元・白血病患者の日記
 

2005年07月31日(日) 何もしてないで夏バテならば、働きだしたら倒れるのでは?

 アルバイトでもなんでもいいから、と新聞求人に目を通すのだがロクなのがなくてガッカリする。とにかく受給資格者になるという目論見を実行するには時間がない。

 午前中から夕方近くまで寝倒してしまい、夕方、子供と一緒に福引に行けといわれるが、面倒なので無視してたら子供が一人で行きそうな気配なので、出かける。体が動かない。なんだろ。夏バテか? あぁダルい。

 東アジア選手権という、得体の知れない大会が華々しく開催。男女混合のサッカー交流戦だという。ちなみに日本の初戦は北朝鮮。あとは韓国に中国…全部色々な意味での敵国である。…絶対に負けるな! ニッポン!



2005年07月30日(土) 根は貧乏性

 曇り空だが、蒸し暑い。

 午前中に(臨海スクールに行っているので)子供もいないことだし、ゆっくりと蒲田に出てみるのだが、夫婦していつもの通りに菓子パンを食ってるあたりは、子供が生まれる前と変わらない行動である。子供のいない間に外食というのもはばかられる?

 ユニクロで服を買ってもらう。そういえばTシャツ、つんつるてんなのばっかだもんねぇ。子供の服も色々と揃える。育ち盛りだもんねぇ。(1・5)



2005年07月29日(金) 川崎アゼリア宝クジ売り場から一等前後賞当選おめでとうございます

 台風が過ぎ去り、はじめて臨海スクールが晴れの天気で決行となった。なんでいつもこの時期には雨が多いのだろうか。スイミングの自動に雨男(女?)が多いのか。いや、先生に多いのだろう。怪我をしない程度に海で遊んできてもらいたい。真っ黒になるかな?

 川崎で嫁さんと映画を見る。会館時間になり、チケットもぎりの列に並んでいると、ビニールを持参していたジジイがいるので嫌な予感がしたら…よりによって前の席だった。さすがに館内はガラガラなので場所を真反対にしたのだが、これは正解。終始、何を取り出すのか、手が振るえてるんだか、どっか変な所をイジくってんだか知らぬが、ジイさんはビニールを上映の間中ガサガサさせていた。…集中もクソもしゃしない。前にラジオで「音の出ないビニール袋というのは開発できないものか」という投書があり、ビニール協会?に問い合わせをしたところ、そんなコストのかかるようなことをするつもりはない、という返答を聞いたことがある。なんとかならんのか、映画館でのビニール袋と携帯と食事…。

 以前、子供と一緒に来た時も同じメに会っているので、映画館のエライ人に文句を言ってやると思ったら職安と同じくらいにタライ回しにされる。人が変わる都度、ジイさんのビニールをもぎりの段階で見ているのに注意しなかったとか、館内で食事をするのは迷惑だとCMを流すくせに売店で飲食物を売ってる意図がわからないetcの説明を繰り返しさせられる。…何人に説明をしたら親ネズミは出てくるのだろうか。

で、やっと背広を着た人が来たと思ったら、開口一番「映写機のトラブルですので申し訳ない」と言われる。アルバイトが「違うトラブルです」と、すぐに訂正をしていたが、川崎のDICEはいくつのトラブルを抱えているというのだね。身内の恥は説明しなかったが、散々待たせられる間に上映が終わった「スターウォーズ」の客には、店員が謝りながら無料チケットを配っていた。なるほど、そういうトラブルは保障してくれるのか。映画を楽しめなかったという意味では、こっちにも貰いたいくらいである。

 出掛けにコガネムシを立て続けに見たので、これは何か金運が?という期待を込めてジャンボくじを購入。どこでも良かったのだが、一番空いていた列に並んでいたのだが目の前のが変な客で「ココ、5番で奇数窓口だよな。クジは連が上から3番目、次に8番目、それと6番目のヤツ。間違えないでよ。そんでバラが後ろから2番目と、あとひとつは俺に選ばせて」と、奇妙な行動を支持する。どうでもいいからサッサとしてもらいたいのだが、目がいっちゃってて後の人の迷惑ななんか考えてもいないご様子。「これ、本当に上から3番目? 数え間違ってないだろうな。一つ違うだけで一等逃がしちゃうんだよ」だと。

ここまでしておきながら支払いを終えると「ま、こんなことしても当たるわけないんだけどね」と爽やかに、ややスキップ気味に消えていった。窓口のオバちゃんに「何の意味があるんでしょうかね」と声をかけたら「本当、馬鹿みたい」と言っていた。かなり必死な顔をして(オバちゃんに)プレッシャーかけてたもんなぁ。いや、迷惑なことだ。年寄りってのは、もっと人に迷惑をかけるということを考えてくれないものだろうか。(半年近くのことなのに、よく覚えてるもんだ 1・5)




2005年07月28日(木) 身が綺麗なら浄土へ行けるというのは本当なのか

 職安にてタライ回しにあう。

最初に職業訓練学校(を統括する部署)に出向き書類を提出し、その後、学校に直接書類を提出に行ったら(←何も直接、持参させる必要もないと思うのだが…)給付物のデータがここでは分からないから、職安に行って調べろといわれる。で、言葉のまま職安にUターンしてみれば、対応してくれたくたびれた公務員が冷たい目で書類を見る。需給資格者でないのに、いいのかよということである。色々な事情がるのだよ。そんな余計な心配するくらいなら、こんな境遇にいる民間人に何かアドバイスくらいしてくれ。

しばらく待たされたり、所轄課をウロウロさせられる。

 結局、17時間際に2階に行きデータを調べてもらうのだが、よく我慢したもんだという対応を受ける。なんか若いのが接待してくれたのだが、相手も含めて勝手がわからない。港エンジニアリングとかのが出てきて(引っ張り出してきて?)「これはマズイよぉ。不正だよ、不正」とブツブツ言いながら上司のところへ行く。何だ? 不正なことなんかしてないぞ、江角マキ子じゃないんだから。部屋の奥で何やらヒソヒソ話が続く。そこにいた客の視線を浴びまくり、である。何も悪いことしてないのだが…あのアホウが大げさに叫ぶものだから。挙句、何も該当する事項はないので、無報酬のまま半年、勝手に通えということになった。

 昨日に続くくらい悪い日となる。最も忌み嫌う職業の奴に因縁をつけられて何も反抗できなかったのである。気分は最悪である。(1・5)





2005年07月27日(水) 台風一過

 それほど大騒ぎになることもなく、台風はなんとなく通り過ぎていった。昨日の夜に関東を直撃し、今日も大雨だったら子供を休ますつもりでいたのだが、学校のプールに元気に向かった。

 台風経過により、蒸し暑い。ところによっては40℃ということになった。

 最悪な日である。(←たぶん、パチンコで負けたのだろう。…合掌 12・29)



2005年07月26日(火) 就職の神様はいつもよそ見をしているんでしょう、たぶん

 台風の接近により朝から雨戸を閉める。

 台風上陸で夏休みだというのにリゾート施設はのきなみお休み。それくらい大きな台風で、みんな色々な準備をしているのに、サーファーや金持ちはマリンスポーツをしているとニュースでやっていた。ライフセイバーが注意をするのだが、「いざとなったら自己責任でしょ」と言う。こういう輩に限っていざとなったら、保障だなんだと言い出すものであるが。…死んじまえ。

 そんな雨の中、職安と心療内科。頑張っているんだけどねぇ。神様ってのは、どこを見ているんだろうか。目をつぶっているんだろうかしら。

 子供は台風なので早帰り。遊んでて足をひねったらしい。お、図書室じゃなくて体を動かすなんて珍しいじゃん。雨が降るゾ、ってことで台風が接近中。

 パソコンを接続中、バツッって感じで再起動をして調子が悪くなる。起動をしたらウィルスチェックのなんとかが起動しないので再インストールせよと表示が出た。なんか悪いのが入ったか?(12・29)



