ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2003年01月31日(金) ミキティみたいに・・・

昨日、うたばん見たんだけどミキティ(藤本美貴)かわいいね。
普通にかわいいね。あ、でもなんかアイドルっぽくかわいくなってきた。
最近、前髪が伸びてきたので
「ミキティみたいにしよう!」と思いたって切ってみたら、
おかっぱみたくなっちゃった・・・(;へ;)

2003年01月30日(木) ニュースの声が気になる

金八先生の再放送をしていました。今日で最終回だったけど。
昭和55年に放送していた第2シリーズです。
20年前の話だから生徒が
「イカスじゃん」とか、「しびれるぅ」とか言っていて
そういう細かいところをみるのもおもしろかったです。

そのあと、18時からニュースをやっているのですが、(ニュースの森)
アナウンサーの声がとても気になります。
男の人は永六輔みたいな声だし、
女の人は明るくないニュースも全部明るい声で読みます。
だから、すごく違和感があります。
パロディーを聞いているような気がするくらい違和感があります。
それか、わたしが気にしすぎなのかな。。。

2003年01月29日(水) あわてないあわてない

最近家に帰ってからあまりパソコンの前に座ってません。
他の人のサイトもあまり見に行ってないなぁ。

昨日見た「お義母さんといっしょ」っていうドラマ、
展開が無理やりだなぁと思いました。

--
勤務時間が終わってから、電車に乗って出掛ける用事がありました。
片づけが終わらなくて出発するのが遅かったから
急いで向かっていて、切符を買うときも慌ててました。
そしたら、同年代くらいの女の子から
「あの、落ちましたよ」と声をかけられました。
下を見てみると、通帳が落ちていました。
お財布を取るときに落としたようです。
あぶない、あぶない。あせっていると、ろくなことないね。
教えてくれた方、ありがとうございました。

2003年01月28日(火) 一食でデート?

学食で食べた「タイ風唐揚げ」がおいしかったです。
生春巻きのタレみたいのがかかっていました。
あのタレ、ナンプラーじゃなくってなんていうんだっけ?
知っている味なんだけど、名前が思い出せない・・・。
→→スイートチリソースだそうです。(まてこに教えてもらいました。)

--
朝、国会中継を見ていたら
(まんてんを見て、NHKのままだったから。)
小泉さんが
「再選されるかわからないのに、
再選した時のことまで予測して考えられない」
というような言っていたけど、
先を見通せない人が首相でいいのかなとちょっと思いました。

(話の流れでそういう答弁になってしまったっていうのも
少しはあるんだけどさ)

2003年01月27日(月) あっちのCM

あっちがCMにでてました。
あっち→なっちの妹で名前が麻美だから「あっち」

ゲームキューブのパズルコレクションっていうソフトのCMです。
あっちは、これから人気がでるんじゃないかなーって思った。
ピュアな感じだし。
あと、当たり前かもしれないけどなっちに似てる・・・。

そういえばうちの妹も他人から見ると結構似ているらしいです。

2003年01月26日(日) 冬の和食?

今週末は久しぶりにゆっくり彼氏と過ごしました。

夜ご飯を作って食べました。
かぼちゃの煮物
きんぴらごぼう
和風オムレツ
野菜がごろごろ入った味噌汁
というメニューで、ほとんどあまりもので作ったし
なんか見た目はあまり華やかなものではなかったんだけど、
ふたりともこういうものがすきだし、
見た目とかあまり気にしない感じなのでいいなぁと思いました。

2003年01月25日(土) ハリポタ読書、途中経過

ハリーポッターと秘密の部屋の英語版を買ったのだけども、
いちいち辞書を引かなければならなくてめんどうなので、
本屋さんで日本語版を立ち読みしてから、英語版を読むことにしました。
そうするともう話の内容は知っているので、
わからない単語があっても飛ばしながら読むことができます。

