ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2004年04月25日(日) 2週連続企画・“チーム・エンゲル”活動再開。(2週目)

さて、先週に引き続き、今週のチーム・エンゲルは代官山に出没です。

いつもどおり、板橋駅にてGさんと待ち合わせ。渋谷経由で代官山へ。
さすが休日とあって人がたくさん。普段は平日の昼間に買い物してるから、あんまり人がいないのよね;

2人とも、だいぶ久し振りの代官山だったんだけど、お互い行きたいお店が決まっていて、あっちへフラフラこっちへフラフラ。洋服・雑貨・靴など、たくさん見て回りました。かなり迷った末に、2人ともそれぞれ洋服を買って、恵比寿までのんびりと歩いて帰ってきました。
今日は、1人だと行かないほうまで歩いていったので、テリトリーが広がって得した気分♪

早めに帰ってきたので、板橋の焼肉屋さんで夕飯を食べることに。
さんざん歩き回ってお腹がすいたせいか、黙々と焼肉を食べ続ける2人…。さすがチーム・エンゲル。我ながら、呆れてしまいました。

さて5月の活動は、なんと群馬に出没する予定です。先日めでたく男の子を出産した、S水改め・T久M美嬢に会いに行くのですよ。Gさんも、学生時代からM美嬢とは友達だから一緒に行こうじゃないの、ということになったのです。
次回の活動も楽しみ、楽しみ☆


2004年04月18日(日) 2週連続企画・“チーム・エンゲル”活動再開。(1週目)

まず、『“チーム・エンゲル”とは何なのか?』という所から説明しなければいけないですね。(前にも書いたっけ?)
この謎な団体は、“毎日毎日ツラい思いして働いてんだから、たまには贅沢しちゃおうぜ”という趣旨のもと、平成14年に私と同業者Gさんの2名で結成されました。団体名は、懐かしのエンゲル係数からきています。『(美味しいものを食べて)食費が増える=贅沢』という、本来のエンゲル係数の意味を全く無視したネーミングは、今思えば再考の余地アリという感じですが…。
とにかく、お互い休みが合って遊べる時は、プチ贅沢を楽しもう!と。そういうことです。

で、やっと本題。かなり久々に予定が合って遊ぶことに。しかも、18日・25日の2週連続!
1週目の今日は久々の活動というコトで、我らの聖地・横浜に行ってきました。
2人で行くのは実に半年ぶり。しばらく行ってない間に『横浜大世界』という、チャイナタウンをイメージしたテーマパークが中華街に出来ていて、ずっと行ってみたかったのです。
「中華街の中にチャイナタウン…?」という疑問を抱きつつも、一歩足を踏み入れれば、そこは古き良き時代の上海。外の中華街とは全く違った異空間なのでした。ミュージアムを抜け、階段を下りると舞台があって、間近に京劇を楽しむことができます。題目も『西遊記』や『三国志』などお馴染みのものばかり。孫悟空は近くで見るとコワかったです;
さらに進むと、京劇のパネルや衣装が展示してあったり、中国の伝統工芸を実演販売していたりと大変興味をそそられました。
またまた先に進むと、建物の2階から4階にわたって、麺から点心・小皿料理・デザートに至るまで中華料理のお店がズラリ勢ぞろい。いよいよチーム・エンゲルの本領発揮です。どのお店もテイクアウト方式になっていて、別に設けられたフードコートみたいな所で食べるのね。だから、いろんなお店からちょっとづつ買ってきて楽しむことができるのです。中でもユニークだったのが、王興記というお店の「蟹粉湯包」(カニスープ入りストロー付きタンパオ)。大きな小籠包にストローが刺さっていて、中の激ウマスープを飲みつつ食べることができるのですよー!これはオススメです。
そして、1階のお土産コーナーを物色し、中華街にある行きつけのお店を回り、元町をフラついて帰ってきました。2人とも、超大満足!!

いやいや、やっぱりいいですね。来週は代官山に出没します☆


2004年04月13日(火) 実家に帰ってきました。

久々に、茨城に帰ってきました。
今回は、去年、交通事故で亡くなった従姉妹の家に行く約束をしていて、実家はそのついでに寄ったようなものだったんだけど。

従姉妹の家に行くのは1月以来。久し振りに、マスミちゃん(私の母の弟。従姉妹のお父さん)・アケミちゃん(従姉妹のお母さん)・母方の祖父母に会いました。みんな1月よりもまた少し元気になってはいたけど、どことなく無理しているようにも見えて、複雑な気持ちになりました。

少し話をしていた所にウチの母も来たので、アケミちゃん・母・私の3人でお墓参りに行きました。お墓にお線香をあげ、手を合わせ、しばらく3人で思い出話をしました。涙があとからあとから溢れて、止まりませんでした。やっぱり私の中でも、どこか気持ちの整理がついていないみたい。でも、今はそれでいいと思っています。

帰りに、アケミちゃんが筍と蕗の煮物を作って持たせてくれました。すごくおいしかったです。ありがとう、アケミちゃん。

実家は、久し振りだったけど特に大きな変わりはなし…。寝るだけに帰ったような感じになってしまったから、次回はもっとゆっくりできるといいなぁ。地元の友達にも会いたいし。また近々、来ようかなーと考え中です。


2004年04月09日(金) 新人さん、いらっしゃーい。

入職から一週間とちょっと。中央での研修を終えて、とうとう新人さんが各病棟に配属されました。
我がNICU病棟に配属されてきた新人さんは8名。予想をはるかに上回る多さです。隣りの一般小児病棟にも9人来たらしいし。さすがウチの婦長、だてに看護部長に気に入られているわけじゃないね。実際、気に入られてない婦長の病棟は、新人さんをあんまり回してもらえないっていうウワサ。怖いね、女の世界って…;

今年の新人さんには、残念ながら同じ学校の後輩はいなかった…(“ちはら台話”とかで盛り上がりたかった…)。やっぱり、面識は無くても同じ学校に行ってたコには親近感わきますよ。共通の話題があると、話しやすいしね。
私はこう見えても、かなり人見知りするタイプなので、話すきっかけとかは結構重要だったりするのです…。

そんな先輩の思いをよそに、新人さんたちはまぶしいくらいフレッシュです。私も、ナメられない様に頑張ります。いや、ホントに。この世界(どの世界もそうかもしれないけど)ある程度上下関係がないと、うまくいかないこともあるんです(←久々にオトナな発言)。まぁ、1〜2年目の頃はそれが嫌だった時もあったんだけど。

とにかく、1日でも早く“使える人材”になってもらわないと、私が辞められないわけで…。是非とも頑張っていただきたいです。


2004年04月07日(水) 夏は、ステージ鑑賞三昧です。

最近、夏に向けて、せっせとチケット購入に勤しんでいます。

その甲斐あってか、7月には劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』、8月にはTHE CONVOYの武道館ライブ『THE CONVOY祭』のチケットをゲット!!(しかも両方SS席♪)
その他にも、8月は『ROCK IN JAPAN』も行くだろうし、(コンクールのお手伝いもあるだろうし)イベント目白押しな予感☆目標だった“ひと月1ステージ鑑賞”が守れてなかったので、これを期に再開ですかね。いや〜、ホントに楽しみです。

ステージと言えば、最近、自分がいた団体の定演やコンクール以外の演奏会に全然行けていません…。春は『スプリング・コンサート』などと銘打った演奏会も多いから、調べて出掛けてみようかな〜。


2004年04月06日(火) 夜桜見物…しかし。

5日の準夜の後、同じ病棟の先輩Fさん・Oさん(この日記ではもうお馴染み。この方も、とうとう先月いっぱいで退職してしまいました…でも、よく遊んでいます)と私の3人で、近所にある桜の名所・飛鳥山公園に夜桜見物に行きました。
準夜の後ということは、もちろん真夜中だったわけなんだけど、とってもキレイにライトアップされていました。周りには誰もいないから、まさしく貸し切り状態。ある意味、贅沢でした。

しかし…。私達ったら夜桜を見るのもそこそこに、バレーボール大会に突入
Oさんが「何か遊ぶモノがあったほうがいいと思ってさ〜」とバレーボールを持って来て、Fさんも「アタシ、高校の時バレー部だったもんね♪」と大ハリキリ。(※しつこいようですが、この時点で深夜3時過ぎ。しかも働いた後です;)“トスとレシーブで、ボールを落とさずに30回続けないと家に帰れない”という、鬼のようなルールがいつの間にか出来上がり、熱血コーチFさんの指導のもと、延々2時間ひたすらトス&レシーブ!!20回までは何とか続くんだけど、それ以上がなかなか難しいんですよ。しかも本物のバレーボールを使ってるから、レシーブするたびにボールが当たる所が痛いし;でも特訓の甲斐あって、最後には30回ジャストという記録を出し、早朝5時半に飛鳥山公園を後にしたのでした…;

今だに、腕先がジンジン痛みます。看護記録風に言うならば、“両前腕内側、皮下出血・点状出血斑あり pain(+++)”という所でしょうか。…湿布貼ろうっと。


2004年04月04日(日) 四月の雨。

ここのところ、何だか雨が多いような…。そういえば、ディズニー映画『バンビ』の中にも“四月の雨”という曲がありますよね。

最近なかなか休みが無いもんで、洗濯物も溜まりがちだったりします…。今日はお休みだったので、雨ニモマケズに洗濯してやりました。部屋干しなのが嫌なんですが、やんわりエアコンをかけておくと、案外早く乾くものです。

夕方からは、休みなのにもかかわらず病棟にいました。
私は、同じ病棟のTさん・Uさんと共に、仕事の傍ら看護研究なるものをしていて、その集まりがあったのです。
看護研究というのはその名の通り、あるテーマを決め、『どのようにしたらよりよい看護ができるのか、実験や調査をしたり、統計を取ったりして解明していこうじゃないの』という研究のことなんですね。で、私たちは“新生児における口腔ケア”について研究しているのです(こういうことに力を注がせようとするあたり、実に大学病院らしいわけで…)。
この研究は去年の4月からやっていて、本来ならばもう論文が完成していてもいい時期なんだけど、よりによってTさん・Uさん・私が、病棟屈指の“マイペーストリオ”であるために、大幅に遅れているのですよ;とうとう先日、シビレを切らした婦長にお叱りを受けてしまったので、泣く泣く休日返上で論文を作成中。早くやっつけて開放されたいと思いつつ、またいつものように雑談に花を咲かせてしまい、自己嫌悪に陥る私たちなのでした…。


2004年04月03日(土) 今頃、冬ドラマ。

1月からの連ドラを、うっかり録りだめしてしまった私。

・僕と彼女と彼女の生きる道(大杉漣が好きだから)
・乱歩R(藤井隆が好きだから)
・奥さまは魔女(夏木マリが好きだから)
・新撰組!(三谷幸喜の脚本。中村獅童が好きだから。これはまだまだ続くけど。)

の4本立て。『奥さま〜』はやっと全部見切って、『僕と〜』も中盤まで見たけど、その他がほとんど手付かず。

最近気付いたんだけど、『オケピ!』(しつこくてスミマセン;)で一気にトリコになってしまった小日向文世氏(以下、コヒさん←本当にそう呼ばれているらしい)は、『僕と〜』にも『新撰組!』にも出てたのよね。今期のドラマのチョイスは正しかったわ。『僕と〜』にはマジメというか、ちょっと冷たい感じの(しかも自殺未遂までする…;)上司役で出てたけど、『新撰組!』では(ちょい役だったけど)コヒさんの真骨頂、“おとぼけキャラ”な役で出てましたね。三谷幸喜関連だと、そういう役が多いのかなぁ?三谷氏脚本の映画『みんなのいえ』にも出てるらしいから、早速チェックしようと思います。

三谷氏は、同じ劇団(東京サンシャインボーイズ)で活動してた役者さんや、気に入った役者さんはとことん使うタイプなのねー。『新撰組!』にも、『オケピ!』や『HR』のメンバーが満載。それぞれの作品を比較しつつ、じっくり見ていこうと思います。

何とか、春ドラが始まる前には見終えないとなぁ…。


2004年04月01日(木) ワカバヤシー!!

ついに実名公表。
同期であり親友の(…と私は思っている)“Wさん”こと若林さんが、とうとう今日引っ越していきました。
仕事の前にお見送りに行ってきたんだけど、ホントに切なくなっちゃって。寮の前にある、満開に咲いている桜の木の下で写真を撮りました。
これからあの病棟で、私は誰を頼りに働けばいいのか…。どんな先輩や同期よりも頼りにしてたからね。これからも会おうと思えばいつでも会えるし、遊べるけど、一緒に働くことはもう無いんだもん。だいぶ、しょぼくれてます。
でも、元気出さないとね。

うっかり、今日から4年目になってしまいました;こんな4年目でいいのか…;;うーむ。
今日は入職式だったので、病院のあちこちで新入職者と思われるフレッシュさん達をたくさん見掛けました。いやー、みんな若いね。しかし、心の中で、
「そんなにフレッシュでいられるのも今のうちなんだからね…(ニヤリ)」
…と密かに思う、悪魔のような私;さて、今年は何人ウチの病棟に配属になるのかなぁ…。


ペコ |HomePage

My追加