初日 最新 目次 MAIL


チルアウト
chiru
MAIL

My追加

2007年06月29日(金)
くればいいのに

1人でも楽しめたとしても何か足りない
もし今願いが叶うのなら
あなたがくればいいのに

「くればいいのにfeat草野マサムネfrom SPITZ」KREVA

***

またしても結婚式の招待状が届きました。
ラッシュとまではいかないけど、ちょこちょことおめでたい話が多いようです。
それに比べても、また今年も大量コピーをすることが判明し、部長の嘘が露呈。いやだっつったじゃねえかよと心の中で思いつつ、今年は統合とおっしゃってましたよねと言葉に出し、あからさまに顔に出てしまってましたがやむをえん。
心を荒ませないのは難しいなぁ・・・。




2007年06月28日(木)
世界が閉じる

一つのドラマが終わって、一つの世界が閉じる。
そんな感じです。
最終回だけでも見られて良かった・・・(見逃しすぎました。)
学園ドラマにありがちな、どろどろしすぎた悪意のシーンは見たく無いので、今回の「わたしたちの教科書」は「死後」の話だったことで最後まで見終われました。
と言っても、学生たちに主眼をおいたシーンはちょっと苦手だったので見逃してたら、いつの間にか1年後になったり最終回になってたり。

死の真相は、あっけなく。どこまでも前向きだった彼女の面影だけを爽やかに残していたような。
テーマ曲が頭に残ってしょうがなく、谷原章介がとてもかっこよく。そして水嶋ヒロの眼鏡にやられた(何度も言いますが、眼鏡をかけていればいいわけではない・・・はず。)1クール。

バラエティーに出ている堀北マキを見ていると、このまま花ざかりの君たちへを見てしまいそうな予感で一杯です。そんな自分にむかつく。
と言っても、意地になってみなかった「プロポーズ大作戦」に三上博史が出てて、しかも楽しげなストーリーだったことを考えると、安易にマンガ原作に背を向けるのは機会の損失であるような気にもなるわけです。

・・・しかし、会社の女の子たちはドラマにあまり興味を示さないので共通言語としてはあまり使えない可能性大。
原作の話をしないように、あくまでもドラマしか見てないよ〜という雰囲気を装うべきか否か。わりとアホなことを考えてばかりです。




2007年06月27日(水)
今日もなんとなく健康

健康診断でした。

若者らしく、隣の同期の子と身長と体重を見せ合いっこしてました。
体重は同じくらいだったのですが、お昼ゴハンにがっつり幕の内的なお弁当を食べてるくせに(しかもでかい)なんで痩せてるの!?って驚かれたのですが、、、食べたり食べなかったりと安定していないから・・・なのですな。
現に、花粉症とか風邪引いたり虫歯になったりと医者の世話になっている回数は私のほうが多いので、「健康」という観点から考えれば隣の子のほうが健康。かつ、料理も上手いし感情も安定してるのだから、そっちの方が良いに決まってるのです。体重が1キロ軽かろうが、人としてダメになっちゃいかん。
入社した当時は大変な体重(命に関わると言われた。。。)だった私ですが、とりあえずお昼だけはしゃべりながら食べられるのでがっつり。
逆に夜は面倒くさがってちょっとしか食べないとか肉食べないとか適当なご飯を作るので、体重が増えないと言う・・・。不健康。

今の目標は、三食バランスよく食べて感情を安定させることです。基本的なことなのになかなかできないんだよな。
ちなみに、去年の目標は三食食べて生理を規則的に来させることでした。
一応できてるんだけど、なんか志低い・・・。しかも生理痛は重くなってるので不安です。




2007年06月23日(土)
期待はするまい

何事にも悩まず、を望む

「嬉々」柴咲コウ

***

イライラしたりしたくない。
仕事でおろおろもしたくない。
名古屋に行く同期にもらった本を読んでた。
となりまち戦争は自分の中で何かが拒否した。現象としては興味深いけれど、救いの無い話に拒否感が出る。自分のキャパシティが狭まってる。狭量、だ。
眠れるラプンツェルを読んでたら、だらーと涙が出た。
あー・・・確かに、逃げない理由ってこれかも・・・とか思って。

***

旅行に行きたくなった。
出張のお土産はずんだうさぎ。
餅の中にずんだの餡が入っててその中にさらにクリームチーズが入ってるので沢山は食べられない。もったりしてる。けど美味しい。
仙台は仕事でしか来たことがなくて、観光もしてみたい。
駅から歩いてきた、と言ったら「チャレンジャーですね」と言われた・・・。なぬ。

***

ずっと会社にいることが向いていると思ったのだけれど、社内だと甘えが出てしまう。部署外(もっと言えばグループ外)の人と話をするときは仕事的な応対になるのに、直属の上司だと若干・・・。なんというか・・・良くない関係性。
ホントは、女性上司だから、って思ってるのは自分なんじゃないかとか。
同じ部署なんだから、連帯感を持ちたいと甘えてしまうとか。
何を、いつまでに、いつするの?って言葉が通じないことに自分の言語能力の貧困さに焦ったり相手のせいにしたり。
7月を前に組織改訂があるため、周囲の情報収集のための密談が持たれたり、異動が周辺で多くて落ち着かない。どこへ行っても大丈夫な人は羨ましい。
人間関係に大きく左右されてしまう自分は、腰が重くなる。



2007年06月20日(水)
生まれてくれて、ありがとう

大好きなあんちゃんに、男の子が生まれた。
真夜中に、ベイビーが生まれたよ〜ってメールが来た。
ヨメと赤子は大阪で、自分だけ東京に帰ってこなければならなかったから、きっと新幹線の中で落ち着かなかったんだろうな。
まだ名前を決めてなくて、あわあわしてて、週末に会いに行く!!って勢い込んでた。

彼が酔ってるときにメールで出てくる方言が、喜んでるなぁ・・・って微笑ましい。
愛されて、育つんだろうなぁって思うとこっちまでにまにまする。
上司のことを嫌いだけれど、グループを移ったら呼び戻されるくらい、好かれてる事も知ってる。
根を下ろしている姿が好きだ。




2007年06月19日(火)
通販で買った靴

最近、都内まで足を伸ばすのが億劫になりまして地元に戻って買い物をすることが多くなってきました。
その中で同級生に会ったりと色んなサプライズがあるものですが、どうも少しお高めの靴を買うのが気が引ける。
しかも、形が気に入ったら履き心地も何も考えずに買っちゃうものだから、結果として長距離通勤に向いてない靴ばっかりになってしまうのでした。

OLさんなんだから、足にフィットした靴を履きたいじゃないか。
そんなことを考えていたある日、某アウトレットでその靴と出会った。
カカトがぶれなくて、足が楽・・・。
しかして色は黄色でした。履けないよ。
黒は22センチでした。入らないよ。
泣く泣く諦め、帰途に。
後でネットで検索したら、某メーカーがOLさん用に作ったブランドだったのでした。通販もある。
即買い。
しかし私の足はむくんだり縮んだりと、サイズがめまぐるしく変化するのでなかなか大変。
初日はなぜかストッキングのカカト部分に穴が開き、そして両足にとんでもなくひどい靴擦れができました。あんまり痛いのでその後1週間バックストラップの靴しかはけませんでした・・・。
そして靴擦れが直ったので本日再チャレンジしたというわけです。長い前フリしてすみません。
前回の反省を踏まえて、むくみを取る(ちょっと悔しい)膝下ストッキングで行ってみると、すんなり痛くも無く、靴擦れもなく履けたじゃないですか。

靴の履き方も創意工夫です。
これから先、この靴を慣らすためにむくみ取りストッキングは欠かせません。がしかし、これがサポートタイプのパンストだった場合、靴は無事に履けてもウエストが圧迫されて会社にたどり着けなくなる可能性が高いため、スカートを穿くことが難しくなったのでありました・・・。
いいんだ、靴の履き心地は良くなったから・・・。




2007年06月15日(金)
175デビュー

出張先で飲み会を催してもらいました。
長野のふるさと料理屋さんでうどやこの時期だけの山菜をおいしくいただきました。
最後はお蕎麦で〆。

ジャンクな食べ物や少しでも変わった食べ物は遠慮をしていた私ですが、今回は2つ冒険食べ。
イナゴと馬刺しを食べました・・・。
たくさん強要されなくて良かった。長野のおじさまたちは紳士。うちの会社の良い所です。
イナゴは佃煮だったので、形を実感しながら食べたこと以外はダメージは少なかったです。佃煮の味だもの。おいしかったですよ。

意外と総務とかの管理系の職場の方が飲ミュニケーション多いことが判明。
システム系の人はドライな人が多いかと思ってたんだけどな。



2007年06月14日(木)
だめなときはだめ

最近の自分の中で呟く言葉。
ダメなときはダメになる、辞めるときは辞める。

段々、同期と飲むことが苦痛になってきてる。
ゴールが一緒じゃないんだから、当たり前だ。けれど、どうしても比べては落ち込むことが増える。
内にこもってしまうタイプの後輩さんの悪口に胸が痛くなったり、色々とダメージを食らうから、つらい。
辞めたり入ったりとめまぐるしいので、歓送迎会が多すぎて嫌な気分になる。

仕事上の付き合いで飲みに行く回数が増えて、相方に「限度をわきまえて」と言われて、途端に何もかも投げ出したくなりました。
年上の人たちや部署の違う人たちと一緒に話ができるから、嫌な気持ちで飲みに行ってる訳では無いけれど、もしかしたら、別れなければならないかもしれないと思っただけで、その想像に打ちのめされる。
同期と飲みに行く時には、あまり良い気分では無いけれど、一人になったときのことを考えると嫌な気持ちになる。
そんな嫌な気持ちでいるくらいなら、別れてすっきりして、色々とガマンしたり気を使っていることを辞めてしまいたくもなる。
自信があるんだか無いんだか。

電車、乗り過ごしたりもしないし、家に帰ってるし、ちゃんと会社に行ってるのになんでそんなこと言われるの?
とか。
あの子割と無神経だね、となぜ言ってはいけないのか。
自分の価値観に、自信が持てなくなる。
なぜ、私が罪悪感を抱かなければならないのか?
謝る必要も、何も無いはずなのに。



2007年06月11日(月)
ささら

川ならば、3つ越えてます。
どれかがいつか、三途の川になるんでは無いだろうか・・・怖い。

見当違いの怒りを持つことが多くて、調子が悪い。
すでに知っていることを、さも自分しか知らないみたいに、もしくは、自分だけが繊細だからという理由をくっつけて宣伝されると、イラっと来る。
最近はそれには笑顔でそうだねぇって言ってそのままにしてる。

かつて「言い負かしたくなる」と母に言われた性格は、母限定の反応ではなかったのかもしれない、と思うことが多々。
話をしてるときに、むきになって反論してくるので、お昼にダラダラしゃべってるんだから、むきになってんなよみっともないな、って人がいて、困る。
新人ちゃんがいるんだから、とりあえず空気を和ませるように相手を輪の中に入れる、ってことをしようや、と思うわけです。
自分もああなんだろうなぁ、、、と省みることも多いけど、とりあえず彼女がだからB型は、とかなんか色々と悪口を言い出す前に適当に話を流すわけです。自分もB型なのに、隠して私を悪者にするのはどうかと思うのです。
そんなときに、一緒に飲み会した友達が「(合コンで)血液型の話して長く盛り上がってること自体がドン引き」と言っていたことを思い出すわけです。その子はA型でしたが・・。

ただ、今頃の年齢だと他人と比較して一生懸命に人よりも上に、とか先に、とか人並みに、とかそういうことを考えて努力をするのが当たり前だし、向上心、競争心、って言えなくも無いのです。
探るように探られるように面倒くさいものだ。




2007年06月06日(水)
時々フラリと

みんなアイツをヘンだと笑う 
「何がしたいんだ?」と

「変な夢〜THOUSAND DREAMS〜」GLAY

***

充電。
けれどすぐに消費と浪費。

会社に入って嫌な気持ちになることの一つに、「追い抜かされる」ということがある。
CMで
♪仕事ができる 先輩がいて
仕事ができる 後輩できた♪
といった歌があるように(一時期頭の中で回っていた・・。)、追い抜かされるって言う実感が酷。
同期なら、研修とか色んなことで納得できるのだけれど、無条件に知らない後輩から普通に誰あの人的なことを言われてるのを聞くと、結構へこむのでありました。仕事ができない、出世しない、ってことを実感しちゃうんだ。
ああ、環境を変えたくなる気持ちの背景って、こんな感じ?と思う。
結婚だったり、転職だったり、転勤だったり職種換えだったり。
そんなことを言っている新人ちゃんも、一年もしないうちにお休みしたり辞めて行ったり、何よりも自分のことでいっぱいいっぱいで人のことを気にすることができなくなっていくのだけれど。

毎年この時期は気持ちが沈んで、飲み会とかで適当に濁しているうちにボーナスが出て秋が来て仕事が忙しくなって一年が終わる。
いつもより、少しは気持ちの落ち込みが少ないかな。
その代わり4月〜5月がへこんでいたけれど。

適当に、一つところにとどまらず、ふらふらと。
職場も、人間関係も、そんな感じのほうが楽に感じられる気がした。



2007年06月03日(日)
それって早いのか?

スカパーが見られるようになりました。

デジタル対応になった工事の調査に来た業者さんに勧められるがままに加入。
ネットも安くなると言うのだけれど、速度が遅くなるんなら安くなっても意味無いんだよなぁ・・・って思ってて。
とりあえず、ネットの速度を確認してから解約をしようと思っている。

引き落としだからあんまり考えて無いけど、結構な額なのだよなぁ。
オンラインゲームをやらなくて、検索・メール・動画・メッセくらいの利用って、どのくらいで充分なんだろう?
基本的なところは、あんまり分かっていないのでした。そんなもんだ。
会社のパソと同じ速さを望んでもしょうがないしなぁ。
回線速度調査もしてみたけど、上りも下りも5Mbpsくらい。
使い勝手が気にならないようなら2千円オトクなのだ。

***

それはそれとして。
妊婦を囲む会でした。

自分の相方のお給料は普通に専業主婦なんて不可能なので、よしんば結婚し
たとして、生活は苦しいと見た。
ところが、自分のことを高く見積もれないので自分の育った環境と同じくらいしか、自分の子供にも与えられないのだなぁ・・・と思うのでした。
(わたしはとてもとても不満だったけれど、きっと自分の子供にも同じくらいか、それ以下くらいしか与えられないのだと思う。)
ガッツとかやる気とか、肩肘張って考えるまでもなく、基礎体力が無いのだ。




2007年06月02日(土)
自信が欲しかった

試せるもの ひととおり試すけど
結局は何も残らない

「regret」柴咲コウ

***

脱毛ラスト。
処理が楽だし、あまり痛くないし、営業もしつこくなかったので良かったです。

帰りはぶらぶらと銀座→千葉と移動してたら、偶然北の国から実家に帰った幼馴染に、ばったり遭遇。
お腹すいた、と言うので、近所のパスタ屋に行きました。
なんかずっと語り倒して気が付いたら夜だった・・・。駐車場代を負担させちゃって申し訳ない。
なんか、話が尽きない。