ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2003年09月30日(火) メガネ

眼鏡を作りたくなってきました。

目が悪くなったのはわかっていたのだけど、
日常生活には支障がないからいいやと思ってました。

最近は信号の上に書いてある交差点の名前の看板が見えなかったり、
1mくらい近づかないと人の顔が見えなかったりします。

ムダな抵抗はそろそろやめようかなぁと。
でも、今ならまだ視力回復するのかしらー。

2003年09月29日(月) 閉鎖か??

あまりHPを更新していないと
閉鎖したくなるって友達が言っていたけど、
なんか気持ちがわかってきました。

もうちょっとがんばります。。

2003年09月28日(日) じゃがりこピザ味

コンビニに行ったら、じゃがりこピザ味が出ていた。
まだ食べていないけど、ピザポテトみたいな味なのかなぁ。

2003年09月27日(土) こころ最終回

朝、こころの最終回を見ました。
やっぱそう来たか!と思ったけど、すっきり終わってよかったです。

ネットでニュースを読んでいたら、
柔道の選手の身だしなみのガイドラインを決めるとかいうのがあったけど、
髪の毛の色が赤でもなんでもいいんじゃないかと思うけどなぁ。
教育的な側面もあるから子どもたちにも悪影響と書いてあったけど、
そんなに悪影響だとは思わないんだけど。

2003年09月25日(木) ちょっと忙しい?

日記、ちょっとさぼりぎみだー。
というのは10月から後期の授業が始まるので
いろいろと準備したり、なにかと忙しいからなのです。


クリック(佐藤雅彦著)という本を買った。
ネットで注文したから中身は知らずに買ったのだけど、
短編集というだけあって詩集みたいな感じでした。

2003年09月20日(土) かわいいね

なんかのテレビで、たまたまいつもここからの新ネタを見た。
「かわいいね」っていうネタ。すごく好きな感じ。
ちょっと毒舌なんだけど、さらっていうところがいい。
あと、「かわいいね」「かわいいね」という掛け合いもテンポがよくていい。

次はこれをいうぞ!ってわかるお決まりのネタってすきです。
ダチョウ倶楽部の「訴えてやる」とか「どうぞどうぞ」とかもすきです。

2003年09月19日(金) また勧誘がきた。

新聞の勧誘、またきた。
なんだか名簿片手にやってきたが、
ちらっと見てみると何人かに印がついていた。
たぶんブラックリストの逆バージョンのリストにのっているのだろう。
同じアパートでもとなりの部屋には訪問していなかったから、
そのリストを元にピンポイントで訪問しているのだと思う。

「決算前できびしいからお願いします」とか言ってたけど、
自分には関係ないし。
新聞って人助けのためにとるものなのかよー。まったく!!

2003年09月17日(水) シュレッダーのこと

シュッレッダーについて。

名簿とか個人情報が入っているものはシュレッダーにかけています。
事務室に細かく裁断できるタイプのものがあるんだけど、
それが結構すきでよくやりにいきます。

なんとなくオフィス機器ってすきかも。
紙をソーティングできるやつとか、
紙を3つ折りにできるやつとかいろいろある。
封筒を差し込むと自動的に封を切ってくれるものもあります。

他のものは自宅にはいらないけど、
シュレッダーはぜひほしいなぁ。卓上のものでいいから。

2003年09月16日(火) 栗を食べた

今日の事務室のおやつは栗だった。
買ったやつじゃなくて、職員の方が拾ってきたものだった。
手でがんばってむいて食べてたんだけど、
なんだか原始人になった気分だった。

栗って腹のたしにはならないけど、
なんかいいよなーって思う。秋っぽい。

2003年09月15日(月) 雑誌を見て思ったこと

大学時代の友だちから知り合いが雑誌に出ているという情報を得たので
さっそく見てきました。(出ていたのはパパママ向けの雑誌です)
その子は大学の同級生だったから、わたしも顔見知りな子なんだけど、
1歳のお子さまがいて、しかも若くて綺麗なママって感じで
いやぁ、結婚もいいかななんて思ってしまった。
わたしも子どもは産む予定なんだけど、なんせ予定は未定だからね。
一応新婚生活をしてみたいから、
できちゃう前に結婚したいなぁとは思ってるけど、うーん。


---こころの感想---
こころの最終週のあらすじを読んだけど、おもしろそう。
 匠に好きだと告白され、迷うこころ・・・
 でもやはり「子どもたちのことが一番だ」と答えた。だって。
やっぱり匠とこころのあたりをやった方がいいと思うよ。
8月あたりから中だるみしてておもしろくなかったもん。
こころは匠のことが好きだけど、やっぱり再婚はしないみたいだな。
あ、でも子どもたちが大きくなったらわかんないか。んーどうなるんだろ。

2003年09月14日(日) 世界柔道

世界柔道をみました。
感動しました。

ヤワラちゃんも試合のときはすごく気合が入っていて、
集中していて、かっこいいと思いました。

野村選手も久しぶりに見たけど、これまたかっこよかったです。
アトランタで金メダルを取ったときにかっこいいと思い、
それから応援しています。(ミーハー?)