2005年07月25日(月) 携帯を携帯していないシーラカンス

 台風7号がジワジワと接近中。

 職安で携帯をしている若者と、鼻毛を必死で引き抜く暇そうな親父に挟まれる。需給資格者なのだろうが、本当に暇そうである。頼むから邪魔をしないでくれ。しかし、多少でいいから職員も見回ればいいのに…。ただ椅子に腰掛けているだけでも、就職活動とはいわないはずである。ねぇ。

バイト雑誌を持ち帰るが、最近のは携帯でないと申し込みができないものまであると知る。ネットならOKではなく、携帯電話じゃないと駄目なのだ。…困ったね。

 湿気が入るので窓をしめまくる。なんとも蒸し暑い部屋になった。



2005年07月24日(日) いつもの日曜日

 川崎へ出かける。

 その合間にバアさんが来たらしい。いつものように痕跡を残して去っている。(12・29)



2005年07月23日(土) 直下型の大地震!

 スイミングの最中に震度5という地震があった。そりゃもうビックリさって感じの大きな地震。即刻、スイミングは早引けになった。

 嫁さんも検診でお出かけ中だったのだが、ボロアパートにいたとしたら揺れは倍くらいに感じていたかも知れない。よかった、よかった。

 友達のトモトモは、自転車の鍵を親が持っているので帰れなかった。お母さんは買い物で、終了の時間ギリギリまで来なかった。季節が夏だからよかったが、冬だったら大変だったでしょう。しかし、地震が多いよなぁ。(12・29)



2005年07月22日(金) それだけのことだけど、大切なこと

 朝からデブ哲のバアさんとアーちゃんが外で遊んでいる。子供の手には菓子袋。早朝から乳児に菓子与えてどうするんだか。太り過ぎでイジメられ、特別学校へ通わせることになった子と同じ道を歩かせるつもりか? 駄目な家族だなぁ。後日、ポテトチップの袋が捨ててあったので、ここん家の人間がゴミを散らかしているのは明白なようである。

 ゴミといえば、風があるので空き缶がカラカラと右へ左へと音をさせている。階段に何度も同じ銘柄の空き缶を捨てていく阿呆はいるし(階段の端にこんなものが立てかけてあると、下りの時に踏み外すぞ)、どうもココの住人にはモラルが欠けているようである。

 一ヶ月ぶりにクラブへ。ここでもマナーもヘチマもない。何をしても、何を見てもイライラする。(12・29)



2005年07月21日(木) ゴミはゴミ箱に

 子供は本来なら夏休みであるが、嫁さんは早起きをして弁当を作っていた。

 下の階のデブ哲が捨てたペットボトルが、子供の自転車のカゴに入れられていた。たぶん、隣に止めている自転車の主の仕業なのだろうが、なんでうちの子供の自転車のカゴに投げ入れるんだか。うちの子がゴミをポイ捨てするはずないだろうが。ムカついたので入れなおしてあげる。これで再度、子供の自転車のカゴにゴミが捨てられているのなら、いくらでも喧嘩してやる。

 それにしても、この自転車の主はそもそも誰なのだろうか。てっきり夜中によく出かける弁当屋の自転車と思っていたが、弁当屋はドミノハウス側ではなく自転車の並びに沿ってキチンと止めていた。どうもデブ哲ん家の愛想の悪い釣りばっかしてるおっさんが犯人らしい。なんでお前の身内のガキがポイ捨てしたゴミをうちの子供の自転車に放り込むかね。バアさんはタバコのポイ捨てをするし、悪い家族だなぁ。(12・29)
 153S 5210



2005年07月20日(水) 別に未練があるで無し。ただ、境遇が寒いだけ

 コマツに資料の請求(フォークリフトの講習)をしたのだが、ファックスになる前に相手に切られてしまう。なんだなんだ?

 職安で漬物新聞を検索したのだが、該当無しということだった。…せめて履歴書くらい返してもらいたいものである。写真屋で撮影した写真は高いのだから…ふう。

 電話をしたら、よくわからない理由で内定は取り消しになった、とのこと。あぁ、そうですか、そうですか。(12・29)



2005年07月19日(火) 来るのはエロメールばかりなり

 ここしばらくパソコンを開いていなかったら、迷惑メールが68件もきていた。どこで調べるんだろうか。逆に関心する。(12・29)



2005年07月18日(月) 公衆の場で彫り物はご法度では?

 「海の日」とかで祝日。子供のリクエストで区営のプールへ。萩中は混雑が想像できたので平和島へ向かうことに。しかし、さすがに暑いのでココも混雑していた。

 相変わらず、バイト連中はシャワーの徹底も中途半端、日焼け止めの注意も中途半端。アルバイトとはいえ、キチンとプライドをもって仕事をしてもらいたい。あぁ、どこもかしかもいい加減だこと。全身刺青のヤ●ザが今年もいた。許されることじゃないと思うので、受付で聞いたら別に規制はない「そういうことなんですよ」と逆ギレにあった。そこまで彫り物して堅気と違う世界にいるくせに、区営プールとは…。不況なのかねぇ。(12・29)



2005年07月17日(日) VSセレッソ大阪と退院記念日…らしい

 バアさんがやってきて、今日はどこでもいいから食べに行くという。そうか、退院記念日が近いのかと気がつく。すっかり忘れていた。会社の暑気払いに出ないぶん、いつものように今日は(社長のおごりで)家族で食事にと嫁さんがいっていたが、嫁さんも同じことを考えていたらしい。ありがたや。

 で、せっかくならということで我々家族は川崎大師まで行く。翌日がサンバ、その2日後が風鈴祭りという中途半端な日であった。大師近くの公園で子供の腹を減らさせ、期待をしながら川崎に向かうのだが、目指す店(バルチックカレー)はシステムが変更になっていて、食べ放題ではなくなっていた。一気にテンションが下がる。子供が天丼というので、いつもと同じように天やへ…。ま、こんなもんでしょ。

 その足で自分だけ等々力へ。本日はセレッソ大阪との試合である。とっくに試合開始時間になっているが、バスは使わないで歩く。別にいいや、そんなに急がないでもって感じ。

スタジアムに近づくと、あきらかに得点をしたような歓声がした。で、ゲートから見える掲示板には確かに得点が入っている。むう。ホーム側入場ゲートに近づくと、さらにアウグストが追加点を入れてしまった。

 子供は先着で2000名が無料という本日、場内はギッシリだった。どうりでね。蒸し暑いし…なんか帰りたくなった。空いてる席というのは鳩の糞で座れたもんじゃないし、一人ならと思ったが、なかなか席を見つけられない。上手くいかないものである。

 やっと席を見つけて座ったら、セレッソが得点をした瞬間だった。とはいえ、なんか楽勝な雰囲気がする。

 後半に入り、大阪に退場者、そしてPKで3−1になったので後半は何点追加するのかと思ったが、3−2になったもののギリギリ逃げ切ったという感じ。とはいえ、全体的にセレッソに怖さはなかった。なんでこんなチームに負けたんだろうか、アントラーズは。

 スタジアムでの途中経過で、鹿島が大分相手に引き分けているとの表示。…あのチーム相手に引き分けは負け試合である、ホームなんだし。(結局、こういう取りこぼしが12月3日の最終戦に響くのである。  12・29)



2005年07月16日(土) 今年の子ども会

 小学校で子ども会。花火とか映画とかやるあれである。嫁さんはその準備があるので、スイミングに連れて行くことに。またも妊婦が立たされていた。…誰か席を譲るって気持ちはないのかね。なんかため息。

 終わった足で内藤家に向かい、学校へ。子供二人がかけっこをするのだが、途中で我が子はバテる。自分から「走ろうぜ」とか抜かしていたのに…。悔しいもんだから「次は全力でやるぞ」と言ったが、返り討ちにあう。すっかり体力的なものは逆転してしまったようである。なんかチト悲しい。

 そのまま、一緒に子供会に参加すればと言われたが、キツイので戻る。毎日、キツイんです。少しは察してくれ。(12・29)



2005年07月15日(金) 雨でも出れず、晴れでも出れず…

 久しぶりの夏日。

 今だ連絡のない漬物新聞の結果を考えると胃が痛む。まぁ、今更って感じもするんだけど、なんだったのかしら。

 荷物を整え、靴下まで履くのだが、出られない。雨だと外に出られないし、好天でも出られない…。重症だな。

 嫁さんは喉に違和感があるというので病院へ。風邪の影響で変なところが腫れているという。まぁ、モノがつかえるとか抜かしていたので、原因がわかって一安心か。

 子供は前歯が揺れるというので歯医者へ。さて、何本、抜いてくるのか(1本だけだった。かなり頑丈な乳歯らしい)。(12・29)



2005年07月13日(水) そりゃ手描きなんかしてる場合じゃないよね

 新橋でCADスクールの見学をする。結構、ビックリすることが多かった。こりゃドラフターなんか使ってる場合じゃないね、と実感。

 新橋まで出たので例の焼肉屋に行くのだが、この日から1500円に一気に値上がりをしていた。…昨日、だったらよかったのね。なんで水曜の今日からなんだろ。こういうめぐり合わせは天下一品の運の無さである。

 8月にプールが改修(またかよ)するので、振替。妊婦が立っているので席を譲ったのだが、全身ピンクの不気味なおばさんに占領されてしまう。いや、同じ性別なら妊婦が大変なのわかるでしょ? どけっての。結局、妊婦は「私、大丈夫ですから」と入り口近くの寒い場所に座った。そのままいるとピンクのおばさんを蹴飛ばしそうなので、本屋に行く。至るところにストレスの種というのは転がっているものである。(12・29)



2005年07月12日(火) 教官の腹いせ

 自動車教習の最終日は、昨日の前半の教官。コイツだけは避けて欲しいと思う奴がやってきた。昨日の年寄り見落としをアッチも覚えているのか、ジロジロと人の顔と書類を見比べる。なんか嫌な予感がする。

時間が限られていることだし、すぐに搭乗するのだが「そうじゃないだろ」とさっそく難癖をつけてきた。バックミラーの位置はそのままでいいのに「自分に合わせたセットはするもんだ」と。踏み切りで窓を開けるのと一緒で形だけでもやればコイツの気がすると思い、バックミラーを移動させると「あー、指紋をつけたらダメだろうが」ときた。ヤクザの難癖だな、まるで。発進させようとしたら、ボンネットを開けて確認をしろだの、タイヤを見て小石を取り出せだの、うるさい。そんなの一回やればいいだろうに。こっちは乗車してなんぼ、ってことで通ってるんだからさ。KANTOモータースクール川崎校の教官は、こんなのばっかりか?

 道に出ると、なんくせをつける運転をしていないので、ここの街道の名前は何だと聞いてくる。運転に関係ないだろ、今はカーナビとかあるんだし。俺は東京都民なんだし。わからないと答えると「ダメだなぁ、おい」だと。…うざい。

 診療内科にて。相変わらず頻尿のことばかりを気にする院長。他に気にすることあるだろうが、と素人ながら思うのだが、こだわりのポイントは頻尿なのである。別に何をするわけでもなく、いつものような薬で終わり。(12・29)



2005年07月11日(月) 実践でドライブの勘を取り戻す

 いかにも教習所の教官ってのが担当に。文句ばっかステレオタイプにいう。踏み切りで一旦停止してるのに怒鳴られる。なんだと思ったら窓を開けて電車が近づくのを確認しなかったから、だという。実際の別に踏み切りでそんなことをしてる奴はいないって、渋滞になるって。

坂道では2ドラにするほどの坂でもないのに怒鳴られる。細かい。こっちはお客さんだぞ。その筋の人や若い(綺麗な)姉ちゃんが相手でも同じ対応をしてんだろうな。…否。

 路上にて。横断歩道に歩行者(年寄り)がいるのを見落とす。ブレーキをかけたら「なんで止まるんだよ」という顔をしたが、直進してたら轢いてたぞ。ふふふ、危なかったな、教官のおっさん。それ以降、しばらく黙っていたので運転もスムーズだった。

 2時限目はジイさん。まぁ、的確な指導をしてくれたのだが、かなり早めに教習所に戻り、ブツブツと繰り返される指南が退屈だった。「自動車は、ガソリンを霧状にしてエンジン内で爆発させ…」そんな講義は免許講習の時にしてくれ。こっちは実技練習をするために金を払ってるんだから。KANTOモータースクール川崎校、恐るべし。(12・29)



2005年07月10日(日) 予定があれば反応するのだが、習慣のない日はグダグダ

 昼、ばかりでなく夕方まで寝倒す。(12・29)



2005年07月08日(金) ひさしぶりのハンドル

 自動車講習。道幅がわからず妙にドキドキしてしまった。S字なんか実感ないのでもっと練習をしなければいけない。教官は本来、バイクの担当者ということだが物腰が柔らかく緊張しながらも勘が少し戻った気がする。(教習所の洗礼は、月曜日に浴びることになるのであった。 12・29)



2005年07月07日(木) 職業訓練学校に活路はあるのか?

 キャリアカレッジに実際に問い合わせをしてみる。14日に見学をすることになった。七夕だからといって特別なことは何もない。(12・29)



2005年07月06日(水) 西城秀樹はサッカーに興味ナシという事実

 今日はフロンターレの試合が等々力である。YMCA祭りは結局、ハズレてしまったらしい。(アウエーバスでチーム関係者がバラしていたが、去年、YMCA祭りをやった時、控え室で秀樹は野球中継を見ていたらしい。サッカーの話を向けても興味はなかったとか。仕事ならなんでもありか…秀樹感激)ヤングマン、やりたかったな。そんな試合であるが、相手がFC東京なだけに中継があるかと思いきや、無し。神奈川放送も、tvkも中継しないんですかい!

 横浜は首位の鹿島との注目の一戦であるが、こちらも中継は無し。東京ローカルと神奈川ローカル放送は何を考えているのだろうか。いつも土曜の深夜に録画を流す日テレは、この間、鹿島との一戦をシカトしたくせに本日は水曜なのに浦和が相手なだけに中継をする…。どうなってんの? どいつもこいつも神経逆なでしやがって!

 キャリアカレッジの入学を目指し、中学生の専門書を購入。ううむ、一応、学校なのでそれなりの学力がなければいかんということか。面倒だな。

 あまりにもうっとうしいので髪を空いてもらう。(結局、三月から年内まで伸ばしている)

 鹿島は結局、負けた。こうなりゃ次節のフロンターレ戦で軌道修正をしなければ。当日は青いユニフォーム姿だけど…。複雑だねぇ。(12・29)



2005年07月05日(火) 出る杭だったのかしら

 職安で隣の席に橋本さんがいた。ブライトキャリアの話しを持ちかけてきた人だが、その後、何のフォローもない人である。やはり長年、職歴がないから声をかけたというよりも、数合わせだったみたいである。誰も苦情を言ってないみたいだから、睨まれるの承知で実際の内容を何度か訴えたのだが、やはり改善されるどころか「うるさい」と思われてしまったみたいである。とはいえ民間の就職支援会社による斡旋とかいいながら、一年もかけて5〜6件の(へんてこな)企業の紹介をされても…。それだって一般紙の広告からなんだし…。俺の訴え、別に公務員の活動を非難しているのではなく、斡旋先の実情を報告しただけなのだが。…それが企画した上部のお役人には面白くなかったみたい。どうせ税金使うなら、下調べだけはキチンとしましょう。  (12・29)



2005年07月04日(月) ゴールド免許講習

 川崎の教習場(関東自動車)に予約をしに行く。別にどこでもいいのだが、よくヨドバシの前で客引きをしている時、バイク担当の人が親切だったから(後日、親切なのは本当にバイク担当の人だけ、というのを知らされる)。錆びを少しでも落としとけば、仕事の幅も広がる…かな。自分の性格からして運転は向いていないことは百も承知しているが、内定をブッチされるご時世ですから、グダグダは言ってられませんなぁ。

 いきなり受付の姉ちゃんに免許証のコピーをとられる。それは構わないのだが、なぜか銀行と同じように奥に行く行為が不振に思える。以前とはご時世が違うので、個人情報のこともあるじゃないの。昨今、スポーツクラブ程度でも張り紙をして告知をしてるのに、なんで奥の部屋まで人の免許を持参してコピーしなきゃいかんのだ、と。

何で目の前にある機械でコピーしないで奥に行くのか、ついでに何のために必要なのかと質問をしたらシドロモドロで「だって奥でコピーを取るように言われてるからぁ」だと。いやぁ、ため口ですかい。まぁ、そんなもんかと思って書類を書いて渡したら、プリントを渡される。個人情報に関するプリントだった。これを読んで同意するのだったらサインをしろという。…さっき聞いたことだよな、コレ。きっと受付は自分が何をしているのかわかっていないのだろう。願書が書いたら、次にこれを渡す、まさに言われた通りの行動オンリー。せめてプリントくらい目を通しとけよな。コネだけで座ってるような人だから仕方ないのか。受付がこの調子で、大丈夫かな。(大丈夫ではなかった。KANTOモータースクール川崎校、恐るべし  12・28)



2005年07月03日(日) 体も重い、気持ちも重い

 昨日以上に寝倒す。夕方近くには嫁さんもダウン。子供は一人で何をしていたのだろうか。

 イジけているのか、本当に一人でカードで遊んでいるのが楽しいのか、背中を丸めてる子供を誘ってキャッチボールをしていると、調子が出てきた途端に雨になる。まさに水を注されたってか。

 久しく中断していたハリーポッターを読む。

 なんか体が重い。(12・28)



2005年07月02日(土) そしてダメージは残る

 寝倒す。別に深酒だけが原因ではない。

 嫁さんに誘われ、重い体を引きずってマルエツへ。短パンを買ってもらう。家族の前で普通に振舞うのがツライ。

 さすがに昨日のことで胃が痛いので酒は抜く。野菜と厚揚げの炒め物、そして蕎麦を2束食べるのだが、試食と称してカレーまで食う。フラストレーションだな。(12・28)



2005年07月01日(金) なんと! 秋葉原もダメだった…?(レベル5。あんな電話をかけてきた、あの程度の会社にまで)

 気持ちを落ち着けたつもりでいたが、やはり漬物新聞には正直、抵抗がある。朝、電話が鳴っているが留守電状態にして雨の中、川崎へ逃げ出す。なんか連絡あるなら録音しとくでしょ。ダメ、なんかショックなことが続いてるので現実逃避。

 丈夫な時計が壊れてしまった。何の前触れだ、コレは。まさかねぇ、籤や占い関係はことごとくハズレているくせに、こういうことだけ当たりはしないだろうけど…。

 戻って嫁さんに留守電に何が入っていたか聞くのだが、何の連絡もないという。

「?」

昨日は声を出したが、本日は声も出なかった。う〜ん、今日は確実に連絡来るはずなんだけど。朝の電話は違ったのかなぁ。

 派手に壊れる。(不採用の通知を受け取ったわけではないが)やけ酒。いや、内定と思われる電話もらってるんだけど、口約束だもの。好事は適わぬが、こういう負の予感というものは外したことがないからね。…ついに内定まで取り消される状態になったか。あぁ、なんか自分が壊れていく感じがしてきた。

 あおママからの高価なサクランボは、なんか複雑な味であった。(12・28)


 < 過去  INDEX  未来 >


孫悟空 [HOMEPAGE]

My追加