[PR] キャッシング unknown,ungirl


2016年12月31日(土)ゴリラ反対
今年ももう数時間で終わりですね。

息子も早2ヶ月が過ぎ、ぶくぶくしたころから顔が変わったと言われたけど
「どこの子だか分からん」と旦那に言われて今まで撮りためた息子の写真を見てみたけど
いつの間にかゴリラ度が低くなって可愛い顔になってきたな。
昔の写真は本当に小猿の子っていう顔だった。
ベターっと広がった鼻ばかりが大きくて…。

生後2日ぐらいからずっと旦那家系の顔立ちで
鼻がぺったんこで末広がりのゴリラ鼻で
母親に「鼻の真ん中がヘリポート(真っ平)」だの「富士山みたいに広がりすぎてる」だの言われていた。
確かに鼻の中央ってなだらかに丸みを帯びてるものだけど何故かぺったんこで
全体的に旦那の上の子によく似てるな〜って感じだった。

それが1ヶ月半ばを過ぎて太り始めた頃から私の赤ちゃんの頃の写真に似てきて
突然おでこが出てきて鼻から上が私の兄の小さい頃にそっくりになってきて
いつの間にか我が家の家系の顔立ちになってきた。

頭やデコ、目元の雰囲気とか…。
兄に似れば結構な美形になると思うんだけど。。。

昔の兄は顔立ちだけは女の子のように可愛かったので
障害児だったけど幼稚園や小学生のころは先生にすごく良くしてもらったらしい。
「やっぱり顔が綺麗な方が世の中得するよ」と母が言っていた。確かに…。
旦那は割りと顔で損していた部類だと思われる(爆)

しかし不細工な人と結婚すると子供が不憫なことになるから気の毒…。
久しぶりにテレビでジミー大西を見たけど旦那そっくりだったわ〜。
私は第一印象が佐藤二朗だと思ったけど母親はジミー大西に似てると思ったそうな。
ジミちゃんベースに香川照之を足したゴリラってかんじ。
どちらにしてもゴリラには違いないんだが(爆)

そんなわけで毎日欠かさずゴリラ反対運動をしている。
「ゴリラはんたーい!」と叫ぶだけだけど(?)

義母も小太りだけど顔は小奇麗だし、(橋田壽賀子と赤木春恵を混ぜた感じ)
義父も施設で会ったことはあるけどゴリラって感じではなかったし
一体どうして黒光りしたゴリラになってしまったんだろうか。

頭が大きくて基本デブ家系なのは義母ゆずりなんだろうな。
(義父は車椅子なので良くわからない)
なので体系的にも我が家系に似てくれたほうが良いな〜と思っている。

多少の顔面の不安はあるものの、体調や成長面は問題なし。
私の姿を追って顔や目をきょろきょろさせ、声や音がする方に目をやり、自分の名前も多分何となくわかってる感じ。
赤ちゃん言葉もよく話し、既に何かを求めるような声を出すので知的も大丈夫なような気がする。

やたら縦抱きを要求してえび反りになったり足をバタつかせたり
眠りにムラがあってピーピー泣くので私達は大変だけど。

クリスマスにトドラージムを買って、あまり効果がないので
またもネットでバウンザーを買ってしまった。
まぁ、お年玉がわりっていうことで…。

いくつか赤ちゃん用のおもちゃを与えてみたけどあまり興味を示さない・・。
そんな子供だまし通用しないぞ!とばかりに泣くし…。
おもちゃより音楽聞いてたほうが満足そうかな。

それと私がダイニングテーブルにいるとリビングからじーっとこっちを見てるので
一人遊びより誰かにかまってほしい性格かもしれない。

さて、今もこちらをジーっと見ているのであやしてきます。

それでは良いお年を。
2016年12月28日(水)将来の投資
今年もあと3日だなぁ。
あんまり良い年末とは言い難いですが。。

で、息子の口座開設をきっかけに資産運用をいろいろ考えている。

開設の合間にプランナーの人から個人年金を勧められ、
私も前々からやりたかったので詳しく説明を聞いてきた。
後日電話があり詳しい話を聞いて契約してきた。
死亡保険付きなので損はしないし子供のこともあるので。

私は将来子供に面倒を見てもらおうなんて思ってないので
やっぱりちゃんと生きていくには定年後の資金が大事だしね。

次に女の子でも産めば何かと面倒見てしてくれるだろうけど
今のところ息子しかいないし、基本的に男は”世話をする”っていう能力は持ち合わせてないと思うので。

手術の立会してもソファで待ってられずウロウロしたり売店にいったりとか病院の送迎もただ車で送って駐車場でスマホして待ってるガキの使いしかできないと思う。

母は祖母の病院送りでは院内まで手を取ってちゃんとついていくのだけど
老夫婦や老人ひとりきりで来ている人に待合でよく声を掛けられるそうだ。
祖母のことを「羨ましく思ってるんだろうね」と話していた。

母は離婚して実家隣に住んでるのでそれが可能だけど
普通は他所へ嫁いで実家にいないんだから期待するべきではない。

で、今日も銀行で投資系の資産運用の話を聞いてきた。

やるやらない別にして勉強したいと思ってたし
世間の経済の把握する上でも投資信託ぐらいはやっておいたほうが良いような気もする。
歳取ってからお金がないとかアホなこと言いたくないし。

こればっかりは知識がないので最初は銀行のプロに説明を聞いて
国内と海外1つずつ積立から始めてみようかなと思ってる。

ある程度まとまったお金が出来ればNISAとか使って預けてもいいけど
育児にどの程度お金が掛かるのかわからないし、トランプ政権でどうなるとも想像つかないし。
こういう何か新しいことを始めると興味のなかったニュースも真面目に見るようになるので
社会勉強の一環で始めてもいいかなと思ってる。
いかんせん今は働いてもいないし社会に貢献できていないので…。

将来離婚するとかそういうのはさておき
自分のお金は自分でためたい主義なので。
片親で育ったせいか男の金をあてにするっていう感覚がない。
もちろん貯金はさせるつもりだけど。

何やかんや亭主関白なのでお金を渡すかも定かじゃないが。
それならそれでこっちは出るとこ出るつもり(?)なのでどうでもいい。

そんなことより投資の勉強しないとね。
人のことより自分のこと。自分がちゃんとやっていかないとね。
2016年12月26日(月)無視
今年のイブは実家で栗原はるみの番組を見た母が
鶏の唐揚げを作ってくれて、シャンパン(ジュース)を飲んだぐらい。

クリスマスは会社から貰った出産祝いのお返しを買いに百貨店まで。
イブは土曜だし混むと思い、一日ずらして開店と同時に子連れで行ったけどまだまだ混んでいた。
普通にクリスマスケーキも売ってるのな〜。
女もケーキも25を過ぎても価値が下がらない時代がきたのかしらん…。

子供は途中途中でウンゲーウンゲー泣くので
授乳室でおっぱいを上げたり、まぁ疲れた疲れた。
母親が途中見てくれていたので助かったわ。
家に帰ってお昼を済ませたらグッタリだった。

そんなときに限ってで人混みにストレスを感じたのか
子供の寝ぐずりがひどくて手が離せず、やっと夕方に静かになり、
夕食後に上の坊っちゃんのクリスマスプレゼントを買いに行ってきた。

母親には普通の身体じゃないから無理するなと言われたけど
血を繋がっていないからこそ細かいとこに気を使わないといけないんだよね。
(こっちが気にかけても、あちらの家族が私を気にかけることは皆無だが…)

旦那からお菓子は間食禁止令を出しているとかでNG、図書カードは旦那とかぶり
途方にくれながらショッピングモールの雑貨店をひたすらウロウロして何とか無難なプレゼントを選び、旦那にはセーターかTシャツでも買おうかと思ったんだけど
柄物は嫌だとかボーダーは嫌いだとか、オシャレじゃないくせに色々細かいのでやめて帰ってきた。

で、旦那から電話があったことに気づかず、
LINEに出かけていたことを連絡したら
夜遅くも駄目で早めでも出ないならそっちから掛けてきてと喧嘩腰の返事が帰ってきた。

息子のプレゼントを買いに行ってたと書くと恩義せがましく聞こえるので
ただ出掛けてたと急ぎで書いたのにそうくるか…と身体の力が抜けた。
ほんと、こっちが家族を気にかけても、あちらは私に全く気にかけてはくれない。本当にがっかり。

それと、先日私が色々要求を書いてからやはり機嫌がよくなさそうで
私の提案をすべて却下して、更に負担を強いてくるようになった。

銀行口座のこともだけど
時期が過ぎてしまったお宮参りに行こうと誘ったら
地元の氏神様じゃないと意味が無いと実家の神社を断り、
地元の神社へ日帰りで行こうと言い出した。

日帰りって…首がすわらない子を車で5時間も乗せたくないわ。
ていうか私自身も身体ボロボロでそんな元気はまったくない。
朝起きてご飯食べて昼ごはん食べて、やっと身支度をするぐらい毎日グッタリ。

本来産後1ヶ月で行う儀式に、なんでそんな無理を強いるんだ?
ほんと、自分のことしか考えて無くて呆れる。
それに今時期は混んでるから感染病だって怖いのに。

それには母も呆れて、二人で実家近所の神社に行ってきた。
それですら途中ぐずって大変だったのに…浅はか。
お食い初めも面倒なので家族で会席料理でも食べてこようと思っている。

こうして思ったのが祖母も同じだけど
いちいち煩い人ってこうやって無視されるんだな〜って。

よく男の人が彼女に要らない心配を掛けたくないから
女の子との約束は内緒にするなんていう話があるけど
私も最近旦那に対してそんな感じ。

いちいち却下する発言しかしないし、
子供をほったらかして飲み会なんて、と言われそうだったので
部署の上司から誘われた忘年会も黙って参加した。
最近電話もしないのでバレる心配もないし。

で、今日は旦那が荷物を持って来るとのことだったけど
前日の買い物めぐり&おむつがなくなり朝イチで買い出しの疲れで
頭が痛いは身体はダルくてボロボロだったので
荷物だけ受け取って帰ってもらうことにした。

運良く(?)旦那も風邪を引いているとのことですぐ帰っていった。無理して来なくていいのに…。
そんなかんじなので顔を合わせて喧嘩なんていうことはなかったけど
離婚するじゃないにしても将来見据えてやってかなきゃなと思っている。
2016年12月24日(土)渋好み
息子がよく喋るようになってきた。

鼻をブヒヒと鳴らしたりウィーなどおっさん用語から
1ヶ月半ぐらいからあー、うー、く〜、などは前から話していたけど
昨日から「ぅんぶぅんぶ(?)」「あい!」など良くわからん赤ちゃん語を言ってくるようになった。
「あいっ!」はこっち来て!助けて!などのぐずり中に発している。
「へぅぅ〜」などとカトちゃんのような素っ頓狂な声も聞かれる。
ドリフばかり見せているからかしら。

母がYouTubeでテンポのいい昭和歌謡をよく聴かせていて(おさるのかごやが好きがきっかけ)
「おら東京さ行くだ〜」だの再生すると自動でドリフとか昭和歌謡が流れてくる。

特に小林旭の「自動車ショー歌」がお気に入りのようで
流すと、え?と表情が止まり、泣き止むことが多い。なんて渋好み。。。
するとその後は自動でドリフの曲が流れるのでいつの間にかドリフであやすことが多くなってしまった。

なので無意識に「ババンババンバンバンアービバビバ」と歌ってしまっている今日このごろ。
ズンズンズズドコ〜♪最終的にはイッチョメイッチョメワオ!とか。
これがどういう情操教育になるのかは分からんが…。

でも、ドリフを見ていてつくづく思うのが、
こたつに入ってみかん食べながら家族全員が揃ってみるような番組が無いなぁと。
私はぎりぎり昭和のテレビを見ているので今の子は気の毒だと少しおもってしまう。

とりあえず図書館で小林旭のベスト盤を借りてくる予定。

2016年12月22日(木)ぐずるごねる。
1ヶ月検診を過ぎた頃からおっぱいを嫌がり、ウンゲーー!!とエビ反りで足をバタバタして泣き叫んだり、
寝たかと思えば30分で目を覚まし、ぐずりは寝起きを繰り返す息子だったけど
ここ1,2日は素直におっぱいを飲み、夜も3時と6時と3時間おきの授乳で落ち着いている。
昼間もおっぱいを飲み、グーグー寝て、おっぱいを飲み、という感じで
「普通は最初からこうなんだけど」と母親に言われるぐらい今までは不定期な赤子だった。

何でこんなにも寝ないかね〜…と母も困っていたけど
3日ほど前におっぱいを飲まずに12時に就寝したら案の定1時に起きて
ギャーギャーわめき、おっぱいを無理やりあげようとするとより奇声を上げてウンゲーウンゲー暴れるので
イラッとしてデコッパチのおでこを「やかましい!」と引っぱたいてしまったわ。

余計にギャァー!と一瞬泣いたけどそのうち泣き疲れて大人しくおっぱい飲んで寝た…。
それ以来、翌朝から素直におっぱいを飲むようになったが偶然?言えばわかるとか…?
でもその夜は3時・4時半・6時と頻繁に起こされてグラグラだった。

それに一度起きると寝付けない日が続いているので今日は身体がボロボロ。
今朝起きると体中節々が痛くて風邪でもないのに風邪みたいな。

虐待は考えられないけど、夜中は意識も朦朧としているので多少ひっぱたくことがあっても仕方ないわ…。
私自身はマニュアル通りの赤子で授乳以外起きずに寝ていて楽だったそうだけど
息子に関しては昼間は結構起きていて、立って抱っこしないと泣き止まないので
「こんなに首がすわるのが待ち遠しい子も珍しい」と母に言われる。

抱っこに加えてえび反り&足バタバタがあるので抱っこもしんどい。
どうやら早く立ちたいみたいで私のお腹を足を蹴り上げて立とうとする。
立っているときは私のボトムの履き口に足を引っ掛けて立とうとするんだけど生地で擦れて痛いので余計に泣くという…。
「あんたはまだ立てないの!」と言っても悔しいみたいでグズグズする…。
何故に我が家の犬も息子も大人と同じことをしたがるんだろうか。

旦那は歩行器反対らしいけど、子供のために買うつもり。

で、結局年末帰らなくて良いのかと思ったら旦那から「年末戻ってこないの?」電話があった。
一時的に帰ろうか?って聞いたら「体調の都合でいいよ」って言ってたから
戻らなくていいと思っていたらそういう意味ではなかったらしい。

一時的に帰ってきても意味がないからそれはいい、っていう意味だったようだ。

”なんだかんだ理由をつけて帰りたがらないから帰る気になるのを待ってる”
などと抜かすものだから”帰りたがらない理由”を考えることはしないのかととブチンと切れた。

なわけで、LINEで色々要求を送っておいた。

義母には一切口を出させるなと。
生活費も入れないくせに「これは買ってこないで」などと勝手なことを抜かすくせに
私の購入品のメーカーが気に入らないと嫌がらせにダブり買いをしたり
(ラップとかソースとか消費に時間がかかるもの)
そのくせ、ダブり買いするだろうからと買わずにいると「ミウさんラップが無い!」とほざいたり。
私にしか分からない、且つ”気のせい”で言い逃れ出来る程度の女の嫌がらせね。

