[PR] キャッシング unknown,ungirl


2013年02月27日(水)消化
今日は仕事でいろいろあってむしゃくしゃして帰ってきたけど
それをネットでああだのこうだの書いたりするほどでもないというか、
事細かく文章におこすことが面倒というか、
そこまでして書くほどでもないというか。

それに気づいて、
自分に起こった喜怒哀楽を他人に愚痴らずに消化することがうまくなったなと思った。
年のせいか?

友達にいうほどでもない仕事のむしゃくしゃを愚痴る彼氏もないけど
そういうことを聞いて欲しいとも思わなくなっている。
別れた頃とかはきっと思ったはずだけど。
(といいつつ、話すと不機嫌になる人だったから今の方がマシかも)

ここの日記も溜めたことを吐き出したいというよりは、日課というか義務というか。
書いておいたほうが後々楽しいからっていうだけだしなぁ。

大抵のことは風呂に入って出たぐらいには忘れちゃうし、
翌朝になったら「そんなこともあったね」って感じ。
もともと忘れっぽいせいもあるけど…。そのための記録でもあるような。

そんなわけで、ねまーす。
2013年02月26日(火)外見
坂上忍がブスは嫌いと発言してネットで話題になってるそうな。

私も偶然アカン警察を見たけど概ね賛成。

女の私だって、ブスギャル見たら「ブスはブス牧場に帰れby木更津キャッツアイ」と思うし、
何もしない女が内面をみろだとか甘えたこといってんじゃねーよって反吐が出る。

言い訳してねーで努力して痩せろや!って思うよ。
ゴミ屋敷のクセに何が中身だ(和風ビヨンセの芸人)

坂上さんは外見がよければ中身が後からついていくと言ったけどそのとおり。
それが30歳近くなると顕著に出るよ。
生まれながらいい素材持ってても活かしてない人は五万といますよ。
KANさんだって言ってるよ、可愛い子はキラッと光ってるって。
キラッと光るから、まじまじ見ると可愛い子だと気付くってさ!

美容ってその日じゃないのよ。その日の過ごし方で明日が変わってくのさ。

1つ年下の同僚は第一印象がKANさんが好きそうな女性という感じで
ふんわりしたお嬢様タイプで例えるならPerfumeのかしゆかとか
武井咲とか佐々木希をかけあわせたようなほっそりした人なんだけど
掃除が大好きで将来掃除のオバサンになりたいというぐらいの子だわよ。
(私は捨てるのが好きなだけで掃除好きではない)

結婚前から実家の晩御飯は彼女が作っていたり、
時々手作り菓子を持ってきてくれたり。
笑顔が可愛くて、それでいて性格は割と蛋白で他人の悪口は言わないし、
嫁さん候補No1という外見ままの内面だったけど。
一緒に仕事して1年経って、奥様になった今もその印象は変わってない。
外見どおりの子だったよ。

坂上忍も言ってたけど、外見を重視するのを否定して、
内面を重視することを良しとする風潮ってどうなんだろうと思う。

だってさ、ジャージの格好で外に出かけたり、人と会うって失礼だと思わない?
坂上忍はそういうこと言ってるんじゃないだろうか。
ブスがブスのまま出かけるんじゃねーよって。
彼の性格が悪いだけに真意が伝わないけど(笑)

私の友達にはケバい子もいないけど汚い格好する子もいない。
自分が受け入れられない外見の人はやっぱり人柄も受け入れられないよ。
最近通ってる料理教室にジャージギャルがいるけど
見た目通りやっぱり感じ悪いもん(笑)

しかし、賛成の肩を持っておきながら坂上忍って人相変わったね…。
昔はもっと爽やかだったはずだけど。
内面が顔に出ちゃってるような人相っていうか。。。

だから、その日その日の積み重ねだよね、外見って。。。

ここんところ、エクササイズを怠ってたけど
突然思い立ち、寝る前にブリッジをする習慣をつけたら
そしたら一気に太ももの付根と骨盤周りの肉が取れた。
ほんの1分だけなのに素晴らしい効果。
ブリッジ意外と下半身使うな〜。一気に暑くなるし。

とりあえずまぁ、肌あれをなんとかせねば。。。(いつもどおり)

2013年02月24日(日)ぐっすり
寝れないといってたわりに翌日からぐっすりんこ。
寝入り5分で睡魔が来るなんて嬉しすぎる。

で、そうかと思ったらまたB作から申請が来たんだけど。。。
本当に馬鹿なの?

告白のことはなかったかのように
「職業訓練で一緒だった●●です」って。

馬鹿なの?(再)
自分自ら「しつこいのも気持ち悪いと思うし…」ってつい先週書いてなかったか?
ねぇ、馬鹿なの?(再々)

で、友人にLINEで愚痴ったところ、拒否の方法を教えてもらった
保留ではなくて、【拒否→友達ではありません】をすると二度と申請できないらしい。
素晴らしい。

でも、複数アカウントとってるみたいだから油断できねぇ。
そこまでして何が目的なんだろか?

モテるならさー、少なくとも好感持ってる相手がいいよなぁ。
嫌いな相手に好かれてもモテじゃねーよ。

さーて、愚痴ったところで風呂入ろっと。
2013年02月19日(火)私の世界
B作のせいだと思うだけど、
最近気がつくと「私のことはほっといて〜♪」(by泣くな、はらちゃん)と口ずさんでしまう。

私の世界。私を代弁するかのようか歌詞だ。
http://www.ntv.co.jp/harachan/sp03/01.html

私は世界中の誰とも戦う意思はないし、誰の足も引っ張ろうなんて思わない。
世界の人が出来ればそれぞれの形で幸せになって欲しい。
誰の邪魔もするつもりはない、そのかわり私のことはほっといてくれ・・・。
私は私の世界で生きてるからさ、って本当に思う。

出来るだけ他人と関わらず、生きているつもりなのにね。
ごくまれにもの好きに私の精神を脅かされる。
これが素敵メンズだったらまた違うんだろうけどさ。。。
全く素敵じゃないし。

性格悪いやつよりも、どんくさいやつの方が嫌いみたい。
狩野とのんちゃんならのんちゃんを取るぐらいですから。

「泣くな、はらちゃん」って不思議なドラマ。
Q10と同じで、ポーンと涙が流れてくる優しいドラマ。
木皿さんの脚本じゃなくて岡田さんなんだけど、岡田さんらしいなと思う。
あとはセクロボとかQ10のスタッフが同じだからか、空気が同じ。

といいつつ一番ハマってるのが「最高の離婚」だけどね。
離婚結婚関係なく、人生で異性と付き合ったことある人なら
絶対「わかるわかるる!」って思う部分がひとつはあるのでは。
男女あるあるな感じですよ。尾野真千子がいいね。窪田くんが年下の男の子で出てるのがいいわー、窪田くん好きだわー。
綾野剛にしてもNHK朝ドラのキャストおおいな。

あと「書店員ミチルの身の上話」も最初面白かったんだけど
中盤に差し掛かって思いもよらぬ方向にいっちゃってどーなんの的な。
どうでもいいけど事務服&老眼鏡かけた浅田美代子がうちの母にそっくりという・・・。
2年前ああいう風情で事務員やってたしデジャビュに近い。髪型とか。(最近はボブだけど)

柄本くんは随分雰囲気が垢抜けたね〜・・・。
顔っていうより雰囲気イケメン。

いやでも、綾野剛にしても男って顔そのものっていうより雰囲気だよ。
綾野剛だって顔そのものはたいしてカッコよくないし。

だけどね、ミシン越しの逆光の切ない顔をした綾野剛に心を奪われたものね〜。

男は雰囲気イケメンでいいんだよ。

顔の作りがいいのに雰囲気がダメっていうのが一番残念だ・・・。
2013年02月17日(日)おもい
夢見が悪い。

今日も一停無視で婦警に捕まった夢見た(リアルすぎる)

ここんとこ眠りが良かっただけに残念だ。
原因はなんだかわかってるけどね。B作のせいだよ。

で、結局シカトのまま告白はスルーしたんだけど、
その後すぐフェイスブックからアカウント自体が削除されていた。
削除するつもりで連絡先を書いたのか?
元々告白するためだけに登録したんだろうか?
なおのこと重い。

重い反面、一応私も人間だもんですから一応罪悪感とかはあるわけさ。
無視したことに対してとか、好意を重いと感じる自分に対してとか
普通の女子の1%ぐらいだけど多少は感じるわけさ。
たぶん、そういうものが影響していると思う。
朝、二度寝してウトウトしてるときにも
電車でB作の後ろ姿を見つけて逃げなきゃと思った夢で飛び起きたぐらいだから。

で、昼間に突然眠くなって昼寝をしたんだけれど、
夢の中でも私は昼寝をしていて、もうじき雨が降るから
いま干している布団をとりこまなきゃと思って起きようとするんだけどどうしても目が開けられない。
意識ばかりはっきりしているのに目も開けられず、手も足も動かせない。
変な眠りに落ちて、意識だけしかない状態が続き、しばらくしてやっと起き上がったら喉がイガイガして声が出せない。
アニマル浜口みたいがガラガラ声で、咳払いを続けながらベランダに歩くと外は既に大雨が。
慌ててベランダに出ると、干してあるはずの布団は下に落ちてぐちゃぐちゃになっていた。
私はイガイガの声で発狂して今夜どうやって寝ようと思って泣き叫ぶ夢だった。

