[PR] キャッシング unknown,ungirl


2016年11月28日(月)犬の遣い
産後検診を終え、体重はほぼ産前に戻りました。
ちょっと食べすぎた程度の体重。

腹は昭和のアイドルのように若干ぽっこりしてますが
妊娠前のデニムが入るようになったので良しとする。

母親には戻るのが早いと言われたけど
元々燃費が悪い身体の上に母乳で栄養吸い取られているから予想通りといえば予想通り。
お菓子をくしゃくしゃしても今のところ増えることはない。

母乳の出はいい方で、むしろたまに母乳が漏れてインナーが染みてることがあるぐらい。
先日の産後検診で半日家を開けてしまったせいか数日はおっぱいがカチンカチンで乳腺炎になるかと思った。

で、それより困ったのが子供がミルクの味を覚えてしまったこと。

留守中に母にミルクをお願いしたんだけど
味の問題か、哺乳瓶が飲みやすかったのか、私のおっぱいを嫌がるようになり
胸を手でつっぱねたり爪で引っ掻いたり、乳首を咥えて飲みながらオニョオニョ文句言いながら泣きわめいたり。

最初おっぱいが張っているせいで勢いよすぎてむせるのか?と思ったんだけど
ある時、母親の顔をじーっと見つめてにこやかな表情をしていて
いつも子守してるから懐いたのか?と思いきや
「もしかしてミルクでも期待してる?」と話していたら途端に泣き出し、
「ミルクは駄目だよ、おっぱい飲まないと」と話しかけたら
言葉がわかったのか偶然なのか定かじゃないが更にギャーギャー泣き出して
試しにミルクを作って飲ませてみると見事完食。

その後も母が抱っこすると私と同じようにしつこくおっぱいを探るしぐさをするようになった。
前は私以外の人にはしなかったのに。。。

ただ、私に対して我儘いってもいい人だという認識はしているようで
母のときは「アーン」程度の同情を引くような泣き方なのに
私には、お前の不味いおっぱいなんていらねぇ!とばかりに
「オギャァァオギャァァァァァアアア!」と唇を震わせビブラートを効かせた強烈な鳴き声で喚き、
ある程度のところで気絶したかのように呆然とする、そしてまたぐずり出す…。

そんなことされてもおっぱいは張る&金のかかるミルクなんてあげてられないので
「ミルクは飲めないの、おっぱい飲んで。ゆっくりでいいからおっぱい飲んで」と優しく説得すると
赤ちゃんなりに理解できるのか悲しい表情でちびちび吸い始める。。。

夜中に泣いて起きるときは普通にゴクゴク勢い良く飲むので
間食代わりにミルクを欲している様子。
生後1ヶ月かそこらで妙に賢くて驚くんですけど、よその子もこうなのか?

っていうか、亡くなった犬に性格がよく似ていていちいちビックリする。
同じ人同じ環境で育ってるからということもあるけど妙にせっかちで妙に賢いところが。
状況や人を見て態度を変えるところも。察しが良いという感じ…。

生まれ変わりなんて思わないけど、犬の遣いで我が家に生まれてきたのかと思ってしまう。
きっと自己主張の強い子になるんだろうなと予想している…。

2016年11月26日(土)モラトリアム
今週ぐらいから息子の寝ぐずり?がひどくなってきた。

病院の検診やらなんやら外出した日の夜はぐずることが多かったけど
意味もなく夜になるとギャンギャン泣いてはウトウトしまたギャンギャンという繰り返す。
木曜は私の産後検診だったんだけどその日の五時頃授乳で起きてそのあと寝てくれずギャーギャー泣き、
寝てくれたのは7時過ぎ。そのまま起床時間。。。
産後血圧が高いのが気になって相談すると「寝てないでしょ?」と。
今まで100を超えることがなかった血圧が120を超えていて、
当日は140近く、下も80超えていたわ。

子供に合わせて昼寝しようとも思うんだけど
色々産後用品を買い揃えたり用事が何やらあって昼寝もままならない。
今ですら炊事洗濯は母親任せなのに、あちらに戻ったらと思うと不安でならない。

旦那と二人なら多少の手抜きは出来るけど、連れ子と義母もいるとなるとそううまくはいかない。
大人4人分の食事ともなるとほぼ毎日買い出ししないといけないと思うけど、
頻繁に義母に子守なんてお願いなんてしようものなら
「ミウさん、出かけるなら曜日を決めるなり出かける日を決めたほうがいいんじゃないの?キリがないわよ。」と嫌味っぽいことを言われるのは目に見えている。
かと言って「買い物行くけど何か買ってこようか?一緒に乗ってく?」なんて気を使ってくれる人ではないし…。
基本的に不器用な人なんだろうけどそれにしたって「気遣い」とは程遠いタイプ。
(話を聞いた友人曰く「自分の得にもならないことはしない人なんだろうね」とのこと)

無事出産を出来たことや、生まれた子を見て「見ていて飽きないね」と喜んではくれたけど
妊娠前も、お腹が大きくなってからも、”気遣い”をしてくれたことは全くなかったから
子供が出来たからといって親身になったり世話を焼いてくれるなんてことは期待出来ない。
まぁ、強いて言うならお昼に一度だけ「うどん茹でたから良かったら○○(旦那)と食べて」と言われたぐらい。

無関心だけならまだしも何かと口うるさくて
特に安定期が過ぎて里帰り直前から何かと煩くて
義母の顔も見たくないぐらい呼吸が吸えないような症状が現れたわ。
夕飯食べたあと「早く部屋に引っ込んでくれ」と思ったぐらい。

もういい加減にしてくれと思ったのは「カレー鍋の蓋事件」。

里帰り直前の週末に産後必要なものを買い出しに行くことになり、
昼間は坊っちゃんの試合があったので、夕方から出かけるので夕飯にカレーを作りおきしたんだけど
買い物から帰って来たら開口一番に義母から
「カレーの鍋の蓋は閉じないで。湯気が垂れてシャビシャビになるから」
と注意されたのね。

え、普通、蓋閉じるだろ?と思ったんだけど疲れてたので適当に流したんだけど
じゃぁ、蓋を開けっ放しで出かけたら正解だったの?
それならそれで虫が入るから閉めろって文句するんだろ?とグルグル回ってまたも呼吸がし難い症状が出たわ。

里帰りしたあとに友人にそのことを話すと「普通蓋するでしょ。」と言ってくれた。(当たり前だけど)
加えて「普通なら夕飯用意してくれてお礼言うところだよね」とも誰もが言っていた。

そりゃそうだ…。
その日、お昼にピザを作って、さつまいもを買いすぎたので大学芋を作り、
そのままカレーを作って米をタイマーでセットし…
という臨月なのに朝からキッチン立ちっぱなしで
その後にベビーショップをはしごして
クーハン、お布団セット、ベビーバス、おむつ、おしりふきetcを買い、
ヘトヘトになって帰ってきたところにそんな下らない指摘ですよ。

で、昨日友人が出産祝いを届けに来てくれたんだけど
「あ、カレー鍋の蓋の話、うちの旦那に話したらブチ切れてたから。
 ”そんなこと言うやつに作ってやらなくていい!”って。
 他の人にも話したけど普通閉めるって皆言ってたよ
 蓋閉めないとカピカピになるよね」と報告されたわ(笑)
よっぽど衝撃エピソードだったんだろうな…。

ついでのエピソードに、カレーと同時に別の指摘もあり、
出掛けにホームベーカリーの洗い物を本体に収納して出かけたら
「水滴が付いてたから気をつけて」だとよ。
こっちはお前が片付け方知らないと思って気を使って取り急ぎ片付けて置いたのにその言い草だぜ。
わざわざベーカリーの中をチェックしたのかと思うとまた呼吸が…(以下略)

こちらは今後長い間家を開けてしまうから最後に、という気持ちから
色々やったけどそういうことをされるならもうやりたくないわ。
(「妊婦がそこまで頑張らなくていい!」と友人からは言われた)

そんなこんなもあり、産後1ヶ月過ぎても私は実家にいるわけですが。
旦那は12月過ぎに帰ってこいと言われたけど「無理」と拒否した。
食べて寝る、だけですらままならないのに、家事なんて出来るわけない。
ましてあの口うるさいババアのもとで生活なんて考えただけで気がおかしくなりそうだ。

