[PR] キャッシング unknown,ungirl


2013年01月29日(火)正と負
年末は威張りオヤジとか、なんとかしてオバサンやら
やたら面倒な人の電話をとってしまった日々でしたが、
新人も入り、アタリ率が少なくなったびで
忙しいものの心の忙しさからはだいぶ解放された今日この頃です。

ですが、来月から電話応対はひと段落で違う仕事をすることになりました。
いわゆる相談役とかメールでの応対とか。
あとはミーティングがあったら、リーダーの代わりに出るとか。
まだまだペーペーなんだがそんなことしていいのだろうか。

ここの職場は割と自分を出しやすいので言いたいことも割とズケズケ言っている。
(といいつつ、1年以上続いた職場も珍しいので何とも言えないが)

なんつっても草食男子が多い職場ですから女がガツンといかなきゃ。
たまに理屈くさいおせっかいおじさんもいたりするが、
そういうのは割と平気でサラッと無視するタイプです(爆)

おかげさまで私のキャラって優等生に思われたり、お嬢様に見られたり
はたまたサバサバ系に見えるそうなので、
そういう態度をスレてるとか、ヤンキーっぽいだとか品が悪く見えないようなので安心してやっている。
ただ、時々「元気の押し売り」に見えないか心配ではある。
(有吉命名ベッキーのあだ名)
もともと元気じゃねーし。どっちかっていったらベッキーより有吉寄りだし。

そういえば、入ったばかりの頃に
職場のAさんの奥さんによく似てると言われた事があり
奥さんとやらは随分前に結婚退職したそうで、本人を知ってる人も少なく
唯一リーダーから、
”一見優しい雰囲気でサバサバしてるのに言うことはドS”
という人だったと聞いたことがあって
(私は会社ではS気は出してないつもりなんだけど・・・)
昼食のときにその話を同僚にすると
「えー、すごいね。可愛くて社内で人気者だったらしいよ」と言われた。

私は全く人気がないけど…。なぜ?
人によっては受ける印象が一緒なはずなのにこうも違うって。。。
恐ろしいほどに人気を感じないぜ。

小説やドラマでさ、不倫したりとか、不倫を迫られるとかセクハラとかなんらかのトラブルがあるじゃん?
私、全く経験ないもんな。周りで不倫してる人もみたことない。蚊帳の外なだけかもしれんが。
老若男女に対してモテないわけよ。
勘違いさせたことはあったけど、それはモテではないしな。
天然でモテる人って何が違うんだろう?って思うわ。

まぁ、幸いなことにストーカーだのなんだのと面倒なことはないので”正負の法則”だわな。

結局ようわからんけど、婚活の先は長そうだ…。


2013年01月26日(土)意識
珍しく土曜の朝からバタバタですよ。

例の耳鼻科に術後の経過診察に行ってきたんだが、
相変わらずの混み様で、おおよそ待ち時間2時間と見込み、
その間に別の病院の診察とバイクのメンテを済ませましたよ。
どんだけ混んでんねん。。。。

第1陣の花粉が飛び始めたのか顔が痒くなったので
皮膚科に行ってきたんだけど、そこでも1時間近く掛かり、
サイドミラーが緩んでしまったのでバイク屋寄ったんだけど
タイヤの空気圧とかサビとか色々メンテしてもらって
案外時間が掛かったので自分の番が過ぎてるかもと思ったんだけど
なんのことはなく、呼ばれる直前だった。
(レストランによくある順番待ちボードがある)

ここにいたら2時間も無駄にしてたんだろうな…。非常にくだらん。
一人暮らしで気楽に思えるかもだけど忙しさは主婦と変わらんぜ。

いやま、しかし、鼻快調。
普通に鼻水もくしゃみも出るんだけど鼻ずまりがなくなった。
鼻かめばとりあえず楽になるかんじ。
北川景子もやればいいのに(よく鼻声が気になる)

夜は某ライブがあるので、帰ってきて洗い物済ませて
バターロールを作り、週末の用事は概ね済んだ。
日曜日は米を炊かねば。(炊飯器がないので鍋で一気炊き)

それにしても、寒い。寒すぎる。
私が去年予感した地球氷河期説、きてる気がするよ。
去年、サッカーコーチのようなコートを買ったんだけど正解だった。
自分を褒めたいぐらい正解だった。

今日は原付乗ってて「死んでまうやろー!」と叫んでしまったよ。
できれば、惚れてまうやろーぐらい言ってみたいわ。

そして思った、車に切り替えるのも考えないとなとね。将来的に。
仮に妊娠したらバイクってまずよな?振動あるし。
っていうか、妊婦がバイク乗ってるのみたことないし…。

車の購入・保持にしてもやはり結婚だよな。必要だよな結婚。
とても一人暮らしで車保有は無理。無理っていうか必要性もないし。

まず相手だよな〜。いないかなぁ手頃な人。いないなぁ。

そういえばまた料理教室に通っていて、
一緒の班の子がすごく可愛い子なんだけども(あややとかミキティみたいな顔)
結婚することが決まって地元に帰ってしまうという話だった。

それを聴いた時に素直に「いいなぁー」と思えたので
婚活を”意識”することは無駄ではないかもと思った。
今まで周りの結婚話を聴いても「おめでとう」と思っても
「いいな」とは丸で思わなかったから。

肝心なのは、また戻るけど、相手ですよ相手。
本当に出会いがないし、あったとしてもときめきで止まるし。
そもそも、ときめくことも年に1度あればいいほうか。
元々他人にもまして男自体に興味がないからなぁ。

かっこいいよりはかわいい系かな。優しい顔系。
西島秀俊とか向井理みたいなのが好きだと言っても
実際のところは加瀬亮みたいな方がしっくりするかも。

加瀬さんにさぁ、エプロン姿でコーヒーケトルを持ちながら
「おかえり」なんて言われてみたいじゃん(妄想)
しかし、その妄想ってどうなんだ?完全に主夫じゃないか…。

結局のところ、根本は変わってない。。。。
2013年01月20日(日)見栄
mixiもfacebookも似たようなSNSだけど
フェイスブック特有の違和感みたいなものがあって
これがなんなのかよくわからんかったんだけど
偶然みたブログに書かれていて気がついた。

ネットの世界なのに「リアルに充実」してるところだ。

まぁ、やれ女子会だの会社帰りに飲み会だとか
女の子なら、やれお菓子作りだとか、お料理作ったよ♪だとか
なんというかアピール感がハンパないわけよ、ネットなのに。

mixiやってるときに会社のグチばかり書く友人に嫌気がさしたもんだけど
これはこれで「はいはいヨカッタネ…」という冷めた気持ちにならんでもない。

僻む気持ちというよりは「ようやるな」という呆れる感じ。
楽しいときに携帯でネットで報告って変じゃない?

なんでだろうなぁ〜と思ってたんだけど
あれだよね、結局学生時代の友人たちとつながったりするわけじゃん?
どこか”見栄”があるんだろうなぁ〜と思うわ。
今の私は幸せですよ、的なね。
そんなんアピールせんでいいがな、と冷めた気持ちになる。

何も感じない人は感じないんだけど
偶然知らない人のページとか見てて、そう感じる人がいる。
無理に生活を充実させてる感じの人。

私も料理教室行ったり、陶芸習ったりしたけど
作品集をアップしたりとかしてないし、
毎日料理してるし、週末はロールパン焼いてるけど
それをアップしようだなんて思いつかなかった。

私がフェイスブックにアップするのは読書記録や音楽記録やで。
インドア充実アピールだぜ。
アウトドア更新はGW、お盆、年末年始のみの3回(笑)
人に羨ましいと思われることは望んでないしなぁ。

随分前に「怒り新党で」の投稿で
料理教室やお菓子作りや旅行で撮った写真をブログにアップしていたら
それを見た友人から「暇だね」と言われて腹が立った、というものがあったけど
私もそんなブログ見たら口には出さないけど「暇だね」って思っちゃうと思うわ。
その当人にしてみたら努力して時間を捻出してると思うんだけどさ
そういう努力を人様に見せるという行為が「暇」という感じがする。

本当に忙しい人はTwitterもブログも、フェイスブックもやらないと思うし。
そんな暇無いでしょ。
老人介護で24時間張り付いてる人はそんなことしないでしょ。

あと一番の違和感は、他人に羨ましがられることを充実と勘違いしてる人が多いところかな。
お前本当にそれ楽しかったの?本当に好きなの?と疑問に感じるところ。

自分にとって興味がない記事でも書き手が本当に好きなことだと
「楽しそうだな〜」とか「頑張ってるな〜」と思うけどフェイスブックの報告には
ネット特有の『書き手の楽しさ』みたいなものが感じられないんだな。
本音?みたいなものが。

私以外に本を読破しただの、
一人でDVD鑑賞しただのとアップしてる人がまずいないしね。
どこどこ行っただの、何作っただの表面的っていうか。

そういうことに価値を見いだせない。自慢してどうになる。
やっぱり自分の人生なんだから自分が楽しまなきゃでしょ!