だから食費を入れるようにと。そもそも週3,4働いているんだし。

あと、旦那自身の財布の紐のゆるさ。
物置を買うだのバイクを買いたいだの何十万単位のものを買いたがり、
貯金もしている素振りもない。これからやっていく気はあるのか?
そもそも返済金額とローン年数を考えると一戸建ての頭金もなかったと思われる。

安月給の私ですらライブ遠征とかそれなりに趣味を楽しみつつ節約して年数十万の貯金は出来ていますが何か。

無趣味のくせに今まで何に金を使っていたのかと呆れるわ。
無駄に組み立てパソコン(高スペック)を買って作っては放置、
今も使いもしないワイドサイズのモニター2台とか邪魔でしょうが無い。

撮りもしない一眼レフのレンズキットを持ってたりだのと
良くわからない買い物が多いのは分かってはいたけれど…。

しかも勝手に祝い金に手を付けて6万の高級オルゴールとビデオカメラなんて買いやがっていた。
そういものは当然貯金すると思っていたので腰抜かしそうになった。
そんなわけで給料を私に管理させることなど色々要求しておいた。

あと義母と義妹の悪口を色々LINEで書いて送ったけど納得したようだった。
正直ここまで言われて「そんなに言うならもう帰ってこなくていい」ってよく言わないな〜と感心したが…。

でも内心へそを曲げていたのか、
息子の口座を作ったのでそこへ祝金を振り込めと連絡したら私の地元支店は嫌だとごねたり、
時期が過ぎてるので年内にお宮参りをやりたいといえば私の地元だと氏神が違うから
日帰りでこっちの神社に来いだとか抜かしたり。
首の座らない子を5時間以上車に乗せろってか。どこでもいいじゃんか!
ほんと、男って何も考えてなくて嫌になる。

銀行の件は支店の問題っていうか銀行自体が気に入らなかったと思われるが…。
住宅ローンの申し込み時に洟にも引っ掛けられなかったって言ってたから。

私のメインバンクは審査とか色々厳しくて”貧乏人は相手にしない”で有名で、
母親も「あの銀行は金なくても持ってそうな身なりで行かないと駄目」と言ってる。
口座の開設だけなら誰でも出来るんだろうけど。。。

そもそも旦那の市にはその銀行が1箇所しかなくて驚いた。
県内あらゆるところにあって当たり前の地方銀行だと思ってたけど
田舎すぎて街自体が銀行に相手にされてないってことなんだな…。

ネット取引も対応してるので便利だから使っているだけなんだけど、
男はプライド重視なのかしらん。
貯金してないほうが悪いのに。

来週有給をとってこちらに来るそうなので
食費の件は納得したのか、給料を私に渡すのかその辺を突っ込んで聞いてみようと思っている。

先日会った友人とも話したが、
当人二人が仲が良くても周りの環境で相手を嫌いになることなんて簡単なんだなと最近気づいた。
それが結婚というものよね。

逃げ恥を見ていて、二人が羨ましてしょうがなかったけど
ふたりだけで生活しているのが羨ましかったんだな〜と実感する。
義母と同居なんてホント、しないほうがいいよ。
2016年12月15日(木)実家
旦那から帰ってこいと言われなくなったので精神的に大分落ち着いて生活できている。
子供の首が座るまで実家で過ごす予定。

1年ほど実家に来ていなかったので分からなかったけど
兄も大分落ち着いていて以前のように大声を出したり壁を殴ったり物を壊して暴れたりということは無い。
せいぜい自分の顔を叩いたり頭を振ったり、ドタドタ歩いたり物を乱暴に扱う程度。
昔のように徘徊もせず、ほぼ引きこもり状態で家で大人しくしている。

久しぶりに風体を見ると昔のような小奇麗な顔の面影はなく、
前歯は抜け、目は半開き、眉は無く、顔もシワシワで痩せこけた老人みたいなかんじ。
正直、犬よりも兄がじきに死ぬんじゃないかと思ったぐらい。

里帰りするまでは実家じゃ夜も寝られないんじゃないかと思ったけどそこまでではないかんじ。
産前はリビングでYouTubeばかり見ては暴れてはでうるさかったけど(依存状態)
産後にリビングのパソコンが壊れ、兄の部屋に2in1パソコンを設置してから大分静か。
昼間もリビングで過ごせるようになったし快適。

犬もいなくなり、母の介護人数は祖母兄の2人になったものの、実家にいて色々考える。
嫁いだ身とはいえ、このままというわけにはいかないなぁと。
それもあってリフォーム&移住を考えているんだけど。

祖母は相変わらず隣の母屋で一人で生活しているものの衣食住は母頼り。
ほとんど一人で歩くことも出来ないが相変わらず人に迷惑かけてコンサートには行っている。
週3回デイホームに通い、マッサージや掃除の介護を受けたり通院したり過ごしている。

