enpitu



march forward.
りりかの独り言。

2005年01月30日(日) 寒さに負けず。

子供達と車で1時間ほどの天然温泉に行って来た。

温泉の前にミニ牧場があって、子供たちは結構はしゃいでた。







すごく寒い1日で。

露天風呂エリアに出た時は、悲鳴をあげたりした。

ホント、寒いの苦手。

出来たら、家の中でじっとしていたい・・・。

それでも、こうやって子供たちが笑顔でいてくれるのを見ると、癒される。

帰りは遠回りして、ドライブしながら帰ってきた。

ライラは、途中で熟睡しちゃったけど。

お姉ちゃんたちは、学校の話とか、色々聞かせてくれる。

ドライブをしている時におしゃべりになるのは、私の血筋なのかな?




こうやって。

子供達と私、って言う4人だけの生活って。

すごく楽チンで、いいなぁって思う。

だから、このままでもいいかなぁって思ってしまう。


彼には、内緒だけどね。



2005年01月29日(土) 3年目記念のプレゼント・・・・・・?

彼に会って来た。

3年目の記念日には会えなかったけど、一日遅れで。

お父さんたちにも、ご挨拶をして。

それから、2人で出かけた。

出かけた先は、電気店。

「何で?」

「3年目の記念プレゼント買いに♪」

買ってくれた物は、これ↓




い・・・いらない。

うちには子供たちのゲーム機が3台あるのに(SPも1台ずつ持ってるし・・・)、またゲーム機?

結局、買って渡されたけども。

どうやら、あいつがうちでプレステ2のソフトをやったりしたいらしい。

子供たちは大喜びだったけど。

あいつのお古のドラクエも持たされた。

プレステ2が出たばかりの頃、元旦那が買って来た。

その頃はもっと大きかったし、厚みもあったけど。

今は薄いし小さいんだねー。





あいつの親御さんを、私の母と。

会わせなきゃいけないんじゃないかって言う話をしてた。

この間子供達と会ったばかりなのに、まだいいじゃん。

とか言う私の考えは、やっぱり甘いし、逃げらしい。

また、色々と考えなきゃいけない事が出て来た。



2005年01月28日(金) 3年が経ちました。

今日で、彼と付き合い始めて、3年が経ちました。

信じられない。

もう3年経ったんだなぁ。



私は昨日、仕事が遅かったため。

彼は眠ってしまったようで。

「今帰宅したよ」ってメールしても返って来なかった。

そしたら、1時過ぎに電話が来て。

「寝てたけど、アラームにしてあった」

・・・そんな無茶しなくても。



「これからもよろしくね」

って、毎年同じ事言われてるね。

「こちらこそお願いします」

って、毎年同じ事言ってる。




お互いに思うのは。

付き合った当初は、こんなに続くと思ってなかったって事。

状況が状況だったから。

でも、付き合って半年位して、色々ごたごたして。

その辺りから彼の中では「絶対に幸せにしなきゃ」と強く思ったらしい。




別れなきゃいけないって思っていた時期だって、特に最初は、もちろんあった。

このままじゃいけないって、葛藤した時期もあった。

彼が「愛してる」と言ってくれるたび、嬉しいのに悲しい気持ちになったりした。

先なんか、まるきり見えなかった。

進むのが、怖かった。

でも、戻る事も、出来なかった。

私も、彼が大好きだったから。


今まで色々な人と出会って来て。

私の事を、こんなに大事にしてくれる人っていなかったし。

私の面倒な事、性格とか状況とか「全部愛してる部分」と言ってくれる人もいなかった。




寂しいときも、悲しいときも。

逆に、楽しいときも、嬉しいときも。

ずっとずっと、これからも共有しあって行けたらいいな。




いつも、恥ずかしくて言えないけど。

本当に、大事な人。

あなたの手を掴んだ事。

間違っていなかったって、私は言えるよ。

これからも、ずっとずっと。



2005年01月27日(木) いたーい!