所詮人とつながるツールだから、
自己主張する場ではないのかもしれないけど非常に違和感がある。
だけどmixi同様に便利なんだよね〜。アーティストの更新情報とかさぁ。

根暗だとかいい年して独身だとか思われてもいいから
私はアングラ報告をフェイスブックにアップしていこうと思います。
2013年01月19日(土)人は見た目
オタクちゃんと交代で入ってきた人がいるんだけど
この人も同じ派遣元だからなのか、ちょっと変わった人。

オタクちゃんのようなブラックな感じではなくて、
どっちかっていうと鈍臭くて私でもイラッとする。
鈍臭くて仕事おぼつかないのに、余分なおしゃべりは好きっていうか
オタクちゃんとは別の意味でオタクっぽい。
中学の時にクラスに一人はこういう子いたよな〜って思う。

それはどうでもいいんだけど、雰囲気が好きじゃないんだよな〜。
洒落っ気がなくて、芋くさいというか、辛気臭いというか、野暮ったいというか。
最近流行りの柄入りのレギパン履いてても関西のおばちゃんパンツにしか見えない。
そして月1で、昔のピアノ教室の先生みたいな格好をしてくる。
縦巻き髪・フリルカーディガン・ロングスカート。
100%ダサいあの格好は何なんだろう。(私の主観)

前々から読んでる人はわかると思うけど、
私、常に綺麗なものだけ視界に入れて生きたいタイプなのですよ。
汚いやつとか視界に入れるとこっちまで汚くなりそうじゃないですか。
一緒に生活してると顔似てくるっていうじゃないですか。
視界の四隅に入るだけで「はぁ…」って思う。だいぶ慣れたけど。
(オタクちゃんの席に座ってるので斜め前)

Wワークの人なんだそうだけど、
昔の同僚だったWワーク主婦と同じ空気なんだよな〜。

そのひとも、ちょっと変わった人で、眉毛も整えないぐらい化粧っけはなくて、
一言挨拶しただけでワーーッとエンドレスに話出したり、
仕事中もパソコン見つめてニタニタしたり気持ち悪い人だった。
(そのくせ気に入らない人を無視したり噂話したり面倒な人だった)

今回の派遣の人も、よくわからないタイミングで
パソコンみながらとか下向きながらニタニタしてることがあるんだよね。
なんだろう?働きすぎ特有のホルモンバランスか何かなの?(爆)
あと、希に、相談中こびたような表情をすることがある。
ぶりっこして許されるのは可愛い子だけだぞ(爆)

で、この人をみていて思うんだけど、やっぱり人は見た目だと思うよ。

ダサい人は、やることもダサい。
40歳手前?だったか、社会人としても長いだろうに、
何か危なっかしいというか、変に突っ走って勝手なことしそうになったり
新人だから分からない、ということじゃなくて、それ以前っていうか
メール送ってきても、宛先の”○○さん”も無ければ、”お疲れ様です”も書かれてない。
そのひとの対応記録をみて「意味がわからない」かんじ。
相談されるときも唐突な感じで意味が不明。
(休憩中の会話でも突然すぎて「?」となることがあるぐらい)

で、もう一人の新人が20歳半ばなんだけど、
その子は電話の口調もしっかり落ち着いているし、メールもしっかりしてるし
見てて安心っていうか、
かと言って前職は全然違うことをしてて事務職経験者でもない。
けれど相談も順序だててちゃんと説明できるし。

その子はショップの店員さんみたい華やかな子で、いかにもガールって感じなんだけど、性格や喋り方は淡々サバサバしてる。
こういうのはギャップというんだけど。

そういえば、リーダーはハリセンのはるかみたいな体型なんだけど
不思議と嫌悪感がないんだよな。化粧もしてないけど野暮ったさもなくて
髪型もおしゃれだしな(アシンメトリー)
怠け者という印象もないし、やっぱり内面から来るものだと思うよ。

いかにもKANさん好みのお嬢様風の同僚はたんぽぽみたいにフワフワした印象なんだけど
中身もフワフワしてて細かいことは気にしないタイプ。寝ると忘れるらしい(笑)

