[PR] キャッシング unknown,ungirl


2015年10月29日(木)背中
やれダイエットだの何だの言ってる私ですが、ここ1年ほど歳のせいか痩けてきて
元々痩せている肋骨や手首周辺がより貧相になってしまった。

今の職場は結構動き回るから運動量が増えてるってこともあるけど
何やかんや精神的なストレスもあるんだろうな。
といいつつ、お菓子食いながら仕事してるけど。

うん、食べている割には太らない。
パイセンと付き合うようになってから更に痩せやすくなったかも。

焼肉やらお好み焼きやら食べ放題で食べまくってる割に案外太らないんだよな。
で、食べ放題の後必ずパイセンに「ミウが熱い…」と言われる。

特に背中が熱いらしくて
「ギャル曽根の背中も食べたあとサーモグラフィーで真っ赤になるんだよ。
 これからギャルサカモトで行けば(?)」と毎度のように言われる。

職場の人とか食事した人には必ず「見た目より沢山食べるね!」と驚かれるんだけど
食べた分だけ熱になって栄養が消えてしまうんだろうか。。。
なんて燃費の悪い体だ。。。

食べ過ぎて下っ腹が出るのは嫌だけどアバラ辺りに肉がついてくれないんだよな。。。
パイセンは食ったら食った分だけ太るらしい。
週明け「ニキロ増えてた」だのとよく言っている…。
食べた後ベッドに寝っ転がってスマホいじってる姿は本当にフレンチブル…。

そういえば、ドラマ見てて気づいたけど、パイセンって香川照之っぽい。
顔が似てるというより、顔の作り?
黒光りしてる肌とかパグっぽいほうれい線と広い頬とか、
重たいまぶたとか、どことなくクセのありそうな顔立ちとか…。
西島秀俊だったらよかった…なんでそっちだったんだろ(爆)

パイセンって忘れてたけどかなり頭いいらしいんだよな。
大学こそ行ってないものの高校が進学校の更に理数科の特別クラスだったとかで。
周りは東大早稲田慶応とかなんとか。
普通科の生徒ですら医科大学の医者だもんな…(上司の旦那)

会社の勉強会で知能テストみたいなことを幾つか実施したら
全てパイセンがダントツの成績だったと言ってたわ。
(私は欠席したので補講でその話を聞いた)

頭がイイと行ってもロンゲみたいに偉そうな態度は全くないし、
説教じみたりしないし、でも頼もしくて、そこが好きなんだよな〜。

しかし、なんでいつも付き合う相手って理数系に強いんだろうか…。
前付き合ってた人も全国模試で数学が1位だったとか言ってたよな。

それに比べて自分のポンコツ具合…。
自分に無い遺伝子を求めてるんだろうか。。。

検定、合格してる気がしなくなってきた…。背筋が寒い。。。

さて、背中が冷えてきたところで風呂入ってきまっする。
2015年10月25日(日)願い
終わった〜。やっと試験終わったー。

微妙に簡単な検定ほど緊張するものはない。
シスアドとか軽く落ちてもしょうがない的なやつならむしろ緊張しないんだけど
「落ちたら恥ずかしい!!」ってレベルなので緊張しすぎて最初全然問題入ってこなかったわ。。。

結果はどうかよくわからんけど、ほぼ1週間程度しか勉強やってないからしょうがないかな。
つっても勉強してない状態で受けたって6,7割取れる検定だがな。
(だからこそ何かの間違いで落ちたら恥ずかしい)

パイセンは息子の部活ということで昼間はお互い用事があったので、
夕方こっちに来て夕飯前に電機屋行って、久しぶりに夕飯作って一緒に食べた。

「ミウの手作り久しぶりだな〜」と言ってた。
確かに暫くご飯作ってなかったわ。パイセンに奢らせてばっかでダメだな。

パイセンと一緒にいるとやっぱり楽しいなぁ。
下らないことで笑って、他愛ない話で笑って。

結婚したり、出産したり、何かのタイミングで相手に興味がなくなって
パイセンへの気持ちが冷めてしまうのが怖いな〜といつも考える。

気がつけばもう年末で、パイセンが職場を離れてから1年経とうとしてるんだな。
っていうことは付き合ってからも1年経とうとしてるんだよな。
去年の今頃はまだパイセンに特別な気持ちはなかったけど
それなりに異性として意識はしだした頃だったな。一緒に仕事してた頃が懐かしいな。

