[PR] キャッシング unknown,ungirl


2017年02月24日(金)不自由
日記を書きたくても中々書けない日々が続いておりますが
今日の夕飯は外食なので子供が寝た合間をぬって書いてます。

ここ最近、ドラマ「カルテット」や柚木麻子の「奥様はクレイジーフルーツ」だのと夫婦問題の作品がグサグサ刺さる日々が続いている。

里帰りから戻り、日が経つに連れて夫婦仲は戻った感じだったけど
またも義母の些細な一言や、インテリアも勝手に変えられない不自由さに
ここ数日またモヤモヤが煮えてきたかんじがあり、
些細なきっかけにまたも旦那がブチ切れた。

うちは山の麓のためにテレビの電波が入らない地域なので、
ケーブルテレビを利用しているんだけど、
BSに関してはケーブルテレビチューナーを経由しないと見れない。
しかもデジタル接続ができないので番組表での録画が出来ない。
今時手動でチャンネルと時間を設定しないといけない不便さ…。
しかもチューナーの電源が落ちてるとただの黒い画像が録画されるという…。

で、そんな不便な環境なので母親が録画したDVDを送ってくれたんだけど
いつのまにかデッキが壊れていてBlu-rayが再生できない。
とりあえずはそのまま使ってたら、最近ではHDDの録画も再生が重くなり、
時期に壊れることは目に見えている状況なので買い替えを考えていた。
で、同時にBSアンテナを設置してたらどうかと。

前々から旦那にその話をしていたけど煮え切らないので
いい加減こちらもイライラしていたんだけど、最終的に旦那がブチ切れた。
男は何ですぐに大声だしてブチぎれるんだろう。

義妹から「男性更年期なんじゃない?」と言われてたけどそんな感じ…。

部屋を出ていって夜中はリビングで寝たようだった。
昼は帰ってこないと思ったらちゃんと帰ってきた。

そこで落ち着いてアンテナやらDVDの話になったんだけど
私が怒ってるのはそこだけじゃないんだよな。

キッチンや家具は義母が使うので自由にいじれない。
インテリアも旦那が煩いので自由にいじれない。
自分で持ってきた家電ぐらい自由にさせてほしいという意味だったのに。

そもそも何でこんなに不自由なんだろう。
何で自由にさせてくれないんだろう。

全部自分の好みやしたいようにしかしないんだろう。
いくら後妻だからって、家内のインテリアぐらい普通は奥さんの好みに合わせてくれるんじゃないのだろうか。

自分も結婚に向いてるタイプとはいえないけど
旦那も結婚に向いてるタイプとは言いにくいと最近感じる。

私を気遣ってくれるし優しいけど、
他人の好みを理解したり、趣味趣向に理解がない。

「なんでBSが見たいの?」「そこまでして見たいの?」と再三言われた。
言ってみれば「なんで漫画なんて読んでるの?」「ゲームなんて楽しいの?」と女が男に言うことと変わらない。

とにかく最近不自由でしょうがない。
何をするにも苦しい。
この家に私の自由はない。

今まで自分のやりたいこと自分が欲しいものを自分で手に入れてきたけど
それがいまできない。他人に許可をもらわないと手に入らない。

旦那を嫌いになったわけではないけど、
この生活が死ぬまで続くと思うと息苦しく感じる。
義母、連れ子、旦那の3人の顔色を伺って合わせて生きていく。
それが3年、5年と持つのだろうか…。
2017年02月17日(金)重い
今日は朝から子供の病院。

胃腸炎は良くなったので継続して整腸剤。
皮膚の炎症も大分よくなったけど、何故かお腹にブツブツが出来てしまったので
引き続きステロイドと保湿剤を貰ってきた。

帰ってきたら夕飯のしたく。
基本的に朝起きたら次は夕飯の支度。
材料を切ったり炒めたり、あとは夕飯直前に温めるだけ焼くだけというスタイル。
お昼も旦那が帰ってくるのでラーメン作ったり。
それだけでグッタリ。

旦那と子供3人の生活ならこんな苦労は無いんだろうけど…。
それでも出産前の生活よりは楽だわ。
義母の態度も以前とは全然違うし。

少し前から左手を悪くしていて背中をかくことすら出来ない。
腱鞘炎何だと思うけど、ふとした拍子に関節が外れてしまうし、
何もして無くても手首が痛い。

3ヶ月で出生時の倍、1年で3倍と言われている体重も
2ヶ月で倍、4ヶ月で3倍近い体重になりそうである…。
きっと半年で3倍になるんだと思う。
早く歩けるようになって欲しい。それまで手首が治ることはないだろうな。

さきほど病院に子供と同じぐらいの背丈の歩いている赤ちゃんを見て
身体だけはデカいがまだおすわりも出来ていないうちの息子…。

ようやく首も大分座ってきて入るけど片手で抱っこするにはまだ心許ないわ。
ここのところグズりが酷くて寝たと思って布団に置くと悲鳴を上げて泣き出す。
おっぱおいを上げていても途中で大泣きする。
なんとなく体調が戻ってないんだろうっていう感じ。
言葉が話せない相手の看病は精神的につらいな…。

子守唄は相変わらず小林旭と吉幾三。
旦那が懐かしアニメの曲を聞かせているが最後にはこれなんだな…。

さて、ちょっと一眠りします。
2017年02月16日(木)備え
今日は息子の学資保険の契約。
旦那にも話していないので色々落ち着かなかった。
別に話してもいいけど「必要ない」と一蹴されたらそれまでだし
勝手にやっただの、なんか色々と面倒なので。

これで一安心。本当に一安心。
私にもしものことがあったときでも将来のお金に困ることがないわ。

持病の申告で契約できない可能性もあるけど
他の保険は問題なく契約できたので大丈夫だと思う。

旦那にも何らかの保険に入ってほしいんだけど、おいおいかな。

子供がいつ泣くかわからないので日記もままならないわ。
2017年02月15日(水)とんちんかんちん
今日は夕飯を作らなくていいので割りとのんびりした一日。

いつでも子供におっぱいをあげないといけないので
前開きできる服をネットのセール品をまとめて購入。
間に合わせとは言え、普通のショップの服を70%オフで買えちゃうとお店で定価購入なんて馬鹿らしくかんじてしまうわ。
3着買って5千円。素晴らしい。これこそコスパ。

あと、旦那の会社用の上着に穴が空いていたので代わりのものを買った。
「こんな大層なもの着ていけない」と言われたけど半額以上のものなので逆に罪悪感だったわ。

子供は薬は飲んでいるものの食欲はいつもどおり。
最近は起きている時間も増えて寝かしつけるのに手こずるけど
子供のおかげで懐かしい曲を聴いたりできて楽しい。

最近お気に入りはとんちんかんちん一休さん。
あやしながらまーくん好き好き言っていたら思い出して、
聴かせてみたら嬉しそうに聴いてくれたのでそれから毎日流している。

あ〜あ〜南無三だ〜のところが多分好きみたい。
あ〜あ〜が唯一話せる言葉だから?

最近はさらに話したい衝動にかられるようで
あうーあうーから、あいうーだの、えんぐーだの。
たまにヘルプだの英語みたいな意味不明語も喋っている。

子供に興味なかったけど、自分の子供は可愛い。
男なんてと思ってたけど赤子に男も女も関係ないようだ。

白くてつるんと光る肌ですやすや眠る顔、たまらんね。
2017年02月13日(月)事件
日記を書く余裕もなく子育て生活を送ってますが、
またも嫁ぎ先で次から次へ事件があってぐったり。

まず、こちらに帰って来て速攻で風邪引いてそれが中々全快せず
未だにワクチンを受けられていないんだけど、
週末にお腹を下し始めたり、悲鳴を上げるように泣きわめくようになり
先程病院にいったところ早速ロタウィルスにかかったようだった。
そしてワクチンはまた来週におあずけ…。
本当に申し訳ない…(息子に)

たった風邪一つ引いただけでここまでこじれると思ってなかった。
上の子がしょっちゅう風邪引いたりインフルになってるので
気をつけてくれと言っていたにも関わらず「大丈夫大丈夫」と軽視され、
3日も経たずに風邪を移されるという失態。
男の「大丈夫」ほど信用出来ないものはないなと改めて実感した。

それで、いつもの旦那と家族の小競り合い。

上の子の教育方針を巡って旦那と義母や義妹と毎度揉めるんだけども、
今回の揉め方はレベルが違っていて取っ組み合いの喧嘩になるまで発展した。

私達を誘うこともなく、
義妹と義母が上の子と一緒に出掛けたことが気に食わなかったようで、
それがしかもテスト直前で、夜11時近くまで帰ってこないというところで
ブチきれてしまって内鍵は掛けるわ、窓から内緒で入ってきた義母と息子を怒鳴り、
そこへ義妹が反抗して修羅場も良いところだったわ…。

私も旦那が部屋から出ていくときに「怒らないでよ」と言ったけど聞くわけもなく…。

下に降りていって早速怒鳴って義妹と喧嘩になっているようだったので
仕方なく義母と息子をフォローしていたら
リビングから義妹と喧嘩する旦那の叫び声のような怒鳴り声が聞こえ、
慌てて見に行くと義妹に暴力振るおうとしていたので慌てて止めて、
とにかく旦那を落ち着かせて座らせ、そこから3時間近く話し合いですよ。

旦那の子供に対する期待や教育方針、
それに対する義母・義妹の対する思い…。
改めて話し合えば意思を汲み取れるのに口にもせず突然爆発するから
結局女子供は怯えて口が少なくなる。

この家族は普段からお互いが相手を責めるだけで、遠慮とか配慮が無い。
言葉が少なくて心が通わせることが出来なくていつもギスギスしている。

私と母は仲が良いと言われるけど親子だといっても
お互いが遠慮したり気を使っているのでうまくいっているんだと思う。
文句や我儘を言うこともないので喧嘩もしないし何気ない世間話も多い。
「いいよいいよ」と相手を気遣うことがこの家族は出来ない。

個人的にはテスト前だろうが遅くなろうが休みの日ぐらい自由にしてあげればと思うし、
それで義妹と取っ組み合いの喧嘩をするような問題でもないと思う。
旦那の”拘り”はインテイアの色だけでは無いんだな。
息子の期待が大きいんだろうけど、周りはビビるだけなのにな。

ただ今回のことで、
意味もなく息子を怒鳴ったり殴ったりというわけではなく、
息子をちゃんとした大人に育てるため今やらなきゃならないことだと
息子自身も理解できたと思う。

翌日からはいつもどおりの家族で夕飯は旦那が作って皆で食べた。

それにしても、あの時旦那を止められて良かったなと思う…。
兄の大暴れに免疫があったからなのか何も考えずに止めに入っていたわ。
一歩間違ってたら私が投げ飛ばれるところだったけど
無意識に私には暴力を振るわないという安心感があったからだろうけど。
普通の女の人だったらどうだったんだろう…。

うちも結構悲惨な家庭だったと思うけど
こちらの家庭も相当な問題を抱えた家族だなと実感する…。

でも義母も前に比べて大分協力的だし、接しやすくしてくれるので
出産前に比べて過ごしやすくなっているけど。
あとは旦那かな…。

とりあえず息子の病気を直してワクチン受けたい…。
2017年02月03日(金)再開
落ち着いたので更新します。

あれからまた揉めて離婚騒ぎになったのですが
何とか取り直して元の生活に戻ってきました。

黙ってお祝い金に手をつけたり、倉庫買ったり浪費が目に余るし、
生活費もよこさないくせに嫁嫁煩いという内容のLINEを送ったらブチ切れたようで
離婚届けを送りつけられるわ何やらで大変だった。

こういう”脅し”みたいなことをされるのって
結局うちが母子家庭で男手が無いからなんだよな〜と今回の里帰り騒動で実感したわ。
一口に里帰りから戻らないといっても年末年始を挟んでいて
私の周りは「正月ぐらい実家で休んだ方がいい」という見解なのに対して
「正月戻ってこない嫁は離婚同然」みたいな見解だったようで。

こういうときに男親がいれば旦那と話を付けてくれたんだろうけど
うちにはそういう人間は皆無だからね。。。

戻ってきたら戻ってきたで、さっそく上の子の風邪をうつされてぐったり。
あれだけ「上の子のインフルを移されたくない」と言ってたのに・・・。
そして風邪を引いているのに半袖半ズボンでウロウロするバカっぷり。。。
さすがに親子3人に感染って反省したのかそれからは長袖着てたけど。

で、旦那が移り、私に移り、赤ちゃんに感染って朝から病院。
そしてこの家に戻りたくなかったのが暖房を使わないこと。
元々寒い地域なので温めすぎると外との温度差にやられるとか何とか。
義母はエアコンの風が嫌いなようで。

寒さに弱い&睡眠不足なので速攻風邪引いてしまったわ。
風邪引いたら別の部屋で寝ればいいのに一緒に寝たがるのでこんな結末ですよ。
男女じゃ体感温度も違うし、素直に別の部屋で過ごさせてくれればいいのに
いちいち”理想の家族像”を出してくるのですごく疲れる。

今回こちらが折れたのは完全に子供のため。
男の子だし、父親の記憶もないまま離婚しても良いこと無いと思ったので。
あと兄弟もいないまま母と子二人でというのは寂しいし、
離れていてお互いに誤解が絡んだままという部分もあったのでやり直す結論になった。

それと地域外だと予防接種の無料券が使えないのですべて実費になるので
親の勝手な喧嘩に子供が巻き込まれるのは可哀想だと思ったのもある。
旦那のことだから別れたら子供とは二度と会わないと言い兼ねないので。
離婚したって自分の子供なのだからそんな勝手なこと言わないでほしいが
今回の事で旦那の人間性が大分分かってきたのでそれは良かったと思う。
包容力がありそうなふりをしているだけで器は小さいということ…。
だから我慢をし続けてあるときブチ切れるということなんだろう。

やたら理想を押し付けてくるのをなんとかしてくれないだろうか…。
もっと自由にさせてほしい。。。
部屋にこもらないでリビングでのんびりしろと言われても
座布団もソファもない部屋でどうくつろげと…。
だけど、物があふれるのを嫌うからどうしようもない。
全ては手に入らないということに気付いてほしいが気づかない。

私も結婚に向いてるとは言えないけど
多分、旦那も結婚には向いてないと思う…。
自覚は無いだろうが人に合わすことが出来ないし拘りが強すぎる。。。
家族が集う家にしたいくせに、自分がバラバラにしていることに気づいてない。

口で説明していても伝わらないし、今後が思いやられるわ…。