初日 最新 目次 MAIL


チルアウト
chiru
MAIL

My追加

2004年02月29日(日)
ちょっとだけ眠ったら

あとちょっとだけ眠ったら
ぼくら無傷で また明日にいける

「気まぐれ」スガシカオ

***

一人で家にいるとき、なぜか無性に腹が減る。
やることはあるんだけれど、やらないでいることで問題を先延ばしにしてみたり。
時間が、容赦なく過ぎていくなあ…と、ふと思うのでした。

最近ぐうたらお菓子を食べる癖が出てきてしまってるので、いかんです。
今日は「カフェインのないお茶」を飲みたいと言ったら母にルイボスティー出されました。大概の健康食品は家にある…。
免疫力を高めるそうです。
花粉症は、まだ本番ではないです。ひのきですから。

なんだろうなあ。動きたくないのは、悩んでるからだろうか。
就職と引越しと資格試験と、考えて決めなきゃーと思いつつ、そうじゃなくて基本的なところで重苦しくなるのは、社会人になることと、新しい人間関係に晒されること。
そして、第一印象が大事なんだってね…と一人ブルー。
化粧とか服とか、そっちのほうが考えて憂鬱になってくるのですね。

なにになりたいかってのを、具体的に思い描けない。
のは。
つまり、自分がなりたい像ってのに、結構程遠い自分を実感してるからで。
遠すぎて夢見るのも疲れるけれど、だからといって「こんなもんだろうなあ」と、低く見積もるのにも抵抗がある。
「自分を受け入れる」ってのは、そういう自分を自覚することなのかな。

なにになりたいかって具体的に描くよりも、ふやーっと生きてるだろうなあと言う予想ならつくんだが。
とりあえず、「天然」とは呼ばせないように…とか?(「天然」が、悪口として判断される思考。)
「天然」が「注意力散漫」の代名詞だっていうなら当たってるから何も言えない。
相手にどう思ってもらいたいってのならあるから、それをもとにすりゃいいのか。




2004年02月27日(金)
あたりまえだけど

あたりまえだけど
変わらないから
またあの日々が
始まる気がした

「三月の雪」槇原敬之

卒業したらこんな気分になるのかなあと思ったのですが、考えてみれば一年近く学校にまともに通ってないんだからこんな日々がずっと続いたら腐るだろうなあと思いました。
戻るなら、高校時代に戻りたいな。
あ、でもやっぱめんどいからいいや。今のほうがいつでもいいよ。と言い続けていられるようになりたいので。
っていうか、基本的に私の性格はあんまり変わらないので、物事の感じ方も行動も大した変化もしてないのだった。いじけ主義。(そんな主義はいらない。)

***

ハラヘリヘリハラ。
バイトを辞める人はわたし含めて3人だそうです。
もうじき辞めるんだなあと思うと、バイトの日にはお腹痛くなっていた日々が思い浮かび、「入れる日ってないの?」というお言葉に、「会社の研修あるんで…。」とお断りの言葉がすらすらと出ていました。(ありません。自分で勉強するだけ。)
確かにミスはあんまりしなくなったけれど、疲れるのは一緒ざます。
ぎりまで出てたら間違いなく試験に落ちます。
過去より未来。

「燃えよ剣」のプレがあったけど、4月以降どうなってるかどうかわからないので見送ることにしようかなと思い。しかし1万2千円て。たけー…。
そういうことの見通しが付かないことが不安の原因なんだよなあ。
と言いつつ、三上博史のをものごっつ見たいのでした。
予約しようかな…。(半マジ)

「考え方が甘い」とか、「甘えてる」とか、「働くことの意味をわかってない」とか言われているので、結構まじめに不安。




2004年02月26日(木)
ある日。

いつもどおりにバイトから帰ってきたら、我が家がライトアップされていました。
え、なんかの城?みたいなかんじで。
見事に下からライトアップ。


工事中で、うちの前でちょうどすごい明るいライトが付いていたのです。
うちの母は、そのライトが付いたちょうどそのときに道路に面した台所にいたのですが、あんまりびっくりして電気を消してしまったそうです。
戦時中ですかあなた。




