あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2006年12月28日(木) SIXRIDEの青柳慎太郎が・・・

現在活動休止中のSIXRIDEの、ギタリストでありコンポーザーでもある青柳慎太郎が自分のバンドを結成。

JADESTER(ジェイドスター)

 Vo. 蓬田(よもぎだ)政志 (NITRO GENIE)
 Gt. 青柳慎太郎 (SIXRIDE)
 Ba. 土橋直樹 (JACK THE RIPPER)
 Dr. 水野泰宏 (HARD GEAR)

あら〜みんな活躍中のメンバーじゃないの。
おもしろいねえ、このバンド。

無限に広がる慎太郎の世界が、見事にこのバンドでも表現されている。

てかさあ、ここ何年か毎年12月になるとしんたろーや下山武徳や礒田たちと一緒にいる時間が長いなあ。

水野とはちょくちょくまったりしっぽり飲んでるしねえ。

先日、ジェイドスター結成2回目のライブがあって、私は終日同行してきた。

リハ終わってVo.ヨモさんは美容室へ、残りのメンバーは腹ごしらえ。

  私 「何食べよっか?」

 慎太郎「軽いもんがいいな〜」

 水野 「しーすー!  メンラー!」 
 
 直樹 「おい、焼肉もいーな!」

寿司にラーメン、焼肉って・・・おもいよ。

肉食いてえ〜ビール飲みてえ〜とわめきながら、結局全員一致で廻るお寿司屋へ。

たらふく食べて満足した後はみんなでぶらぶらショッピングしたりウォーミングアップに専念する。

長い待ち時間を経てむかえた本番。

Vo.ヨモの声が体に染み込んでくる。

うん、なかなか良いバンドだ。

それぞれ自分のバンドに支障をきたさないように、でも精力的に動いてくらしいので、来年は要注目だね。

ジェイドスターのサイトはまだないみたいなので、各バンドのサイトでメンバーやライブのチェックしてね。

SIXRIDE
http://www3.ocn.ne.jp/~anipin/

NITRO GENIE
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=NITROGENIE

JACK THE RIPPER
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=2005jack

HARD GEAR
http://hard-gear.net/



2006年12月24日(日) ある日の1日

疲れたままリビングで寝てしまい、午後の日差しで目が覚めた。

体が重い。

動けないままぼ〜っとしてるとキッチンからコーヒーの香りが漂ってきた。

 「パン焼くけどバターでいい?」

 「ベーコンエッグの卵はいくつにする?」

クッションに横たわったまま「う〜ん、一個でいいや」などと返事してると、次々とテーブルに食事が並ぶ。

のそのそと起きた私は用意された朝ゴハンを食べる。

午後2時半、太陽が差し込むリビングでようやく覚醒する。

そして、夕食のためのレストランを探しに出かけてゆく・・・・。



2006年12月20日(水) 街角でバッタリ

札幌でのお話。

深夜、札幌の中心部をそそくさと歩いてると、いろんな人に会います。

会います・・・というか、みつかります、私が。

キャップをかぶりマフラーで顔を半分隠してても、人に借りたジャケットで大変身していても、「じゅんこさん? こんな所にも来るんですね?」ってな場所でも・・・・・・。

ビックリしちゃうね。

先日も夜中に札幌中心部のコンビニに立ち寄ったら、超お気に入りのショップのお兄ちゃんとバッタリ。

以心伝心? 

最近会ってないなあ、会いたいなあ、と思ってる人に会う確立が多すぎて笑っちゃう。

お互いの姿をみつけて大爆笑する私たちを、店員さんがウザそうに見てるのがまた笑える。

羽田空港のロビーでバッタリ会った時も大爆笑だったけどね。

嬉しいよね、予期せぬ偶然って。

かと思えば、仕事の打ち合わせを終えて

 「わざわざご足労ありがとうございました。」

 『いえいえこちらこそ、お時間いただいてありがとうございました』

 「また札幌にいらした時はご一緒いたしましょう」

 『そうですね是非。 次は東京でお会いしましょうね』

 「では急ぎますのでここで失礼します」

と、ご挨拶して別れた後に、少し離れたコーヒーショップで一息ついてると隣の席にさっき別れたばかりの方が・・・

 『じゅんこさんの急ぎの用事って、コーヒーだったんですね!』

と爆笑。

お互いに目がテンになったよね、あの時は。

さて、次は誰とバッタリ会うんだろう?

あ、じゅんこさんイチオシのショップ【ファビュラス】

スタッフのコラムや店内の写真とかあるから見てねん。

大きなウィンドウ際のゴージャスなソファが私のお気に入りの場所。



2006年12月11日(月) VooDooHawaiiansの動画だよ

元プリンセスプリンセスの中山加奈子ちゃんのバンドが、来年の1月31日までyahooの動画にアップされてるよ。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00016/v00668/v0066800000000325677/

10月に彼女たちのNewアルバム発売のツアーで札幌入りの前日に、加奈ちゃんに「こっちは冷え込んできてるから温かい格好で来てね」って連絡したのに本番当日のリハーサルに来た加奈ちゃんは半袖。

「あったかくしてきてねって言われてたのに半袖で来ちゃった、えへ」って笑った彼女は可愛かった。

動画はCMが何本か入るけどVooDooの曲は2曲あるので見てねん。

あ、ベースはこの間中村あゆみちゃんのツアーでもベース弾いてた曽我とーちゃんでござんす。



2006年12月04日(月) たまらんわ、これ

代官山でシルバーアクセサリーとレザーのShopを営んでるyabuさんとこから勝手にもらってきたコレ。

知ってる人も多いだろうけど、めたくそ笑った!

たまには椅子から落ちるくらい笑ってください。


夜の交番
http://www.youtube.com/watch?v=PgnxHRBShrk

駐禁のおばちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=MwcQr0MJRrM&mode=related&search=


yabuさんのお店【FUEL HEADS】
http://www.fuelheads.com/



2006年12月02日(土) どこにいてもミュージシャンだらけ

 2003年12月28日(日)   【あんたもまだまだ子供だよ vol.19】

   出演→ 3to1  たかし  FLY HIGH INDIANS  髭楽団


この日を最後に私はライブイベント企画を休止している。

この頃、企画の仕事はしばらく休もうと決めてた時期なので、スペシャル的に自分の好きなアーティストだけに出てもらったんだ。

イベント企画してた当事は、バンドの発掘や情報収集などで札幌市内の各ホールに毎日のようにカオをだしていたので、多くのアマチュアバンドと交流があったんだけど、現在は自分のオフィス所属のアーティストマネジメント業に専念してるので、ライブハウスに立ち寄る機会が減ってしまっていた。

ところが最近いろんな人からお誘いがあって、札幌のライブハウスに行く機会が増えたんだ。

そしたらさ、懐かしいメンバーに会うわ、狸小路にいれば誰かに会うわ、番組のロケハンに同行させられるわ、東京の古い知り合いと意外な人との繋がりがあったり、もうどこにいてもミュージシャン達と会う。

「俺と会ったことブログに書くなよ」 という奴もいれば 「俺とのこと書けよ、ブログ見るから」 って奴もいる。

札幌のアマチュア軍団はまったく差し障りがないからガンガン書くけど、全国ツアー中のプロ軍団はいろいろ諸問題があるからね、安易に書けないんだよね。

でも 「書けよ」 っていった奴もいるのでチラっと書いとこう。

12/1は、Zepp Sapporo で中村あゆみ全国ツアーのファイナルステージがあった。

私は仕事でライブは行けなかったんだけど、ツアーメンバーでベースの曽我"JETT SOUL"将之氏(以下・曽我とーちゃん)と、ROSETTAの一部のメンバーと一緒に朝まで呑んだよ。

ROSETTAのVo.シンジと待ち合わせた某バーに先に着いた私。

しばらく待って、ROSETTAのVo.シンジとBa.みつが曽我とーちゃんを連れて店に入ってきた。

私を見つけた曽我とーちゃんの第一声は 「えっ、なんでいるの?」 であった。

「いーじゃんいても」 と笑いながら曽我とーちゃんと私は古い話で盛り上がり、15〜6年前のKLAPの話もあり、25年程前のバンドの話もでたし、これからやるユニットの話もした。

曽我とーちゃんと会ったのはつい2ヶ月ほど前のVooDoo Hawaiians がキッカケだったんだけど、話せば話すほど友人知人と繋がっててお互いにビックリだったねえ。

この夜の詳細はこいつらがHPでアップすると思うので興味があったら読んでね。

そんで2日(土)の今日、私が向かったのはメッセホール。

ショウ(ex DAICE)がヘルプでドラムを叩いたのだ。

長年に渡って【あんまだコメント】を読んでる方はご存知の、私の子分でもあり、大食いゴハン仲間でもあり、頼りになる仲良しでもあり、コンサート仕事では重要なスタッフでもあり、良き音楽家である。

ショウももうすぐ23歳。 おっきくなったなあ。

今夜はショウが出るバンド以外はまったくわからないままホール入りしたんだけど、楽屋入ってあらいやん。

Dr.ノブ(ex trad.)がいる!

ゴッド・サイレンス(通称・ゴッサイ)のタカユキもいる!

あれ? ケンちゃんだ! CEPS(セップス)メンバーもいる???

なんと見事に知り合いのバンドばっかりだった。

前にマネジメントしてたDr.ノブとは今でもライブ中に貴重品を預かるのが私の役割で、その分のギャラ(缶コーヒー)もくれるいい奴である。
お小遣いも 60円 くれた。 ぬふふ。

観客も濃かったわぁ。

元trad.のGt.いしづか、元trad.のBa.ピン山、元KLAPのマーシー、さいとーよーすけ、ロッシ、番長、ホイ先生、、、、あと誰だっけ?

あ、そうだ、バイオレント イズ サバンナのGt.小野ちんだ。

小野ちんはね、サバンナのライブ以外でよく会うんだよね。
そーいえばあの夏の日、二人でチャリで町内一周ドライブしたのも小野ちんだった。

とにかくいろんなのがいっぱいいたよ。

なんだか懐かしい感じがしたなあ。  札幌っていいね。

久々に飲酒もせず、ショウと一緒に早々と帰宅。
オナカ空きすぎの私達はハンバーグ食べておうちに帰ったのだ。

そして問題は明日・・・というか今日。

3日(日)はタイラーフェストである。

毎回このイベントには仲良しメンバーが出るので見に行くんだけど、気づけばいつもカンペ(歌詩のカンニングペーパー)書かされたり、楽屋の掃除したり、転換の手伝いしてるような気がする。

ま、それも含めてライブを楽しませてもらってるので、主催のタイラー社長には感謝感謝ですわ。

札幌のロック界を代表するメンツが揃うので、また東京・関西の皆様もいらっしゃるのでしょう。

去年の年末だったっけ? おととしだったかな? 記憶が定かじゃないんだけどさ、札幌でのロックイベントを見る為にいつも東京から来るご夫妻がいるんだけど、そのご主人が、

 「今月は自分の会社の同僚よりも、札幌でじゅんこさんに会ってるほうが多いですよ」

と大笑いしたことがあったよね。

うんうん、お互いに飛び回ってたもんね。

あの時期はほんっと、礒田良雄 下山武徳 青柳慎太郎 フェアみたいなもんで「なんで私はいっつもこいつらといるんだろ?」って気分だったよ。

あと何時間かしたらリハーサル始まるからまたこいつらと一緒にいるけどね(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加