足が痛いし、喉も痛い。

足が痛いのは、立ち仕事だから仕方ない。

喉が痛い原因は・・・。





これ↑。



会議の時、お隣さんが持参してたもの。

持ち主は、新人社員君なんだけども。

しょっちゅうタバコを吸う。

「何で3つも持ってるの?」

「え?一日分です」

・・・呆。


横で会議の間中ずっと吸われてたら、喉も痛くなるよー・・・。

やつのおかげで、喉飴が手放せません。








「りりかは、野菜不足だよ」

と、彼からご指摘を受けたため、購入。

確かに、賄いって出るけど、含まれる野菜なんか微々たるモノ。

しかも私、野菜嫌いだし・・・。(子供たちには強制的に食べさせるくせに)

この野菜ジュースも、息を止めて飲んだ。

人参の味が嫌!!

「飲み切ったよー」って彼にメールしたら。

「偉い偉い(ニコニコマーク)」って返って来た。

子供か、私は?




今日は早朝6時から、夜11時半まで仕事だった。

間に会議があったりして、慌しかったし。

あーーー、疲れた。

でもー。

明日は昼11時出勤☆

なんて楽なのー☆



2005年01月25日(火) 連休最終日。

今日は長女の心臓検査日。

一日がかりであれこれ検査をするから、広い病院内をあちこち回る。

小さい頃は、1週間付き添いで検査入院とかしてた。

毎日毎日、腕のあちこちに針を刺されて、可哀想だったな。

赤ちゃんの頃は、手の甲に点滴の針を刺しっぱなしだったから、未だに針の痕がある。

胸には大きく手術痕があるし。

本人は、あまり気にしていない様子なんだけど。

小学生の頃、プールの授業で水着になって「気持ち悪い」と男の子に言われたんだ、って、さらっと言って来た事がある。

私の方がショックで、卒倒しそうだったけど。

元気な体を手に入れた証し、勇者の証しだよーって言った覚えがある。

あんな大きな手術に耐えて、身体中の血液全とっかえして、拒絶反応で危なくなったりして、それでも元気に回復したんだもん。

それだけ頑張った、と言う証しなんだよね。



検査結果も、今までどおり。

悪くなっていないし、良くもなっていない。

まぁ、この病気は完治って言う事が難しいって言われているだけに。

一度の手術でここまで維持出来ているって言うのは、本当にすごい事なんだって言われて来た。




次女とライラは学校だったため、2人でずっと一緒だったんだけど。

帰りの車の中で、色々と話しながら帰ってきた。

これからの事とか、今までの事とか。

あいつの事とか。

「H君の事、好き。ママの事、大切に思ってくれるから」

なんて言われた時は、照れてしまって無言になっちゃったけど。




今日の検査で、身長163センチ、体重49.5キロと、私の体重をとうとう抜いてしまい(本人はかなりショックらしい)、本当に今時の子供らしくスタイルも大変良い長女。

しっかりした事を言ったかと思えば、突然「明日の朝食、ポケモンパンがいいな」とか言う子供っぽいところもあったり。

3人の中で、一番のんびり屋さん。

でも3人の中で、一番他人の気持ちって言うモノを、昔から考える子だ。


彼女のおかげで、たくさん助かってる。

これからも、よろしくね。




さー、明日から残業ラッシュだ。

頑張らなきゃー。



2005年01月24日(月) 連休3日目「・・・?」。

・・・?の意味は。

ランチタイムだけ出勤して来たから。

部長が来るって言う事で、ちょっと色々ごたごたして。

手伝いに来て欲しいと・・・。

「これは絶対に休みじゃないですよね!」と抗議したんだけど。

「2時間だけの出勤なんてありえないから、休みでしょ」と部長直々に言われちゃね・・・。

きっと、連休3日目なんだろう、うん。うん・・・。




次女とライラは振り替えでお休み。

2時間だけ仕事行ってくるね、と伝えて、終わった後すぐに迎えに行って約束通り、次女の美容院と買い物へ出かけた。

シャギーとか入れちゃって、大人っぽくなった次女は、かなりご満悦。

こう言うの見てると、女の子だよなぁって思う。

ライラなんか、床屋に行く?って聞くだけで「えぇー!面倒・・・」とか言うもんなぁ。

買い物は、ライラの大好きなダイソーへ。

自分のお小遣いの範囲の中で、あれこれ買えるのが嬉しいらしい。

けど。

私も、特に欲しいものがあるわけじゃないのに、何で色々買ってしまうんだろう・・・?

緑茶のお香とか置いてあって、惹かれちゃったよ・・・。

もちろん、お買い上げ。





今日の夜の電話の時。

「ライラのあの甘ったれな性格を、どうにかしなきゃだよなぁ」

と、あいつに言われて。

なぜだか、カチンと来た。

違うな、悲しいって言うか。


確かに、ライラは甘えん坊だ。

いつも私か上のお姉ちゃんにくっついているし、未だに指しゃぶりをしなきゃ眠れないし、たまに私の膝の上に乗って来たりする。

でも、まだ1年生だもん。

それに、最近は本当に男の子らしく活発になってきてくれたし、あまり泣かなくなった。

お手伝いだって進んでしてくれるし、宿題だってちゃんと言わなくても済ませてある。

・・・なんて事を、つらつら言ったって、きっと分かってもらえないんだろうけど。

休みの日とかだけの、月に何度かしか会ってなきゃ、分かってもらえないのも仕方ないんだろう。


だろうけど。



何か、上手く書けない。

あの年齢の子は、あれくらい甘ったれでもおかしくはないし。

それに男の子って言うのは、かなり甘ったれだし。

別に「どうにかしなきゃ」とか思うような事じゃないと思う。



なんだか。

気分的に、もやもやしちゃうよ。


こう言う風に思ってはいけないんだろうけど。

「私の子を、悪く言わないで」

とか、思ってしまう。

思うだけで、そう言わない代わりに。

「確かに甘えん坊だけど、ライラにも、いい所はたくさんあるんだよ?」

って言った。

「そんなこと、分かってるよ」

って、返されたけど。


私にとっては、あの甘えん坊な所も、ライラの可愛い所、なんだよ。



2005年01月23日(日) 連休2日目。

朝早起きして、次女のバレーの応援に行くため、お弁当を作り。

「まだ寝てていいよ?」って言ってるのに、一緒にお弁当作りを手伝ってくれる彼。

一生懸命おにぎりにノリ巻いてくれたりして。



朝練をするから、と先に出て行った次女。

私たちも開会式に間に合うように出発。

次女の試合は3試合目で。

ライラなんか声を張り上げて応援してたけど。

結局1回戦敗退。


・・・で。

敗退したチームから、解散とか言う話で。

11時前に帰宅することに。

お弁当どうしようかーって話してたけど。

今日は物凄く寒いし、外で食べるのはちょっと無理だし。

家で食べることに決定。

ツタヤでビデオを借りて来て、鑑賞しながらお弁当。

変なのーって、私が言うと「こんなのもいいじゃんねー」ってあいつが言う。

まぁ、暖かい場所で食べられるだけ、いいんだけども。



お昼過ぎに、5人でカラオケのフリータイムに。

MDコンポを買ってもらい、MDウォークマンをお年玉で買った長女は、最近お小遣いは全てツタヤで使い果たしている。

その効果なのか、最新曲とかも知ってて、しかも上手に歌えるのでびっくり。

次女も長女の影響で新しい歌を知っているし。

ライラはやっぱりアニメソングだけど、私も知っているのが多いから一緒に歌えて嬉しい(笑)

