ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2002年12月31日(火) 2002大晦日

結局、実家には帰らず。
大学のある研究室で、年を越すことに・・・。
今年のカウントダウンは岡村を見ました。

紅白の美川憲一と小林幸子の衣装対決は
以前よりわくわくしなくなってしまった。
何年か前のほうが、もっと豪華だったような気がします。

2002年12月30日(月) zzz・・・

とくに書くことないです。
こんな日もありますね。

日記も冬休みします。

2002年12月29日(日) 帰る予定だったけど

地元に帰る予定だったのですが、
体調がすぐれないため、やめました。

那須はきっとこっちより寒いんだろうな・・・。

2002年12月28日(土) 冬休みになりました

昨日で仕事納めでした。
1月4日が土曜日なのでいつもより休みが長いそうです。

先日テレビで、飲酒運転の取り締まりをやっているやつを見たのだけれども、
どこからが酒気帯び運転になるのかなー。
まぁ、「飲んだら乗るな」を守っていればいいのですが。

2002年12月27日(金) ガラガラ声

わたしはものまねをするのが好きです。
※ちなみに一番得意なのは、
バラエティ番組のお色気シーンの音響に使われる「わぁ〜」という声(?)です。

クレヨンしんちゃんとかは定番でまねしやすいし、
ちょっとは似てると言われるのですが、
ドラえもんは自分が思っているより、
他の人からの評価がとても低いので不満でした。

今のどが痛くてガラガラ声なので、
ちょっとやってみたら・・・
これはいつもより似ているかもしれないぞ。
カゼをひいて、唯一得した気がしました。
(実はうれしくて部屋の中を少しスキップしてしまった。。。)
あのとき、似てないって言った人たちに聞かせてやりたいわぁ。
期間限定だけど。

2002年12月26日(木) 熱が下がらない

--後日書きました。

熱が下がらず、のどがいたくて声も出なかったので
また仕事を休んでしまいました。
病院はきらいなのですが、このままでは治らないと思ったので
頑張っていってみました。
薬を飲んだら落ち着いたのでよかったです。
これからは病院に行くようにします。

社会人になったら、健康管理も重要ですね・・・

2002年12月25日(水) 熱が出た

--この日の日記は後日書きました。

昨日のどが痛くてせきが止まらないと思っていたら、
夜から熱が出てしましました。
39度も出てしまったので、あまり動けなくなってつらかったです。

2002年12月24日(火) いやな予感・・・

朝、起きたらのどがいたくて、一日中せきがとまりませんでした。
2ヶ月も調子が悪いなんてやっぱり病気かな・・・。

なんか「耳をすませば」が見たくなってきました。
もしかしたらもう5回くらいは見ているのかも。
キャッチコピーの
「好きなひとができました」
っていうの、いいなぁって思います。

2002年12月23日(月) ハリポタブーム

ハリーポッターと賢者の石を読み終えました。
おもしろかったので、続編も読んでみたくなりました。
でも、日本語版って高いですよね。2000円もするし。
あと、ハードカバーでちょっと厚いから読みにくい。
文庫本がでるのは待ちきれないし、原書は読めるかどうかわからないし・・・
ってことで、結局日本語版を買ってしまいそうです。

それと、レゴのハリーポッターシリーズが欲しくなってきました。
読み終えたら、何かがわかったのでなおさらです。
ダンブルドアとか言われても何かわかんなかったし。

2002年12月22日(日) やおきんからの贈り物

宅配便の不在届が入っていました。
送り主は(株)やおきん

これはうまい棒抱き枕に違いありません。(やおきん=うまい棒の会社)
やっぱり、送ればもらえるみたいですね。参照:2002.10.31の日記
やおきんのホームページにキャンペーンのことはもう書いてなかったので、
欲しいと思っている方はお早めに!!

っていうか正直な話、いらないかも〜。
もらえるもんはもらっとけーてな動機だったからさ。
狭い部屋がまた狭くなってしまうわぁ〜。

2002年12月21日(土) 社会人は大変だ

大学の同級生と集まってきました。
ひさしぶりに会ったのに、全然そんな感じがしなかったです。

友だちの話を聞いていると、社会人って大変だなぁと思いました。
残業手当もでないのに働いているとか
接客業だといやなお客様がきたりとか・・・いろいろ。

同じ年齢なのに、つらいことをたくさん経験しているみたいだから、
自分はこんなんでいいのかなと思った。
でも、みんなはお給料もそこそこもらえているし、
休日はランチを食べに行ったり、映画を見に行ったりしているみたいだから
それはそれでいいのかもしれないね。

みんなの話が聞けて楽しかったです。

2002年12月20日(金) オンザマユゲ

最近、前髪が自分史上(?)一番長いような気がします。
昔から目に入るのがいやだったので、物心ついた頃から、
オンザマユゲあるいはオーバーザマユゲ?をキープしていました。

前髪が目にかかっている人がいるけれど、邪魔じゃないのかしら?
すごく不思議です。
それともまつげあたりを過ぎれば、そうでもなくなるのかな。


授業が終わって補講期間に入ったので、
今週はヒマでヒマでしかたなかったです。
あからさまに遊ぶこともできないし、やっぱりヒマでもつらいなぁと思いました。
適度に忙しくしていたいです。

2002年12月19日(木) 邦画の英語版タイトル

千と千尋の神隠しって英語版タイトルはどうなってるんだろ
って思ったので調べてみました。
「Spirited Away」というそうです。
もともとは神隠しって英語でなんていうんだろうって思ったから
浮かんだのに、タイトルには入ってないんですね。

となりのトトロ→My Neibour Totoro
魔女の宅急便→Kiki's Delivery Service
もののけ姫→Mononoke-hime / Monster Princess

魔女の宅急便は、まぁそのままだけれどもやっぱり日本語の方がいいなぁ。
キキのデリバリーサービスって、、、
ピザとか運んでそうなイメージが浮かんでしまうもんな。
あと、モンスタープリンセスもやはりそのままだけど、なんだかねぇ。


2002年12月18日(水) 忘年会のこと

今日は忘年会です。
ふと思ったけれど、「忘年会」っていつ頃できたことばなんだろな。
いいことがあった年だったのなら、忘れる必要はないもんね。
年を忘れるってことはあまりいいことがなかったってことでしょ。
それか年は歳のことなのかなぁ、、、なんてちょっと思ったり(笑)
うーん、語源好きなので少し気になります。

2002年12月17日(火) 学力テストについて

少し前の話なのですが、
小中学生を対象に実施した学力テスト「教育課程実施状況調査」のことについて。

円の面積(半径10cm)を求める問題の正答率が下がったことについて、
文科省の担当者は、
「特別なことを要求しているわけではなく、公式さえ覚えていればできるのに」
基本的な公式すら児童は身につけていないのではないか」
と首を傾げたそうで。。。

公式だけ覚えればいいっていうのは、なんか違うような気がします。
そんな勉強はちっともおもしろくないです。
わたしの場合、公式だけを覚えたっていうのは、あまりなかったです。
公式の意味を考えたりしながら、導き出すのがすきでした。
まぁ、これは数学がすきだったからできたわけなので、
すべての生徒にやらせた方がいいとは考えてないですが・・・。

覚えるっていうのは一番最後でいいんじゃないかなって思います。
まず、楽しいとかおもしろいとかなるほど!って思うことが大切なんじゃないかな。
わたしは家庭科を専攻していたから、家庭科はいかに重要か語れるけど
数学の先生も数学のおもしろさみたいのをどんどん教えてくれるといいのにね。
というかわたしもきいてみたいなぁ。

---ハリポタ(賢者の石)日記---
ようやくハリーも登場して、これから魔法学校に入学するぞ!
っていうところまで読みました。
なかなかおもしろいです。映画も見てみたくなりました。

2002年12月16日(月) 初めての専用車両

別冊唄会(@下北沢440)に行ってきました。
そっちの感想はライブレポに書きます。

帰りに初めて女性専用車両に乗ってみました。
「あれ?男の人がいる」と思ってチラチラ見ていたんだけど、
よくみたら女の人でした。(失礼しましたー)
短髪で体格がよくて、黒の革ジャンを着ていたからねぇ、
自分も無意識のうちにこれは男の人の格好だって思ってしまったんでしょう。
普段よくジェンダーのことを考えたりしているのに
なんかはっとさせられました。

女性専用車両は一番後ろの車両だから、降りる時階段が遠くて不便だったけど
余計なこと(おじさんと密着しないようにしようとか)を考えなくていいから
なかなかいいぞ!と思いました。
おまえなんか痴漢されないから乗る必要ないって思われるかもしれないけど、
痴漢だけじゃなくて、満員で他人と密着しても女性ならいいかなって思えるので
そういう点でも、女性専用車両はいいなぁと思いました。

