[PR] キャッシング unknown,ungirl


2013年05月31日(金)高嶺の花子さん
はぁ。。。結局会えない1週間でしたよ。

で、ミネラルウォーターを買うために購買に行ったら
幹事の男性とバッタリ会った。
お前じゃねーよ、と心のなかでつっこんだことは言うまでもない。(失礼)

うまくいかないなー。
仕事でも彼のフロアに行く用事がない。
用事が出来ればいいのに。

はぁ、ここんとこの私は腑抜け。
本当に腑抜けている。
仕事も手に付かない。まとまらない。
ただでさえ覚える種類が多いのにどれから手をつけていいかわからない。
分からない。わからないよ、イボリーセンパーイ!

好きな人がいるって、落ち着かないね。
落ち着かなさすぎて人恋しくなる。
適当に男友達作って心の隙間を埋めたくなる。
思えば若いころもそうだった。
ふぅ。やめやめ、そんな無駄なこと。

私がしなきゃいけないことは、
自分が好きだと思った人とちゃんと向き合うことだもの。
そういうのからずっと逃げてたもんな。
そんなんばっかだったもん。

はぁ、もう一回同じメンツで飲み会ないだろうか。
男幹事に会った時にアクションとりゃよかった…。

でも、イケメン君を内心やっかむというか内心ヤキモチ焼いてるのか
私がイケメンくんと喋ってる最中、突然立ち上がって
「そいつと話してて楽しいですか!?そいつ趣味も全くなくてつまんないやつですよ!」と突然叫んだんだよね。
酔っ払ってたんだとは思うんだけど(笑)

IT系なので一見地味だけど、清潔感があってまとまった顔をしてたけどな。
眞島秀和のようなさっぱり顔にメガネ。好きな人は好きだと思うんだが。

結構人数がいて、途中幹事指示のもとに席替えもしたんだけど
ずっとイケメン君と同じテーブルだったので
幹事とは全然話してないんだよな。良く顔覚えてたなとお互い感心した。

あと、自社の男性も隣にいて、ついイケメンくんを質問攻めしていたら
「今日はイケメン会ですか…」とスネ発言。
しょーがない。美男美女のさだめなんだよ、こういうのは。

だって気になるじゃん。イケメンのくせに合コンきてる理由がさ。
合コンなんか来なくたってオファーはいっぱいあるはずだと思うんだけど。
本人はモテないといってたけど、謙遜以外何者でもないと思うわ・・・。

そいえば、back numberの新曲、「高嶺の花子さん」ですよ。
おもいっきり今の私の心情。

もうちょっと、平均な人を好きになりたかった。。。

2013年05月30日(木)最後から二番目の恋
ロンゲは今日も穏やかでした。

察するに、前任者とやり取りしてるのかなぁ?と。
前任者、唯一仕事関係でFacebookで友達になってるんだけど
(職場が全然違うのでいいかと思ってOKしちゃったんだ)
私の愚痴をみて、さり気なくフォローしてくれてるのかなと。

「ミウさん、ストレス溜まってるみたいだから
 気にかけてあげてください」的なね。

勝手な空想だけど、あまりにも突然過ぎて勘ぐってしまう。
ま、いいんだ、ロンゲのことは。

イケメンくんのことだよ、問題は!
そうなんだよ、そっちなんだよ。

この歳にもなるとさ、自分の気持ちを黙ってることが
非常に悶悶とするというかイライラするっていうか
本人に気持ち伝えたい感情が込み上がって吐きそう(爆)
仕事にも集中できない、ワザついてしょうがないよーーー。

もちろんB作みたいに自分の気持ちの押し付けみたいなことはするつもりなく
ただ「飲み会以来気になってます」程度のことを伝えたい。

そんなこんなで、あまちゃんみたらセンパイにフラてるじゃないですか!
しかも親友に取られちゃってるじゃないですか!
他人とは思えなくて私も苦しい…。

はぁ、せめてもう一度会えれば…。

で、今日ね、前部署の広報議事録を見ていたらフロア表があったわけさ。
今の仕事で関わりのあるフロアだったので
相談時に便利だと思って印刷してまじまじみたらイケメン君の席が載ってるじゃないですか!!
しかも同僚の後ろ斜めに席があるじゃないですか!

これなら足繁く通えば5回に1回ぐらいは姿見えるかもじゃないですか!
あわよくば話しかけることだって出来るじゃないですか!

こりゃーなんだかんだ理由つけて通わねば!
姿が拝めるだけでもいい。
参拝しちゃうよこうなったら(?)

押しちゃうよ、押しの強い女でいっちゃうよ。
押しの強い女って男嫌がりそうだけどね!

いいのフラれたって。
フラれなきゃ、新しい恋もできないもん!(byあまちゃん)

考えてみたら今までフラたことないわ。
正確には「告白したことがない=フラれる機会がなかった」ってことだけど。

フラれる経験がないまま、年取ってから片思いすることもないまま
年取って死ぬ前に後悔しないかな?と思いつつある今日このごろ。

母親が昔から事あるごとに私にいうことが
「歳相応の経験をしておかないと将来おかしい人になるよ」ということ。

例えば高校生時代にルーズソックスを履いてもなんとも思われないけど
これが30歳で履いたらただのキチガイじゃないですか。
高校生のときに高校生と付き合っても普通だけど
50歳になって高校生と付き合ったら変態じゃないですか。

以前、発言小町という相談サイトに「処女と付き合いたい」という男性がいて、
今まで彼が経験した恋愛は全部年上で、なんでも彼女に教えてもらって
結局、その歳に歳相応なことを経験しなかったから
初な若い子と恋愛をしてみたいという欲求なのではないかと思うんだ。

「若いころは年上の彼女に迎えに来てもらったもんです」と自慢げにいってる時点でろくでもない男だと思ったが。
(サイトではそりゃ批判の荒らしだった)

私も学生時代は先生だの雲の上ばかり見る恋愛をしてきたけど、
数年前に年下の男と付き合ったことで「初な恋愛」は経験したような気がする。

学生時代のように少しずつお互いが近づいて、
好きを確かめるような関係を築けたかんじ。
車も持ってない人だったから本当に学生みたいなデートばかりだったっけ。

母親が「一度は結婚しろ」というのは、
適齢期のときに適齢期らしいことをしろという意味だと思う。

20代後半から犬の服作りに夢中になってたら
「本当は子供にそういうことをする歳だものねぇ」と言われたり。
光浦靖子と同じように母性のやりどころがないんだわ(笑)

今日、ロンゲとミーティングしてて
「この人は誰かに教える(躾)という行為をしたいんだろうな」と感じたの。
多分、その相手は本当は私じゃなくて、”子供”みたいな存在だと思うのね。

だから最初から違和感があったんだろうな。
同僚っていうより、お父さんでもなく、うんと歳の離れた彼氏または旦那っぽい。
私を教育したい、みたいな感じがするのね。
実はさみしがりやなのかもな、この人。

そして失恋をしたことのない私は
三十路を過ぎて失恋をしようとしている、と。

ちょっと痛々しい気もするけど、この歳でドキドキワクワクできて
好きな人に告白も出来たりしたら、きっとそのあと満足して
さっさと結婚に前向きになれそうな気がする。

最後から2番めの恋、なんて、よく言ってくれたよ。
これが最後だなんて思う必要もない。
いくら歳をとっても最後から二番目だと思ってたほうが幸せだ。

まずは、失恋できる状況にもってかなきゃいかんのだわなぁ…。
こればっかりは神に頼むしかないな。
まずは彼に会わせてくれーーーー。
2013年05月29日(水)ポテンシャル
痒み止めの、アレルギー用の飲み薬を飲んでるんだが、
超眠いでやんの。立ってても眠い。物食ってても眠い。
先週も水曜まで飲んで死ぬほど眠くて仕事にならんので
飲むのを辞めたら再発だぜよ。
なので飲み始めたら眠くて眠くて。痒いか眠いか、みたいな。

