[PR] キャッシング unknown,ungirl


2014年11月30日(日)恋は、恋。
今日は久しぶりにパン焼いたわ。
最近ハマってるイングリッシュマフィン。
初めて作った時は買ったほうが安くて美味いと思ったけど
慣れてくるとそれなりに美味く作れるようになるものね。
コーングリッツを買ったので作らざざるおえないというかなんというか…。
(表面に付いている粉みたいなもの)

ここのことろ、久しぶりに韓ドラ消化中。HDDを圧迫してるので…。
少し前に随分前に録画した「シークレット・ガーデン」。
大して面白いわけじゃなかったんだけど何となくみてしまった。
最後の2話が面白かった。16話完結で良かったんじゃ‥。

で、いま「君の声が聞こえる」見てるんだけど、これが面白い!
コメディかと思ったらミステリータッチなのね。
執念の恐ろしさを描かせたらやっぱ凄いわ韓国ドラマ。こえぇぇって思う。

つまり、ユン・サンヒョン&イ・ジョンソク2連続。
韓国のキムタク、この人が出てるドラマは見やすい気がする。
イ・ジョンソクって、星野源に似てる…源君をセカオワのフカセ風なイケメンにしたかんじ。
可愛い顔してるのに身長高いのよね。。。

背が高いといえば通天閣こと東出昌大、この人最近好きなのよね。
半年間「ごちそうさん」を見ていたのに今更。

「オヤジの背中」で母親を「ママ」と呼ぶ役を演じていたんだけど
その「ママ〜」が違和感なく似合っていてそれで気になってしまった。
我ながらしょうもないきっかけだ。。。

あと、彼の声と声の出し方って独特だよね。あの声が気になる。
飲料水のCMで「はい」って返事する姿が妙に可愛い人だなと思ったけど
まさか26歳の男の子が気になるとはな…。
背が高いせいかもっと大人びて見えるけど。

やっぱり自然なミディアムヘアの男性が好きだな。
眉毛とか細くしない人じゃないと無理だわー。EXILEみたいな作りこんだ男はほんと…(以下略)

韓国ドラマのセリフが気になったのでメモ。

「あなたが私を好きじゃなくてもいい。
 でもあなたが他の人のことを見たり考えたりすると変な気分で嫌なの。
 考えるだけでも胸がズキズキして苦しいし、悲しい気持ちになる」

いや〜これこそ恋だよね。
相手の気持ちが気になったり、自分以外の誰かと仲良くしてる姿とか
自分以外の誰かを想ってるのではないかとか考えて苦しくなるって、、、恋よね。

最近やたら恋っぽい気持ちになるけど、
相手の気持ちが気になるとかってのは…暫く感じてないや…。
カソウスキを脱せない今日このごろ。寂しいだけだな…。

2014年11月29日(土)眼力
昨日寝たのが遅かったので朝起きたら10時半だったわ…。

この歳になって何故かモテキなのか
別々の3組から2次会に誘われ、結局年功序列で部長主催の二次会へ。
(全員既婚者だったがな…)

先日コンビニのクジで当たったとパイセンからヘパリーゼを貰ったんだが
どう考えてもそれを使ってまでの酒の量を飲む機会がないので
呑み会で電車出勤してきた課長にあげようとしたら
「俺ほしいー」と結果的にオッサンにあげてることになったのよ。

そのお礼に2次会行きましょうよ、と誘われたんだけど
それを上回る酔っぱらいテンションの部長が「おら行くぞーー!」と巻き込まれた(笑)

もう一組は、同世代の男性2人から
店を出た時に「時間あったら一緒に行きませんか?」と誘われたわ。
今の部署、若い女性が少ないからな…物珍しいんだろうな。

でも全員既婚者なんだがな(再)

結局3組全員と秘書さんで部長御用達のスナックへ。
オッサンがいうには「うちにはサカモトさん親衛隊がいますからね。全員オヤジだけど」とのこと。
そしたら同世代の男性が「いや、うちのグループ(若年層)にもサカモトさんのファンいますよ」と。
ファンかぁ…どこまで本当なのだろうか。

で、普段接点がなく話す機会が無かった部長から
「サカモトさんの目がね、目がやばいんだよ。
 初めて会った時から眼力がね、目があうと逸らしたくなるんだ
 会社中で色んな女性みてるけどこんなに眼力ある人いないよ」って。

そうかぁ?
目が薄ぼんやりしててコンプレックスがあるから一生懸命描いてるんだけど
つけまつげもしてないし、ファーストクラスのような化け物バリのアイラインは恐いので
多少バランス考えてアイライン引いているつもりなんだけど。

スナックのママも「目元が女優さんみたいよね」とサービスで言ってくれたけども
同世代の男性は「そうですか?」っていう反応だったから部長個人の感覚だと思う…。

独身だという話をしたときも
「その眼力じゃ、そうだろうね〜。色気があるもんね〜。」と。
色気があるのか?謎すぎる。

そもそも自社ではキレイ系の扱いは受けないし、
可愛いポジションの子は別にいたので部署が変わってからギャップを感じる。
なんでこんなに女性扱いしてくれるんだろうか?と。
帰り際に「連絡先聞いてもいいですか?」と言われたり。
子会社や自社の男性に褒められたり連絡先なんて訊かれたことないわ。
長年IT系男子しか縁がなかったから、業種が違うだけでこんなにタイプが違うとは…というギャップ。

