ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2003年02月28日(金) 覚えやすい誕生日

閏年なら29日もあるけど、明日から3月です。
中学の同級生に2月29日生まれの人がいました。
当時、まだ3回しか誕生日が来ていないって言ってたなぁ。

覚えやすい誕生日っていいですよね。
わたしの誕生日は何の特徴もないので、
彼氏でさえ覚えてくれなかったもんな・・・。
ことあるごとに「誕生日は?」ってきいて、
ちゃんと覚えたのは2年目くらいだったような。

2003年02月27日(木) 県立高校入試問題

(書き途中です)

昨日、県立高校の入試がありました。
新聞に入試問題があったので解いてみようと思いました。

国語の文法とか漢字とか、
文章を読まなくてもいい問題をとりあえず解いてみたけど
全部正解だったので、安心しました。

2003年02月26日(水) 水仙の葉

水仙の葉っぱは、ニラに似ているなぁ。
と思った。

「とどのつまり」を「とどのまつり」と一瞬読んでしまった。

2003年02月25日(火) 「スミレ」

ゆずの限定シングル「スミレ」を買いました。
これで4枚全てそろいました。
4枚無事に買えてよかったです。

CDはヤマダ電機で買いました。
今、レシートにアタリが出たらその場でタダになるという
キャンペーンをやっているのですが、あたってしまいました。
500円しか買っていないから、そんなにはよろこべなかったです。
デジカメでも買ってりゃよかったよぉ、と思いましたが
高額なものを買うとあまりアタリがでないような
仕組みなんじゃないかしら。
この前、知り合いの人も当たったって言っていたけれど、
500円しか買ってないと言ってました。
(ふーむ、やっぱりあやしいな・・・)

CDを買ったついでにデジカメを見てきました。
サイバーショットU20の新色の在庫があったので、色を見せてもらいました。
シェルブルーはカタログで見た色よりくすんだ色だったので、
すぐに欲しいとは思いませんでした。
U10のブルーの方が明るくてすきだな。

2003年02月24日(月) じゃんがら,ドンキー

雨はお昼過ぎに雪へと変わりました。
でも、この様子では積もらなそうです。

夜、九州じゃんがらラーメンに行きました。
こってりクリーミー味という「ぼんしゃん」を食べました。
あとで調べたんだけど秋葉原って本店だったようです。
おいしかったので、また行ってみたいです。

帰り道の途中ドンキーホーテがあったので、
「実は行ったことがない」と言ったら、連れていかれました。
なんかテレビでは見たことがあったのですが、
今までこわいと思って行かなかったんですよ。

・・・やっぱり少しこわかったカモ。

明日は大学の前期試験です。
入試ミスが起こらなければいいなぁ。

2003年02月23日(日) なんでだろうの動き

堂本兄弟にテツandトモがでていました。
なんでだろうの手の動きをレクチャーしてくれたので、
もうすっかりマスターできました。やったね。
23歳の女の人であの動きをマスターしたい人って
そんなにいないよなぁ・・・とふと思いました。
実は鏡の前で練習したりしてるし(笑)

なんでだろうもいいけど、
個人的には堺すすむの「なーんでか」もすきです。
堺すすむで検索するとひっかかります。ネタもきけます。


2003年02月22日(土) 追いコン行った

にゃんにゃんにゃんの日でした。

朝から出かけていて、夕方帰ってきて
それから部活の追い出しコンパに顔を出してきました。
自分たちが1年生だった頃に来ていたOBはもう来てません。
わたしもそろそろ顔を出しづらくなるのかな。

--欲しいもの--
レゴの腕時計と、なんかブロックがほしいです。
ブロックは自転車が入っているセットがいいです。
今売っているレゴはスターウォーズとかなので
自分としてはそれほどひかれないんですよね。
昔売ってた街シリーズとかの方がすきです。

2003年02月21日(金) 日記の壁紙初春ver

昨日から、この日記の壁紙をかえました。
この壁紙は、
「まだ寒くて雪が降りそうな日もあるけれど、
もう梅も咲いたし、もう春ですよ」
というイメージで作りました。

↓作った壁紙です。
2003年02月20日(木) ドラえもん5が出た

セブンイレブンでおまけ付のペットボトルかいました。
ドラえもんのボトルキャップがついているやつ。

「ドラえもん5」というやつでした。
いちばん欲しいのは「ドラえもんとフー子1」というやつです。


2003年02月19日(水) 車の色について

朝、水色のマーチをみかけた。
わたしは運転免許はあるけど、まだ車は持っていません。
そういえばペーパー暦がどんどんのびてるなぁ・・・(^^;)ヤバイ

自分の車を買うとしたら、水色(空色)の車を買いたいです。
意外と走ってるの見かけないし。
マーチの水色も好きだけど、キューブの淡い水色もいいなぁと思います。
新型マーチ&キューブは今まではあまりなかった
きれいめな色があるからすきです。

2003年02月18日(火) 「3番線/水平線」

「3番線/水平線」買えました。
先週は1枚しか置いてなかったから、
心配だったのでお昼休みに買いに行きました。
まだ店頭には置いていないかったので、
お店の人に聞いてみたら奥から出してくれました。
来週もお昼休みに行けば、たぶん買えそうです。
とりあえずよかったー。

2003年02月17日(月) ケルルンクック

お昼休みにふと足元をみたら、イヌノフグリが咲いていました。
日も長くなってきたし、もうすぐ春なんですね。

小学校の国語の教科書にあった「ふきのとう」を思い出しました。
なぜか「ふんばって もっこり」が一番先にでてきました。
なんか「もっこり」っていうのがすごく印象に残ってたんですよね(笑)

***今日買った本***
「やわらかな脳のつくり方」吉成真由美 2002年 新潮社 1300円
→以前から気になっていたのですが、とうとう買いました。

---「栄養教諭」を制度化することについて---
食物や栄養のことは家庭科や保健体育でやっているのに、
それほど必要なのかが疑問。

食教育は家庭科で取り扱っていることなのだから
家庭科でやればいいと思う。
社会を例にすると、江戸時代が大切だから
江戸時代の専門家に教師の資格を与えて採用しようっていうことでしょ。

その分野の専門知識があるからといって、
子どもたちに教育ができるとは限らないと思う。
教育は教育者にやってもらいたいなぁ。
専門家は専門を極めることに専念して、
たまに出張授業をするくらいの方がいいと思う。

あとは子どもたちは親に食事の用意をしてもらうことが多いと思うから
子どもより、大人を教育した方がいいのでは?

うちは親が偏食していないからか、わたしも好き嫌いないです。

2003年02月16日(日) 土日も休みなし

明日は月曜日なのに休みだと思ってしまいました。
土日は朝から出かけていたので。あ、デートとかじゃありません。

これからも土日は予定が入っているので、
丸一日休みが取れる日は3月いっぱいまではとりあえずなさそうです。

将来やりたいことがみえてきたので、がんばってます。

2003年02月15日(土) こどものこころ

モスのきのこソテーバーガー食べました。
揚げたかぼちゃも入っていておいしかったです。

レゴのブロック(LEGO CREATOR 4171)を買いました。
ちゃんとしたブロックを買ったのはこれが初めてかも。
遊んでみようとしたけれども、なかなかうまくいかなかったです。
子どもと違って創造力が乏しいなぁと感じました。
いつのまにか子どもの心を忘れてしまったのかなぁ。
子どもの感性がなくなってしまったのは残念だけど、
そのかわり大人の判断ができるようになるのかもね。
自分の感情をコントロールしたりとか。

ま、でも楽しいことを仕事にできそうな予感がしています。
本当はそのことについていろいろ書きたいことがあるのですが、
小学生と関わったりしているので、プライバシーの事とかを考えると
ちょっとまずいかなぁって思うから書いてません。

2003年02月14日(金) お菓子だらけ〜

職員の人からついでにチョコレートをもらったりしました。
女の人も男の人も関係なくみんなに配っている方もいたので。

事務室のわたしのデスクの引き出しのひとつに
お菓子を入れている場所があるのですが、結構たまってしまいました。
出張のお土産とかお菓子をもらう機会が多いんですよね。
おせんべいならほとんど食べるのですが、
甘すぎるもの(ガム、アメ、外国のチョコレート、キャラメル)は
あまり食べる気がしなくてどんどんたまってしまいます。

2003年02月13日(木) バレンタイン前日か

久しぶりにまんてんを見逃してしまった。
でも一日見られなかったくらいで
ストーリーがわからなくなることはないから、大丈夫だけど。

街はバレンタインムードでした。
不景気もなんのそのですな。
わたしにはどうしてもラッピングに凝る気持ちとかよくわからん。
どうせ捨てちゃうし。(取っておく人もいるだろうけど)
あと、チョコレートを溶かして固めるだけの手作りもよくわからん。
付き合っている人がいても、今までちゃんとやったためしがないです。

---
アサイさんのライブに行きました。

2003年02月12日(水) 満天島唄

今日のまんてん、よかったです。
漫画家の人が弾き語りをするシーンがあったんですけど、
その曲がよかったです。
満天が屋久島にいる頃流れていたBGMに歌詞がついたものなんですけど。
歌っている人を調べたら小室等さんというそうで、
役柄では漫画家だったんですけど、本当はフォークソング歌手なんだそうです。
すごくひきつけられるような歌声でした。

「満天島唄」というタイトルでまんてんのサントラに収録されているそうです。
置いてあったらレンタルしてみようかなと思いました。
あと、ピアノの楽譜も出ているみたいなので、
ちょっと欲しくなりました。

---うれしいような、かなしいような・・・---
NACK5にゆずが来るって聞いたので、仕事が終わってから向かったのだけど
やっぱり整理券がないと見られませんでした。
しかも他の人には見えないように周りを全部囲ってあったから、
本当に全然見えなかったです。うー。(−−)
ただ、距離的には今までで一番近づけたかな?と思うので
ちょっとうれしかったりしました・・・(*^−^*)

2003年02月11日(火) 「呼吸」

ゆずの10万枚限定シングル第2弾、「呼吸」を買ってきました。
予約しようと思っていたのですが、しそびれてしまい
これからリリースされる2枚も入荷日に買いに行く予定なので
買えるかどうかちょっとドキドキです。

先週の「青」は2枚あったんだけど、
「呼吸」は最後の1枚だけだったのでセーフでした。

ヤフーオークションを見てみたんだけど、
転売目的で買っている人もかなりいそうだと思いました。
(コメントのところに「ちゃんと予約してあるため
確実に手に入りますので入荷日に発送いたします」とか書いてあるしさ)
それで買えなかったファンが高いお金を払って手に入れるんだもんな。
そういう人がいなければ、ファンの人がちゃんとお店で買えるのに…
なんだかなぁ・・・と思いました。

呼吸も早くライブで聴いてみたいです。
ボーナストラックはなんていうタイトルなんだろな。ゆずっぽい感じでした。

2003年02月10日(月) 来年度の講義概要

来年度の講義概要に誤植がないかチェックしているのですが、
共通教育(一般教養科目)の講義概要なので、
いろいろな講義があって、改めておもしろそうだなぁって思いました。
講義概要を読んでいて聴きたいと思った講義もいくつかありました。

講義を担当する教官は、ずっとその研究をしている人なので
21世紀はこれこそ必要な学問だ!と書いている人が多くて
おもしろいなぁと思いました。
どのような経緯で地震・数学・哲学etc…に興味を持つようになったのかな。
わたしはそれぞれ少しは知りたいっていう気持ちはあるけど、
それだけをつきつめたいとはちょっと思えないや。

そしたら、わたしの専門だった家庭科も同じことか。
他の人から見れば家庭科なんて何がおもしろいんだって思われるかもな。

2003年02月09日(日) なんでだろう?

このごろちょっと調子がわるい。
めまいがしたり、ちょっと気持ちわるかったり、頭がいたかったり。
一日中パソコンの前にいるから、目から疲れがきているのかな?
パソコンの前にいるときだけじゃなくて、不定期に調子がわるくなる。
肩こりもひどいし、視力もこの1年で急激に落ちてしまった。
なんだろ?それか他に原因があるのかなぁ。
受験の時も頭痛がひどかったんだけど、受かったら治った。
なにか自覚していない心配事があるのかな?
将来がなんとなく不安だったりするからとかかなぁ?ふーむ。

今日も本当はライブに行く予定だったんだけどなぁ・・・。
寺尾さん、ドタキャンでゴメンナサイ(><)

---おいしかったもの---
アップルパイに入れるようなリンゴをつくって
(リンゴを2cmくらいの角切りにして、
砂糖・シナモンを適量入れて電子レンジで5分くらい煮る)
それをホットケーキの生地に入れて焼いたら、
簡単なアレンジなわりに、おいしかった。
またつくろうっと。

2003年02月08日(土) なるほど!

--------メモ----------------------------------------------

将来やりたいことが見つからないとき、
とりあえずやっておくべきこと。

お金を貯めること。
知識を蓄えること。
たくさんの人と会うこと。

やりたいことが見つかったときにこれらが役に立つ
----------------------------------------------------------

ある人とちょっと話をしていて、気になったことばなのですが
なるほど!と思ったので、書き留めておこうと思いました。
その人と歳が2つしか違わないのになぁ。
わたしも2年後にはもっと大人になれているのだろうか。

2003年02月07日(金) ぎりぎりに起きた

家を出る10分前に起きました。
まんてんを見てから、国会中継を流したままにしていたら
眠くなってしまったからです。


サイバーショットU20、
2/21に新色(数量限定)が発売されることを知ってしまいました。
■テクノオレンジ
■シエルブルー
■フローライトピンク
この中だったら、シエルブルーがいいなぁ。
シエルってフランス語で「空」という意味らしい。
つまりスカイブルーってことか。
数量限定っていわれると、ほしくなってしまう・・・。

2003年02月06日(木) 実は公務員だった

自分は実は公務員だったみたいです。
国の機関で公務をしているから公務員っていえるか・・・。
今ごろ気がつきました。

お昼に甜茶ヨーグルトを食べたけど、あまりおいしくなかった。


--今日のまんてん--
今日はちょっとわざとらしかった。
圭介が「もうおかあちゃん、かわいそうだから二人の結婚を認めてあげな」
とかいう台詞があったんだけど、
かわいそうだから認めるってなんだよー。
親として子どもの心配をするのはあたりまえのことなのに
かわいそうだからっていう理由で認めるのはおかしい。
陽平も「婚姻届をもう出したから」ってうそをついたのは
「どうしても満天と結婚したかったから」って言ってたけど
そんな大切なことをうそつかれたのに、平気な満天はおかしいと思った。
満天もさ栄治のことは好きで、陽平は必要な人っていってるけど
それってどうなの?

2003年02月05日(水) 食欲がなかった

夜、あまりご飯を食べる食欲がなかったです。
昼はちゃんと食べたんだけど。
ストレスがあるとドカ食いする人がいるけれど、
わたしはその逆かも。食欲がなくなるタイプです。
っていっても今日はストレスのせいではないと思うのですが。

--まんてんの感想--
満天は「今も栄治のことを好きだ」って師範に言ったけど、
そう思っていても普通は言わないよなー。
「結婚を許してください」って言っておきながら、
「他にも好きな人がいます」ってね〜。ありえないよー。
ま、ドラマなんだけどさ。
あらすじでは今週中に結婚式をやることはわかっているから
うまくいくんだろうけど。

2003年02月04日(火) 「青」

ゆずの10万枚限定シングルの「青」を買いました。
最近あまり追っかけ(雑誌・ラジオなどのチェック)をしていなかったので、
初めて聴きました。
なんか聴いていると、冬の寒い空が浮かんでくる。
テンポがよくて、いい感じです。
うーん、なんでタイトルは「青」なんだろ。CDも青じゃなくて紺だし。
追っかけしてなかったからわかんないや。

2月はこれから毎週リリースがあるから、楽しみ。
3月にもアルバムがでるし、4月にはライブに行くし、それも楽しみ。

--
テスト期間の1週間目が終わったので、
今日から学生が少なくなりました。
これから4月までは、また閑散としそうです。

2003年02月03日(月) コロンビア号のこと

今日も「まんてん」をみたんだけど最後に
コロンビア号の搭乗員の方のご冥福をお祈りします
というテロップが流れました。
まんてんを毎日みているせいか、
一般の人でも宇宙にいけるようになったら
自分の目で青い地球を見てみたいなぁって思ってました。

ドラマでも前々回くらいの話が宇宙飛行士試験の面接で、
「宇宙で死ぬ覚悟はできていますか?」という質問があったりしたから
コロンビア号の事故にはショックを受けました。
ニュースでもヘルメットだけが転がっている映像とか
墜落している映像とか見たら、背筋がぞっとしました。
100回くらいスペースシャトルを打ち上げていて事故は2回らしい。
多いか少ないかわからないけど。

朝、事務室でもその話題になった時
「毛利さんが涙ぐんで会見していたよね〜」と笑って話した人がいた。
人それぞれ感じ方は違うと思うけど、やはり笑って話す話題ではないと思う。

2003年02月02日(日) 塾の見学

ある塾の見学に行ってきました。
塾っていっても受験対策だけしているような塾じゃなくて、
野外活動もしたり、いろいろやっているような塾です。

レゴの教材を使った教室もやっているのですが、
小学校1・2年生の男の子5人くらいのクラスをみました。
わたしは今まで中学生と接することが多かったのですが、
小学校の低学年って元気なんだなぁ・・・
学校の先生は40人とかみてるんだよね。すごいなぁ。
それにしても、自己紹介したときに
「独身ですか?」って聞かれたのにはびっくりしました。
あと「漢字は習ってますか?」って聞かれて
なんて答えていいかわからなかったです。

教材を貸してもらったので、遊びたい・・・じゃなくて
教材研究をしたいと思います。

2003年02月01日(土) 小学生対大学生でも・・・

朝から大学に行ってました。
ロボカップジュニアの競技会があったので。
試合を見るのは初めてだったのですが、ルールが少し難しかったです。
まだ主審はできなそうです。
(それにしてもロボカップジュニアっていう名前でいいのかな?)
まぁいっか。
簡単に説明するとサッカーをする自律型ロボットを作り試合をします。

慶応幼稚舎の小学生と教育学部の技術科の学生が
5チームずつ出て対戦したのですが、
前回と同様3-2でまた慶応幼稚舎が勝ちました。

小学生と大学生が互角に戦えるところがおもしろいなぁと思いました。
(っていうか大学生、もう少し真剣にやりなよ〜。)
ロボットは2対2で戦うので、フォワードとキーパーに分かれているんだけど
小学生が作ったキーパーはよく考えられていて感心しました。

わたしはまだ実際に作ったことがないので、
そのうちやってみたいです。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン