柚木のC&C!!

2001年04月28日(土) 毎日できる運動を探す日々・PPP編(7)

プラス2曲ゲット。
ステーション・トウ・ステーションとスピードウェイ。
きましたよ、とうとう星3つが!
アーケードモードで踊れるようになるまで、
50分近くかかってしまいました。でもまだイマイチ。
でも判定は「イケてる」なのが何だかな〜。

星3つになったとたん、動きが複雑になって、
お手本ムービー見て先行き不安になったけど、
一応なんとかなりそう…か?

ゴールデンウィーク始めなので、2時間以上やってしまいました。
終わりのほうで3日出かける予定なので、今のうちに頑張ろう〜という感じですな。
会社の日だと、特に今回は残業が午前様なんてことに
なってしまっているので、時間を割くのが難しい。
…その前に体力がすでにない。

はぁ〜、次はついに、ナイトオブファイアだ!第1目標だったのだ!
(第2目標はミッキーマウスマーチで、第3目標はダイナマイトレイブ)
これのおかげか、増える時期だけど、体脂肪率は下がり目。
もう少しすると減る時期に突入するから、頑張るぞ。



2001年04月24日(火) 毎日できる運動を探す日々・PPP編(6)

プラス1曲ゲット。ダンサー。
Aパートの振りがセンサーに届かないんですけどッ。
Bパートが手抜きみたいな振り付けなんですけどッ。
振り付けというより、単なる手拍子。Cパートへの前振りだとしても、
これはどうかと思う。
あとはいかにキビキビと振りができるかなんだけど、
お手本ムービーのおねーちゃんのようにはなかなかいかない。
いや、いっても困るような…(苦笑)

ワンナイトイン・アラビアの降りがあったり、
他の曲でも、前覚えた降りが出てきたりで、
以前より覚える時間が簡略化されてきて、何曲も覚えてきた実感がでてきた。
しかしゲーム用にアレンジされたバージョンでしか踊ってないので、
フルバージョンで曲が流れたときには踊れない…(笑)

と、とりあえず、私はエンドレスモード制覇を目標として、
これからも頑張ることにします。
残業が増えてる時期のせいで、ここのところ1日おきだったりで
ちょっとつらいけど(涙)

あと1曲で難易度星2つが終わる!



2001年04月21日(土) 毎日できる運動を探す日々・PPP編(5)

プラス2曲ゲット。デラックスとアレ・ジャパン。
デラックスはパートが多く、次のパートに移るときに
ひとつ違う動きが入るので、それが慣れるまでちょっと時間がかかった。
これも女子高生用の振り付けだなぁ(笑)
部屋だからいいけどね〜、鏡もないからいいけどね〜(笑)
おねーちゃんたちみたいに、腰は上手く動かせない(笑)

アレ・ジャパンの方は、サッカーの応援歌ならぬ応援パラパラらしく、
きっと対象が「子供からお年寄りまで、みんなが覚えられるパラパラ」
なのでしょう。
初めてトレーニングモードのスローで練習するまもなく、覚えられた曲。
繰り返し多いし。
これで13曲。あと2曲で難易度星2つは終わり。
まだ先は長い〜。

思わず「パラパラスタジアム」なるビデオを借りてきてしまったけど、
振り付けのあまりの協調性のなさに泣けた。
オールスターズのおねーちゃんたちともかなり振り付けが違うのは、
(「振り」は一緒だが、何か中途半端っていうか…)
オールスターズがゲーム用にきびきび動いてくれていたからなのか?
…というくらい、「おまえら手をのばせ〜!動きをさぼるな〜!」と
思うことしばしば。うーむ。
パラパラでメシを食っているだけはあるんだな、オールスターズのおねーちゃん、
と思いました。



夜は特命リサーチ200Xで、異食症や氷食症の原因について、
鉄分不足と、ストレスによって欲求の歯止めをするホルモンが
でなくなることをあげていたけど、
生理前とかに食欲が出たり、無理なダイエットで、
リバウンドしたりしてしまうのにも同じ事がいえる。

単に食べることを我慢できなくなったわけじゃなくて、
我慢したストレスが原因で、欲求が止まらない状態に身体がなってしまい、
そのとき我慢してたもの=食べ物、を食べたら止まらなくなる状態に
なってしまうわけだ。
「我慢してたからよけい食べちゃう」と言う図式には、
自分の「意志」とは別に、身体自身の異常もあげられると思うと、
「私、意志が弱くて…」とばかり言ってはいられない。



2001年04月18日(水) 毎日できる運動を探す日々・PPP編(4)

この2、3日で、2曲ゲット。エナジーラブとアイシアッテマス?。
エナジーラブの方はテンポが速いので、上手くできると嬉しい。
アイシアッテマス?、の方は、お手本のおねーちゃんの動きを
忠実にやろうとすると、
この年でこの可愛い振り付けはどうか、という感じになるので、
あまり自分の格好を考えないようにしている(笑)
これで11曲。