ただ、今までの男子と違うのは
「あぁ…なるほど、結婚してようが不倫する奴は不倫するんだろうな」って思う。
同世代の既婚者なんて、結局まだ遊び足りてないんだろうなって感じた。
まだ男子ってかんじ。

経済状況が安定しているから結婚もするし、金があるから女性を誘う自信があるのだろうなと。
ヘタに近づくとすぐ勘違いする、っていう世間一般の男性。
でも良くいえば素直な男性っていうタイプ。

メールでも平気で「ミウちゃん」って書いてくる男とかさ。
先週ごちそうしてくれたオジサンも仲良くなったつもりなのかネタのような社内メール送ってきたり、
あぁ、、、相当遊んできたるんだろうなっていう…。
身近な女性にやたらちょっかい出している匂いがプンプンする。

それに比べて子会社&自社の男ども…。40、50で普通に未婚のやついるからね。
未婚率の高いこと高いこと…。
仕事で話しかけても愛想もないし人間として男性として社会人としてもダメ。
相手をもてなそうとする心が全くない。お・も・て・な・し、だよ!
だからモテねーんだよ、と言いたくなる。

それを考えるとパイセンって、私にとって丁度いい。
冗談言い合って茶化してきても、業務メールはちゃんと業務的だし、
私用のメールは一切してこないし、勿論ボディタッチなんかもしない。
そうか、勘違いしないところがお互い相性が合うのかも。
イライラしてる時に茶化されて尚イラつくときはあるけどさ…。

ルックスはアレでもロンゲとは違って仕事は逃げないし、
むしろ挑戦的で悪役を自ら買ってくれて男らしい。
分かりやすく的確に説明してくれるし、説教臭くないし失敗しても笑ってくれるし、確かに賢い人かも。
ただ、不思議なぐらい周りからの信頼を得られない気の毒な人なんだなー。。。
信頼っていうか好感度?
私もヘルプデスク時代はクセのある面倒くさい人っていうイメージだったけどさ。
普段からシステム担当に直球にクレームしたり重箱隅を突きすぎなんだよな。
私は爆発しないと言わないから、爆発すると周りがビックリするらしい‥。私、怒ると相当怖いらしいので(家庭で色々あったから火事場の肝が座ってるのかもしらん)

それでも彼と一緒に仕事した後輩とかは「二朗さんは優しいですよ」と言ってたけどね。
うん、確かに優しいよね。客観的に(笑)
他人を責めたり説教かましたりしないもんね。良い人というより、良い男だと思うよ、客観的に(笑)
思えば最初の頃はルックスが堤真一だったら惚れてるだろうな〜と思ったっけね。
堤真一といわずとも堺雅人でも要潤でも醤油or塩系ならなんでもいいよ。
佐藤二朗じゃなかったら惚れていたと思うよ。顔がゴツイのがなぁ…(失礼)

前々から気の毒な人だな〜とは思ってたけど、
次のとこでは上手くやってほしいと思うわ。
恋愛にはならなくても、今後も仲良くしたいと思うよ。
2014年11月27日(木)今日、会社が世知辛い。
すっかりクリスマスめいてきましたね。
否応なく嬉しいものよね。クリスマスって。
彼氏がいなかろうが、ひとりぼっちだろうが良いものだよ、クリスマス。
この歳になってつくづく思う。キラキラしてるし、楽しみだよ。

そのせいか、妙な気分。
それとも、先日買ったボディショップのシアバターの甘い匂いのせいか
妙に浮ついた気持ちになっている…。
(この匂い、かなり色っぽい匂いだと思うが私だけか?)

それもしかもパイセンに、だ。

別に好きになったっつーわけではないんだが、妙な同志感っての?
(どう考えてもルックスが好みではない…)

先日の自社会議、昇進した係長(とはいえタメ)が久しぶりに出席していて
相変わらず重々しい空気になったんだけども、
パイセンが意見すれば一蹴。何が何でも認めようとしない。

仕舞には
「お前ら言っとくけど、子会社の人間であってメーカーの人間じゃないからな。
子会社がやれっていった仕事をやるのであってメーカーの人間に”やれ”と言われたって、
子会社が”OK”ださなきゃやれないんだからな。勝手につっぱしるなよ。」

だとよ。偉そうに。
IT係の経験もないくせに、何でこの人が上司やってるんだろう。
経験がないから話が通じねぇし。反対しかしねぇし。ふんぞりかえってるし。
(いや、もう比喩ではなく車イスの人かと思うぐらいに深座りしてたわ)

自社の集まりの空気が妙なこと、
これは私だけじゃなく、先日の補講で一緒になった子も言っていた。

忘年会を欠席する、というので話を聞いたら
去年リーダー夫妻の席に座ってしまい非常に居心地の悪い2時間を過ごしたので
今年は遠慮したい、もう自社の集まりはいいかな…という理由。
そして、最近会議の空気が妙だと言っていた。
「あれはやっぱりリーダー体制が変わったからなのかな?」と。

最近うちの会社、世知辛いんだ、人事が。
部長と副部長の人の好き嫌いが激しいのか、
気に入った人の意見を取り入れ、そしてそれを真に受けて、
評判の悪い人を別の場所に飛ばす、もしくはクビ。
例のリーダーだって、きっと顔の利く誰かが上司に言って飛ばしたんじゃないかと思っている…。
リーダーがイライラして私やパイセンに嫉妬・妬みに嫉みにピリピリしている頃、
おそらく別の誰かと対立していたんだろう、今思えばね。。。