現実では雨も降ってなかったし、普通に干してあった。
怖い夢でもないのにすごく恐ろしい夢だった。

で、削除したのも束の間、アカウント取り直してやがった。
メールに申請が届いてて、お前しつけーな!と思ったら
(スマホは何かあるたびに勝手に通知が来る)
フェイスブックには申請は来てなかった。おそらく取り下げたもよう。

操作中間違えて申請ボタン押しちゃったんだろうな。バカだから(爆)

しかも勝手に私の記事をシェアしてやがった。
風景写真をいくつか公開してたんだけどおかげで全記事友人公開設定に変更。
ほんと、たったひとりのためにやっと楽しくなってきたツールが台無し。
登録したの1年前なのに本気で使い出したの年末(笑)

しかしまぁ、なんですなぁ(小枝風)
人の思いって、重いな。
2013年02月15日(金)上に立つ
最近、長年悩んでいた不眠が嘘のように治った。
社会人になってしばらくしたぐらいからか、
寝入りがすごく悪くて布団の中で30分は起きてるのが普通だったんだけど
年末ぐらいから布団に入ると5分で睡魔が来るようになった。

5時起き生活で体質が変わったのかは果たして疑問。
今までも早起きしてたことはあったから。
鼻のレーザー治療で呼吸がしやすくなったことや
仕事が比較的落ち着いたこととかいろんな理由があると思うけど
とにかく寝入りがいい。素晴らしい。
そのおかげで睡眠時間が少なくても翌日だるくない。

若い頃より今の方が体力あるし。
そりゃ肌とか端々は衰えてるけどさ。

で、話はわかるんだけど、例の野暮ったい新人さんなんだけど
一人でニヤつくこともあるけど、時々うつむいて考え込んでるときがあるんだけど
その顔を見てたら男梅(これ)に似てるな・・・と気づいて笑いそうになった。
ほうれい線と、頬骨とエラが貼っていて四角いところかな。

慌てんぼうで背も小さくて、よく社内をちょこまか歩いてる姿が
藤子F不二雄の漫画(原画の方)に出てきそうだと思う。
なんだろう?4等身ぐらい?(笑)

こんなかんじ。我ながらよくかけてると思う。知ってる人見たらバレる勢い。


同僚と話している姿とか見ても、同僚に比べて艶がないっていうか
色がないっていうか、華やかさがないっていうか・・・。
入社したては髪を後ろで結っていたので何とも思わなかったけど
髪の毛がなんともダサいっていうか、汚らしいくせっ毛というか。。。

生きてて初めて「髪縛れば?」って言いたくなったよ。
それぐらいに髪の毛がうっというしい。
ソバージュ世代なんだろうか?見ていて汚らしい。
男梅の図。


外見もだけど、性格的なところも好きじゃないんだよなぁ。
B作によく似たタイプなんだよなぁ。鈍臭いクセにペラペラよく喋って。

言い訳が多い。
これは歳のせいもあるともうけど、何か言った時に返ってくる言葉の余分が多すぎる。
若い子だと「はい…」しか答えないようなところを
「あぁ…●●だったもので。。。はい…」と頭に言い訳が入っている。
(若い子は言い訳をよそで愚痴ったりブログに書いたりするんだと思う)

注意や意見された時に誰もが少しは「●●だったから」という言い分はあるのよ。
それを「はい」だけ言って済ませるかで教える側のコメントも変わってくるよね。。。
この人に教えるときは言い訳分の追加コメントが増えるから疲れる。
私は他人に興味ないから注意とか説教とかするタイプじゃないけど
この人には「だからさぁ」って言いたくなる。
私がこの人の彼氏だったらDVになるかもしれん(爆)
男でも彼氏にはならんと思うけど、付き合う以前に勃たない(再爆)

別にね、仕事ができないのはどうでもいいよ。
新人だからわからないことがあって当然だと思うし、
人には向き不向き・速度とかいろいろからさ。

わからないなら覚えればいいと思って、
わからないと思うからこっちは教えてるんだよ。

それが、自分擁護ばっかりな態度だから、ダメなんだよ。
これが若い子なら社会にでて間もないからなと思えるかもしれんけど
どう考えたって私より年上だしなぁ。
彼女からすれば先輩がみんな年下というのも嫌なのかもしれないけど。

私は注意されたとき「はい」しか言わないから
周りにはつまんない子だと思われただろうけど。

でも、こういう先輩立場になって思うけど、私って細かいわ。
今まで責任のある立場じゃないから「B型?」って言われたけど
こういう立場でチェック作業とかするとやっぱりA型だと思う。

同僚の資料チェックしたら、そこまでチェックしなくていいと呆れられた(笑)

でもま、注意にしても人に教えたりすることは嫌いじゃないなと思う。
今までの威張りんぼオヤジや、何とかしてオバサンの相手より楽しい。

昔B作に「上司に欲しい」と言われたことがあるけど、
割と上に立って下をこき使う方が性に合ってるのかも。
2013年02月13日(水)ラブレター
スマホゲッツ!

使い方全然わかんねー。
着メロmmf形式使えなーい。そしてデータはどこに保存されてるのかもわかんない。

そんなことよりラジコの地域制限開放だぜ!とばかりに
アプリ入れるためだけにID取得に時間をかけたよ。大変だった。。。

見事インストール&セッティング完了!北海道から沖縄までradiko聞けるぜ!
LISMOだと網羅されてない地方局あるし、一部番組は聞けないんだよね(ジャニとか)

私の仕事はもはやこれで終了。
Wi-Fiも3Gの電波もoff!(この機能が便利だな)

アドレス帳の移行も必要最低限しかやってないが不便はない。
なぜならアドレス帳も定期的に掃除してますから。
飲み会で知り合った余分な連絡先はすぐ削除ですから。

で、そうそう、フェイスブックに初めて「どうしよう」という申請が来たよ。

3年ほど前に日記でネタにしていたB作と勝手に名前を付けた野郎なんだけどさ。
制限リストに入れるか、拒否するか、少し考えて「保留」という選択をしたんだけど
申請と同時にメッセージも送信されていて
「どこどこで一緒だった●●です、もし本人じゃなかったらごめんなさい」と書かれてて、
検索拒否設定しているのにどこからかのリンクを辿ってやってきたようで、
私本人だという特定も危うい感じだったのに、
さらに翌日にもメッセージが入っていて何かと思えばラブレターだった。

他人だったらどーすんだよ・・・っていう。(つまり一度も返事をしてないということだが)

で、これって返事しなきゃダメかね?
昨日はスマホの設定に忙しくて返事のことなんかすっかり忘れてたんだが
今日になって、思い出した次第で。

内容はといえば当時も告白するタイミングを狙っていたとか、
電車であった時も話したかったとか、いろいろ書かれたんだけど
なんかまぁ、重い以外の何者でもないっていうか。

数ヶ月前夢に見た草なぎ剛はこいつか??

改めて思ったよ。
私は自分が興味のない好意を受けてもヘラヘラ浮かれるタイプでもなく、
むしろ嫌悪感が強まるだけということに。
私のことを好きな男って、苦手だわ。
好意的に思った相手ですら振り返るとキモくなるぐらいだからね。

彼氏もいるだろうし、しつこくすると迷惑だからとか書いてるくせに
電話番号とメールアドレスをしっかり書いてあるし。
フェイスブックあるんだから気がありゃ返信するだろ、自分から。
赤の他人だったらどーすんだよ(再)

っていうかさ、彼氏がいるから迷惑とかじゃなくて、
お前が嫌いだから迷惑なんだよ。勘違いすんだよ。

で、ラインで友人に相談(ネタ?)した結果スルーということで決定。

はぁ、つくづく三十路の女って感じだ。
2013年02月11日(月)人生経験値
生まれ始めて百貨店のバレンタインの特設会場に行ってみたよ。
今の職場はチョコを配る制度もなく、
あげないといけない彼氏もいないせいか例年のような滅入るような気分もなく、
ぶらりと寄って誕生日だった友人への贈り物と実家で食べる用のお菓子を買ってみた。

気持ちの問題なのか、
今年は何故かバレンタインの会場が微笑ましく思えたんだよね。

十代の頃からバレンタインの会場なんて胸焼けでしかなかったのに
どういうホルモンバランスの具合なのかはわからんけどれど。
誰にもあげなくてもいいという気楽さ故か?

本命にしても義理してもどちらも義務でしかなかったのかも。

兄の分も初めて買った。スーパーでチョコの大袋を(笑)
質より量が大事そうだし。

歳もあるし、仕事が落ち着いたのもあるのかな?この心情の変化。
あとは離れて住んでいるからというのもあるかな。

25歳から始めたことだけど、
私にとって一人暮らしを始めたことって結構重要だったと思うわ。
精神的に安定したし、金の使い方も覚えたし、生きていくすべを覚えた。
家族と住むより生きやすい。(表現が難しいんだが)

あと経験値を積むなら結婚と出産だよなぁ。
角田光代の小説を読むと結婚も難しく考えなくてもいいのかもと思えてきた。

ごはん食べに行こうか、うんいいよ、みたいな感じで
そういう感じで試してみる気持ちでいいかな〜っていうか。

経験値というと、嫌な響きに聞こえるけど、
経験を積むことで今まで見れなかった景色が見れると思うんだな。
今と違う気持ちにもなるし、経て初めてわかる感覚もあると思うし。

そういうものを試してみてもいいんじゃないかと思ったのさ。
かといって相手もいないんだけどね。

で、例の手相が、新たな展開が。
結婚線は薄くなり、それを多いかぶすような小指から縦線が2本びっしりと。

小指の下の線は財運というが、
財運と結婚線って相対する運勢のような気がするんだが。
でも財運も大事さ。

ただ、この線がいいのか悪いのか素人にはわからんのが困る。
2013年02月10日(日)コールセンターの恋人
携帯予約してきた〜。
htcのやつ。butterflyはデカすぎるので旧式のタイプ。
端末代も安いし、3Gスマホの方がプランが都合いいし。

しかし、電車の中とか街中でスマホをいじる人たちの中には
口を開けてたり、眉間にシワが寄ってたり、あまり美しい姿ではないので
外では触らないようにと思う。

そもそも使ってるmp3プレイヤーがタッチ式なので新鮮さはないかも。
時々小さいスマホだねと言われる(笑)

で、携帯ショップに前夜と当日の2回いったわけですが、
面倒な理屈クソオヤジに3人ほどいて気分が悪かった。

ぼろぼろだから何とかしてくれよとクレームしつつ
機種変を案内されると「5万も出して買ったのにまた買うのか」だとか
「海外でCメールをしたら異常に請求が来てああだのこうだの」だとか
仕事でもないのにそんな会話ばかり聞こえてきて自分の契約内容が入ってこなかったわ。
完全に職業病。早く家に帰れクソジジイめと思った。

いかにも「一番安い機種はどれだ」というガサツなオヤジもいれば、
いちいち含むような物言いの理屈オヤジとか
あーーいや、ぜーったい嫌、旦那なこんなのだったら絶対嫌と思った。
最近、そんな人をみるとじーっとみちゃう癖がある。
じーっと見ちゃうというか、侮蔑的な視線を投げかけるというか(爆)

おそらくは、元々携帯の機能で疑問点があってショップを訪れて、
ついでに機種に対する不平不満をああだのこうだの言って時間潰す感じ。
家にいる場所がないからきたの?って思った。
店員が女だから余計に気軽に来るんだろうなぁ。言いやすいから。

この仕事をして改めて思うけど、この世にはいろんな人がいるなぁと思う。
ひとつの質問するにも受け答えするにも100人いたら100人の答え方がある。

で、教える側からみると、
怒ってクレームつける質問の仕方は損をするということ。

例えば回避方法や対策方法は2、3つもある場合があって、
その人の楽な方法で案内することもできるものを
クレームでワーワー言う人に対しては1つしか教えることができない。
こちら側は一番手っ取り早く、それが相手にとっては解決までに時間がかかる場合もある。
2、3つめの方法は大抵説明が長くなるから
簡潔に終わらせられる1つの方法を教えて終わらせるのさ。
この2、3つめの長い説明を聞いてくれそうな人はすぐに解決できるわけ。
何事も聞く耳を持ちましょう、ってことよ。

ただ、人間と人間なので相性もあるし、
俳優みたいなことをいうと、この仕事は”正解”というものがない気がするんだな。
Aさんは私のことが気に入っても、Bさんは私の説明はわかりにくいと思ってるかもしれないし。

難しいね〜。

2013年02月09日(土)どげんかせねば
しつこくスマホ乗り換え計画行ってますよ。

一時期収まっていたスマホ熱だが
LTEが主流になる前にどげんかせねばいかんとまたショップ巡り。

そしたら驚く情報を得たよ!またビックカメラの店員さんから!

スマホでもガラケーのダブル定額スーパーライト使えるのな!
そう、auは定額プランが、390、1000、2000、4000円と選べるのさ。
外ではせいぜい天気チェックしたり、メール受けるぐらいなので390円定額で十分。

ガンガンに使うならスマホプランの5600円にしたほうがいいらしいけど
家にWi-Fi飛んでるから必要ない。ゲームもしないし動画も見ない。平日は電源オフ!
家でラジオだけ、ラジオ!あとは電話機能。

その情報を得た上でauショップにいってみたけど
やっぱり聞かなきゃ案内してもらえないんだな。
本店からシンプルプランだけ案内しろと言われるのか?

