日記。

midori【MAIL

My追加


2004年07月31日(土)

フラメンコ個人レッスン
ファンダンゴの振り付けをなかなか覚えられない。
自分の中でかなり泣きそうなくらいになってしまった。
終わり頃にはなんとか一番をマスターしたが、イマイチ自信が無い。
ブレリア系の曲のほうがいい。
どうも4拍子系は苦手だ。



賞与
2004年07月30日(金)

頂きました。

え〜〜〜?なんだこの金額は!!
就職してからこんなにいっぱいもらったの初めてだよ!!
(退職金は除く)

一瞬、今すぐ会社をやめて海外いってしまおうかって勢いの金額でした。
税金やらなにやら結構引かれているんですが、こんなにもらっていいの????って感じで・・・。
正直あせっています。
仕事がんばらねばねー(プレッシャーが)。

ほしいものは一杯あるけど無駄遣いしないようにしないとね・・・。



麻薬中毒者を手術で治療
2004年07月28日(水)

昨日の日経産業新聞に載っていたのだが、中国、麻薬中毒者に手術(すいません、今手元にソースがないので詳細忘れました、脳に手術だと思った)をして中毒から開放させるというニュースだった。
なんでも今のところ成功率100パーセントらしい。
これってすごいことではないだろうか。
現在ほかのアジアの国々からも問い合わせなどが結構あるらしい。
この技術は今のところ中国だけらしいのだが、これは将来的には犯罪への抑止力にもなるのでは?と思った。


やっぱり留学しよう!という気持ちが膨らんできた。
もう30過ぎてるし結婚してないし仕事がとかなんとか理由をつけるのはやめよう。
やりたいことをやって失敗したらそれはそれで勉強なんだと、自分の中でやっと、納得できてきた。
そのためにはお金が必要だし語学力も必要だ。
目標は今のところ、再来年、夏前に。
期間とかどこに行くかはまだ漠然としか思い描けないがやりたいことが決まっているからそれに向けて情報収集すればいいだけだ。




2004年07月27日(火)

偏頭痛が激しい。
昨日の夜は日曜夜に放映していた世界の民族音楽
メキシコ・ブラジル・アルゼンチンを聞きながらネットと彼と電話。
そのあと、フラメンコの歌を練習。

TANGUILOSS de càdiz

うう、画面見てるのもつらいけどあともう一仕事やらないと帰れない・・・。18:39

19:55会社を出て、フラメンコレッスンへ。久々に最初から出れました。とは言ってもまだ5回目です。

大分体が動くようになってきたけれど、ケブラーダがどうもなー。練習しないとね。でもかなり下半身が安定してきてます。先生も、少しづつよくなっているって。がんばろって思うよ。

偏頭痛はなくなりました。



スペイン語教室交流会
2004年07月25日(日)

恵比寿アマポーラにてでした。
このお店のことはしっていたのですがまだいったことがなかったので楽しみにしておりました。
でも1時間まちがえて早く到着・・・なにやってんだー・・。
先生の友人のメキシコ人夫妻もゲスト参加。お隣に座ることが出来ました。で。でも・・・あんまり思うように喋れない自分が悲しい・・・。
宴は盛りあがり、ダンスタイム。フラメンコでセビジャーナスやタンゴ ブレリアで盛りあがり、メキシコ人の方(奥さんのほう)がフォルクローレダンスや、サルサで最高潮。最後には本場のテキーラの飲み方でテキーラを飲んで終了しました。
セビジャーナス、踊りはしなかったけど、カンタオーラでもある先生が踊るときに2番まで歌ったのです。でもー歌詞知らないよーえーん。

昼間から飲んだくれて、18時くらいには帰宅したのですがやっとお酒がぬけたー(21時)。
セビジャーナスは個人的にはイマイチ好きになれないのですがやっぱり歌えるように(踊れるようにもですが)しとかないといけないなあーと痛感しましたよ。