あいつは、オレンジレンジを頑張ってた。

結局、5時間ほどいて、カラオケから出た時は真っ暗で雪も舞ってた。



明日は、私は休み。

次女とライラも昨日の授業参観の振り替えで休み。

お姉ちゃんとあいつは、それぞれ学校と仕事。

しかも、あいつは明日は朝早い出勤らしい。

いつもは夕飯を食べて行くんだけど、今日は雪も降っているし、早めに帰ることになった。



あいつを駐車場まで見送りに行こうとしたら、次女もついてきて。

あいつの車の中で少し話していたら、次女がチェキを発見。

フィルムが入ってなかったため、そのまま車をコンビニまで走らせて、フィルムを買い。

車の中で、なぜか撮影大会。

10枚撮りのフィルム、全部使い切った。


あいつが好きなの2枚選んで、後は私と次女でもらって来た。

家に帰って早速、昔友達に頂いた写真たてに飾っておいた。




あいつが家についたのは、夜9時前。

雪は止んでいたみたいで、ホッとした。




あいつと子供たちのおかげで、連休2日目も楽しく過ごせた。

ホント、休みがあっという間に終わっちゃう感じ。

毎日一緒にいたら、きっときっと喧嘩もするし、嫌な部分もお互いにあったりするんだろうけど。

だから、今みたいなのが楽しいだけだよって思ったりもするけど。

子供たちとも、喧嘩したり、怒ったり、怒らせたりしながらも。

一緒に生活して行く毎日って、本当に凄く楽しいし、幸せだと思えるから。

みんなで一緒に夏から暮らすって事は。

きっと、楽しいし、幸せだと思える毎日になる。

そう思う。最近。



2005年01月22日(土) 連休初日。

今日から4連休。

本当は今日は仕事で、明日から連休だったんだけども。

急に休めることになったため。

でも、そのおかげで、小学校の授業参観に行く事が出来た。

ライラのクラスを見て、お姉ちゃんのクラスを見て。

3階に行ったり、1階に降りて来たり。

休みだった長女も一緒に連れて来て(てか、私が仕事だったら長女だけでも来る予定だったらしい)。

2人で分担して見に行ったり、一緒に見たり。

お昼に学校は終わり、昼ご飯は車でマックへ行ってきた。







本当に凄くよい天気で。

気持ちの良い青空で。

気温もいつもよりあったから、コートじゃなくてセーターで出かけた。



帰りに図書館に寄り、子供たちは隣接の公園で遊び。

私は図書館で本を選びながら、窓越しに子供たちへ手を振ったりする。



夕飯のおかずを買って帰り。

夕飯を食べ終えた所でチャイムが鳴る。

インターホンで確認すると、あいつ。

「明日休みなので、いきなり来ちゃいましたー」

子供たちに大歓迎されて、満足気。



5人で代わる代わるマリオカートをやったり。

明日は、次女のバレーの試合(助っ人として出場)。

その応援にみんなで行こう、なんて話す。



ライラが「3人で寝よう」って言って来て。

私のベッドでぎゅうぎゅうになりながら寝転がる。

結局、ライラが寝た後、あいつが下に敷いた布団に移るんだけど。



今日は、素敵に充実した連休初日になったなぁと。

思いながら眠った。



2005年01月09日(日) 初スキー

夜中に、寝ている時あいつの足にぶつかって。

その時に、熱を感じた。

びっくりして、あいつのおでこを触ったら、かなり熱い。

38度近くありそうな感じで。

そう言えば、喉が痛いってずっと言っていたし。



朝、熱を計るように言っても、大丈夫だとしか言わない。

熱があるのなら、スキーなんて中止にしようって何度も言ったのに。

やっぱり「大丈夫だから」と言い、朝ご飯を食べていた。

ご両親に挨拶を済ませ、出かける。


「一応薬だけ飲んでおくよ」

って、車の中であいつが言った時、普段薬なんて飲まないくせにきちんと持参して来たところを見ると、かなり具合が悪いんだと思った。

「やっぱり、具合が悪いんじゃないの!?」

問い詰めると、朝37度5分あったと言う。

引き帰そう、と言う私と、37度台なんて大丈夫だよー、と言うあいつ。

せめて、運転は替わらせて、と言ったんだけども。

「これから雪道に入るのに、無理」とか言われて。

結局、あいつの運転で行くことに。







新潟に入ると、結構降ってた。

風もあったし。

この間東京も雪が降って、積もったけど。

雪質が全然違う。

次女曰く「ほわほわしてて、粉みたい」で、本当にそう。







私はスキーは出来ないので、スキーが出来るあいつに子供達と一緒に教わることに。

私は一応2回目なんだけど、子供たちは初めて。

なのに、何回かリフト乗っただけで、すぐに滑れるようになった。

「りりかが一番へたくそ」とあいつに言われるのも仕方ないと思うほど、本当に上達しない・・・。


自分で言うのもなんだけど、私は運動神経はいい方だと思う。

なのに、スキーだけはなぜかだめ。

寒いからかと思ったけど、スノボはすぐ出来るようになった。

不思議・・・。


滑れるようになった子供たちは、髪の毛が凍っているのに、はしゃいで「もう一度行こう」とか言ってるし。

あいつは、本当に熱があるの?と思うほど元気だし。

来て良かったな、と思う。

ずーっと雪で、風もあって、寒かったけど・・・。



温泉入って、ご飯食べて、渋滞に巻き込まれながら、あいつが運転してくれる。

子供達と5人で家の中にある物しり取りをしたりしていたけど、疲れた子供たちは熟睡。

「大丈夫?疲れてない?熱はどう?」

おでこを触ったら、やっぱり熱い。

「たぶん、あるんじゃないかな。だるいし」

「ありそう・・・。ありがとうね、具合悪いのに連れてきてくれて」

「俺が来たかったんだよ。スキーが上手いんだって所を見せたかったし(笑)」

とか言ってたけど、子供たちが楽しみにしている手前、嫌とは言えなかったんだろうなぁ・・・。

ホント、無理させちゃったと思う。

「りりかこそ、少し寝なよ。疲れてるでしょ?連日あんまり寝てないでスキーに行ったんだし」

私は風邪も引いてないし、大丈夫って言ったけど、無理矢理運転中のあいつの膝に寝かされる。

こう言うとき、大事にされているなぁ・・・ってしんみり思う。

比べちゃいけないけど、やっぱり元旦那とは、こう言う事はあり得なかったから。

あの人はあの人で、大事にしてくれていたんだろうと、離婚してから気付いた点もあったけど。

こうやって、一緒にいる時にそう感じる事ってなかった。



あいつは仕事だけど、私は明日も休み。

「泊まって行きなよ」って言われるけど、まだ宿題が終わってない長女の事を考え、帰ることにする。

あいつのご両親にもそう言われたけども。

子供たちがいたら、あいつもゆっくり眠れないだろうし。

たくさんおみやげを頂いて帰って来た。





「星がたくさんあって、大好きになった」

帰り道に次女が言った。

次女の星座のおうし座も見えたらしい。

「夏になったら、ここで暮らすんだね」

「そうだね」

「毎日Hくんと一緒に星見たり、出来るんだね」

「うん」

「Hくんのお父さんもお母さんも、優しくてよかった」




1泊2日。

色々と考えさせられたり、緊張したり、安心したり。

とっても、充実してた。

し過ぎていた、かな。



今の素直な気持ちは。

少しずつでも、彼の力を借りた結果だとしても、進んでいる自分が凄いと思う。

幸せだって、素直に思える事も、ちょっと前の私じゃあり得なかった。


難しい事って、そんなにあるもんじゃない。

小学校の頃の逆上がりだったり。

中学の頃の数学の証明問題だったり。

出来ない出来ないって言いつつも、少しずつやっていたら出来ていた、みたいな。


きっともうだめだ、とか、たぶん出来ないと思う、とか。

未知の事で不安になるのは、もったいないって事を教えてくれたのは。

あいつだったり、子供たちだったり。



私はネガティブだから、またそういうふうに思う事が絶対にある。

そう言う時に、あいつと子供達と進んで行けば。

きっと大丈夫。


きっと、ずっと、幸せなままだ。



2005年01月08日(土) やっぱり

朝6時から勤務。

夕方5時まで。

終わったら、すぐに帰宅し、子供たちを乗せて、あいつの実家へ向かう。

6時位に、あいつから電話が来て。

「今さっき帰宅したよ。寿司頼むけど子供たちは全員さび抜きでいい?」

とか言う内容さえも。

ドキドキの要因。



きっとね。

凄く恵まれていることだと思う。

バツイチってだけでも、充分ネックなのに。

その上5つも年上で、子供は3人いて。

こんな私の事を愛してくれている彼にも、認めてくれている親御さんにも、私は感謝してもしきれない。

それなのに。

逃げてばかりで。

去年までの私は、本当に逃げてばかりのやつだった。

今年こそ、少しは変わらなきゃね。

ホント、そう思う。

その、第一歩だ。



道は3連休初日でも、混んでいなくて。

すんなり、あいつの実家についた。

あいつの家の庭に車を停めて。

車から降りた子供たちが最初に言った事が。

「すごーい!星が、たくさんだね!!」

三人とも、物凄く感動してた。

私も、初めてここに来たときに同じ事を思ったなぁって。

なんだか、懐かしかった。

あの時と一緒で、あいつはやっぱり自慢気に。

「だろー?」

なんて言って。




あいつの実家には、掘りごたつがあり。

私は実物を見たのは、あいつの実家が初。

だから、もちろん子供たちも初めてだし、掘りごたつと言うものさえ知らなかったから。

「何これ!?」と驚いていた。



大広間で夕飯を食べる前に、あいつが子供たちを全員紹介して。

子供たちにはお父さんとお母さんとおばあちゃんを紹介して。

子供たちも、3人ともきちんと名前を言って「よろしくお願いします」って言っていたから、ホッとした。



私が物凄く緊張していることとは裏腹に。

子供たちは緊張しつつも、すぐに馴染んで。

ライラはしっかりいつも通り。

仮装大賞とか見ながら談笑し。

お年玉まで頂いていた。

「Hくんの部屋見たいー」

とか長女が言い出して。

布団を持ってあいつの部屋に子供たちが移動(あいつの部屋は、離れなので)している間に、私はお母さんと片づけをして。

お母さんが「子供たちは、みんなHに懐いているんだね。安心しちゃった」と言ってくれた。

ホント、そう。

私もびっくりする位に、普通に懐いている。

ライラは小さいし、分かるんだけど、正直長女・次女がこんなに懐いてくれるとは思ってなかった。

あいつも「もしもりりかと別れる事があっても、子供たちとは付き合って行くんだ」と言うけど、冗談じゃないかも・・・とたまに思う。




明日はスキーに行く。

だから、早く寝なきゃ。と言っていたのに。

子供たちは、あいつの部屋を見るのが楽しいらしい。

あいつの部屋は、主に使っている部屋の他に2つあり、そのうちひとつが書庫(てか漫画本ばっかり)なので。

結局夜11時半まで漫画を読んでいる子供たち。

私は、早朝勤務&高速運転で物凄く疲れていたため、先に布団に入ってた。



「なんとか、上手く挨拶も済んでよかったよね」

みんな布団に入って、うとうとしていたら、あいつに言われた。

「そうね」

「りりかは、心配しすぎ。いっつもそうだけど。悪い事ばっかり考えないでやって行こうね」



悪かった場合を想定して行動すると、本当に悪い事が起こってもそんなにがっかりしない。

やっぱりね、みたいに思えるから。

それは、子供時代からの私の癖。

しかも、悪い事ばかり考えるから、行動しようと思えない。

どうせだめだもん・・・みたいな。

いっつもそう。

悪い癖だよね。



でも、大きな事、1つクリアだ。

次は、引越しかな。

その前に、退職か。

何にしたって。

あいつが一生懸命引っ張ってくれているから、安心だ。

3年前、学生だったあいつは、私を引っ張りたくても、出来ない状況だったころと比べたら。

本当に、大人になった。

一緒に進んでくれるって、学生時代のあいつが言った時。

「あなたに何が出来るの?」

って、思ったりもしたけど。

本当に、やり遂げようとしてくれている。

あいつは、一緒に住むことや、結婚する事がゴールではないって言うけど。

とりあえずの目標だな、と思う。



一緒に、進んでくれる人がいる事、その人は絶対に手を離さないって思える事は、やっぱり幸せだ。



2005年01月05日(水) ふたりっきりでデート

次女とライラは朝から元旦那の家に遊びに行き。

今夜は泊まり、明日は元旦那の実家へ行くらしい。

長女は家で宿題をするから、と行かなかった。

私は普通に夜まで仕事なので「一緒に行ったら?」と声をかけたんだけど。

「あの人が来るかもしれないから、いい」と、長女。

あの人、とは、元旦那の彼女。

一緒には暮らしてないんだから、大丈夫でしょう?と言ったんだけど。

「行かない」の一点張り。

まぁ、無理して行かなくてもいいんだけど。

そんなわけで、本当は9時まで勤務だったところを7時にあげさせてもらい。

2人でデートする?と、メールをしたら「しよ♪」返って来て。

長女と2人で買い物と夕飯を食べに出かける。



お年玉をたくさん頂いた長女は、欲しがっていたMDウォークマンを買いに。




普通にスピーカーもついているし、すごいよなぁ・・・。

MD世代ではない(カセットテープのウォークマンしか使ったことない・・・)私は、何が何だか分からず。

全て長女が選んでいた。

この間、クリスマスプレゼントで、あいつにMDコンポを買ってもらったから、たくさん録るんだーと、嬉しそうだった。



8日は、あいつの実家に挨拶に行く。

子供たちは、初めて会う。

凄く緊張するよ・・・。

そんな話を、パスタ屋でする。

「いつも通りで大丈夫だよ」

なんて、励ましつつも、私も凄く緊張・・・。

やっぱり、緊張するよねぇ・・・。お互いにね。



去年の6月に母子家庭になって。

ここまで、半年ちょっとあって。

あいつと子供たちが会ってから、やっぱり半年くらいあって。

向こうの親御さんには「早く子供たちに会わせて欲しい」と言われていたけども。

なかなか、気持ちの整理とかいろいろな準備が整わなくて。

延び延びになっていた。

あいつだって、かなり緊張するだろうし。

子供たちだってそう。

でも、一番逃げ腰だったのは、やっぱり私だった。

そんな私に呆れたあいつが「8日ね」と一方的に決め、親御さんにも話してしまい。

逃げられない状態にされてしまった。

日にちが近づくたびに、胃が痛くなるけど。


ちゃんとしなきゃね、うん。



2005年01月01日(土) 元旦

年を越す前に、酔い潰れて寝ちゃったあいつ。

私は深夜2時くらいまでテレビ見てたんだけども。

だから、当然、あいつの方が早起きで。

先に年越し前に眠ってしまったことの罪悪感なのか。

朝、いつもみたいに起こされなかった。

私は8時ちょっと前に起床。

起きたら、たくさん「おめでとうメール」が来ていて。

あいつからも「あけおめ」と入ってた。

ベッドの中から「明けましておめでとうございます。おはようございます」と返したら、リビングからすっ飛んできた(笑)

「おはよー!昨日は寝ちゃってごめんね!!!怒らないでね!新年なんだからさ!」

・・・別に怒ってないし。



実家に行く前に、初詣。

2人でこうして初詣に来るのも、もう3回めなんだよね。

で、恒例のおみくじ。

私は中吉、あいつは末吉。

なかなか良い事が書いてあるんだけども。

2人とも「転居」の所は。

「時期ではない」

と書いてあって・・・。

「来年の方が、良いのかしら?」

と私が言ったら。

もう一度おみくじを引きに行ったあいつ。

やっぱり「好ましくない」と書かれていて。(しかし吉にランクアップしてた)

二回も引く事自体、間違っているような・・・。

あいつは「信じないんだー」とか言いつつ軽く凹んでた。



神社の縁日で子供たちにリンゴ飴とイチゴ飴を買った。




この他にも、親戚の子供たち用に全部で8本買った。




元旦と言う事もあり。

私の叔父や叔母や、会った事のない従兄弟たちとか来ていて。

あいつは、一日中挨拶ばっかりしてた。


でも。

やっぱり不思議だ。

こうやって、ここにあいつも一緒にいる事が。



あいつは「楽しかった」と言ってくれたし。

私も「楽しかった」と言ったけれど。

あいつの事を、よく思ってない親戚はやっぱりいるわけで。

居辛かったろうなぁと思う。

気を使わせちゃったろうなぁって思う。

一生懸命和ませてくれていた、妹夫婦に感謝だなぁ。




明日で私の休みは終わりで。

あいつは明日の朝、混まないうちに実家に帰る。

子供たちがトイザラスに行きたいと言うので。

明日はうちの子供達と親戚の子供たち、総勢8人を連れてトイザラスへ。

何か、引率の先生みたい・・・。


 < back  INDEX  next>


りりか [MAIL]

My追加
エンピツ