いつまでも仲良くして笑っていられたらいいな。
ごくごく当たり前のことを、いつも願ってる。
2015年10月21日(水)優等生キャラ?
気づけばまた放ったらかし。
資格検定が今週末なので何だか落ち着かなくて…。
そう、別に勉強に忙しいわけではない…。
そこまで難しい検定ではないし、最低限の点数は取れそうだし。

結局パイセンとはいつもどおり週末会ってご飯食べたりDIYしたり。

パイセンが家庭菜園キットをくれたので育ててたんだけど
どうも日光が微妙に足りてないらしいということで、
「室外機ケースに台を吊り下げよう」と言いだして
ホームセンターや100円ショップを巡って道具を購入。

「それでどうやって吊るすぐもりだろう?」と見ているとあっという間に簡易台を作ってしまった。
「用がなくなっても網だから枕干しにも便利だよ」と。
日曜のお父さんだったわ…(笑)
でも、こういう頼もしいお父さん欲しかったんだよな。
簡単な小屋とか建てられちゃうような人。(祖父がそんな人だったので)

意図したわけじゃないけど、パイセンって趣味が祖父と似てる…。
花育てたり、畑やったり、物作ったり…。
私は知らないけど昔は祖父もタバコを吸う人だったようで
「くわえタバコで庭いじってたよ」みたいな話を昔母から聞いたことがある。
パイセンも畑仕事のときはずっとくわえている…。
(店とか部屋とか、室内では吸わないので助かるけど)

そんなパイセンは夕方に電話かけてきて何事かと思ったら
息子が学校でやらかしたようで学校に呼び出され、寝るまで説教だから夜は電話出来ない、と。
そして本日も夕方掛けてきて相手先に謝罪に行ってきたとか。

まぁ、よくある男子の悪ふざけに、校長も出動する学校大騒ぎだったようだ(笑)
その悪ふざけの実行犯が息子だったということで‥。
根がビビリなので大ごとになりすぎて言い出せず余計大ごとになったみたいな…。

先日も三者面談で「ひとつも褒められず30分みっちり説教だった」とのこと(笑)
それを考えると私って問題のない子供だったんだな〜と思う…。
(勉強できるとかの意味ではなく)

私は今でもそうだけど「真面目」に見えるようで、校則違反をしていても叱られないタイプだった。
学生時代は地味だったから校則違反しても気づいてもらえなかっただけだと思うけど
くせっけ&地毛が茶色でもパーマや脱色疑惑なんて一度もなかったし…。
化粧して茶髪&パーマで結構派手目にしている今でもヤサグレ系女性にやっかまれるのは
どこか「優等生」な空気が漂ってるからだと思われる。何でだろ。

そういえばライブ友達に「Ms.OOJA に似てるよね」と言われたんだが。
何故か稀に加藤ミリヤとか「日本人なのにハーフのてい」的な歌手に似てるって言われるんだが…。

「ショートヘアの感じとか、ひとりでもちゃんと生きていけます、みたいな雰囲気とか」
ま、おそらく金髪に近いカッコイイ系ゆるふわの髪質なんだろな…。
「WOMAN2」のジャケなんて、今の髪型と同じだしな!
ミリヤよりは嬉しい。。。美人だしスタイルいいし。

パイセンが地毛が良いっていうから最近はカラーリングしてないけど
退色が気になってどうにかしないとな〜と思いつつ何もしてない。。。

さて、風呂でも入るかな。
2015年10月12日(月)近寄る
結局、パイセン家行ってきたよ。
行けばそれなりに楽しいんだよなぁ。

お義母さんの方はだいぶ私に慣れたんだろうなぁって感じ。
坊っちゃんもそれなりに返事を返してくれるし
大歓迎ってことはないけど、それなりに受け入れようとしてくれてるんだろうな〜という感じ。

行く前は言葉に甘えて行っていいのか本当に悩んで
何度もパイセンに行っていいのか確認した。
パイセンはすぐに「大丈夫だって」という割に実際に家族には
ちゃんと説明してないということが多いので本当に確認しているのも怪しいし。

パイセンは将来のことも含めて早く馴染めるように誘ってくれているけど
息子にしてもお義母さんにしても困っているんじゃないかと心配で
素直に「行きたい」といえなかった。

目をつぶって気付かないフリして調子よく乗っかってしまう方が簡単だったけど
家族がどういう反応しているのか、私を受け入れようとしているのか
気持ちの確認が取れないと将来的に自分にも、家族にとっても良くない気がして
二人の空気が悪くなるのも承知の上で「来る?」という言葉に素直に「うん」といえなかった。

家族はどう思ってるのか、息子の反応はどうなのか、本当に行っていいのか話し合った。

話し合ってつくづく思ったけど、私にはこの人しかいないなぁと思った。

パイセンも私の空気を察していて「うちの家族のことで最近ミウが塞ぎこんでたからな…」と気持ちは分かってくれつつ
私が何度も押し黙って中々はっきりしない最中も
「俺は来てほしい」「ミウが植えたんだから自分で採った方がいいよ」
「馴染んでくれないと困るし」「もう一度チャレンジしてみなよ」と優しく言ってくれて
大抵の男の人はこういうときに「じゃぁどうしたいんだよ」ってキレたり不機嫌になったりするんだよ。
パイセンはどういうところが全くなく、時間を掛けて説得してくれた。

「あいつは甘えん坊だからパパをミウに取られちゃったと思ってる部分もあるだろうし、
 正直今は来て欲しいってまでの気持ちはないけど
 でも、来てほしくないってこともないと思うよ。
 元々、酷い人見知りで小さいころは自分の脚の後ろに隠れるようなタイプだったし
 時間は掛かるだろうけど、慣れるとよく喋るようになるし」

パイセンから色々話を聞いて気持ちが分かってきて
「どうする?金曜日来る?」と最後に聞かれて「うん、じゃ行こうかな」と返事をすることが出来た。

行けばいつもどおり楽しくて、一緒に採った芋で夜遅くまでお菓子作ったり
こういう時間がずっと続けばいいな〜としみじみ思った。

お義母さんは妹さんとお出かけということで昼間は出かけていたんだけど
買い物をしてきたのか「ミウさんほら見てみて。変わってるでしょ〜。」と靴下を見せてくれたり
(リアルにペディキュアが施されてるように見える肌色の靴下?ストッキング?)
回数を重ねるごとに慣れてきてくれてるんだな〜と。

心配かけて悪かったなと思うけど、今回ちゃんと話しあえて良かったな。
また一層仲を深めることが出来たし。

今度行くのは年末かな。
息子の気持ちが心配なのはこれからも続くだろうけど
努力して自分から近寄っていくしかないかな。

さて、お風呂入って来ます。
休息のための有休も結局はハードスケジュールとなってしまったわ(笑)


2015年10月06日(火)見直し
半年振りに朝ドラみたけど「あさが来た」面白い!
あれだ、カーネーションを見た時と同じドキドキ感!
やっぱり関西の気ぃの強い姉ちゃんの話は面白い。

今の時代もそうだけどつくづく思うけど、女はつまらないよな〜。
所詮日本は男尊女卑。先進国なのに。

そりゃ、昔よりは自由の利く時代にはなったと思うけど
やっぱり女は男より給料が安いし出世はしにくい世の中だ。
女がキツイことを言えばヒステリーだとか彼氏居ないからだと思われるし、
口で敵わないとすぐ「女は恐いねぇ」と非難する。
「問題のあるレストラン」でも似たようなセリフあったな…。

先日、自社の人からの複数人に宛てたメールを見て「やっぱりこの世は男尊女卑だ」と思ったよ。

”○○さん、△△さん、□□さん、サカモトさん”
という具合に男の後輩&新人より名前を後ろに書かれていたわ。
無意識なんだろうけど、これが社会の現実よ。

給料も少ないし女一人の稼ぎでは食べていけないから女は結婚という砦に行き着くわけよ。
ああ、つまんね〜。男に養ってもらわないといけないなんてホントつまんねー。

パイセンと付き合ってるけど、今も具体的に結婚したいという気持ちは特に無い。
奥さんと呼ばれたいとか、彼と同じ苗字になりたいみたいな女の結婚幻想みたいなやつ?(笑)

一緒に過ごせたらな〜と思うけど、籍云々はあまり興味ないんだよな。
それにいざ結婚ともなると親含めての会食とか結納?とか、考えただけで吐き気がする。
メシの味も分かんないよ。出来るだけそういう改まった席は避けたい。。。
こういうときだけは男じゃなくて良かったと思う(爆)
ま、義母や息子の気持ちもあるし、私たち当人の気持ちだけで決められるものでもないしな。

で、今週末にパイセン家に行く話があるけど、
ちゃんと息子に伝えたのか訊くと
「うん、言ったけど、反応薄かったな。最近あんまり喋らないし、いかにも思春期って感じ。」
と言われた。

それは本当に思春期のせいなんだろうか。
「困ってるんじゃないの?」と言うと苦笑いしてたけど
微妙な時期だからこそ、子供のことをちゃんと見ていたほうがいいんじゃないかと悩んだわ。

そりゃ、子供としても面白くないよな。
毎週末子供ほったらかして女の家に行ってるだなんて
傍から聞いても可哀想だし、ろくでもない父親って感じするもんな。

今日一日、色々考えたけど少し距離を置いたほうがいいのかなと。
一緒にいて楽しいから近々一緒になろうなんて簡単に考えてるけど
そんな楽しいだけの環境じゃないんだよな。私は所詮他人だもの。

パイセンと暮らしても義母と息子と同居なんて気遣いのきっと毎日だよ。
ただでさえ血管悪いのに更に血管悪くしそうだわ…。

中学に上がって親に甘える歳は過ぎたのかもしれないけど
親の関心が自分以外に向いてるのは面白く無いと思うのよ。
微妙な年頃だからこそ余計に不満が反抗心に変わるんじゃないかと。

なんか、もうちょっと、色々改めようかな。
今週行くこともパイセンと相談して見直そう…。
2015年10月04日(日)マメ?
冷蔵庫に大した食材がなかったので余り物で揚げ物を作ったら
見事に消化不良を起こして夜中にトイレの前で横たわるという週の始まり。

そのせいか未だに体調が芳しくない。
食欲はあるけどすぐに気持ち悪くなったりお腹ゴロゴロしてきたり。
今日は朝起きたら頭痛MAXで吐き気もMAXだったわ。。。

歯医者で処方されている痛み止めを飲んで良くなったけど
消化器官を悪くしているせいで栄養が吸収されていないような気がする。
頭痛もそのせいだと思う(夕飯適当に済ませると次の日頭が痛くなるので)

昨日は毎年恒例の風のハミングで大阪に行ってきたわ。
パイセンに「せっかくなんだから、くくるのたこ焼き食べて来な」と言われ
帰りにくくるで買ったたこ焼きを新幹線で食べて帰ってきた。
あと「たこパティエ」という謎のお土産をゴリ押しされてパイセン用に買ってきた。
(普段は東京でも大阪でも土産は雷or粟おこしと決めている…)

風のハミング、天気には恵まれたけど、今回はアリーナ席だったからステージが見えにくかったわ。
多少遠くても女性としては目線上の席が有難い。

それでもゲストの登場通路沿いのだったのでKANさとか要さんを間近で見れた。
藤井フミヤを初めてみたけどテレビで見るより小さかったぜ。
多分、顔が小さいから余計に小さく見えるんだと。
帽子を斜めにかぶってるところがフミヤって感じだった…。
声も綺麗で迫力があってブレがない感じが第一線にいる人なんだな〜と実感した。
TRUE LOVE聴いた時に石田ひかり(あすなろ白書)の顔が浮かびあがったもん(笑)

同い年同じ出身同じ身長なのにどうしてこうも扱いが違うのかと
KANさんがラジオで言っていたわ(笑)

今回で生で見るのは3回目のKさんも、普通にその辺にいたら目立つだろうな〜って感じのイケメンだった。
浴衣姿も警官姿も様になってたな。。。↓でも見れる。
https://www.youtube.com/watch?v=G6ziQpZe0mI

彼のJazzyなピアノが結構ツボだったのでアルバム聴いてみるつもり。
こうやって自分の好きなアーティストがつながっていく…(笑)
秦くんもKANさんも要さんも別のところで好きになったはずなのに
何故かいつもこのメンツで飲み歩いてるみたいで不思議…。

フミヤもKさんも格好良かったけど、要さんが近くを通った時の方がカッコイイな〜と感じるから不思議。
簡単に言えばキュンとするというか。理屈じゃないんだろうな〜…。

パイセンのことも理屈じゃないもんな。。。
どこがカッコイイのか謎だけど、会った時に顔見てキュンとするもんな。

そういえばだいぶ前だけど「男の一生」を見た後に
トヨエツの足が長くてオジサンの色気があって格好良かったという話をしたら
「昔、トヨエツに似てるって言われたことがある」と言っていた。
どこをどう取ったらトヨエツに似るのか疑問でならない…(爆)

仮に若い頃もう少し顔がシャープだったとして、目が細いところ?眉間のシワ?とか思うけど
トヨエツみたいに色白じゃないし、どっちかっていうと遠藤憲一じゃないのかと…。

トヨエツ、映画に出るようになった頃ぐらいから割と好きなのよね。
「犯人に告ぐ」を見た時に「今夜は震えて眠れ」というセリフにやられた。
大人の男の色気にやられたよ…。「今度は愛妻家」とか。

川上弘美の「古道具屋中野商店」を実写するなら中野さんはぜひトヨエツでと思うぐらい。
白髪or金髪で、黒縁メガネでやって欲しい。。。
多田便利件の仰天あたりもトヨエツでやって欲しかったぐらいだ。
(映画版は原作より年齢設定下げてる気がする)

ライブ友達に1年ぶりに会ったけどやっぱりオジサンだな〜と思った(笑)
若い子と再婚したいらしいけど大人の色気があるかといえば「…。」って感じ、
相変わらずみんなにお菓子配っていて「親戚のおばちゃん」って感じだったわ。

ライブ友達を通じて仲良くなった女性が居るんだけど
「女だったら良かったのにと一瞬思っちゃうけど、
 きっと女性だったららあのマメさが普通になっちゃうというか、
 むしろ、男友達に良いようにこき使われて『用済んだからお前もう帰っていいよ』って扱いされそう。
 男の人でかえって良かったかもね。」と言っていた(笑)

い、いるよね、そういう可哀想な女の子。。。
結局のところ、男でも女でも「良い人」止まりってことなのよね。。。
やっぱり誰が見てもそう思うんだろうな。

まぁ、歳的に仕事ざかりで子育てざかりなのに誰も居ないから
無意識に何かの世話を焼きたくなってしまうんだろうな。
彼の場合「気が利く」ってのとはまた違う感じ。

良い人と良い男、どう違うんだろうか…。

確かにパイセンは付き合ってると「良い男だな」と思うところが多いけど
ライブ友達に「良い男」とは思わないな。「良い人」と思うけど。

パイセンも毎日電話くれたり、マメだなと思う部分あるけど「良い人」って感じじゃない。
マメな部分にセコセコしたところがあるとダメなのかな。
お菓子をいちいち小分けして配るとか、そういうのは女の仕事って感じするしな。

良い部分は良い部分として認めるけれど、それが男の魅力とはまた違うのかな。
きっと女も同じように「良い子なんだけどな…」というのは男から見てもあるんだろうな。

そういえば彼が出来ても長続きしないと言っていた同僚の女の子が結婚するらしい。
前回は彼が構ってくれないとかで喧嘩して別れたとかなんとか。
平均3ヶ月・最長半年と言っていたけど、半年超えたから結婚決めたのだろうか…。
1,2年で離婚しないことを陰ながら祈るよ。。。

パイセンにその話をしたところ
「男は相手の性格に多少の難があってもそんなすぐには別れないよ。
 そういうのって大抵、夜の方に何か問題あるんだよ。
 喘ぎ声がオットセイみたいに低いとか。」と相変わらずオッサンみたいなことを言っていた。。。

ちなみにパイセンはその女の子のことを普段から
「美人とかそういうの関係なく、彼女は結婚できないと思う。
 色気を全く感じない。まず話し方とか声が受け付けない。」と言っていた。

実は私も苦手。オーラがピリッとしていて、まず目が恐い。
性格はごくごく普通のステレオタイプな女性っていうかんじ。
女子とキャイキャイしてイケメンがどうのと話したり、
オタクを掴まえてキモいーと女子同士で悪口言ったり芸能人の悪口言ったり。
ぶりっ子なんて最悪だよね〜と言ってそうな感じ。

確か、今年で30になるはずだから駆け込み婚か?と思ってしまったり…。
人それぞれプライオリティが別ですから30で焦る人もいてもおかしくないし
偶然自分と合う人が出てきたから結婚するということもある。

でも、久しぶりに発言小町を読んだら結婚したからといって幸せなカップルとは限らないと
なんだかまたもモヤ〜ッとした気分になってしまった。

ライブ疲れもあるので、今週末は有休を取るつもりなんだけど
「じゃ、金曜の夜にこっち来れば?野菜も取れるし」とパイセン家に行くことになった。

そういう男女が世の中にたくさんいる中、私はちゃんと心で繋がってる相手がいて幸せだな〜と思う。

パイセンは採れたサツマイモで芋ようかんを作ったらしい。マメだ(笑)
でも、パイセンには「親戚のおばちゃん」感はないよなー。お父さんぽさはあるけど。

マメも間違えるとかえってせせこまさが出てしまうんだろうな。
男の人にはせせこましいことはしてほしくない!(byブザービート)
眉毛細くしたりとかヘアアイロンで毛先遊ばせたりとかもせせこましい…。

マメとせせこましさって、難しいな〜。