柚木のC&C!!

2007年07月26日(木) PPP3(6)

マキミホセットに突入。
ソウル ガソリン90%ゲット、アトミックプレイボーイ80%ゲット。

前者はサビメロの手業がちょいと要慣れでしたが、
あとはつなぎ目が頭に入れば何とか。
ミホちゃんの手拍子が妙に弾みがあって、真似したいが真似できん(笑)
後者はなんかお手本と動きが同じじゃないような……まーいいか。
年齢が重なってくると、しゃがむ動作が辛いです(苦笑)



・弾むことによって全身の筋肉に効いてくる。
・弾むことによって全身のバランスも良くなる。
・弾むことによって、楽しい気持ちになる。
・負荷が軽くも重くもできる。

で、買ってしまいました。 トランポリーン。(゚∀゚;)ノ

エクササイズ用の直径1m位のミニトランポリン。
畳部屋に置くと、まるで円卓。
3980円位から売ってるのですが、
リーボック社の6千円くらいのやつを購入です。
出回ってるモノの中には張りが想像より硬いものもあるそうですが、
(安全性も考えるとあまり高く飛び上がらない方がいいのでしょう…)
買ったやつは適度にポヨンポヨンと弾力があり、
かといってズブズブと足が沈むこともなく、いい感じです。

バインッ!と勢いつけて跳ぶと25cm位あがるけど、
続けてやろうとすると慣れなくて10回ともたないんです。
頭が上下の動きにくらくらする《(@_☆)》

10cmでも5cmでもくらくら。
なので最初はかかとすら離さないようにして、
面のしなりだけを活かして上下のジャンプもどき。
その後ジョギング風に駆け足の状態でポヨンポヨンと弾む。
しかしそのジョギング風も、跳んで1、2cmとか。

静止状態より下に沈んだ状態から上へ踏み込むので、
見た目はポテポテと足踏みしている感じなのに、
休み休み15分でバテバテ。
飛び跳ねるという行為自体が、こんなにもハードだったのかと驚きです。

しかし自分の力以上のパワーで弾むので、
やっている最中はとっても身体が軽い気がしてる(笑)
小さい子どもたちを見ていたりすると、
理由もなくキャッキャと喜びながら跳びはねていたりするけど、
…なんか分かる気がする(笑)(*´▽`*)

ポンポンして、下に降りる。
そして同じようにジャンプしようとする。
なんと、磁石が足と地面にあるかのように、足がひっついて動かない!
頭と身体の動きがかなり食い違って、思わず笑ってしまうほど。
下界はこんなにも重力が勝るのか!……と思いました( ̄∀ ̄;)
宇宙から帰ってきた飛行士さんが動けなくなるのも無理ないです(笑)

上記の跳び方なので、次の日にはさほど影響せず。
そして今日もまたポンポンすると……身体の奥底でじんわりと鈍痛が!
あなどれん、トランポちゃん。(…命名?)



題名がPPPなのに、トランポちゃんが8割を占めてしまった。
まーいっか。(いいのか)
ネットでもさほどトランポちゃんに関する情報が出回ってないのが惜しい。

ちなみに、楽天などの
「5分で1時間のジョギングと同効果」という謳い文句はスルーしてます。
まさか3、4cm跳んで同じ効果が出るとは思えないし、
本気のジャンプを5分なんてとても無理だ(@_@)



2007年07月22日(日) PPP3(5)

バーチャルラブ80%、メガトンマン70%ゲット。
バーチャルラブは例のごとく、慣れろ、とにかく慣れろってやつですね(^_^;
ノリ的には1回外すと戻れないノリなので、
出来るようになれば楽しいだろうなーーーー……と思うわけです。

メガトンマンのサビメロは、やっぱりトモミちゃんのように
<(・∀・)>メガトンマーン! (・∀<)ゝ♪ く(・∀<)♪
とウインクしながらやりきるべきだろうか?
(一人でそれはやめなされ)



兵隊さんが未だにできません…。
※兵隊さん=テクノトロニックフライトのサビメロ部分。



パラパラ後はかなり汗をかく。
Tシャツかタンクトップにユニクロの短パンという、
人にはお見せできぬ姿で踊ってるわけですが、
(基本は暑いのが苦手なので…。岩盤浴は暑いモノと割り切ってるので別)
かなり部屋も通気を良くして軽装でいるにも関わらず、
終了した後は短パンがしっとり、背中びっしょりという感じで汗をかく。
部屋はジュータンなわけですが、足の裏も汗をかくので、
タオルケットをそれ用に買って二つ折りで敷いてやってます。
(バスタオルくらいじゃ、踊ってるうちにはみ出てしまうのだ)

どれだけ汗が出てるのか、気まぐれに運動する前と後の体重を量ってみた。
間に500ミリペットのお茶を1本飲んでいたのに、
400g減っていた。
お茶の重さを量ると600gあった。
にも関わらず400g減ってるということは、
合計して1kg分の水分が蒸発したってことに…(@_@;

減った分が全部脂肪なら、こんな楽なことはないのに〜〜(妄想)



2007年07月20日(金) PPP3(4)

ニュー デイとリライト マイ ファイヤーの2曲ゲット。
振りは難しいものではないけれど、
繰り返す場所を間違えないように身体が身構えているのか
変な場所に力が入っていて微妙に身体がきしむ(笑)

残りの2曲はさすがに難易度アップ。
ヴァーチャルラブの方が難解。



会社帰りに電気屋さんに寄ると、誰もいないマッサージお試しコーナー。
どれどれ、と一番高いマッサージ機の性能を感じてみる。
美容院に行くといつも肩が凝ってると言われるけれど、
揉んでもらうと気持ちよさより痛さが勝る。
マッサージ機でも、「全身疲労回復」コースであるにも関わらず、
痛さ7割、気持ちよさ3割。
だけど、15分の時間みっちり体験(おい)
終わって立ち上がると、ほぐれてすっきり。すごいな、おい。

ふと隣に目をやると、お試しコーナーにブルブル機械が。
ブルブル機械=10分乗るだけで1時間の有酸素運動と同じ効果があるとかいう機械。
家庭用機が売ってるのか……18万円!?
いそいそと体験してみる。5分間ブルブルブル………
………微妙?
肉は揺られている感触があるけれど、筋肉に効いている感じはしない。
血行はよくなりそうではある。
業務用も同じ様な動きなのかな。



2007年07月19日(木) PPP3(3)

ゲームPPPの方を半分にして、PPP3の割り当てに。
ねーさん&サトコセットは何とか頭に入りました。
ビックマウスのサビの部分はついていけると嬉しい〜。
最後のポーズにも力が入ろうというものよ。
(だからそこに力を入れなくていいって)

ただ一カ所、テクノトロニック・フライトの
「兵隊さん、しょぴーん!回して〜…しょぴーん!(ニュアンス)」
の部分が未完成のまま。
頭では分かっているけど、「うわ、今私の手はどこ?」
みたいな。
まぁ、慣れろ。とにかく慣れろ。

とりあえず次のトモミ&リョーコセットに突入。
ファンタジー、キング アンド クイーンの2曲ゲット。
ファンタジーは繰り返しの多いやさしい振り付け。
……逆に繰り返しが多い分、うっかり間違えそうになる(;;≡▽≡)

ゲームPPPを減らして割り当てを増やしたはずなのに、
気づけば1時間半過ぎて……!



先週お月さん来訪のため、1週間のインターバルを経て、
先日5回目の岩盤浴へ。
タラー…とハラをつたっていた汗は、「タラタラタラ」とさらさら感アップ。
汗腺が活発になってきたのだろうか。
どうせかく汗なら、なるべる臭いの少ない汗を出したいものなー。



最近さぼっていた婦人体温計をまた計りだした。
わーお月さん直後の低温期で36度ある〜〜〜!(嬉)ブラボゥ!
(以前の平均体温は35度台)

何げに脈も計ってみた。
75〜ときに68とか。 うそっ!人並みだよΣ(゚□゚;ノ)ノ
(さぼってるときの私の平均脈拍数は90/分ある)

岩盤浴のおかげ?パラパラのおかげ?
ありがたやありがたや(ばーちゃんか)



2007年07月16日(月) PPP3(2)

題名にPPPとついているときは、PPPの事が99.9%を占めます…(* ̄▽ ̄*)



シェイム オン ユー、テクノトロニックフライト…は80%ゲット。
ビッグマウスは60%ゲット、
最後のポーズはばっちり。(だけかい)
6曲通しでワンセットなので、
気持ちだけはリチエねーさん&サトコちゃんコンビセットを通せるつもりに。
ええいっこの足め!ついてこい!
無理矢理1通り通してみた。

じゅ…15分もかかるとは……(倒)

そのあとの映像見て気づいたんだけど、
コンビの組み合わせによっては、曲の変わり目のときに位置が動くので、
全部通しているわけではなく、1曲1曲をつぎはぎしてるのだ。

が、しかし。
ねーさんたちは完全に繋がってる……ノンストップだ。
これを(と言っても、ここで難易度の程をお伝えすることは困難だけど)
ノンストップで全て合わせるのがすごいわ……



脳みそまで久々にフル回転(笑)
音楽鳴れば体が動く、今までのPPPの愛しさよ(ノ´▽`)ノ



2007年07月15日(日) 新規チャレンジ・PPP3(1)

買いました。結局(^_^;
パラパラパラダイス2と3が一緒になったセレクションDVD。
プラス、サントラCD。
えっ、だって覚えたらiPod shuffleに入れて踊りたいのよ。

本当はサントラなんて覚えてから買えばいいのよね(苦笑)
いやでもさー、在庫がすでに怪しい状態なので、
買える時に買っておかないと、いざ買うとき無くなってそうで( ̄▽ ̄;)
中古すら無いし…。