はぁーーーー。

職場にも仕事にも慣れたけど
仕事はまだ覚え途中というか、任期まで覚えきるという事はない気がする。
1年後、産休明けて帰ってきてくれればそれでいい。
その分、私にしか出来ないことを自分なりに頑張ればいい。

部署のお荷物くんなんだけど、
総じて私、こういうダメ男に好かれやすいタイプでして、
この人も例に漏れず比較的同僚として好いてくれてるようで
お荷物くんなりに、気を使ってくれているのかよく声かけてくれる。

先週はジュースを奢ってもらったよ(笑)
既婚者なのでロンゲに比べて安心だけども。

いざ同僚になってみると噂で聞いていたよりはマシ。
言ってることが意味不明とか、話が咬み合わないことはあるけど、
上司の説教中に突然席を外す、など奇行にも近い宇宙人ぶりを聞いてたので
うまくやっていけるのかホント心配だったんだけど(対応してたときも面倒なタイプだったので)
普通に同僚としてうまくやれている。ロンゲより全然扱いが楽。

みんなが厄介だと思ってるタイプに好かれるって凄いでしょ。
そういうのって、私のポテンシャルでしょ。
うん、私のポテンシャルは弱いやつに好かれるということ。
だから「優しい」と勘違いされて、なんだか面倒だなと思うけど、
冷たい奴だと見られるより全然マシだと最近は思う(ようにしている)

俺様とダメンズ。中間に好かれる女になりたい…。

イケメンくん、会いたいなー。
せめて連絡先でも知ってればアクションの取りようがあるんだけさ。

Facebookやってるみたいだけど、そんなもんで友達になったって意味は無い。彼の行動とか知りたいわけじゃないんだ。
人として向きあいたい、自分の気持ちを伝えたいそれがすべて。
そもそもFBでコネクションって、B作みたいで嫌だ。

そう、私はB作の件で、異性から好かれることに、だいぶ臆病になっている。
ロンゲの距離のこともそう。
興味のない異性から好かれるって、ホント、重いし怖い。。。



2013年05月28日(火)
なんか、妙なんですよ。

ロンゲですよ、ロンゲが。

月曜は話しかけてこず、私の気持ちを察したか?と思ったんだけど
今日、改まって今後の仕事について話しかけてきて、
いつもの「ああいえばこういう」感じはなく、
なんつぅのか、妙な優しさと、妙な間を持って、妙に目を見て喋る、みたいな。

私があんまりにも話しかけないから?
機嫌とらないと、とか思ったんだろか。

「システムの話は、○○さん(女性の同僚)じゃなくて、俺にして。
 席にいないことも多いけどメールでもいいし。」って。

うーん、オトナの手慣れたやり口だったりするのだろうか…。

まぁ、そりゃ期間限定でも同じ仕事するんだから
嫌われるより仲良くやりたいもんね。お互いに。
気持よく仕事したいものね。腹の中はどうであれ。

でもな、本当に、近づきたくないんだ。この人。
これは嫌いだとかそういうことではなく、
最初からこの人には深く関わったらダメな相手だと感じてるんだ。
気は合うんだけど、男女の境目がなくなりそうになるとダメな相手。

そういうタイプ、誰にでも一つはないですか?
こういう奴に弱い、とか、嫌いなタイプなのに気になる、みたいな。

ノリがいいので喋りやすいし、その分私もはっきり物言っちゃうんだけど
多分、職場じゃなくて飲み仲間とかだったらすごく仲良かったと思うんだ。
若いころ仲よくしてたネット友達のタイプに近い。
頭が良くて俺様な亭主関白。その反面内面的には女に頼る、みたいな。

ノリがいいくせに肝心なことは言わず、女から「付き合って」といわれるのを待ってる。
こっちがアクションおこしても何もしない。
なのにこちらに彼氏が出来たら嫉妬する、という…。

そいえば、ロンゲの第一印象って
友達の別れた彼(40歳)がこんなかんじだったなぁ〜っていう印象だったんだよなぁ…。(短髪だったけど)

男の人って一度別れても、ほとぼり冷めた頃に
口実を作って連絡取ってくるものだと思ってたけど
友人2人の彼氏(10歳、12歳上)の彼氏は一度も連絡して来なかったらしい。
5年以上も付き合ってたというのに…。

二人、口を揃えて「そういうのが出来る人じゃない」なのだそうな。
なっさけねぇ…。40歳にもなって…。いや、40歳だから思い切ったことができないんだろか?

考えてみたら私達全員彼氏ナシじゃんか!
学校通ってきた時は私も彼氏いたしな…(爆)
学校が終わると同時に私と1名別れ、そして1年前2名破局という。
誰ひとりとして新しい彼氏が出来るわけでもなく…。

女でつるんでるからだと思わるでしょうが、
最近はせいぜい2ヶ月に1度ぐらいか集まらないぜ。
今や一人は元彼の街にいたくない地元を出たメンバーもいるし。

イケメンくん、好きになったと思いつつ、
このまま会わないでいると好きな気持ちも薄れてしまうよ。
それもそれで、困るんだわ〜。
せっかくならときめきたいじゃない。ドキドキルンルンしたいじゃない?
だってーそんなこと5年1度もないんだもん!

はぁ〜、事務所が違うから会える期待も出来ない。
兼務なので、たまにこちらの事務所にも来るらしいが階が全然違う。
昼の時間も違う…。会える気がしない。会えないアイドル(違)
私の週末ヒロインは相変わらず犬だけか。。。
2013年05月26日(日)ドン引き
そいえば、歯医者行ってきたんだけどさ。
インプラント、20万じゃなくて、30〜40万だって!
わお!(寺尾聰)

で、インプラントしてもしなくても隙間を矯正で埋めることも出来て、
それも40万かかるらしい。

だったら倍出して全体の矯正をしたほうがいいじゃん。
ただ、歯を5本ぐらい抜くらしい。ひえーーー!

私の場合、1本乳歯を抜いたぐらいじゃスペースが足りないらしいよ。
一応抜いた分の隙間を詰める矯正はできるけど
見た目が整うというのは期待できないと。それで40万は嫌だな。。。

子供のころに乳歯を抜歯したときに中々抜けず
勢いで先生のメガネに歯がぶっ飛ぶという経験があったり
大人になってから親知らずの手術をしたときも頬が内出血したり
結構辛かったので、あれを5回も繰り返すのかと目の前が暗くなった。

とりあえず乳歯を治療をすることになり、
追々矯正は考えます的な感じで帰ってきて、
母に話したところ母も5本抜いているらしく「簡単に抜けるよ」と言われた。
マジか…。
まぁ、たしかに母から歯を抜いたことについて語られたこともないな。
(前歯4本差し歯に変えたのは知ってたけど)

金額は定額らしいのでまったく気にならないんだけど
矯正用の釘を歯茎にう埋めるとか、主に施術内容にドン引きだったんですけど。
うちの犬だって抜歯したんだから泣き言言ってる場合じゃないが。。。
(犬は根っこが深いので結構大変な手術なのだそう)

あとさ、先生曰く、最近虫歯の詰め物も白(セラミック?)が当たり前らしい。
「銀なんか勝手に詰めたら訴えられるよ」といってた。
マジすか?いつからそんな時代に?

