++ Wasabia ♧ japonica ++

平凡で退屈な日常の中にこそ、目を向けたい一瞬がある。
大事なことは、いつもその中にしかないのだから。

前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 

*link
このサイトの画像は下記サイト様のモノを利用しています。
+Little Eden+

*enpituサイトについて
ここは日記サイトenpituをお借りして書いてます。 enpituの詳しい情報はこちら↓へ

*enpituサイト機能
My追加
この日記は「告知しない」の設定です。

*投票ボタン

enpituサイトのランキングに参加しています。ボタンを押すと投票されます。


◆ 2004年09月14日(火)
結婚生活で親をあてにするか?
友人の一人がこう言ったわけです。
「向こう側の親なんて、一切の費用出さないのよ、どう思うよ?」

どうも思わんす...。全然。

うちは、向こう側もこちら側も一切援助してもらってないんで、
家とか家財道具を自分の親から用意してもらったこの友人が
結構羨ましかったりしたもんですが、
つっか、自分の親から出したんだからてめぇの親からも引っ張ってこいって
マジおもってんのかなぁ....と思ったらちょっと悲しい感じがした。


普通に結婚式して、家用意してもらって家具やらなんやら費用出してもらって。
車も購入して、専業主婦やっててもやっぱ不満って出るんですね、人間。

でも、まぁ彼女の場合は旦那が働かない、趣味でかね使いまくりの放蕩旦那なので
その不満はわかる気がする。私の友人の中ではいっちゃん正統派つっか
常識派な彼女にそう言わせちゃうんだから。

ってか、だからこそこのセリフにちょい驚いたんだけど。
まさか彼女がそんなセリフ吐くなんてぇぇぇぇ。って感じですか。


私のダンさん側からも、私の親からもホンマにビタ一文出してもらわなかったつーより
金なかったし、暇なかったし、一回結婚してるし、ま、えっかってな感じで、
結婚式も指輪も写真もなぁんにもナシ。

新しくマンションは借りたけど、家財道具はお互いの持ち寄りで十分間に合ったし、
それでも費用は100万はかかったし、それ出したら貯金使い果たしちゃったわ。
あーそういえば、借金もあったし、ダンさん。
それ一括で返済してあげたら、すっからかん。
前の旦那にも、金貸して20才からコツコツ貯めた800万ぱぁ〜と消えちゃったのよね。

だから今クーラーも買えないくらい金ねーんですわ。
あーもちろん、両方から返済はしてもらっとりますけどね。
今のダンさんからは、身体で返してもらってますわ、うちの会社でコキ使って。
前のダンさんは月1万ってしょっぼーい数字。
完済するの気が遠くなるような先の話だけど...。あと244ヵ月後。

まぁそれでも、なんつーの。
親あてにするのヤなんですよね。
親の財産は親のもので、親が全部使い果たしてくれたらそれでいいわけだ。
私は今の会社、不本意だったけど継いでるんでそれだけでメシ食えてるし。
思いっきり不景気のアオリくって、二人で年収がゲキしょぼつーのが
ダメダメで、思いっきり苦労してるけど。

おかげでうちの子にぁ、なんにもしてやる気なし。
20才まで育てたらとっとと追い出すし。
結婚する時にもなんにもしてやるつもりないっすわ。

だから今のうちにしっかり見てやるつもり。
後、16年間しか見てやれないわけだし。
しっかり独り立ち出来るように、しっかり意見が持てるように、
自分の意思を持てるように、何がしたいか、何を好きか何が嫌いか。
結婚してからも、子供が出来てからも、しっかり働いて、自分の茶碗の自分のメシは
自分で養っていけるくらい。

結婚式は親の金でせーだいに挙げるこの世の中。変ですかいね。
式なんざ挙げたって、へのツッパリにもならんとか思うのさ。
大事なのはその後の生活なわけで、離婚する夫婦はごまんと居るしね。



私みたいに。...はぅっ。

◆ 2004年09月07日(火)
幼児虐待 通報しますた
お隣さんなんですけどね、すんげーのが聞こえてくるんですよ。
どうやら幼稚園にも行ってないみたいだしベビーカー置いてるところから
たぶん2歳か3歳くらいの女の子みたいなんだけどね。

うちの家、今年のこの猛暑の中、金がなくてねー。
クーラーがないんすよ、ふげ。
だから6月くらいからあっちぃからベランダのサッシ開けるじゃないですか。
そうすると聞こえてくるんですよ...。

私が仕事から帰るのが夜の7時前。
メシこさえて8時前でいっただきまーす。
メシん時TV消すんですよ、ガキんちょの話聞いたらなアカンから。
だから部屋静かなもんですからね、バリバリ聞こえてくるわけっすよ。

「こぼすなゆーとるやろがっーーーっ!!」バシバシっっと。
バシバシっと音がしてうわーーーんと泣き声がしたら
「うるさいっちゅうねん」バシバシ。ってな感じ。

これがなんつーんですかね。
いろんなことですぐキレるんですね、隣のかーちゃんは。

箸の持ち方が悪いといっちゃ、バシバシ。
食べないっつーてはバシバシ。
メシの時にTV見たつってはバシバシ。
おもちゃで遊んでたら、片付けろっーーバシバシ。

なんつーんですか、2歳の子にTV見るなとか言う前に自分で消したれや、お!
おもちゃ片付けろ言う前に一緒に片付けたれや、はん?
箸がそんなに早く上手に持てるもんですかい。
食べないって、てめーの作るメシがまずいんちゃうんかい。
...っと、それは言い過ぎか。

しかし、こんなん序の口。
おもらしした時がいっちゃんすげーんですよ。
延々と罵倒と暴力の繰り返しですわ。約20分くらいですか。
さぞかし、すげーリビング綺麗にしてんでしょーねぇ。
そこ汚されたらもうキレまくりなんでしょうねぇ。

うちの家はテキトーなもんで、さっぱりわからんすわ。
2歳ってパンツトレーニングしてる時期やからもらすん当たり前やと思ってるからさ。
そりゃもう、うちはあっちでもじゃーこっちでもじゃーって感じさ。
まともにトイレに行けるようになったの、最近じゃなかったかね。
んな、しょーもないことで一回も怒ったことないんすけど。

しつけって言っちまえばそれまでだけどね。
しかし、平手打ち、往復びんたを何往復もやっちまうのってどうなんかいね。
おいおいおいおいおいおい、いつまで叩いてるっ!って。
しかも子供に使う言葉じゃないっすよ。
「ぼけっ!」とか「おらっ」とか。巻き舌はイカンやろ、やくざちゃうねんからさ。

もー、数回私の方がキレちゃいまして。
ベランダ出て、ガンガンって思いっきり隔て板叩いたらさ、すぐにピタッとやむのさ。
「聞こえてんで」ってアピール何度かしたけど、全然アカンかった。

んでまずは保育所で相談したら、母子手帳の裏に載ってる電話にかけてみなさいってことでね。
児童虐待センターなるとこにかけたわけさ。
そしたら、大阪市の児童相談所にかけてくれってさ。
気分はたらい回し状態。

そこで「通報者はわからないように配慮いたします。」って言われたから、
「あー、もう全然名前出しちゃってかまいませんよ、シラ切るかもしれないし。」って。
えっ?ってびっくりされたけど。やっぱそういう人少ないんやろか。

なんてーの。
うちみたいに長時間保育園預けて離れる時間が毎日あるから優しく接することが
出来るってのは、結構アリアリとか思うのさ。
それでも、つい口調が「うらっーしばくぞっ!」とかいう時あるさ。

やけどなー、やっぱどんな言い訳も通用しないって思うのさ子育てって人格育てなわけだし。
母親は反省しなアカン。んで対処しなアカン。
やってしもうたら、次やらんように努力せなアカン。

えらそうやけど、いつも私がやってもうた時に心の中で一生懸命唱えてる。
やってまうよ、そりゃ、母親だって人間だから。
だけど「やってまう」「仕方ない」でそこで終わらせてたら、アカンわ、やっぱ。

そういえば、児童相談所も虐待センターの人も気にしてない風だった事。
隣さん、生活サイクル無茶苦茶なんよね。夜中の3時とか4時とか平気で子供起こしてる。
起きてくるのがお昼すぎっぽいのさ。仕事いってるから正確なのはわからんけど。
どうも晩ごはんが夜中2時っぽいのさ。だから夜8時の食事が昼ごはん?
でもそれも夜10時の時もあるし....、いったいどれが昼ごはん???
それってどうなんよ。おかしくね?

旦那さんのお仕事が夜中帰宅の仕事であわせてるみたいだけどさー。
うちの友達にもそういうの居るけど、ちゃんとした生活サイクルだべ。
そんな生活させてたら幼稚園入るときどうすんだ。
いきなり適応させようとしても、子供、無理だって。

あわせるならさ、子供にしてやって。
この際旦那なんかどーでもええやん....ってオイ。

もう言いたいこと山ほどあるけど、とにかくなんとか解決してやって欲しい。

マジ。

◆ 2004年09月06日(月)
地震×母親×本能
地震びっくりしますた。結構でっかかったんですね。
そんとき大型スーパーで買い物中だったんすけど、母親ちゅう生き物って人格変わるんですかいね。

がきんちょをおもちゃ売り場にほっぽらかして食器物色中なダメ母だったんすけど、
揺れたイコール地震と認識した時には体が反応。

取りあえずは子供を目で視認しながらターゲットを物色していたから
位置と動作は確認しとったわけなんで、大声でがきんちょの名前を叫びながら
ダッシュで抱え込むとすぐさま品物が陳列されていない広い場所に移動し動きそうにもない
レジカウンターで子供を固定。

結構、一瞬のアクシデントにパニくるので固まっちゃうことが多い私が
勝手に体が反応している事態に後からちょっとびっくりしたわさ。


ここまでやっていた親御さん、周りには誰も居なかった....。
後から徐々に揺れが大きくなってからも、背の高い棚の近くでボーとしていた人多かったな。
バタバタと棚から品物が落ちてきて「うわっ」とか慌ててはった。

見渡すと一緒に行動していたダンさんがあまりの動きについてきてなかった。
やっぱここら辺同じ「親」ちゅう生き物でも男と女ではこうも動きが違うもんですかいね。

つっか、男ってまずは状況判断から入るんですね。
地震の規模が大きいか小さいか、危ないか危なくないか。
冷静に周り見渡してどう動くべきか、判断してから動くみたいな...。

女は規模とか冷静な判断とか以前にまずは子供確保、最優先に本能で走っちゃいますね。
良いか悪いかは別として。

ダンさん曰く、大した規模でないものだとそんな大声で大げさにアクション起こしたら
周りに影響してパニック引き起こしちゃうから冷静に動かなければ。とかなんとか。

んなもん「大きい」って判断してから動いてたら間に合わんでしょうに。
それ以前に子供野放しにするなってか?....反省...。


まぁ、がきんちょ連れのショッピングがいかにうざいもんかっていう言い訳は
さておき、やっぱ連れ去りなんてのが頻発している世の中ですからね。
やっぱ、別行動は危険だわ。
4歳にもなってきて、判断能力が出てきたからちょい油断してたかも。
まだまだ、買い物するときには一工夫もふた工夫もする必要があるんだねぇ、うぜぇけど。
うぜぇけど...工夫次第だわな。

ターゲットの品物に興味を持たせつつ連れまわすか、おもちゃをあらかじめ与えて
遊ばせながら連れまわすか。

あー面倒っちぃ。
面倒だけど、しゃーないか。
もうちっと大きくなって、私のサポートが出来るくらいになるまではがんばりますか。


そうそう、余談だけど。
「ぎゃー」とか「うわー」とか「ぎょえー」とか叫び声がする中、
店内備え付けのゲーム機で夢中になって遊んでいた父子が居た。


あれはすげーって思った。
気づかないほど熱中してはったんですなー。
その集中力は賞賛に値するわ。
前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 
Copyright(C)wasabia 2002-2007.All rights reserved.