味噌汁がしょっぱいだの、買ってくる味噌のメーカーがどうだとか、
電気ケトルの蒸気口は壁に向けるなだの、包丁の収納の向きがどうだの
お魚の盛り付けの頭の向きが違うだの…(料亭でもないのにそんなこと気にしたくない)
っていうか、義母は食費も出していないんだけど(母から指摘されて気づいた)

友人からも「旦那に言ったほうがいい」」というアドバイスもあったので
嫌味混じりに色々言ってみたが、これで改善しなきゃ「実家に帰らせていただきます」ってやつだよ。

そもそも、今時親と同居してることすら珍しいわ。
母の周りも友人の周りの話を聞いても完全同居っていないんだよな。
実家が隣とか、同居でも二世帯住宅や離れの部屋などでキッチン風呂は別々が当たり前。

旦那の家は3年ほど前に新築された新しい建物なので余計に疑問。
旦那本人は将来的に再婚するつもりだったと言っていたけど
だったらなぜにキッチン風呂別にしなかったんだろう。

で、義母自身は息子の再婚の可能性は考えなかったんだろうか?

”男は一人じゃいられない”というのはうちの母も頭の悪い祖母ですら言ってるのに
息子が再婚することは予測しなかったんだろうか?

初めて義母に会ったときに「今更、人に気を使って生活したくない」と言っていたけど
まだ40歳の息子がこの先独身でいると思い込んでいたとしたら頭が悪すぎるわ。(by母)

まぁ、坊っちゃんの世話を義母にやらせていたからキッチンは一緒でよかったんだろうけど
将来設計もろくにせずに家を新築するなんてやっぱり鈍い家族なんだろうなぁ。
家族の誰か一人ぐらい気が付きそうなものを。。。

そんなわけでモラトリアム期間は今のところ無期延期な感じ…。
2016年11月20日(日)1ヶ月検診と四十九日
何やかんやで日記を書く余裕がない毎日。
夜中におっぱいをあげたら目が覚めてしまったので更新。

パソコンの再セットアップも子供が寝た合間にやっているので
日記なんて後回しですよ。
概ねラジオ録音のセットアップやら音楽ソフトのインストール云々だけど。
あとは年賀状作成ね。

もう今となってはフォトショップで云々なんていう技術は覚えてないので
初めて注文の年賀状ですよ。
子供が生まれて初めての年賀状なので写真入りにしてみた。
他人に写真で見せるほど可愛い赤ちゃんでもないし、
我ながらガラでもないけど記念なのでね。

先週末に子供の一ヶ月検診に行ってきた。
相変わらず走り回る男の子のキャーキャーに犠牲になりながら
母に付き添ってもらって長い待合を乗り切った。

採血と触診の兼ね合いもあると思うけど1,2時間近く待つ中で授乳禁止ってのは無理があるよな。
周りの子供の雄叫びや泣き声には無反応な息子だったけど
やはりおっぱいは我慢できずに採血済ませて了承を得てから授乳。
その後に医師の診察と問診だったけど、裸にされいじられまくっても泣かなかったので
「ご機嫌ね」と医師に笑われた。
「満足度の高い子はむやみには泣かないのよ」とも言われた。
おっぱいばかり飲んでるからかな…。

体重はやはり増えすぎとの指摘があったけど
おっぱいを戻したり苦しそうな感じがなければ無理に控えるということはしなくていいらしい。
30分1時間ごとに飲んでるからなぁ。。。普通の赤ちゃんみたいに3時間ごとに泣いてくれればいいんだけども。

母親に「一人っ子まっしぐらね〜」と言われるぐらい既に奔放な赤子になっている。
おっぱいをたらふく飲み「うぁぁ〜」「ぶへぇ」とオヤジのような声をあげながら伸びをしたり
「ぶひひひ」「メェ〜」「ゲゲゲ」と動物の鳴き声のようないびきをしたりおっさんまっしぐら。
「ハックション!うぃ〜〜」とくしゃみすらオヤジである…。

旦那や母親にも生まれたときにも言われたけど
顔が出来上がっているらしく「顔だけ1歳ぐらいの顔してる」のだそう。
確かに母乳教室でみた周りの赤ちゃんはコケシみたいというか
もっと痩せこけていたり表情がない人形みたいで不気味だったわ。
息子はなんか酔っ払ったオヤジみたいな表情してるしな…。

元気で何よりなんだけどさ。
寝てても手を動かしてたり、布団をはぐほど足上げ腹筋してるし。
今のところ五体満足で育ってくれて安心している。

これも直前で亡くなった犬のおかげかなと思う。
むしろ私が予定外の妊娠をしたのは犬の仕業だったのでは?と感じる。
一応妊娠には気をつけていたし基礎体温アプリの記録をみても
正直どのタイミングで妊娠したのかずっと疑問だったぐらい。

思えば今年に入って犬が老化が著しくなった頃に私は妊娠をしていて、
母や私のこと、家族が少ない我が家族を想い、何かを残そうとしてくれたのかな。
本人(犬)というより、ご先祖様がそうさせたのか何なのかわからないけど
私が帰省したタイミングで亡くなったことも運命を感じる。

辛うじて私が妊娠出産のバタバタの時期だったので絵に描いたようなペットロスは避けられたけど
それでも母も私も亡くなってからの1週間は寝れない日が続いたもんな。
「もっとこうしてれば良かったんじゃないか」とか「ああしていたら良かったとか」色々考えてしまったり。
単純に悲しくて色々考えて寝れなかったり。

私はそのまま出産して子供を産んだのでその不眠も睡眠不足によって解消されたけど
それでも子供が出来たからといって犬の代わりになるわけではなく、
日々のふとした拍子に涙が出て来るのは四十九日を迎えても変わらない。

子供の世話をしてることで気は紛れはするけれど
犬といえども歳の離れた大事な妹だったから今でも会いたくなるし
死んだら本当にあっちの世界でまた会えるのだろうか?と本気で考える。

今日の四十九日の法要でもお経を聞く中で涙が溢れて
その涙が乾き、また涙ぐんで、その涙もまた乾くほどちゃんとしたお経を上げてもらった。
とりあえずお骨は持ち帰って自宅で保管することにした。
何故か祖父が庭に防空壕という名の開かずの保管庫を作っているので(ちゃんと空気穴もある)
そこをお墓にしようと思っている。

家と母親が大好きだった犬だからそばにいたほうが安心だろうしね。
面倒を見る家族が少なく、暴れる兄がいたり、犬を飼うには適さない家族のもとで育って気の毒だったけど
その分しっかりしていて私が家を出たあとは私の代わりに兄に喝を入れてくれたわ。

色々思う部分は尽きないけど本当に今までありがとねとお礼が言いたい。
私が嫁ぎ先に戻ったあとは母を見守っていてくれればいいなと思う。
2016年11月13日(日)成長
昨日は夕方うっかりアイスコーヒーを飲んでしまったせいで
眠りが浅くて夜中に目が覚めたと同時に眼痛で気持ち悪かった。

慢性寝不足とフェードアウト風邪でまだ体調が優れない。
夜中に起きると暑くて仕方ないのは何故なのか…。
乳腺炎も気をつけないといけないし。

出産してから1ヶ月が経とうとしていますが全くそんな気がしない。
子育てしていると時間があっという間だわ。
家事なんて一切していないのに…。

子供は日々成長していて、目もだいぶ見えるようになったのか
音のした方に目をやってジロジロ見るようになってきた。

音には生まれたときから敏感だったけど、
最近は不快感な音の判別がつくようになり眉間にシワを寄せて渋い顔をしたり
大きな音に驚いたり怖がる表情をしたり。

おっぱいをもらうときの嬉しそうな表情とか人間ぽくなってきたな。

あと母と私の違いがわかるようで
泣いたとき母が抱っこすると泣き止むんだけど
私が抱っこすると、ひたすらおっぱいを求めて大泣きする。
(ただでさえ飲み過ぎだからあげたくない)

私がお風呂や外出している最中は平気で寝ているのに
帰って来て声を聴くと途端にぐずりだしたりするようになった。

「甘える人がわかってきたね」と母が言っていた。

お腹の中で始終動き回っていたので想像はついていたけど
よく手と足をもじゃもじゃ動かしていて足を上に上げて毛布は蹴り上げてしまう。
特に指を動かしたいようで寝ていても指だけもにょろにょろ動かしている。
「夏木マリの『絹の靴下』だね」といっていた(←手招き)

旦那は野球をやらせると意気込んでいるがピアノを習わせた方が伸びるかも。
っていうか野球なんてせいぜい小学生にならないと出来ないし…。
リトミックなら1歳位から出来るからその延長でピアノもやろうかな。
手を動かさない人間は色んな意味で頭が悪いし。

お月謝が掛かりそうなので今のうち節約しなきゃな。
2016年11月07日(月)五体満足
入院中、体重が増えていないと毎日のように心配され
看護師さんの強い勧めで母乳外来や母乳学級の予約を入れましたが
退院した途端にゴクゴク飲むようになってむしろ太りすぎなぐらいになってきた。

お腹がはち切れんばかりに丸く膨らみに母親に病気じゃないかと心配された。
ネットで調べたら何の事はない飲み過ぎだとのこと。

赤子でも太るとおっさん化するらしく、ぅあぁぁ!とおっさんのような伸びをしたり
寝ながらヤギの泣き声のようなゲップをすることがある。
ただでさえゴリラの子なのでゼロ歳児ですでに65歳のおっさんのような貫禄。
おっぱいを飲み疲れてぐったりしている様は電柱に寄りかかってる酔っ払いの部長…。

「いやぁ〜みんなが飲め飲めってうるさいからさぁ〜ついつい飲みすぎちゃったよ〜」とオフレコをつけたくなる。

所詮ゴリラの子なので客観的に可愛い赤ちゃんではないけれど
表情が豊かで愛嬌のある顔をしているので見ていて飽きないし面白い。

泣き声も耳障りではなくてかわいい泣き声で意外だった。
そもそもそんなに泣かないし。
あっあっあっ…とジタジタするのでそのときに抱き上げれば静か。
ここ最近ヴワァ〜〜〜!とこぶしを入れたような声で泣くようになったけどすぐ泣き止む。
基本おっぱいのときに少しぐずるぐらいで、寝不足であるものの、泣き止まなくてボロボロなんて事はない。

あんまり泣かないのもそれはそれで心配だけどな。
兄のことがあるので常に知的に問題がないか心配。
とにかく頭をぶつけたり、頭をゆすったりということには細心の注意を払っている。
多少勉強出来なくたって”健常者”であればそれでよい。

持病で総合病院に行くたびに首に管をつけてカートに横になって移動している子供をよく見るが
あれじゃ母親はまともに自由な時間はないし、子供も将来があってないようなものだなと暗くなる。
とりあえず五体満足で生まれてくれて安心した。
あとは知的に問題がなければ万々歳なのだけど…。

この辺は5歳ぐらいまで何とも言えないので今すぐどうこうってことではないが。

とりあえず寝不足なんで昼寝します。
2016年11月01日(火)復活。
久方ぶりです。

パソコンがやっとネットにつながるようになったので更新しています。
今日日ネットにつながらないパソコンなんてなんの役にも立たないと痛感したわ。

電波は認識しているのに認証ができず、
ルーター近くなら何とか繋がるけどネットしているとページが表示できなかったり・・・。
修理後でOS初期化されwin10からwin8に戻ったのでそれが原因かと色々やってはみたものの改善せず。

修理で基盤ごと交換されたようなので
てっきり不良品の部品を取り付けられたんだろうと怒クレームをして再修理になったんだけど、
どれだけ検証しても再現しないということで返されたわけでして。

それで疑うわ実家のルーターしかないわけでダメ元でレンタルのルーター交換を依頼したところ、
検証用のルーターで繋がったので無事交換でつながるようになりました。
ただ、相変わらず2.4Gの方は認証できず、5Gの方で繋いでいるが・・・。
そもそもタブレットやスマホは問題なく繋がるんだから
この端末そのものに何かしらの欠陥があるんだろうけど、
繋がるようになったのでとりあえず原因はどうでもいい。とにかく疲れた。

