ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2003年10月30日(木) じゃがりこカレー味

じゃがりこのカレー味を、この前旅先で見かけたのだけれど、
うちの近所には売っていなかった。
味は想像できるけど、早く食べてみたーい。

あと、近所のセブンでContrexという水を買っていたのだけど、
それが突然なくなってしまったので、ちょっとかなしい。
あまり売れなかったのかなぁ。
クセがある味だし、高いし。

2003年10月29日(水) ケータイでも使えるのか

この日記はエンピツというところでレンタルをして書いているのですが、
ケータイから更新できるのを知りませんでした。

ケータイ電話ってここ数年でホント進化したなぁと思います。
メールもはじめはショートメールしかなくて、
全角25文字におさめるのに苦労したよなぁ。
あ、その前にポケベルがあったか!
(わたしは自分のは持ってなかったけど)
あの頃から女子高生のパワーってーのはすごいなと思ってました。
[ ]19?が「ガッコウイク?」ですもん。
90836が「キョウ ヤスム」だったりそんな感じ。
今の中高生はこの暗号わかんないんだろうなー。
ま、わたしも「ヵゝゎレヽレヽo」とかわからんけどね。

2003年10月27日(月) OSの再インストール

自宅のパソコンのOSを再インストールしたら、
インターネットに接続できなくなったので、
自宅以外の場所でネットで調べてみた。

トラブルシューティングによれば、
モデムのファームウエアを更新すれば直るかもしれないと
書いてあったので、ダウンロードしてみたのだけど、
ファイルサイズが大きくて、圧縮してもFDに収まらなかった。
「インターネットに接続できない」という現象を解決するためには
ネットに接続しなければならないなんて・・・。
なんじゃそりゃ。
(CD-Rにでも焼けってか?
それだと1.5メガじゃなんだかもったいないなぁ。)

2003年10月26日(日) 子どもvs自動改札機

駅構内で、遠足かなんかの子どもたち(低学年)の団体をみかけた。
20人くらいでぞろぞろと改札へと向かっていたのだけど、
わたしが並んでいるの隣の自動改札機にいた子が、
「負けないぞ〜」といいながら改札機の前で立ち止まっていた。
よく見てみると、切符の端をぎゅっと持って、
改札機に切符が吸い込まれないようにがんばっていた。
引率の大人の人に見つかって「なにやってんの!!」ってしかられてました。
ナ、ナイスファイト・・・

2003年10月23日(木) アボカド・・・

昨日、初めて自分で買ってアボカドを食べようとしたんだけど、
腐っているような気がして、食べられませんでした。
次回、再チャレンジだ!

種は水栽培してみます。

2003年10月22日(水) 便利な「すみません」

「すみません」ということばは
「ありがとう」という意味でも使えるし
「ごめんなさい」という意味でも使える。
「ちょっといいですか」のかわりにも使える。

「すみません」と言えば通じるから便利だけど、
感謝するときは、「ありがとう」といいたい。

2003年10月21日(火) ゆずCD&DVD入荷日

ゆずのニューシングルとライブDVDの入荷日。
某ヤマダ電機に行ったらDVDは売り切れといわれました。
なんで入荷日に売り切れんじゃい!!

それにしてもまたもやヤマ電の店員はよくない。
何も言わずに消えるのはやめてほしい。
「探して来るので(or調べて来るので)少々お待ちください」
とか言えないのですか?

気を取り直して・・・
CD聴いてみたけど、すごくよかったです。
「歩行者優先」は初恋のイメージです。さわやか。
「濃」は路上時代の曲らしいのだけど、
アレンジもシンプルで初期のゆずって感じ。
「グッドモーニング」はすがすがしいから、
めざましテレビとかで使ったらいいんじゃないかしら。

2003年10月20日(月) おーい、てるてる家族

ロッカーのハナコさんがおもしろい。
朝ドラだったらいいのになぁ(長期間みられるから)

てるてる家族はいちおう見ているけど、
まだヒロインでてきていないし・・・。
第5週目のあらすじも読んだけど、
1ヶ月たってもまだ出てこないみたい。

2003年10月19日(日) 電気危機一髪

電気は止められずにすみました。
これまで電話は止まったことがあったけど、
さすがに電気を止められると生活に支障がでるから気をつけないと。

2003年10月16日(木) 電気代

電気代払わないと10月20日に電気とめます
というお知らせが入っていた。

また払うの忘れてしまった。
でも、請求書が見当たらない・・・。
がんばって探さなければ。


2003年10月15日(水) 美肌&小尻

最近の関心事は「美肌&小尻」
肌荒れがひどいので、なんとかせねばと思っています。
おしり(腰まわり、太ももあたりも含む)は
服を着ているとあまり気がつかれないかもしれないけど、
「わたし、脱いだらすごいんです(>_<)」状態。。
ここ数ヶ月の不摂生がたたったのでしょう。

食事に気をつけて、運動したいです。

2003年10月13日(月) 「地球ネコ」

おかあさんといっしょの今月のうたの「地球ネコ」が
ちょっとこわいのは気のせい?

「たこのくるんぱ」がお気に入りだったので、
変わってしまってしょんぼり。

2003年10月08日(水) うれしい知らせ

知り合いの子から「教採受かりました」と連絡がありました。
文字で書くとあまり伝わらないから、もどかしいんだけど
本当によかったなぁって思いました。
ちゃんと先生になりたいって思っていて、かつ頑張れる人に
先生になってほしいから。

子どもたちによい影響を与えそうな人がなれなかったり、
「先生でもやるかー」くらいな人が受かったり。
塾の生徒に学校の話を聞いてみると、
先生が保健室登校していて、授業に来ないから勉強が進まないとか。
先生も人間だからとは思うけど、
できないんだったらさっさとやめればいいのに。
きっと向いてないんだよ。
子どもたちに失礼だと思うな。
まだ先生になる準備ができていないんだったら、やるべきではないと思う。

2003年10月07日(火) ピタゴラ見た

朝、ピタゴラスイッチをみていたら
浦和北高でアルゴリズム体操をやっていた。
すごく近場でも撮影やってるのねー。

おとうさんスイッチはいつみてもほほえましいなぁ。
子どもがおとうさんを見てゲラ笑いしているのが
とてもいいなぁって思う。

2003年10月06日(月) ロッカーのハナコさん

帰ってきたロッカーのハナコさんを見た。
夜だから全部見られるかわかんないけど、
再放送をしてくれるから多分大丈夫でしょう。

月9「ビギナー」も見てみた。
法律の知識についてやるところがいいと思う。
ヒロイン?のミムラさんかわいいね。
オーディションで選ばれた子みたいなんだけど、
知り合いの知り合いの同級生らしい。。
ここまでくるともう全然つながりがないのに等しいけど、
親近感がわいてしまった。
なんかどこかで見たことがあるような気がするんだけど、
思い出せなくてきもちわるいっす。

2003年10月03日(金) 今日の仕事

たまには日記らしい日記を。

--今日の仕事
教室のクライアントPCにstar suite6.0をインストールしたら、
制限ユーザでは使えなかったので、格闘していました。
まだ授業では使わないから、急いでやらなくていいんだけど
どうにかしなければ。
PowerUsersやAdministratorsだと使えるんだけど、
セキュリティー上それはさけたいから、来週がんばります。
ネスケもUsersのままだと使えなかったのはなんでだろ。
(なにか情報を知っていたら教えてください!)

後期に向けてユーザーアカウントを作ったり
サーバの設定を変えたりしたんだけど、
授業も支障なくできるみたいだからよかった。

2003年10月01日(水) 後期授業開始の日

後期の授業がはじまりました。
適度に仕事がある方がやっぱりいいなぁと思った。

学内がチャリの乗り入れ禁止になったから、
学生さんがみんなぞろぞろと歩いていた。
なんだか大学説明会の日みたい光景だったな。

今日は少し疲れたのか早めに寝ました。
そのせいで、ロッカーのハナコさんの再放送を見逃してしまった。
本放送の頃は見てなかったけど、おもしろい。
朝は連続テレビ小説をみて、夜は連続ドラマみてで、
おばさん街道まっしぐらですわ。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン