柚木のC&C!!

2007年06月24日(日) 電池が切れた

私の。

夕べ、運動の後、
「少し汗を冷ましてから、あとはお風呂に入るだけ〜」
と思ってネットを少し見て、気づいたら部屋の絨毯の上で寝ていた。
すでに午前4時。
ぎゃーっ!と急いでお風呂に入って(ぬるい)
すでに明るい空を眺めつつ、まーでも日曜日だから
これから寝たって大丈夫さ〜
と気づいたらまた寝てた。絨毯の上で。
すでに午前8時だった。
(布団てなに?)

残業あったからって、10日PPP続けたくらいで体力の限界をみるとは…
もう少し体力つけないとイカンな…。

ヘルシアウォーターのマスカット味、興味をそそられて買ったけど…微妙…。
188円てのも強気すぎ。
500ml・カテキン540mgで188円なら、
500ml・カテキン400mgで88円で買える「おーいお茶濃い味」
の方がふところにも優しいこともあって、
今の運動の水分補給はこの濃い味だ。
(近くのホームセンターで24本箱が2100円なのだ。楽天より安い)
140mgのカテキンの差が100円もあるとは思えん。
第一、濃い味2本飲んだら、176円でカテキンは800mlになるわけだから、
値段もカテキンも濃い味のほうがお得。

発売4年も経ってるのに、ナゼ未だに強気な値段なのか花王。
トクホだからなのか。
発売日前からチェックしてた者からすると、ちょっと寂しいことよ…。



2007年06月23日(土) 肩を痛めた……

パラパラで(爆)

覚えた当時以来じゃなかろうか。
久々に毎日PPPをやっていたら、3日前くらいから肩が怪しくなり、
昨日から右肩にハッキリ鈍痛が…。
シップを貼って、結局やる(やるのか)

水曜日には2回目の岩盤欲へ……って何の欲だよ!(笑)
前回よりも汗が出やすくなり、
最後の方はやっぱりちょっとのぼせてますが(笑)
……こう、寝ているとお腹とか、足首に汗がつつぅーと流れて
いやんな感じだ(^_^; それくらい汗が出る。

岩盤にタオルを敷いて寝っ転がるわけだけど、
凹凸が点々とあって、それがちょっと痛い。
(ちょっと身体を浮かせては痛く無いところを探す)
でも腹這いになってお腹がじんわり暖かくなったりするのが気持ちいい。
暖まり具合は温泉に入った時に似ているけれど、
温泉に入った後のように汗が出るわけでないので
ベタベタしないのが良い。

■手っ取り早く、身体を温める運動■
基本姿勢(1)→15cm位足を開いて自然体で立つ(背筋は伸ばす)
基本姿勢(2)→(1)の状態から膝をわずかに曲げて2〜3cm腰を落とす(背筋は伸ばしたまま)
最初は(1)と(2)をスクワット風に丁寧に上げ下げしていって、
徐々に早く繰り返していく。
最終的には1秒に3〜4回位の速さでリズミカルに上下させる。
伸ばす時に力を入れると、太ももに力が入ってるのがわかる。
お腹の周囲は揺れに逆らわないで、揺れに連動させる。
お腹を中心に、フワッと身体が暖かくなる瞬間を感じる。
1〜2分続けると、不思議と身体が結構熱くなっているのだ。

ただし結構胸も揺れ動くので、腕でちょっと押さえたりしています(笑)

名付けて「ぷるぷるスクワット」 んー、いまいち?
じゃ「ぴこぴこスクワット」
無難に「リズムスクワット」。
または「おしっこがまんスクワット」(笑)
なんかね…おしっこ我慢してるのを紛らわしてるようにも…見え…(吐血)

ちょっと動きは恥ずかしいけど!(恥ずかしいのか)
この後運動すると汗をかく程度が全然違ってくるので、
PPPの前とか、やってます。
代謝促進になるかと思って、トイレの後とかも、1日に何回か。
トイレの後にがまんするってのも何だけど(笑)
でも手っ取り早い温まり運動なので、今かなり重宝してます。



2007年06月13日(水) 岩盤浴でびゅう

初めて岩盤浴というものに行って来た。
職場からほど近い場所に、3月オープンの岩盤浴場があり、
その存在を忘れていたのだけど、
ある日、読んでいた雑誌に偶然紹介されていて、
60分で1000円だというので、職場帰りに行ってみた。

同じ職場帰りのお姉さんが割と利用しているらしく、
そこそこの賑わい。
作務衣・タオル付きで、ミネラル水が出る水飲み場はいくら飲んでもOK。
岩盤浴場には何か岩壁にチョロチョロと小さな滝の様に水が流れてる(驚)
最初の10分ですでにワサ〜ッと汗が噴き出す。
15分前後で水を飲みに1回外へ。それを3回。
汗出る出る。まだペースが分からず、のぼせそうに(@_@;;
ミネラル水のシャワーもついていて、やはり汗は流したい派の私には良かった(^_^;

お肌ポカポカ、すべすべ(喜)
職場上、機器の熱暴走を防ぐ為にクーラーは結構低く、
ハーフ毛布で下半身を巻いていても身体が冷える。
風呂に浸かっても、どこかしらヒンヤリとした場所ができる。
そんな身体も問題なく汗を吹き出させる岩盤浴、気に入った!
回数券買ってしまいました。週一で通うと決心。
午後10時までってのも有り難い。
週に一回、身体に軽いショック療法というか、代謝アップのきっかけ作り。
1回1000円ってのが良い。2000円だったら月に1〜2回がいいとこだもんな。


来週には近くにダイエットエンドフィットネスがオープン。
あの、10分ブルブルする機械に揺られるだけで2時間分の有酸素運動できる
ってやつですな。1回500円、女性専用の。
情報を効いた時には、ちょっと飛びつく勢いでしたが、
閉店時間が割と早いこともあり、平日いつ帰れるか微妙な会社員には
通うのはちょっと難しいかなぁ、と。
それなら家にあるジョーバを使い倒せ!……みたいな。
−−−で、岩盤浴に目移りしたわけだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚木 [MAIL]

My追加