日記。

midori【MAIL

My追加

鉄板のような背中
2005年05月29日(日)

会社に行き、片づけをすることに。
その前に錦糸町のヨドバシと、マッサージに駆け込んだ。背中が痛いのだ。
時間があまりなかったので20分だけだが、マッサージの人に驚かれた。背中がすごく硬くて鉄板かパチンコ玉でも入れているかのようだと。よくここまでこれましたねとも言われた。
自分で言うのもなんだが満身創痍な状態だ。
10時半頃まで会社にいたが、調子が悪くてはかどらない。



派遣登録
2005年05月28日(土)

フラメンコの個人レッスンの後市原から新宿までの大移動で派遣登録へ。
説明やらスキルチェックをやってスタッフと面談。
私のテンキー入力はかなり早いらしい。経理の人の入力の最高値よりも1分あたり30文字ほど早いということだ。うれしいけど・・・入力だけの仕事はしたくないので微妙な気持ち。ワード・エクセルの技術も知らないこととかあって、平均値はクリアーしてはいたけれど独学の弊害がでているなぁと感じた。
私の経験だったら、単なる事務職以外にもIT系サポートの時給が高めの仕事も紹介していただけるとのこと。どちらにしろまだ就業まで時間があるので、8月後半までは実家に帰るとか、短期の仕事お願いしますというような感じで話をしてあるので、まだまだ先のことだが、かなり好感触。



だるい
2005年05月27日(金)

ううう


後六日
2005年05月26日(木)

今日も11時まで残業。
辞めたら転職活動以外にやることはいろいろある。
部屋の掃除
住民税関連
バイク税金
粗大ゴミ
パスポート更新

やりたいこと
フラメンコ水曜クラスにでる
ヨガにいく
スペイン語
中国語
毎日自炊



結局
2005年05月25日(水)

上司と打ち合わせをして、仕事は今月いっぱい。あとは有給消化です。つーのも、社長の罵倒がどんどんひどくなるのをみかねて、なのだが・・・
まぁそれはそれで色々あるので、もうどうでもいい。

めんどー。
どうせ有給とかいっても会社からばしばし電話かかってくるんだろうな。
かかってこないようにするにはマニュアルを完成させればいいのだけど、あまりに多岐にわたりすぎている私のしごとはすでに営業事務の範疇超えすぎてるし。

23時すぎに会社をでて
「あ〜もうすぐこんな時間に駅でぼーっと電車を待つこともないんだ」と思ったら(いや、あるかもしれないけれど・・)なんかうれしいような、今まで耐えてきた(いやではなかったが、やはりどこかで我慢していたかも)4年間を思い出し、ちょっと変な気持ちに。

あと一週間。
なんとかがんばるぞ。


少しスッキリ
2005年05月21日(土)

フラメンコのレッスンへ。
先週は不調だったので2週ぶり。天気もよいせいかスタジオにつくまで一汗かいてしまう(徒歩で20分ほど)。
とりあえず今日でカーニャの振り付け終了。あとは踊りこむだけだ。
踊っていると仕事のいやなことが汗と共に流れていく。でも時々思い出したりして、集中できなかったりもするのだが、とりあえずはスッキリした。
セビのクラスは眠くてぜんぜん集中できなかったなぁ。。
アレグリは、、微妙。

帰宅後、彼が来る予定だったが、つい寝てしまって彼も気を使ってこなかった。でもメールの音で目が覚めて、結局イビョンホンの出ているドラマみてしまった。自分のライフサイクルに合っている時間なのでついみてしまう。かっこいいねぇ。JFAのときとはまた違った魅力だ。
唯一、韓国の男優でいいなぁと思う人物だ。

目が覚めたままなので、職務経歴書を作る。
私の職務経歴書を他の人はどうみてくれるのだろうか。
年数が長くてもスキルらしいスキルがない。ちょっと不安になる。



転職活動
2005年05月18日(水)

日に日にうつな気持ちで仕事をやっていられなくなりそうになるが、なんとかこらえている。
病院に行ったほうがいいのかなと思いつつ、仕事を抜けてとか行く余裕も無い。

とは言いつつも、来るべき将来に備えて職も探さなければならないので、リクナビでいくつかめぼしいところにエントリーしてみた。
そのうちのひとつが結構老舗の食品関連メーカーで、いまの会社よりも通勤が多少楽なところだったので応募してみた。でも会社のHPをみたら、新卒ではなく、中途採用のところにすら学歴と採用人数が書いてあり、短大卒や高卒はゼロだったからだめだろうな、こういうところ。って思っていたら速攻、エントリーシートで漏れたらしい。
まぁ判りやすくてよいけどね。

仕事の引継ぎ書類(社内作業統一の為のマニュアル作り)を作っている。
結構時間がかかる。エクセルを知らない人にいちいち説明するようなマニュアルどうしてつくらなきゃいけないんだという気持ちだ。
疲れた。


提出
2005年05月17日(火)

書類を色々提出するのにまぎれて、上司に退職願だした。
今日は、火曜日とは思えないほど、昨日の疲労が抜けていなくて体調がよろしくなかった。

10時頃まで残業したあと帰宅。途中、マックで夜ご飯軽く。体によくないよねぇ・・・。
スペイン語勉強した。体調が悪いのがなんとなく軽くなったような。単純に気の持ちようではあるのはわかるのだが、兎にも角にも、あと2ヶ月を切ったので、ひきつぎがスムーズにできるように倒れない程度にがんばらねば。
やらなければいけないこととか、改善したいこととかまだたくさんある。ありすぎて時間がない。
悪循環だ・・・


パソコンが無事戻ってきた
2005年05月15日(日)

マザーボードのファンが壊れていたとかで、マザーボード交換ということで無事帰還。データもそのままでうれしい限り。

疲れが取れなくて昨日はスペイン語にだけいく。
睡眠はたくさん取ったが、背中が痛くてしょうがない。
今日ものんびりする予定。

スペイン語の帰りに、同じクラスの子と途中までフラメンコやスペイン留学について話していたら、電車で目の前に立った子の持っている袋にフラメンコ雑誌が透けて見えた。私らの話題に気づいて隠していたが、最近こんなことが多い。
人口が増えていることを実感するね。
留学(遊学)に際して色々準備などもしなければいけないので、先達の話を色々聞いておこう。
仮にビサをとるとしたら今から動いても遅いくらいかも知れないのだ。


今考えていること
転職 ひとつ気になる会社がある。とりあえず履歴書と職務経歴書作成。
ただし、ここに入社が決まってしまうと、しばらくは長期でスペインにいくというのは難しくなりそう(正社員採用のため)。
派遣のほうが自由が利くからいいかもしれないが年齢やスキルを考えると色々微妙でもある。でも日本は仕事は選ばなくても何かしらあるものだと思う。

スペイン留学
仕事が決まるまでの間、ヘレスにあるCentro de Baile Jerez のCurusos de veranoに出てみようかと思った。1週間だけでもかなり密度か濃そう。値段も日本では信じられないほどの格安さだ。あ、パスポートの期限が確か迫っていたはずなのでこれも要確認だな。
いけそうな時期のクラスは、中・上級だった。ついていけるだろうか、いやそれよりも言葉のほうも怪しいものだが・・・。
でも、せっかくスペインに行くのなら、サンティアゴコンポステーラに行くとか、AVEに乗りたいとか、色々やりたいことはある。でもそんな財力はないけど。

仕事
一番考えたくない項目だが、避けて通るわけにはいかない。
計画を立て直さないと。





現実逃避から現実へ
2005年05月11日(水)

今日も仕事で鬱。
顔の引きつりの場所が上にあがっていくような変な感じ。
自分の仕事が出来ないでいる。やらなければいけないことが多すぎだ。

今までは現実逃避でスペイン留学のサイトを覗いていたが、辞めることが現実になった今、留学は現実になろうとしている。
先日の日記では、来年に渡西とかいたが、退職したら10日くらいぷらっと行ってみるのも悪くないかもと感じてきた。



面接
2005年05月09日(月)

上司と面接。本当に辞める意志があるかどうかの確認だった。昨日買いた退職願は結局今日は出さなかった。色々話した結果、7月15日頃までと言うことにした。その間に、台湾でのショーや引越や決算があるからそういうのも含めてだ。約二ヶ月耐えられるかどうか判らないが、後を濁さないように引き継いで辞めたい。懸案事項もそれなりにこなして。
辞めた後のことは決まっていないが、目標として、来年年明けに渡西したいと考えている。所詮遊学の域をでないだろうけど、やっぱり行っておかねば。


色々
2005年05月08日(日)

なんだかぐったり気味だったが、お昼にPCの回収に来てくれたのをきっかけに目を覚まし、用意しておいたPCを宅配業者さんに引き渡す。

ネットカフェに行き、1時間ほどネットをやるがあまりの倦怠感に、帰宅。途中西友によって便箋と封筒を購入。
その後、家で寝てしまう。

気分を改め、ミスドに行き、そこで退職願を書く。4回ほど書き直してしまった。本来なら墨で書いてやろうと意気込んでいたが、このけだるさの前には勝てなかった。

帰宅後、うつらうつらしながら携帯で2ちゃんねるを見ていたら、前に勤めていた会社で割合親しかった男性が亡くなったという情報を得た。すごくショックだ。奥さんが同期だというのもあり、また自分の業務にも結構関わっていたから、余計に・・・。

結局夕寝してしまったために、眠れなかった。
会社のことを考えると顔が引きつってくるのがわかる。





パソコンとデジカメ壊れる
2005年05月05日(木)

三日に山梨の扇山に登山に行く。自分が主催のサークル。
登りがきつかったが眺めがすばらしい。富士山が見える。新緑もまぶしくていいきもち。しかしカメラが壊れて写真が撮れなかった…。
そして昨日パソコンをあけて増設したメモリをはずして起動したらビープ音が…。サポセンに連絡してみてもらうことに。つうことでまたまた携帯からです。


パソコンの電源が逝かれかけ
2005年05月01日(日)

家でもあまりパソコンを起動していない今日この頃だが、電源が突然落ちたり、電源が入らないということが一週間ほど前から続いている。周辺機器は殆どつけていないので電力不足は考えられない。パソコン本体の電源がおかしくなっているのかもしれない。まいった。
連休後半にでも電源を買って取り替えてみようかと思っている。
というわけで携帯からの日記。
久々に今日は千葉市中央図書館でフラメンコとラテン音楽の雑誌半年分チェック。そのあと彼を呼びだして蘇我にできたイトーヨーカドーでお茶する。映画館などもあっていい感じ。



BACK   NEXT
目次ページ