でも、もともとは節約するために英語版を買ったのに
結局日本語版を立ち読みしているんだったら
初めから買わないで全部立ち読みで済ませばよかったのかもな〜。

2003年01月24日(金) 千と千尋、テレビで見た

テレビで「千と千尋の神隠し」を見ました。
映画館でも見たけど、細かいシーンは忘れているところがありました。
あと、カオナシが人とかを飲み込んで大きくなるシーンは
あまりこわくなかったです。
映画館で見た時の方が、音響のせいかもっとこわかったです。

--
視聴率、やっぱりすごかったみたいですね。
テレビ初登場とかいってたもんね。
2月にはもののけ姫もやるみたいです。

2003年01月23日(木) 寒いよ、雪だよ。

朝、家を出で大学に行こうとしたら、雪が降っていました。
朝起きた時寒いと思ったんだよね。
今年も暖冬になるはずだったのに、天気予報がはずれたみたいです。

雪も降っていいけど、外に出ている時に降っているのはやっぱりやだなぁ。

今日の雪は2時間くらい降ってそのあとは雨に変わってしまったので、
積もっても雪だるまとかは作れない感じでした。

2003年01月22日(水) カメラ付き携帯の画像

先日買ったプレモ(playmobil)です。
友だちのカメラ付きケータイで撮ってもらいました。
コックさんがからっぽの鍋をのぞいている感じ?(きゃわいい)
背景の水色と白のしましまはソニプラのショッピングバッグです。
「あれれ?おなべがからっぽだ...」
このくらい撮れていれば、結構いいですよね。
予定は未定だけど、今度買うとしたらカメラ付きのケータイにしたいなぁ。
デジカメもほしいなぁ。

--プレモってわたしにとって癒し系な感じです。

2003年01月21日(火) マフラー完成した

編みかけのマフラーを編み終えました。
バイクにロングマフラーが巻き込まれて、
女子大生が事故死したというニュースを見て
途中まで編んでいたマフラーを編もうかな・・・と思ってしまった。
和歌山のカレー事件の時もみんなが食欲をなくす中
なぜかカレーが食べたくなってしまった。
でも、だんご3兄弟が流行って団子が売れていた時期は
食べたくても意地で買わなかった。

我ながらちょっとひねくれものかもしれないと思いました。
あと、ちなみに編み終えたマフラーは長くないです。


2003年01月20日(月) センター終わったね

17、18日が大学入試センター試験だったため、
職員の人は土日出勤だったので今日はつらそうでした。
(うちの大学も試験会場だったので。)
わたしはちょっと二日酔いぎみでつらかったです。(関係ないですね)

守秘義務とかあるから、終わってから書こうと思ったことがありました。
センターの問題って当日届くわけじゃないから、
試験会場でそれぞれ保管しているんですよねー。
だから関係している人なら、問題を見ようと思えば見られるんですよね。
もしかしたら一部くらい持ち出せるかもしれないし。
あくまでもやろうとすれば・・・っていう話ですけどね。。。

そんなこと考えていたらなんかこわくなっちゃった。
でもこれって、良心にまかされてるなぁと思いました。

---
そういえば、昨日モー娘。がまた増えたんですよね。
飲んでいてすっかり忘れていました。ビデオ、録画するのも忘れてました。

2003年01月19日(日) 1月会

1月会をやりました。(=1月生まれを祝う会)

久しぶりに飲みすぎました。
年末は体調が悪くて忘年会もあまり飲めなかったからかなぁ。

どうやって帰ったか、あまり思い出せません。
お店をでたところまではかろうじて記憶があるのだけども。
寒かったはずなのに、マフラーも巻かなかったみたいだし、
信号とかどうでもいいかって感じでした。(←今思うとコワイ...)
生きてるからまぁいいけど(笑)
いきなり帰っちゃったから、一緒にいた人たちが心配して
電話をかけてくれたみたいなんだけど、
半分夢の中にいたので「でなくていいもの」だと思ってしまいました。

