[PR] キャッシング unknown,ungirl


2012年08月27日(月)久しぶりに
やたらモノを捨てる私でも、いざ捨てる時は、
「これまだ使うかもな〜もったいないかな〜」と一応思う。

それなりに後ろ髪引かれる思いで捨てる。
気に入って使っていたものなら尚更。

だけど、けれどもいざ捨ててしまうと
元々そんなものがあったことすら忘れる。
「捨てなきゃよかった」というものが、まず無い。

そのへんは、男と同じだな、と思う。

しかしながら、
服や小物はリメイクできるけど、男は捨てる時は使い物にすらならない…。

2012年08月24日(金)変わってる
相変わらず怒涛のごとくな1週間だったわ。
どんだけ忙しいねん、ってぐらい。

書いたか覚えてないけど数ヶ月前に一人異動になって
人が減った上に、移動した人が一番の働き者だったからその分の負担がかかり、
そこに加えてシステム移行だので余計に負担がかかっている。

まぁ、こなせないこともないけど、ほかの業務に手が回らない。
問合せ記録の精査とかね。

私なんてまだ2年目の新人なのに、新人の中のリーダーみたいな立場になってるし。。。
(私以外は派遣が多いので)

それでも人間トラブルもなく、忙しい以外は順調なんだけどね。
これで給料が上がれば文句ないんだが…。

お盆にいつものメンバーと集まった時にも仕事の話になって、
そっちはそっちで仕事も忙しい上に内輪もめで大変だそうだ。
それに比べりゃマシな方。

友人の職場はでしゃばりな人が多いらしく
仕事が出来て出しゃばりならいいのだけど、でしゃばるだけで仕事はできないので、
結局そのひとの仕事が自分に回ってきて、それに対して嫉妬を買ったりするらしい。
(彼女の意思ではなく上司命令でやっただけ)

彼女は神経質なのに人あたり良く振る舞うので上司から好かれるから余計かもなぁ。
素で人懐っこいのではなくあくまで仕事をやりやすくするための手らしい。
気に病みすぎて頭に十円ハゲができていたけど…。
見習いたいとはったほうがいいと思うが中々ね。。。

人の嫉妬を買うほど器用だとそれはそれで面倒よね。

おかげさまで、私は同性からの嫉妬を買うことがないので足を引っ張られることはないな。

でも最近気づいたのが「私って案外お願い上手なのかも」と。
甘え上手ではなくて、お願い上手。

解決できない問い合わせときはシステムの担当に相談するんだけれども
IT人間っつーのは理屈くさい輩も多くて、相談しても突っ張るやつがいるんよね。
同じフロアの人間なら顔も合わせているのでそういうことはあんまりないんだが、
ほかのメンバーはそうでもないようで、○○さんが引き受けてくれない、などの不満もあるそう。
(今は部署全体が忙しいからやる暇がないんだろうけど)

私はそういうことがなかったので意外だった。
講師に依頼した件を先輩に「×さんがやってくれるそうです」って伝えたら
「マジで!?」ってびっくりしてた。
(普段が普段だからな…)

メンバーのみんなとも言い合ったけど
男にモテたくてぶりっ子する奴にはなりたくないけど
仕事を円滑にするためのぶりっこだったらいくらでもやってやるよ、って思う。

前の職場でも仕事を引き受けない取引先のPGが引受けてくれた報告をしたら
社長が超驚いてた。
「みうちゃんのこと好きなのかな〜…」っていうぐらい。
それはないと思う。私のゴリ押しの一手だと思うわ。あのときは。

私の場合、職場では感じ良く振舞ってるけど、
給湯室やトイレで同じフロアの人とすれ違っても挨拶しかしないもんな。
その瞬間は私の中でオフなので。
というか、他人に興味がないので話しかける内容が一切思い浮かばない。

オタクちゃんはオタクっぽい割には給湯室で信じられないほど他人の情報集めてくるから驚く。
(オタクちゃんの情報収集力はホント舌を巻く。悪い意味で…)
まぁ、オタクちゃんって何か変な子だしな…。
時々電話中の話が耳に入ってくるけど1日1回は変な発言してるし(笑)

「パスワードは、覚えやすいものですとか、奥様のお名前ですとか微笑ましいものをお使いいただいても…」とか。微笑ましいって。。。
文章にすると大して不自然な感じしないから喋り方のせいか?

私は一見普通っぽくて多分つまんねー子って思われてると思うけど
よく話す人には変わってると言われるけどね。
性格もサブカル系。

それはそれで困りもんだ。
2012年08月18日(土)2番目
1週間強あったお盆休みももう終わり。

なんやかんかで忙しく過ごしたよ。
夏フェスとか、友だちと買い物したり喋ったり。

いつものメンバーとの集まりは久しぶりに長丁場になって、
ファミレスで朝5時まで喋ってた。
外に出てさらに30分ぐらい喋ってた(笑)

メンバーの中で彼氏がいる2人とも40歳以上の男と付き合っているんだけど
いつの間にかひとりはお別れしていたようだ。

私たちも30歳にもなるし、出産もしたいし、その気がないのなら
キリのいいところでお別れするなり結婚するなりしなきゃね、的な。

前回の集まりの時に彼氏に婚姻届を渡したという子といえば、
あれから3ヶ月以上も経っているのに彼からのアクションもなく、
改めて彼の気持ちを確認すると「困った」という感想だったのだそうで
別れることを前提に今はお話中だということだった。

周りの男性が結婚して家庭を持っている中で、
未だに「困った」なんて思っている男性は先がないと思うわ〜。

「何も考えてないみたい。今のままでいいじゃん」らしい。

女は出産というイベントがあるから、それを望むなら
今のままでいいじゃんは無理なんだよなぁ。

どちらかといえば私のほうが結婚から逃げている側ではあったけれど、
「今のままでいいじゃん」スタンスの男は私でもゴメンだな。

前書いたことと矛盾してるんだけど、私に気のある男は苦手なんだが、
付き合う相手は「私のことが好き」じゃないとダメなんだよね。
だから相手の気持ちが下がってくると私も冷めるんだよね。
相手は冷めたというより、一般的な倦怠期的な感じなんだろうけどそれでもダメ。
「あ、こいつ、あぐらかきはじめたな」と思うと気持ちが急降下。
今まで不満が爆発してお別れに至る、というかんじ。

よく恋愛と結婚は違うというけど、
私の場合、片思いする相手と彼氏は違う、と思うんだな。

女は2番目に好きな男と結婚したほうがいい、というのはこういう事なんだと思う。

といっても1番も2番もないけどな…。

「彼のこと、尊敬できなくなっちゃったんだよね」
「嫌なところが目に付きすぎて見えなくなっちゃったんじゃない?」
という会話もあったけど
やっぱり、尊敬できる部分を持った人と結婚はすべきだと思う。

そうじゃないと、自分もダラけるし「あかん嫁」みたいになりそうで怖いし。

話変わるけど、もう2012年も終わりだな〜。ってつくづく思う。
はぁ、ライブ行きたい…(結婚する気ナシ)
2012年08月13日(月)私の夏休み
夏のクリーンアップ作戦とばかりに
部屋掃除とBDレコーダの不要データの削除をしているよ。
そしていらん服とかいらんバッグも捨てたよ。

よく”古いものを溜め込んでいると新しい出会いもない”みたいにいうけど
私みたいに捨てすぎる女も新しい出会いがない気がするわ…。

モノを捨てたらパソコン周りのプラプラしているケーブルが気になって
100均で結束バンドは配線フックを買い込んできてだいぶすっきりまとめた。
それでもなお、スピーカージャックやら、マイク端子やらUSBやら
うじゃうじゃしていて鬱陶しいけど、これがないと趣味が楽しめない…。

そんなことを夜中にやったんだから疲れたのか
スイッチをオフにするのを忘れためざましも一切気づかず、
昼近くまでぼーっとしてた。

9時のメールで目が覚め、二度寝して、10時過ぎに目が覚めたけど
もう少しゴロゴロしてようと思って気づいたら11時半だった。

後々、朝5時20分から始まる5分おきのスヌーズ目覚ましも一切気づかず
最終警告用の5時50分になるめざましにもまるで気づかなかった事実に気付いた。
これが出勤日だったらえらい騒ぎだよ…。

眠りの浅い私にしては珍しすぎる。

ここんとこ仕事ハードだったからなぁ。
元々、不眠が続いていた生活も、かなり改善して普通に寝ている今日この頃。
シフト制に合わせる生活って体に良くないよな、やっぱり。

朝5時半起床生活にプラス、朝ごはんは生野菜ジュースにシフト。
朝っぱらからグレープフルーツやオレンジ絞って飲んでるよ。

というのもここ1ヶ月ぐらいアトピーがひどくて原因不明なのさ。
顔全体痒いわ赤くなるわ、化粧品も使えないかんじ(といっても化粧はする)

やっとちょっと治まってきたかな?
原因という原因が不明すぎる。お菓子も全然食べないのに。
今までとってた糖分がないために身体が栄養失調だと認識してるとか…?
それか、タンパク質取りすぎか…。
でも取らないと体力も筋肉もつかないしーーー。

自分にあった健康法を探すのって難しいわ〜。

2012年08月10日(金)こじらせる
ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜仕事終わった!!
連休、ふぉぅぅぅぅぅ〜〜〜!!(古)

システムの変更などのイベントが重なったおかげで
今週は殺人的な仕事の忙しさだった。
残業禁止なのだけど今週ばかりは、ほぼ日残業ウィークだった。

普段電話に出ないリーダーすら電話にでないといけないほどだった。
(リーダーは通常業務ではなく資料や集計作成などのリーダー業務をしている)

で、すげー気になっていることがあるんだけど、
今週、講師の野郎から個人的な連絡が異常に多かったんだけど…。
多かったっていうか、今までうちの部署に電話してくることなんてなかったけど…。

対応依頼してもほったらかしだし、こっちから催促するまで何もしないし、
別の人からの問合せはよくあるけど
やる気ゼロの講師からは、質問の電話など皆無だった。

のに、カフェで会って以降、何かにつけて電話が入る。私宛に…。

仕事で講師の部署に電話を掛けて依頼したことがあったけど
「さっきの件ですけど、情報があったのでメールしておきました。
 ○○さん(私)のメールに。」

なんで個人メール?
部署の代表メールにおくれよ、業務なんだから。
「○○さんのアドレスしか知らないので…」って言ってたけどそんなわけあるいかい。

先輩社員に「××(講師)さんから私宛にメール来たんですけど、
代表メール知らないんですかね?」っときいたら
「知ってるに決まってるじゃん!何言ってんの〜××さん。」

だよね…。
本気で知らないとしたらどんだけ仕事してないんだよって話だよな。

その他にも1日になんども私宛に電話があって
オタクちゃんから「懐かれてますね」なんて言われちまったんだけど。
(カフェであったことは同僚には言っていない)

カフェで会ったとき好感持たれるような態度したっけ?
「嫌そうな顔」してたと思うが。
仕事と違って女子な格好はしてたけど(スカート履いてただけ)

つくづく私って、”モテ”って苦手。
「私のことが好きな男」っていうのが嫌いなのよね〜…。
自分から好きになる男性って「私に一切の興味のない人」だし。。。
(いや、そのほうが燃えると思うんだが。どうだろう。私だけ?)

相手にもよるんだろうけど大概は気を持たれると相手のこと嫌いになるなぁ。
嫌いっていうか「嫌悪」っていうかんじ。

昔の恋人たちは告白されて付き合ったけど、
「私のこと好きだったの?」っていうぐらい急に距離を縮めるタイプだったから付き合えたんだと思う。

下手に近づかれると距離を置くんだと思うわ。私。
でもさでもさ、相手が素敵な人なら素直に嬉しくなると思うよ。
だってだって、私だって人間だもの(byみつを)

最近思うんだけど、ルックスとか表面的なこと以上に周りの評価みたいなのって大事かも。
母親に紹介しても恥ずかしくないとか、付き合っていることが周りに知られても恥ずかしくないとか、
人としてまともな人、っていうかさ。

例えるなら、狩野英考と岩尾だったら、私は岩尾と付き合うわ。
狩野みたいな薄い男と付き合うなんて恥ずかしすぎる。
恥ずかしくて一切公言できない!!
私の品性を疑われるもの。。。。
いくらブサイクでもノンちゃんのほうがいいわ〜。

「ボクらの時代」に被災地出身者のトークでサンドと狩野が出てたんだけど
すごく狩野が邪魔だった。
バラエティならまだしも真面目なトーク番組に狩野はダメだと思った。
発言の上滑り感ったらなかったわ。

言葉というものを深読みする必要はないけれども、
三十路にもなると、言葉って大事だと思う。
言葉選びというのかしら。ボギャブラリーとも言う。
ひとつのことを伝えるだけでも品性って出ちゃうしね。
悪口だって言い方一つでおもしろさになるものだと思うし。

私みたいな女って、非モテでも棄モテでもなく
”こじらせ女子”っていうらしいよ。
女子っていう歳でもないが…。

なんでもいいけど、仕事で疲れすぎてるから盆はゆっくりしよ…。
2012年08月07日(火)不健康
ここ数年No Music No Lifeな生活が続いているけれど
この1年は特にアホみたいに色んなアルバムをあさっている。

3年前はニコ動だったけど、最近はなんと言ってもラジオ。
なんせ全国聞けるとなるとそりゃぁ〜情報源ハンパないっすから!

それに加えてkeyholeTVなんかで対応してないの局も聞いたり。

TUTAYAに行った時に気づいたんだけど、
本屋大賞は相性合わないけど、音楽大賞は相性がいいなと。
2011年の邦楽の準大賞のライナップ、11作中6枚プレイヤーに入っているという。。。

TUTAYAに並んでいたsekai no owari、星野源、サカナクション、小林太郎にびっくりした。
全部プレイヤーに入っているし。。。

KANさんのラジオ情報だが、
佐々木希ちゃんがsekai no owari、サカナクション、秦基博が好きらしい。
音楽の趣味合うわ〜。友達になりたい。むしろ可愛い子と友達になりたい。

セカオワのニューアルバム、アマゾンで早速賛否両論…。
ここまでファンのあいだで荒れるアーティストも少ないと思うけど
歌詞が気持ち悪かろうが、J-POPになろうが、好きなもんは好きだな。
彼らのルックスとかも全然興味ないし。

earthの時点で私の中ではパンクというジャンルだとは思わなかったしな。
パンク風のJ-POPというか。
そもそもJ-POPが好きだからいいの。私は洋楽風のJ-POPが好きなんだもの。

ロッキンオンジャパンの記事を読んで知ったんだけど
ポップになった、とか中2病な歌詞だと批判されてるの本人たち知っるんだな…。

ボーカルの深瀬君は何となく病弱で危うそうな人なので、
突然死とか解散とか、ちょっと恐怖ではある。
(見た目で予想付いてたけど、そこまで病んでた人とは思わなかったわ)
昔からアーティストは不健康って、相場は決まってるかもな。


2012年08月06日(月)感情労働
いーそーがーしーいいいいいい!!

ただでさえシステム変更に伴い問い合わせも多いっていうのに、
余計なサーバ移行なんてするもんだから、
それが原因でソフトが起動しないなんていう障害が発生。
しかも、そのソフトを開発している部署は「動作保証はしてません」ときたもんだ。

はぁーーー!?

クレーム受けんの窓口のこっちだぜ。
動作保証してねぇじゃなくて、させるのがお前らの仕事だろが、このボケ!!

あまりの忙しさに三十路越えでだいぶ穏やかになった私も
ついつい口調が荒くなっちゃうわ(心の中で)

まぁ、そうはいっても、結局動作しなくたって
命取られるわけでも、死ぬわけじゃないしテキトーでいいじゃん。
と、仕事が終わればそう思っちゃう。これぞ三十路パワー。

もはや、うちの部署では手にはおえないってことで上層部に話が行った。
例の講師のところへ投げたけど、そこでも対応しきれない事態になったわけさ。
面倒なのは電話のたびに経緯を説明することぐらいか。
問い合わせは自己新を軽く超えて、普段の3倍ぐらいこなした。
帰りのバスは抜け殻…。

こういうとき気を付けないといけないのが、
1件あたりの対応が雑になってしまうので、
忙しい時ほど丁寧に受け答えしなきゃと思うわけよ。

今週終わればお盆休みだし!!
夏フェスもあるし!
スーパーキラキラファイティンなのだ!!

っていうか、8月終わったらもう、2012年も終わりじゃね?
仕事忙しいせいか超一年早いんだけど。

こうやって歳をとっていく。。。

先日、オールアバウトに感情労働というものの危うさついて書かれたコラムがあったが、
オタクちゃんが「2日に1度はもう辞めたい!」と思うという話を聞いてびっくり。

新人の頃こそ落ち込むことも多かったけど最近は落ち込むこともまるでない。
むしろ忙しすぎて何やったか覚えてない。
私の心情は「高田純二的テキトー加減」ですから。
主張はしない、相手の話を適当に聞く。適当に流す。適当に教える。
適当というが、テキトーって大事だぞ!(by光浦)

コールセンターってさ、一応トラブルを治すことが一番の目的なのかもしれないんだけど、
相手のイライラみたいなものを沈めたり、大変さをわかってあげることも大事なんじゃないかと思うんだ。

といいつつ、私が落ち込まない一番に理由…
案外相手の話を必要以上に聞いていっていうのもあるかもしれない。

聴いてるつもりなんだけどね。心までは入れないのかも。
最近そんな風に思う。

だから社長に怒鳴り散らされられても泣かなかったんだと思う。
耳は聞いてるんだけど心が聴いてないみたいな。
多分、無意識に軽く無視しちゃう的な。

でもまぁ、感情労働ってそれぐらいがちょうどいいと思う。
こういう仕事って、メンタル壊す人多いからね…。
2012年08月05日(日)男手
エンピツ、タブブラウザで書いていると書き込みを忘れててそのまま閉じる。
もうかれこれ5回はやってる…。
別ウィンドウで出すしかないな。。。

狭すぎる部屋に嫌気がさしている今日この頃だけど
もう引越しとか面倒なので、タワーチェストという背の高いタンスを購入。

完成品だぜ。
ついでに不要な鏡付きラックを解体して捨てた。
だいぶ部屋が広くなったぜ。
鏡付きラックの鏡部分だけ玄関に立てかけた。
玄関右手の鏡は金運アップだぜ。ふふっ。

タワーチェストを購入してもなお、収納しきれない服たち。
これでも衣替えとともに結構捨ててるんだけどな〜。

ラックの解体は電気ドリルであっというまだった。
こういう作業が女手であっさり出来てしまうとさらに男不要だなぁ。
いたらいたで頼んでもいいけど、取り掛かるのが遅い腰の重い人なら
自分でやったほうが早いから結局自分でやったほうがいいわ。

私にとって、欠かせない男性ってどんなだろう?
そもそも男の人自体好きになるのもオリンピックよりも少ない頻度(?)だし、
付き合ってもだんだん相手が重くなって足でまといに感じてしまうし、
結婚なんかしても息苦しくなって、もってせいぜい2年だと思う。

けれども、人並みに結婚して社会的な信頼?みたいなものも必要かなと思うし、
親も安心させたいし、孫も生むのが子の責任みたいにも思う。

束縛とかしない大らかな人だったらいいかな〜とは漠然と思う。
あと心身ともに健康な人ね。

なんやかんや思うけど、アサノさんみたいな人が一番いいな。
思えば、彼氏なんかより長い付き合いなのがアサノさんだもんなぁ。

今でも会うと3時間は余裕で音楽の話をしたり、仕事の話だったり
ジャンル問わず、会話のコミュニケーションがしっかりできるんだよな。
世間話がちゃんとできる人がいいかな。だんまりな人は絶対無理。

今日の結論は、結局日常が楽しめる人ならそれでいいのかも。
と、いいつつ付き合うとなると最低限のルックスは必要だから難しいよね。
2012年08月04日(土)生活
月末月初は忙しすぎで日記の存在も忘れていたわ。はぁー。

ひと段落の翌日は有休だったので助かった。
元々病院の予約をしていたんだけど、月初すぎの有休、いいわ。

午前中に病院にいって、午後は母と犬でランチ。
前回、嫌な奴に会って癒しが台無しだったのでリベンジ。
さすがに金曜にくることはあるまい。
けど、しばらくこの店にもこれないな〜(本当に会いたくない)

そいえば、仕事で元講師の部署に連絡することがあって
そういうときに限って、出て欲しくない奴が電話をるもんだわ。
そしたら妙にやる気まんまんで仕事引き受けてくれた。

いつになく愛想よく対応してくれたけど、一体どういうつもり??
無視されたから取り繕ってるんだろうか。
どれだけリベンジで取り繕われても嫌いなもんは嫌い。キモいものはキモい。

「また仲良くなりたいんじゃないの?」と母親に言われたけど、絶対に無理。

母親が「本当に辛気臭い人だったわね〜。6畳ひとまの、トイレは共同・風呂なしの畳張りの部屋に住んでそうな、ジメ〜ッとした感じの雰囲気だった」と表現していた。
(確かにカフェにはそぐわない、桶が似合いそうな神田川風情だった)

3年前雀荘のような薄暗いゲーセンで、くわえタバコでメダル出してたのを偶然見かけたことがあるんだが、
そういう生活してるからそういう出で立ちになっちゃうんだと思う。

改めて生活には気をつけたいと思うよ。
人間は外見じゃなくて中身というが、中身が外見を形成すると私は思うから。

自分も電車に乗ったりして知らない人間を見たりすると
どれだけおしゃれしてキメていても、
「この人、家に帰ったらご飯と風呂以外はベッドに寝っ転がって
スマホばっかいいじってダラしない生活してるんだろうな」と、
何故か相手の生活が透けて見える人がいるんだな。

三十路過ぎて流石に素足は晒せないなぁ〜なんて思ってるけど
二十前後のギャルの脚が綺麗かというと、そうでもないっていうか、
ショートパンツの子をよく見かけるけど、運動不足のしまりのない脚をただ出してるだけっていうかんじ。
駅のホームでうんこ座りしてりゃ締まるものも締まらないよな・・・。

アラサーの同僚達のストッキング脚の方がよっぽど綺麗。

最近、脚やせラストスパートということで、チューブで引き締め中。
テレビで見かけた美木良介のにわかブレスも取り入れつつ、カラダ改造実施中。

目指すはPerfume体型、長澤まさみ脚!
やっぱり女は脚でしょ脚。
あぁ、もうあと3cm脚がが長きゃなぁ〜。