景気の悪い時期はここまでじゃなかった。
仕事は忙しいけどみんな仲良かった。少なくともヘルプデスクのチームは。

派遣が契約終了になることはあっても、アベノミクスの頃からか正社員もクビだからね。
事業が拡大して、どんどん入社させては、使えない人間は即切る、みたいなね。

結局、形態上、雇用主は周りの評判や月報等の報告書でしか仕事ぶりは把握できないわけだから仕方ないといえば仕方ない。。。
かといって1,2人の評判でクビにしたり飛ばしたりとか、どうなんだろうと。
まぁ、元リーダーの別企業行きは、正直助かった気持ちだったけど。
(あのままだったら私は会社を辞めていたと思うので…)

で!
話が流れていってしまったので元に戻すわけなんだけど、
現場のことも知らずに椅子にふんぞり返ってパイセンの意見を一蹴する態度が
どうしても許せなくて、私も応戦するような意見をしたのよね。
かばう、っていうレベルのものだったとは思うけど。

何かそこから自分の中で妙な結束力が生まれてしまったというか、
私も芽生えたけど、あちらにもそんな感覚が多分生まれていると思う。

先日パイセンが有休をとったんだけど、
翌日、業務の事で始業早々電話したら「なに、俺がいなくて寂しかった?」と相変わらずからかうように言われたわ。
なんかちょっとつまらないな、ぐらいの感覚は確かにあったので否定しつつもドキッとしてしまったわ。

かといって恋かといわれると違うんだよなー。
多分、季節感も相まって妙な気分になってるだけだと思うわ。

それと、パイセンもここを離れる日取りが正式に決まったようだ。
うちの自社の新規事業、偶然彼の近所に契約が取れたようで。

私以上の超遠距離通勤をしていたパイセンにとっては好都合だと思うわ。
父子家庭だし、親の介護?もしているんだとか(同僚情報)
通勤時間の節約でどれだけ生活が楽になるか…(遠い目)

「お嫁さん欲しいって言ってるけど、思春期の子供いるし、
 要介護の親と同居となると条件厳しいよね〜」とパイセンと同じ部署の同僚が言ってたわ。

それこそバイイチ子持ちの女じゃなきゃ無理じゃね?と言ったわけですが(一同同意…)

本当に相手のことが好きになったらそんな条件は見えなくなると思うし、
どんな条件や障害があろうが結局は縁だと思うので関係ないと思うが、
私の場合、出来上がった家族の中に上がり込む厚かましさと、面の皮の厚さは持ち合わせていない。。。
風呂の順番とかどーすんだよ。とかさ。

昔、コールセンター時代に同僚と義理の親の家での振る舞いの話になったとき、
義理親家の冷蔵庫を開けられるか否かの話になり、
同僚の女性が「えーーー普通に開けて麦茶とか出しちゃうけど!」と驚いてた。
親戚といえど、年1度行くだけの家の冷蔵庫を勝手に開けるとか考えられないと思って
さらに結婚への壁を熱く感じた一例だったわ。。。

そもそも彼氏の家の冷蔵庫ですらそうそう開けないし、家の物も触らないよう心がけているほどだ。
そういう神経質な部分が結婚に向いていないと思う。
そもそも、初婚の人ですら結婚できる気がしない…。

ま、この半年色々世話になった恩義を感じつつ、残りの期間、仲良く仕事出来たらな、と思うわけです。
変なことにだけはならないよう努めたいと思っております、はい。

明日は部署の忘年会。会場が近所なのでスカートで行こうかな。
そして久しぶりの持病の検診。
そろそろMRIとかの時期かな…。
2014年11月23日(日)サバサバでねっとり。
keiko'sキッチンが凄いことになってる…(笑)
※北川景子のブログ

料理の写真を見て思うけど、
私は本当に盛りつけセンスというものがないのだ…。
料理は作るけど完全に男メシなので。
盛り付けセンスがある人って羨ましい。
慣れだと人は言うけど、未だに慣れてないってことかい?
2Dは得意たけど、どうも3D美術の能力がないようなんだな。生花とかさ。

うちの母は絵などの芸術はノータッチの人だが、
花は何事も無くサラッと生けるので凄いと思う。

そもそも食器がなぁ。最近ジップロック直食いだもんな。
モラトリアムたま子状態だもんな。

そういえば、何だか世間がイケメン俳優結婚ラッシュで湧いてますよね。
西島さんも向井くんに関しても「おぉー!」位にしか思わなかった。
どちらも付き合ってる話は知ってたしさ。

向井くんと国仲さんが共演してたドラマ見ていたけど、
直後の報道を聞いた時は「さすが向井くんだな〜」って思ったっけ。

ちゃんとしてるというか、堅実というか、ミーハーでは無いっていうか。
ミーハーっぽい流行りの俳優ながら頭の良い堅実な人という感じ。
あの人、顔は軟かいけど内面は亭主関白だと思う。
なんだろう、悪く言うと暗いというか…(笑)

しかしながら美男美女で羨ましいわ。
ああいうちゃんとしたカップルって想像するだけで気持ちいい。

西島さん、年下年下と騒がれてるけど27歳だったら普通じゃん?
彼が見た目若いからちょうどいいと思うけど。

これがFカップの21歳のグラビアアイドルだのと言われるとドン引きだけど
一般人だし、20代後半なら普通っていうか。
私だって口ばかりやかましいアラフォーの女より27歳を選ぶっつーの。

西島さんといえば、
金曜に食事に連れて行ってくれた職場のオジ様なんだが(女4人分全て彼のおごり)
実はズラをつけているという…。
たびたび「ズレてない?」と言っていて最初はネタかと思ったんだけど
本当にカツラだったらしい(笑)

彼曰く、車なんか全く興味ない、良いズラが欲しいということらしいが(笑)
西島秀俊仕様も作ってもらおうとしたらしいんだけど
西島さんの頭部はかなり小さく、後頭部の髪の毛のボリュームをもたせてるので
そのカツラを作ろうとするとかなり蒸れるとのことで断念したらしい。
本人は切実だと思うが、ひとつひとつのエピソードが面白すぎてなんとも…(笑)

世の中明らかなズラをつけてるオッサンも多いが
全く気づかないカツラをつけてる人もいるのね…相当高価なものだと思うわ。
数年前うちの祖母が買った明らかにズラとわかるシロモノですら100万するわけだからな。
安物を買うと取り付け金具の具合で発火するらしいので高いものじゃないとダメらしい(笑)
給料の大半をズラに費やしているそうな。
人間って、どこかでお金が漏れる仕組みになってるんだと思うわ…。

車ひとつ見たって「金持ってるんだろうな〜」ってかんじ。
中小企業の社長が乗ってるクラウンの上を行く高級車だった。
隣に駐車したくないかんじの高級車。濃紺で窓ガラス黒くて、ホイールの高級感…頬に傷が入ってる感じ。。
送迎用の駐車場に1台しか停まっていないにもかかわらず違う車だと思ってウロウロしちゃった。

仕事で唐沢寿明を見たことがあるらしいが、彼も相当頭が小さいそうな。
それは母親がよく「唐沢さんってほんと頭小さいよねー」と言ってるのでしってたけど。
(私、唐沢寿明をテレビであんまり見てないからか印象にない…)

あ、そういえば駅まで送ってもらってる時に面白い事言われたわ。

「ミウさんって、あっさりサバサバした人柄とは裏腹に、
 ねっとりするぐらいの親切な対応が、ギャップって感じでいいですよね〜」と。

出たよ、ギャップ。GAP。
見た目で取り繕ってるが、中身は女芸人という自分のギャップは感じてるけど
私、ねっとりするほど親切にしてるのか??

コールセンター時代、私に対応してもらったことがあるらしく
今の部署に配属して挨拶した時に「あのサカモトさんだ!」と思ったらしい。
一番親切だったのが私だったとか。そんなに対応した記憶もないけど…。

人気があるという話の流れで全くモテないという話をしたら
「俺なんて2番め3番目だろうなーと思って誘えないんじゃないかな」と言われたけど
2番どころか1番すらいないんですけど…。
別に私って美人でも可愛いタイプでもないし…。

なんか、人から見た私と自分自身のギャップの方が、大きく感じるわ…。
2014年11月21日(金)届いていない。
例の月1の2連続会議でクタクタの後に
コートだけでもとお家洗いをしたら何を思ったかポケットのものをそのままジャブジャブしてしまった。

その中に命より大事といっても過言ではない音楽プレイヤーが入っていて、
息が止まりそうになった。
過呼吸になりそうになるぐらい慌てふためたいところで時遅し。
30分以上も水に浸かったのだからね…。
毎回思うのだが、疲れてる時は余分なことをしてはいかんね…。ほんと痛感する。

運良くHDDは生きていたみたいでパソコン接続は出来たので
生きてるうちにKANさんのデータだけは抽出。
昔馴染みの音楽ほどパソコンに入ってないので(旧端末とかHDDに入っていて手元にない)

あまりのショックに寝つけず1時就寝…。
が、年取ると寝ると忘れるみたいで、いつもどおり機嫌良く仕事をこなせたわ。
ちょっと前の私なら暗雲とした気持ちで仕事していたと思うわ…。

そして先ほどNEWプレイヤー購入。またもcowon。
色々見た結果、未だcowonを上回る音質のプレイヤーは日本製ではなさそうだったから。届くの楽しみ〜。

操作性や安全性を取るならipodとかsonyなんだろうけど
音楽を聴く道具はやっぱり音質が一番だと思うので。
そこが満足しないと欲求不満になることはカセットウォークマンや
MDウォークマンを浸かってた中学生の頃から身に沁みてますので。
これで国内メーカーより安いなんて。素晴らしい。

閑話休題。

本日は隣の部署のオジ様主催の先月辞めた派遣さんと食事会。
まさに食事会でコース料理を食べ、ノンアルコールで楽しんだ二時間でしたわ。

例の女ボスの人から女性たちと食事会するけどどうですか?と誘われたんだけど
どうやらオジ様が「サカモトさんも誘って!!」と頼んだらしい。
あの送迎会スルー事件以来、気遣ってお互い多少お喋りするようになったけど、まぁ、そうですよね。。。

で、そのオジ様が言うには、私は男たちの中で人気があるらしく
オジ様が↑のように頼んだら
「○○さんもサカモトさんが好きなんですか?あの子、人気ありますよねー」
と言ってたそうな。マジすか。私本人には届いてないけど、その人気。

具体的に○○さん、○○さん、○○さん、と名前を上げていたらしいけど
他部署の人なので誰だったかは覚えてないとのことだったけど、
どうせ40・50のオジサン方でしょ…。恋愛対象とかではないでしょう。
恋愛対象からの好意が欲しい…。

つか、そういうことを女性に話すから私の立場が悪くなるんでしょうが…。
ほんと浅はかに他所の女を、女相手に褒めないでほしいわ…。

最近うちの部署の男性がオジ様の部署に異動したんだけど
「男らがパソコン壊してミウさんに見てもらおうとしてた」なんて話していたらしい。
どう考えても話盛ってねぇか。。。

会社から市内まで車で送ってもらったんだけど
お店は帰り道だったから自分で行っても良かったんだけど
わざわざメールで送りますよ、と誘われたこともあったけど
今回は契約部署として取り込もうという目論見が合ったからさ。
そういうことは、こういうプライベートのコミュニケーションが一番。

多少の私語はするものの契約外の部署なので仕事面で話すことはなく、
契約外ということもあり必要以上に会話も出来ない空気があるので
なんともやりづらいということをアピールしておいた。

私を気に入ってくれているなら取り込みやすいしな。
ノリノリで「頑張ってはなししてみますよ!」と言ってくれた。
お愛想でないことを信じたい。。。

でもホントにやりづらいんだ、これが。
隣の部署といっても、すぐ後ろの席の部署なので
トラブルがあったりすると様子が聴こえてきて、わかるのに案内できなかったりとか、
部屋全体の問題とか(ネットワーク環境とか)そういった内容の話ができなかったり。。。

1時間だけでもいいから契約して欲しいというのが本心。
目に入っているのに無視をしないといけない立場なのさ。

まぁ、食事会も帰りの車も話の内容は
いかにも営業系の男性っぽい下ネタまじりの話とか、
芸能人の裏話とか身のない内容だったけど
一流メーカーで生活には困らないけど、人間って見えないところで悩み抱えてるんだな〜って思ったわ。

笑える悩みだだったけど…(他人には)

明日も実は勉強会だけどどうしても皮膚科に行きたいので休むことに。
ずっと土曜日予定入っていて皮膚科にいけず、保湿剤がなくて掻きむしる毎日…。
つか、会議の空気に相変わらず鬱蒼として退職欲がふつふつしてしまったので、
暫く自社の集まりに行きたくない…。

そして、来週以降も立て続けの忘年会で、自由の花金は暫く無い…。
2014年11月17日(月)情緒
何はなくとも割りとイライラしているのがデフォルトとなってますが、
自分でも気づくほど今日はキゲンが良かった。

ルンルンしてるということではなくて、
仕事をしててもイラッとせず、自分でもわかるぐらい声が明るいと感じる程度に。
(ほんとはそれが普通のことなんだが…)

これといって何がいいことがあったわけでもないし、
むしろ土曜の補講で疲れてるぐらいの感じだったんだけど、
思い当たるのが久しぶりに朝から読書したことかな〜と。

前も書いたと思うけど読書を日頃しておくと情緒が安定する気がする。
疑似体験をしてるから欲求が満たされるんだろうか…?

金曜に借りてきた吉田修一の小説が凄く癒やされるんだわ。
温泉をテーマに書かれた短篇集なんだけど
この人の文章は情景を描くのが上手いのか自分も雪が降る温泉に浸かっている気分になる。

旅行欲の無い私ですら、今年の冬はどこかに旅行しようか…とふけってしまったわ。

男性作家の文章って、いかにも男脳的な文体とか主人公が苦手で
最後まで読むことが出来ないことが多いんだけどこの人の文章は情景的で読みやすい。
昔「春、バーニーズで」を読んだ時も思ったけど映画っぽい。

今年はあんまり本が読めなかったから年末にかけて読書強化しよっと。
音楽ばっかり聴いてたからな…。ここんとKANさんのライブDVDの音源ばかり(笑)

さ、お湯に使ってあったまろ。
2014年11月16日(日)魂胆
あーーーーーーーー!
やっと休みやーーーーーーーーー!

と、ばかりにHDD消化日和でしたわ。

やっと実家で録画してもらった「昨夜のカレー、明日のパン」見れたよー。
あぁ、すいかだな〜、って思った。
夏が似合うよね。木皿泉って。
美味しいものを描く人って好き。角田光代、川上弘美、最近でいうと柚木麻子とか。

主演二人の年齢設定が変わってるせいか、設定も結構変わってるね。
原作って、テツコ働いてたっけ??記憶に無いが…。
私の中で一樹って源君じゃないんだよなーやっぱり。

山ガールに浮かれている鹿賀さんが可愛らしかった(笑)
吉田羊を立て続けに見てる気がするわ…。

そして、アレも見てますよ「きょうは会社休みます。」
こじらせ女子代表として見ないわけ無いでしょ。
気楽に見れて共感もできるのでツッコミつつ見てる。
初めての恋ってこんなんだったな〜と懐かしい気持ちで見てる。

エンディングがマッキーってのもいい。
雰囲気がSPYに似ていて「男嫌い」を楽しみに見ていたのを思い出したわ(古い)

タイプは違うものの、主人公と同じ系統の人間なんだなって思う。
パーティーは居心地悪くて配膳係やってその場をしのいだりとか
彼の家に別の女の影があっても問い詰めたりもしないし、
考えすぎて本当のことを話せる勇気が無かったりとか。

ただ、若すぎる福士蒼汰にも、俺様すぎる玉木宏にもときめかない…。
原作が漫画だからしょうがないけど普通のやつはおらんのかと思う。

最近やたらと千葉雄大っていう俳優さんをテレビで見かけるんだが、良さが全くわからない…。
多分可愛い系の層を狙ってると思うんだが山Pと同じくよくわかんない。
好みとは別にして福士蒼汰は確かにカッコイイとは思うけどさ。

現実的に綾瀬はるかみたいなルックスだったら
どんな服装だろうがメガネ掛けてようがモテるだろ。肌きれいすぎるだろ。

私が仕事を頑張りつづけるごとに性格がどんどんキツくなってる今日このごろ。
そりゃモテねーわな…。

あ、そういえば勉強会の補講で女子3人一緒にランチして、
珍しく職場の人間関係トークになって色々話したんだけど…。

少し前に書いた気の乗らないシステム担当の誘いの飲み会に
彼女は第一弾に誘われて出席したらしい。(私が誘われたのは第二弾)

その席で、職業訓練で一緒に生徒だった自社の同僚(男)が
私のことをベタ褒めしていたと言っていた。

マジで?
3年前に展覧会の誘いをスルーしてから普通に無視され続けてるんだけど…。
あまり興味がなかったので↑の話をしただけで、どう褒めてたのか聞いてないけど。

本人を無視しておいて、他所で褒めるってどういう魂胆?
その場にいる女子への好感度アップ狙い?それとも自慢みたいやなつ?
そもそも褒めるも何も、生徒だったとき会話したことすら無かった気がするけど。

時々、こういう男ゴコロってやつが全然理解できないときがあるわ…。
直接じゃなくて周りから攻めていく、とかさ。。。

話は変わるけど、パイセンは、かなり頭のいい大学を出ているというのも聞いた。
女上司の旦那さん(医者)と大学の同級生だとのことで。

確かに私にしては珍しく「こいつ頭悪いな」とか「使えねーな」とか
パイセンに対しては思ったことはないんだけど
かといって「頭いいな〜」という感覚はなかった(笑)

でも、そんな風に学生時代のこととか口にしなかったり
頭よさ気な雰囲気を出さない人が一番頭がいい気がするけどね。

人間、学歴だけじゃないってことですよ。
そもそも今周りにいる男性、みんな有名大の院卒あがりですから。。。

そんな人達に日々頼られてるって幸せなことだとは思うけど、
頼りがいのある女性は、モテないって相場は決まってるのよね…。

さ、寝よ。
2014年11月14日(金)目に見える充実
「Nのために」を見ながら更新。

明日は会社の勉強会の補習なので更新してる場合ではないんだけども。
(ライブでサボったので)

好景気なのはいいけど、休みの日も駆り出されるような
レクリエーション的なイベントが増えるのでよし悪しだ。。。

今朝、電車の入り口で外を眺めていたら
朝日を背に女子高生たちがホームに立っていて、
逆光に眩しい彼女たちを見て「あの頃は一瞬なんだよな〜」と物思いにふけってしまった。

私のあの頃は、その一瞬の時代を愉しむことも出来ずに
ただただ時間がすぎることだけに頼っていた毎日だったな〜と。
中学入った頃は塾も通ってたし、発表も積極的にしていたけど、
無意識だけど、家庭のことで頑張ることに次第に無関心になった気がする。
現実から目をそむけるために音楽聴いたり漫画読んだり描いたりばっかしてた。

当時は「努力」という言葉が吐くほど嫌いだったけど
今思えば努力したところでどうこうなる問題じゃなかったからかもしれない。

今は努力しない人間なんか人間であることを放棄してるとさえ思うけど。

「最後から二番目の恋」で、両親を無くした和平が、
「大人になんかなりたくない」と大人に反抗する同級生たちに共感できず
早くおとなりなりたいと思ってた、身近な優しい大人に育ててもらった、
みたいな話をしていたけど、私もそんなんだったから反抗期とかも無かったっけね。

恵まれてなかったから、かえって優しい誰かをありがたく感じるのかな。

今も、彼氏はいないし、ドラマの主人公みたいに誰かに想われてるってこともないけど
パイセンとか、いろんなシステム担当に親切にしてもらってるし、
オッサンをはじめ、部署の人からもそれなりに信頼されている。

学歴もないのに、誰もが知ってるメーカーで働いてるし、
給料とか目に見えることは充実してないけど、見えないところで恵まれてるなとは思う。
とはいいつつ福利厚生の不十分さに昨日もリーダーにグチグチクレームしたけども。。。

まぁ、もうちょっと目に見える分かりやすい充実が欲しいよな。
さー明日に備えて支度しまっする。

2014年11月12日(水)優しいの種類
何となく全く期待せず見た「ディアシスター」が中々面白い。
それ以上に平山浩行が超好み。
恐らく髪型とヒゲとかカフェの店長という服装のせい。
だって私、理想の旦那さん、エプロンとコーヒーケトルが似合う人じゃないですか。
(イメージは加瀬亮)

平山さんって元々好みではあるんだけど、
鈴木一真同様、タラシ役とかそんな役ばっかじゃないですか。
それが今回純粋な良い役じゃないですか。いいじゃないですかー。

鈴木一真と平山さん、同系統だよね。ふたりともイチロー似。
イチローは別に好みではないんだがね。

そんな私の心情を察したのか秦きゅんがMVでカフェのマスターやってるじゃん。
さすがだ。

マスターといえば、素敵な選TAXI、あれってアレにそっくりじゃない?
私の歴代ベストドラマにランクインし続けている
クドカンの「マンハッタンラブストーリー」ですよ。

BGMと主人公のしつこいぐらいのモノローグに始まり、
店長似のオールバック&口ヒゲの竹野内豊に、
黄色いタクシーと紺色の制服と喫茶店。

ストーリーのコンセプトは全然違うんだけど
演出がもろマンラブっていうか…。ファンなのか?
だけど、バカリズムのイズムが私には通じないみたいでイマイチぬるい。

そんなわけで本家「ごめんね青春」は楽しく見ている。
なんだろ、やっぱクドカンのテンポが好きだな。

満島さんの髪型って、アイドル時代のキョンキョンよね。
これ↓
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a2-dc/lennon1129852/folder/1393035/15/28830815/img_1?1142957601
http://buta-neko.org/img/dorama/2014/gomenne/20141013-122659.JPG

で、クドカンはコメディというジャンルだと思うけど
時々、人生において感心してしまうセリフがあるんだな。

優しい人が好きと女性はいうけど好きだから優しく感じるのではないか
みたいなセリフがあって言い得て妙だな〜と思った。

みんなどの男性も多かれ少なかれ優しいのよ。
ただ、どの優しさを優しいと捉えるかは人それぞれというか。
下心があってキモイと感じるか、重いと感じるか変わってくるじゃんか。

だから「優しい」って感じるのは相手に少なからず好意があるからかもね。

ちなみにパイセンは結構優しいと思うんだけど
「優しいな〜」と感じることはない(爆)

いつも茶化してくるけど、私の体調不良にいち早く気付くのよね。。。
「目死んでるけど」と茶化してくるけど
おとつい位に夜中に目が覚めて2時間位しか寝てなくて結構限界だったら
ふらっと現れて「体調わるい?朝ダルそうだったけど」と珍しくさり気なくきいてきた。

こうやって些細に気にかけてくれていても、私の心は靡かない…。
主にルックスに原因があると思うけどな…。
佐藤二朗に宮迫とワニを足したような色黒なタイプ(??)

私繊細そうな色白好きじゃん。
並べてみると基本的に標準オークルから美白系…。
エグザイル的な色黒細眉ワイルド系とかダメじゃないですか。

結局、私が恋を何年休んでますか状態なのは
ストライクゾーンが無意識に狭いところにあるのかもなーと思った次第です。

付き合っても結婚してもプラトニックでいけるなら
もうちょっと幅が広がると思うけど、そうもいかんしな…。

さ、風呂入ってあったまろ。
2014年11月10日(月)ファスト
トイレで目が覚めて寝れなくなったのでミッツと小島さんのANNG聞きながら更新。

やっと日曜に某一大イベントがおわってやれやれですよ。
あんまり書くと特定されてしまうので書きませんけど。
ここ1ヶ月は毎週末集まって打ち合わせ打ち合わせで暫く花金なんてものはなかったわ。

先週なんかは寝付けないわ原因不明に異常にダルいわ(チカラが入らない)
アトピーが悪化して顔面がゴルバチョフ状態になるわ(部分的に炎症)

積極的な野菜摂取と栄養ドリンクとスキンケアの見直しで
当日までには劇的な改善をみせましたわよ。私の肌。
当日はここ数年でダントツの調子の良さだった。

しばらく温野菜のストックは続けよう。
かぼちゃ、常に冷蔵庫にあるけど肌にいい気がするわ。

イベントが済んだかと思えば今度は会社の勉強会が2週連続…。休みてぇ。

そして今月末から忘年会のラッシュですよ。
自社と子会社とメーカーの統括部合同忘年会。
それと部署主催のBBQ…(冬もBBQというアグレッシブ部署…)
これで部署の忘年会は辞退しているのよ…。

それと、先日やめた派遣さんとこじんまりとした女子会にも誘われた。
前回スルーしてしまったことに自己嫌悪だったのか素で忘れて自己嫌悪だったのか
今回は普通に誘ってもらえたわよ。
で、仕事中の私語も割りと振ってもらえるようになったわ。
雨降って地固まる的な?逆によかったのかな。

女性はファーストクラス的な部分があるので表面的なことはアレですが、
あんまり気にしないでいい面だけ捉えればいいと思うので。

私も人付き合いが上手くないので歩み寄ってもらえたら応える努力はしないとね…。
最近友達と連絡とってないやー…。
そいえばFacebookもやめてしまったし。
(自分にとって無意味なツールだと思うようになったので)

あー唐突だけど買い物行きたい〜。
でも年末になると正月セールまで待ったほうが賢いかもと思ってなにも買えなくなる…。

さ、寝るよ。
2014年11月02日(日)セロリ
おい、また台風くるってほんとかよ!?

で、今日は天気が悪いので映画見たりドラマ消化したり…。

「Nのために」に、はまってるよ。
暗いドラマにハマってしまうのは家庭環境だろうか。
主人公が家の柵から逃れたいという強迫観念にも似た感覚が
当時の自分の感覚とリンクして1話目は腹の中がグツグツした。
あの自分勝手な父親…。
子供ってほんと、無力。

私は主人公のような向上心と欲がなかったから
いまだうだうだと付かず離れずな場所に身をおいてるけどさ。

最近、この歳になって改めて感じる事がある。
私と母はウマがあうので仲良くやってるし、
最低限の常識はある人なので仲良くしていられるけど、
たとえば同僚だとか、同級生だとかだったらどうだったのかな、と。
我が家が、ごく普通の家庭だったとしたら母と仲良くしていられたか疑問だと思っている。

母は八百屋とか肉屋とか蕎麦屋とか家内経営のお店で主人に好かれ、
結果、奥さんにやっかまれて店に行きづらくなるのが毎度ことだけど
最近、奥さんの気持ちもわかるなーと思いに至る。

実家に帰った時に何度か宅配スーパーのオッサンと世間話する場に居合わせたけど
挨拶がてらの世間話ならいざしらず、5分も10分も延々とお喋りをしてる。
相手は仕事だから無碍に会話を切ることも出来ないだろうから
ほどほどのところで返してあげればいいのにと思うんだけど…。
男のほうも嫌がってるわけじゃないから問題ないけど、
私だったら「仕事だからな」と思ってある程度で気を利かせてしまうと思う。

これが単なる井戸端会議&噂好きのババアならなんとも思わないが
母の場合、それとはタイプが違うというか、男を誑かすヤバイ女っぽいというか。

あれはヤキモチということではなくて、
単純に「あの人とはあんまり深入りしないほうがいいと思うよ」と私でも言いたくなる雰囲気なんだな。

ボディタッチをするというわけでもないし、迫るというわけでもないんだけど
ちょっとどこかバカ女の匂いがする雰囲気というか。
自分の母親を掴まえてバカ女呼ばわりするのもどうかと思うが…。

子供の頃からも、何となくわかっていたけど
母親は複数人といても二人で話し込むと他の人が見えなくなるようで
他の人を無視するようなところがあるんだな(自覚症状はないようだけど)
だから女に嫉妬されるんだろうな〜と改めて思う。
二人で話混んでしまう、男も勘違いする、無視されたのが女なら当然気分を悪くする、という。

なので、もし父と母が普通に仲の良いふたりだったとしたら、
私の存在なんて無視する人だったような気もする。
実際、子供の頃は職場の男と長電話ばかりしてたもんな。

私はよくグレずに成長したと自分で思う時があるぐらい。
それだけ私って人からの愛情が無くても平気なタイプなんだと思うわ。
だから男と付き合うと重くて苦しくなるのかも。

よく男が「釣った獲物にエサをやらない」っていうけど、
あれって逆に重く感じるのは私だけか?
「エサをやらなくても平気」=「もう俺のもの」って思ってるってことでしょ。
私が付き合った男性は世の男性よりはマシだったと思うが、それが段々息苦しくなってくる。
あぐらをかかれると、途端こちらの気持ちも冷めてくるのは
「私はお前のものじゃない!」って爆発するんだと思うわ。

結局、母と私は考え方とかは似ているかもしれないけど
育った環境が全然違う人なんだなーって時々思う。

Nのためにを見て思ったのは
結局は若かりし頃の母親がバカだったから私が苦労したんだと実感。

だからといって恨んだりとかそういうのは全くないけど
もうちょっと若い頃苦労していた人だったらこんな家庭にはなってなかったような気がするわ。

母は周りへの配慮が人より大分足りない人なんだな。
まぁ、私も人に関心がないので似た通ったかだと思うけど
人からの妬み僻みそねみの対象にならないことだけは人一倍気をつけている…。
生霊は、沢山なので。

あ、盛り塩したら悪夢見れずに寝れたー!やほー!
そして今日は湯船を洗ったのでアツアツのお風呂に浸かってきまっする。
2014年11月01日(土)悪夢ちゃん
ここ連日、悪夢で目を覚ますという日々が続いております。
一体なぜ?

体調不良というわけでもなく(疲れてはいるけれど)
精神的にストレスや強迫観念があるわけでもない(疲れてはいるけれど・再)
それなのに連日ともなると例の生霊的なものじゃねーかと思うに至るわけですよ。

きっかけは、昔付き合ってた人に軟禁された上、
ナイフを首元に近づけられ殺されかけたという中々ヘビーな夢だった。
夜中に「怖い怖い」って呟きながら目が覚めた。

それ以降、なんやかんや怖い夢で目が覚める。
今朝も悲しい夢で目が覚めた。
妊娠してたんだけどいつの間にか流産していたっていう…。
経験したことないけど凄く悲しかったわ…。

また何か変な気でも送られてるんだろうか。
夢的に、殺意を向けられてるような気がするんだが…。
ナイフの夢のせいか、電気消した後妙なドキドキ感がある。
漠然と誰か忍び込んできてないよな?みたいなさ。
鍵もいつになくしっかりチェックするよ。なんだろう。

ほったらかしの盛塩も新しいものに変えないといけないかも。

それにしても、
殺意を向けられるほど何も目立ったことはしてないのにな。。。
第一にモテないし、第二にモテないし…。
なんだろう、常に害になる人間にはなりたくないと思って生きている。
たまに苛ついてシステム担当に文句いう時はあるけどさ…。

それにしても毎日やたら眠い。

今朝も12時に寝て10時近くまで寝てしまった。
そう、今日は1日だったのでせっかくと思い映画を見る予定だったので目覚ましをしたのさ。
目覚まし掛けなかったら何時まで寝ていたことか…。

そして日記を書いても眠くなってきている。
さて、化粧落として寝るかな。。。