高校時代の友人が集まってBBQをするというので、頑張って遠出してみた。息子と。
関東から関西への移動なので、もちろん新幹線を利用するわけだが、前回年末の帰省時に泣きわめいていた息子のことを考えるとかなりリスキーではあった。しかし彼もこの半年でずいぶんと成長したようだし、なんとかなるかもしれんとトライしてみた。
上記の心配も杞憂に終わり、ごくごく穏やかに新幹線タイムを過ごした。まぁ、早朝に叩き起こされていたこともあり、眠っていた時間もあったのだけれど。
会場までのアクセスが公共交通機関だと結構不便だったため、さらにレンタカーを借りてみた。息子と二人で乗るのは完全に初めてである。これもうまくいかなければ即返却も考えていたが、実におとなしく乗り込んでくれた。賢い。途中、父の姿が見えなくなると泣き出す一面もあったが、ほぼ問題なく会場入りに成功する。
なぜか一番遠かったのに場所取りを任命された不可解さを思いつつ、受付をすませる。やや集合時間まで時間があったため、会場付近のアトラクションを息子とぶらつく。
集合時間になり、ぼちぼちメンツが集まる。息子の相手をしなければならないこともありBBQの準備は友人たちにまかせつつ、最近入籍した友人とニューカマーを質問攻めしたり、超遠距離恋愛となった友人に驚いてみたりする。後半は大人の会話に飽きてきた息子が勝手にほかのBBQテーブルに向かいだしては連れ戻してを繰り返すことになり、気づけばお開きの時間。
最後はみなでソフトクリームやらかき氷やらを堪能して解散する。バスと電車組の女性陣二人を車に乗せて最寄り駅まで送る。お別れが寂しかったのか、泣き出す息子。女性の心をつかむのがうまいやつである。
その後レンタカーを返し、帰路につく。帰りの新幹線はいかに?という不安もあったが、やはりおとなしい息子。あまりのおとなしさに逆に不安になったが、結局疲れていたのか、DVDを見ながら寝入ってしまった様子。
帰りの駅はどこぞのアイドルグループのコンサートとバッティングしていたのか、やたら混み合っていた。
|