スポーツってあまり見ないんだけど、柔道はよく見ます。
あとは演技もの(シンクロ、体操、スケートなど)はほとんどみます。


2003年09月12日(金) あついあつい

なんだかやっと夏がきたような。
暑いです。

---こころの感想
今日の「こころ」はよかった。匠とこころはこの後どうなるのかな?
酔客のジョーダンズとか無銭飲食のテツandトモとか出てこなくていいから、
もっとそこらへん(恋バナ?)をやってほしい。
「すきなんだけど、一緒にならない」みたいな微妙な感じは
きっとわたしを含めておばさまたちも好きだともうんだけどなぁ。
「さくら」もそういうところが人気だったんだし。

2003年09月11日(木) 甘いもののこと

最近、甘いものに弱い。
「弱い」というのは目がないという意味ではなく、
甘いものをあまり欲しがらなくなったという意味です。
めっちゃ甘いようかんとか、もーだめです。

今日の朝もおかあさんといっしょを見た。
木曜日はイチジョウマンをやる日なのでちょっと楽しみ。

こころのあらすじを読んだのだけれど、おもろかった。
酔客(ジョーダンズ)のあしらい方で、こころは美佐子との差を感じる。
--中略--
師走の忙しさの中、無銭飲食をする芸人風の客(テツandトモ)まで現れる。
(次週のあらすじ)
以前無銭飲食した2人組(テツandトモ)が現れ、いまこそきよ川のために役に立ちたいと、協力を買って出た。2人は「テツアンドトモ」という売れない芸人だった。宴会の席に飛び出して持ちネタ「何でだろう〜」を披露するテツアンドトモ!

2003年09月10日(水) 天花のヒロイン

連続テレビ小説「天花」(16年度前期)のヒロインが決まったみたい。
ノンノのモデルをやっている藤澤恵麻さん。
上智大学の学生だって。才色兼備ってやつですか。
才色兼備というと近寄りがたいようなイメージがあるけど、
美しいというよりはかわいらしい感じの人だなと思った。
保育士の役みたいなので、内容も気になります。

---
昨日、結構飲んだみたいで、なんだかカラダがだるいです。
酔っ払っているときに「アルゴリズム体操」をダウンロードしていました。
→ケータイの着信音のことです。
なんだかダウンロードしたような気がするなと思い、
確かめてみたら、やっぱりしてました。。
ちょっと自分がこわいです。

2003年09月09日(火) ピタゴラスイッチのこと

朝、こころをみたら教育テレビにチャンネルを変えているのですが、
今日やっていたピタゴラスイッチという番組がおもしろかったです。
時間帯が微妙なので社会人だとみられないですよね・・・

調べてみたら監修しているのが佐藤雅彦さんで、
この人はなんだかいろいろやっているみたいなので興味を持ちました。
(だんご3兄弟やポリンキーなども手がけたみたい。)

うちにポンチキというおもちゃ(?)があるんだけど
それもこの人が作ったことを知ってビックリしました。


余談ですが、おかあさんといっしょの今月のうた「たこのくるんぱ」が
頭から離れません。お兄さんの踊りが結構うまいです。
たーこたこたこ、くるんぱ♪
タコに反応してしまうのは、タコラのせいかなぁ・・・

2003年09月05日(金) 火星観望会

大学で一般公開で火星観望会が行われたので、ちょいと行ってきました。
望遠鏡で星をみたのはもしや初めてかもしれない。
月も見たのだけれど、白っぽい銀色に光っていてとてもきれいでした。

わたしは星は結構すきで、小さい頃は星座盤を片手に
何時間もみてたこともありました。
そういえば高校の調査書には
趣味のところに「星をみること」と「園芸」と書いてあったな。
(先生からなんて書いておく?と聞かれてこう答えたからこうなったのです。)

観望会には子どもたちもたくさんきていました。
今は教育に携わっているので、自分が子どもの頃にこういうことをやっていたらおもしろかったのになぁとか、これは子どものうちに経験しておきたかったなぁと思うことがたくさんあります。
あと、自分の子どもにもおしつけにならない程度にいろんな経験をさせてあげたいなぁと思うけど、知らぬ間に教育ママなってないようにしたいわぁ。

2003年09月01日(月) 「関心空間」について

少し前に「関心空間」というサイトにユーザ登録しました。
関心空間について→こちらに説明が書いてあります。

簡単にいえば、自分の興味関心のあるキーワードを登録できるというものです。

ユーザ数が1万人を超えているので、
少しマニアックかな?と思うキーワードでもすでに登録してあったりします。

自分のページを見てもらいたいから今日の日記に書いたのではなくて、
他の人の関心空間も見てみたなぁと思い、紹介してみました。
登録された方はご一報くださるとうれしいです。

→ぷぃの空間へ行ってみる。
*「ぷぃ」はハンドル名です。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン