あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2006年11月28日(火) ロバちゃん

なんじゃ今日のタイトルは???

と思った方多数でしょうなあ。

ラブ&ピース・クレイジーでBADな友人の名前が〔ロバート〕なのです。

私は彼を「ロバちゃん」「ロバちん」と呼んでおります。

ミドルネームの〔Ash〕(アッシュ)で呼んだほうがいいのかなあ?

ま、とりあえずロバちゃんで。

先日、ジャンベを叩きに札幌入りしたロバちゃんとすんげえひっさしぶりに会えたんだ。

ジャジーな曲で目を閉じてジャンベを鳴らすロバちゃんはかっこよかった。

ロバちゃんと初めて会ったのは2〜3年前なんだけど、20年以上前の若かりし頃、名古屋や東京で音楽活動してたロバちゃんと、同じ時期に東京で音楽活動してた私とは、古〜い共通の友人知人が多いんだよね。

あ、そうそう、Karibowの話もしたよ。

Karibow覚えてる? 名古屋時代のあのロバートでっせ。

ほんとはね、もっといろんな話したかったよね。

それにしても、竹ボンゴ? あれ? 名前なんだっけ? いい音してたなあ。

本来はドラムを叩くロバートだけど、なんでもこなす素敵なミュージシャン。

うむ、愛の人である。 

人生なんて、気力さえ失くさなければどーにかなるもんである。

法律に疎い私はチカラになる事何もできてないけど、いつも気にかけてるんだよ。

ここにも味方がいることを忘れないでいて。



2006年11月26日(日) 札幌サーベルタイガー25周年記念ライブ

後片付け手伝って、つい1時間ほど前に帰宅したばかり。

現在の時刻 26日(日)朝8時半。

ゆうべの8時頃から夜中1時頃まで、すんげえ長丁場のライブだったんだ。

ROSETTAのVo.シンジと一緒に行ったんだけど、うちらは会うとまずアルコールの補充をしなければならない。

開演時間まで30分ほどあったからバーで二人まったりとお酒を飲んで軽く食事もして、「もうそろそろ始まるね」とホールに向かったんだ。

そしたら・・・・あーらびっくり長蛇の列。

いやん、なんでこんなに並んでるの?? ってくらいいた。

1番前に並んでたのは、いつもの東京・関西チーム。
3時からいたんだってさ。

すげい!
まいった!
しびれた!

入場するのにもすんごく時間かかったから、コンビニでまたアルコールを購入しつつ会場入りした。

ライブはね、見た人の特権だから詳細はアップしないよ。

あの場にいた人みんな、それぞれの思い出が蘇ったんじゃないかな?

サラも湊も、もぎゃんも、歴代のサーベルメンバーが集結したもんねえ。

・・・・・・あ、いま爆裂に睡魔がきた。

夜通し飲んでりゃ眠くもなるわね。

ゆうべ、演奏終了したのが夜中の1時頃で、そのままライブ会場で打ち上げ兼セッション大会になったんだけど、私とシンジはチョイ抜けして2時間ほどまったりしっぽりしてた。

シンジと二人で飲んでたお店が3時で終わり、シンジとはそこでバイバイ。

んで、私は打ち上げ会場を覗きに戻ってみた。

打ち上げも、もう終わる頃だろうなあ・・と。


甘かった!
まだみんな残ってた!

しょーがないからまた飲んだ。

んで、最後の片付けをちょびっとだけ手伝って帰ってきた。

だって、そのホールでおいしいお酒をだしてくれるのは「こもやし君(20歳)」なのだ。

「きれいな男の子でしょ」 と私がみんなに紹介すると、

「ジャニーズ系だね」 「可愛いね」 とおっさん達。

そんなジャニ系の彼が、おっさん達が散らかしたドリンク類を一人で一生懸命に片付けているのだ。

そりゃあんた、手伝わずにいられますかいな。

灰皿4つ、ドリンクカップ8個〜12個

たったこれだけの量をカウンターにさげて、「こもやし、ほれ手伝ったよ!」と偽善者まるだしなアピールをしてホールを出た。

外は快晴。

このときの私の所持金 23円。

あ、違った、ミニ牛丼食べたくて、みっこちゃんに500円借りたから 523円。

でも食べないで帰ったからみっこちゃんに500円すぐ返した。

飲み代にお金を使いすぎたのではなく、最初から持ってったお金が少なかったのだ。

所持金がないのに気づいたのがすでに夜11時。

ライブ中にコンビニATMに走ったけどタイムアウト。

んで、結果23円のまま。

しびれた! すてき!

こんな44歳もいるのだ。

若者たちよ、安心して人生エンジョイしなされ。

 

 【追記】

ホール内には200円のコインロッカーがあった。
私と青柳慎太郎は、100円しか入れずに「なんだよ、100円入れたのに鍵閉まらねえ!」とロッカーに向かってぶーぶー文句言ってた。
慎太郎・・・・あいつもたまにバカだと思う。



2006年11月23日(木) バイオレント イズ サバンナ

すんごく久しぶりに、ほんとうに、やっと、星花に会えた。

どれくらい会ってなかったんだろう・・・・・。

今夜はバイオレント イズ サバンナのライブ。

・・・・・・が、私は所用のため本番は見れないのでリハーサルにカオだしてきた。

楽屋に入るとメイク中のVo.星花が 「うわっ! じゅんこさーーーーんっ!」

Dr.りゅーのすけが 「じょんじょーーーーんっ!」 と叫ぶ。

ひっさびさの再会に3人でひゃーひゃー喜びあったよ。

この時は残念ながらGt.小野ちんとBa.栄次は外出中で会えなかったんだ。

そこでタイムアウト。

私は用事を足しに行かなきゃならないのですぐにバイバイ。

夜の10時半頃に用事は終わり、またライブ会場に戻ったんだけど、そこにいたのはまたまた星花とりゅーのすけだけ。

う〜む、なぜかタイミング悪くて、またまた小野ちんと栄次に会えなかったわ。

残念!

そーいえば、かごかごにも会えなかったなあ。

ライブ本番見てないし、メンバー全員にも会えてないし、でも元気な星花がいて一安心。

札幌は雪が降りだしました。

今年もあともう少しだね。

お互いにめちゃくちゃ忙しい時期だけどスタミナつけてガッツリいこう!



2006年11月22日(水) もうすぐ夜明けなんスけど

ただ今の時間、22日早朝5:39。

ROSETTAのメンバーとVTRを見ながらミーティング中。

話し合う内容は・・・・・・

危なすぎてとてもじゃないけどクチが裂けても言えませぬ。

波乱万丈なこのバンド。

はてさてお先はどうなることやら。

なにをやっても楽しみなメンバー達である。

でも、そろそろ寝たほうがいいんちゃうの?



2006年11月20日(月) いいくぼさおりライブ

ピアノ弾き語りのシンガー「いいくぼさおり」ちゃんが全国ツアー中で北海道にやってきた。

今年の4月にも札幌でライブを行い、その時に初めて彼女の歌声を聴いた。

4月のあの日から私の体には彼女の歌声が刷り込まれ、歩いてるとき、ふと立ち止まり空を見上げるとき、ざわめく人ごみの中にいても、彼女のフレーズが頭をよぎる。

華奢な体とは裏腹に力強い歌声は私達の心に刺さる。

細胞がリセットされ再生されてゆく。

彼女に関する詳細は〔フューチャーアマデウス〕のサイトでチェックしてね。

〔フューチャーアマデウス〕の主宰は知る人ぞ知る保坂KOH氏。

元ソニーミュージックのやりてディレクターで、パフィーや大江千里をミリオンアーティストに導いたのはKOH氏。

またまたとんでもない逸材をみつけたもんだね。

私はさおりちゃんにやられっぱなしだよ。

さおりちゃん、KOHさん、すっかりお世話になってしまいありがとうございました。

今度おもしろいお菓子を贈るね。 んっふっふっふ。


フューチャーアマデウス
http://futureamadeus.com/



2006年11月05日(日) マネージャー激務日記

じゅんこさんはアーティストマネージャーである。

現在は【わだかつひこ】(音楽プロデューサー兼ギタリスト)と【ROSETTA】を担当している。

アーティストマネージャーって、芸能界や音楽業界にいるので派手で華やかで毎日が楽しい職業のようだが、実際はヒジョーに過酷な仕事なのである。

アーティストからの要請(命令か?)があれば、食事中でも、トイレ中でも、どんな時でも駆けつけなければならない。

その激務の一部を今回はご紹介してみよう。


11/3(金)pm16:30  【わだかつひこ】(以下かっちゃん)から「ゴハンでも食べませんか?」
           と電話がきたので 【ROSETTA】の資料作成中だったが急遽外出。

pm17:30  ススキノのフライドチキン屋で待ち合わせ。
  :   二人ともドリンクだけ注文して、まずは今後の仕事の打ち合わせ。
  :
pm19:30  お腹が空いてたのを思い出し、食事のために〔星空料理店〕へ。
      だが満席だった為〔琉吉〕へ移動。

pm20:00  〔琉吉〕で沖縄料理を食べながら泡盛や泡盛ベースのカクテルを呑む。
  :
pm23:54  まったりとした食事も終わる頃に【ROSETTA】のVo.シンジからTEL。
      〔琉吉〕を出てシンジと会う為に待ち合わせの場所へ移動。