なので矯正すると、欲が出て詰め物も変えるので結局多少が高くなるらしい。
1本3万つったかな?
昨今の女性の美意識には驚かされるわ。

美魔女とかよく聞くけど、アレちょっと恐ろしい感じもするんだ。
私もどっちかっていったら美意識高いと思われがちですが、
私は美に興味があるだけでああいう、いかにな感じは引くなぁ。

美しさを保つのはいいけど、”若作り”だけはしたくない。
だから去年着てた服とかも悩むんだよね。着れるかどうか。

いま目指してるのは井川遥。
ただ、先日綾瀬はるかとか蒼井優のおでこが可愛くて
前髪を短くしてみたら、どうみても片山さつきヘアにしか見えなくて引いた…。
なので、更に切っておでこ出した。応急処置。。。
うちの家系はオデコが可愛くないんだ、ダサいんだよなぁ。
オデコが可愛い女子にマジで憧れる。

全然話は変わるんだが、今年プリンターが壊れたので年賀状が作れず、
母は自分でネットで年賀状を注文して作ったんだけど
初めてだったので間違って電話番号まで印字しちゃったらしいんだけど
それをきっかけに年賀状のやりとりだけだった高校の同級生と
よく電話をするそうになったようで。

75歳の彼氏と結婚したがってるときいてびっくり。
その歳でも恋愛できるのか!とか思って。

さらにそれが不倫だと聞いて「え゛ぇーーーーーーっ!」と悲鳴が出たわ。
60歳も超えて70半ばの老人と結婚って…。ドン引きした。渡辺淳一の世界だ。
ほんと、時々、現実は小説よりも奇なりと実感するよ。

奥さんの方はもう長い間病気を患っていて夫婦という感じでもないらしいが
「奥さんが早く死ぬのを狙ってる(願ってる)なんて
 バチが当たりそうな話だよね…。」と呆れていた。

「あんたも一度は結婚しておかないと年取ってからこうなるわよ」
と言われた。
なんでも”奥さん”と呼ばれたいんだとか。いままで呼ばれたことがないから。

あぁ〜、、、私ってそういう願望が全くないわ。
だから結婚にもさほど興味ないんだろうな。

母が昔の新婚の同僚に「○○さん(旦那の苗字)の奥さ〜ん」と冗談で読んだら
すごく嬉しそうにニコニコ照れ笑いをしていて
「やっぱり結婚したい人は”奥さん”と呼ばれたいみたいだよ」と話していた。

無い。まるで無い。そういう願望。
数年前に付き合ってた人と賃貸会社に行った時に
「奥様」と呼ばれたけどむしろ若干ムッとしたぐらいだ。結婚を見据えての家探しだったにもかかわらず。
…うん、結婚できなかった理由がわかるわ。

あとは、一人だと年金が数万しかもらえない?から
老後が心配なのもあって結婚したいとかなんとか。

自営でよくある、名ばかり社員で金だけもらってたそうよ。
母から言わせれば「自業自得」だとかで。
(母は辞めたい職場を定年まで我慢したとも言っていた)

母の回りにいる独身女性はどっちかっていうと
「贅沢ばっかり言ってたから結婚できなかったタイプ」で
結婚相談所に一千万つぎ込んだらしい(彼女の親が)

別の友だちも一生独身で「寂しくて死にそう」とボヤいてたそうな・・。
そんな人が多いせいか「とにかく一度は結婚したほうがいい」といわれる。

”経験済”と”未経験”では大きく違うということなんだろうな。
言わんとしてることはわかるけど。

まぁ、結婚となると親戚のこともあるわけだから簡単には出来ないけど
イケメンくんがどうのだのと言ってないで婚活しなきゃな。

そんなわけで久しぶりに「マンハッタンラブストーリー」を見る(?)
「あんたいくつだよ!?すぐ高速乗っちまうだろ!下道をいけよ!」という
よくわからないイボリー(尾美さん)のセリフに胸を打たれる。

イケメンくんは高速なら、下道はB作?だったら舌切って死んだほうがマシ・・・(爆)

ドラマ見てて思ったけど、イケメンくんって顔の作りが三浦春馬に似てる。
もっと目元を薄くした感じ(三浦くんは目元が濃すぎて苦手)

そもそも三浦くんってなぜ濃い役ばっかりやるんだろう。
さわかやな役をやればいいのに。

さて、明日も仕事!
ロン毛に負けない心身を持たねば!
2013年05月25日(土)発見
某ライブ行ってきたよ〜楽しかったよ〜。

ライブってさ、音楽を聞きに行くというより、
私の場合、照明とかスポットライトを眺めながら音楽聞くのが好きなのね。
好きなアーティストと同じ空間を共にする楽しさもあるし
スタンディングで盛り上がるのもひとつの楽しみだけど
椅子に座って心地のいい音楽を耳にしながら目を瞑って聞く楽しみもあるの。

音楽聞いてて思った。
心に溜まった毒素が浄化されていることがわかるかんじ。
あー相変わらず音楽依存の毎日よ。

ロン毛上司のせいだと思うが。むかつくんだよな。
嫌いだと顔見るのもつらくなるよね。
打ち合わせ中も目を見るのも辛かった。

南Q太の「ゆらゆら」という漫画に40歳男との恋愛の話があるんだけど
その相手に似てるんだよね。髪型が。
「40男の肌はキツイ」と主人公が思うんだけど
なるほど、と打ち合わせ中にそんなことを思ってしまったわよ(爆)

ハタチくらいの自分だったら好きなタイプに入ると思うけどな
ノリは明るいし、頭の回転早そうだし。
10年前はもっと若かったと思うし。

年上がいいとか思うけど、考えてみたら自分が30歳超えてると
相手が年上過ぎたら結婚して何年かしたらもう介護じゃん!(爆)
そう考えると同世代じゃないと厳しいな。。。
同世代の男って苦手なんだけども。

祖父がなくなった頃に祖母が
「結婚する人はうんと年下の人がいいよ。面倒見てもらわないといけないから」
てな自分勝手なことを言っていたけど
でも、男性と女性の平均寿命って10歳ぐらい違うから難しいんじゃないか?
そもそも年下興味ないしな〜。

イケメンくんは1つ下だよな。習い事仲間の男子の同級生のはずだから。
そいえばその男の子もどーしてんのかな。ノロうつされてから会ってないや。
あの女の子にはフラれたんだろうか(笑)
その子にも随分会ってないなぁ。
習い事辞めたあとも合コンとか行ってたんだけど。
30歳も超えると合コンの声も掛けられなくなるよなぁ。
したくもないんだけど…。普通の飲み会みたいな感じが一番好き。

ラジオにしてもテレビのトーク番組にしても
私って知らない人の話を聞くのが好きなんだよね。
自分の知らない世界・気持ちを聞くのが発見が楽しい。
合コンや飲み会は、私にとっては出会いというより、発見の席というかな。
小説も似たような感じ。

こういうこと言ってるから結婚どころか恋愛もできないんだけさ。

2013年05月24日(金)チューニング
つい最近KANさんがべた褒めしてたってのもあるんだけど
再度ミスチルのアルバムを聞き直してたんだけど
(プレイヤーにいれつつ全く聴かないCDももちろん多い)
「Marshmallow day」がいいですよ。とってもいいですよ。

KANさんが「aikoみたい」と妙に嬉しそうにいってたけど確かに…。
早い話恋の始まりの曲なんですよね。

女子達に評判のいい桜井さんの歌詞は
私にとってはキレイ事のような歌詞っていうか
「まぁ、いい歌詞だけど…ね」ぐらいの感じだったんだけど
”睡眠不足が続く日でも 君に逢えるのなら飛んでく その瞬間を待ち焦がれてる
 チューニングを君に合わせて 同じ歌を口ずさもう”
とか、妙にドキドキする。

そうか、恋をすると今まで気に留めてなかったことが気になるんだとね。
aikoはもう、私の中で旬の時期は過ぎたけど
今まで聴かなかったものを聞くようになるのかしら。

今まで聞いてたKANさんの歌詞も、えぇその通りと改めて気づくけどね。
”気の弱い僕はまた痩せるby今夜はかえさない”とか

”夜も眠れない昼も食べてない君のことばかり〜♪by言えず…”とは言わないまでも
最近ほんと食欲なくてさ。
合コンの前からなんですけどね。水ばっかり飲んでたから。
それにもだんだん増していて、弁当も残すレベル。

量が入らない。
これが恋わずらいなのか、硬水ダイエットのせいかわからんけど。
全体的にお腹が気持ち悪いしね。
これがロン毛上司のせいなのかといわれればそのような気もするし。
最近、姿が見えるだけで背中がゾワッとするんだけど…。
席が遠い人でよかった。

今日も仕事の用事で仕方なく声かけたんだけど
やっぱりムカつくんだよね。
なんだろうな、このムカつくモノの言い方。
チューニング合わせるどころの騒ぎじゃないよ(?)

「○○してくれればいいよ」と普通に言えばいいのに、
「△△じゃなくてさ、○○しないとダメなんじゃないの?」と
いちいち角を立てた言い方というか、いちいち命令っぽい。

笑顔で「はーい」と答えるが、
何なんだオメェーコノヤロー(有吉節)と心のなかでつぶやく毎日だよ。
酒の席なら言っちゃいそうだよ(酒飲めないけど)

あー、この人と、あと1年仕事してたら怒り顔になりそう。
そして疲れて元部署のリーダーに愚痴をたれに行くというルート。。。。

ロン毛(もはやロン毛呼ばわり)、一日の大半会議で席を外してるんだけど、
会議って良くないよね。なんつぅのかな、男を更に偉ぶらせる行為のような。

やってる本人は楽しいけどさ、だんだん現実見えなくなってくる感じ。
事件は会議室で起きちゃってるかんじ?
会議=重役みたいな、感覚があるわけよ。周りが仕事してる間に会議するんだもん。
政治家もそんなかんじだと思う。

ロン毛、簡単にいうとドン小西みたいな髪型。
なんであんな頭してるんだろう…。
楽なんだろうけど、なんであんな髪型なんだろう(再)

私の席の周りの男性はどっちかっていうと真逆。
頼りないお荷物くんとか、趣味の話しかしない例のオヤジとか。
今週部長が出張だから気づいたんだけど、他にも怠け者オヤジがいたわよ。

パソコンの操作に困るとしつこく周りに聞いてて
あるとき相手を変えて、隣の席のお荷物くんに
「僕にでもわかるようなテキスト選んでさ、経費で買っておいてよ」と。

選んで買ってよ、じゃなくて、お前が選んでこいよ。
お前がわかんないとこは、お前しかわかんないんだから。

それだけならいいんだけど、言い方が厚かましいっていうか
「君たちに教えてもらわなくてもいいようにさ、
 自分で勉強するんだから、勉強できるためのテキストを用意してさ…」
だったら最初から自分で本屋に行ってこい。
っていうか、本当に勉強する人は自分で買ってコソコソ勉強するぜ。

自分に言われてるわけじゃないけど、聞いててムカムカした。

ドラマで、専業主婦が働きに出たい、という展開とかで、
「社会はお前が思うほど甘くないんだ」というような旦那のセリフあるじゃん?
私は結構甘いぜって前から思うんだ。

サボるとこはサボってると思うよ。
今の部署に来て1ヶ月だが既に何度「クソオヤジ仕事しろよ!」と思ったことか。

それで仕事が回るならいいんだけどさ。
でも、内密にWEBページ閲覧検査とかもやってるらしいよ、裏で。
ネット担当に聞いてしまったんだよ。
明らかに仕事してなさそうな奴が何をしているかの極秘調査。

お荷物くん、客だったときは厄介な人だと思ってたけど
同僚となると、頼りないけど普通に優しいし威張る奴より全然マシ。

あとはうっかりメール消したりファイル消したりよくテンパってる男性社員がいるんだけど
この人はすごく話しやすい。よく話しかけてくる。40歳ぐらいか?
飲みに行こうねーと誘われた。

私、仕事できてえばるやつより、仕事できなくてもいいから普通の人がいい。

こういうことも、幾らか年取らないとわからないから、
若い内に結婚しなくてよかったな〜と本当に思う。今日このごろです。
2013年05月23日(木)一長一短
なんか、最近、突然良く飲みに誘わるようになったな。

今日も個人内線に電話が掛かってきて
自社の人から「明日のみに行かない?」とお誘いが。
この2年間全くそんな誘いはなかったのに。

行きたかったけど、断っちゃったよ〜。
歯医者の予約が入ってるのだよ。

そう、私の唯一の乳歯がそろそろヤバイ感じになって
中で腐ってるの?か歯茎に膿の水泡ができ始めて
気がついたら周りの歯茎まで茶色っぽくなってるじゃないですか。
こりゃ、歯医者にいかないとヤバイなと。

乳歯をそのまま再度治療できるのか、
はたまた有吉みたいに20万出してインプラントするか、
はたまた歯科矯正治療をして抜いた隙間を埋めようか、とか、
そういうの全部診察して診てもらおうかと思ってね。
地元で有名な歯医者を探して予約した次第ですよ。
(歯だけは内科と違って取り返しがつかないので慎重ですよ)

しばらく結婚も出産の予定もないので
溜まった貯金で矯正しちゃおうかなぁ〜と。
実はコールセンターに矯正してる人が結構いるので
恥ずかしさもあんまりないし。今の部署はあんまり人と喋らないし。

で、そう、喋らないのよ。だから飲み会とか嬉しいわけ。
所変われば品変わるじゃないですけど、こうも趣向が変わるって驚き。
一ヶ月前は飲み会なんか行きたくない、早く帰りたいと思ってたのに
いまじゃ気晴らしに飲みながらお喋りしたい。
とにかく喋りたい。

別にイケメンくんとかじゃなく(そう、だいぶ落ち着いた)
飲み仲間が欲しいな、気の合う飲み仲間ね。飲めないけどね。

今日はロン毛上司と打ち合わせがあったんだけど、
この人って本当にうるせぇ。
なんだろう、言葉がいちいちカチンとくるというかうるせぇっていうか。

前部署のミーティングはノートとペンで出席だったんだけど、
念の為に「パソコン持ってきたほうがいいですか?」と聞いたら
「パソコンないと何も出来ないけど?」と返された。

なんで普通に「うん、持ってきて」と言えないんだろうか…。
今回はじめてミーティングするんだからパソコンを使わないと
何も出来ないかどうかなんて私は知らんちゅーの。

今日の会議でだいぶ生気を吸い取られたんだけど。
理屈臭いというか細かいというか”ああ言えばこう言う”感じが
この人の喋ってる30%ぐらいしか頭に入ってこないぐらい面倒臭い話し方だった。
本当にね、脳みそに中身が入ってこないの。
私の脳が「この人の発言はなんの意味もない」と判断しているかのように。

こういうタイプの男と結婚する女性って病気になるな。
食事の箸を出し忘れたら「手で食べろってこと?」ってなことを平気で言いそう。
私無理だわ。男親のいない躾や縛りのないフリーダム家庭だったから
いちいち威張らないと気が済まないthe男は本当に疲れる。

自社のヒアリング担当の上司に
「話を流さないでよね〜」とよく注意されるんだけど(ヘラヘラかわすから)
病気になりそうだから無意識に流してるのかも。脳みそが。

いや、絶対このタイプと結婚したら、私はうつ病になるわ。
たった1時間なのに、その後退社時間までぼーっとしてたもん。魂吸い取られた。

最近流行ってるらしいよ。たけしの医学によると。
定年で一日旦那と過ごすためにストレスから体調不良になる主婦。
番組見てたときは、旦那に犬の世話も食事も全部やらしておいて
片付けしないからストレスなんて…自分でやれよ。と思ったけど
こういうタイプだったら絶対病気になるね。

ま、この人は結婚してないと思うけど
しないほうがいいと思うよ、世の中の女性のために。

こういう性格だったから結婚できなかったのか、
結婚しなかったからこういう性格になったのか、どうなのか…。
こういう変な人に合うと必ず思う。

そういう意味付けをされるから、結婚しないといけないと思うの。

だけども変な既婚者に会ったら会ったで
何が良くてこの人と結婚したんだろうか…妥協?とか思うから一緒か。

その点、イケメンくんは聞き上手というか、
主張があんまり無いところが一緒に過ごして楽だと思った。

あと1年、持つか?この上司で。
魂抜けすぎたので、元部署に油売に行ったら
「みうさん早く戻ってきてほしい」と言われた。嘘でもそんな風に言ってくれると嬉しい。
今の部署もコールセンターに比べて楽といえば楽だけど。。。
怠け者と曲者が多くて、疲れるんだな。

どこも一長一短。
2013年05月22日(水)ザワワ
やばい、非常にやばい。

胸がザワッとする。
ザワっとして仕事も集中できない。

恋なのか!?恋しちゃってるのか!?
日記に書いたりしちゃってるから余計に意識しちゃってないか?

ルンルンどころじゃなくて、ザワッとするって結構重症では…。

どうしようどうしよう。
困った。あぁ、困った。

もっと普通の人なら三十路ですし、気取ることもなく近づけるが
ああも目立つ人となると近づけねぇ。

かといって付き合いたいわけではないんだ。
帰りも同じ方向の女子と二人きりでタクシーで帰っていったが
それに対して全然嫉妬するわけでもないんだ。
イケメンくんが別の女子と話してて会話を邪魔したいとも思わない。
ただ、好きだということ知ってほしい、みたいな感じ。

ただ、気になる。
気がつくと、心がザワッとする。
また会いたいと思う。
とにかくまた会いたいんだわ。困った。

こういう気持ちになると同僚の男の子好きになるの以来だな。
あの頃、こんなに人を好きになるのはこれで最後なんだろうと思って、
つい最近まで「本当にあれが最後だったな」って思ったけど、
またこういう相手の気持ちがわからずにザワつくような気持ちになるなんて。
相手のタイプは全然違うが。。。

元々私って嫉妬しないからなぁ。
彼女いてもいいやと思っちゃうぐらいだし。
その頃も、その場で一番自分が仲良ければそれでいいと思ってたな。
後悔しているのは好きだと告げずに会えなくなってしまったこと。
(どう考えても気づいてたと思うが)

今回の問題は、簡単に会えないことだよ。
口実作らないと会えないことだよ。

同じ職場の男の子を好きなときは幸せだった。
当時もIT系の人だったで来たり来なかったりだったけど、ほぼ日だったもん。
そういう感じも楽しかったっけ。来るかな来ないかな〜みたいな。

あぁ、あまちゃん見ながら私も同じく君に胸きゅんきゅんって感じ。
いや、胸キュンというよりザワワザワワって感じだが…。

仕事中にもチャゲアスのLove Songが延々と頭をめぐり
ザワついてしょうがなかった。
チャゲアスの曲の”ほわん”とした温かい曲調って、
恋した時の”ほわん”とした優しい気持ちに近いね。

なんか、婚活どころじゃ無くなっちゃたじゃないか。
どーすんだ、どーすんだ私。

だけどさ、こうやって稀に人を好きになって初めて気づくんだが、
B作とか、告白の返事すら無視するって可哀想だったかなと。
返事ぐらい言うべきだったかと思ってみたり。
でも、あいつの場合、やり方が気持ち悪かったから自業自得なんだけども。
告白だけして退会し、そうかと思えば複数アカウント取ったり…。意味不明。

私は告白して無視されたら、深追いはしないわ〜。
断られるならまだしも、無視だぜ。そこまで盲目にはなれんな。。。。
2013年05月21日(火)趣味?
モテナイ、見てるんですが、
素直になるってのは、やっぱり大事だよね。

相手が人気者で、これじゃ私なんて相手にしないかも、と思って引いたが、
実は相手も自分を思ってた、みたいな展開って結構多いよね。

例の高身長のイケメンくん相手に、そんな展開は無いと思うが…。
あ、なんか、飲み会で食べたもの、当たって休んだらしいよ(笑)
イケメン君以外のメンバーも。(私は食べなかったナマモノ)

でも、しかし、イケメンくんとは縁があるなぁ。
習い事仲間経由で知り合って、さらに職場で一緒になって、
部署は違うものの飲み会でも一緒になり、
さらに今では実家の近くに住んでいるとは…。

○○(店)まで歩いて5分、といってたが、うちも同じ・・。
多分、かなりご近所さんなんだな。。。
私より、母親の方が犬の散歩ですれ違ってないか??

かといって、「これって運命!?」なんて、
少女マンガのように思えないのは私が冷めた性格だから?
あんな取ってつけたようなイケメンと縁があるとは思えん…。

そして私はもう理系だのIT系の男は嫌なんだ。
文系がいいんだ。それか芸術系。
あと、火を起こせるぐらいのポテンシャルのある男(by羽田美智子)

なんか普通に友達でいい。綺麗なものを見ていたい。

だってさ、この高齢化社会、社内は爺さんみたいなオッサンばっかやで。
男性ってなぜに白髪を染めないんだ?
みんな成長途中のヨークシャテリアみたいな頭してるぜ。
(黒い毛が突然白髪になったり、全体的に灰色だったり)

洒落ろとは言わんが、身なりは整えたほうがいいよ。

しかし、こういう見合い番組、若い子が多いけど
そんなに急がなくてもよくね?と思っちゃう。
確かに思い返してみれば女はハタチ超えたら「自分は若くない」って思っちゃうんだよね。
今から考えたら21歳だって23歳だって十分若いのに、当時はそう思ってなかった。
周りもそうだったけど自分も早く結婚しなきゃと焦ってたな。

むしろ今のほうが焦ったほうがいいのに焦ってない。
そもそも恋愛に興味が無い。
趣味と一緒だよね、ある程度経験したら満足しちゃうのと一緒。
スケート3年、書道も3年、美術も3年。
彼氏がいたのも正味3,4年ぐらい?それと同等。

バツイチのシングルマザーとかの見合いも多いけど、
子供が出来てもまだ結婚したいのかぁ〜とびっくりしちゃう。
一度は出産しなきゃって思ってるから結婚しなきゃって思ってるけど
子供が出来たら結婚なんてもうしないと思うわ。

一人でも生活できるとか云々じゃなくてね。
目的は子孫繁栄ですから。人間の生きる意味は子孫繁栄ですから(?)
他人なんかに自分の子供任せられないわ。
自分の子供だってDVするこの世の中…。

子供が父親を欲しがってる、とか、生活に不安があるから、とか
人それぞれの理由だろうけど、自分が他所で生んだ子供を育てさせるって
結構な厚顔無恥な感じもするわ。。。
家族を作りたい、と言われればそれまでだけども。

まぁ、血はつながってなくても情が湧けばかわいいよね。
犬も血はつながってないけど可愛いもん。
私の週末アイドルだよ。まさに週末にしか会えないし!


※抜歯手術後のためアンテナ装着中。
筧さんちのチコちゃんに比べて、小汚いヨーキーですが…。

筧さんのフェイスブックから拝借。チコお嬢様。
tiko.jpg
お品があるでしょ。お育ちが違うもの。
一人称「あたち」って言ってそうだけど、うちの子は「おいら」って感じ。

で、結局なんの話だったっけ?
そうだよ、モテナイだよ、婚活だよ。イケメン君だよ。

でも、また普通に飲み行ったりご飯食べに行ったりしたいな。
実は、しばらく、ルンルンしてる気持ちだけを楽しみたい。
2013年05月20日(月)鎮静化
体のアレルギー、だいぶ良くなってきた。
ネットで見たようにミネラルウォーターをがぶがぶ飲みながらの
塩風呂というデトックス1週間で比較的皮膚のざわ付きが鎮静化してきた。

本当は塩風呂はミネラルウォーターの1週間後にやらないと行けないらしく
(毒素が出すぎて逆に炎症反応が出るらしい)
そんな悠長なこと行ってられないと思い同時発信だったが、
その通りで一回酷くなったんだけど、出し切ったようだ。毒素。

更に週末にはクールマイヨールという超硬度の高い水が届いた。
飲みにくいがコントレックスよりはだいぶマシ。
冷やしてレモン入れれば何とか。
慣れるらしいが1本飲み終えた今もなれない。
飲めば飲むほどマズイと思う。だけど健康には勝るものはない。
水なのに牛乳並にカルシウム摂れるらしいよ。

しかしこの水攻め対策で気づいたのが
ものすごく汗をかくようになった。朝起きると寝汗ぐっしょり。
多少は毒が出てったかしら。

週末は皮膚科にいって痒み止めの飲み薬ももらった。
これで半袖、スカート履ける皮膚になれたらいいな。

ついでに毒説も抜けたら嬉しいがそれは抜けない。
有吉さんばっかり見てるから抜けるわけがない。
昨日もサンドリ聞いちゃったわ。っていうか毎週聴いてるけど。

でもさ、GWに生番組を見て改めて思ったけど、
有吉の発言は普通の人と違うよね。やっぱり面白いよ。有吉。

私って基本的に内面的にツマンナイんですよ。
だから毒説ぐらいあったほうが面白味が出ていいと思う(肯定)

さて、一件落着したところで、風呂に入ります。

2013年05月19日(日)女子受け
そういえば、合コンの余談ですが、
季節的に着る服がなくて、合コンだしとりあえず
淡いピンクのドルマンニットを着ていったんだが、
コールセンター時代の同僚のNo1の可愛い派遣さんに
「ミウさん、今日かわいい〜。毎日そういう格好でくればいいのに」とか
「新しい部署で声かけられたりしないですか?」
「そういう格好でいれば絶対声かけられますよ!」とか
そんなに褒めても何も出ないぜというぐらいに褒められた。

話しかけてくるのは残念ながらロンゲ上司だけですよ。

ふふ、可愛い子にほめられると、まんざらでもないっていうか、
下手に男に褒められるより全然テンション上がるよね。

だって、可愛いし、ショップ店員さんみたいな子にほめられるって
自分のセンスをほめられてるってことじゃないですか。
嬉しいですよ、ちょっと自分に自信持っちゃいますよ。

その子は、ゆるニットでまとめ髪をしてデコルテ出してたので
私もまとめ髪にしてくればよかったかな〜と思ったんだけど
「髪の毛、下ろしてると雰囲気違っていいですね〜」とも言ってくれた。
(私は仕事中にまとめてることが多いので)

女子に褒められるっていいね。
特に可愛い子だと断然いいね。嬉しいね。

合コンの行く少し前にロンハーでファッションチェックをやっていたんだけど
芸能人のファッションの勘違いの仕方がすごかったので、
シンプルにピンクのニットとスキニーデジムにピンクのパンプスを合わせてった。
合コンですからピンクをコンセプトにね。

ただ、鏡みたときに「合コンというより、コンビニ行くっぽい」と思ったけど
しかも先週犬とランチ行く時着てたので微妙に獣くさかった。。。
(香水でごまかすという横着)

粗が見えなかったようでよかったわ。実はデニムも裾が破れてたのよね(!)

思ったより盛り上がってしまい、終電直前にお開きになった。
またこのメンツで飲み会とかあったらいいな。

やっと、今年、半年過ぎて目標を達成できたぜ。
そう、今年の目標は婚活ですから。

さ、結婚するにはまず家庭的でないとマズいな。
とりあえず足の踏み場もない部屋を片付けるとするか…。

掃除は頻繁にするんだけどすぐに散らかるのは内面がまとまらないせいか。
う〜む。

2013年05月18日(土)身から出た錆
ふふ、今日はいい夢見たよ。
というか、ここ最近いい夢見るんだよ。何故か。
私生活とか体調面があまり良くないにもかかわらず。

今日はさぁ〜、向井理と付き合ってる夢だったわよ。
ふふふ。いい気分で目覚められたわ。

そして先週は、妻夫木聡とか山崎まさよしなどが出てきた。
いい兆しじゃない?
婚活が目標としてはいい兆しよ。
(そもそも婚活って結婚が目的だが、
 私の場合は婚活を実行することが目標っぽいが…)

で、そうよ、行ってきたよ合コン。
開発系の人相手だったのでオタク系?と思ってたけど
そんなことはなく、私達のフロアの人間に比べたら普通の明るい男子だった。
クラブとかいっちゃうような、ムロツヨシみたいなパーマ頭だったり。

例の高身長のイケメンくん。
やっぱり感じいいわ〜。
イケメンであることに自覚がないというか、
俺ってイケてますから!みたいなオーラを出して無い。
感じの良い物腰の柔らかい控えめな人、という感じ。

今の部署がデザイン関係の部署と同じフロアなので
モテスリムスーツ、モテパーマ、おしゃれメガネな男子が結構いるんだけど
そういういかにもみたいなタイプって苦手なのよね。

このイケメンくんにはそういう白々しいところが全くない。
わかりやすく言えば典型的な草食系。
はっきりとしたイケメンというより佇まいが綺麗な感じ。

本人は全くモテないといってたがそんなわけあるかい!

陰から見てるだけの女の子が大半なのかなぁ。
当然彼女もいるだろうから、私なんかが声かけても…っていう雰囲気ではある。
タイプ的にガツガツいっても引きそうだしな。
私はいいな、ああいう人は花と一緒、自分のものにするより、
水を上げたりみんなで可愛いね、って言ってたい。

女の子から連絡先書いた紙とか手渡されそうなのに
もらったことは一度もないと言っていた。
おいおい、頑張れよ女子!ここにいるぞ!

いやま、しかしだね、私がここまで男性と接してヘラヘラしちゃうのも珍しいわよ。
男に対して媚へつらうこともなく、母親にはもっと愛想よくしろといわれるのに
イケメンっていうことを度外視しても、単純に私の好みなんだろうな。
物腰柔らかい男子好きじゃん、理想尾木ママですから。

珍しく色々質問しちゃったよ〜。
かっこいいね、とか、モテるでしょ?なんて男性に言ったこと無いよ、今まで。
これも30歳を超えたという余裕っていうのもあるけどさ。
なんかもう、気取っててもしょうがないしね。

なので、ルンルンしてる。聖子ちゃんとか歌っちゃう気分。
そいえば、今一人暮らししてるみたいで、実家と同じ町内でびっくり・・・。
週末実家に行っては、近所に買い物(主に生活用品)しにいくから
汚い実家用の服でふらふらしないように気をつけなくちゃ。

で、話は真逆で湿った話になるのですが、
クラブ通いしている男の子と話してたら、
昔付き合いのあったクラブ主催者のメンバーだった。。。
イベント名とか超知ってるし。行ったことあるし。
世間は狭い。高身長の彼との出会いも元々職場じゃないしな〜。
(私って友達少ないが、”知り合い”が多いのか??)

で、当時クラブ関係者が彼女にストーカー&暴力ふるって捕まった事件があったのね。
結局そういうのをきっかけに私は離れたんだけど
(男を擁護する人ばかりだったので)
で、結局そのあと、その男性が亡くなったと聞いてしまったんだな。

自殺したらしい。
仕事もクビになったと聞いていたので世間の目に耐えられなくなったのかな。
自分がやったことのに対する後悔とかそういうんじゃなくて、
単純に自分擁護の自殺だと思うけど…。(人柄的に…)

なんか、嫌いな人間が死んだ場合でも、やっぱりショックだよね。
やっぱり死んじゃだめだよ。
生きて償うべきだよ。人間なら。

こういう話を聞くと、真っ当に生きなきゃダメだと改めて思う。

クラブは苦手なので、当時も彼氏経由で話を聞くだけだったけど
やっぱりクラブのイベントって、男の欲望みたいな”ビッグになりたい”的な
人の注目を集めたいという欲の元に成り立ってるというか、
そんな人が集まって、更に人を集めるには顔を広げて、仲間を作って、みんなで盛り上がって…みたいな
表面的だけの、いわばバブル?みたいな印象を受けていて、
今回の話を聞いて、最終的に結局泡がはじけたんのかな、と思った。
(そのとき付き合ってた人もその泡の一人だったと思うが)

私はそういう欲望は全くない。
好きな音楽やテレビみて、普通に仕事して普通に信頼のある友達に囲まれて
母親や犬とかと休日を穏やかに過ごしたり、
マイペースに無理せずコツコツ日々を送りたい。
普通でいい。普通で。

でも、女の子にストーカし、暴力ふるって、結果自殺したって、
死んだ人のことを悪くは言いたくないが、”身から出た錆”だよな…。
その子と付き合う前にも仲間内のいろんな女の子に手を出してたようだし。

ほんと、誠実に日々過ごさないと、ダメだよね。

知らない人と話すと、こういう”気付き”があってやっぱり良いね。
いつも一緒の人とつるんでばかりでは世間が狭くなる。
(友達は少ないのは知らない人と話すのが好きだからかも)

電話の仕事を離れられたのは、よかったかも。
2013年05月16日(木)定説
先週末は送別会で、今週末は合コン。
そしてそのあとはいつものメンツと会合(もはや女子会ではない)。
ハシゴですよハシゴ。忙しい。

それにしても展開はやいわ。送別会に行ったかと思えば翌週に合コンって。
身内の人間なんだけどね。他部署だから知らない人たちだけど。
一人は例の190cmのイケメンプログラマー。
もはや身長だけで、顔は覚えてないが(笑)

そいえば、私、夏に某フェスに1泊遠征することになったよ。
随分前にネットで知り合った人とね。

男と一泊ってどうなのかと思ったけど、
もう、腹の内を探るような中でもないっていうか。
前にもライブに連れて行ってもらったし、あと他のライブでも挨拶したり。
そもそも私自身がそういう対象として全く見てない。(それは前からだけど)

誘われたのなら受けるべきかなと思ってさ。
ハタチとかでもあるまいし、的な。

お陰様で出会い系(ネット友達)で怖い思いってしたことないんだよな。
ネットで知り合って1ヶ月ほどで相手の家に泊まるという、
今から考えれば”若気の至り”な行動だったけど何もなかったし。

”男は浮気する生き物”というな定説と同じように
男と女が一晩共にして何もないわけがない、と人は言うけど
本当に何もしない男も結構いるんですよ。

私みたいなおっさん女子を慕う男は比較的誠実なのかもしれない。

あとは、ある意味、生き物としてナメられてないのかも。
簡単に手を出されるって、やっぱり一言で言うと”ナメられてる”んだと思う。

しかし、そろそろ彼氏の一人でも作らないとマズイかな。
改めて数えてみると4年近く彼氏がいないんだが。
別に私の中ではたかだか4年ってかんじだが。世の中的には枯れてるって思うんでしょうな。

傷つくのが怖いとか、乙女な心を忘れたとかそんなのではまるで無い。
単純にいい男がいない。頭の回転が早い男がいない。話の面白い男がいない。
話してもときめかない。ルンルンする人がいない、それだけの話。

彼氏がいないのが問題ではないんだよ。
好きになる相手がいないことが問題なんだよ。
片思いでいいんだよ、片思いで!

そいえば、星野源くんがラジオで
「女子は片思いでもいいって言ってる時点で男より余裕があるんだよね。」
といっていて、なるほどと思った。

男と違って女子は「好き」と「性欲」が一緒じゃないからね。
男は好きとヤリたいが同等だから。同等っていうかそれ以上っていうか。

そんなことより!イボリーがあまちゃんに毎日出てるよ!
離婚調停中なのに同居してるから出ずっぱりだよ!祈りが通じたか!?
いいわ〜。やっぱり好きだわ。
世にも奇妙な物語にもイボリー出てた。不死身な男の役で。
なぜ好きなのかよくわからんが好きなものは好きなのだ。尾美さん。
2013年05月15日(水)男の上司
この職場に来て、最初妙な違和感があって、
なんだろ?と思ったら久しぶりなんだな、男性の上司。
ずっと女の園でしたから。

仕事自体は別のことをやってるんだけど、
ひとつのシステムを一緒に担当していて、
あれやこれや指示を受けているんだけども
「それ、今じゃなきゃダメですか?」ということを頻繁に言ってくるんだ。

引き継ぎもなしに突然配属した翌日ぐらいに
ただでさえ日常業務を覚えるだけでもいっぱいいっぱいなのに
そんな課題、今言われても出来る頃には忘れてるよ、っていう感じのこと。

システムでトラブったりすると
「何が原因だったか調べて、俺にでも理解できるように報告して、
 あとで、誰が見てもわかるように資料で保存しておいて」とか。
命令だけは事細かい。
そして資料を作っても言葉ひとつの訂正が細かい。言い回しとか。

「そんなとこまで、他人に指示するより自分で直したほうが早くね?」って
いうぐらい細かい。

システムの仕組みとか、設定内容の取り決めとか
ド新人にそんなこと言ってもわからんよ、むしろお前が私に教える側では?
っていうことも多い。

多分、最近担当になったばかりなんだろうけど、
私が質問しても「うーん、知らないなぁ」といったかんじ。

・・・どうしてこうも男って頼りにならんのだ。
女の園にいた時のほうが相談しがいがあるぐらい
「すげー!そうなんだ!」ってことをみんな教えてくれたぜ。

で、結局今も頼りにしている人は女性だし、、、。
男の人で面倒見がいい人っていないね。母性がないっつーことかな。
男なんて、命令したい生き物だと思ってれば間違いない。
そう、命令っぽいのが久しぶりで違和感があったんだわ。

でも、いちいち細かいこと質問しにきたり指摘したりとか
「お前は私に気があるのか?」と思わないとやってられない・・・。

結構年だと思うけど、結婚してる雰囲気はないかなぁ。
結婚してても子供はいなさそう。ロンゲだし。(髪型がかなり自由で金髪とかパーマのやつとか普通にいる)

しいてタイプを言うなら老けたARATAみたいな感じ?
ノリが明るいし一見仕事で気そうだし、若いころはモテたんじゃないかな。
40歳半ばかな?音楽でもやってるのか?
せっかく伸ばしてるなら白髪染めてパーマでも掛ければいいのに。
(ただの私の趣味)

今ならわかる。女が思うより40歳は大人ではないし、落ち着いても無い。
あんまり気やすく関わらないようにしなきゃと思う。
レジのバイトの女子高生に惚れる人もいるわけですし。。。
友人達の彼氏も40歳オーバーだったんですから…。範囲内だよ、きっと。

私のガードは相変わらず。

でも、でも、でもでもでもでも〜(小島よしお)、
今週末ひっさしぶりの親睦会(という名の合コン)ですよ!

久しぶりに出席した送別会で隣にいた自社の女性に誘われた。
「彼はいるの?」と聞かれ「いません」と答えたからかな(笑)

今の職場に移ってよかったのは飲み会が億劫に感じなくなったこと。
ほとんど喋りもせずデータ解析ばかりの毎日ですから。
たまには人と喋りたい。

これぐらいの仕事じゃないと、人嫌いの私はダメかもね。
普通に会話を楽しんできまッスル。

それにしても体が痒いぜ。。。
2013年05月14日(火)怠け者
はぁ、体調が良くない。
そして相変わらず初期化されたIME2007のクソ変換も調相変わらず。

日記を書くのも億劫になるぐらいのバカ変換なので
GoogleのIME変換ソフトを入れてみたがなかなか快適。
Baiduでも良かったんだけど「N」がF6、F7キーで「ん」「ン」にならないのが不便で。なぜにンにNを2回も打たにゃならんのだ。
日本は意外とんで終わる言葉が多いのですわよ。

そんなことはさておき、
仕事が毎日大変ですよ。わかんないことばかりで。

女性がひとりいてその人が面倒役という感じなんだけど
その人もわからない仕事となると頼る人がいないんだわ。

なんていうのか、癖のある人が集まってる部署で
フツーに教えてくれないオヤジとかいるわけ。

よっぽど教えたくないのか、時間正味3分中、途中で2回離席。
一言発したと思えばどこかへふフラ〜と行ってしまい、
資料でも取りに行ってきたかのか?と思えばそういうことではなく、また席に戻り、黙々。
また声をかけると半ギレ口調でとりあえず支持を出す。そしてどこかへ行ってしまう。
そんなかんじ。別に忙しいわけでもない。

元々厄介な人だと噂は聞いていたので「あぁこういう人ね」と納得。
「無視する」らしい。

で、見かねた面倒役の女性が別の人に聞いてきて、
私に教えてくれるという・・・。

このオヤジ、簡単にいえば余分な仕事はしたくない、という感じ。
例えば趣味の仲間とか他部署やら掃除のオバサンやら
仕事に関わりあいのない社員からめちゃくちゃ声かけられて仲よさげにしてるんだけど
だけど同じ部署の人とはほぼ口を聞いていない。。。上司も諦めてるのかな。
何しに会社きてるんだろうか?怠け者めが。

で、もう同い年ぐらいの男性がいるんですが、
すごく口調が丁寧なんだけど、丁寧なだけですごく頼りない。
こちらが言ったことを理解する能力が驚くほど無い。

「分からない」と一言言えばいいだけなのに
「それは、(前任者)さんから、そういった作業のご指示はなされてないですか。えぇと、それであれば僕としては・・・ウンタラカンタラ」と
ふんわりと誤魔化したり。とにかく頼りないんだ。悪い人じゃないんだが。
ちなみにコールセンターでかなり有名人。
(意味不明な問い合わせだったり、この人が原因でトラブルが起きたりする)

とにかく、一癖ある人に取り囲まれている。
ただ、部長が韓国ドラマにハマっているということがわかりちょっと安心。

なんていうか、韓国や中国に異常反応する男性より
普通に生活上普通に取り入れてる人の方が”人”として安心できるわ。

最近芸能人の名前を何気なく検索すると「○○ 在日」という検索ワードが出てくることが多くて
興味本位でみてみると、韓国ってだけでああだのこうだの書かれてるのを読むと
身の回りにも心のなかで思ってる輩も多いってことじゃんか。

芸能品が在日だとか気にするのって、整形だのなんだのと
気にするのと似ているタイプだよね。

ネット上に在日疑惑のある芸能人がほんとだとすると、
日本人より韓国人の方が綺麗な顔が多いってことだよな・・・。

最近韓国ドラマみてないなぁ〜、放送が少なくなったのもあるけども。
ズブズブとハマるようなドラマをみてみたいなぁ。

2013年05月11日(土)痒い
アレルギー皮膚炎が凄すぎてどうにかなりそうな今日この頃。

顔は相変わらずなんだけど、問題は身体よ。
身体は乾燥時期や汗疹があるぐらいでさほどでもないんだけど
去年の夏ぐらいから腕もかゆくなってきて、冬になり、
肩から脚もひどく、春になり背中一帯痒い。
先週ぐらいから頭皮まで痒くなってきた。

なんなの。ストレスなの??
皮膚科にいって薬貰って一時的にかゆみは治まるけど治ることはない。
気づくと全身ボリボリ書いてるし、突然蕁麻疹みたいな症状もある。
身体がザラザラですけど。

ネットでいろいろ調べた結果、解毒と消化器官強化が必要らしいので
ミネラルウォーターやノンカフェインの健康茶を飲んでいる。
今日から風呂に塩を入れて入ろうかと思う。
(汗で毒素が抜けやすくなるらしい)
それが馴染んできたら今度は発酵製品で内臓強化。
ヨーグルトメーカーでも買っちまおうか。

このままでは夏に肌を出せないよ。半袖もスカートも着れない。

筋肉強化のためにここ数年間で食生活変わってるからねぇ。
タンパク質の量が格段に増えてますから。
もしかしたら豆アレルギーとか、卵アレルギーとか?
病院で検査したくても病院の時間に間に合わないし。。。
今日行こうと思ってたけど大雨やし。。。

アレルギーって身体にある毒を外に出してる反応みたいなもんだから
そう考えると何を出そうとしてるんだろう?

そりゃ多少菓子とインスタント食品は食べるけど、
昔に比べて生野菜・果物も摂るし、食生活には気をつけてるつもりなんだけど。。。

炒め物にも油使わないし、揚げ物なんて皆無。
せいぜい香り付けにオリーブ・ゴマを調理後にひとまわし。
冷凍食品やホカ弁、コンビニ弁当とか惣菜も食べないし。
原因がよくわからん。

とりあえず採血でアレルギー検査でもしたほうがいいかな。
病院間に合うかな・・・。
職場が自宅から遠いというのは色々問題があるわ〜。

結果的に疲れのせいなの?もう治ってくれれば何でもいいや。
2013年05月08日(水)あまちゃん
ピエロ好きの私でも今回はヒロシより先輩だわ〜〜。
先輩、かっけー。

あ、あまちゃんの話です。
いやーもぉ〜あまちゃんハマリまくってるよ。
クドカンワールドが表現されつつも、
「流星の絆」のような脱線妄想ストーリーはナッシング。
年寄りでもついてこれるコメディーで
なんとも見やすいサワヤカ朝ドラな仕上がりになってますよ。
前作が前作なだけに・・・。

キョンキョン×尾美としのりのコンビも復活しちゃって、
イボリー(尾美さん)の出番が少ないなりにいい味でてますよ!
しかも相変わらずタクシーの運転手だし!
イボリーをもっと出してーー。

普通に家でジェジェ!とか使っちゃうんですけど。
わたくし、標準語しか話しませんが。(方言がダサいので)

あとさ、クドカンならではの懐メロがちょいちょい出てきて
それがまたいいのさ〜。聖子ちゃんとか。
胸キュンしたときはやっぱりYMOでしょ!いいねぇ懐メロ。
家に帰ってきたらまずあまちゃん♪

そんぐらいしか楽しみ無いですよ。仕事は意味不明の連続ですし。
引継ぎせずに妊婦がドクターストップでして。。。
マニュアルもないし、分かる人がいればいいけど、7割ぐらい本人しかしらないんだな。。。
なんとか本人にメールで連絡しつつ進めてはいるけどさ。

常に頭が疲れてる。
周りの人は知らぬ人ばかりでポツリ一人状態ですから。(それは慣れてるけど)
とはいいつつ、システム上分からないことを聞くのは身内なので話が楽だ。
全くの新しい会社というわけじゃないからそこが救い。
2013年05月04日(土)故障
おひさしぶりです。

パソコンを修理に出していたので更新がとまってました。
おかげさまでデータのバックアップはできたので発狂せずにすみました。
HDDが壊れたらしく、しばらく前から交換せよというエラーは出てたんだけど
普通に使えていたのでほったらかしてたんだけど
Winアップデートをきっかけにセーフモードでしか起動出来なくなり仕方なく。。。
このパソコン、これで3回目の修理なんですけど。3年なのに。(すべて無料だが)
そろそろWin8の購入も考えないとなぁ〜。

G.Wまでには帰ってくるかと期待したけど一歩遅かったわね。。。

まぁ、ここ半月はそれなりにいろいろあったようななかったような。
ドラマを見ていて思うわけさ。
たった1話見逃すだけで展開が変わってて
「いつのまにそんな事態に!?」と思うけど
私の生活なんて2,3話飛ばしたところで同じようなもんだな〜と。

でも、自分がそう思ってるだけで見えない何かが変わってることもあるかも。
・・・まぁ、無いと思うが。。。

G.Wは、まーーーーったく何もせず、
母親と買い物ぐらいしただけで終わりました。
日々たまった仕事をこなすぐらいですよ。衣替えとか掃除とか。
あとは普段聞けない夜中のラジオをリアルタイムに聴いたりね。
実家の犬と出かけたりとか。

ある意味幸せな証拠かもね。

っていうか、今年も半分終わったじゃん。
婚活とかいいつつ何もしてねぇ。しいて言うなら婚活番組とかドラマ見るぐらい(?)

とりあえず他人に興味を持つことにします。
あーーー連休も明日で終わりだわ。。。

はぁ、仕事いきたくねぇ。。。
あ、そう、飛ばした1話の間に、部署が突然変わりましたよ。
引継ぎも無しに!予想外の展開には今までの経験で慣れっこですが。

何をするにも人に聞かなきゃいけないってのが疲れる。