日記。

midori【MAIL

My追加

尾瀬
2005年07月31日(日)

尾瀬に友人と行く。初めての尾瀬だ。

♪夏がくーれば思い出す〜遥かな尾瀬〜遠い空〜♪

という曲であこがれていた。
学生の頃上京して浅草駅で、この歌詞と音符が載っているポスターをみて、尾瀬って浅草からいけるんだーとかなり身近な感じになった。

しかし上京して早12年、以前(かれこれ6年前です)付き合っていた男性と行こうと約束したまま、別れてしまっい、それ以来、行くチャンスは何度と無くあったが行かずに終わっていた。

新宿を夜10時半にでて朝5時半到着、14時40分に集合し戻るという強行軍であったが、非常にたのしかった。
コースは、鳩待峠から山の鼻 自然研究路に立ち寄り、牛首、ヨッピ橋、竜宮、牛首、山の鼻、鳩待峠というコース。
写真をとってきましたのでよかったら見てください。


尾瀬のおもひで






川村美術館とアイ先生個展
2005年07月30日(土)

am
フラメンコの先生と、佐倉にある川村美術館の「世界の呼吸法」を見に行く。
呼吸はすべてに通ずるものがある。踊りも然り。
そしてわたしらは最近ヨガをやっていたりもする。クラスが休みなので誘ったら一緒に行ってくれた。

現代アートは正直よくわかりませんが、色々おもしろかった。常設展のほうが贅沢すぎる空間でゆったりと見れたのが最高。
数年前上野の美術館や博物館に行ったときの事を思うと、(ローマ帝国の展示とかね)あまりのギャップにめまいがしそうなくらい。
彼にも早速情報を教えてあげた。

pm
アイ先生の個展に。
ちょうど私らが行ったときが盛況だったようだ。
才能のあふれ出る人は羨ましい。

先生の妹さんの手作りお菓子を頂きスペイン語クラスへ。接続法わかんねーよ。

その後、新宿で待ち合わせして尾瀬に。

ちょっと疲れました。


久々のヨガ
2005年07月29日(金)

なんと四ヶ月ぶり。
スタジオに行くとなんだか安心する。
いつもの場所って感じ。でも少しだけ雰囲気が変わっていた。

会社からあるいて15分の場所であまりの近さにびっくり。

初めてのポーズがいくつかあった。
三角のポーズ2種と、魚のポーズかな。あとピラミッドのポーズ。
瞑想タイムではティンシャの音が最初の一鳴りしか聞こえないくらいに寝てしまって?いた。非常に気持ちよかった。


帰りは五郎蔵というカレーやさんへ。
あ、ここってカレーうどんの千吉と同じ系列(potアンドpotだよね?)。
美味しかったけど、温度がぬるかった。
カレーの温度がぬるいのはいただけない。
以前某所のバルチックカレーを食べたときも非常にぬるくてがっかりした記憶が何度かある。その店にしか行ったことがないのでなんともいえないのだが、ぬるいといくら辛味を足しても満足感に至らないのだ・・・。

明日はフラメンコが休みなのだが、フラメンコの先生と佐倉で催されている世界の呼吸法というアートを見に行く。
なんだかな〜
先日のもすかぅねたを先生に教えたら夫婦で受けているし、二人で話す内容って他にはヨガとか瞑想とかビーズのこととか(マルペンチがどうとかかんとか・・・)普通の会話じゃない〜。でも踊りには厳しいのよね。
でもだからこそ続けていられるのかなー?



不調
2005年07月27日(水)

レッスンに行くが、時間があったのでエキナカの蕎麦屋で腹ごしらえ。
月見そば+ちくわ天にしたのだが、ちょっといやな予感が。
朝からどうもおなかの調子がよくなかったのだ。

案の定、レッスン中にだんだんおなかが痛くなり、テクニカのみやり、最後にグァヒーラだけ1回通させてもらう。

水曜のレッスンはソレアのクラスだが、歌を知らない。
みんなの踊りが出来上がってきているのでなんだか歌を歌いたくなったが、結局ブレリアの部分しか歌えなかった。
お盆明けまでに覚えようかと思ってみた。



カレーはトムヤムクンとは合わない??
2005年07月26日(火)

台風だっつーのに、なぜか丸の内OAZOに行く。
スープストックで腹ごしらえ。する必要もなかったのだが東京トムヤムクンに心惹かれて。
んで、カレーとスープのセットにし、カレーはヒヨコ豆のカレーにする。



・・・・・


魚の味が強すぎて、カレーと合わない!!!


久々にカレー残しました、このカレー好きの私が・・・・。




木曜は海浜幕張のマハラジャで彼と夕食(もちろんカレー)を食べる予定。最近は2度に1回のカレーデートになりつつあるよ・・・。
弟よ、現実はこんなもんだww<大学院生、彼女いない暦は生きた年数の弟は、カレーを食べる私らカップルを、「ムードがない」とのたまっている。
でも弟も凄くカレー好きなのだが・・・。

マハラジャは新宿に何度か行ったことあるなぁ。
そのときも、確か、3日連続でカレーで、しかも最終日だったような・・。

ま。とにかく私はカレーが大好きってことで。

先月末から、記憶に残っているカレー屋


稲毛 シバ(1回)<一人で
稲毛 ガガル(食べ放題)(1回)<彼と
チキン亭(松屋関連の会社)(1回)<一人で
ジョリーパスタで、カレーパスタ(1回)<彼と
スープストック(1回)と、その支店のカレー専門のお店(2回)<一人で
上司に連れて行ってもらった明石町の喫茶店でオムカレー(1回)<上司と
意外と行っていないかも?

しかし、今日カレー食べておいてなんだが、明日もなんかカレーたべないと。
今日のカレーにはイマイチ不満が残っているから。。。って明後日行くじゃないかとも思うのだが・・・。
うーむ。






テレビは疲れる
2005年07月25日(月)

チャングムを見始めて三週目。うーん、辛い。
話が面白いのはいいのだが、見れない日のをビデオに撮ったりしてまとめてみたりすると4時間も。元々テレビを見ない人間にとってしんどいです。
でもそれだけ魅力のあるドラマってことなんだけど。

しかし、明日の仕事をあまり気にしなくてすむ生活は気楽だ。
今はフラメンコのほうをメインでがんばりたいから、仕事のことにに比重を置きたくないのだ、いや、おかないようにしないと・・と考えている。
もっと仕事も色々バリバリやりたい自分もいるが、二兎を追うものなんとやら。
しばし、フラメンコに集中するつもり。



8月イベント音あわせ
2005年07月24日(日)

8月にスタジオでのミニライブをやるのだが、そのギターあわせがあった。
その前の1時間レッスンに出たところ、急遽、ファンダンゴのメンバーと一緒に踊ることに。理由は、四人だと構成がどうも悪いらしく、全部踊れる人間がもう一人いるじゃないかってことで。まあいいんですけど、ファンダンゴこれで離れられるとおもったのに(ぉぃ)

グァヒーラは三人であわせるのが初なもんでかなりびみょー。
でも、3度目のあわせで何とかなるかなって自分の中では思ったけど、かなり踊りこまないとね。

土曜のクラスのときのことを聞いた。
久々に来た人が、アレグリのクラスの踊りをみて、若い二人(これは一応私を含んでいるらしい・・)以外はぜんぜん上達していない、がっかりした、というようなことを言っていたと先生から聞かされた。
馴れ合いになっているのがいけないのか?先生は苦悩しているようだ。

もちろん個々で、フラメンコのレッスンや発表会に対しての目標というのは違うのだろうが、この辺のあたり、私自身がもっとリーダーシップを取るべきなのか・・?などと感じてしまう(うぬぼれかもしれないが。。。)



地震
2005年07月23日(土)

きましたねー
フラメンコスタジオで自主練習を始める前に。
規模からいって、5以下くらいかと思ったら千葉は5弱だったそうだ。
最近地震に対してはちょっと冷静でいられる自分。でも嫌いだが・・

帰り姉ヶ崎駅まで送ってもらった。で、ちょうど八幡宿行きのバスがきてるなーなって思いつつ改札にむかったら、人だかり。電車が止まっているようだ。
なのでとりあえずバス移動。意外と人が乗っていなく、とりあえず八幡宿に行き、情報収集。確か八幡宿から千葉まで行くバスがあるはずだから千葉までいけばなんとかなるかもと思ったが、、、、バスは混んでいるし、駅ではアナウンスのひとつもしていない。
みんな窓口でいちいち聞いている。
手際悪すぎ。

バスが落ち着くのをまって次のバスに乗り、千葉まで。さすがに道も混み始めていた。2ちゃんねるで情報収集しながらの移動(苦笑)。しかしこういうときは凄く役に立つ。
京成が動いたのも2ch情報だったりする。もちろん駅でも聞いていたが・・・。

結局6時半に姉ヶ崎を出て、京成の検見川に着いたのが10時・・・。まぁましなほうだと思う。
しかもauの携帯がどうも通信状態がよろしくなかったみたいだし・・。

たまたま今回はバスがあるということをみつけていたのと、八幡宿ー千葉間のバスの存在を知っていたことが自分にとってはかなり助かった・・・だけど、12時からずっと踊りっぱなしだった自分にはちょっと辛かった・・・。

彼は彼で、夜勤勤務に間に合わなかったらしい。八幡宿から海浜幕張までバスを2回乗り継いで3時間かかったとか・・・。お疲れ様です。





HPのフラッシュ(もすかぅ)
2005年07月16日(土)

私はHPのフラッシュは、企業のHPに関してはあまり好まない。
必要な情報には全く関係ないからだ。今はあまりしないが、仕事で情報が必要なときに長々と美しいフラッシュとか出られても時間の無駄とか思ってしまうのだ。

ただ、お遊びのフラッシュは結構好き。最近みつけたこの
フラッシュは最高。むかしから私は、ジンギスカンの歌を折に付けて口ずさんでいたので(彼はジンギスカンを知らないらしく、歌うといつも笑われてしまう)そのジンギスカンが歌う歌と知りなおさら感動。
彼に教えてあげたらめちゃくちゃ受けてくれた。
PCを開くたびに聞いているよ(苦笑)



残業1時間で
2005年07月15日(金)

今日は色々なことがあり(とはいっても私が原因ではないが)1時間ほど残業していたら部長に「がんばるね〜」といわれた。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んそおかぁ?????
今まで、8時間定時の上に、4〜5時間恒常的に残業していた私にとって、7時間定時での1時間残業なんてぜんぜん問題なし。しかも午前中、仕事らしい仕事が無くて、かといってネット巡回もしづらくヒマなほうが正直辛い。
もつんだろうかとかおもってしまった、別の意味で(苦笑)。
ただ、9時5時でも何時でもいいのだけどやはり定職をもっていないと私はだめだめかもしれん。それははっきりいえる。

しかし、1時間程度の残業でも余裕でチャングム再放送に間に合った。寝てしまいそうだったが始まるとまた引き込まれてしまう。しかもめちゃくちゃいいところで次回とな。来週が楽しみですよ。



テレビのスペイン語講座
2005年07月14日(木)

なんか、一部分、音だけ消している部分がある。
去年は、武田とジンのサッカーのコーナー、今年は笑い飯のお笑いコーナー、ついでに昨年のロシア語講座で、今日のロシア語を楽譜で表現してそれをピアニカで演奏するというコーナー。
そういうコーナー好きな人もいるかもしれんが、私はどうしてもだめなのだ。別に誰が出ても問題は無いのだが、その出る人の得意なもので・・・っていうのがなんだかあざとさが見えて?いやなんだよ。しかも今年は五分削られているし。貴重な五分での音楽コーナーが無いために見る気うせて・・でも今はチャングムみてたついでに珍しくテレビが付けっぱなしなので、なんとなく見ているが・・。


今日もチャングムをみた。しかも今日は7.8話と39話の3時間・・・。
二ヶ月前だったら考えられないわー。もし見てたとしても体力が・・・。
しかしまー、料理うまそうだわ。会社の近くのカルチャースクールで韓国料理を教える短期コースがあるみたいだからなんかちょっと思案中wwでも行かないかもしれないけど。
テレビでやっているのは宮廷料理だし、ドラマは唐辛子がまだ朝鮮半島に入る前のことだしね。
それよりも韓方というものに興味持ったよ。せんじ薬をパックにして作ってくれるのなんかいいなぁ。


風邪つーよりは
2005年07月13日(水)

中耳炎になっているということに気がついた今日この頃。
まだ鼻声が治らない。鼻づまりはなくなったが、下をむくと黄色な液体が鼻から流れてくる。やばい。
でも保険証が・・・

前の会社から案の定、書類がこなかったので(健康保険に関するものが)派遣会社にはその旨伝えて年金手帳を返送する。
思っていたとおりの事態になってしまったよ。おかげで病院にもいけなかったわけだが。かといって一度請求してこない場合は書類によっては労働基準監督署or書類によっては警察に通報することも可能なわけで。
でも色々面倒だし、正直、前の会社の人とはなるべく話ししたくないから、もういいってかんじ。派遣会社の担当の方には申し訳ないのだが・・。

久々にRadio@netscape(spinner)で音楽とかを聴いている。TVtuneというのを今聞いているが、どれもどこかで聞いた様な音楽でなにげに楽しい。



大長今
2005年07月11日(月)

今日からチャングムの再放送が始まった。
放送が始まったときはまだ前職で仕事も忙しかったが、余裕で帰れる時間となった今、見ないわけにはいかない。
昨日のスペシャル番組も一応目を通して予習して、いざ視聴した。
いやー子チャングム、わがままというかーあんたのせいでーって感じで。
でも、面白い。目が離せないですな。
明日もみるつもり。

よるごはんは久々にラタトィユを作るが、ズッキーニが売っていなかったのできゅうりで代用(泣)土曜にフラメンコ教室のスタジオオーナーからナスをいただいたのでそれで作ってみたのだ。
土鍋たっぷりにつくった。明日はそうめんにかけて食べよう。



にくきゅう♪
2005年07月10日(日)

彼が遊びに来た。なんと猫の雑誌を携えてやってきた。
肉球特集♪♪超萌え♪
猫ほしいよ。でも一応禁止だしね。猫かったことないから飼い方もしらん。

土曜は一人で稲毛「シバ」でカレーを食し、日曜は彼と一緒にこれまた稲毛「ガガル」でランチ食べ放題780円を食す。
ランチ食べ放題はマトンとキーマとダル(豆)カレー。ダルが少々しょっぱかったが、食べ放題で食べられるなんて幸せじゃー。

彼に聞いたところ、社員食堂で月曜はビーフストロノガノフ 火〜金とカレー三昧だったそうな・・・気持ちはわかるけどね・・・(お互い、カレー大好き人間なんで)体が黄色くなるでよ。きっと。
んでこれかいてるのは月曜だが月曜もカレーだったらしい。

羽田まで足をのばし、つばさ公園でしばし飛行機の着陸を見る。
こんどは成田に連れて行ってもらうつもり。

彼の新しい仕事は聞くと、なんだか私にもできそうな、いや、ぴったり(?)の仕事かもしれない。テンキー入力が結構あるらしいのだがどうも慣れないとか。私の仕事のほうは逆にテンキーの無いノートパソコンなので非常に作業がしづらい。一応numlockでテンキーにする方法も知っているが、キーボードのストロークがやはりノートとデスクトップでは雲泥の差だ。USBでつなげるキーボードでも持って行こうかとおもうほど。(あるのかな?)



一週間がすぎて
2005年07月09日(土)

風邪がなかなか治らず、かなり苦しかったが、1週間終了。
仕事が正直楽すぎて、5時で帰れるのもさることながら、派遣会社から最初に言われていた時給よりも、高くて、こんな仕事でこんなにもらってええのかーという感じ。でもまぁいいでしょう。
職場環境も悪くない。スタバなどのコーヒーショップも近くに数店あるのが良いね。上司もなかなか面白い人だ。
週末には前任者との歓送迎会で、月島の「スペインクラブ」へ。

土曜のフラはまだ風邪がよくならないのでアレグリのクラスと、その後の補習に出たが、体力がかなり落ちている。

せっかく5時帰りなんかしていたが、体調不良で何もする気になれなかったのだが来週からはなんとか色々やりたい。
初級シスアドの勉強とスペイン語・英語の勉強をしようと考えている。



こんなものなのか?
2005年07月05日(火)

仕事、ヒマ。
たまに突発的なことがあるけど確実に対応さえすれば全く問題ない。
今まで正社員でやってきたことをほぼ生かせる。
今までやってきた仕事のほんと、何分の一かって感じだ。
そんなんでこんなに時給もらっていいのか?
でも会社そんなに儲かっているわけでもなさそうだし・・・。
色々微妙な会社です。


広末、かわいいね
2005年07月03日(日)

今、新堂本兄弟をみながら日記を書いている。
広末ちゃん、かわいいねー。
この番組ははむちゃんの彼がADをやっているので時々みてます。

風邪はぜんぜんよくならず、ずーっと寝てばかり。
明日会社行くためになんとかしないとなぁ・・・。
今一番の問題は、退職した会社から年金手帳などが戻ってこないので、社会保険の申請を派遣会社にできずにいるということ。
電話すれば済む話なんだけど、正直こちらから連絡するのも億劫なのだ・・でも来週中には来ないと処理ができないので、そのときには連絡するつもりだ。




風邪に倒れる
2005年07月02日(土)

結局風邪は悪化して、鼻水はとまらんわ、頭痛、腰痛、関節痛、喉の痛みということでフラメンコとスペイン語を休む。しょうがない。

しかも楽しみにしていたオールイン、ウィンブルドンで順延。
だからスポーツ中継って嫌いなんだよ。

ご飯作る気力が無く、とりあえず近所のセブンイレブンと薬局に行き、色々仕入れてきた。それだけでも疲れた。
手元にあった葛根湯だけでは効かなかったので、別に薬をかって飲んでみたらだいぶ良い感じになってきたかも。でもまだぼーっとする。



派遣初日
2005年07月01日(金)

前日ははむちゃんとひさびさに二人でのむ楽しさのせいか、飲みすぎてしまった。新宿のTというお店。奄美料理のお店だ。2度目の来店。
はむちゃんの彼が奄美出身なので常連なのだ。
飲んだのは、ビール、39度の黒糖焼酎でつけた3年物のスペシャルな梅酒(これがめっぽううまい!!梅酒ってあまり好きでないのだが、これは別。ある意味開眼)、あとは延々黒糖焼酎のロックを飲み続け、10時頃解散。

なんと、派遣会社の担当の営業さんがはむちゃんが以前に派遣をやっていたときの担当の方だというのだ。驚きだ。世間は狭い。

飲みすぎてちょっと頭が痛かったが、初日なので早めに家を出て出勤。
東西線に座るために20分ほどまって、確実に座る。前日の酒が残っているせいか本を読む気にもなれずぼーっとしてとりあえず会社につく。

業務内容などを説明してもらい、実際の業務・・・とはいかず、なんでも棚卸の為に、業務ができない状態。かなりヒマ。
でも説明を受けた限りでも、ヒマって感じがすごいする。
正直、いままでやっていた仕事の1/3も無いのではないか????というぐらい。
でもこれぐらいのほうが今の自分にはいいかも?
久々にエクセルを触ったりして目が疲れた。。。

5時ぴったしにあがり、図書館によって本を数冊借りてかえる。なんか、電車で冷房が効きすぎて寒い。風邪のようだ。

津田沼終点の東西線があったのでそれに乗る。この津田沼終点ってのはかなり少ない本数で、彼に電話でその話をしたところ「存在自体初めて知った〜〜」と驚いていた。

6時半にはしんけみに到着していた。
今までの仕事は午後五時くらいから「よし、これから一仕事」って感じでやっていたのだ。雲泥の差だ。
今日は体調が悪いので何もできないが、今後、色々なことができそうだ。



BACK   NEXT
目次ページ