[PR] キャッシング unknown,ungirl


2012年09月30日(日)凹む
最近あんまり日記書く事がない。

そりゃ振り返れば色々あるけどね。
祖母が転んで頭を打った後遺症か、認知症の症状である幻覚を見て騒ぎ始めたとか、
仕事が割と落ち着いたせいか、もっとクリエイティブな仕事がしたいと思い始めたとか、
歯磨き粉を変えたら虫歯ができたとか!

その中でも虫歯がダントツ凹んだわ・・・。

歯磨き粉なんて親がその時安いモノを買ってきて適当に使ってたけど
あるとき某歯磨き粉を使うと1ヶ月後に必ず虫歯ができるというジンクス?気づいて以来、
その歯磨き粉だけは避けていたんだけど、先日たまには気分を変えて違う風味のモノを使おうと、
「今更大丈夫よね」と、15年ぶりぐらいにその歯磨き粉に手を出したら見事に新規虫歯ができた。
マジか。変えてから2週間だぜ、おい。
しかも1ヶ月前に変えた職場の歯磨き粉もよくよく見たら同じ製品だったよ。

歯との相性が悪いのか?研磨効果が強すぎるとか?
30すぎて新規虫歯ができるって、もはやジンクスじゃないと思うわ。
完全に歯との相性が悪いんだわ。
速攻で歯磨きを元のものに戻した。。。
泡立ち具合も過剰すぎたけど、歯磨き粉で虫歯って・・・相性って大事ね。。

歯医者行かないといけない。面倒くさい。
歯医者って1度や2度では終わらないから凄く憂鬱。

まぁ、明日予約するかなぁ〜。嫌なことはパッパと済ませたい。
2012年09月22日(土)
会社の集まりでホテルに行ったんだけど
カチッとした格好をしていったせいか「誰かと思った」と凄く言われた。

花柄のワンピースにノーカラージャケットを着ただけなんだけどな。
こっちのほうが絶対モテるのにとか、
この格好で仕事来なよとか、始終言われた。
まぁ、全員女にだけど。。。。

会社というか仕事にモテは必要ないしな〜。
愛嬌とか仕事をスムーズに進められるならそれでもいいが、
仕事でスカートだと本領発揮できないっつぅか。

事務職とか、事務服(スカート)で仕事するのが自分に向いていないというのは
”本領発揮”する必要のない職種だからかも。
ペーペーの事務仕事なんてただ入力するだけとか伝票きるぐらいしかないし。
(事務職でも頭の使う仕事はあるだろうけど)

といいつつ、職場で過ごす時間が大きいのだから
職場におしゃれしていくのがモテ女子の基本っていう感じもするけど
職場に男を探しに行くっていうのも典型的な女子という感じもする。
ある意味こういうことが自然にできる女子が一番得をする気がするわ。

そうはいっても、仕事に汚い格好はしていかないけどさ。
仕事は清潔感と動きやすい格好をしていっているだけ。
カジュアルか、スマート感をだすかんじ。

SPの真木よう子が職場の理想だったりするわけよ。
(ブラウスに黒パンツ)
けど、あれを毎日するほど元気がないので夏はカジュアル。
冬になったらまたブラウス生活かな〜。

女子がたくさんいる職場だと、やっぱり服には気を使うよな〜。
自分の着たい服とかはないんだけど、周りとかぶらないことへの気遣いとかね・・・。


2012年09月20日(木)正しさを主張するだけじゃ「答」じゃないんだ
あーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに気分の悪い一日だった。
そのせいか寝付けなかったので日記。

仕事で板挟みになって大変だったわよ。

結局、少し前に「仕事を引き受けてくれない」話題が出たけど
まさにそれ。

担当と話がしたいつってるんだから、とりあえず電話に出りゃいいのに
「こっちだってわからないもん」と、引き受けてくれずに、
本人じゃなくて、何故かシステム担当のところに連絡してくれた・・・。
「うちじゃわからないからそっちで説明してよ」っていう連絡ね。

システム担当がユーザーに説明したものの、あんまりうまく伝わってなくて
再度「さっきの件はどうなりました?」と結局私のところに戻ってきた。

やっぱり担当と話をしたいと一点張り。
けど担当はシステム担当から答えてもらうことになったから
こちらじゃ勝手な回答はできないの一点張り。

回答できないならさ、それをユーザーに言ってよ。私じゃなくて・・・。
問い合わせ本人の立場だったらなんで電話に変わってくれないの?って思うよね。普通。

扱いにくいタイプの女性なのよね・・・。
私、強気な女って苦手。主張しかしないから。
私も人のこと言えないが、我を通すタイプじゃないのよね。適当人間だから。
反論するのとか面倒だし。疲れるし。