11/4(土) am 0:30  じゅんこさん・かっちゃん・シンジ の3人で〔nago〕で呑む。
  :
am 3:00  【ROSETTA】のBa.みっちゃんも合流。 呑む。
  :    私はいつものチンザノ・ドライのソーダ割り。
  :
am 6:00  【ROSETTA】のDr.リョウ、Gt.じったも合流。
  :   【ROSETTA】と【かっちゃん】、そして双方の担当マネージャーの私という
  :    異例な組み合わせで呑む。
  :    音楽談義に花が咲き、とにかく全員大量に呑みまくる。
  :     
am 7:00  〔nago〕の閉店時間を過ぎても居座っていたが、さすがに悪いので
       次の店へ全員で移動。

am 7:20   秘密の飲み屋に到着。 秘密の場所なので店名は公表しないよん。
  :    みんなはビール、私は店主の粋な計らいで秘蔵の焼酎類を呑む。
  : 
am 9:30   【ROSETTA】のメンバーがパラパラと帰りだす。
  :     Dr.リョウは帰り際に川で遊び、Tシャツを流し途方に暮れる。
  :     それを見て大爆笑のシンジと私。 朝から元気な酔っ払いども。
  :
am10:00   【ROSETTA】は全員帰り、残った私とかっちゃんはお店のマスターも
  :     巻き込んで3人で呑みまくる。
  :     数時間後、けっこう酔ったじゅんこさんは、
  :     「ささいな事で泣く」→「ささいな事で大笑い」の芸をみせる。
  :
pm14:40   この時間まで朝から呑み続けていた私・かっちゃん・お店のマスターは、
       お腹が空いたのでお店を閉めてゴハンを食べに行くことにした。

pm15:00   マスター行きつけのお寿司屋に到着。
  :     ビール呑みながら食事。 
  :    この頃、私はビールにギブアップぎみ。
  :
pm16:00   お腹も満足し、マスターとはここでバイバイ。
       私とかっちゃんは中島公園のベンチで紅葉見ながら小休止。

pm17:00   アマチュアのセッションライブがあるのを思い出し、
       二人でライブハウスへ移動。
       開演前にみんなに挨拶してライブハウスをでる。

pm17:30   「ぐあ〜〜眠いよ〜コーヒー飲みたい〜」とうるさい私の為に〔プロント〕
       でコーヒータイム。      
 
pm18:45   次はオカマのママがいる店に移動したけどまだ開店前だったので
      かっちゃんの友人の店で時間をつぶしながら呑む。
      私はもうお酒ギブアップ状態なのでオレンジジュースを絞ってもらって飲んでた。

pm20:00   オカマのママのお店に到着。
  :     かっちゃんはウィスキーをロックで。 私はアセロラジュース。
  :     店内のソファに座ると睡魔が襲ってきた。
  :     なので私は1時間ほど仮眠させてもらう。
  :
pm21:10   ガヤガヤとざわめいてきて目が覚める。
  :     お客さんがいっぱい。
  :     寝ぼけぎみな私にオカマのママが「マネージャー、まだ寝てていいわよ」と。
  :     夢うつつに目覚めた私はまたちょびっと夢の中へ。
  :     横を見ると、かっちゃんはお店の子達と談話中。
  :
pm21:30   じゅんこさん今度はすっきりとおめざめ。
  :     女の子達にアイスコーヒーを淹れてもらい、撮影時のポージングを研究したり
  :     メイクの話で盛り上がる。

11/5(日) am 0:20  かっちゃんがそろそろ眠そう。
  :        私は絶好調になってきた。
  :
am 2:30   呑んでばかりで食事を忘れてることに気づいた私達は食事しに移動。
       
am 2:40   私がよく行くジンギスカン屋に到着。  
  :     空腹の私達は仕事の話もそこそこにひたすら食べまくる。

am 3:40   「今日はとことんつきあってください」とかっちゃん指令。
        んで、次の店にまた移動。        
       
am 4:00   つい何時間か前にバイバイした秘密のお店に到着。
  :    お店に入るとマスターが「あらじゅんちゃん、おはよう!」。
       もうね水分はムリ。
  :    お茶さえも飲めないくらいオナカがタップンタップン状態。
  :    元気なかっちゃんの横で私はまた眠りに堕ちていった。
  :
am 6:30   眠さに勝てずじゅんこさんギブアップ。
       かっちゃんをお店に残して先に帰宅。

 


金曜の夕方から日曜の朝まで、呑みっぱなし座りっぱなし喋りっぱなし。

いんやあ疲れたわよ。

耐久レースかってくらい大笑いでしょ。

ビール・焼酎・ウィスキー・チンザノドライ・ジントニック・・・・
いったい何リットル飲んだんだろ?  おそろしか〜。

二日酔いになるヒマもなかったねえ。

忙しいアーティスト達には、たまのオフくらい何も考えず好きなように呑んでいただきたいのですよ。

プライベートの無防備な状態をお守りするのもマネージャーの仕事だからね。

ボディガードでもありSPでもある私は、日ごろの鍛錬と体力維持は必須だわよ。

でもね、こんな日々はせめて1年に一回くらいにしてほしいわぁ。

これ読みながら 「また俺のこと書いてる!」 って苦い顔するんだろうねえ。
いい仕事入れるからそれで許して(笑)

さて、来週は大阪入りだっけ?

どこでもドアが欲しいもんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加