ほんとはパラパラパラダイスの2から7までの
DVDとCDを全部大人買いするか悩んだんだけど、
(全部合わせてもビリーとそう変わらない)
そこまで自分が覚え続けられるのか、というのもあって、
とりあえず2と3覚えてみてからにしようと思い、4以降は保留。



パラパラパラダイス(以下PPP)の2には、
何曲かゲームPPPにも入っているので、まっさらな状態のPPP3から開始。
発売時期的にはゲームPPPと同時期なので、
オールスターズのおねーちゃんズにも違和感なくこんにちは〜(笑)

とりあえず2日で3曲ゲット。
初めのワイルド レビュテーション、リズム オブ ラヴィングは
振りも割とやさしめだったけれど、(同じように踊れているかは別)
次のバットボーイからいきなり難易度アップ。
ワンクールの6曲中半分なのにこれからもっとアップしていくのか…

最初にリチエねーさん+サトコちゃんコンビから始めてしまったのは
まずかったかもしれん。
マネーゴー!やヴェルファーレ2000覚えてるからって、
何のアドバンテージにもならんな〜…(´^`。)
笑ってしまうほどついていけない。
そのかわり何とか手振りがついていけるようになった、
その瞬間に感じる達成感がたまらんのだけど。

しかしPPP3だけで運動量をまかなえるようになるまでは
時間がかかりそうなので、
ゲームPPPを一巡やってから、覚え始めている。
しかしバットボーイ覚えるのに1曲で45分くらいかかってしまい、
覚えた3曲を通して振りを確認、とかしてたら
結局1時間位かかって、合わせて2時間(゚◇゚;)
日付変わっててあせったわ…(苦笑)



2007年07月08日(日) 迷う…

今買うんだったらビリーだろービリー。
……と思ったのだけど、バラエティ番組で一緒に試したら
一瞬にして無酸素運動になってしまってなぁ…数分でばててしもうた。
慣れる前に毎日続けられるヨカンがしないよ……ごめん、ビリー。
見てる分にはすっごく勢いがあってモチベーションもあがるんだけどな。



それで私が今唯一1時間続けていられる運動(?)パラパラ。
今私が踊れるパラパラはPS2ゲームのPPPに入っている41曲。
1曲が短いので、全曲踊っても1時間。
なので毎回これをランダム再生して、順番入れ替えて踊っている。
…が、覚えた当時は01年。
それからやったりやらなかったり、
でもずっと41曲オンリーなわけですよ。
テクパラとか、今のパラパラ事情まったく関係ナシ!(おい)
いくら運動神経がスズメの涙の私でも、
音楽聞けば自然と手が動くし、踊りながら考え事もできまっせ(苦笑)

なのに、こんな頃になって、ちょっと違う曲も覚えてみようかな、
という衝動にかられ、
パラパラパラダイスのDVD買おうかな、
……とか思ってる自分……( ̄∀ ̄;)
ずっとパラパラオールスターズの踊りを見て覚えてきたので、
やっぱ買うならオールスターズの出てるDVDかなー…とか、
でももう少し今の41曲でひっぱってみるかー…とか、

すみません、くだらない迷いなんです…(とほほ)



しかし7月25日発売の「マツケンパラパラ〜俺様ゲーム〜」
って……何ですか!?(゚д゚ノ)ノ
http://www.avexnet.or.jp/ken-para2/index.html

マツケンにパラパラさせんでも…とか思うんですが…エイベックス。



2007年07月02日(月) 今頃有料版に移行してみたり。

半永久版に申し込んでみました。
これで多機能になって、サービスが続く限り
ログが消える心配もなし。
(でも今まで3ヶ月以上ほったらかしすること●回(ι゚ー゚)
ありがたくも生き残っていたわけですが……)
まあ、レンタルしてから5年位経ちましたので、
いい加減お礼を返さねばと。

無料版がお休みなせいなのか、
他のブログより落ち着くような気がするのです(^_^;
有料版になると、文字の加工がすぐできる
ボタンとかついてるのか〜(しみじみ)
カスタマイズもぼちぼちやろうか…。



3回目の岩盤浴は、のぼせないタイミング探しの旅でした。
ぬれタオルを頭に乗っけたり、目の上に乗せたり。
だんだん自分のペースが分かってきた。(ような気がする)
5〜7分腹這い、7〜10分仰向け、2〜5分水分補給&涼んで休憩。
な感じでセット3回という感じだけど、
3回目はすでに耐久レースと化している(^_^;
回数を重ねる毎に汗の出が良くなっていくのは、嬉しいのだけど。

岩盤浴行き始めてから、代謝が上がったのだろうか?
涼しくても寝て起きると寝汗をかいている。首回りが特に。
布団はすでにタオルケットな状態なんだけれども。
でも布団をひっぺがして寝たら朝方寒くて風邪ひくだろうしなぁ。

今までどれだけ代謝が悪かったかというと、
ごはんを食べても背中が冷たい。
イスに座っていても座面が冷たい。(他の人が座ったイスが温かい)
……てな感じでしたが、現在はいずれも改善。
まだまだ頑張るぞー。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚木 [MAIL]

My追加