だからまぁ、気をつけないといけないと思う。
私はサバサバ系という言われるけど、見た目どうなんだろう?
竹を割ったような性格、といわれればそうかもしれんけど。

顔っていうか、雰囲気とか表情とかはやっぱり内面から来ると思う。
芸能人とかも顔の作りは一緒の人とか多いよ。
綾瀬はるかと壇蜜って同じ顔だと思うけど雰囲気は違うじゃん?。

内面をみつめてほしいとか言う奴、甘ったれんなって言いたい。
私が朝早起きしてどれだけ化粧頑張ってるか・・・。

最近流行りのレギパン、足が太すぎて履けない。
太いっていうか、腰周りの脂肪感が丸出しになる。なんとかせねば・・・。
2013年01月18日(金)怒り新党パート2
前回の日記の続き。

まだありますよ。気のきかない仕事について。

花粉対策の鼻のレーザー治療をしに年末に耳鼻科に行ったんですよ。

受付に話したら中から出てきた医療事務?に、
その治療は春から秋にかけてのみしかやらないと断られたわけさ。

その時も鼻炎がひどかったらとりあえず医者に見てもらったら
「レーザーは終わったけど、別の方法の粘膜治療ならいつでもやってますから」と先生に言われて「へ?」って思った。
その説明は全然聞いてなかったから…。

で、診察後に看護師から来季の手術予定について教えてもらっていた時に
医師が言っていた「別の方法」という治療について聞いたら
予約は必要なく、その日来て治療できるとのことだったので
年明けすぐの土曜にいざ行ってみたら、
またも中から出てきた医療秘書から「土曜は混んでるので時間のかかる治療はやってないです」だとさ。

はぁ???

平日じゃないとダメだとか、平日も16時半までに来てほしいとか
どこかお休みは取れないだとか色々言われ、
その時点で、わたくし、2時間待ってたんですけど…。

あまりにも待合時間が長かったので受付に
「あとどのくらいですか?」と聞きに行ったら
「先日処方したお薬まだ残ってますよね?本日はどうされました?」
と、何しに来たの?的なことを言われたわ。

いや、ちょっとまってよ。
その質問、聞くタイミング間違ってね?
受付してカルテ出して気づいた瞬間に聞くべきじゃね?
2時間待ってからする質問じゃなくね?

で、この有様ですよ。
結局、出来るって言ったから来た、という説明をしたら
根負けして手術してもらった。
受付に行かなかったら、3時間待った挙句今日はできませんで帰らさせられたのだろうか。
思うだけでゾッとする。

で、時間がかかる手術はできないって言われたけど
10分ぐらいで終わったんだけど、麻酔で5分、効くまで10分、手術で5分。
待ち時間は3時間こえましたけど。なにか?

誰かが嘘をついているのか連携取れてないのかなんなのか。

だいぶ前に皮膚炎がひどくなってかかった時も
3時間待ちと言われやめて帰ってきたことがあるんだけ
この病院が異常に混む理由がわかる気がした。。。。

おかげさまで鼻炎は快調だよ。
今まで常に半詰まりで生きてきたので、普通はこんなに呼吸がしやすいのかと目からウロコ。
晴れ時々曇りだったのが、快晴を感じるときがある。鼻の中青空みたいな。
これでスギに効果があればいいんだけど。

それにしても、受付・医療事務・看護婦・医師間の伝達不足っていうか
人によって話が変わるとかやめてほしい。あんまり仲良くないんだろうな。

世の中、病院に行くからといってすぐに休める会社ばかりじゃないんだから。
早退も遅刻も通勤バスの関係でできないし。

そりゃ休もうと思えば休めるけど休みたくない。仕事たまるだけだし。

医者がいいのに看護婦がダメとか結構あるけど、
こういうのって、残念なことだよね。

同じ会社にいるのだから目指すところは一緒であるべきなのにさ。
腕はいいけど経営が向いてないとか、人間って能力は様々だよね。
それを色んな人員で補い合うのが、会社であるべきなのに。
2013年01月13日(日)怒り新党
職業病だとは思うのですが、
店員に質問したときに、
聞いたことに対する返事しか返ってこないこと対して
非常に怒りを感じる今日この頃。

