ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2003年08月30日(土) 箱根の山は

箱根に行ってきました。
といっても観光地っぽい有名なところには行きませんでしたが。

箱根八里という歌を学校で習ったなぁと思い、
歌詞を思い出してみましたが
当時、意味がわかってなかったのでめちゃめちゃでした。

箱根の山は 天下のけん
ばんこくかん(?)も ものならず
ばんじょーの山 せんじんの谷
前にそびえ しりえにさそう
雲は山をめぐり 霧は谷をとざす
ようこう(?)のしょうけいは こけなめらか
(間は思い出せず)おうじのもののふ

あとで検索してみたら、結構あっていました!
箱根八里と検索すると「箱根八里の半次郎」がたくさん出てきます。
「やだねったらやだね、きよし〜」の曲だよな。

2003年08月28日(木) 朝の日課

<最近の朝の日課>
こころをみて、そのあとおかあさんといっしょをみる!


4歳の子から、
「先生、筋肉むきむき?」って聞かれたことがあって
どうしてそんなこときくのかな?って不思議だったけど、
おかあさんといっしょでやってたので、なるほどって思った。

あと、小学生がオカマ語を使ってるのもなんでだ?っておもったけど
ワンピースのボンクレーのマネだったりしてるんだよねー。
そしたらわたしのことを「おばば」と呼ぶのは
クレヨンしんちゃんの影響かな・・・??

2003年08月27日(水) 初トリビア

実は初めてトリビアの泉を見ました。
どんな番組かとか「へぇ」とは知っていたけど。

番組の企画と「へぇ」はいいと思うけど、
ゲストがいらないような気がする。
みんな「へぇ〜」って言って聞いてるだけだし。
ボキャブラみたいにタモリが決めちゃっていいんじゃない?

2003年08月26日(火) バーベキュした

今日のおやつは栗でした。
8月なのにもう栗がなってるのか。

夜、バーベキューをしてきました。
食べて飲めて、満足しました。
最近、食べる量が増えたのとお酒を飲む機会が多いのと
あまり運動をしていないのがたたって余分な脂肪が増えてきました。

顔にはあまり肉がつかないからみんな気が付いていないと思うけど。。

2003年08月25日(月) 食べたいもの

なんかカレーかうなぎが食べたい。
両者につながりがないけど。。
今年は例年よりうなぎが食べたくなる。
「こころ」で毎日のようにうなぎがでてくるからだナ。


・・・とか思っていたけど、結局うどんを食べた。

2003年08月24日(日) 別冊唄会vol.10

上野水上音楽堂で行われた別冊唄会に行ってきました。
今年は去年と違って雨の心配はなかったですね。
1年前を思い出しました。

その他の感想はライブレポの方に書こうかな。。

2003年08月22日(金) あついあつい

やっと夏らしくなってきたカナ。

--大学のニュース
なんかCOEの選考に残ったとか何とか言ってたよ。
よかったじゃーん!!
そのときに持っていく資料を綴じたりしてたから、
「おぉっ」と思いました。

→その後の話
最終結果はだめだったようです。。

2003年08月21日(木) チャリとられた

駅でまたチャリを盗まれた。
うー、こうなったらランドナーでも乗るかなぁ。
ランドナーだったら、たぶんとられないと思うのだが。

チャリがないと生活に支障がでるので、ホント困ります。
新しいチャリを買うのもあほらしいしなぁ。
こんにゃろめ〜。

2003年08月19日(火) キャノンのプリンタめ

8月とは思えない天気だなぁ。
セミが鳴いていることだけは例年と変わらないけど。
セミは暑くなくても鳴くもんなんだなー。

約1年ぶりにプリンターをひっぱりだしてきた。
でも、テスト印刷してみたら黒インクだけでない。
ネットで検索したら黒だけでないと現象はあちらこちらでおきているみたい。
あと、「ヘッドクリーニングを4・5回したら直るかもしれません」と
取扱説明書にあったので実行してみたら、
満タンにあったインクが空になっていた。
にゃー!!(←紙猫芝居風に。っていってもみんなわかんないか・・・)
ちなみに、キャノンのインクジェットプリンタ(F300)です。

--こころの感想
来週のあらすじを読んだんだけど、匠はこころに惚れるみたい。
またしても、思ったとおりの展開だー。

2003年08月17日(日) 帰省した

約1年ぶりに地元に帰りました。
うちの周りがいろいろ変わっていてびっくり。
・・・って日記を読み返してみたら1年前の日記にもそう書いてあった。
(去年も変わったなぁって思ったけど、さらに変わってました)
道路とか変わって広くなってたし、家も増えてました。
何気に人口も増加しているみたいだしね。
一番びっくりしたのは、家の前の道が舗装されていたことです。

