++ Wasabia ♧ japonica ++

平凡で退屈な日常の中にこそ、目を向けたい一瞬がある。
大事なことは、いつもその中にしかないのだから。

前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 

*link
このサイトの画像は下記サイト様のモノを利用しています。
+Little Eden+

*enpituサイトについて
ここは日記サイトenpituをお借りして書いてます。 enpituの詳しい情報はこちら↓へ

*enpituサイト機能
My追加
この日記は「告知しない」の設定です。

*投票ボタン

enpituサイトのランキングに参加しています。ボタンを押すと投票されます。


◆ 2004年08月16日(月)
ブランド物にゃ興味ないけど
昨日、ちょっとしたハプニングがあって一人で梅田はヨドバシカメラでウロウロ。
家電おたくの私にしてみりゃ、あそこは天国ちゅうかパラダイス。

そこで、DVDプレーヤーの読み込み不良だったからクリーナーを探して
店員に聞いてみりゃ、地下1階だと案内されてフラフラ〜と
エスカレーターを降りようと向こう側コムサなんとかって売り場を通ったわけよ。

それが間違いだったかな。
バックがいっぱい展示してあって、なんとなく手にしたら
さささっ〜と店員が寄ってきて秋物の新作だっつーわけだ。
でも、手にしたのはピンクのバッグ。

「でも私の年で、ピンクっつーのはちょっとなぁー」つっと、
「えー何言ってんですか、年相応ですよー。」
だとかなんとかかんとか言ってるわけだ。

確かにこのピンクが一番いい感じだけど、
この年でピンクなんかちょっと持てないっつーの。
つっか、バッグ買いに来たんじゃなくて家電見てたんだってば。
どうやって断ろっか思案に暮れてると、店員が小声で

「20代ですよねー。全然似合いますよ。」



殺し文句だね。こりゃ。


買っちゃいましたよ。


やられたよ、おねーさん。

あんたのトーク、すげー自然で本当に20代だと思っているよアピールも
抜群にうまかったわ。

後はせいぜい若作りって思われないように、
気張って精進いたしますわ....。

◆ 2004年08月10日(火)
子供を放置する母親
今日の保育園での出来事。

たぶんフルタイムで働いているお母さんが子供を連れてきて、
そのまま「自分で先生に聞いて準備しなさい!お母さん時間ないから」と言い
「行って来ます」の挨拶もろくにせず
子供をほったらかしてぱーっと行ってしまったわけだ。

でも今日はプールで、みんな2階に行ってしまっていて誰も居ない。
うちは、準備をすませ水着に着替えさせ2階に連れて行こうとしたのだけど、
その子が気になったので「一緒に行こう、おばちゃん手伝ったげるわ」というと、
「自分で出来るから、先行ってて!」だって。
しっかりしてるわ。


時間がないのは、私も一緒。
「後で見にきてあげるから、水着に着替えとき」と言って
とりあえずうちの子だけ連れて行って、
見に行ったら本当にちゃんと着替えて準備してた。すげー。
きっといつもほったらかされて、自分のことは自分でと育てられてるんだろう。


同じほったらかし系でもこういうのは許せないってのがあった。
キャンプに行った時の出来事。
そこはキャンプ地と言っても車の往来が激しいので、ちょっと危険。
そこでバーベキューしてたら、
隣の設営の蚊帳の中で昼寝をしていたうちの子と同じくらいの子供が
起き出してパニくってました。大人は誰も居ない。
慌ててその子の所に行って、「大丈夫?」って聞くと「おしっこ」と泣いている。
トイレは遠いからとても一人で行けるような状態でもないから、
草むらでさせてあげて処置してあげて、抱っこしてママを探してあげました。
父親が出てきて渡したけど、お礼も何も言わず
「おまえ何やってんねん。」と子供に冷たく言い放す。

つっか、子供を寝てるからってほったらかす父親の方に
「おまえこそ何やってんねん。」と言いたかったわ。
海とテントとは車の往来が激しい道路を挟んで向こう側だべ。
後で見てみると大人が結構な人数で来ていて、子供は2人だけ。
だったら誰か留守番してやれよ。つっか母親何してんねんとか思った。

その後もその道路で子供2人で遊ばせて大人はみな海で遊んでました。
信じられんものを見た気がします。
5歳くらいの男の子と4歳くらいの女の子、心配でずっと私が見ていました。
車がひっきりなしに通るから怖いんだもん。
目の前で子供が引かれる図なんて見たら目覚め悪い。


結構子供の事故が多いけど、母親がほったらかしが原因っての案外多いんちゃうかなぁって思う。
子供は何するかわからない、予測つかないと言うけど、
だったら目を離しちゃダメでしょ。やっぱ。それでも事故は起きるんだから。
あの回転ドアに挟まれて死亡した子供みたいに。


放置も、時と場合と場所による。

保育園でのお母さん。
「早くしなさい!靴下ぬげっていつも言ってんだろ!ちゃんとやってよ、もー!」って
命令口調でイライラしながら言い放つ前に、
準備なんて3分ありゃ出来るんだから、3分早起きしてやれよ。って言いたい。

キャンプでのお母さん。
あんたは子供を育てる資格なし。



前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 
Copyright(C)wasabia 2002-2007.All rights reserved.