日記。

midori【MAIL

My追加

なんとか就業開始?
2005年06月30日(木)

29日
派遣会社の営業の方と待ち合わせをし、業務内容などを口頭で説明してもらいながら会社へ行く。自社ビルではないが、ビル殆どがその会社で占められているようだ。
どうやら、今いる派遣さんがお辞めになるのでその後釜ということらしい。
一通り担当の(おそらく上司になるであろう)方、またその方の上司とも顔合わせして、7/1から業務開始することになった。ただし、6月決算とのことで7/1は棚卸になるということだったのでまぁ引継ぎ業務がメインになりそう。
しかも大変ありがたいことに、いきなり三ヶ月契約。社会保険に入会できるよ〜。通常だと一ヶ月契約からスタートらしく、社会保険に入るには2ヶ月と1日以上の契約からということなのだ。

ここのところ朝4時か5時くらいまでおきてお昼ぐらいに起きるという生活をしているのでなんとかしないとと思っていたが、お昼に食べたお好み焼き?(スーパーで作っていたのを食べた)のせいかどうかは不明だが、おなかを壊してしまい、非常に体調がよろしくなく、顔合わせのあとに行ったフラメンコでもなんかフラフラしていた。

そんなんで?か、どうかわからないが10時半には布団に入るが、どうも寝つきが悪く2時前に目が覚めてしまった。ので、この日記を書いている。

正社員の募集で面接をしてくれると言って着てくれたところにはとりあえずお断りのメールをださなければ。
条件的には絶対にそっちのほうがいいのかもしれないが、自分の時間がやっぱり欲しい。そう考えると年収は下がっても派遣を選んだほうが良いかもと思ったのだ。しかし、年齢を考えるとこの選択は誤りだったのか?多少の後悔もあるが、くよくよしてもしょうがないし。

勤め先になる会社は、前にいた会社から2~3キロくらい離れたところで、場所の雰囲気が凄く似ている。同じ区内ということもあるが、佃煮屋や、甘味のお店があり、下町の雰囲気。何気に下町好きなんですかね、私。
またドトールやスタバなどもあって前より便利そうだ。前は本当に何も無かったし・・。でも、無駄遣いはしないように気をつけねばならない。
図書館も近いし(すでにカード持っているので継続して使えるのが良い)、銀座までも歩いていけるって銀座なんてそんなに滅多に行かないけど・・・。

前の会社から連絡はボチボチきている。
なんか確認したいことが色々あるので一回会社に来て欲しいだって。いやだー(笑)でもまぁしょうがないかなとも思うのだけど。

お金節約しなきゃなーと思って今話題のウィルコムのページを見る・・・・だがしかしここで重大な問題が・・・。めったに帰らないが、実家の場所サポートしてんのか?とふと思いつき、チェックしたら案の定対象外ーーーーーということで、ウィルコム乗り換え計画、3分で頓挫。
今使っているのはauなので、auのページをチェック。指定割というのがあるのだが300円で3件まで登録できて、そこの電話代が半額になるというのだが、au以外にも一般電話も登録できるらし。なぬううう知らなかった・・。実家登録しておかねば・・・。彼にも教えてあげよう。
でも、、、docomoに乗り換えるのも少しだけ検討してしまった。なぜかというと、NECの新しい機種で、イビョンホンが宣伝しているから。電車の中の広告もかっこいー。写真撮っちゃおうかなーなんて思ってしまったよ。

今日は友人のはむちゃんと新宿で飲み。明日から仕事なのにいいのかね?まぁ飲みすぎない程度にねー。



読書日記? 桐野夏生 玉蘭
2005年06月29日(水)

書店で漫画やら文庫本やら買う。図書館に行って結局何もかりなかったのだが。
久々に小説を買った。玉蘭 桐野夏生
桐野夏生の本はグロテスクOUT 以来かな?久々に手にとった。

月曜からなんとなーく半身浴(かわいいおんなの創り方―駄目杉この子物語を読んで、影響受けた〜)をはじめたので、そのお供に。汗がいっぱい出てきて、上半身が水滴状態になって顔なんか目に入っちゃうぐらい汗をかいたぐらいまで読んでいた。お風呂上りもすぐに続きを読んだ。

主人公は彼と別れて上海に語学留学するのだが、満たされない日々のなか、大伯父が幽霊?で現れる。
別れた彼や、大伯父の上海での出来事、いろんなことがクロスしていく。
読み進めると、主人公の女性とは年が近かったりとかでなんとなく考えていることがわかるようなわからないような、微妙な親近感を覚える。でも、正直怖い。

全員がそうだとは言わないが、留学によって、ある種狭い日本人社会の中での寂しさを紛らわすために(?)日本人同士がくっつくことはままあるらしい。なんかこれから留学しよー!?なんて思っている自分にとっては、そういう意味でもビミョーな内容でしたが・・まぁそれはおいておいて。

大伯父が書いたという航海日記、これの元ネタについては、読後のあとがきを読んで、ほぉぉという感じ。なんてことのない(?)航海日記の出自やら、それからこんな物語を紡ぐことができて、小説家ってすごいなぁと思う。






明日は派遣先へ そして・・
2005年06月28日(火)

やっと連絡がきて、明日の午後に派遣先へ見学に行くことになった。

しかし、朝寝坊の上に昼寝までしてしまった。
やる気無し・・・・。

図書館に行った後に、帰宅してメールを開いたら、リクナビで応募していた営業事務の契約社員の一次選考に受かったので。。。というのがきていた。
うーーーーーーーーーーん、悩む。
正社員と派遣、どっちをとるか・・・
正社員になれば年収が100万以上アップするのは目に見えている・・・のだが、明日派遣の見学行くってことは、仕事を始めるのもほぼ決まりな感じでもある。
正社員だと、土曜日が毎週休めないらしいのと、残業はあるらしい。ただ、いままでの私の経歴が十二分に生かせる。
でも、、、一生事務やるのか?そう思うと、派遣のほうがいいかなぁーと考えてしまう。
まぁとりあえずは明日見学に行ってから返事しよう。


100yenショップ
2005年06月27日(月)

ダイソーに行く。
正直言ってあまり100円ショップは好きでない。理由は、要らないものまでどんどん買ってきてしまいそうだから。
でも、プー生活で、時間もあったので覗いてみた。津田沼の丸善とつながっているのだ。なんと、CDコーナーがあり、その中に、スペイン語会話の本と、CDが。しかも100円・・2種類出ていた。(内容は若干異なる)
本とCDを即購入。家に帰って聞いてみましたが、きちんとしたつくりだと思う。これで100円なんて安すぎる。
一番充実していたのは英会話だが、中国語や韓国語はもとより、フランス・ドイツ・イタリア・ロシア語・インドネシア語があり、ブラジル・ポルトガル語がセット、ベトナム・ヘブライ・ギリシャ・アラビア語・がセット、また、TOEIC600点を目指すなんてのまで・・・。
これらの商品はダイソーのオリジナルブランド??らしい。
彼に報告メールをしたら、「どこの店だー!?」とチェックが入った。さすが語学ヲタク・・・。近日中にインドネシア語あたり買いそうなんですけど・・・(オーストラリア時代にちょっと習っていたらしい)。

初級シスアドの勉強をする。
確率のところがよくわからないので、弟(大学院生)にメールで質問したら即レスが・・・。さすが現役生よのう・・・。しかも丁寧に、なにが堂違うのかまでレスをくれた。
私なんかは進学校でないぬるい女子高で、私立文系だったから数学がぜんぜん重要視されてなかったので、そんな勉強した記憶もない(苦笑)が、テキストの説明と、弟の説明でなんとか理解できた。
シスアドの問題は計算するところがちょっと苦手だ〜。試験受けて受かるんだろうか?と不安になってきた・・・。

100yenショップでは貯金箱もゲットした。10万円貯金箱を購入。
とりあえず1枚入れてみました。




遅れてきた韓国ドラママイブーム?
2005年06月26日(日)

先週はビデオで撮り逃してしまった「オールイン」、今週はやっとみれた。
先々週のを彼がいるときに流していたら、外国好きの彼もはまってしまったようだ( ̄ー ̄)ニヤリ 彼のお母さんもはまっているとのことだそうだが、やはり、文化が違うから風景も自ずと違うので、そういうのを見るのが楽しい〜って感じのようです。
彼に、「韓国にカジノに行きたい!」といったら、ちょっと興味を示していたので、小金を持ってぜひいきたいところですな、もちろん彼にはもう少し韓国語を勉強していただいてw<個人的に韓国語は性に合わないので私自身は勉強はしたくないのですが。。。
いや〜今週もハラハラしっぱなしですね。
韓国のドラマって、一本筋が通っていて、また、外国の作品だから、日本ではまずありえない設定でも安心?して見れるというか。
ところで朝鮮日報の記事で「オールイン2」の製作予定があるとか、、、楽しみです。
biglobe動画のところで、イビョンホン主演の「美しき日々」の第一話が無料でみれるので、ちょっとみた。冒頭が1975年の様子。なんかあまり日本と変わんないような?印象を受けた。
でも面白そう。時間があればコンテンツ買いしてしまいそうです。うーむ。

んでイビョンホンが出ていた映画「JSA」の映画パンフを引っ張り出してきて読み直し。あーいかん、完全に出遅れているが今更ながらはまってきている。やばい。
そして、「チャングムの誓い」もBSでおまとめ放送があるとな。先日ちょろっとみたらなんだか面白すぎて、気になってはいたのですが・・。
チャングム役の人はJSAに出ていた人なんですね。

ほんと、今更ながらなんですが、韓国ドラマにはまりつつあります・・・・。でもイビョンホンメインですけど。




約一年ぶり
2005年06月25日(土)

以前一緒に仕事をしていたM氏と本八幡で飲み。
色々会社のこととか今の仕事のこととかで盛り上がった。
なんか話が妙な方向にそれていった。昔は即売会とかやっていたらしい。
私も昔はそんなことをしていた時期もあったので(短大時代にほぼすっぱり辞めてしまったが)、変に盛り上がったりも。
お互い年齢とか経験とかで次の仕事をどうするかなどの話もできて色々参考にもなった。

飲みに行く前にフラメンコレッスンに出たが、スタジオについた時点で結構ばてていた。今日は暑かった。なるべく冷房をいれないでやっていたが、クラクラしてちょっとやばぞうでした。
カーニャはとりあえず踊り込めばっていう状態になっているが、アレグリはカスティジャーノが構成上減ってしまったりと変更部分があってどうもうまく踊れん。うーーむ。
明日は彼との用事もないので、グァヒーラクラスに潜入する予定。


決まりそう?
2005年06月24日(金)

派遣、めぼしいものはだめだったが(釣りか?とかとも思ってしまうのだが・・・)、別の仕事を紹介してもらった。
広告代理店の営業事務で、9時5時(まじかい?)、残業はあまりない。時給も悪くないし、進めてもらうことに。一点だけ気になるのは、喫煙環境ということ、、まぁある程度は大丈夫だけれどもどうかな?って感じです。最近ずっと非喫煙環境だったので、少しのニコチンの量ですらうーって感じなんですね、、、慣れれば平気なんですけど。

ただ、9時5時ってのはかなりいいかも。自炊ができる!!って思ってしまった。だって前は、24時間営業ののスーパーが駅前にあるとはいえ、12時過ぎに帰ってから作る気力なんてなしだしのー。

彼が今日、ひらがなタイムスのパーティに行くので帰り泊めてほしいっていうことだった。私も行っても良かったんだけど、大学時代の友人らと一緒にいくということだったし、今日振り込まれた給料の金額の少なさにも結構愕然としてあまり出歩くのは辞めようと思ったりも。でも明日は前に会社にいた人と一年ぶりに会う予定とか、来週は友人と飲みの予定とか何かと出費が・・気をつけないとあっというまにお金がなくなってしまう。。

ということでスーパーに行き食材などをゲット、フラメンコ時に飲む飲料も、さすがにやばいでしょう、1日3本のペットボトルは・・と思い、(それでもなるべく安いのを買ってはいるが、でも300円、、)パックのジャスミン茶なんかを買ってみたり。
ちょっと面白いものもゲット。多少高かったが、一人暮らししている弟にも「ネタ」で送ってあげようと、2個づつ、「サバカレー」

「イワシカレー」

をゲット。
※画像をクリックすると、楽天のページに移動します。
これらの商品、銚子にある会社の商品なんだけど、銚子は友人の実家があり何度か遊びにいったりしているし、彼のお父さんの実家も銚子ということでなんとなく親近感あり。
しかし、パッケージなかなかいいですよ。カレー好きの私にはたまらんって感じ。近日中に味見です!!

夜、先日テレビ東京で放映された「セブンイヤーズインチベット」を録画しておいたのをみた。この作品、公開されたときに文庫本が出てそれは読んだ記憶があるのだが(表紙はブラピだった)、映画はみていなかったので、ラッキーと思った。
家にいたときたまたまテレビを回したらちょうど映画が始まっていたのだ。ただそのときあまりに眠かったので、時間を調べて録画しといたというわけなのだが、なかなか面白い。もちろん映画なのでだいぶはしょっている部分もあったような気がするが、チベットの風景とかがなんかいい。
そして自分も多少登山もどきなことをしているのとか、チベット方面のカレーをちょっと前に食べたりとかもあったので、なんだか新鮮な気持ちで見ていた。もちろん、映画のストーリーに関してはいまさらここで述べるほどではないが、すばらしい作品だと思う。


タイミング
2005年06月23日(木)

派遣会社2社に目ぼしいのをお願いして連絡待ち・・・。だが、なんかタイミングとかスキルが微妙なせいで両方ともだめだった・・・残念。
ほかに紹介されたのは、k-1とか相撲などのイベント会社の仕事なのだが、場所が六本木とかで通うに若干微妙な感じもするんでお断りしたり。
なんだか鬱々としてくる。別に仕事がすぐに決まらなくてもそれほど困らないはずなんだけれども、気持ちがどんどん焦ってきている。
ずっと家に篭っているのもよくないなぁと、千葉のほうにぷらっと行く。が、行きつけの店が今日まで改装で開いてない・・そういえば市立図書館も明日まで休みで、自分的になんだかって感じもしてる。

自分のスキルがかなり中途半端ということは前々からわかっていたが、かといって対策を練るわけでもなく、漫然とすごしている。
こんなんじゃいけないって判っているんだけどね。



派遣の結果
2005年06月22日(水)

IT系の仕事は残念ながらだめだった。
まぁしょうがない。
また色々探して、ひとつよさげなのがあったのでエントリーしてみる。



フラメンコへ
2005年06月21日(火)

今日もフラメンコへ行く。
なんだか暑いー。

先生に誘われて夜のクラスまで出る。
カーニャをはじめて人前で踊った。うーむ、やっぱりほつれがたくさん。
練習しないとねー。
あまりの暑さに汗が飛び散る。
意識が飛びそうだった(苦笑)スタミナもつけないといけない。

派遣会社からは連絡なし。はよ、電話おくれー。



派遣会社よりの連絡
2005年06月20日(月)

電話でIT系の仕事の件で簡単に説明をしてもらう。

が、実際のところどんな仕事をするかは直接話することになったので、7/1からの就業前に、多少勉強しておこうかなと思い、初級アドミニストレーターのテキストを入手し、勉強してみる。
むむ、、、半分くらいが前職で培った知識を生かせるのと、いままで読んできた本の知識などもある。また、詳しい内容までは知らないが、一通り読めばいままでに何らかの形でこのテキストの範囲のことは聞きかじったり、見たり経験していることばかりだ。なんでもっと早く勉強しなかったんだーと後悔までしてしまった。

試験は次回は10月。受けるかどうかはまだ決めかねているが、このテキストの知識は今後仕事をするのに役立つかも知れない。



バッドエデュケーション
2005年06月19日(日)

千葉劇場にて鑑賞。
事前にすでにホモ映画とは知っていたがこれほどまでとは・・・。
せりふのあちこちに「maricon(スペイン語でオカマの意)」と出てくるとつい失笑してしまう。
事前に原作を予め私は読んでいたのでなるほどなるほどと思いながら見ていた。
ガルシアが、あんなおっさんとキスしたり戯れているのをみて、このひと本とに役者だわーと感心してしまった。
そしてあの女装・・・美しすぎる。

ゲバラ役も良かったが、あの女装にもちょっと惚れてしまったよ。
次回作品に期待してます。


リチャード・ニクソン暗殺を企てた男
2005年06月18日(土)

ちょっと気になる映画だったので、銀座まで行った。映画館に行く前に、日本橋図書館に本を返して会社に行き、少しだけ片づけをして映画館に向かったのだが、見間違いでなければ、水天宮の近くのカフェで堀江社長みたいな人を見た。ただし、本人かどうかはよくわからないが。。。

映画は、見ていて非常に不愉快というか、ショーン・ペンが演じる主人公の性格に最初からイライラしっぱなしだ。
この性格が、世間に受け入れない鬱憤が大統領暗殺への狂気へと変わっていくのは判ったが、もしこれをレンタルやテレビなどでみたら即、見るのを辞めてしまいたいほどの不快感だった。



だらけた生活に終止符を
2005年06月17日(金)

火曜日からとりあえず自宅待機というか、就職活動とかもしているが、睡眠時間が変になっている。やばい。
偏頭痛も出てきた。
会社に対してマニュアルをとりあえず二つつくった。明日(というか今日)それを持っていこう。ついでに図書館に本を返す。
あと、きちんと目標をたてて一日の行動をしないといけないと感じた。
手帳は六月に入ってから真っ白のままだし、危機感を感じる。
派遣の仕事が思うように決まらないのも苛立ちの原因かもしれないけれど、自分をとりあえず律しないと・・・。

10:48
一番最初に登録に行った派遣会社に、7/1〜で仕事を紹介してほしいと依頼しなおした。やはり短期の仕事なんて虫が良すぎる。
実は彼も同じ派遣会社に登録に行っていて、海浜幕張のほうで仕事を7/1からするらしい。
担当コーディネートさんから早速連絡が来て、営業事務ではなく、IT系のほうを薦められる。もちろんそのつもりでもあったので、とりあえずお願いしますとだけ伝えた。別の担当から連絡がくることになった。
場所は都内になりそう。海浜幕張だったら面白かったのになぁ。。とまぁそれはそれでどうでもいいことだったりもするのだけれど、まだ決まってはいないが少し気持ちが落ち着いた。


趣味の世界。
2005年06月16日(木)

1.モーターサイクルダイアリーズ
昨年から今年にかけて2回みて、メイキングも見た、チェ・ゲバラの日記を下にした「モーターサイクルダイアリーズ」のDVDが発売されてる。しかも、、、メイキングがセットになっているのまで・・・これは買うしかあるまい!!メイキングは、運良く映画館で見ることができたのですが、正直、泣いてしまった。
モーターサイクル・ダイアリーズ コレクターズ・エディション

主役のガエルガルシアの映画は、何気に見ていたりしてて、来週も幕張に彼と「バッドエデュケーション」を見に行くのだが、彼と話すのは、
ほんと、ガルシア君って左寄りだよねーということ。
というか、意識してそういう映画にしか出ていないような感じさえ受けるのだ。メキシコは結構左寄りの芸術家というのが多いらしい。モーターサイクルダイアリーズのメイキングでもガルシア君が語っているように、彼は両親が共産主義だとかでその影響をかなり受けたそうだ。そんなのもあるのだろうが、以前に見た「アマロ神父の罪」なんかも、恐ろしいぐらいに背徳的で、神に対する冒涜というか??とにかく、反体制な感じなのですね。


話がそれました。モーターサイクルダイアリーズサントラCD映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」オリジナル・サウンドトラックも私の敬愛する、グスタボ・サンタオラージャによるもので、ここ数年買い集めているアルゼンチンタンゴやアルゼンチンクラブミュージックが偶然にもグスタボのプロデュースによるものが殆どだったりするので、これまたどうしようかという感じなのだが・・・。
ちなみにグスタボ関連で買ったCDはBajofondo Tango Club Presents supervielleむむ、amazonではまだ未発売のようですな・・・。
この中には、タンゴ歌手というか、ロック歌手というか、アルゼンチンで活躍している(?)「melingo」という歌い手が一部の曲に参加しているのだが・・・melingoのUfaもたまたま持っていてCD聞いててびっくりしたり。
アルゼンチン音楽シーンは意外と狭いのか??などと思ったりもしているが、偶然買った音楽がこうやってつながっているのもなかなか面白い。


2.新シルクロード
ヨーヨーマが率いるシルクロードアンサンブル、NHKで特集番組もあったので既にご存知の方もいるかと思う。
あの音楽は聴いていると別次元にトリップしてしまいそうな感じだ。このCDがほしいと思っている。
エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラック

私がヨーヨーマを知ったのは、これまたアルゼンチンタンゴである。サントリーのCMで「リベルタンゴ」を奏でていて、その頃そのCDを買い求めたのだ。それが私の初アルゼンチンタンゴでもある。
もちろん、新シルクロードの音楽にはアルゼンチンタンゴの要素は無い。だが、シルクロードにまつわる国の伝統楽器を用いて、演奏された音楽に私は魅了されてしまった。

今、仕事が決まっていなかったり、会社から電話が来たりと不安な生活をなんとなく送っている今こそ、早く手に入れて鑑賞したいという気持ちが高まっている。

フラメンコは、12月の発表会に向けて、かなり進んでいる(と思う)。
ソロで踊るカーニャは振り付けほぼ完了して、自分の中でもなんとか踊れるっていうかんじ。
グァヒーラはあと数回レッスンにでて、8月のイベントで踊るらしい。しかも歌い手はスペイン語の師匠だ。むむむ。
アレグリアス・タンゴはまぁなんとかなるでしょう。
あとは衣装の問題だ・・・。金がないぞー。




無題
2005年06月15日(水)

火・水と派遣登録に行った。
だが・・ひとつは派遣でも大手のところだが、そこの所長?と面談したが、なんだかイマイチぴんと来ない。
また、今日行ってきたところは更にぴんと来ないところだった。

月曜に会社にいったら、しばらくは呼び出しするまで来なくていいとかいうことで、これまた困るんですけどみたいな状態で。
昨日は電話が数本あってとりあえず全部出ていたが、今日は電話に出る気がしなかった。
新宿までいったにもかかわらず気持ちがどうも落ち着かなくて、小田急の中(?)にある赤坂更科で蕎麦を食べただけで、帰ってきてしまった。

なんか色々落ち着かなくて眠れない状態なのを嘆いたら、彼が火曜の夜にとまりにきてくれた。彼もなんだか眠れない状態だったらしい。
久々に会えてすごくうれしかった。
だけど、なんだかあまりうまく寝付けなくて・・・。
色々うじうじ考えてるのもよくないのだろうけど。

仕事をしないということがなんとなく苦痛に感じる。うーん、ワーカー穂リックってやつ?
早く仕事決めないとと思ってなんだか憂鬱になっている。
お盆時期をはずして仕事をしたいなんて思うのがよくないのかな・・・。




無題
2005年06月13日(月)

日曜に昼寝をしてしまうと夜眠れなくなってしまう。
またしてもやってしまった。だが、別に定時に会社に行く必要も無いので、昼ぐらいにのんびり行き、ファイリングの続きをする。
うーん、いかに仕事を溜め込んでいたか・・・

上司に、これ以上会社に私がいると、みんな頼ってしまうから呼んだときだけきてくれだってさ。
まあこっちも今週はそれほど出るつもりもなかったし、あとは就職活動なりなんなりしよう。

明日は、派遣会社に登録行こうと予約。
職務経歴をメモで持ってきてといわれ、はて・・・メモですかい・・・と思いつつ、前回別の派遣会社で使った職務経歴書を印刷・・しかしインク切れなので、セブンイレブンのプリントサービスにアップロード。
明日の朝、印刷してから行かねば。しかし、千葉にはキンコーズが無かったのね・・・・。




疲労が・・・
2005年06月11日(土)

有給消化どころか、月・火は9時半〜23時まで引継ぎ他労働をしていた私って・・・。

なんだか疲れてしまい、また梅雨にはいったせいか、はたまた生理前かわからないが体調が優れず。
フラメンコは個人レッスンだけ行き、その後一旦家に帰ってからスペイン語に行った。
あまりの疲労度合いに、総武快速のグリーン車に乗ってしまう。2階建ての車両でなんだか気分がよい。




東京駅構内でランチ
2005年06月10日(金)

友人とランチをする。
仕事で東京に出てくるということだったので。
1年ぶりぐらいかな?
短い時間だったが、それなりに楽しかった。

今週は毎日会社になんだかんだと出勤していた。
引き継ぐべきの営業が、欝病再発生してしまい、色々私もバタバタしてしまった。
来週は2〜3日ほど出勤してさようならをしたい。
早く次もきめないとね。


ザ・インタープリター
2005年06月05日(日)

彼と映画を見に行く。
いまやっている映画はShall We danceしかしらないのでお任せして、ザ・インタープリターというのを見た。
なにしろここ数ヶ月まともに見ているテレビが殆ど無いのと、元々俳優とかに興味がないものだから誰がだれだか判らない・ストーリーの内容を殆ど知らない状態で見始めたが、なかなか骨太な映画で、あっというまに引き込まれてしまった。
ラストの二重三重のタネ明かし(?)にも驚いた。
パンフレットを購入して読んだら、撮影そのものも国連の内部を殆どそのまま使っているということで、かなりのリアリティを感じたのもそのためでしょうか。
自分も信念をきっちり持って生きたいなぁと感じた映画でした。

京成ローザ(千葉市)でみたのだけれど、お客さんがあまりいなかった。
10人もいただろうか?という感じだ。
ガンダムのほうはかなり盛況だったようだけれども。





やっと週末
2005年06月04日(土)

少しは落ち着きます。
会社からの電話が無いというのが救いだ。
今日の夜は久々に彼が泊まりにきてくれる。
きっと、「イビョンホン素敵!!」とか言っている私に呆れることであろう。

昨日は久々(1年ぶりくらい?)に髪を切りにいった。
ショートにしたかったけれど、12月の発表会あるしということで、結べる程度に。
ついでにヘアパックとハンドマッサージを受ける。気持ちいい。

やっぱり会社のことがいろいろきになりだして寝付けない。
少々寝坊するがなんとかフラメンコへいく。
個人レッスンを1時間やると汗がどんどん出てくる。その後初心者クラスを1時間半、中級クラスを1時間半。
初心者クラスにでていると、たらたらとやってしまいまた仕事のことを思い出して、集中できない。
個人や、中級クラスのほうが集中できる。激しい踊りだと、それに集中しないとできないし、とくに中級クラスは発表会に向けての踊りこみが始まっているにもかかわらず毎週でれずにいるので、余計に集中しておどらないとついていけないからだ。

会社を辞めると決めてからの踊りに対する集中力がかなり高まっていると思う。(ただし、初心者クラスに関しては微妙だが)
帰りに先生とお茶して帰ったのだが、それは先生も感じていたらしい。

自分が事務職として不適格だとか今後どんな仕事をすればいいのかとかネガティブなことをずっと考えているような状況に陥りがちなのだが、フラメンコがあるからいろいろなことに耐えているような気がしないでもない。

この日記には書きたくないことだらけなことが会社であって、正直、死にたいと思うようなときもあった。
今はあまりそういう気はないが、とにかく、そういうような状況に陥るほど自分を追い詰めていて、また追い詰められたような気がする。

とにかく、早く会社のことから逃れて、心機一転しなければならないと焦るばかりだ・・・。もう少し落ち着こう・・・。



まだまだ
2005年06月03日(金)

会社とは縁切れませんねー。
色々ありますわ・・・。
もう少しの辛抱ですが・・・。



BACK   NEXT
目次ページ