結局、その担当がリーダーに物申しに来てひと悶着あったわけさ。

もめてる最中に定時になったのでリーダーに任せて帰ってきた。
ここまで大事になるとペーペーじゃ対応できねぇ。

ユーザーにもいろんな人がいるもんだけどさ、
1つのところに相談したらその部署と連絡を取り続けりゃいいのに、
あっちに電話し、こっちに電話し、はたまたこっちに電話してみたり、
と、無意味に引っかき回す人っているのよね。

システム担当じゃないと分からないっていってるのに
こっちにしつこく電話をしてくるユーザーもユーザーだが
本人と話そうとしない担当も担当だとは思う。

とりあえずシステム担当じゃなくて、私にでもなくて、
ユーザー本人に「わからない」って言うべきだったと思うわ。

「わからない」ことを素直に「分からない」って言わないと埒あかないじゃん?
私が又聞きで「担当も分からないとのことです」なんて言ったって
「とりあえず本人と話しさせてよ」って思うでしょ。
担当の口から直接「こっちじゃわかりませんので」って言えば納得するのに。

男なんかより女の扱いの方がよっぽど疲れる。
キーキーしてるし。特に40半ばの女性って苦手なんだよね・・・。
社長の奥さんも、会社の姉さんも苦手だった。扱いづらくて。
いちいちキーキー大騒ぎするし。おばさんなのに中身はてんで子供で幼稚。
女性ホルモン過渡期と勝手に命名して自身を納得させてはいるが。。。

私はああいうタイプのキリキリ女性には決してなるまい。
(担当は悪い人じゃないんだけど時々話が通じなくて疲れるのよね)

っていうか、女男問わず、主張ばかりで人の話を聞かない人は疲れる。
無駄に生気吸い取られる気がするのは私だけか・・・?
エラーの問い合わせというか、ただのグチしゃべりたいだけのおっさんはどうにかならんか・・・。

最近思うのが、
「主張」の一番醜い状態が、デモとかストライキの姿だと思う。
どんなに正しさを主張することだとしても、美しくないことは私はしたくないわな〜。
2012年09月16日(日)笑う犬最終日
相変わらずペロペロ攻撃で起床。
それでも粘って8時まで寝た。
うーん。。。3日間の睡眠平均5時間ってかんじ。

おしっこが心配なのもあるけど、
水を全然飲まないの。
なぜに?水がまずいのか??容器が臭いのか?

実家ではペチョペチョ・・・・って1分位ずーっと飲んでるのに
多少飲む程度で散歩の帰りも飲まなくてヒヤヒヤした。

散歩も膀胱炎防止に朝と昼と夕方と夜。。。疲れた。

母はといえば、台風の影響で駅行きのバスが遅れて
結局予定の2時間遅れで到着。

睡眠時間の少ない私は電話があるまで床で犬と一緒に寝てた。
あっという間に母がタクシーで来て、犬と一緒に嵐のように去っていった。

結局中途半端に寝たせいで遅くまで起きていた・・・。

この嵐のような生活も、終わり。また来年かな。

なんていうか、子供とは違うけど、
年の離れた病弱で余命が限られてる妹を持っているような感覚だなぁ。

普通に元気なんだけどさ〜。
でも婆さんなんだよな〜(推定64歳らしい)

環境の違うところで過ごして体調壊さないか心配だわ。
2012年09月15日(土)2日目
「それ以上、大きくならんの〜?」と散歩中に自転車のおっちゃんに話かけられたが、
ヨークシャテリアを連れていると3人に1人は「まだ子供?」と聞かれる。
確かに小さいしな〜。丸い顔にカットしているせいか幼く見えるようだ。
12歳のおばあちゃんだがな。来年、人間だったら中学生だわよ。

あと、瞳がビー玉みたいにクリクリしてるのが幼く見えるのよね。
実家にいた頃も1日なんども「あんた可愛いね〜。みんなに言われるでしょ〜」って飽きもせず言ってたっけ。(今でも言う)

飼いたいと思ったわけではない犬種だけど(ハスキーとか大型犬が好きだったので)
うちの犬を見てると小さいってだけで可愛いものだと思う。

クリクリした丸い目でジ〜〜〜ッと上目遣いで見つめられると
そりゃ女の私でもコロッとなるわな。
なつっこいくせに、すぐ怒るし我儘だしヘソ曲げると部屋の隅っこでフテ寝するくせに
ほとぼり覚めるとちょっとずつ近づいてきて最終的に足元で「さっきはごめんね」とばかりにつぶらな瞳で見つめてくる。

うーん、これができれば人生違ったと思うわ。
猫っぽいよな、ウチの犬。身体の大きさが近いからなのか?性格が猫っぽい。

そんなことより、我儘なくせに私に似て神経質な性格なので
部屋でオシッコをしてくれなくて困る。
シートは沢山敷いてあるのに・・・。
朝おきたらキッチンマットにおしっこしていたので「ちょっと!」と起こったせいか
お漏らしすらしなくなってしまった。

朝夜と散歩に連れていってるけど、追いつかなったみたいで
寝ションベン?らしきものをしていた。
後ろ足が濡れていて「??」と思ってお尻触ったら濡れてた。
本人も気づいていないっぽい感じだった。

水たまりは全くなかったからほんの少し漏らした程度だと思うけど
老犬なので膀胱炎が気になる・・・。
おかげでお昼もおしっこだけさせに日陰を探して散歩。そして寝る前の深夜にも外出ておしっこ。疲れる・・・。

犬といえども気疲れ半端ない。
肉ばかりだと身体に悪いから野菜も混ぜて蒸したり。
そしてそれを覚まして潰して食べさせて・・・。

ベッドが高くて上がれないので母が持ってきた買い物かごをひっくり返して
その上にタオルや雑誌を積んで階段を作って、万が一ベッドから転落しても怪我しないように
羽毛ぶとんをマットがわりにセットしたりな。
普段真っ暗にして寝る部屋もコンロ上のライトを点灯したまま就寝。
そして朝6時にはペロペロ攻撃で起床。

これが延々に続く実際の子育てだと思うとゾッとるわ。。。

老犬だから余計に気を使うんだけど。
老犬といっても普通に元気なんだけどさ。

来年もきっと預かるんだろうけど面倒だなぁと思いつつ、
来年もこうやって預かる程度に元気でいてほしいなぁとも思う。
2012年09月14日(金)笑う犬の生活
母旅行のため犬を預かることになった3日間。

毎年の恒例のことだけど、
今までは1泊だったこともあり、実家で放置(昼間に私が様子見に赴く程度)だたけど
去年から二泊三日になり、さすがに高齢犬&酷暑なので預かることになった。
去年は悪夢の木金出社で且つ新入社員ということもあり、
預かるといえども見知らぬアパートに放置だったので本当に気の毒なことをしたものだけど、
今年は仕事も一人前なので有休取れたぜ!土日も休みだぜ!ポケモンゲットだぜ!(?)

そんなわけでピカチューみたいな顔した犬との生活が始まったわけさ。
(頭が黄色で耳がでかくてとんがっているキツネ顔のヨーキー)

最初は母に置いてかれて寂しそうに玄関につっ立ってキューンと泣いたり
10分に一度は突然立ち上がって玄関に走っていったり落ち着かない感じだったけど
夜になると落ち着いてグーグー寝てた。
散歩もたっぷりしたし、ごはんも人参とササミを圧力鍋で蒸して潰したものをあてがったらくつろぎモード。
それにしてもよく食う犬だわ・・・。

母が帰るまで、先は長いな・・・。
2012年09月13日(木)文は体を表す
さすがに、先週の”電話の嵐”の疲れがたたったのか、
朝から首が回らなくて起き上がるのに5分ぐらいかかった…。

2日ぐらい前から左肩が痛くて首が回りにくいとは思っていたけど
生活に支障をきたすまでの痛みとなるとさすがに過労っていうか加老?を認めざるおえない。

左の肩から首が痛い痛い。
痛すぎて呼吸がしずらいぐらい。呼吸が浅い。
振り向けないし首傾けられないししんどすぎる。
軽く左腕もしびれてるし。
仕事に行けるぐらいの軽症なので休むほどではなかったけど
左上半身がこめかみやら耳から頬骨から全体的にズキズキする…。

早く新しい人、入ってくれないかな。

先日リーダーに
「みうさんは一番電話取ってるのに残業せずに帰ってく」と言われた。。。
バスの時間があるから常に焦っているっていうのもあるけど、
要領の悪い仕事っていうのが嫌いなんだよね〜。
せっかちだから。
同じような案件は手入力じゃなくて対応記録の入力はほぼコピー。
他人の記録した良い文章をそのままコピペ(笑)

でもさ、文章というのは本当に人間性が表れるものだと思う。
さっぱりしている人は淡々とした文書だし、
ひとりごちるようなタイプの人は独り言のような余分な愚痴めいたことまで書く人もいる。
ぶりっ子っぽい人は「すごーい」と書いてる人もいる。日記じゃねーぞ…。

オタクちゃんは疑問に思ったことは余分なことでも突き詰めるタイプなんだけど
ホント、そのまま人柄が現れるような長〜〜〜い文書を書いている。
長くて長くて長すぎて、どこで何してるかよく分からず、
結果何をして解決したのかがわからないので、対応中は、彼女の記録は全く参考にならない。
暇なときに読めば理解できるのかもしれないけど使い物にはならない(毒)
ただ、文書データベースには良いコピペ材料(笑)

オタクちゃんってヘルプデスクなんかより、
研究所で白衣着て顕微鏡覗いてそうな子だよな〜、と思ってたら
大学自体にバケ学専攻で白衣着て研究してたってさ。
我ながらすげー私の千里眼!

以前にも初対面の人と会ったとき「この子、何やってる人だと思う?」って聞かれて
「保母さん?」といってドンピシャに当てたことがある(笑)

肩に何かが乗ってるのが見える(!)とかそういう能力は無いんだけど
人を見たときに格好見える人がいるんだよね。
オタクちゃんは白衣、保母さんはエプロンが思い浮かんだのさ。
全員が全員わかるわけじゃなくてね。

だからさ、人って生活が滲み出るんだよ。オーラっていうか。
人は見かけによらないっていうけど、やっぱり見かけだよ。

私といえば、日記は長いくせに会社用の文書は短いらしい。

新人の頃にリーダーに
「新人はみんなメモのようなものをいっぱい書くものなんだけど
 みうさんは淡々としたかんじだよね」と言われた。

就活をしてる時も履歴書を見たとある企業の社長に
「さっぱりした性格でしょ」と言われた。

私ってさっぱりしてるの?
サバサバだとか淡々だとか言われるけど自分ではさっぱりしてるとは思わない。
かといってウジウジしてるわけでもないけど…。
やっぱり「こじらせてる」っていう感じが一番しっくりくる。

記録文書も履歴書も仕事での面ってことだから
仕事の時はさっぱりしてるのかもしれん。人にあんまり興味ないし。

明日は有休!
犬預かるぜ!っつぅことで明日に備えて部屋を片付けるかな…。

2012年09月08日(土)Re:
ツイッターをフェイスブックへの連動ができなくて凄くイライラした。
ツイートなんてしないんだけど、ツイッターに別のアプリを連動させていて、
それを表示させたかったんだけど連携してるのに全然表示しないでやんの。

結局一回連動切ったり色々してたら表示できた。
あーいらいらした。

フェイスブックには数人しかともだちいないし、
ツイートもするわけでもないのだから、そこまでムキになる必要はないんだけど、
できないことがイライラするの。やろうと思ったことは今日できないとキィーーー!ってなる。
せっかちだから。

フェイスブックってしっかし凄いサイトというかシステムというか。

普通、友達の日記を見るにしても、友達のだけじゃんか。
それが友達が見た分の日記もこちらはわかるわけ。
○○さんがいいねしました。だの、その子にコメントをつけたら文面までしっかりと表示されるのさ。
mixiなら「友達まで表示」とした日記は完全に友人内だけだけど、
フェイスブックは実際はどこまで閲覧出来るかわかったもんじゃない。

友人がコメントをしたことで、友人の更新履歴に載るわけだから
もしかしたら知らない人も文面読めるのかもしれないし。

電車に乗っててもさ、殆どの人がケータイいじってるんだけど
席に座れずにたってる時は遠慮せずに人のケータイを眺めてるんだけど
大概がフェイスブックやTwitterをチェックしてるもんね。
朝っぱらから友達の行動チェックってスゲー時代だよな。
友達が朝から何をつぶやこうが全く興味ないわ。朝は生きるのに精一杯で。

逆にだよ、朝チェックする人がいるっていうことは、
朝起きてツイッターでつぶやく人がいるってことよ。

スゲーな。スッゲー暇だなとか思っちゃう。
けどこうやって日記を書いていることも、人によっては「暇だなこいつ」って思うんだよな。
移動時間は暇だからチェックするだけだけど
パソコンで日記って確かに時間がないとできないしなぁ。
昔に比べれば書く頻度も減ったよな・・・。

若い頃は自我の塊で吐き出すために書いていたけど、
今となっては、書きたくてというより、書いておくと後々楽しいから書くっていう部分が大きいかな。

あぁ、こんなことあったんだな〜、思ったりしたんだな〜、って普通にびっくりするし。
価値観とか当時と丸で逆になってることもあるしね。
日記を書いていなきゃそんなことも気づかないわけだから。
人っていうより、未来の私へってかんじか。ある意味暇人か…。
思えば10年超えたな。日記書くのも。
飽きっぽいけどネットだけは飽きないね〜。IT系も。

話変わるけどやっと1週間終わったわ。
やりきった一週間だった…。

問い合わせの電話も落ち着くといいんだけども。

忙しいぶん、給料もあげくれればいいのにな〜。
件数分だけの歩合制になったら超やる気出る気がするが、
簡単な案件と、ややこしい案件で同じ金銭だったら納得できなくなるしな・・・。
そして私は、そのややこしい案件に引っかかってしまうので割に合わなくなる。。。

給料あげくれないかなぁ…(口癖)

2012年09月04日(火)ツケ
肌が荒れすぎてどうにこうにもならんかったので
家の近くにできた皮膚科に行ってみたらあっという間に治った。
さすが病院。

処方してもらった薬はいつもの皮膚科とほぼ一緒なんだけど
つけ方とか荒れる原因を教えてくれたのが大きかったわ。
医者って、紙一重だよね。名医でも説明が下手、説明不足だと
同じ薬を処方しても治るものも治らないし。

それを考えると私の仕事も同じもんだなぁ〜と思う。
直すだけが仕事じゃないっていうかね。
満足度とか、その後の対策も大事っていうか。

で、皮膚科の先生が若くてびっくりした。
私とそう変わらないと思う。
皮膚は治ったが、ちょっと苦手なタイプなんだよね〜。
ボンボン臭かな。。。。なんか苦手。

若医者ってこともあるのか、病院がカフェみたいなのさ。
中庭が窓の外にみえてガーデニングがしてあったり。
壁際にカウンターあって一人で勉強できるようなスペースもあり…。

そんな空間のせいか、ガキが静かで驚いた。
おとなしく静かに本読んで待ってた。
偶然なのか、環境のせいか。ガキの奇声が大嫌いな私にはピッタリ。

ただ歯医者みたいに次の予約をがっちり入れらるから面倒っちゃ面倒。

いかんせん仕事が忙しすぎる…。
システムがボロがまた発覚して月曜から問い合わせの嵐だった…。
電話パンク状態。

異常すぎてうちの営業長が、勤務先の上長と打ち合わせに来たぐらい忙しい。
私はバスの都合で7時すぎに帰ったけど
リーダーとかそのほかのメンバーは9、10時だったそうだ…。
マジか。

今日はなんとか6時に帰ってきたけど、ほかの人たちはまだ残ってた。
いつまで続くんだ…。

BBQのときに、プログラマーから「また改修あるらしいですよ」なんて言われたし
やっと自律神経が元に戻ったのにあの生活に戻るのは嫌だ…。

この忙しさ、若い頃暇だったツケが今頃回ってきてるんだろうか。
2012年09月02日(日)september
月末で死ぬほど落ち着かない日々だったわ〜…。
相変わらずほぼ日残業。
それに加えて、会社のBBQの幹事なんてやってるもんだから
余分な打ち合わせやらメールやら飛び交っていて全然落ち着かなかった。

9月もスケジュールが全部詰まってて気が重すぎる。
とりあえずバーベキューの方は済んだので多少楽になったけど。

会社の何十周年の集まりみたいなものもあるし
新幹線も指定席なので休みの日までみんなで集まらなきゃいけないのが
なんていうか億劫。

着ていく服とか、帰りはどうしようとか色々面倒。
遠いからヒール低めにしたいけど服に合う靴がないとかさ。
いろいろ考えるわけよ、女はさ。

それと、母親が二泊三日の旅行で犬を預かることになっているので
三日間犬の面倒を見なきゃならんのですよ。
犬といったって気分的には姪っ子預かるぐらいの感覚なので
床の危険物とかホコリとか、掃除とか、台所の刃物とか
そういった類のものを整理しておかなきゃいけないのですよ。
エサに関してもドッグフード以外の手作りごはんを与えられているので
私もある程度果物とかササミとか用意しなきゃいけないし。

忙しい。9月は忙しい。きっと8月以上の速さで9月は終わると思う。
しかも月末にライブで有休とったから月末はいつも以上に仕事はかどらせない解けないし。
あーーーーーーーーーーー、なぜにこんなに忙しいんだ。
仕事もオフも!

身体が持つか心配。