よっぱらいはこわいね。
いつも今度からは気をつけようと思うのですがなかなか・・・。

GOOD LUCK(ドラマ)見ようと思っていたのにすっかり忘れてたよー。

2003年01月18日(土) 駐輪所での出来事

またプレモ買っちゃったー。
そんなにすごく高くないからつい買ってしまう。

スタバのバレンタイン向けっぽいマグカップかわいいね。
最近ウチにマグカップが増えてきたから、もう買わないようにしないと。

--ちょっといい話?--
最寄の駅って朝だと監視している人がいて、
駅前にチャリを止められないんですよ。
(10時頃だともういないから止められるんだけど)
しゃーないから、有料の駐輪所にとめなきゃならないんだけど・・・。
今日初めて止めたところは、
管理をしている女の人が「いってらっしゃい」って言ってくれたから
なんかうれしかったです。
帰りも「おかえりなさい」って言われました。
駅前にある駐輪所はみんな同じ料金だから、
愛想が悪いおっちゃんより、断然いいなぁ。
これからは積極的にあそこに止めようっと。

2003年01月17日(金) おやつはイモ

事務室の今日のおやつはふかしたサツマイモでした。
食べない人もいたので、4人分もらっちゃった。
うんめー(~〜~)ノ

あと、お昼に具だくさんの豚汁があっておいしかったです。
ここにいると、煮物とかももらえるのでいいです。
(→用務員の方が作って持ってきてくれるんです。)

---
先日いきなりチャリがパンクしてたのですが、(参照:03.01.14の日記)
やっと、店に持っていって直してもらいました。
てっきりわたしはパンクしていると思い込んでいたのですが、
水の中にチューブを入れても、空気の泡が全然でなくて、
ただ空気を抜かれていただけのようでした。
「調べ代で500円いただきます」って言われて、
ためらわずに「はい」と言ってしまったけど、ちょっと損した気分。
店に持っていく前に、だめもとで空気入れてみればよかったよ。

ムー、500円でひとつプレモが買えたじゃないかー!!
今日給料日だったから、誘惑に負けてまた衝動買いしてしまいそう。
明日、でかけるし。

2003年01月16日(木) 杖道だってー、初耳

来年度の授業科目を見ていたら、
スポーツ実技(体育)に「杖道」というものがありました。
初めて聞いたけど、なんかおもしろそうだと思いました。

googleで調べたけど、あまり情報がなかったです。
今年度のスポーツ実技で剣道を教えていた先生が担当するし、
棒をつかってやる武道のようです。


スパスパをみました。太る脳とかやっていました。
本気でやせたいと思うなら、ダイエットも続くんじゃないかなと思った。
わたしは、ダイエットっていうダイエットはしたことないから
わかんないけどさ。
わたしのおすすすめダイエット法は、もぐもぐかむこと。
そしたらなかなか食べるのが進まなくて、
そのうちおなかいっぱいになります。

2003年01月15日(水) ご飯会(タコラ会?)

久しぶりにうちでご飯会をしました。
やるやると言っておきながら、昨年はあまりできなかったなぁ。
今のところ、部屋が片付いているので
また近いうちにやりたいなぁ。

うちに来た後輩が「実はまだクレクレタコラを見たことがない」
と言っていたので、また半ば強制的に
クレクレタコラのDVDを見せてしまいました。
おすすめの「悲しき60才の春の巻」も見せました。

いつか時間があったら、タコラのページも作りたいなぁ。

2003年01月14日(火) パンクしてた

仕事から帰ってきて、アパートの前にチャリ止めて
また出かけようとしたらチャリがパンクしていた。
いたずらされたのかなぁ。
気が付いたのがその日でまぁよかったけどさ。
朝、仕事に行こうとした時に、
パンクに気が付いたら絶対遅刻だもん。

チャリって盗まれたり、空気抜かれたりするといやだよね。
誰がやったかわからないから、
誰におこったらいいかわからないし。

2003年01月13日(月) 歳ってわかんないなぁ

年齢ってわかんないなぁって思った。
成人式だったから、晴れ着の女の子を見かけたけど
確実に19歳か20歳なのにとても同じ年には見えなかった。
幼児は明らかに幼児に見えるけど、
大人になってくると、だんだん見分けがつかなくなるような気がする。

若く見えるって何と関係しているのかなと
ふと思いました。

2003年01月12日(日) ハリポタ映画を見た

ハリーポッターと賢者の石(映画)を見ました。
わたしは本を読んでから見たんだけど、
話がよく飛ぶので読んでなかったらわからなそうだなって思いました。
でも、わたしの友だちは本は読んでいないけど
面白かったっていってたから、そうでもないのかな。
あと、自分の中にあるイメージと登場人物が違っていることもありました。
ハグリッドはあんなに人間っぽいイメージではなかったです。
もっと毛むくじゃらなイメージでした(笑)

2作目の「秘密の部屋」も読みたくなったので
本屋さんに行ったのだけれども1900円は高いと思い、
英語版を買ってしまいました。
600円くらいケチったけれども、辞書なしでは読めないので
やはり選択を間違ったのかもしれません。

勉強になるからまぁいっか。
でも、訳をするのでいっぱいいっぱいで、感動できなかったらどうしよう。
読み終わったら感想書きます!
(いつになることやら。)


2003年01月11日(土) プレモかわいい

LEGOに興味を持ち始めたら、
今度はplaymobilにも興味を持ってしまいました。
LEGOが好きな人はプレモも好きだったりしているみたいです。

手始めに買ったのはコレ。
 4588*Household Helper
選んだ理由は、今年の目標だからかな???
「今年こそは部屋を片付けられますように。。。」

欲しいのがいくつかあるので、ちょっとずつそろえる予定です!
特に欲しいのが自転車がついてくるやつです。
ロフトで見つけてすごく欲しかったけど、
あまり無駄使いができないので保留にしました。

 3549*Cycle Champions
うーん、ステキ☆
98年に廃盤になっているらしいから、見かけただけでもラッキーだったかも。
これはもう買いかしら。。。

2003年01月10日(金) 高校教師見た。

高校教師(ドラマ)を見ました。
前作の桜井幸子と真田広之のも見ていたけど、
今回は手紙がメールになってたりしました。

途中、ティセラのCMが流れたんだけど、今回もあややなんですね。
めっちゃかわいい。
あれは、ティセラの宣伝というよりは、
あややを宣伝しているのではないかしら。
ホント、かわいすぎます!!
プチセクシーとプリキュート、もしかしたら買ってしまうかも。
胸キュンピーチも思わず買ってしまったし。

2003年01月09日(木) ケンタのこと

ケンタッキーのビスケット、すきです。
今だけパンプキンビスケットなのですが、味がイマイチ・・・。
なんか風味がお化粧みたいな感じなんですよ。
年末に食べた時は気のせいだとおもったけど、
今日食べたらやっぱりその味だった。
全然かぼちゃの味もしないので、早く元のプレーン味に戻ってほしい。

あと、冬限定のチキンポットパイもファンです。
去年は気がついた時にはもう終わっていて食べられなかったのですが、
今年は早いうちに食べておきました。
でも、パイの部分が今までと違いました。
昔の方がもっとサクサクな感じだったのになぁ。

改良されてしまって、お気に入りじゃなくなることってよくあります。
シャンプーなんかもそうです。

2003年01月08日(水) 嗚呼、もう花粉症かな

朝から、くしゃみを連発しました。
その時はまた風邪かな?と思ったんだけど、
これはもしかしたら花粉症の兆候かもしれないと思いました。
鼻もムズムズしているし、目もちょっとしぱしぱしてきています。
秋も軽く花粉症になるので、1年の半分くらいはつらいです。

いつも病院に行っていなかったのですが、
今年は早めに病院に行って注射でもうってもらおうかなと
思っています。

2003年01月07日(火) ミキティーが・・・!?

ミキティ(藤本美貴)がモー娘。に!!
もともとモー娘。のオーディションを受けたらしいから、
本人は喜んでいるみたい。
あの人気だと、なっちと並んでセンターとっちゃうんだろうな。
6期メンバーも今月中に決まるみたいだし、目が離せないですね。

---どうでもよいひとりごと---
メグミルクのCMはMEGUMIにやってほしいってちょっと思った。
「胸で売ってます!」みたいなあの性格そのまんまな感じの
キャッチコピーをつけたらおもしろいと思うんだけどなぁ。

2003年01月06日(月) 新年会

仕事始めだったので、新年会だった。
学内でやりました。今まで気がついていなかったけど、もしかして変???
会社だと、もちろん外でやるんでしょうね。
忘年会や歓送迎会もとりあえず1次会は学内の食堂でやってます。

いつもは4日から仕事始めなので、まだ授業が始まっていないから
お昼にやっていたそうです。
昼間からお酒飲んでいたらしい。。。

2003年01月05日(日) 日記まとめ書き。

実は久しぶりにパソコンの前に座りました。
日記も12/28〜1/5まで書いてみました。
特に何もしていなかったから、書くことなくて・・・。
じゃあ、書かなきゃいいじゃんとも思ったのですが
毎日書いていたので、もう半ば意地になっています。

年賀メールの返信をしたり、いつも見ているBBSを見に行ったり・・・。
みんなお正月から書き込んだりしているんですね。
今年のお正月は実家に帰らなかったし、なんかのんびりしちゃいました。

明日から、仕事です。
ぐーたらしてたから、ぼーっとしてしまいそうです。

2003年01月04日(土) オバQのこと

冬休みも残すところ、あと2日。
そろそろグータラ生活をやめないと。

レンタルビデオ屋さんに行きました。
ハリーポッターを借りようと思ったんだけど、ぜーんぶなかったので
何も借りませんでした。
オバケのQ太郎のビデオのパッケージを見ていたら、
豆知識みたいのが載っていました。
Qちゃんは空から降ってきた卵から産まれたそうです。
これは知りませんでした。
ちょっと借りたかったけど、はずかしかったのでやめました。

朝から「まんてんスペシャル」をみました。
そしたら、ただの総集編でした。
満天はもしかしたら、照栄じゃなくて藤井隆と結婚するかも。


2003年01月03日(金) スパークリングセール

丸井のセールをのぞいてきました。
うーん、なんかだめなんだよなぁ。
服とか買いたい気持ちはやまやまなんだけど、全然選べないんだな。。。

世の中の女の子はすごいなぁ。
一応他の人から見れば、
自分は年頃なんだろうということはわかっているんだけどさ。
もう少しおしゃれとかしておいた方がいいんだろうなー。
ビキニも着たことないしさ。
あとから着たくても、着られないことはわかっているんだけど。

あ、でも、このごろ寒いのでコートは欲しいかも。

2003年01月02日(木) まんてんのこと

今日の日記ではないです。書くことないので。

まんてん、おもしろいですよ。
10年前に死んだはずのおとうちゃん(赤井英和)が出てきたんですよ。
おっと!って思ったら
「続きはまた来年・・・」っていうナレーションなんだもん。
6日からまた始まるからすごく楽しみ。

「ちゅらさん」や「さくら」は他にも見ている人がいたのですが、
「まんてん」はいないかも。。。
わたしは、宇宙飛行士になるという夢を追いかけるストーリーなので、
恋愛ものより好きなんですけどね。

2003年01月01日(水) あけまして

明けましておめでとうございます。
年賀状も書きませんでした。
昨年は卒論で忙しかったから、仕方なかったけれども。

うーん、なんかこのままじゃいけない気がしてきました。
年賀状くらいは書かなきゃだめだよね。
まめな人になりたいです。

今年は部屋を片付けます。
あとは、規則正しい生活かな。
ご飯をちゃんと食べて、健康になりたいです。

いつのまにか年女です。
今年24歳かぁ。
子どもの頃、想像していた24歳はもっと大人だったような。
結婚して、子どもを産んでいてもおかしくない歳だもんね。
全然落ち着いていないし、将来の見通しも立っていないから、
結婚とかそういうのはまだ先の話だな。

今年もよろしくおねがいします。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン