四日記

2005年03月31日(木) 今日は精神が病んでいるので

寝ます。

もう、イロイロ疲れてます。

あぁ…

キツ…


仕事の話じゃないよ。



2005年03月30日(水) 今月号のCG-WORLDは見た方が良いよ

ゲーム業界の3D使いなら本気で凹みますよ。
FF11の話が載ってるんですが、
やっぱスクウェアすごいね。

テクスチャが回転してつながるのなんて当然。
32ドット単位で切り取って回転させても繋がるとかね。
データの共有の仕方や、なによりも少ないパーツでランダム感をだして、すごく自然な事や、イロイロさ。

解ってた事ばっかりなんだけど、あらためて関心したよ。
そして凹んだよ。

がんばんなきゃだなー…


ジゴロウの歌が好きです。



2005年03月27日(日) 会社の私の席の周りでDSブーム勃発につきメテオス最高!


なわけです。
25日が給料日なんですが、それ以降に私の周りだけでも今日までに買った人は私を含めて6人。
先日の同業者の人たちとの飲み会の時にも、私が任天堂が好きだーって言ったら、イロイロな人のバッグからDSでてきてたし。
やっぱDSよねー って感じでした。

メテオスで皆、はまったわけですが、一個あれば4人まで同時対戦できるので、なるべく同じソフトをかぶらないように買おうってなりました。
で、
私は、皆で遊べる物じゃなくても良いかなーって思って、エッグモンスターHEROを買いました。
一応、対戦もできるみたいなんですが、セーブデータを持ち寄らないとできないらしくて、しかもRPGなんで時間がない私としては困り物な所もあって う〜ん…
って状況です。
ちなみに公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/hanjuku/
の、エッグモンスターHEROのボタン押した所です。

半熟ヒーローは私がスーパーファミコンと同時購入した思い出のソフトで、かなり好きだったんで、まぁ、いいかなーっても思いました。


話変わって、

これは予想ですが、
天神のラウンド1、もうすぐなくなりそうな気配ですね。
苦し紛れがいっぱいみて取れるし、メンテナンスをどこもしてないし、土日って稼ぎ時に店員が数人しかいないし…

不況だねぇー




2005年03月25日(金) 同じ福岡の同業界の人達との合同飲み会をしたよ。


細かい事は、とりあえず全部省きます。


感想として。
今しか出来ない事をしよう。

本当に、
今、
何をやるべきで、
何をしなくてよくて、
自分の目標に近づける事はいったい何なのか、

考えてみないといけないな、と思いました。


福岡は離れたくなかったけど、今しかないかもしれないな、と本気で思っております。


人と比べてって言うのは違うのかもしれないけど、
私は今、ものすごい差で 負けてると思う。

勝とう。

気合をいれよう。

今のままだと、歳ばっかりとって行くだけだ。

上を見よう。



2005年03月24日(木) 君が代(国歌)の意味を知っていますか?


こんな事があったみたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000016-maip-soci

君が代斉唱時に起立しなかったとかで、歌うのを拒否したと言う事でしょう。

君が代は、千代に八千代に
さざれ石の巌となりて
こけのむすまで

天皇の世がいつ、いつまでも。
細かい砂が岩となり山となり、コケが生える程の時が過ぎようとも。
と言った意味です。

皇室賛美歌と言うわけですね。
別に、私はそれがどうとか言うつもりもないし、天皇家はなんとなくいい人達っぽく感じているので、特に言及するつもりはないのですが、
先のニュースでは、その独裁ともとれる歌を推進したくなかったのでしょう。
卒業式にかかわらず学校等でよく歌いましたが、私は意味を知りませんでした。
意味を知ったのは高校を卒業してからです。

”…都教委は03年10月、式典での日の丸掲揚・君が代斉唱を厳格に実施するよう通達を出しており…”

しかし、国がこれを絶対に歌うようにと強制しているのまでは知りませんでした。

そんな事をされると、さすがにイヤですね…



中国国歌                                        
立て、奴隷となるな
血と肉もて築かむ
よき国 われらが危機せまりぬ

今こそ 戦うときは来ぬ
立て立て 心合わせ敵にあたらん
進め進め 進めよや


                           
アメリカ国歌

見よや 朝の薄明かりに
たそがれゆく 美空に浮かぶ
われらが旗 星条旗を

弾丸降る 戦いの庭に
頭上を高く ひるがえる
堂々たる星条旗よ

おお われらが旗のあるところ
自由と勇気共にあり



別に君が代を否定して、他国の国歌を推奨するわけではありませんが、
得てして他国の歌には国民主体の歌にとれます。自由を求めている歌にとれます。


日本の国歌が君が代でいいんですか?

って思ってしまいますね。
困ったものです。



今日は重いなー
私らしくないなー

では、コレでも。

http://game.coden.ntt.com/index.html

熱いね!!



2005年03月23日(水) きみしにたまふことなかれ



今日は何を書くつもりだったか忘れたなー。
影牢2が早くやりたいなー。

あ、そうそう。
思い出した。

ミキティ って愛称についてです。
安藤美姫さんの事らしいんですけど

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050323&a=20050323-00000026-dal-spo





http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%AD%A5%C6%A5%A3

私の記憶が正しかったら、こっちがミキティじゃないの?

へんなの。



2005年03月22日(火) そろそろ、桜が咲くんじゃないでしょうか?


今年も花見をしたいですねー。
夜桜でもいいですけど、楽しい時間を過ごしたいものです。

家のポトスが結構成長したんで、また株分けみたいな事して会社に持っていこうかなーって思ってみた今日この頃。
小ぶりのブリキのバケツを買いました。
ポトスは水はけをちゃんとしてないと寝腐れ起こすから、底がある物を植木蜂にするんなら、あんまり水は上げられないけど、なんか良い感じだからいいかなーって思った。


ポトスにある 「伝説の白い花」 って話知ってますか?

ポトスは葉っぱをちぎって水につけてるだけで根っこが伸びてきて増殖する植物です。
だから花がありません。
でも、本当は白い花をつけるらしいです。
でも、誰も見た事がないとか…

私も昔、祖母に聞いただけだから冗談かもしれないし、勘違いかもしれないし、ウソかもしれないし…

ポトスの花を見る事ができたら、良い事あるんかなー?
伝説の〜 って言うくらいだから、願い事が一つくらい叶ったら ろまんちっく なんですけどねー。

っとにメルヘンの世界の住人だなー 私は。


05/03/23 3:02

 



2005年03月21日(月) sakusakuが面白い。


九州でも木曜にやってるらしくて、友人から借りました。

ジゴロウが面白い。
一人でいきなり暴走するのが好きです。
カエラさんってイギリス人とのハーフだったんですねー
へー。

巨神兵がドーン!

sakusakuのDVD発売延期したみたいですね。
友人の話ではファミコン音源がやばかったとか
でも、アレが良いってのもあるんだよねー

発売されたら買うんだけどなー。



2005年03月20日(日) 天才と言う言葉は努力したって言う過程を否定する言葉だってのを心得た方がいいよ


まぁ、天才って言われて、それを否定的な言葉と取る人やイヤな気分になる人はいないでしょうけど、気にする人もいるみたいですので、お気をつけて。
努力の天才って言葉もいつ頃からかできたんで、いくらでも言いようはあるから大丈夫でしょうけどね。

今日は、なんかイヤな記憶が戻ってきたんで、ちょっと気分が悪くて、仲間内と一緒にいたら、変な事言ってしまいそうだったんで、カラオケに誘われてたけど行きませんでした。

余震ばっかりで、落ち着いてお風呂にも入ってられませんよ。

ふぅー

05/03/21 0:44




2005年03月18日(金) 来週はスウィングガールズのDVDが出るね


見てなかったから大変楽しみであります。
けど今、DVDとかビデオとかがすごく溜まってます。

聖闘士セイヤ と プラネテス と 魔法少女隊アルス
です。

連休中に見るか?
でも引き篭もりみたいになるからいやだなー

連休中はどうしよう…
誰か私の相手をしてあげてください。

とりあえずビリヤードとカラオケに行きたいです。

ッツー訳で、今日はもう寝ます。
昨日は寝よう寝ようと思ってて、結局マンガ読んでて4時になりました。
バカですね。

今日こそ寝るぞー!!

おー!!

05/03/19 0:56



2005年03月17日(木) 今日いきなり欲しくなったソフト


http://www3.capcom.co.jp/pn03/


です。
2年前のソフトですかね?
昔は全然見向きもしませんでした。
理由は、世界が狭そうだからと色がないから。
今もそのイメージは変わりませんが、今日訳あってムービーを見ました。

あ! このキャラ女の子だったの?
って思いました。
今まで妙なサングラスしてたから気付きませんでした。
そう言われてみれば、妙に胸が張ってたなー って…
ま、このサングラス取った絵があったら当時でも買うか迷ってたはずですね。
普通に考えて、いちいち表情作るのがイヤだったんでしょうけど…

で、イロイロ見てたんですけど、なんか変なんですよね。 無意味なポージングやクネクネした動き。 
…こいつぁナルシストだなーと思いました。
やりたくなりました。
ナルシスト大好き。

会社に置いてないかなー… 置いてたらレンタルできるのになー…
買うかなー

んー


最近、時間がないって言いたくないから寝る時間を減らしたらヤバイ感じになってきたんで、ちゃんと寝ようと思ってます。


したがって、
やってる時間ねーよーーー
けどやりたいなー
なんか rezな世界っつーか音楽っつーかで、チャンネル5な感じもするし。
全然関係ないのに水口テイストをまたもや感じてしまっているわけですよ。 


とりあえず、精神の安定のために今日はもう寝ます。
おやすみ

05/03/18 1:43



2005年03月16日(水) NINTENDOが好きです。


http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/index.html

社会人ダメで学生オンリー関東近郊オンリーなわけですか…
NO〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

マァイイケドサー


鋼の錬金術士10巻を買った。○○○が生きててよかったと思った。
最近また会社に人がいっぱい増えた。皆若くてすげーなーって思う。
私がキミタチの歳の頃は 四苦八苦してただけだったよ。いいなー。
年金払えってのがまた来た。15万くらい。今度の給料が入ったら払おうと思った私はエライ?
今更だけど寺田克也全部とかが欲しい。
今までは、すごいなーって思ってたけど、あまり欲しくなかった。
けど、今はものすごく欲しい。
けど無い!
中古に出る事はまずないだろうから、書店で取り寄せるか?

amazonで買うって手もあるけど、私はネットショッピングのしかたわからないんで困る。
ネットで買えるようになるようになろうと思った。



2005年03月15日(火) Coffee Bean Chocolateって知ってますか?

コーヒービーンズチョコレート
http://www.e-royce.com/servlet/product?item=812

まぁ、麦チョコの麦な部分にコーヒー豆をそのまま使った物で、かなりコーヒーの香りが強く、眠気覚ましにもぴったりで、先日友人に勧めたら「夜中に食べたら寝れなかった」と言う笑い話になった物だったりします。

ずいぶん前は小分けされた安い奴がローソンでも売ってたんですが、
なくなったみたいで、困っていた所にスターバックスにあるのを発見。
たまに買っていたんですけど、スタバに行くとどうもお金が長続きしないんで、
またまた困っていた所、
コンビニエンスチェーン ミニストップ にあるのを発見。
210円と普通のチョコレートより少し割高ですが、その価値ありです。

お試しあれ。

ちなみに以前友人に「アロマーモ」と言う 粉砕したコーヒー豆を内包したチョコレートを進められて、これも中々すばらしい事になってます。
しかもこっちはなんと120円

http://www.kuchi-komi.net/monitor/report/rp_dt.asp?id=5123

これも近所じゃ、ミニストップにしかないみたい。
発売開始されてまだ間もないし、結構人気あるみたいだから、そのうち広がる事でしょう。

ご賞味あれ。


と、今日は紹介でした。



2005年03月14日(月) WBS(ワールドビジネスサテライト)で水口さんが出てたはずだったけど見逃してヘコー!

2,3日前から水口さんのブログで 出るよー って言ってたからビデオ録ろうと思ってたけど忘れてて、仕事を11時に切り上げて(←すでにWBS始まってるけど)帰ったけど見れなくてガビーン!!ってなりました。

先日、初めてコミッカーズと言う雑誌を買いました。
「絵描きじゃねーなキサマ!!」 って自分で思いました。
しかも買った奴は2001年夏号。 
…古いのはわかっているさ!

いやね、私も私なりにイロイロな人の奴を見たりして勉強しようかなーって思いましてね。
なんかコミッカーズの人の絵って、濡れてる感じがしたんで、私の今年の目標の「濡れてる表現」の勉強のためって事でして…



眺めよう。


本日、友人のCS-137さんからペインターの基本的な使い方を習いました。
なんかまだ全然わかんないけど、ま、なんとかなるかなー
イロイロ弄ってようと思ってます。

伊集院があってる間に絵かいて、風呂入って寝よっと。


05/03/15 1:52



2005年03月13日(日) ワンピースのお祭り島のなんとかを見ました。

背景キレイでした。
オープニングの辺りの海の青さとか空とかシルエットでの表現とか
なんかすごくキレイでした。

キャラに影とか光とかがまったく無くて、今回はかなり動くんじゃないか?って事で誘われて行ったんですけど、動いてました。

最後の辺りは子供にみせちゃダメだと思った。
トラウマになるよ。

仲間割れすんなよーって思った。


結構はまってたのでしょうか?


けど、なんかイヤな感じでした。
先日のローレライよりは好きです。
ローレライは3Dとか模型とか使ってるのがひくくらいの奴だったので…


ワンピースは昔かなり好きだったんですよ。
すっごいはまってたんですよ。
けどね、 なんか、いつ頃からか 単行本も買わなくなったし…

ジャンプでは読んでますよ。
面白いから。

んー、
寝よう


05/03/14 1:20



2005年03月12日(土) ローレライを見ました。


突込み所や、微妙な所や、冷める所や、えー!?な所や


イロイロでした。

けど面白かったですよ。
私は好きです。

一緒に行った人も 微妙ー って言ってました。

けど私は結構好きですよ。

どこが?




さぁ?



2005年03月11日(金) 恋愛感情を少し思い出したり。


私は、
人を好きで、その人と一緒に居た時期と言うのはとても短いんですが、
私の中で、他のどの時期よりも、その時期の密度が濃いんですよね。
思い出の総量の問題なんでしょうか?
子供の頃とか良く覚えてない事ばっかりなんですけど、なんか楽しかった記憶だけはハッキリあって、自分の楽しいと思っていた時間が思い出とは別の記憶(印象?)として残っている感覚という…

思い出と記憶は別なのかな?って思ったお話。

楽しかったと言う漠然としたイメージだけが残っているのが記憶?
実際の出来事として覚えているのが思い出?


…今日は私らしくないなー


日本語の多種多様な使い方のおかげで分ける事ができるのだとしたら、
日本語はやっぱりすごいと思うわけで





寝よう。
明日も仕事だ。

 2005/03/12 03:45





2005年03月10日(木) Gokuriが大好きです。



http://www.suntory.co.jp/softdrink/gokuri/product.html

冬場はグレープフルーツが採れないからないのだと言う…
って訳でずっと見てなかったのが、最近またコンビニで見かけたんで買いました。
やっぱ最高ですね。

http://www.suntory.co.jp/news/2005/9032.html

コレも任天堂とサントリーが組んだんだからGokuriだろ!!
なんでコーラなんだYO!
私は炭酸嫌いなんだYO!



2005年03月09日(水) 今日は何もないよ。


デビルメイクライ3のレディとか言う人がかっこいいなーって思った。
デビルメイクライシリーズはやった事ないんで、どんなんか良くわかりませんが、何か今、すごい惹かれています。

誰か貸してください。


今日はまたいつにもまして眠かった。
むー。


最近かなり暖かいから、そろそろ薄着になろうかなと思った。



2005年03月08日(火) アメリカ合衆国 = ???


アメリカ合衆国
USA(ユーエスエー)
ユナイテッド ステイツ イン アメリカ


今日、先輩がUSAを小文字で表記しました。


usa


…… ウサ???? 

ウサー!!


今日まで気付きませんでした。
アメリカさんはウサギちゃんだったんですね。
ラビットっつーかバニーっつーか。


ウサー!!



2005年03月07日(月) ゲーム脳って言うな!ゲームは悪くないっつーの!


http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050305org00m300001000c.html

長崎県佐世保市で起こった小6同級生殺害事件を受けて同県教委が実施した「生と死」のイメージに関する意識調査で、15%の小中学生が「死んだ人は生き返ると思う」と回答したことが大きく報じられた。テレビゲームの影響が疑われたが、「ゲームではリセット(やり直し)ができるから」としたのは7%にとどまった。「生き返る話を聞いたことがあるから」とした子が最も多く49%、「テレビや映画で見た」が29%あった。

 県教委は「たとえ少数でも、仮想と現実の区別がつかない状況があり、今日的な課題としてとらえておく必要がある」などと分析


これだけ如実に数字となって現れているのに、それでもゲームが悪いみたいな言い方をするのを辞めれ!


今週のファミ通の後ろの浜村通信っつー浜村さんのコラムを読みなさい!



2005年03月06日(日) 胸鎖乳突筋が痛いのは、そこに青春が詰まっているからv


金曜 昼
昼頃に小雪氏から 「今夜あいてるかい?」と、いかにも今夜、面白い事があるような質問をされました。
「私は何時でも暇ですよ。」と答えました。

土曜 
夜中に拉致られて、朝気付いた時には島根県の瑞穂とか言う所に居ました。
雪山でした。
私は九州生まれ九州育ちのコッテコテの九州人です。5cm以上の雪など見た事ないです。(たぶん)
スノボしました。

 中略 

ただいま筋肉痛です。


先日買った ほしのこえ を見ました。
彼女と彼女の猫の人だったんですね。
コレはネットで昔見た事あったんで、 「あー!!!」 ってなりました。
かなり学ぶ所アリでした。

バオーDVDはダメダメでした。
読んでた人だと絶対不満しか残らないし 読んでない人だと全然解らないし。
荒木マニアを舐めんなよ!って思いました。


ドラクエVはビアンカがグランバニアで倒れました。
やっぱり今回もビアンカでした。
だって、フローラには恋人っぽい相手いるしなー って事が決めてでした。

なんかビアンカが可愛そうって思ったんだけど、なんか情けかけられてるみたいでイヤだろうなーって…
ゲームだからいいんだけどね!



2005年03月03日(木) 頭の体操をしてみよう。


4649でヨロシクなら4946でシクヨロですね。 

と、なんとなく思ってみた。

先日買った そんな奴ァいねえ!!! を読んでいたら、頭の体操みたいな奴が載ってたんだけど、良くわからなかったからここに記しときます。

◆問題

ある宿に3人泊まって3人で3万円払ったら、宿の人が5千円まけてくれました。
ところが仲居さんが2千円ネコババしてしまい、3千円だけ戻ってきました。
よって、1人9千円払った事になります。
……すると 3人×9千円=2万7千円
ネコババした2千円を足すと 2万7千円+2千円= 2万9千円
千円足りませんね。

何故ですか?



普通に考えて 25000+3000+2000 = 30000
なんだけどね。
何故か、上の文章の式を読んでると、どっかで1000円なくなるんですよね。


何故ですか?



2005年03月02日(水) 人間は汚物の詰まった袋である。


汚いものがいっぱいだなコンチクショー。



なんか荒れてるっぽいタイトル付けたけど、別に普通です。
むしろ今日はいい事ありました。
ある雑誌に私がでてました。
小さかったけど。
ちょっと嬉しい。

最近、歯磨き粉がなくなってきたんで、アパガードと言う「芸能人は歯が命」の類似品を買いました。
コレで私の歯はピッカピカになる事でしょう。
ちなみに、今日から使い始めるつもりです。

私の白い歯に惚れればいいじゃん。

って言ってみる。



昨日、桜井さんがコラムで言ってた奴ってのはメテオスの方でした。
失敗失敗。
でもどっちにしろルミネスも海外版とかの締めとかあるみたいだし…
ま、どっちでもいいですね。





2005年03月01日(火) どうも調子が悪い


仕事の話です。

どうも調子が悪い。

今までが良かったかっつーとそうじゃないんですけど…


どうにかしないと…



私が結構チェックしてるサイトに MOON を作った西さんのブログがあります。
最近、作ってたゲームの締めがあるらしくて、かなり荒れてたみたいで、
どこもそうなんだなーって思いました。

あと、スペースチャンネル5とかの水口さんのブログも年末から更新されてなくて心配。
あっちはルミネスの締めかな?
ファミ通で桜井さんがコラムで終わったよって書いてたから、そろそろ復活するかなー?



ゲーム屋な日記でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


四 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加