でも、なんで男性専用車両は作らないのかなってちょっと思った。

2002年12月15日(日) 今ごろハリポタ

「ハリーポッターと賢者の石」を読み始めました。
まだ15ページしか読んでないから、なんともいえないけれど
前評判がよすぎるでヘンな期待感や先入観があるから、うーん。
(実はまだ全然おもしろくないです。)

15ページだとハリーもまだでてきていません(笑)
いろんな人からおもしろかったときくので、まぁこれからが楽しみです。

最近、あるきっかけでレゴに興味を持ち始めました。
赤いバケツとか買っちゃうと、遊びすぎてしまいそうなので
とりあえずなんとかセットみたいのから買おうかなって思ってます。
レゴは本当にいいですよ。
家にある人は、ひっぱりだして遊んでみて下さい!

2002年12月14日(土) タワレコにタコラ

渋谷のタワレコに行ったら、クレクレタコラのDVDの映像が流れていました。
そんなにピックアップしちゃっていいのかな?
他に宣伝したいDVDがないのかな?

あと、インディーズコーナーが充実していていいなぁと思いました。
“文藝ミュージシャンの勃興”が試聴できたので聴いてみました。
アナログフィッシュの「夕暮れ」は、
この前井の頭公園で聴いたけれど、バンドバージョンもなかなかよかったです。


スタバでクリスマス限定のマグカップ買って来ました。
スターバックスカードも作っちゃった。
これも、クリスマス限定のデザインのものがあったんだけど、
そんなにかわいくなかったので、通常のカードにしました。

suicaも買おうかと思ったんだけど、実家に帰るときに使えないので
今日は保留にしました。

2002年12月13日(金) 意外な訪問者

この日記は“エンピツ”でというところで借りて書いているのですが、
リファラーといってどこからここへ来たのかわかる機能があります。
だいたいは、topページのリンクからいらっしゃっているみたいなのですが、
自分でも意外な訪問者がいました。

その方たちは、検索してここへたどり着いたようなのですが、
「うまい棒の抱き枕」(10/31〜11/2)と「あの肉(マンガ肉)」(10/30)
というキーワードで来たみたいです。
でも、検索結果をそのままクリックすると最新の日記になってしまうので、
もしかしたら、お目当てのページは見られてないのかもしれません。
親切にリンクでもしておこうかな。

あの肉は「肉の吉沢」というお店で売っているのに、
googleで検索するとこのぷぃっぷぃ日記が一番目に出てきてしまいます。
なんか悪いなぁ。本家じゃないのに・・・

そのうちクレクレタコラで来てくれる人がいるといいなぁ。
タコラ仲間を増やした〜い。仲間クレクレ。

2002年12月12日(木) コタツが欲しい〜

部屋が寒いので、コタツが欲しくなりました。
でも、コタツがあるとなまけることが目にみえているので
やっぱり迷いどころです。
大学時代の4年間はなんとかがんばったのですがねぇ。

↑エンピツ投票ボタンです!(押すとコメントが変わります)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
クレクレタコラ鑑賞日記
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
65-84話を見ました。今日は、ダジャレ特集です。
「魚釣りの巻」
タコラはリールつきの釣り竿で釣っていたけれど全然釣れないので、
よく釣れるビラゴンの釣り竿が欲しくなる。
気をそらした隙に交換したら、ビラゴンが「リール(ルール)違反だぞ」とひとこと。
「魔法の杖が欲しいの巻」
魔法の杖を欲しがるが、撃沈。決め台詞は「魔法は、つえー(杖)なぁ・・・」

2002年12月11日(水) タコラを布教中...

最近、うちの大学のある研究室に通っているのですが
(っていっても2回しか行っていないけど。)
クレクレタコラ上映会をやってしまいました。
まだ出会って間もない人たちに、見せるものではなかったカモ・・・
と少し反省。

でも、おやつをタコラにとられてなくなっているのに
気が付いたとき、「おやっつ」って言っていたシーンで
結構みなさん笑っていたから、まぁ大丈夫かな???