2003年08月16日(土) スマイルグッズ

ゆず誌(ゆずファンクラブ会報)が来てました。
ゆずスマイルのグッズの通販の紙が入っていて、
すごくうれしい反面、うぅ、出費が・・・と思いましたが買います。

申し込み用紙のイラスト、
ゆず太郎がゆずスマイルちゃん(?)の親に見える〜^-^


2003年08月15日(金) 日記のこと

日記くらいしか更新しないサイトなのだから、
トップページをフレームにして日記をおいたらいいのでは?
とか思ったり。
どうでしょ。

2003年08月14日(木) ケータイのアラームが。

ケータイのアラームがなっていたから、
止めようと思ってボタンを押したけど、
どのボタンを押しても止まらなくて、
電源を切ってもとまらなくて、「なんじゃ〜い!」って思ったら
・・・夢だった。

起きたら枕元で目覚まし用にかけたアラームがなっていました。
ケータイのアラームって5分で鳴り止むから、
5分間これは夢だと思っていたら寝過ごしちゃうよなぁ。。。

最近、夢の中の会話か現実でした会話かわからなくなることがある。
自分、こんなんでだいじょうぶかなぁ・・・

2003年08月13日(水) 那須について

ヤフーのトップページを見たら、トピックスのところに
“新市名に「那須」使わないで”というのがあったので見てみた。
栃木の北部の市町が合併する際、候補にあがっているのが
「那須」が含まれている名前らしく、那須町が使わないでくれといったらしい。
なす市なんかも候補にあるらしいけど、ちょっとださい。
個人的にはさいたま市よりださいと思う。
ちょっと前までは那須町も含めて合併するとかなんとか
言っていたような気がするけどなぁ・・・。仲間はずれにされたか??

那須地域の合併問題では、那須町と黒磯市の住民の大半が2市町合併を希望した。しかし、那須町の方針決定が遅れる見通しとなったため、同町を含まない3市町が見切り発車。05年1月をめどに合併する見通しだ。那須町の住民は「こちらの気持ちを無視したうえに、ブランドだけ横取りされたらたまらない」という割り切れない思いを強めている。
↑記事を引用しましたが、住民の気持ちわかります。笑
自分も黒磯と2市町合併が無難なんじゃって思ってたし。

黒磯と西那須と塩原が合併しちゃうと、
那須町はかなりへぼくなりそう・・・。囲まれちゃってるし。図(那須町は一番北)
思い切って7市町村合併して、面積全国1位になればいいのにって思う。
そうすれば名前も那須市を堂々と使えるし、みんな幸せになれるべ。
たぶん、那須町は「那須」ブランドを独り占めしたいんだろうね。
なんてったって「那須」って言う名前は結構有名だもんね。

2003年08月12日(火) 案ずるより・・・

夏休みに入ったらますます仕事やることがなくて、困ってます。
でも、頭の中は空回りで忙しいです。
案ずるより産むが易しかな・・・


--今日の見間違い。。
「焼たら辛口」っていうセブンにあるお菓子
→「俺たち辛口」にみえた。
事務をやるようになってからホント目が悪くなりました。

* music *
ホフディラン:ワシントンCD
「Compact Disc」がふと浮かんできたので聴いてみました。

2003年08月11日(月) 天体観測の夢

肉眼で火星が見える時期なので、見たいなぁと思っていたら
火星を見る夢をみました。

最初は火星だけ見えてたんだけど、そのうち空が
理科の資料集にある太陽系の惑星の軌道図のようになっていった。
木星や土星も月と同じくらいの大きさに見えてきれいだった。
おまけに地球まで見えるようになって、なんじゃそりゃって思ったけど、
夢の中では納得のいくように説明されてなるほどって思った。

なかなか夢のある夢でした。
9/5に大学で本当に天体観測をします。楽しみ。

--こころの感想--
今週は娘がぐれるというあらすじ。
中間テストを白紙で提出し、学校に化粧をしていって停学になるそう。
・・・ってどうなるかわかってるけど、みてます!

2003年08月10日(日) 花火をみた

花火をみました。
終盤で、かなりでかい花火なのに低く上がっていたのがありました。
もしや失敗?って思ったけどそんなに騒いでなかったから
多分大丈夫だったんでしょう。

今年の花火はこれで最後かなぁ。


* music *
RAZZ MA TAZZ:PROFILE〜SINGLES〜
久しぶりに聴いたけど、「LOVE Re−Do」がなんかよかったです。
メロディーがよいです。
(ブルボンのCMに使われていた曲だから聴けばわかるかも)

2003年08月09日(土) バーバテンテンのこと

バーバテンテンがかわいい。
バーバパパは前からすきだったんだけど、
バーバテンテンはなんか変わってていいです。

たぶんみんなにはきもちわるいって言われそう・・・
そのうち我が家に連れてきてしまうかもー。

2003年08月08日(金) 見誤るにも・・・

昨日、Drコトー診療所を何気なくみたんだけど、
柴咲コウが前髪をつくっていて髪の色も変わっていました。
かなり雰囲気が変わっていたので一瞬保田さんに見えた。笑
でももしかして、意外と似ている顔だったりしてね。。。
顔立ちがくっきりしているところとか共通点あるし。

2003年08月07日(木) ポッキーのCM

ゆずがポッキーのCMにでてるらしい。
主題歌もゆずが作ったみたい。
そういえば友達の唄もポッキーの主題歌だったよなー。
もうオンエアされてるみたいだけど、まだみてないです。
早くみてみたいなぁ。

石原さとみちゃんもでるみたいなんだけど、
ゆずとの共演だとなんかいい感じのCMなんじゃないかなー。
石原さとみちゃんといえば次のNHK連続テレビ小説のヒロインだし、
JフォンのCMでもかわいいと思ってたから注目してたんだよねー。
(JフォンのCMは受験生の兄に写メールでガンバレと送るやつ)

2003年08月06日(水) おやつはとうもろこし

今日の職場のおやつは、とうもろこしでした。
職場の方の家の畑でとれたものだから、おいしかったです。

地元で事件があったそう。
小学生が見知らぬ男に木刀で殴られて軽症とあったけど、
よっぽどじゃなければ犯人ってつかまらなそうだし、
通り魔って「誰でもよかった」とかいうことがほとんどだから
ホントいやんなっちゃうよね。
誰でもよかったなら自分の頭でもなぐってろって思っちゃう。

*今日聴いたCD*
スピッツ:三日月ロック

2003年08月05日(火) 夕立でまっくらだった

激しい夕立があった。
すぐ止むかとおもったけど、長かった。
節電で職場の廊下の電気を消しているのだけど、
真っ暗だった。

生まれて初めてオクラを自分で買ってみた。
実家では食べたことがなかったから
どうやって食べるのか、わからなかったけど、
ゆでてみたら普通に食べられたからよかった。


---こころの感想
まんてんは宇宙飛行士になるという流れで一貫したものがあったけど
こころはキャスト全員になにかかしら問題が起こって
それで話をつないでるって感じがする。
こころの夫がいなくなった時点でどうやって9月までもたせるんだ?
って思って、娘がぐれたりするのかなって予想したら
やっぱり来週ぐれるらしい。笑

♪今日かけたCD♪
スピッツ:渚/旅人、日なたの窓に憧れて/コスモス
ゆず:ゆずスマイル

2003年08月04日(月) 大人って大変だね

社会人っていやな上司とか我慢しながら仕事しているのかなぁ。
仕事の内容よりも、人間関係でなやむことの方が多そうだなぁ。

駅の人ごみの中を歩いていて、
会社帰りの人たちを見ながらふと思った。

*ひとりごと*

見えているものが狭いと言われたけど、
おおまかなことだけ言ったときは、
漠然としすぎているって言われたし…。
具体的になにをやりたいのか、
これからどうしたいのかが決まっていないと、
イマドキの若者のように何を考えているかわからないと言われたり。
何をしたいかは決まっているのだけど、
どこでやるかが決まっていない。
何も考えてないわけではないけど、
自分が何を考えているのかをうまくまとめて他人に伝えることができない。
もしかしたら、何も考えていなくても
口がうまければ何か考えているようにみられるんだろうね。

2003年08月01日(金) MステとFUNを見た

日記じゃなくて、ハロプロ日記です。。。

* * *
Mステでカントリーを見て、FUNでモー娘を見た。
シャボン玉は初めはなんじゃこりゃと思ったけど、
頭から離れない曲だなぁって思った。
そういえば恋のダンスサイトで
ウッハ・ウッハ、アイヤイヤーっていうのを聞いたときも
なんじゃこりゃって思ったけど、もう慣れちゃったもんな。
あと、シャボン玉の台詞はいまいち。
梨華ちゃんがやるのはハマリ役だと思うけど、うーん。

まことちゃんと愛ちゃんが髪の色を変えていた。夏休みだからかな?
初期に比べるとかおりんって存在感なくなってきたような気がするんだけど…
あんな若い子たちに囲まれてたら、居場所ないかもねー。
なっちと矢口もよくがんばってるよー。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン