初日 最新 目次 MAIL


チルアウト
chiru
MAIL

My追加

2007年04月19日(木)
わたしたちの教科書−第2話−

「どうして泣かないのか?
飛鳥の涙には、誰も気が付いてくれなかったからよ。」

臨採で入った中学校。馴染まない1人の生徒。
ありがちな熱血教師が子供たちになめられてあたふたするドラマかと思いきや、生徒は案外大人しいし、馴染まない子も素直そう。
どんな方向に進んでいくのか見えなかったので、気になって見てる。

先週は馴染まなかった生徒が飛び降りて死んでしまった。

正義なのか悪なのか、さっぱりわからない人物たち。
エンディングで、廃墟の中を走り抜ける子供たち。

物語の終着点は、たぶん幸せな結末にはならないんじゃないかと思う。
けれど、気になるのでした。

いまのところ気になるのは、やはりメガネです。壊れかけのメガネ。



2007年04月18日(水)
コーヒーがのどに沁みます

咳が止まらず、ぜいぜいとしている所に「結核じゃない?」と笑顔で聞かれてはあ、そうですかねえと、うっかり普通に反応してしまいました。
・・・いや、あんまり咳がつらくて。

人としてどうだろう。
冗談を言う場合かどうかくらい、40過ぎてわからないんだなぁ。
と思いました。
昨日は休んだのですが、声ががらがらで大きい声が出せないのに、え、何聞こえない、とか言われ、何で休みなの?とか謎な質問をされ。いま説明しましたけど、みたいな。面白がられるほど面白いことしてませんけど。
だいぶ慣れてきますた。

カラ咳が続いてるので、ノドが炎症を起こしているようです。
しばらく紅茶ばっかり飲んでたのですが、どうにも意識が朦朧としてるのでコーヒーでも飲もうかと飲んでみたら、激・しみました。

おかげさまで、部署移動してきた子がずっとため息つきながら「生活に変化を付けたい。」と散々言ってる事に反応もできず。管理系の仕事って、仕事自体はルーティンワークなので刺激に乏しいとかそんなこと言われても、何しに異動してきたの?としか言いようが無くなっちゃうの。
ノドが痛いと言うことでスルーしておきました。
某大手自動車会社の彼氏を持つ子が、名古屋支社に移動できそうな気配。
そのせいかどうか、「環境を変えたい」とぶつぶつ言っているところも、ノドが痛いと言うことで以下略。
こういうときの頼みの綱である子が、仕事が忙しいので不機嫌にむっつりゴハンを食べてるので、胃が痛い事態。

そんな4年目。もうじき新人の発表会です。




2007年04月15日(日)
銀座巡り

昨日の続き。
というか、トークショーを昨日に回して今日は銀座。

トークショーが終わり、サイン会はパス。
エントランスには佐藤多佳子の本屋大賞になった本のコーナーと、アニメになった「大きく振りかぶって」の原作本が並んだコーナー。
クイーンのチラシをもらい、外へ。
しかし、見えるのは護国寺と豊山と道路・・・?

ということで、電車に乗って銀座。
カフェに入ってとりあえずサンドイッチ、ケーキと一気に消化。
ぶらぶらするかぁ〜と歩いていて、ふと目に入ったグッチビル。
テレビで話題になってはいたけど、混んでそうだったので敬遠してたので、行った事無い・・。入ってみました。
カフェにふらり。コーヒー飲んじゃったしなぁ・・・と言いつつ、入る。
デザートもいいけど、ちょっと栄養?と話してたら、ちょうど店員さんがオーダーを取りに来てくれたので、こんな感じで〜と言ってみたら、カフェメニューについて色々とお話をしてくれました。親切。
サラダとパン、紅茶を飲みながらだらだら優雅な時間。
お店が開いている時間帯なので、夜中まではやってないようなのですが、お酒も出ているとのこと。次回も行きたいものです。

その後はチープにマツキヨに行き、ミルククレンジングを購入しましたとさ。(←抜け切れない庶民)

講談社にはキレイな人がたくさんいて、お客さんも垢抜けた人がたくさんいて、それがきっとほとんど同年代。
同じ時代で、同じ時間を生きているはずなのに全然違うことを改めて感じて、ちょこっとだけエネルギーを充電。
自分は自分。それは当然だけれど、沈んでばっかりだった気持ちに少し喝を入れました。
よし!髪を切りに行くぞー




2007年04月14日(土)
トーク&サイン会

〜恋に効く!!香りの魔法〜
折原みとさん×カルバンクライントーク&サイン会

タイトルに引かれていないか若干心配です。

ということで、講談社に行ってきました。
折りしも、採用試験の真っ只中・・・。×年前の記憶がよみがえりそうになり、ちょっと甘酸っぱい。

駅前にそびえるビルの中に入り、26階へ。
始まるまではカルバンクラインの新作香水を試すコーナーできゃっきゃしてました。
折原みとさん、若い・・・自分が小学生くらいのときにすでに売れっ子だったと思うんだけど・・・いくつなんでしょう。

今回は28歳の担当さんが進行。
ああ・・・世の中の28歳はこんなできるんだ・・・とこっそりコンプレックスを刺激されました。
キレイだったし。マスコミ系ってキレイな人が多くて憧れます。

今回は、パルファムコンサルタントの方も一緒にいて、香水の歴史、付け方、香らせ方、香水の賞味(?)期限について等、作家のファンでなくても楽しい話でした。
今回は、新作刊行記念と言うことで、物語の中で出てきたCKワンのムエットを嗅ぎながらのスタート。
くんくんと嗅いでほわーっと幸せ気分。
百貨店などで香りのソムリエを配置しているとのことで、実際に折原みとさんの生活、好きな食事、色などからオススメの香水を選んでました。




2007年04月01日(日)
ミッドタウンに行きました

行きました。

めちゃめちゃ混んでた・・。
リッツの正面玄関の前が公園になってて、ふわふわしたお犬様が闊歩してました。
カメラ向けられてじっとしてたけど、飽きちゃって顔を背けてるのも可愛らしい。

ミッドタウンってどこだろう・・。とすっかり流行に乗り遅れた感の2人。
六本木でした。
スイーツのお店が多くて、女の子向けっぽいお店がたくさんある、けど外観が木のような雰囲気で、建物の中には日本風に竹が生えてたり。
数寄屋造りをイメージしてるのかな。
ただ、あんまり人がたくさんいてはったので、ぐったり疲れて乃木坂方面のバーの中で薬膳カレー食べました。久しぶりにカレー食べた。。

食べてたら、お向かいのミッドタウン前の広場では現都知事がスピーチの真っ最中。
落ち着いた雰囲気の威厳を感じました。正面切ったら怖くて道を開ける気がします。小市民です。