日記。

midori【MAIL

My追加


2004年09月30日(木)

ShakiraのCDゲット。ライブCD。


エクアドルのテレビ
2004年09月29日(水)

ここで夜12時くらいから平日、スペイン語でZOIDSのアニメがみれるっぽい。
でも、ZOIDSってよくわからんのだけど・・・。

http://switchboard.real.com/player/email.html?PV=6.0.12&&title=telesis&link=http%3A%2F%2Fwww.ecuadormedia.com%2Fhtml%2Ftv%2Ftelesistema%2Fsmi%2Fvivo.smi
(Real playerが必要だよん)

http://www.telesistema.com.ec/
ここにプログラムあります。ディズニーのとかいい勉強になりそう。




Soñemos
2004年09月28日(火)

Pero no importa, ¡vida!, soñemos esta noche

でも、重要なんかじゃない。いとしい人よ!今夜は一緒に夢を見よう。

vida 生命 人生 のほかに 呼びかけで「いとしい人」という意味がある。
なにが重要じゃないというかというと、この二人は、恐らく不倫の恋。



2004年09月27日(月)

ロベルトのCDの中にson~emosという曲がある。
その曲の中の1行が妙に印象深い。
こんなことは言われたくないが・・・

Acaso en otra vida muy juntos nos hallemos,
「もしも生まれ変わったら私たちはお互いを見つけ、結ばれる」
ってところですかね。

生まれ変わる前に一緒になるのが一番です。
だって生まれ変わったら全然違う動物や虫かもしれんしー・・・。


ロベルト素敵
2004年09月26日(日)

ってなんか変な日記になりつつあるよ。
お台場のメキシコイベントいきました。でもあいにくの雨でマリアッチなどの催しができずにいたので、お店をぶらつく。在日メキシコ人協会の会長に久しぶりにお会いしたので、少し挨拶をしてタコスなんか食べたり。(もちろんスペイン語ですよ)
だらだらしていたらロベルトがタバコすっているのを発見したので声をかける。ほかのファンの方たちもきたので写真を2ショットで撮ってもらったりなんかしたりした。

結局4時間ほど待って、マリアッチの演奏が始まり、前のほう陣取って写真とりまくってました。かっこいいなぁ〜・・・・。

終わって、ロベルトに挨拶して即、自宅まで戻り、フラメンコのギターあわせにいく。これに間に合うようにマリアッチが見れるかどうか不安だったのでぎりぎりだったが間に合ってよかった。

ギターあわせは・・・う〜〜〜む。
要練習だわ・・・。



とりあえずPC購入
2004年09月25日(土)

予告どおり、秋葉に行き買ってきました。
emacinesのJ2828+メモリ256(あ、まだいれてねーけど、かなり快適かも)。
ネットが切れるのはLANボードや本体の調子が悪かったせいかもしれないと思っていたのは確信に変わりました。
めちゃくちゃ調子いい!!
とはいいつつ、前のPCからぜんぜんデータをうつしていないので、ぼちぼちやっていこうと思います。無くてもなんとかなるような気もしますが、大事な写真などもあったことを思い出しました。
とりあえずアルゼンチンタンゴのネットラジオにつないで音楽聴いてます。

今日はスペイン語教室に行く。
先生が、どうやらロベルト杉浦のCDを気に入ってくれて、歌詞をクラスでやる!という連絡が昨日入り、あわてて歌詞をメールで会社から送ったのでした。
ほかの生徒さんたちもやったの?と聞いたら、先生が訳してやったらしく、生徒皆さんたちお気に入りになってしまったそうです、よかったー。
明日はフィスタメヒカーナでロベルトがマリアッチを歌うという情報がはいっているのでそれにいき、夜はフラメンコのギターあわせです。






パソコン壊れた
2004年09月24日(金)

ライブの日記を書いた直後にPCが逝かれました・・・。
今日・明日中にも購入予定です。

夜、会社終わった後に四谷三丁目のアルゼンチンタンゴバー ダリへ。
EL TANGO VIVOという、ピアノとコントラバスでの編成。
一昨日のロベルト杉浦のライブでも一緒にやっています。



ライブいってきました
2004年09月22日(水)

今日は、お気に入りのタンゴ歌手 ロベルト杉浦のライブに横浜まで行ってきました。往復、3時間です。会社休みもらってまでいってしまいました^^;;

も〜最高。生でロベルトの歌声とあのエロいトークが炸裂し、もう、心が一杯です。幸せです。

しかも一番前の席で見れた上にお話まで出来てしまいました。
スペイン語習っているといったら、スペイン語でお話してくれました(汗)言っている意味はわかったんですよ。一応お返事もできました(^^)
歌っている途中にピアニストに「bien toca」っていっててそれもわかって拍手できたし、少しは成果が?