例えばauショップ。
1人の店員の言うことなど信じない私は何度か足を運んで
何人かの店員に料金プランの話を聞いたんだが、
納得のいくような説明をしてくれない。

こちらが口を開くまで黙ってるかんじ。
おそらく携帯ショップのおねえちゃんなんて派遣だろうし
入ってきては辞め、入ってきては辞め、の人員なんだろうけど
それにしたって、気の利く回答をする人がいない。

例えば料金プランが高くて考え込んでいる時に
「それならこちらのプランで、これとこれと使ってはどうですか?
 たとえば、この機種だったら安いので、機能に拘らないなら…」とか
そういった自分からの提案ってのもを全くしない。
ビックカメラのau担当の方がいろいろ気の利いた回答をしてくれぜ。

LTEは無料通話がないけど、3Gスマホだったらあるなんて説明してくれなかったぜ。。。
そりゃ、ほしい機種がLTE機種だったとしても提案ぐらいできるだろ。

私だってヘルプデスク1年半のペーペーだが、
相手が「う〜ん・・・」と渋ったら2、3つ別の方法を案内するぜ。

あと、正月すぎに夕飯の支度が面倒なので
母と祖母の3人で某丸亀うどん屋に行ったんだけどセルフサービスだったので
まず何から注文するのか分からず母が「普通の温かいうどんってどれですか?」ときいても
笑顔ひとつ見せず「上のメニューから選んでください」の回答。
だから、見てもわかんねぇから聞いてるんだろうがよ、って思ったわ。
「温かいうどんは”かけ”ですよ」と一言言えばいいじゃねーか。
「普通の醤油の汁の・・・」といっても、
「しょうゆなら、ぶっかけです」
普通の醤油の汁って言ってるじゃん!醤油かけるとは言ってないし。バカか。

60過ぎと90歳の老婆なんだから丁寧に説明してやれよ。。。
私が席をとってる間にも、悩みながら注文していて、
気が付けば母たちの後ろに行列ができており、
それでもなお、他の店員がフォローするわけでもなく黙々と自分の仕事をするのみ。。。
二度と行かないと思う。(大してコシのあるうどんでもなかった)
こういう店も所詮パートのおばちゃんだもんな。しょうがないのか。

そして母親と百貨店に新春の買い物へ行き、
某外資系のヘレナでアイライナーを買ったんだけど
いつの間にやら商品がリニューアルしていて
「今持ってるこれと同じように落ちにくですか?」と聞いたところ
「はい、こちらも落ちにくいタイプです」と笑顔もなくそのままの回答。
せめてさ、カウンターなんだから「つけてみます?」の一言は無いんかい。

その後、いつも寄るコーセーのカウンターで母がアイシャドーを買ったんだけど
そこのお姉さんなんかいつも頑張ってるよ。
母が試しに付けてもらって
「せっかくだから口紅もつけましょうか!
 これに合う色は…ちょっと待っててくださいね!」と色々提案してくれるよ。
自分の手の甲に塗っては「これとこれを合わせるとこんな感じですよ」と
一生懸命だなぁ〜と思うもん。

勿論、仕事上購入してもらうという目的があるのが前提だとは思うけど、
それ以上にお客さんに満足して帰ってもらいたいんだよ。

私も「チキショーーーーーーー!」と思う相手はいるけれども
常に自分が満足するような対応をしたいと思ってるよ。
丁寧にやろうが雑にやろうが給料は変わらなくてもさ。

お昼休憩中にオタクちゃんが入ったばかりの新人を捕まえて
「理想なんかもってたって意味ないですよ。
 ユーザーの要望全部聞いてたらキリないし。」
と、相変わらず残念な発言をしていて、
入ったばかりの新人にマイナス教育どーすんの、と呆れたが。。。

オタクちゃんはそんな業務態度が年末に掛けてひどくなり、
やっつけ仕事のようにパパッと辞めていったよ(笑)

元々彼女が苦手だという人がユーザーも何人かいたみたいだしな。
(私も某クレーマーの件でわかってはいたが)
そのくせ、給湯室の井戸端会議が好きで人懐っこい部分もあったんだけど。
猫かぶりってああいう人のことをいうのかな?
仕事やりやすくするための彼女なりの方法じゃないかと思うけど。

私はいちいち「それ可愛いですね」だのなんだの話しかけられるのは
正直いうと鬱陶しいんだけど(私は過剰サービスが嫌いなので)

辞めてくれて実は少しホッとした。情報漏らす人もいないし。
食事中に悪口やうわさ話とか聞きたくないし。

確かにさ、いろんな人がいる、理想を掲げても所詮人と人
相性のいい人もいれば悪い人もいる。
電話を通して間合いの悪い相手もいる。

でもさ、最大限は頑張りたいよ。
ほんと、仕事頑張ってない奴ってダメだと思う。ダメ人間だと思う。
友達と会った時に話に出る愚痴は大概が仕事をサボろうとする奴覚えないやつについて。

男に媚売ったり、先輩のポイント稼ぐことしか考えてない。
まぁ、仕事を処理する能力がないから神様がそういう能力を与えたんだろうね。
平等平等。

今週も頑張るぜ!
2013年01月12日(土)結婚線
何年か前に芸人の影響で手相占いって流行ってたじゃないですか。

で、当時やたら占い好きのガールに囲まれた職場にいたので
否応なく自分の結婚線がいいのか悪いのかしっていたんだけども
その当時はこんな線だったの。
※フリーハンド描画


上がりつつ結局下がるのかよ!そして短っ!みたいな結婚線。

で、今年の夏頃に何気なくそこをみた時に下記のような新しい線ができてた。


その時は手肌の乾燥による小じわか何かかと思ってたんだけど
昨日さらにその線が深くなってたわけ。

これはもしかしたら、もしかするのか!?
ジュンセオッパが、くる〜〜〜!(ザキヤマ)かんじ?
何かの雑誌の13年の占いだと上司的な有益な立場の人から言い寄られるらしい。
そして私はそのオファー(?)を受けるらしい。
未婚でそんなやつ職場にいないがな…。

で、そもそも結婚願望のない私がなぜ婚活を意識したのかといえば
結局は仕事がらみなのよね〜。
いつもどおりの転職欲なのですが、希望としてはクリエイティブに行きたいのさ。
だとするとPhotoshopやIllustratorの実務経験が2、3年ないと転職は難しい。
アシスタントでのバイトやパートなら未経験でも可というのはある。
となると、時給800円程度じゃひとり暮らしでは食ってはいけない
かといって、現実的に今実家に帰るのは難しい。

となると、一時でも男に養ってもらえばいいんじゃね?と。
そう言う結論になって結婚でもしよっかな、という思いにいたりました。

いいじゃんいいじゃん、一生食わせてもらおうとなんて思ってないし
むしろキャリアアップのためだし、
なんだったら実務経験積んだ時点で離婚してもいいし!

ま、人としてどうなのかと問われればなんとも言えないが
仕事の理由でお見合い結婚をする男は多いと思うぜ。私は女だが。

そもそも完全に養ってもらおうと言っているわけじゃないし、
1日5時間ぐらい働いて、飯作って家事して考えるだけで楽だわ。
いまは9時間労働&通勤+家事やってんだもの。
2人ぐらいなら平気。

あわよくばそこで出産して1、2年育児して
3年目で再度パート始めて、続けながら就活してという道もある。
そもそもパートだって自分がやりたいことができればなんだっていい。
パートでなりたつ収入があるならね!

そう考えるととし的に結婚が一番の近道と算段したわけ。

そう、算段はできても結婚してもいいと思える人に出会える可能性、
そこが難しいわけさ。

どう頭で考えていても、人と人は感性・インスピレーションですから。

かといってもう無職とかオレ男様とかもう無理やけどね。。。。
アサノさんみたいに普通に働いてて人並みのルックスで普通に会話出来て、
音楽・考え方・感性が合う人いれば一番だわ。
ハゲてたっていいわ。デブじゃなければ。

私は子供の頃から三十路になった今も”やや痩せ”で
肥満というレベルまで太ったことはないのに肥満に対して異常な恐怖を感じる。
前世で何かあったのか?と思うほど。年々酷くなってくぐらい。

なわけで、デブと暮らすと必然と太る生活になるから無理。譲れない。

そんなこと言ってても、最近の日本の30男性は大抵ポチャなのよ。
2PMとは言わないけどそれなりに引き締めていてほしいわ…。

結婚線に後押しされながら今年は頑張るぜよ。
2013年01月06日(日)感性の刺激
正月休み最終日

朝おきたら12時前で衝撃。
なぜに?大して夜ふかししてないのに。年末の疲れ??

土曜はたまには、アートなことをしないと感性が鈍るなと思って
久しぶりにフォロショップでサイトデザインを作っていたら
あっという間に夜中になってしまった。
夕飯も食べずにずーーーっと作業をしていた。
昔はしょっちゅうこんなかんじだったな。

更新作業って疲れるといえば疲れるんだけど
久しぶりにこういう作業をしてみて気分がスッキリした。
やっぱり制作や創作作業って好きなんだな。
忙しくてこの1年間全くそういうことができてなかったから
どことなくイライラしたり欲求不満だったのかも。

週末の実家に帰る回数を減らすかなぁ・・・。
でも週1は犬の顔みないと禁断症状が出てくるしな。
今の職場って、遠い上に、朝早いから精神的に疲れるよな。

この仕事も、3年位経ったらやめようかな〜。
車買って通うほど給料もよくないし、
来年ほそぼそと就活でもしようかなぁと実は思い始めている。
・・・たぶんいつものハシカみたいな症状だろうけど。

今年の目標は感性を刺激する(趣味)を増やそう。
やっぱり左脳ばっか使ってるとダメだね。

と、忘れがちがけど婚活ね。
今年の流行語は「婚活」にする勢いで有言実行したいと思う。

目標にするほど興味はないんだけど
やっぱり30歳超えてこれといった活動もしてないのに独身ってのも
なんつぅか締りがないというか、社会的にね。
2013年01月01日(火)巳年。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そんなこんなでもう2000年も13年目ですよ。早いわ〜。

年賀状も出さずに新年迎えちゃいましたよ。
届いたら出すというスタンスですよ。
複合機壊れましたんで印刷すらできないっす。

とりあえず実家からあまった年賀状を数枚もらってきたんだけど
ウラ面を書く気もないっす。どうしましょう。
宛名書くだけで手が震えて中断しちゃいましたよ。
字がウケ狙いか?ってぐらい汚いんだもの。。。
ウラ面真っ白で出したら笑われるか引かれるか心配されるかのどれかかな・・。

大掃除におせち作ってたら疲れたわい。
しかも前日に友人たちとスケートなんて行ってしまったもんだから
余計に肉体疲労が…。

いつもどおりガキ使いと紅白(ザッピング)で新年むかえましたよ。
あとほったらかしになってたフェイスブックをいじり倒していた。

そこで改めて気づいた。
同級生の名前を殆ど覚えていないことに・・・。
だから昔の知り合いを検索しようがないというオチでした。
仲が良くても呼び名しか覚えてないとかな。私ったら残念な人間だ。

知り合いかも?欄に高校の同級生は表示されてるんだけど
(高校は登録する欄があるので卒業年でデータベースされてるんだと思う)
小中学の友達となると名前覚えてないと難しいよな。

年末に大掃除しながら「恋するハエ女」の最終回を見たんだけど、
何に対しても人生諦めで、受身な待ちモードの女が
自分から去った男をネットで検索しまくるシーンがあって、
私も去った人間たちを自分から追うようなことをしたことがないなぁと
30歳もすぎてそんな態度もどうなのか、と思い、
つながってもいいか、と思える人を探そうかなと思って検索した次第。

が、まさか同級生の名前を全然覚えていないとは・・・
子供の頃からやり直さないといけないわ。
しかも私が名前を覚えてるほど仲良かった人というのは登録がない。
さすがは類友。

で、検索していて新たな自分に気づいたのだけど、
その人本人がいま何をしているのかというよりも、
誰と繋がってるのか、どんな人たちとつながりを持ってるのか友だち一覧を見るほうが楽しい。
そして全然知らない人の日記だの写真を眺めてるのが楽しい。

結局私は”繋がる前提”のネットツールは自分に向いてないことに気づく・・・。
ネットというものは、知らない人と何らかの共通の趣味みたいな、
ほんのわずかな感性みたいなものでつながるものだとね。

っていうか、フェイスブックってネットしない人も使ってるツールだからか
セキュリティというかプライバシーのゆるさが非常に気になる。
Twitterのように写真やら載せてるうえに、それが公開状態なわけさ。
本人の写真ならまだしも、友だちの写真とか載せてると許可とってるわけ?とか思ってしまうよ。

世の中にはいるよ〜〜変態が。知りたい人の情報を外部から調べる人間が。
本人の友人や日記が非公開なら周りの人間の日記から情報を知ろうとするよ。

そういうわけで、今年も私は私らしくほそぼそとネット生活を楽しもうと思います。

でも、今年は何事も責めの姿勢で行くつもり。
婚活という目標もね、忘れないよ。忘れないようにしたいよ…。(忘れそう)