祖母は意外なほどに私の息子を可愛がっており(多分、娘じゃなく息子だから)
普段介抱なしでは歩けないのに頑張ってほぼ毎日息子の顔を見にやってくる。
(半分甘えと思われる)

母に対して日常的にぞんざいな態度を取っているが
息子がいることでそういった態度が緩和されているので母のためにも長く居たいと方がいいと感じている。
「肩と腰に手をやって歩いてくれないと!」だの
「食事払ってるんだからちゃんとしたもの食べさせてくれないと!」だのと煩いが
私の不在時に母が息子を抱っこしてあやしたり手が離せない状況だと
頑張って一人で歩いて自宅へ戻るし、食事に関しても何も言わずに食べるそうだ。

どちらにせよあと何年生きるか分からない人なのだから
今のうちにたくさん顔を見せてあげたいと思う。

できれば来年にももうひとり妊娠して、息子の育休が終わるころに産休に入れたらいいな〜と目論んでいるがそう簡単に妊娠なんてできないか…。

ただ、息子を1歳かそこらで保育園に入れるのは何となく不安だし
産休&出産すれば少し長く一緒にいれるし、里帰りのときは息子を連れてくればまた顔を見せることも出来る。
きっと働きだしたら実家になんて帰って来れなくなるだろうし
本当に今のうちしか出来ないことばかり。

祖母がいなくなれば母と兄の二人暮らし。
カラオケに通ったり趣味はあるみたいだけど考えただけでつまらん生活だ。

息子が中学生になる頃には母も80歳になるので
色々将来を見据えて生活していかないとと思ってる。

息子の方は2ヶ月が経ち、背骨がしっかりしてきて、視力も大分出てきて
母に微笑んだり、私の顔もマジマジ見たりしている。
先週ぐらいから泣き声が変わってきて、何か喋ろうとしていたり
赤ちゃんの「おぎゃー」ではなくなってきている。

相変わらず寝ぐずりのときはおっぱいを嫌がり
「ゥンゲー!ゥンゲー!」とダダをこねて泣きじゃくる…。

顔が大分大人びていて2,3歳の子のような表情。(最近の赤ちゃんはそうらしい)
寝ぐずりも酷いし、自我が普通の子より早いのかもしれない。

母も「あんた達はおっぱい以外起きなくて楽だったのに。この子は大変。」と言っているほど。
暇つぶしにベビージムを買ってみたものの素知らぬ顔。。。

体重も6キロになり抱っこもしんどい…。
実家でこんな状態であっちに帰って子供と二人きり&義母との生活なんて
考えただけで息が詰まりそうだわ。
このまま実家で別居生活したい…。無理だろうけど。はぁ。
2016年12月12日(月)将来
旦那、義母への文句と将来の介護の話をしてから電話もロクにないので
今週は来ないのかなと思ったら日曜日に来た。
(正直支度するのが疲れるので来なくていい…)

いつも通りご飯食べに行っただけだけど
ドライブしていたら「たまにはホテルでも行く?」と言われて速攻で断った。
2ヶ月経つとはいえ腹切って毎日睡眠不足の人間に何言ってんだってかんじ。

そういえばそういう欲求が全くない。
出産すると女性ホルモンはゼロになると本に書いてあったが…。
旦那と離れて生活しているので考えてなかったけど肌を触れられることすら嫌かも。

そもそも、義母への不満や、中々里帰りをさせてくれなかったこと
ライブへ行けないこととか、台所ひとつも自分好みのインテリアに出来ない不自由さ、
色んなことひっくるめて旦那への興味が無くなった感じがある。

子供の教育方針(歩行器は使いたくない、3歳になったら野球をさせたいなど)の違いもあり、
正直「子供産んじゃったら男なんて用ないな」って思うぐらい。

ただ、男の子には父親が必要なので今すぐ離婚ということは無いけど
この先、義母のこととか色々こじれたら離婚も辞さない気持ちだ。

義母は私のことを家(新築)を乗っ取りにやってきたと勘違いしてるだろうけど
市内にユニクロもない山の麓のクソ田舎の
30年以上もローンが残っている上に、自分の好みでもない家に誰が住みたいかって話だよ。
しかも嫁いだってことは、そのローンは私が半分肩代わりしてるようなもんでしょうが。
ローンを払い終わるまで”持ち家”にはならないことをわかってんのか。

正直なところ、60,70歳になったときに車30分以上飛ばさないと何もないような土地にいる気はない。
それに比べて実家周りは商業施設に恵まれていて、
自転車さえあれば何とかなる立地なのでゆくゆくは戻ってきたいと考えている。
そんなこんなで資産運用のことを日々考えている。

義母、よくよく考えてみれば食費も出さずにグズグズ言うっていうなんて図々しいにも程がある。
旦那が月7万の35年ローンを返済しているってことは頭金はほぼゼロで、
義両親は家の費用を一切出してないってことでしょ。
光熱費も旦那が支払っているし…。
それでよくも「他人に気を使って生活する気はない」なんて偉そうに言えたもんだわ…。
そういうのは自分達が建てた家に対して使う言葉じゃないだろうか…。

そもそも家を新築した理由が「義妹を綺麗な家から送り出したい(嫁入り)」とのことらしいけど
それは本来両親がやることであって兄(旦那)がやることではなくね?
ただ単に相手(もしくは家族)が挨拶に来たときにボロ屋じゃ恥ずかしいからっていう見栄じゃん。

旦那から色々聞いているけど私だったらこんな両親に家なんて建たないわ。
ずっと五右衛門風呂だったとか相当古い家だったとは聞いているけど
そんなもんを平成20年も超えた今まで何も考えずに住んでいたことが驚きだわ。
うちも風呂もないボロ屋だったけど(元々祖父の自営用の社宅だった)
中学生のときの新築で既にローンも終わっている正真正銘の持ち家だ。

それには将来的に”持ち家”じゃないと何かの契約にも差し障りがあるし、
私が嫁に行くときに家(家柄)が原因で破断にならないようになど
母が色々考えて貯金して建ててくれた家なんだけど、
女一人でも事前に将来の準備をして家を建てているのに
義両親は夫婦揃って一体何していたんだと呆れてしまう。

そういう古い家に住んでるから嫁いびりとか時代遅れなことをしたり
カレー鍋に蓋をするな(水滴が腐敗の原因になるらしい)だの
下らないこと言ってるんだろうなと思うよ。
カレーぐらい冷蔵庫に入れておけよ。

で、私も10年後には祖母宅の母屋をリフォームして
子供二人ぐらいで暮らせるように貯金しようと思ってる。

もちろんババアから食費を出させて、
旦那も貯金をしている素振りはないので毎月ある程度の金額を預かろうとおもっている。
来年あたりにまた1人子供産んで育休が終わったら
正社員でガツガツ働いて貯金しようと思っております。

以上、来年の抱負でした。(気が早い)
2016年12月08日(木)まーくん
夕飯は外食で調子に乗ってコーヒー3杯もおかわりしたら全然寝られなかったわ。
そんな日に限って息子はすやすやお利口にねんねしていた…。
何故にこういう睡眠のタイミングが合わないんだろうか。

普段は夜10時から12時過ぎまで寝ぐずりで手が付けられないんだけど、
セルロイドの人形のようなツルッとした顔を薄暗闇でマジマジみて色々考えた。

子供に全く興味なくて産むその直前まで何とも思ってなかったのに
産んだ瞬間に愛情が湧いて、自分で意外なほど可愛がっている毎日。
日常的に犬を抱っこすることに慣れているせいか
他の人に比べれば「あぁ、何も出来ないじゃない!!」とは思わない。

中々寝てくれないときや大声でギャンギャン泣き続けられると
勘弁してくれとは思うけど我慢できないほどではないし
思ったよりは平常心で元気で過ごせている。
(実家の母のおかげでもあるけど)

私は息子をマー君と呼んでいる。

元々は「賢」という漢字を名前に入れようと思っていたんだけど(バカが嫌いなので)
いざ生まれてきた子の顔を眺めてみると
「ケンちゃんって感じじゃないなぁ、どちらかというとマー君って感じ…」
と閃き、「賢」を「まさ」と読ませるのもありだよなと仕切り直して考えた。

元々夫婦の希望の名前が全く合わず、
私の第一子ということで譲ってくれる予定だったんだけど
旦那は私が考えた名前はピンときていなかったこともあり、あっさり決まった。

旦那が止め字(末尾の文字)を上の子と合わせたいという希望があったので
字画も含めてすり合わせて名前を決めた。
結局字画の問題で漢字は「真」に変更になったけど。

なのでフルネームも嫌いではないんだけど私の中では「まーくん」なんだよね。
そもそも上の子の名前と揃えるっていうのは
旦那の事情であって私には関係ないわけですし…。
それに、見習ってほしいタイプどころか、いかんせん「賢」の真逆のタイプなので…。

そもそも何故マー君かと言うと、
少し前のドラマ「ゆとりですがなにか」で岡田将生君が恋人役の安藤サクラに「マー君」と呼ばれていて
その響きが結構好きだったんだよね。決して楽天のアレではない。

なので私は息子を本名で呼ぶ事はない…。
マー君が愛着があって最近では「まー君ちゃん」と呼んでいる…。
ちなみに母も感染ったようでそうよんでいる…。

2016年12月07日(水)嫁いびり
週末は専門学校時代の友人がお祝いをくれるとのことで一緒に出かけてきた。

とりあえず子供の顔を見せるために実家の近所のお店で食事をして
その後実家の母に預けてふたりでお茶して色々話してきた。

彼女は半年ほど前に3年付き合った彼氏にある日突然振られてしまったんだけど
「文句を何も言わずある日突然別れたいって言われた側はダメージが大きい」
と言っていた。
だから嫁イビリを我慢し続けて突然「離婚したい」となるのは旦那が気の毒だと。
そうするぐらいならちゃんと旦那に相談したほうがいいと言っていた。

私は前の彼氏にもそうだったけど我慢し続けてある日突然嫌いになる感じだったな。
その場の空気が悪くすることも嫌だし、喧嘩ってパワー使うし
無意識に我慢しちゃうんだよね。

友達の元彼はいつでも「いいよいいよ」と笑顔で喧嘩したことなかったらしく
ある日突然呼び出されて別れを切り出されたそうで。
理解できず『は?なんで!?』と、嫌がる彼氏にしつこく理由を問いただして聞いたそうな。

以前から彼の方が早く結婚したがっていることは聞いていて、
「結婚となると引っ越しもしないといけないし、仕事もやめないといけないから
 簡単に結婚というわけにはいかない」と
彼女の方は今すぐ結婚する素振りはなくて「こりゃ別れるんだろうな」とは思ってたけど…。
結局、相手のことが好きでも結婚となると”背景”や”条件”になってしまうのよね。

友達の彼氏の場合、35歳過ぎても実家でのんびりで週末はバイクだの趣味のイベントごとを楽しみ、
その上、女子力もやたら高く、お菓子作りやディズニーが大好きで、
妹と異常に仲良しで兄弟二人で旅行もするそうだ。(気持ち悪い)

で、私も薄々予感していたが
いざ結婚話になったら実家に入ってほしいだの甘えたことを言いだしたそうな。
「家のことは両親にまかせて、僕たちは働こう!」とな。
35歳の結婚した女をどこの企業が正規で雇うっていうんだ…。

それに渋っていたら、別の女に乗り換えられたらしい。
そんな男、むしろ別れられてちょうど良かったと私は思う。。。

で、そんな彼女のススメで旦那にLINEしてちゃんと相談したところ
義母の嫁いびりは十分わかっていたらしく、私が里帰りした直後に大喧嘩したそうな。
義母は体調を崩して2週間ほど部屋に閉じこもって寝込んでいたらしいが私は仮病だと思うがな。
それも旦那はわかってるのか、娘が家に来たときに義母がの部屋から出てきたので
「本当に病気なんだったら妹が来たからって部屋から出てくるな!」と怒鳴ったそうだ。

私が気になったところは旦那も全部指摘して怒ったらしい。
旦那も義母に生まれた子供に会わせるかギリギリまで迷ったといっていたので
私がいないところでよっぽどのことを旦那に言ったんだと思う。
「私はあの女の子供なんて孫と認めない」的な。

結局旦那は私が嫁いびりに気付いていないと思っていたんだろう。
話し合ってからは早く帰ってこいと言わなくなった。
「体調と相談して帰ってくればいいよ」と。

そんなこんなで旦那一家が揉めてるから義妹からやたらLINEが来ていたんだな〜と納得した。
「いつ帰ってくるの?」みたいなやつ。
「母も言えばやってくれるだろうからミウさんも甘えてみたら?」みたいな。。。

言えばやる、っていう人間って逆を言えば「言われなきゃ出来ない」やつじゃん。
やる気のある人は言われなくてもやるでしょ。
所詮、妹は自分の親だから嫁いびりをする人間だと思ってないんでしょ。
自分はイビられたことがないわけだから。

うちの母も若い頃は実母(祖母)そこまで”悪党”だとは思ってなかったと話している。
介護をするようになって「こいつこんな魂胆があったんだ…」という感じだそうな。

でも結局義妹が義母のことで私に「協力するから戻ってきてね」とメールするのって
私(旦那)に義母の面倒を見てほしいからなんだろうな。

でも、義母本人は腹の底では義妹に期待してるよ。絶対。
それも義妹も薄々感じているようで、
以前揉め事があったときに、義妹が義母がいる前で
「お兄ちゃん(旦那)は何かあると母にすぐ『嫌なら出てけ!』っていうけど
 行くとこなんて無いのわかってるじゃん。
 それをわかって言うのはパワハラと一緒でしょ。」と言っていた。

私は「とりあえず義妹の家があるじゃん(夫婦二人暮らし)」と思ったんだけど
今考えるとあれは「私をアテにするな」と遠回しに義母の宣言してたんだろうな。
そこに義母は気付いているかわからんが…。
(幼稚な人だから気付いてないと思う)

将来のことも旦那には伝えたが、きっと20年先なんてあっという間なので
その辺も考えながら人生設計してかないとなと思う。

2016年12月01日(木)生き苦しい
出産してから夢見が悪い。
産後は女性ホルモンが無くなるというからホルモンの影響だとは思うけど
昼間旦那から電話があって来週帰ってこいという電話を受けて
軽い口論になったせいかその日の夢見は最悪だった。

ボケ老人の幻覚ではないが
寝室に狂犬を連れた不審な男が入ってきて
その犬が赤ちゃんを食い殺そうとしてくるので声を上げたくても声が出ない夢。
この声がでない夢って定期的に見るんだよな…。
半分金縛りに近い感覚の夢。

その夢で意識が戻って、その後も旦那の粗相で赤ちゃんが死んでしまう夢とか
スラム街の外人に赤ちゃんを狙われる夢とか心理的に子供のことが心配なんだろうか。

あちらに帰ることが憂鬱で憂鬱で…。
夜中に授乳で起きたら寝られなくなって、結局そんな悪夢のオンパレードですよ。

旦那に何故帰りたくないか話そうにも大抵11時過ぎの電話なので既に気力もなく
ちょうど子供が夜泣きをする時間で話をすることすらままならずフェードアウト。

旦那はともかく、お義母さんのことを考えると何とも息苦しい。
言い掛かりとも言える小言の毎日が再び戻ると思うと”生き苦しい”

義母の態度に関しては、
「もう孫はいるから私の産む子供なんて必要ないんだろうな」と感じていたし、
あちらで生活を始めた頃は「誰の子供だか分かったもんじゃない」と思われててるだろうなと感じたぐらい。

さすがにしばらく生活してそこまでじゃなくなったにしても
私が妊娠してるからといって世話を焼いてくれることもなかったし
産んだときに病院に子供の顔を見に来たことも少し意外だった。
(義母というより義妹の提案だと思うけど)

「赤ちゃんはずっと見ていても飽きないでしょ」と思ったより喜んでくれたけど
だからといって、子供を連れて帰っても今まで通り口うるさいのは変わらないと思う。性格だもの。

カレー蓋事件も含め、臨月になってまでも
「ミウさん、私、洗い物はするけど、火の元は掃除しらないから!(あんたやりなさいよ)」とわざわざ宣言したり
いちいち精神的に負担になるような事を言う人だし…。

「産後はお母さんにうんと甘えて、こっちに戻ってきたら元の生活に戻れるようにしないと」と、
”私は協力はしない”という宣言までされていますから。

面倒をみてもらうつもりもないから、こっちも面倒みないってことだろうけど。
結局、娘(義妹)が近くにいるから強気なんだろうな。
将来的に娘に面倒みてもらうつもりなんだろうけど
そういう腹汚い魂胆を持ってるとろくでもない老後を迎えると思うよ…。

所詮老後って、自分がしてきたことを自分で背負うことになるから。
まぁ、私に面倒見てほしくないなら老人ホーム行きだろうけど…。

そもそも義母が私に色々口うるさいのって旦那の尻拭いみたいなやつなのよね。
カレー鍋の蓋事件は、普段旦那が「カレーはどろどろが好き」だから、
作った食事に「それは孫が嫌いだから半分にしてやって」と出鼻くじかれるのも「食べ物を残すな」と煩いから、
ぬるい味噌汁出して嫌味言われるのも旦那が「ぬるいものは食べない」から。

嫁ぎ先の人間って家族で口煩いループしてるのよね。
その中に入った私としては迷惑な話。

うちの母親は何も言わない人だったので食事時に嫌な空気になるのが本当に苦痛。
献立を考えるのが苦痛だったのではなく”夕食の時間”が苦痛だったことに気付いた。

旦那は戻ってもゆっくりしてればいいと言ってるけど
はたして義母がそれをどう思うか。

旦那が私にだけ優しいのが気にらないから口うるさいんだろうし。
「ミウさん、いくら子供の大変だからって…(以下略」と嫌味言われるに決まってる。

そもそも、何故世の中の年配主婦って嫉妬深くて欲求不満で幼稚っぽいのかしら。
「私は自分を犠牲にして子供を育てた」からかしら。
ただ別れて自活する自信がないのを子供のせいにしてるだけじゃないのか?

離婚しても楽しそうに生活してる母の方が一緒にいて楽。
子供を置いてトシちゃんのライブに行ったりしていたしな…。

母は”欲求不満”を感じないし、彼女は何事も”他人のせい”にはしない人。
そういう母だからきっとやたらモテたんだろうなと今わかる。

だから私も子供を家族にまかせてライブにいくことは普通だと思ってたら
旦那はそれを「育児放棄」のように責めるから余計に息苦しい。
ライブなんてせいぜい半年に1度でしょうが。
なぜそれが育児放棄なんだ。
楽しみもなく家で悶々としてイライラしてる妻の方がいいってことか?
好きなことをして上機嫌で過ごす妻じゃいけないのか?

賭け事もしないし、酒もしないことはいいけど、
無趣味な旦那は”嗜好”に理解がないから息が詰まる。

そもそも旦那家族には”風情”がない。
映画もスターウォーズは見るけど、我が家が好きなロードムービーは見ないし
義母が先日「冥土の土産だ」とライブに行ったけど今までなかったんだと驚いた。
うちは90歳過ぎた祖母ですらまだコンサートに行ってるぜ。
(トシちゃんも元々祖母がファンクラブに入っていた)

結局、結婚って違う家族と”家族”になることなんだと感じる。

親戚づきあいも葬式以外皆無、イベントごともスルーする実家と
親戚の挨拶廻りだとか、妹夫婦を招いてご飯だとかいちいち集まる嫁ぎ先。

WOWOWがずっと流れる実家と、朝からアニメの録画を見る家族…。
空気が違うから居心地が悪いのがあたりまえなんだよな。
インテリアにしても旦那が変な拘りがあるから鬱陶しい。

その辺をどこまで折り合いを付けられるか、だな。
まだ夫婦二人ならマシだったが、子持ち&姑付きだからタチが悪いってだけで。

色々将来的なことを考えながらあちらに帰らないとな。
死ぬまでの暇、ようはいかに楽しく潰せるか、だもの。