日曜日にもお台場のメキシコフェスタで、マリアッチを歌う予定があるらしいので、それにもいくと伝えました。

11月か12月にもライブがあるらしいので今から楽しみです。




スペイン語講座その後
2004年09月19日(日)

10月からテレビ講座が一新するらしいので昨日テキストを立ち読み。
ふむふむ・・・

まず特筆すべきは、一昨年レギュラーだった(去年はでてたのかな?見てないからしらん)シーラたんがシェイラと芸名を変えて再登場らしい。彼に教えたら喜んでいたが(苦笑)。
あとは前半、スキット無しだった世界遺産を再放送するらしいが、このスキットを掲載。このコーナーは格言やら名言などを取り上げていただけに、彼と共に喜ぶ。
リクエスト多かったんだろうなぁと推察。
あとは25Util(25の便利な表現)を再放送、音楽コーナー・映画コーナーも以前とかわらずで、あとは料理コーナーがあったような。
あとでテキストを買って確認しなきゃ。

今日は起きたら午後4時でした。
8時頃彼がきて、カレーを食べにいった。彼は明日仕事だというのでバイバイ。
勉強?なんだかしてないなぁ(汗)



弟より
2004年09月16日(木)

突然電話がきた。何事かと思いきや、明日、東京に出張で時間があるから・・・ということだった。
そういえば先月そんな話をしていてすっかり忘れていた。
時間があれば、パエリアをご馳走するということを・・・。
・・・今月は経費の支出(戻ってくるのは月末)と歯医者の支出が思ったより多くて財布の中がご馳走できるのか?という勢い。ま、なんとかなるかな。


やっと自宅のPCがネット復活。しかし、LANカードが認識しなく、なんどか試してやっと認識したと思ったら次はサウンドカードが・・・これがなければ自宅でネットする意味がないでないの!!(ネットラジオ好きなんで)と思い、再起動したら認識してくれました。一安心。
40メガから1メガにかえたのだけれども、感覚的にはそんなにかわりません。3.2キロもNTTから離れていればそんなもんでしょうけど。でも前と同じような症状(時々ネットが切れる)がおこるので、pc側の原因か、イーアクセス側の問題ではないかなーという気もします。でも以前よりは随分快適になりました。

西語
20m 

インターナショナルプレスの「リセットダイエット」の記事を読む。
なんとなく予想がつく単語があると、新聞の記事も読みやすい。
しかしこんなんで、ノルマは達成できるのか!?


倦怠感
2004年09月15日(水)

仕事も勉強もなんにもする気になれない。
無為な一日だった。


健康診断の結果がきた。
体重が2キロ減って身長1センチ伸びていた。
むむ。ここ15年くらい(20年といってもいいかも!?)身長に変化はなかったのですよ。しかし!
今のフラメンコ教室に通って、背筋が伸びたってかんじ受けてたのだが、数字で実際にみると、驚きです。

以前習っていた先生たちのときは全然こんなこと無かったような気がする。教え方が悪いとかそういうのではなく、根本的にやっていることが違っていたからというのもあるし、人数が多かったりしたのもあるでしょう。
自分の飲み込みも悪かったのもあるだろうし。

ということで、公称162センチと言っていたのが、本当に162超えて、162.6になったのでなんとなくうれしいのでした。



2004年09月13日(月)

スペイン語 30m 2002年応用編のlesson2の、ディクテーション、音読2回、書取り1回

中国語 無し(時間計測始めてから全然やっとらん)

家のネット使えないからニュースに疎くなってる・・・。テレビはあまり見ないし。やっぱり不便だ。

30分ほど、裸足で今度踊るソロのファンダンゴを練習する、風呂上りだったので結構汗をかいてしまった。
前の日記に50回とか書いたけど、もっともっと踊りこまないとだめだって気がしてきた。変にプライドの高い自分もいるので、無様な踊りは見せたくないという気持ちが強くなってきたのだ。




まったり日曜日
2004年09月12日(日)