スペインな週末
2004年07月24日(土)

今週末も、ほぼスペイン絡みです。
レッスンはちょっと色々あってお休み(にしました)。
サボりではありません。
とりあえず、町屋にあるフラメンコ衣装のお店に行き、黒いスカートを購入。10月のライブ(?)に必要らしいので。
その後、北千住駅構内でマッサージを受け(随分北千住の駅変わったね〜)、恵比寿へ。恵比寿のフラメンコショップでCDとカスタネットを購入。
彼から『「芸術新潮」の今月号の特集がスペインだよ』とメールが入ったのでその足で本屋サンで芸術新潮 全一冊スペインの喜び 美術でめぐるとっておきの旅ガイド 購入。
書店で実物をみて驚く、普段の芸術新潮より分厚いのと、(もちろん値段も高かった)ほぼ1冊がスペイン特集。う〜〜〜〜ん、永久保存版ですよ、これは。フラメンコだけではないスペインです。というか、最近はフラメンコ以外のスペインに興味がすごくあるので、フラメンコとは関係無しにスペインをふらつくことができたらいいなぁと夢のようなことを考えたりしているのです。

あとパセオの今月号を買い、今日は西小山でのスペイン語レッスン(先生が通訳のお仕事が入って、別の先生からきょうはレッスン受けました)。
明日はスペイン語教室の交流会で、スペイン語の先生の友人のメキシコ人夫妻も参加とのこと。テキーラの飲み方教えてくれるって。

んで自宅帰って、メールを開くと友人のギタリストより、HP更新のお知らせ。
なんでもスペインにいっていたらしい。羨ましい。写真が掲載されていました。興味のある方は是非ごらんください。
Flamenco Guitar山田雅美のサイト
彼のギターはとてもいいです。以前からいろんな楽器とセッションをして独自の音楽世界を作っています。

明日の交流会には山田氏とは別のフラメンコギターの方が来られる(この方とも知り合い。)ので、ちょっとカンテ練習して歌えるようにしとこうかしら???なんてね〜。





キャプテン翼
2004年07月23日(金)

電車のつり革広告でFCバルセロナの翼君とジュビロ磐田の岬君が対決らしい?
あら〜久しく見ていなかったけど、ちょっと見てみたいかも?などと思ったり。
小学生の頃はあんなにキャプテン翼に熱狂していたのに(松山君が好きだったなぁ・・・。北海道の学校に進学して、富良野に行ったときは、すでに興味はなくしてはいたけれどなんだか感慨深いものがあったよ)Jリーグとかワールドカップに熱狂することもなく今をすごしてます。もう、年齢追い越しちゃったよね、多分。
でも、スペイン語勉強するようになって、多少はサッカーにも興味があるような無いような。。。?




アントニオ・ガデス死去
2004年07月22日(木)


スペインの伝説的フラメンコ舞踊家が死去 (ロイター)



 [マドリード 20日 ロイター] フラメンコへの世界的関心を高めた舞踊家アントニオ・ガデスが20日、がんのため入院先のマドリード市内の病院で死去した。67歳だった。


 病院関係者が明らかにした。 スペイン南東部アリカンテの労働者階級出身。1964年に自身の舞踊団を結成し、78年にスペイン国立バレエ団の創立メンバーとして芸術監督に就任。


 ガルシア・ロルカの戯曲「血の婚礼」やプロスペル・メリメの小説「カルメン」を原作とする演目で知られ、世界各地の権威ある劇場などで海外公演を行った。


 カルロス・サウラ監督のフラメンコ映画シリーズへの出演でも有名。



[ 2004年7月21日16時42分 ]



elmundo

obituarios

Gades, la métrica del flamenco
Antonio Gades, bailarín y coreógrafo, murió el 20 de julio en un hospital madrileño a los 67 años tras varios de lucha contra el cáncer. Bailarín irrepetible, icono de la danza española, apasionado de la navegación y comunista convencido, fue incinerado en la más estricta intimidad.

elpais
(ここは、記事全文はよめません。会員制のようです)



ご冥福をお祈りします。

フラメンコをはじめて1年目か2年目くらいに、新宿で、ガデスのカルメンを見た記憶があります。
記憶がちょっと遠いです、すいません。バストンかっこいいと思ったくらいしか思い出せない・・・。

ちょうど、ロルカの映画を見ている途中なのですが(英語)、「血の婚礼」はロルカだったのね・・・。
最近は私は鑑賞するほうはかなりおざなりなのですが、これを機会にちょっと鑑賞(ビデオなど)しようかなと思ってしまいました。





2004年07月21日(水)

給料前の窮乏のおかげで弁当持参をしていたから昨日はほとんど外に出ずにすんだ。しかしクーラーの効きのわるかったこと。今日も暑いですねー。
最近の私の活動地市原市では40度を越えたとか・・・

週明けで仕事がたんまりの上にやるき無しだったので仕事が進むのが遅かった・・・。

録画しておいたスペイン語講座をみて、英語でしゃべらナイトの再放送をみて(パックン英検が面白かったね〜全然わからなかったが。)ためしてガッテンの録画しておいたのをみて(枝豆のゆで方)、就寝。

今日は歯医者へ。
大方治療が終わったので(1本でかいのが残っているのですが、変な方向に生えている親知らずなのでとりあえず後回し)、今日は歯石除去。
血が結構でて、痛みも多少あったのだが、終わった後の爽快感!
いやーこれは病みつきになりそうです(?)



節約生活をしなければ
2004年07月20日(火)

給料日まであと4日。
今月は本を買いすぎて、ピンチです(汗)。
自炊はあまりしないのだけど背に腹は変えられぬ・・・。
月曜にスーパーで少々食料を買いだし(普通の買い物と変わらないけど・・・)。
世の一万円1ヶ月などというサイトは役に立つような立たぬような。
しかしこの手のサイトってなーーーーーんか作りが一緒ですな。
ポイントゲットするための手でもあるのでしょうけど、ある意味、ネットワークビジネスのような雰囲気すら醸し出しているようで、近寄り難い感じもします。
私はポイントのは殆どやってはおらず、アンケート回答などで多少商品券などをもらうぐらいのことをやっている程度ですが、ポイントゲットするためのHPを作る時間やクリックする時間があったら、給料を上げるほうに特化したほうが効率よさそうです、自分の場合。

できれば現金を使わないようにしようとしていたが、大体20日前後は某社の返品が届き、場合によっては着払い代金が1000円以上にもなる。しかもそれをもってくるドライバーが、香水がすごくすごくきつい。1時間は胃がむかむかするぐらい強烈なのだ。私は香水が苦手なので、このドライバーがくると気分がわるくなる(精神的にも肉体的にも)。
今日は出社したら入り口にたっていた。社内に人がいたからだれかたてかえただろうと思ったら立て替えていなかった。
香水の強烈なにおい(すでに香りでない)でくらくらしながら1万円札しかない(小銭は20円くらいしかなかった)と伝えておつりをもらう。
この文章は1時間たった今、書いているのだがまだにおいが消えない。吐き気がする・・・・。
ドライバーさんは1日肉体労働だから汗くさいのとか気になるのかもしれないけど、客商売でもあるのだからもう少しなんとかしてくれ。まだ、普通に汗臭いほうがいい。

サッカーの中田の移籍の話
レアルマドリードの移籍の話もあったみたいだが、イタリアのチームになったとか・中田はイタリア語が堪能だし(いつもすごい!って思う。この人はトーハトの役員になったりとか、いろんな意味で将来を考えて行動しているので見習いたいと思う。ファンではないけど)、ブランド好きというのもあってイタリアにとどまったのかなーなんてひねくれた見方をしてしまったのでしたー。

予定外の着払いが届いた。しかも指定外の業者使用だ。担当、どうなってるんですか(怒)立て替えるのは私なんですよ!お金が戻ってくるとはいえども(でも月末)非常に困る・・・・。明日は歯医者に行かねばならないのに!





2004年07月19日(月)

三連休って嬉しいね。給料日前ってのが悲しいけれど。
彼は自宅の引越しがあるために合う約束などは特にしていないけど、のんびりできるので一人も結構すき(でもだらだらしているかも)。
昨日は7時には寝てしまい、起きたのが午前2時。
思い立ってパソコンを色々いじってみる。相変わらず98SEで自宅マシンを使っているのですが、多少ネットが遅いということと調子もイマイチというくらいでまあなんとなく使えているのであと半年は頑張ってみようかなとも思ったり。
CDやラジオなどの音声をMP3にしてくれるソフトを大分前にDLしたっきり担っていてそれを実験してみる。
意外とうまくできた。これでラジオ放送をタイマーで録画できるなー♪とほくそえんでみたりする。スペイン語講座とレッツスピークと、スペイン語ニュースを録音してみようと思います。

MP3プレーヤー今更ながら買おうかしら・・・。自社製品・・・はどうしようかね(苦笑)

今月末にスペイン語の電子辞書が発売予定なのですが、48000円程度と出ていましたが、某店にて31500円前後で発売されているらしい?です。むむむ。なんだか敷居がかなり低くなってきた。

ビックリ。
青山ブックセンターが倒産。
青山や六本木、新宿ルミネにあるのは重宝していた。千葉に住んでからはなかなか行く機会を逃していたが、新宿によるたびに愛用していた本屋サン。
サブカルチャー系の本が充実しているので時々購入したりもしていたが・・・・。
新宿に行く楽しみが減りました・・・。




2004年07月18日(日)

友人が千葉までくるかもしれないというので千葉でふらふらして洋書を買ったりなどしていた。最近、千葉でも洋書の扱い件数が前より増えたような気がします。
でも結局友人は来れなかった。自分もなんか調子悪かったので丁度良かったかも。お腹の具合がイマイチです。




2004年07月17日(土)

週末。恒例のフラメンコレッスン。トータル5時間半やってました。まぁ半分はストレッチや基礎などで足は半分程度だから疲れることは疲れるのだけれども倒れるほどとまでは行かないけれどね。

でも、フラメンコで一日終わり。帰宅しても何もやる気が起こりませんでした。
お風呂に入って就寝。



2004年07月15日(木)

商品の問い合わせより多い、広告企画の営業電話。
自社の広告を全国紙の夕刊に載せた。これで2回目なのだが、N新聞社(地方紙)と某スポーツ新聞社の広告営業の電話が凄まじい。
うちの会社のような小企業は広告にさける予算が決まっているから、闇雲に宣伝を出すということはしない。

今回全国紙に載せたポイントとしては
・前期決算で黒字決算だった(6月末決算)
・全国紙だった
・担当者が暑い中わざわざ会社に訪問してきた(タイミングよく、担当者がいた)
・広告連動企画が自社商品にフィットするものだった
といったところでしょうか・・・

いや、営業電話をかけてくれるのはいいんですけど、N新聞社の営業電話が非常に威圧感を感じて怖いんですけど・・・。
実際、担当者が外に出ていることが多いので外出中ですという言葉にいつわりはないのだが。。。。。私が断るわけにもいかないしということでちょっとこの件に関してはイライラしているかもしれません(単にこういう電話にでたくないだけ)。



2004年07月14日(水)

今週は朝が非常に辛い。
8時半には電車に乗らないと間に合わないのだが、8時近くにならないと起きれない。困ったもんだ・・・・。

久々にラジオのレッツスピークに間に合う時間に帰宅。
電車の中であらかじめ予習して(携帯から)そのあとに実際きいた。
しばらく、間に合う時間に帰れるようにがんばろうかなと思う。

昨年の暮れに、いつかみようと思って録画しておいた「ロルカ 暗殺の丘」を1時間ばかり見る。録画したデータが12/24でした・・・。半年以上たってるぞー。
スペインの話なのですが英語なのは残念ですが、スペイン内戦のことを描いているらしく、勉強になるかなと思います。
ここ数日はBSでよさげな映画をやるし、25日にはHEROもやるようなので録画しなきゃーって思うのです。




2004年07月13日(火)

なぜか自分の仕事の範囲を超えてユーザーサポートの電話に。
お年寄りなので丁寧に説明せねばならず、1時間も時間をとってしまった。
しかもその商品、私使ったことありませんが、なにか?

ほかにも頼まれ仕事でまた1時間を費やし、やりたい仕事ができず。
今日こそはフラメンコ行こうと、30分遅刻でその仕事をあげてからいったら・・・フラメンコは休みだった。
なんだか徒労に終わった一日だった。

ちょっとお休みしていたレッツスピークの携帯サイトでまた勉強開始。


商品や仕事の問い合わせがHTMLでくると少しいやな気持ちになる。
単純にテキストのみのメールがHTMLで来るのならまだしも、仕事のメールで壁紙を使われるとなんじゃい??という気持ちに。
個人的にはHTMLメールや開封通知のメールなどは嫌いです。






2004年07月12日(月)

会社のPC環境がますます充実してきた。
今日はFrontPageと、イラストレーターをインストール。
以前のスペックとは比べ物にならないほどHDなどが容量が多くなっているので動きに特に問題は無い。会計ソフトも入れているので多少不安があったのですが。
しかも、FrontPage2003は今までよりも格段に使いやすくなってる。自宅にもFrontPageや、HPを作るソフトが入っているが、やはり最新のものは違うという感じ。
とはいえども、結局は仕事で使うものなので、そんなに遊べないなぁというのが実感ですが、早朝起業を参考に、朝早く出てきてそれを使用する時間を捻出すればよいだけのはなしではないか?そう考えると、今日は早く帰って寝なければ!という気持ちが無きにしも非ず。




2004年07月10日(土)

今日はフラメンコの個人レッスンを受ける日だったのだが、11時半には最寄の駅にいないと間に合わない時間なのだが、起きたのが11時12分・・・。
間抜けです。
しかし、体が本当に疲れているみたいです。ここ1週間、咳がとまらず、左の耳もなんだか変な具合で、仕事は遅くとも9時には帰っていたのですが変なプレッシャーを日々与えられて、それでいて本は読みたいからって寝不足だったのもあるかもしれません。
先生にとりあえずメールをいれて1時からのクラスレッスンにはなんとか参加しました。
AクラスとBクラスは参加して、その後、10月10日に発表する分の練習(補講)をすることになったのですが、急にファンタンゴに出ろということになって、3人で踊ることになったのでした。うむぅ・・・・。
約1時間のうち、30分ほどファンタンゴの振りをうつしてもらい、(とりあえず一番は踊れるかな)という程度になって、その後、オープニングの足だけのパソの練習を。ファンタンゴはもう8年くらい前??もう覚えていないし、振りすら全く違う。パリージョ(カスタネット)は今は人にタダ同然で譲ってしまったのでまた買わなければ・・・・。
10月10日はオープニングとファンタンゴ・セビジャーナスで出ることになってしまったのですが、よくよく考えたらセビジャーナス、今の先生の所ではまだ1番しかやっておりません。大丈夫なんでしょうかね?

スタジオのオーナーから先生が茄子をいただいた。そのお裾分けをしてもらった。
明日、しぎ焼きや、茄子カレーでもつくろうかなという感じです。
でもダイエット中なのでゴハンは無し。

木曜に購入した本
朱なる十字架  永井路子著
芸妓峰子の花いくさ―ほんまの恋はいっぺんどす  岩崎 峰子 著
木曜夜に読破してしまった。
金曜に購入した本
こころ 夏目漱石著ビッグコミックスペリオールで連載がはじまって、おもしろそうなのでつい。というか、国文科出身のくせに読んだことありませんでした、自分)
ボタニカル・ライフ―植物生活 いとうせいこう著 そういえばいとうせいこうさんって何をしてる方なんでしょう?普段 テレビなどは全然みない人間なので、名前はしっているのですが、具体的に何をしているかたかはしりません・・・。


藪そばへ
2004年07月09日(金)

久々に外で外食。この暑いのに、鳥南蛮の熱いのを頼んでしまった。
会社に戻る道中の汗のすごいこと・・・。やせるかな?
ここのところ、コントレックスを飲んで、晩御飯を少なめにしている効果がでてきたのか、1.5キロほどやせた。ま、私の体重で1.5キロなんて普通の体系のひとからみたらたったの500グラム程度なんだろうなと思ってしまいますが。

場所柄、客の7割は50代以降の男性が多い。2割は昼からビール飲んでるし・・うらやますぃぃ。
そういや森下の京金なんかは冷酒うまそうだったなーなどと思い出した。

早朝起業を待っている間に読んだ。
学ぶことは多い。
週末は日曜にハス鑑賞に早起きしようかと思うのでこれを機会に早起き生活をしてみようかと思う。
起業ではなくても自分の時間を有意義に使うということができそうだ。





早朝起業
2004年07月08日(木)

昨日、購入。
blogなどでも有名ですね。

早起きするのは効率が良いというのはわかっているのだが、どうも実行に移せずにいる。というのも、早く帰ろうとしても、わが社の重役たちは遅い時間にきて仕事を私に割り振るから(しかも大体急ぎの場合が多い)結局帰るのが遅くなる。始業時間が遅いせいもあるのかもしれないが・・・。
夜の10時から11時には寝て、朝5時くらいに起きるような生活をしてみたいとは思うが、それをするには、定時〜遅くとも8時〜9時には自宅についていなければならんのかな?とも思うが・・。まあグダグダいうよりはやってみればいいとは思うのです。でももう少し自分の仕事のやり方を改善しないと無理かもしれませんが。。この業界自体がなんとなく遅い時間で動いているというのもあるんでしょうけど・・・。

スペイン語を少し勉強して就寝。


同級会の案内がきた
2004年07月07日(水)

中学の同級会の案内がきた。とはいっても,実家からファックスで送られてきたのだが、ついにきたかという感じ(汗)
本心を言うと出たくないが、出ないわけにも行かないでしょう。
私の中学までの同級生は30人弱。クラス変えというのを高校2年まで体験したことがなかったのだ。今は、もう母校が無い。8歳離れた弟とは母校が違うのだ。
いい思いでもあるが、悪い思いでのほうが沢山あるようなきがする。
閉ざされた土地での呪縛から逃れるように町の学校へ進学し、県外の短大、都内へ就職と離れて行っていた自分。
不安も無きにしもあらず。
そういや結婚してないのってどれくらい?
離婚しているのとか未婚の母もいたような気がするが全く音信不通状態でもあったため、いってみたいきもちと行きたくない気持が交錯している。



自己嫌悪に陥り
2004年07月06日(火)

会社のPCを大幅にスペックアップ。
しかもサーバーも入れ替えしたので、以前は使えなかったhotmailメッセンジャーつかえる?とおもったら案の定使えた。2年ほど、私はメッセンジャー使えずにいた。まぁおかげで仕事に集中できたわけですが(ホントかよー)。

今日、仕事しながらオンラインにはしていたけど、話したいとも特に思っていなかったのだが、前に打ちの会社にいてやめさせられた人(理由は特に秘す)が、ポップアップであがってきて、しかもそのときに私のPCを上司が見ていた・・・。自己嫌悪。どうせ使わないしメールもそんなに来ないのにね。
オフラインにしとけばよかったよーと思った。