2004年02月23日(月)
何かをしなければって欲求抱えて昇る。

たとえば 世界中が
どしゃ降りの雨だろうと
ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者

「日曜日よりの使者」ザ・ハイロウズ

***

ゼブラーマン見てきました。
バイト終了後のちえみと、マサと、いちえと4人。
鈴木京香の女優魂ここに極まれり。
なんとも言い方に困る話なのですが、哀川翔さんにきゅんとする(笑)
ラストのコーラスで笑いを抑えきれずに笑い出していた隣の友人が、いい思い出です。
阿呆だと断言できない何かがあります。
見に行く日の直前に「木更津キャッツアイ」全話を見ていたので、オジイがまともな人の役でびっくりしてました。(いや、あれもありえないって言われたけど。私も焼茄子好きだよ。)


予告で「69」の映像も流れてて、みんなに「安藤の制服、無理があるよ。」と言われました。ま…まだ20代ですよ!!(焦)30超えてるんでしょとか言われた…。
この原作をもとにして、同級生がH大学の鉄塔に登ったのよね…と懐かしんでました。
「あれを読むと、自分に焦燥感を持ち、何かをしなければならない、と言う欲求にかられる。」とのことだそうです。
読んだことないけど。

その後は飲みに流れ、いちえと私の「幼なじみダブルバースデー祝い。」されました。
ナチュラルにいちえのバースデーカード渡されるから、え、私の誕生日はスルーされてる?と思っておったのですが、そうではなかったらしい。
お互いに一人暮らし始めるので、茶香炉をいただきました。
あとはいつものとおりに大笑いしながら酒飲んで笑って、映画の話とお笑いの話とおぎちゃんの話とハイロウズの話と、なんでかアダルトビデオの隠し場所についての話に。
修学旅行から帰ってきたら、机の上に置かれてるのは基本らしいです。
あと、パソコンの話をしつつ、プロジェクターの話に。
そして、TOYOTAのistの某レンタル屋とのコラボDVDをいただきました!!さんきゅうなのでした。安藤が出ておるのです。いひひ。

ずっと笑いっぱなしだったので腹筋が鍛えられ、帰る。
元気になれるなあ。




2004年02月20日(金)
プーリラピーリラ朝寝中。

ほらプーリラピーリラ朝寝してる
ちょっとだけ目を開けて つじつまあわせて

トゲトゲの木 スピッツ

***

ちょっとだけスピッツブーム。
ニュートラルな感じで、結構いやされてます。
ハッピーバースデーな友人とは、来週会います。
今日は午後から木更津キャッツアイを見てました。
いや…あの…もはや突っ込みどころ満載過ぎてもはや放置?みたいな。
木更津ってあんなに田舎なのかしら?(←失礼。)
でも、あんなに早く渋谷に出られるのは、ちょっと不可能かも。(さらに失礼。)あれか?特急か?

しかも、あれ見るまでバンビ役の子だけ顔すら把握してなかったと言う。
っていうか、あのメンバーの中で唯一顔を認識してなかった。(他のメンバーは、映画とかバラエティーで知ってたのです。)
なんていうか…以前に周ちゃんちで見た「リボルバー」と同じ感触を感じた。
なんだろう…すごい懐かしい感じだったよ?なんでだ…。

夜は夜で、シャトレーゼからケーキ買ってきて食べてました。体重は元に戻ったさ。
脂肪をたくわえ君。

GLAYを見つつ、あら?歌詞が違うような気が。とか思いつつ、問題集を解いた振りで。(振りじゃなしに勉強しないとならんのですが)
ダメな自分をダメダメって言ってると、マジでダメになるらしいので。
っていうか、ダメやないでしょーって言ってくれる人いないから自分で言う。みたいな。
いや、本当は真に受けるなって話なんだけれどもね。おほ。
真に受けるくらいなら、自分でダメって言うのくらいは辞めようかな、とかね。

対外的にはぴりぴりしていて、内的にはぷりぷりしていると言われてしまったので、なるほどなあと思ったので。




2004年02月19日(木)
泡の波を越えて

ペディキュアの魔法の足で 泡の波を越えて行こう

離ればなれの夜に飲み込まれちゃう前に
シャボンの雲に乗って プーさんシャンプーも行こう

「BATHROOM」JUDY AND MARY

***

巷で話題の(私の周りだけでブーム。)スーパー銭湯に行ってまいりました。
500円とかで入れるのに、露天風呂とかあるのね。びっくりしました。
温泉好き、というか風呂好きなのでかなりご満悦。
特に露天風呂大好きなので、かなり長い時間湯に浸かっていたのでした。
半身浴してても全然寒くなかったのだ。
立ち上がったら案の定湯あたりしました。

また行こうっと。
でも、ここ車ないと行けないんだよなあ…。(うちからだと何でも車ないといけないとこばっかだけど。)



2004年02月15日(日)
ほとんど寄り道

風はまだ行くあても知らず
吹いている
吹いている だけ
ほとんど寄り道

:::

ひとつだけ決めよう
あとは自由 約束しよう
あきらめない
あきらめない ただ
それだけがルール

「桜のころ」 坂本龍一・甲本ヒロト

***

変わらない自分が悪いのか、向いてない、その事象が悪いのか。

どちらにしろ、ともかく私は腹が立ったのだ。
それだけ。

***

上とはあんまり関係なく、バレンタインでした。
なばんちでチョコ作ったですよ。
手際が悪いから馬鹿にされながら、のらくらやってましたですよ。

相方さんがインフルエンザだと言うので、んじゃしばらくは会えないから、とりあえず練習として作って自分で食い、あとで会うときに合わせて他の何かを作ろうかなと思っておったのですが(のらくらやっても何とかまともなものができるものだもの。)熱が下がったからとバイトの後にお迎えに来てくれたので、渡しましたですよ。
病み上がりの人に食べさせるのは酷かと思いましたが、みやげ物も一緒に渡せたので良かったです。食べとくれ。
お返しに何か手作りのお菓子ほしい?と言われました。ぜったい私より手際良いこの人…。(自分でも言ってたけど)しかもケーキ焼きそうな勢いです。

んで、今日もバイトがあったので夕方まででしたが、共に。
幕張行ってパスタ食べてとかいろいろ。
海沿い通ったら、富士山がめっちゃくちゃ綺麗に見えてました。

またしばらくはがんばるのです。お互いね。

***

いろいろありまして、頭の中がぐらぐらしてたのですが、某Uさん曰くの「必然的に良い方向に行かない」人にはなりたくないので、方向転換。
尊敬する大人が周りにいるってのはいいものです。そういうひとに、はやく見合うようになりたいのです。
とりあえず、明日はお掃除です。周ちゃん、うちはシャレにならないくらい散らかってるので叱ってやってください(笑)



2004年02月11日(水)
旅のこと。

ということで、
イタリアに行ってきたわけですが。
海外行ってる友達には「犯罪大国」と言われ続けてかなり怯えながら行ったのですが、添乗員さんがいるツアーだったし、フリーのときも囲まれなかったし(笑)、案外警察の人がパトロールしてたっぽいので犯罪に巻き込まれなかったのでよろしかったです。
旅行者どころか地元の人もかなり警戒して電車乗ってたみたいだったし。
でも夜は地下鉄乗れないだろうなあ。
日本って安全な国だなあ。
南のほうは治安が悪いということなので、ちょっと南のほうに興味を惹かれながらも次行くなら北のほうメインで。(今回も充分北でしたが。)
ほとんど周ちゃんにおまかせしてたので、私が話した英語はワンセンテンスくらいです。イタ語もほぼゼロに近い使用率でした。
平気平気。楽しんだ楽しんだ。(投げやり)

***

友達と離れることになりました。
関東外に就職するので、4年はあっちに行くそうです。
さみしいよう。



2004年02月10日(火)
あの頃の在り方

あの頃の在り方も
分かち合った喜びも
ほんのわずかな出来事 なのだろうか?

「夢遊病」GLAY

***

将来へ、不安。
具体的には、何かになるかもしれなかった、自分自身の未分化、って感じ。
世界で一番だとか、そういうのにもうなれないのと同じ列に、並ぶ職業とかそういったものが増えていく。
そのうちの「やろうと思えばやれる」ことは、減っていくんだろうと思う。
やろうと思い続けることが、できないから。
やりたいとおもうその拠り所。

***



2004年02月09日(月)
帰宅

ただいま帰りました。
んでは。




2004年02月02日(月)
業務連絡。

友人各位。
一週間留守にします。

ボンボヤージュ。