彼が前日夜より遊びにきていて、とはいってもお互い疲れてるもんだから、寝っぱなし。
夕方くらいに千葉に行き、食事とショッピング。

西語
60m インターナショナルプレスの記事を訳したり。

藤沢蘭子のCD買ってしまった・・・(アルゼンチンタンゴ歌手)。


ギターあわせ
2004年09月11日(土)

今日はレッスン後に10/10の練習をすることになり、ギターの方もきていただいてやることに。
12時から5時くらいまでレッスン、練習などをやり、5時からギターあわせ。
うーん、練習しなきゃ。
セビジャーナスに関しては、それぞれのメンバーがいろんなところで習っていたのもあり、ばらばらー。いやー、私も3箇所ぐらいのが混ざってわけわかんなくなってますよ、うん。
ファンダンゴはあと50回くらい踊り込めばなんとかなるかな?なんて。
その50回の練習のための時間と場所をどう捻出するかだけど・・・。
終わったあとはメンバーの一部の方とお食事。パエリアうまかったー。
しかも自宅まで送ってもらいました。ラッキー。


過去の日記
2004年09月10日(金)

pasado diario
2004/1-2004/6


ここにアップしました。
エンピツをつかって違う名前で書いていたものです。無料版でしたので、テキスト保存みたいな機能がないのでそのまんまです^^;;
おいおい、昨年、おととしの日記もアップ予定です。


スペイン語の電子辞書を買ったのだが、一番活用してるのは、日経パソコン用語辞典(日経BP社でしょうか・・・。仕事柄、大変助かっております。ん?いいのかこれで?
でも、本で購入しようと思っていたので、良かったです。
ついでに書いておくと、ひとり歩きのスペイン語自由自在(JTB)の例文で誤植発見。うーん、進歩したなぁ〜。




2004年09月09日(木)

スペイン語 1h20m うち25分はテレビ講座。11:35〜見たため。
中国語 無し
残業で遅くなってちょっと疲れました。

昔のテープをひっくり返した。
探していた、ファナ・アマジャのクルシージョに出たときのテープがやっとこ見つかった。懐かしいなぁ〜。もう5年以上前だよ、多分。



不調/目標設定
2004年09月08日(水)

七時半には会社を出て帰宅。あまりの不調さに横になってプロジェクトXを見てそのまま寝ようと思ったが寝れず、もう二時。
その間に
西語 20m0h
リピーティングと音読
中国語 15m0h
21、22課。否定と疑問文。この辺は学生にやったのを辛うじて覚えているかも。

........

ただなんとなく勉強するのではなく、きちんと目標を立てねばと思う。
来年、そして私の誕生日まであと4ヶ月切った。ふ〜。

スペイン語
12/31までにトータル110時間(少ない?) 1日1時間強勉強すればノルマ達成します。
中国語
12/31までにトータル50時間(これまた少ない・・・)1日30分勉強すればノルマ達成です。

試験などは今のところ受ける予定はありません。

おまけでフラメンコ
10月のプチ発表会と、12月の発表会(なんと、歌い手が私のスペイン語の先生なのだ〜)までには振り付けを完璧にする!(ってそんな難しい曲やっているわけではないが、クラシコ系は難しい〜)


.......

本日分の勉強
西語 45m0h
 2004年4月号の基礎編全部音読×2(20レッスン分)
応用編レッスン1の音読×2と、リピーティング10分ほど
電車のなかでテキストを見ながらリスニング 20分

中国語 0m0h









やはり
2004年09月07日(火)

日記に勉強した時間や内容を書いていくというほうが、勉強するかもしれない。

ということで昨日からまじめにやりはじめましたよー。

西語 2002年のラジオ講座4月号の応用編のCDとテキストを引っ張り出してきた。内容は、小池和良氏の「恵理の南米発見の旅」(2002年4月〜6月放送)

9/6(月)
Leccion1 50m0h
リスニング、ディクテーション、単語調べをやる。
・知っている単語に関しては、何とか聞き取れるが、まったく知らない単語に関しては綴りすら出てこないことも多い。
・西暦の言い方について要確認(CDは早すぎてまったく聞き取れない)。

中国語
9/6(月) 無し。


地震
2004年09月06日(月)

NHKアーカイブスの沢田教一の番組を見ていたら、地震の情報が入り、12時になったとたん(多分)、ニュースに切り替わった。

地震というと、私は真っ先に日本海中部地震を思い出す。
このとき小学5年生だった私は、小学校の遠足で秋田市のほうにいたのだ。地震発生当時、千秋公園でお弁当食べる場所に行こうとなったときの出来事だった。
このとき、同じく遠足で男鹿のほうに行っていた合川小学校の5年生ら13名が津波にさらわれて死亡するという事件が起こった。
この地震が起こるまでは、日本海沖では津波の発生というものをそれほど重要視していなかったこともあり、先生らは警戒をしなかったらしく、後々の裁判でその辺も焦点になっていたような気がする(確か和解したとは思ったが、詳細不明)。
それ以降の地震速報では津波の発生の情報にかなり重きを置くようになったのではと思う。
この地震のとき、私たち小学校の児童らも、地震の時間に土崎港を見学する予定だったのが、誰かがおなかがすいたと言い出し、全児童が騒いで結局港はバスでくるっと回って食事へと赴いたのだった。
そんなこともあり、もしかすると・・・・・という感が未だに付きまとう。
あれからもう20数年もたっているのだが、あのときの記憶は未だに鮮明だ。

ところで、沢田教一の番組は再放送してくれるのでしょうか?


15時間睡眠
2004年09月05日(日)

昨日22時に寝て、起きたのが午後13時・・・。こんなに連続して長時間ねたのなんて何年ぶりだろうー。
ほとんどだらだらしっぱなしで、18時頃彼が来る。郵便局に連れて行ってもらい、配達証明の書類を受け取り、その後食事へ。
お惣菜メインのお店なのだがヘルシーでいい感じ。好きなものを選んで最後に会計というスタイル。
本屋にいって22時くらいに家まで送ってもらってバイバイ。もーすこし一緒にいたかったなぁなどと思いつつ。
彼は、スペイン語での100の質問とかいうテキストのスペイン語教材を積んでいて、それを聞きながら帰った。言ってる事が全然理解できない・・・・。
帰宅後、今までかったNHKの教材(ラジオのテキストとCD)を引っ張り出し、初級のコース(入門ではない)のを聞いてみる。ちょっと難しいけれども以前よりも聞き取り能力が高くなっているかも?とか思ったり。ただ、細かいところまではわからないが。
その分のテキストが行方不明。まあ、うずもれている本の中にあるはずなので、とりあえずその音教材でディクテーションやリピーティングをして鍛えようかと思う。

自宅のPCを一時的にダイヤルアップにしようと苦戦したが結局つながらず。カードがいかれているのかもしれない。ADSLの開通をまつばかり。



2004年09月04日(土)

9時半起床、12時からの個人レッスンに出て、その後一旦帰宅しスペイン語教室へ。なんかだるい。
今日はもう一人の生徒さんがスペイン留学(フラメンコの踊りのほう)から帰ってきて初のレッスンということでちょっとお話なども伺えて楽しかった。
帰宅後、彼と電話で話をしてすぐに就寝。



ダイヤルアップにしようとして
2004年09月02日(木)

プロバイダーを変更する期間の合間をダイヤルアップで接続しようとしたのだが、モデムを認識はしているようだがうまくつながらない。会社で接続方法を確認しないと。




明日は健康診断
2004年09月01日(水)

のために禁酒です。って毎日飲んでいるわけじゃないけどー・・・。

ここのところ中国語の勉強しかしてません。あとはお気に入りのタンゴやフラメンコの曲の意味調べくらい。

別に語学に限らずなんだけれども、どうしようもなくそれしかせざるを得ない状況にしばらく追い込まれると、結構それがある程度のレベルまで到達するんだよなぁーと、思う。以前、ロシア語を学習したとき(たまたま放送時間が自分のライフスタイルに合っていた)、3ヶ月間ほぼ毎日ラジオ講座を聞き、家に帰っても勉強していたのだが、2年以上たった今、テキスト無しでロシア語講座を聞いて、まったく知らなかったころよりは意味はともかくとして聞き取る能力はまだ少し残っているという感じがした。

安易に留学するのもどうかと思うけど、最低でも1日1時間くらいはスペイン語とか中国語に触れる時間を作らなければいけないかもと思った。この場合の触れるとは、ただ一方的に流れてくるのを聞くのではなく、それに対してレスポンスするようなトレーニングといったイメージなのだが。
今使っている中国語の教材はそれがわりと出来るものなのでいいのだが、スペイン語は・・・なかなかそれに合う教材を探すのに一苦労。英語圏だとけっこういい教材があるようなのだが。やっぱり、スペイン語講座を聞くしかないかな。ちょっと時間が合わないのがネックなのだが・・・。




BACK   NEXT
目次ページ