〜英単語クイズ〜
あるものに関係している単語です。さてそれはなんでしょう。。。
hub、rim、spoke、fender、carrier、fork、handlebar、brake lever、tire、pedal、

↑エンピツ投票ボタンです!(押すとコメントが変わります)

2002年12月10日(火) 「まんてん」でびっくり

最近は朝「まんてん」を見るのが習慣化しています。
今日もいつも通り8:15にテレビをつけました。

ねむかったので、うとうとしながら見ていました。
いきなり電話がなったので出ようと思った時、ふと目に入った時計を見たら
なんと12:45を過ぎているではないですか!!
(※まんてんは8:15〜と12:45〜の2回やっています。)
わーぉ、もしかして寝過ごした?とかなりあせったら
時計がくるっていただけでした。

なんかタコラのストーリーっぽいよな、、、このオチ・・・。


---------
タコラDVD鑑賞日記
17-39話を見ました。
タイトルから想像していたものと違うのがかなりあった。
「まちがい電話の巻」まちがい電話はしていなかったような・・・。
「大入道現るの巻」トロロがモンロのハンバーグをとっただけ。
「史上最笑の作戦の巻」おもちゃのピストルが欲しかっただけ。オチは大砲。

↑エンピツ投票ボタンです!(押すとコメントが変わります)

2002年12月09日(月) 寒いと思ったら

外は雪でした。初雪。
電車が止まって、先生が来られなくなったら
休講がたくさんでたら大変だろうな・・・。学生のみなさんはうれしいだろうけど。
(ここまでは未明に書きました。)

先生の休講はあまりでなくて、自主休講が結構あったみたいです。
まぁ、自分も学生だったら休んでいたかもしれないけどさ。

家に帰ってきたら家の中でも息が白くて、寒いと思いました。
そりゃ、まめたろうの元気もなくなるわいなー。

2002年12月08日(日) タコラのDVD鑑賞

昨日、クレクレタコラのDVDが届きました!
全260話(厳密には現存する257話)が収録されています。
1話あたり3分だから、全部見るには相当時間がかかりそう。
いくら好きでも、一気に見るのはつらいから(*注)
ちょっとずつ暇をみて見ることにしました。

*注
みたことある人はこの気持ちわかると思います。
30分以上見ていると、あまりにも内容があほらしいため、
こんなのを楽しんでいる自分で果たしていいのだろうかと思ってしまうんです。

記念に(?)掲示板用にとタコラアイコンを作りました。
なかなか上手にできたこら〜。

2002年12月07日(土) ガンバリマス!

ある教室(塾のようなもの?)の見学に行ってきました。
もしかしたらもしかして、そこで先生をやることになるかもしれないので。
あくまでもそうなったらいいなぁという自分の希望にすぎないのですが・・・。
来週は先生向けの講習会に行ってきます!

見学していろいろ思うことはあったのですが、
こんな生徒がいたとか書いてしまうとよくないと思うので
控えさせていただきますが、とてもいい刺激になりました。

やはり自分は教育関係の仕事がやりたいんだなぁと思いました。
まだまだ勉強しなきゃいけないことがたくさんあるけど、
がんばれるような気がします。

講習会は本当は有料なのに、無料で受けさせてもらえるとのことです。
適性とか今の時点ではわからないのに、こんないきなり来た人に
受けさせてあげるなんてすごいなぁと思いました。
期待に応えられるように、あと、自分のためにもがんばろうっと。

--
努力に努力を重ねて、つらい思いをしているわけではないのに
いい出会いがあったり、いい話がきたりするので自分でも不思議です。

しばりとかあって、自由に生きられないものなんだよね、多くの人は。
わたしは人と違う道を行くことにそれほど不安を感じないタイプだから
こうやって、自分のペースでやりたいことを見つけようとしているんだけどね。

とにかくチャンスは活かさないと!がんばりますよ!!

2002年12月06日(金) bgjのラストライブ

グッバイジェーンのライブ(@下北沢clubQue)に行ってきました。
6時半開始だからちょっと早いぞって思っていたんだけど、
電車がちょっと遅れたりして、うわぁこんな時にーと思いました。
結局、初めからは見られませんでした。
でも、MCをきいていても、あまり最後っていう感じがしなかったなぁ。

スキップカウズは知っていたけど、ライブは初めてでした。
イマヤスさんがすごくおもしろかったです。
「千葉といったら、マックスコーヒー」とか、
あれは一度見たら忘れられないですね。
あと、お客さんの方に降りてきて
ムツゴロウさんのように「よーしよしよし」っていいながら
頭をなでたりするというスキンシップタ〜イムもありました。

スキカウのライブはゆずに近いものがあったので、
ゆずのライブが楽しみになってきました。
って言ってもあと4ヶ月後なんですがね。

今日締め切りぎりぎりで、チケット予約してきました。
冬至の日のライブを抜かせば、ゆずのライブは丸1年ぶりです。
サウナとかなつかし〜な。岩沢さんの疲れた顔は今でも思い出し笑いできます。
DVDの夏色の「もういっちょ行くぅ〜」はジェスチャーがきわどいし(笑)
あー、今から楽しみ!!

