日記。

midori【MAIL

My追加

フラメンコ鑑賞
2004年08月31日(火)

某タブラオで見てきました。
一人すごく気になる方がいて、その方の踊りに引き込まれてしまった・・・。
あそこまで自在に動けるにはやはり日々の積み重ねというものがカンジンなのだということを痛感させられた。
久々に良いものをみたという感じがします。
プチ発表会らしきものまであと40日。ソロで踊るのはともかく、群舞に関しては人と合わせる時間が無いので完璧にしておかないといけない。

今日は強風の影響で電車が遅れたが、なんとなく予想していたので20分ほど早く出たおかげで遅刻せずにすんだ。でも今月は皆勤でなかった・・・悔しい。二万円、さようなら。来月は遅刻をしないようにがんばりたい。



Vino
2004年08月30日(月)

ワインが飲みたくなったのでスペインの2003年の赤を購入。でも失敗したかも…あんまりおいしくない。
安いからしょうがない?



ADSL
2004年08月29日(日)

アルゼンチンタンゴのネットラジオを聞いていたら、最近買ったCDに入っている曲が流れた。ここは、古典タンゴから、クラブ系アルゼンチンタンゴミックスもながしてくれて、たま〜に日本人の演奏も流れるのがよい。
ただ、ネットの回線が不安定で時々きれる。
来月から別のプロバイダーに変更をした。速度を落として安定した接続にしようかと思って。今使っているところは回線速度を下げることができなかったのだ40MBで、実際速度が1.5MBだもんな。まあNTTから3キロも離れていればそれはしょうがないけれども、しょっちゅう切れるのだけはとうとうガマンできなくなったのだ。多分、マンションがJRと京成にはさまれて、すぐ隣りに大きな道路が走っているのが原因なのだろうけど・・・・。

http://www.radiotango.com/



焼き鳥。
2004年08月28日(土)

スペイン語のレッスンのあとに先生と焼き鳥屋へ。
色々お話をして楽しい一時でした。

先生に、「ノンちゃんは、アルゼンチンのほうにいっちゃいそうだね〜」といわれた。むむっ、なんか心を読まれているかも〜とか思いつつ、そう思っている部分もあるので否定はしなかったけれども。

今、自分の中で、フラメンコは趣味を超えている位置にある。生活という感じ。
半ば、義務化しているというか。アルゼンチンタンゴは、趣味。
そんな感じ。
フラメンコはもっと、上達したいと思うし、歌をもっと歌えるようになりたいという気持がある。でもタンゴも歌いたい。

ま、どちらにしろ、国内でできることをすこしずつやって、お金も貯めないとどこにもいけないんですけどね。

最近はじめたことは、投資信託で中国株のものと、節約はじめの1歩http://www.setuyaku.net/に載っていた、サイコロ貯金をしてます。サイコロはここからゲットhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA014994/saikoro/saikoro.html




今週一週間を振り返り
2004年08月27日(金)

非常にだれた一週間だった。メールチェックもろくにしてない。さっきちらっとみたらかなりの件数のメールが・・・・。
水曜に思い切り寝坊してそのあと調子もわるくて結構早く(でも8時くらいとか)帰っていたが、昨日は昨日でタンゴバーのライブになぞ行き、ご飯も食べずにワインを飲んでいたので今日も不調です(自業自得)。
明日はフラメンコの個人レッスンとスペイン語(どうやら一人しかいないらしく、個人になりそう。そのあと先生とお食事予定ー)、日曜は横浜でスペイン語の映画2本立てを彼と見る予定。あぁすばらしきかなラテンワールド。

千葉での生活は快適だが、遊びで都会に出るとその誘惑に絡めとられそうになり、今の生活に物足りなさを覚えてしまう。住まうだけだったらまだいいのだが、それ以外のことで負担が増えるだけの話なのでそういった誘惑には乗らないように自制しているつもり。だが、やはり何でもある都会の生活にいまだ未練を持っているのも確かだ。


西語辞書到着
2004年08月25日(水)

まだつかいこなせていません。
アルゼンチンタンゴの歌詞を訳しています。

フラメンコのレッスンの30分後くらいから筋肉痛らしきものが・・・。
慌ててアミノ酸飲料を飲む。だんだん足に筋肉がついてきたぞ?

今朝は4時半に起きたので限界です。


ソロで踊ることに
2004年08月21日(土)

10月に予定しているダンスパーティで踊ることになっていたが、3人で最初は踊る予定が、一人喘息気味であばら骨にひびが入ってリタイアし、もう一人も妊娠?らしく、結局一人で踊ることになってしまった・・・。
まだ振り覚えてないよ。でもなんとかなるとは思っているんだけどね。

ゴーヤを食べたくなって、初めてゴーヤを買ってきた。
明日彼に毒見をさせるぞ。


時間があるということに油断
2004年08月19日(木)

時間がない頃(特に終電で帰っていた頃)は、時折、時間がないながらも電車で勉強したりとかしていたが、時間の余裕ができてから、あれほど渇望していた勉強する時間があるにもかかわらず、それほど勉強していないことに気付き、昨日からあわててお勉強。

自分の目標達成のための勉強と、仕事関係の勉強を始める。とはいってもどっちも語学だが・・・。

最近の目標は早起きして会社に行くということ。
とりあえず今週は10分だけ早く着いている。途中で朝ごはんを食べていく余裕があるくらいの時間に出れている。
あと30分は早くでたいが、そうするとラッシュ時にあたってしまうので理想は2時間くらいか?
もうひとつの目標が無駄遣いをしないということ。ボーナスでかなりつかってしまったよ^^;;まぁ、弟にいっぱいかけたかもしれないねぇ・・・。

今月の給料から貯金を増やす予定。きちんと昇給してくれるといいんだけどね。ま、仕事も片付けることがまだまだある。
早く帰れるように効率よく仕事をしたい。


KIHACHIでお食事
2004年08月18日(水)

幼馴染で同級生で親戚でもあるR子と銀座で食事。出張で東京に出る用事があると同級会で聞いて、会う約束をしたのだ。
R子には小中と結構いじめられて(とはいっても、記憶の片隅においやって私自身はそれほどでもないが、同級会に参加した別の女子は恨みつらみってな感じでひとこともしゃべっていなかったし、いやな思い出で盛りあがっていた・・・)一時、避けていたのだが、まぁ、いいかなーという感じでした。
もう、31にもなって、過去は過去でなんとか自分で折り合いをつけることが出き、それなりに盛りあがって話もすることができて、今後もよい付き合いが出来そうな気がします。
でも、R子を始めとして、同級生は子供がいて仕事・家事をこなしている人が半数以上。田舎なのはわかるが、出席者で自分一人が独身者だったというのはなんだか言いようの無い何かを感じるのです。(ちなみに専業主婦は妊婦さんふくめて3名くらいかな?)
KIHACHIは美味しかったですけどお値段がすばらしかったわ・・・・。
割り勘だったのでなんだか悪いことしたような・・・次はもう少しリーズナブルなお店にしたいものです。急だったのもあって調べる時間がなかったというのもあるのですが・・・・。


先週から勉強を一切していません。実家に帰って色々考えたこともあるので、おいおいそちらの方面も進めていきたいとはおもうのですが・・・(勉強ではないです)。

HPのほうにババヘラアイスをアップしました。気が向いたらみてみてください。
 ここ


千葉にもどりました
2004年08月17日(火)

意外と涼しくて良かったと思ったのですが、この涼しさは続くのでしょうかね。

メールチェックをしたら、スペイン語の電子辞書は月末になりそうとのこと。やはり受注生産だったのかなぁーと思う。

帰省中に気になっていたババヘラアイスこちらの日記でその存在を知りました。)
を弟達と食してきた。証拠写真も撮ってきたのだが、もう時間が遅いのでまた改めて報告をしたいと思います。
しかし、町内で、マックスバリューの前にあったのでビックリ。去年までは確かに無かったはず・・・・。丁度、国の無形文化財でもある西馬音内盆踊り(とかくと、出身地がバレバレですな・・)も近かったからというのもあるのかもしれないが、結構繁盛しているようでした。

西馬音内盆踊りは、なんだか商魂が見え見えで、20年くらい前に一度見たきりなのですが、あの、なんとなく暗い感じの亡者の踊りの雰囲気が別の意味で失われていきつつあるのではないかと、日中の街中をみて思うのです。もちろん、町おこしとしては非常にいい宣伝材料でもあるのですが、なんだか寂しい気持もあります。

今日からまた仕事に復帰!!




夏休みも終わり
2004年08月16日(月)

実家はFOMAが圏外で、弟が研究室から拝借して来たパソコンはほぼ使い物にならず(苦笑)。パケ代は企業持ちだそうだ。理系の大学はつくづくおいしいなと感じてしまったが…。
同級会で参加した女子で未婚は私だけだった。ま、こんなもんだろう。みんな二人は子供いるし。飲み過ぎて家で全部戻してしまった…。
亡くなった大伯母のところに顔をだしてきた。まだ信じられない。ここ四 五年わたしの回りで亡くなった人のほとんどが脳出血である。自分や親が頭痛を訴えると、時々妙な不安をおぼえる。
伯父がどうやら原油先物で一千万もうけたらしい。さすがと思う反面少々恐ろしいものをかんじる。
携帯からなのでつれづれとかいてみました。今日の夜に千葉にもどります。


せっかくかいたのに
2004年08月12日(木)

全部消えた・・・。
別のところからIEを立ち上げようとしたら(リンクをデスクトップに張ってある)。
ふー、結構長くかいたのに。
今度からテキストにかいてから貼り付けしようかと思ったりも。
有料にすれば下書き機能とかあるんだったけかな。どうしよう・・・。

今日から実家に帰ります。気が向けば携帯から書くかも。

どうでも良いことだが
電車の中の広告で民放の女子アナの写真が並んでいて、アテネ ミテネだったか・・?誰がだれだかわからんというか元々知らないけれども、みんな同じ顔してる。つまらない広告だなと思った。自分が女だからか?
男性のアナウンサーは結構いろんな感じの人がいるが、所詮女子アナは容姿重視だなーということを考えてしまったポスターだった。
ちなみに私の好きな女子アナは、滝川クリステルです。他は名前と顔が一致しないよ。


声をだして話すことに
2004年08月11日(水)

時々疲労感を感じ、誰とも話をしたくないときがある。
昨日、親に私の言っていることが早口すぎてわからないし、留守電の内容も家族全員聞き取れなかったと言われてショックを受けた・・・・。

とはいうものの、一応健全な社会人を通しているからには電話の応対やら社内の折衝やら声を出さなければ通用しない。ましてや、社内の電話の窓口はほぼ自分だから。早く部下がほしい。名ばかりの主任だよ、これじゃ。



弟(22歳、大学院生、静岡在住)も私と一緒の新幹線の自由席で帰るということだったので、せっかくだからと指定を取るために昨日はみどりの窓口に赴いたが、空きなし。
今日、ネットでみたらグリーン席の禁煙があいていたのでプッシュホン予約をしようとしたら前日の分は無理らしい・・・。みどりの窓口に行く時間無いし・・・・。と、JTBを思い出してダメモトで連絡すると、取れた。一安心。席も私の席の前なので、結構便利かもしれない。
さて、お昼休みは、BBの本社近くのJTBに行ってきます。



Naranjo en flor
2004年08月10日(火)

作詞 Homero Exposito
昨日の夜、途中まで訳してみました。帰省するまでに終わらせたいです。
1944年の曲です。
ネットで歌詞を探してきたよ〜ふう。
今日はフラメンコに行けないので(仕事が・・・)ちょっと息抜きです。


Era mas blanda que el agua,
que el agua blanda
era mas fresca que el rio,
nafanjo en flor...

Y en esa calle de estio,
calle perdida,
dejo un pedazo de vida
y se marcho.....

彼女は水よりも、やわらかい水よりもやわらかかった
彼女は川の流れよりもオレンジの樹の花よりもみずみずしかった
estio通り(夏通り)という失われた通りで
彼女は一つのいのちを残して去ってしまった・・・・

Primero Hay que saber sufrir,
despues amar despues partir
y al fin andar sin pensamiento...
perfume de naranjo en flor,
promesas vanas de un amor
que se escaparon en el viento...

最初に悲しみがあることを知る。
愛の後で 別離の後で
歩くことをやめ、思考を止める。
オレンジの樹の花の香り・・・・
愛の無駄な約束は風の中に彼女を立ち去らせた...



夏休みということ
2004年08月09日(月)

スペイン語辞書を頼んで、振込みも先週すませ、販売先より、メーカー夏期休暇により発送が8/17-18になるとの連絡を頂いた。それは、いいんですけど、カシオのHPをみたら、もう夏休みなのね・・・。先週の土曜日から来週の日曜までお休みみたい。うらやましいね。
今週の木曜夜より実家に帰る予定です。




六本木ヒルズへ。
2004年08月08日(日)

ほぼ1ヶ月ぶりにデートでした〜。
ヒルズは年末のGOTAN PROJECT以来ですねー。前日夜に彼が遊びにきて、台場までドライブしてお泊り。
車での移動中はもっぱらラテン音楽でした。サルサとアルゼンチンタンゴとフラメンコです。
約束していた「DEEP BLUE」を六本木ヒルズの映画館で鑑賞。良い席でみたかったので時間に余裕をもってチケットを購入し、ヒルズ内でお茶などをする。
映画は。。。これから見たい人もいるだろうから内容は特にはかきませんが、私個人が生きもの地球紀行など(この番組は終了しています。現在は生き物地球大自然という番組らしいです)の見過ぎでしょうか、既知であることが沢山でてきて、思ったよりも深海の様子が見られなくてちょっとつまらなかったですね。でもバックの音楽とか映像技術はすばらしいと思いました。

映画のあとは展望台へ。今日は外苑の花火大会で非常に混み合っていました。全然みえなかったよ(笑)でもまあ別にそれが目的で展望にいったわけではないので。
展望台からの東京タワー
三脚がなく、画像がぶれてしまったので、サイズ小にして画像アップしました。



マウスの調子がすこぶる悪い・・・
2004年08月07日(土)

自宅のPCのマウスの動きが非常によくない。左クリックがいまいちで、右クリックがどうやら完全に動作しないようだ。
IEを開くのにキーボードのショートカットを使って開いている。慣れないことをしているので少々めんどうでもある。多分原因はPCのほうにあるような気がする。今まで酷使しすぎたような気もするし・・・・。
PCを買う予算までは今回のボーナスには設けていない。
とりあえずは、ヨドバシあたりでマウス買ってきて、それでもだめだったら、OSの再インストールしてしまおうか考え中でもある。ついでにDVDドライブを内蔵のをかってきてとりつけちゃおうかな・・。



2004年08月06日(金)

アルゼンチンタンゴ熱
HMVで購入したCDが先ほど会社に届いた。
ASTOR PIAZZOLLAの Tango Zero Hour

BAJOFONDO のTANGOCLUB

パッケージなかなかいいですね〜ふふ。

今から帰りの時間が楽しみでしょうがない。

BAJOFONDOのほうは女性ボーカルも入っているのでうれしいです。とあるHPに
アドリアナ・バレーラ  ボーカルロベルト・“ポラコ”・ゴジェネチェの弟子であり、彼が他界する直前に自分の愛弟子としてその才能を愛した実力の持ち主である。
期待大です!!


17:09
スペインに頼んでいたフラメンコシューズが届く。こちらはボーナスを充てにして買ったわけではない。注文したのが6月上旬だ。
なぜか不在票には、fromサイパンとか書いてあって、サイパン??という状態だったが、spainとsaipanね・・・確かに似てるわ・・・w
今、社内がカーペットなことをいいことに、履きならししてたりして。
少しきついよ・・・。



2004年08月05日(木)

数ヶ月前に新しく入った人。
面接のときから(ここ半年くらいは人事にも少々手を出しています。とはいっても補助的作業だけですが)、採用されないだろうなーと思っていた人のことについて聞いた。
給料や待遇に不満を持っているらしい。
確かに小さい会社だから100パーセント自分の思うとおりにいかせるとしたら、入社前に確かめるべきだろう。
正社員になったら、その不満を上に言うとか言っていたが、又聞きなのだが、前の会社でも同じようなことをして退職金などをたくさんせしめたらしい。しかも2〜3社。それってあるいみたかりじゃないですか?
労働者の権利を主張するのは当然だが、最初からそのつもりで入社したんじゃない?と思われるような発言は謹んでほしいものだ。
ますます、この人とは距離が遠ざかってしまった。(どうも性にあわないらしく殆ど話をしない)
個人で入れる労働組合のことについて、私にも相談してみるとかいっていたらしいが、勘弁してほしいよ、必要になったら自分で全部やるからまきこまないでほしいというのが正直なところです。

まあ多分、個人的に嫌いなタイプだからこう思うだけかもしれませんけどね。好きにしてくださいって感じだわ。


きょうは朝一時間早く出勤してその分早く会社をでたとはいってももう19時でしたが・・・。
目的は新宿へお買い物!!
伊勢丹(洋服ゲット!)と丸井(バッグゲット!)とルミネ(CDゲット!)とハシゴしてしまいました。でも思ったよりお金は使わなかったけど、今日の収穫は、日本人でありながら南米で人気のタンゴ歌手ロベルト杉浦のCDを手に入れたこと。
早速帰りの電車で聞きました。か、かっこいい!!ブルブルってきちゃいましたねぇ。一曲、歌詞を知っている曲があるのですが、その曲の語りの部分が日本語で(歌は歌えるけどこの語りの部分が私はついていけないのですねぇ・・)語っていて、またそれがタンゴのエグさをだしているというか、いいんですね〜〜。
聞きほれちまいましたよ〜〜。
明日はピアソラのCD到着予定だし、暫らくはアルゼンチンタンゴかぶれな状態です。幸せだ〜〜〜〜。
私はタンゴ歌手になりたいのか?という錯覚めいたものまで感じてしまっている。
今もバックでかかっているこの音楽を聞きながら、アルゼンチンタンゴに浸っている女一人・・・。

ついでに今日は、赤坂更科でビールと鴨せいろでゴキゲンで帰宅したのでした。ほんとうは日本酒のみたかったけどさすがにひとりでは^^;;





2004年08月04日(水)

スペイン語電子辞書申し込みした。
なんか忙しさに紛れて忘れていたよ。
受注生産で、もう初回ロット分は売りきれているとかいった噂は聞こえてきたが実際はどうなんでしょうか。
注文したあとに、価格.comお知らせメールで、最安値の金額でメールがきたときはぉぃぉぃと思ったりもしたが、まあ、注文したところはうちの取引先でもあるのでいいでしょう。

フラメンコレッスンにいった。
スタジオの広告のところに、スペイン人のカンテレッスンの案内が出ていた。
ちょっと受けてみようかとおもったけど、時間がなく、メモできなかった。来週チェックしよう。





2004年08月03日(火)

容赦無い睡魔が私をおそってきます。
昨日の夜、彼に、留学するって伝えた。あの人は2年もオーストラリアにいた経験があるから、やっと私がその気になったことを素直に喜んでくれて、1年なら待てるよとまで言ってくれた。1年いることは多分ないと思うけれども、長期間日本から離れることを躊躇していたのには彼の存在もあったからだと思う。

別冊太陽の特集に雅楽が。
20代前半の頃すごく好きだった人が、雅楽の踊りがなかなかうまい人で、立ち読みしながら思い出してしまった。今も雅楽をやっているんだろうか?
いまだに、自宅の電話番号覚えている自分に笑ってしまった・・・。
雅楽の音楽は結構好きだったりする。
今まで聞いたのではやはり、宮内庁の雅楽がいいと思う。
舞も色々なのがあって楽しい。久々に見てみたくなった。





2004年08月02日(月)

スペイン語個人レッスンを受けたいと思うが、ベルリッツで受ければいいのか
senseisagasu.comとかで見つけたほうがよいか
友人のメキシコ人から習うってー手もありだけど、時間がねぇ・・・。
会社近いから相談してみようかな。




2004年08月01日(日)

アルゼンチンロックのCDと、アストロピアソラのCDをHMVで注文。
フラメンコよりもアルゼンチンタンゴのほうが、本当は好きだ。でも踊りはやりたくない。鑑賞するのみ。



BACK   NEXT
目次ページ