タブレットにメモ程度の日記を書いたので記録のためにおいおいアップするつもり。

出産の方は多少眼底から出血があったものの帝王切開の傷も思ったより痛くなく食欲もあり眠いこと以外は入院生活は順調だった。

「(血小板が少ないので)出血多量でどうかなるんじゃないかと心配してた」と、旦那が拍子抜けしていた。
まぁ、後々ヘルペスにかかったり、貧血で増血剤もらったり風邪引いたり色々あったけど。

子供も元気な男の子で、すでにおっぱいおっぱい煩くて仕方ない。
生む前から相当モゴモゴ動いていて私の方がしんどいぐらいだった。

出産前日&当日のエコー?で胎児の心拍確認のときも
部屋に来る担当医全員に「…元気ですね」と半笑いで言われたぐらい。
(動きがあると心拍が上がるらしい)

周りの妊婦さんはベビーカートを歩行器代わりに痛々しく歩いてた。
下手すると普通分娩の人の方が体力使いまくってヘトヘトなのかも。

それでも個室にしてよかった。赤子を気にしつつ点滴引きずりながらトイレとか無理だわ。
個室のトイレですら子供の泣き声の空耳聞こえたぐらいだし。
あとは手術前の浣腸…人生初の浣腸だったけど死ぬかと思った…。(効きすぎ?)
あんなの公衆トイレで出来ないわ。凄いグルグル音したもの。

大部屋の人は夜中に子供が泣いたらベビーカートと授乳クッションを持ち、新生児室に母乳をあげに移動していた
個室だったのでその場でベッドで授乳も出来るし、自分のベッドに寝かせてしばらく様子見たり、暑いときはエアコンも自由に使えたし、高い金がかかったとはいえ、心の底から個室で良かったと思った。
でも帝王切開で保険適用がされたので実費は数万だった。
持病の診察&検査やらワクチンやら余分にやったので結構すると思ってたんだけど。
加入している任意保険もがあるのでむしろプラスになりそう。
無収入なので助かるわ。

旦那が妙にお金の心配をしているようで一時金の手続きとかやたら急ぐんだけど
そのくせ子供への貢ぎ物を衝動買していてるのが気になる。。。
無駄に高そうなオルゴールとか、ビデオカメラ買ったりとか…。
その分貯金したほうがよっぽと子供のためになると思うんだが。
そこら辺が男と女の違いかしら。。。

しかし、実家の生活が気楽すぎて戻りたくない。
またあちらの息苦しい生活に戻ると思うと胃が痛い。
義母の言いがかりに近い注意とか。
ただでさえ安定期過ぎて心身ともに不自由&不安定なのに
気遣いどころか負担を与えてくるほどで、
里帰り直前は夜になると呼吸がしにくくなるほどのストレスだったわ。

会う友人たちたびに愚痴ったところ現代ではレアケースらしく
今では義両親の方が嫁さんに気を使ってあれやこれやするものらしい。
友人から聞いた話だと、義母が妊娠したお嫁さんに昼食夕食を作ってあげていたらしい。
別の話だと、嫁の作ったどう考えてもまずい料理に義両親旦那みんなで「美味しい」と気を使っている空間に耐えられず実家に帰りたくないという話も聞いたぐらい。

別の友人には「色々やり過ぎなんじゃないの?」と言われた。
妊婦がピザ作ったりケーキ作ったりしないよな。
働いてないし昼寝ばっかりしてるからと気にしてやりすぎてたのかも。

結論、嫁の出来が良すぎるからかえって気に入らなくて良くわからん部分を注意するんじゃないかと。
料理や整理整頓が苦手で息子に文句ばっかり言われてるので忌々しいんだと思う。
ま、細々した本当にろくでもないことなのでまたの機会に書きます。

今まで旦那に何も言わなかったけど
友人の助言により、小出しで旦那に愚痴っていくことになりました。

元気で聞き流せるときはいいけど病んでる時は聞き流せずに
「じゃぁ、どうしたら正解だったんだ?」とグルグルするから精神的に良くない。
子連れで戻ってあれじゃいずれ離婚だわ。マジで。ノイローゼになるわ。

そんなわけで、また更新していくつもりです。
では。