フリーモードは最大9曲のノンストップができるので、
あまる3曲をとっかえひっかえで入れ替えて、
何回かノンストップをやってみる。
本日は合わせて1時間半くらい。
本当はDDRと合わせてやりたいけど、なんだか今は体力がPPPで精一杯。
なさけないわ…。

よくおねーちゃんたちは、あんな高いミュールをはいて踊れるなと、思う。
そういう私は3センチのヒールも苦手。
PPPやるときも、もちろん裸足さ(苦笑)

しかし腕の筋肉痛がいつまでたっても治らないのはどうしましょう。
少しは腕の振りに慣れるとか、そういうことにはならないのか、私の腕!
そのかわり、腕周りはちょっとすっきりしたような(あくまで推測)。



2001年04月15日(日) 毎日できる運動を探す日々・PPP編(3)

本日1曲ゲット。アニバーサリー。
足を左右に大きく動かす事が多いため、
床に置いてある専用コントローラーをけっとばすこと十数回。
アーケード版は上にコントローラーのセンサーが設置されているので、
ここまで考えていなかったんだろうな…(暗)

これで9曲。フリーモードでノンストップに挑戦してみる。
12分ノンストップはかなりへろへろします。
これを1回やると、歩数計も1200歩くらいいってしまう。
へろへろなはずだ…。
昼間も少しやったので計3時間弱。

話は変わるけど、コナミオリジナル振り付けモードは面白くない(苦笑)ネットで感想述べている人達曰く、
「空気ボクシング、盆踊り、平泳ぎ」というのは、言い得て妙、というやつです。
でも、形が出来てない人がパラパラモードで踊ったところで、
やっぱり盆踊りに見えるんだろうな、とか思います。
ワンナイト・イン・アラビアなんて、思いっきり盆踊り。
いーけどさ、人に見せるわけじゃないし…(涙)

私の場合は踊りをマスターすることが目的なんではなくて、
身体を動かし続けるために踊りを覚えているわけなので、
よーするにエンドレスモードが出来るようになりたいわけです。
矢印追うだけじゃ手しか動かないし、リズムにのれないし、楽しくない。
それで、トレーニングモードでお手本があったことで買う決意をしたわけだ。
だからほんとはパラパラじゃなくてもいいの、エアロビでも(笑)
でも恥ずかしさからしたら、エアロビの方が恥ずかしいかも…(^^;
パラパラ未経験だったし、DDRにハマったからといって、
パラパラが同じようにハマるかどうか未知だった。
でも思いのほか楽しく続けられているのでよかったよかった。
曲ごとの振りを覚えるパラパラならではの達成感を、
ゲームにすることによってさらに感じられるのが、
PS2でやって良いところかと。

でも床に置くコントローラーは結構じゃま(苦笑)
アニバーサリーで左右に動けない!
アイ・ワナ・ダンスのきめポーズができない!(笑)
後ろに下がったら前のセンサーに届かない。しくしく。
アニバーサリーといえば、真ん中のおねーちゃんの手振りは、
やっぱり何か変だよなぁ。
両側髪をしばったおねーちゃんの振りが、あまりくせがなくて覚えやすいかな?
でも次の曲、間違えてるよ、振り付け…(笑)



2001年04月13日(金) 毎日できる運動を探す日々・PPP編(2)

本日1曲ゲット。アイ・ワナ・ダンス。歌詞が日本語だった。
「空にみんななげちゃえ〜ッ」という歌詞が印象的。
仕事も脂肪もみんななげちゃいたいが、そうもいかないか…。

比較的繰り返しが多いので、覚えやすい。
ただ頭で分かっていても手や足が動かないということはある。
だから、私には運動神経がないのだ(涙)。
実はと言うと、人生始まって以来、一番運動をしているのが今現在なのだ。
小学校から、私はクラブも部活も文化系を通してきた。
体育の成績も2か3が精一杯だった。

DDRも興味本位で、ゲーセンにあったアーケード版を試したとき、
たったの10秒足らずで閉門してしまい、
1クレジット200円だったため、もっとも楽しめないゲームとして、
DDRなんて2度とやるまいと誓ったものだ。
しかしそれが、PS版のおはスタ版とドリカム版をのぞいて
ほとんど購入するほど、続けることになろうとは。
10秒で終わっていた私も、アナザー(トリッキー)モードの足6つは
クリアできるまでなったのだから、
「持続は力なり」という言葉を作った人には頭が下がる。

本日はPPPを2時間近く。

しかしDDRの様なダイレクトさがないぶん、自覚症状がないというか、
いつの間にか2時間以上とか一生懸命振り付け覚えながら動かして、
後でドカッと押し寄せる体力の限界に気づく(笑)

パラパラモードで関心するのは、振り付け通りに踊っていると、
ゲームがクリアしているところ。ランクは別として。
(まあ、EASYモードにしているので、判定は甘いということはある)

絶対ライク・ア・バージンの最初のところは、
矢印違ってるって思ったのに、踊ってみれば矢印通り。
頭の中では違ってると思っているので、
矢印が綺麗に消えると「なぜっ」と思ってしまう(苦笑)

思ったほど矢印やセンサーの位置にとらわれずに、
覚えた振り付けができるので、気持ちがいい。
お手本がとにかく(同じ振りなのに)ばっちり決まっているので、
「何となく」で終わらないところとか、
手が丸まっているとセンサーに届かないので、チェックにも役立ってるし、
ビデオでパラパラを覚えている人がTVを鏡写しにしてり、
スローモーションや巻き戻しを何回もしたりしているホームページの
日記などを見たりすると、なんと便利なゲームだろうと思いました。



2001年04月12日(木) 毎日できる運動を探す日々・PPP編(1)

パラパラパラダイス(以下PPP)を入手して1週間が経った。
トライ・ミー、ユーロビート、ライク・ア・バージン、ワンナイトイン・アラビア、
ブンブン・ファイア、クレイジー・フォーユー、キングダムオブロック(名前ちょっとうろ覚え)
の7曲覚えた。あと40曲ぐらいある。(ひ〜)

パラパラ未経験だった私には、
左右にリズムを取る足と、音楽に合わせる手が一緒に動かせなくて、
お手本ムービーのおねーちゃんが簡単そうにかろやかに踊ってるのを見ていると、
自分の運動神経のなさに、思わず拍手をおくりそうになるほど。
しかも1曲を集中してやると、前に覚えた振り付け忘れちゃうんだよね(泣)
ほんとに身体動かすことに関して不器用な自分…。

しかし、実際やってみると思っていたよりかなりハードで、
腕はもちろん筋肉痛だ。
肩のちょっと下、はんこ注射(って今言うのか?)をするあたりが痛い。
今のところ毎日やっているので、毎日筋肉痛。

しかし、手だけ動かしている印象があるパラパラなのに、
万歩計をつけたら、1時間半で6000歩以上あった。
足も結構動いているので、体全体が動いている実感がある。
ダンスダンスレボリューション(以下DDR)のエンドレスモードを
40曲以上やっても筋肉痛にはならないのに、
PPPを始めた次の日、左右にリズムをとっただけの足が
筋肉痛になったのにはまいった。
使う筋肉とか、細胞が違うのか〜?

本日はDDR(3rd)30分、PPP1時間。



2001年04月06日(金) 毎日できる運動を探す日々・DDR編(18)

うわーん、パラKCETクリーンのフルコンボ、やっとできたぁああああ〜!!
Dモードだったから、記録に残らないけど(泣)
でも嬉しい嬉しい嬉しい。
エンドレスモードで、すごいぎりぎりでKCETを初めてクリアした時を思い出した。

会社が早く終わったので(定時なだけだけど)、
1年半ぶりに行きましたよ、ホンモノに。
4thMixか、ディズニーレイブを期待してたんだけど、
1年半と同じ3rdだった…。(プラスにはなってたけど)

しかしブーツは失敗だった。雪には強いがパネルには弱い(笑)
すべる!
1プレイ200円だから、力入る入る。100円にしてくれよ、3rdなんだから。
しかも全然人がいないからやり放題。
家でやる実力の2割減って感じ。
ラブフィーリンが出来なかったなんて…(閉じた。しかも前半のおそいところで)。
でもパラKCETクリーンクリアできたからよしとしよう。
結局4回楽しませてもらいました〜。
ここのゲーセンは会社帰りの背広の人とかふらり来るようなところだから、
1人でも行きやすいわ〜。
でも、アーケードやってるのにちょっと家と同じ感覚だった…(苦笑)
音、そんなに目立つほどじゃないし。(重低音は響いて気持ちよかったですが)
人がいなさすぎ。他のゲームの種類もちょっとレトロだしな〜(苦笑)
でも私のようなPSオンリーのDDレボラー(?)が行っても
アーケード版を楽しめる環境は貴重だ(笑)
ううーん、アーケードのディズニーレイブがやりたい〜。



2001年04月04日(水) 毎日できる運動を探す日々・DDR編(17)

残業のため、長い時間が取れなくて、つい3rdの方をしてしまう。
ダイエットモードの曲選びノンストップを今まで知らなかった(苦笑)
そのため、それをやったときの効率の良さにびっくりさ。
実時間1時間で450〜500kcalくらい。
ダイナマイトレイブくらいから、ブリリアント2Uまでの
レベル足5〜6パレードくらいのところが結構くるんですな、これが(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


柚木 [MAIL]

My追加