8時にはあがってフラメンコに行こうと思っていたのに、なぜか、火曜日に限ってトラブルが発生するんだよな。いったいどういうことよ(怒)。
毎週必ずレッスンってのはやっぱり無理があるので、いつもチケットでよかったと思う反面、毎週確実にレッスンにいけるようになりたいと思うのです。
もう、やる気なくした。とりあえず21時まで請求書関係をやっつけよう。


今日も読書
2004年07月04日(日)

「OUT」完読
先日読んだ、「邪魔」という本になんか似たものを感じる。

夜、何気にNHK教育を見たら、ブラームスのピアノ交響曲が・・・。
寝不足になるのを覚悟で、「リヴィエラを撃て」を読み始める。が、到底読みきれないボリュームと、何度も呼んでいるので最初と最後の部分を1時間半かけて読み、就寝。
勉強ぜんぜんしてないやー・・・。


スペイン語教室
2004年07月03日(土)

今日は彼をつれていった。
というのも、柏で夜にサルサイベントがあるというので、先生にお願いしてクラスに参加させてもらったのだ。
でも、サルサイベント、7時半からなのにチラシを配るだけで、一向に始まる気配なし。
おたがいなんか疲れちゃってそのまま帰宅。


読書
2004年07月02日(金)

ユダヤ人と日本人 山本七平
OUT 桐野夏生
を購入。
ユダヤ人と日本人はなかなか面白い。30年ほどまえに300万部を売るベストセラーになった本だそうだ。

会社のサーバーが落ちてしまった。おかげで今日は掃除ばかりしていた。
非常に困った。絶対、来週の月曜に苦情の電話が殺到する。朝7時くらいにいかねばという気持になっている。もしくは日曜でもいいが、このところ風邪っぽいかんじがするので体は休めておきたい気もする。
ここのところ仕事の領域がだんだん増えてきている。もちろん無くなった仕事の分が周ってきたというのもあるのだが、もう少し気持を強く持たないと進むことが出来ない仕事ばかりだ。正直憂鬱だが、やるしかないだろうと気持にもなっている。

彼が今日泊まりたいとのメールがきたので、断る理由もないのでOKと返事をするが部屋の掃除が・・・。

自分に気合を入れる為に「最新改訂版日光スチュワーデス魅力の礼儀作法」を購入。前の会社は女性がたくさんいたため、いろんな意味で刺激があったのだが今は自分一人だけ。随分忘れかけていたことも書いて有りそうなので参考にしなければと思い購入した。
スチュワーデスとは全く異なる業種で、かつ、礼儀作法にはうるさくはないところだが、やはり基本はおさえておかねばと思う。


スペイン語辞典を収録した電子辞書casioより発売
2004年07月01日(木)

ここ
出るとは噂に聞いていましたが、実際のスペックをみるとなかなか良い感じ。白水社の辞書が入っているという時点で買いですかね?
とはいっても、まだまだそれを使いこなすまでのスペイン語の能力というのは備わっていないので、1日1文でも触れるようにしなければならないと感じています。

今年残り半年を無駄に過ごすことなく有意義に勉強していけたらと思いますね。
スペイン語は、スペインに行くという野望が達せられるときは会社を辞めた後でしかないわけですが、仕事もそれなりに頑張りたいとおもっているのでまだまだ実現は難しそうです。でも、日本でもスペイン語に触れる機会は全然無いわけではないのでpoco a pocoでいくつもり。

英語は、TOEICを今年中に500点目標にしようと思います。
265点〜395点(2002年 11月)でしばらく止まっていましたが6月から再び勉強を再開しました。
外資ではないけど、海外とのやり取りが最近増えているので英語の必要性をひしひしと感じている今日この頃です。

昨日まで決算でなんとなくバタバタしていましたが、今日からまた頑張ります。




BACK   NEXT
目次ページ