そして3種類の見積もり。私の案なら4000円だぜ。9000円の半額以下だぜ?
これでもパケ定を390から1050円プランに上げての見積だぜ。

※7千円は3G用、9千円はスマホ用パケ定プラン。

で、端末を一括で買うなら1000円オフ。
クーポン使えば25,000円。一括か分割か悩みどころ。
電気屋でもauのクーポンって使えるのか?
聞かなきゃわからないところで買いたくない。
後で予想外の金額を提示されそう。

たったいまビックカメラに電話したらスマホ定額じゃないと契約自体ができないらしい。
仕方なくショップで機種変するかな〜。
旧暦の新年も明けたことだし。心機一転携帯も変えるかな。

まずは支度します。
2013年02月07日(木)文は体を表す
色々かくかくしかじかあったUSJですが、
1週間も経たずに平日の夜に集まるあたり相性だなと思う。

本当は誕生日だったメンバーにメッセージカードを渡す予定だったんだけど
最終的にあんな結末になったものですから渡せなくて。。。

何らかの口実をつけて集まったわけですが、
今回も解散は12時回っていた。。。

はぐれて帰ってしまったメンバーにも物語があってそれなりに凹んでいたようだ。
置いてきてしまったという罪悪感のような。

説教をかました友人は今は地元を離れてるので不参加だったけど、
はぐれた直後、電話口で怒られたようで、
はぐれたことより叱られたことで落ち込んでいたようだ。

自体のそのものより、人から何か言われたり否定されることの方が傷つくわよね。

やっぱり、あれだね、三十路を超えたメンバーは割とあっけらかんとしていたわ。
すぎたもんは仕方ない、というかな。
経験を重ねると、何事も楽しめるようになるのかもね。

でも、楽しかったよUSJ。
ディズ二ーは「ふーん」という感じだったけどUSJは楽しかった。
何かといえばすぐ爆破と炎上。子供は泣くわな。
さすがハリウッド。西部警察みたいだった。

あと園の中の街並みが外国みたいで癒された。私にとって癒しの空間だった。
どこを撮っても絵になるかんじ。素晴らしい。
旅行欲はないけど海外在住欲は少し出た。

KANさんが旅行好きでしょっちゅう旅行の話をしてるんだけど
いろんな国の言葉を勉強してたりすごいなぁと思う。
ラジオで中国語を教えてくれることもある。
英語、イタリア、中国、フランス・・・今はロシアか。
ドーブリジェンとかオーチンフクースナ♪(とっても美味しい)ってよく書いてある。

旅行欲があれば外国語も覚えるんだろうなぁ。
といいつつ、今の職場は休む人はクビになるので海外旅行は無理。
せいぜい月金に休み取って、韓国とか台北とか近場だな。

旅行行くとしても一人かも。

そういえば今日集まった時に不倫の話になったんだけど
やっぱり職場で不倫している人っているみたいだね。
職場内で不倫してるのにどーしてしゃべるのか。自慢?バカなの?

私はそういう身の上話的なことを同僚から打ち明けられることはない。

「みうちゃんは他人に興味がなさそうに見えるからね」

マジか。そんなに出ちゃってますか。あいや〜。

オタクちゃんがそういう話を聞いたり(聞き出す)話したりするタイプで
「え、知らなかったんですか?」という情報をペロッと昼休みに披露してたな。

誰々が近々結婚するとか、離婚したとか。
知らなかったんですかじゃねーよ。お喋り女め。
いずれ知ることにせよ私は聞いたことを迂闊には披露しない。
知ってても知らないフリする。
別ルートで別居してるという話を聞いてたけど
わざわざ別の人に話すことはしないよ。

誰々がどこに住んでるとか、誰々と話したらこういう反応をしたとか
やんわりと悪口にならない風に他人を揶揄する話が多かったな。
給湯室で私の話もしてたんだろうな。男嫌いとか男に興味ないとか。おそらく。
間違ってはないが。

最近入ってきた新人二人の方が同僚の男子と仲良く話してるのを見かけると
私って人と仲良くできないんだなぁ〜と思う。嫌われもしないけど。
私が男だったら”いい人”どまりのような典型かも。
その割にはドSとか言われるけどな。。。どうなんだ。

そいえば今週月曜から仕事が相談役にかわって
相談受けたり、メール問い合わせの返事を書いたりバタバタだった。
メールって書くの面倒・・・電話で返事しちゃう。

対応記録に「不在だったのでメールで連絡」と書かれるとスゲーって思う。
電話なら1分掛からない話をメールだと5分かからない?私だけ?
しつこく電話ちゃうよ。

でもま、こうやって毎日日記書いてるから
まとまりのある文章を書く事には慣れてるかも。
例の野暮ったい新人さんの、文章能力の欠片もないような記録を見ると
はぁ〜って溜息出るよ。なんだろう、頭の悪さを晒してる気がしてならん。
文章って人柄出るよなぁ。名は体を表すというが、文は体を表してるぜ。

どんな仕事も慣れればそれなりに仕事できるものだと思ってたけど、
この人に関しては人並み以上に仕事は出来ることないんだろうなあと思う。
慣れたとしても定期的に何かやらかしそうな雰囲気。

私は「変換ミスぐらいでメール自体は全然問題ないよ」
と以前先輩に言われたけど、変換ミスは重要。。。
性格だな、人のことも文字のことも細かいところは興味がない。。。

2013年02月06日(水)自慢とひとりの時間
フェイスブックが苦手と言いつつ
いつものメンバーを引きずり込んでしまうという(笑)

普段付き合いのある人とツールを楽しみたいじゃん。
過去の人間(同級生)なんてどうでもいいわ。

これから付き合いのある未来の人とつながるならいいけど
小・中の奴らでつながって盛り上がてるやつら見ると
正直狭い世界でつながりやがってくだらねぇ〜と思った。

母が以前言っていた実家裏に住んで車の売買している同級生。
そいつもフェイスブックやっていて自営しているもんだから公開してるよ。
思ったよりはまともな商売っぽいが、その前にうちの裏に10年間続けている路駐を何とかしたらどうだ。
思いっきりその公開日記にコメントしてやりたいよ。しないけど。

そいつをまたいでいろんな同級生の間をサーフィンしだが、
そこを見ていて思った次第だよ。
当時はいじめたりバカにしたりしていた上下関係のある猿同士だったのに
どういうつもりで大人になってまた繋がり合ってるのか。
人数増やして顔広げたいだけだろうか?

くっだらね。嫌いな奴は大人になっても大嫌いだわ。

そうそう、mixiになくて、フェイスブックの一番気に入ってる機能なんだと思う?
友達リストを自分のみ公開設定できる機能だよ。
自分が誰と誰と繋がってるのなんて見られたくない。
その設定にしていると「●●さんと友達になりました」の通知もされないし。
あと足跡機能がないところだよね〜。
1つの記事や写真も一つ一つ公開設定を後で選べるし。
機能を覚えてしまえば楽しいものよ。

しかしながら、私が気に入っている友達非公開機能も、
オープンにしてる人の中には友達の多さを自慢したい人もいるんだろうな。

高校の時にクラス中に嫌われてた女子がいるんだが、
その子のページを何気なく見たら友達300人以上いた。
彼女の性格からして”自慢”だよな。
そして先日私がネタにした「お料理教室にいったよ☆」を見事に再現してた(爆)

当時も「私だって友達いるんだから」と見せつけるかのように
毎日昼休みに公衆電話で誰かとベチャベチャ喋っていた。
本人はそれを見せつけることで取り繕ってたようだが、クラス中の人は冷ややかだったよ。

その女子と平気で友達になっている同級生にも吐き気がする。
あんなに無視してたのに。(いじめではなく、性格がゆえ嫌われてた)

そういうところもフェイスブックをみると
みんな昔と中身は変わってないんだろうなって思う。

私も変わったつもりはないけど一番変わってるかもしれないな。
子供の頃は気が小さくて要領悪くて勉強はできず劣等生キャラ。
努力も大嫌いだったし妬み嫉みの塊だった気がする。

今は何故かしっかり者キャラで仕事が出来るサバサバSキャラ。
妬み嫉みどころか他人に興味なし。人は人、私は私。
見た目もね、整形疑惑を持たれるぐらいですから多少垢抜けたでしょうよ。

そういえば年末に幼馴染がフェイスブックやり始めて
元カレを検索したら出てきた話をきき、調べてなかったわと思った。
よくネットコラムで元カレ元カノ検索する?的な記事みたけど完全他人ごとだった。

検索してみなよと言われるがまま検索してみたが
登録してない模様。検索拒否もできるからなぁ。私もしてるけど。
無職とオタクですからリア充ツールにはいないんじゃないか・・?

でもま、便利だよね。
タグでチマチマと作る必要もないわけだし(笑)

こういうツールは利用する価値はあるけど、利用されないように気を付けないとね。
電車とかでも常にケータイ触ってる人がいるけどそうなりたくはないな。
基本ラジオ聴いてるか本読むか音楽聴くか。
せっかく一人になれる時間を、一人で楽しめないでどうする。

自分自身ではネット依存かな?と少し思ってるけども、
仕事はするし、家のことも人並みにこなすし、やるべきことはやってるんだから依存ではないのかな?とも思う。
家に帰ってボーっとするツールがパソコンかなぁ。
パチンコみたいなもん?(笑)

さて、風呂でも入ります。

明日も5時に起きて仕事がんばるよ!
5時起きを目標にしてから、夜もスッキリ寝れるし体のだるさもない。
いままで寝すぎだったのか・・・?

2013年02月05日(火)人生の解決法
久方ぶりの日記です。

週末はUSJなんか行ってきたもんですから日記どころじゃなかったですよ。
(KANさん風)

今回チケットや交通の手配はノータッチ。
元々レジャー的なことは興味のない私なので
仕事が忙しくて無理だと言ったらほかの子がやるからと
支度だけして行くだけだったわけだけど、甘かった。
非常に甘かった。悔いが残るほどに甘かった。

雨の予報が当日晴れて運がいいね〜なんて言ってた自分を罵りたいぐらい甘かった。

普段なら帰りの乗り換えも、どの時間に新幹線がきて、どの時間で乗り換えて
最悪どの時間までに乗れば間に合うのかとか、
ヤフー路線でしっかり調べて携帯の画像メモしてくのに
完全に任せきりすぎて最終の新幹線を逃すという失態。

もう私は私の仕事以外は信用しないよ。

田舎もんですから、新大阪と大阪の区別なんてなくて
大阪駅から新幹線に乗ろうとしてて時間を勘違いしていたわけですよ。
乗り換えが必要ということに気づいたのが西九条のレストランで最終電車30分前。

気づいたものの飯も中々来ないわでバタバタしながら、
各自に新幹線のチケットを配り飯を食い早く終わったものから会計をし、
そこでですよ、一緒に出てきたはずなのに2人が行方不明。
私は私で新幹線チケット行方不明。

で、店に忘れてきたことに気づき、改札に走って戻ったものの電車に乗り遅れ、
下で待ってた友人も、行方不明の二人に会えずしっちゃかめっちゃかな状態。

で、最終的に行方不明の二人はエレベーターで直に改札を抜けた模様。
本人たちは私たちがとっくに乗ったと思って電車に乗ってしまったらしい。
それはそれでよしなのだが、私を待ってた友人は一緒に最終を逃す。。。

まぁ、今から考えりゃ一番悪いのが私だね。
前もってチケットを配らなければ店にチケットを置き忘れることも
バラけることもなかった。(改札を通れないわけだから)
裏目に出たね。完全に裏目。

ま、その失態はどーでもいいの。深夜バスで帰って来れたから。

失敗を良い方に解釈するための私のクセなんだけど
「普通に帰ったら逆に地元で不意な事故に遭ってたかもしれないし
 そう考えれば乗り遅れただけならマシだよ」と言ったんだけど
たんなるその場を取り繕うために発したフォローに対して
「その考え方は良くない。ネガティブすぎる。
 みんなが周りに甘えすぎた結果だから。やめたほうがいい。」と否定されたことに1日位モヤモヤしたわ。

みんなが甘えすぎた、というのは結果論でしょ?
結果論を過ぎた状況で言ったって、その事実を返上することは一生できないわけじゃん?
その一生消えない失敗を成功に切り替える考え方の一つとして
「そのまま乗ってたらもっと大変なことになってたかも」と考えて
いい方に捉えることがどこがネガティブなんだ??

いや、根がネガティブじゃなければ有吉の番組なんてみてねーし。
そのネガティブな性格だからこそ、
ポジティブに持ってくための自分が生み出した改善方法なんだから
その個人が持つ人生の解決法を他人に批難されたくないわ。
人が100人いたら100人なりの解決法があるんだからさ。

だから私は人の話を聴いても基本的に反論はしない。
「あぁ、そういう考え方の人もいるんだな」って思うだけ。
それで仲良くなったり離れたりするだけの話。
オタクちゃんの考えが残念だと思ったって笑って流してたよ。
あくまで”私はこう思うけど”というだけの会話。

所詮ね、他人と100%分かり合うことはないわけだから。他人ですから。
その個々の思考を認めあうことが大事だと思うのよ。
(認めたくない奴が大半だがな)

うちのメンバーは基本おばさんっぽいタイプなのでちょっと説教臭いんだよな。
勿論常識があるから付き合えてるけど(若干too muchな性格の持ち主だが)

話は戻るけど、おかげさまでここ数年悩んだりプチウツ的なことってあんまりないんだな。
年取ったっつぅのもあるんだけど、悩んでもすぐ忘れるし
仕事忙しいから仕事するとほかのこと忘れちゃうし。
強いて言うなら仕事に忙しくて悩むぐらいだよ。。。

転職したいと思いつつ、私、この職場にずっといる気がするなぁ。
なんていうんだろう人の空気?みたいなものがちょうどいい。
女子力が低くもなく高くもなく適度にさっぱりした関係で。
女が元気なかんじ。だけど他人に干渉する人もいないし。

給料がなぁ〜…賞与さえあれば言うことないんだがな。。。
(実質は年俸制なので給料に含まれてる)
派遣のころとそう変わらん。変わったのは目が飛び出るほどの年金の額ぐらいだ。
給料の5分の1がそう言ったモノに吸収されてて手取りが…。

自民のおかげで円安が進み、ドル定期が跳ね上がり
いいかんじに値上がり続けてるよ。もっと入れときゃ良かった。
小遣い程度でいいから自分の資金運用を考えないとね…。

結局何の話?

そうそう、仕事が忙しいからほかのことはどうでもいいという話。