2002年12月05日(木) まめたろうが心配

冬になって「まめたろう」の元気がなくなってきました。
※まめたろうとは・・・グリーンボールという観葉植物のこと
ちなみに、うちにある植物で名前がついているのはこれだけです。

ネットで調べたら、非耐寒性って書いてありました。

あ、でももう少しちゃんと読んでみたら、
葉が全部落ちて、棒(幹)だけになってしまっても、
気温が上がってくればまた新芽がでてきて復活するので見捨てないで下さい
って書いてありました。
ホッ、よかったです。希望がみえてきました。

今思えば植え替えしてあげればよかったなぁ。鉢も土もあまっていたんだし。
あれじゃ、あまりにも小さすぎる。ごめんよ、まめたろう。
なんとか春までがんばってほしいものです!

2002年12月04日(水) お金なのか?(反語)

なんかちょっと自分の中で道が開けたって感じ。

親(特に父親)は大学まで行かせてやったのに、
今のような生活をやっててどうするんだ、といつもうるさいので
(まぁ、気持ちもわからないわけでもないんだけどさぁ。)
報告しようと思って電話しました。
「ちょっと最近やりたいことみつけたから、自分なりにがんばる」って言ったら、
「で、その仕事はどのくらい給料もらえるんだ」だって。
いつもお金のこと(お給料のこと)ばかりしか言われない。
本当にわたしの幸せのこととか考えてくれているのだろうか。。。

世代が違うと言ったらそれまでだけれどさ。
わたしは、お金はそれなりに必要だけどお金だけじゃないって思うんだよね。
お金はあるけれど、なにか満たされていない生活より、
お金があまりなくても、充実した日々を送れればそれでいいと思っている。

2002年12月03日(火) 希望をもって

コール天の「つむじ風」いい曲だなぁ。
歌詞もいい。
“これからと思えるのならこれからはきっとあるさ ”
「根拠のない希望のような」かぁ。
うんうん、今なんとなく自分がそんな感じなんだよな。
根拠がある希望の方が本当はいいのかもしれないけれどさ。

でもさ、暗い顔していてもいいことなんてないと思うんだよな。
なにもいいことなんてありゃしないって思っている人には
やっぱりいいことなんて転がってこないんじゃないかなって思う。
いつも前向きで、生き生きしている人には自然と
いい人が集まってきたり、いいことが起きたりするんじゃないかなー。

2002年12月02日(月) 英会話のこと

補講→make up lesson
そのまま直訳するとだめなんだなぁと思った。
「補」=「補う」だからsupplementみたいな単語を使うのかと思いきや、
make upで通じるんだもんな。
(でも、make upにも補うっていう意味があるみたい。)
意外と和→英が難しい。
聞き取れるけど、話せないんだなぁ・・・。
この前も聞き取れたのはいいけど、なんて返したらいいかわからなくて
日本語で返してしまった。
高等教育を受けているのに情けない。
でも、英語って使わないと使えないと思う。
なんだってそうだと思う。実際にやらないと身につかない。
--最近ラジオの英会話講座さぼっちゃってたんだけど、今日からまたやるぞ!!

あと、話は変わりますが・・・
まだ詳しいことはわからないんだけど、これから新しいことを始めるかも。
大学の先生の紹介でちょっとした話がきました。
教育に関係していて、小学生〜中学生に教えるんだけど
なんか楽しそう。
今度の土曜日、見学に行ってきます。
(何を教えるか等、自分でもまだよく内容がわかってないので、わかりにくいですね)

2002年12月01日(日) 部屋を片付けなければ

いつのまにか12月。
最近、時間が経つのが早すぎる。ような気がする。

ケーブルテレビの工事があるみたいで、
いつにしますか?っていう調査の紙が入っていました。
でも、部屋の中に入ってこられるらしく、
部屋がごちゃごちゃしているのではずかしい。
この機会に片付けろってことかしら。うー、片付け苦手なんだよな。
昔の写真とか見ちゃってなかなか片付かない。
あと、引出しの中とか整理しだしちゃって、
時間がかかったわりに見た目が全然かわらないってこともある。
たぶん、向いていないんだろうな。

4月に引っ越してから開けていない荷物もあるし。
だめだなぁ。こんなことでは。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン