初日 最新 目次 MAIL HOME


Diary
スズキ
MAIL
HOME

My追加

2012年06月15日(金)

というわけで、新しい部屋の下見に出かける。すぐ近所なので、家族三人総出で見に行く。思ったとおりかなり良い物件で、担当の方もお勧めしてくれるぐらいだった。家賃は確かに現状より高くなってしまうが、これだけ条件の良いところにこの価格で入れるなら全然文句はない。即決で入居を決める。特優賃の物件ということもあり、審査はあるが、さらにお得に入れそう。非常にありがたい。息子もむずかることなく部屋を見ており、多分気に入ってくれるはず。

家に戻って今の部屋の契約の解除を連絡する。幸い1ヶ月前の告知で退去できるので、ちょうど引越しと同時に退去できる計算。早く荷物をまとめて引っ越したい。

お昼ごはんは豆腐ステーキ。ママがヘルシーなものを所望したため。水分が多いので、焼く時にパチパチはねるのが面倒だが、手軽でおいしくできる。



2012年06月14日(木)

夕方から眠ってしまったため、真夜中に目が覚めてしまうサイクル。息子は夕方からお休みモード。

意を決したママと片付けを始める。早速本棚を整理すると、棚の奥にびっしりついたカビ…。北向きの部屋なので厳しいとは思っていたが、これほどとは。息子のこともあり、環境をかえるべきとの結論に。

というわけで早速物件を探す。家賃や築年数からお買い得な物件を見つけ早速連絡。明日下見に出かけることになった。是非いいところであってほしい。



2012年06月11日(月)

比較的まともな時間に息子が起床、散歩にでかけたり、あやしたりして過ごす。

夜比較的まとまった睡眠をとっていたからか、お昼を過ぎてもなかなか寝付かない。ゆらゆらだっこで応戦する。

ちょっと遅くなったお昼はほうれん草とたまねぎのバター醤油炒め。久しぶりにバターを使ったが、やはり香りがあってよい。


午後はお昼寝をはじめた息子とまったりと過ごす。


夕飯は鶏肉とキャベツの甘酢煮。醤油が多く、こげができてしまった。下味の醤油は控えたほうがよいらしい。





2012年06月10日(日)

早起きな息子をあやしつつ、午前を過ごす。図書館から予約していた育児書が入ってきたとの連絡を受ける。ついでに借りていた本の返却期限が過ぎているので、督促を受ける。

お昼は昨日の残り。みりんと砂糖を加え、さらに甘くしてママの好みに近づける。

息子が落ち着いた時間を見計らって図書館に。図書館カードを入れた財布を忘れて引き返す羽目になったが。

予約していた育児書と、赤ちゃん絵本などを数冊借りる。本好きな子どもは小さいころから本を読み聞かされているらしいので、実践してあげたいところ。そういえば自分も小さいころはこぐまちゃんシリーズを一生懸命読んでいた気がする。


帰宅し、目を覚ましてきた息子に早速読み聞かせてみる。全然反応がないかとも思っていたが、そんなことはなく、本を食い入るように見入っていた。内容は理解していなくても色彩などが興味深いのかもしれない。これは楽しみが増えた。

夕飯は豚肉の中華蒸し。久しぶりにレンジのお手軽料理。



2012年06月09日(土)

早朝から息子と戯れつつ午前を過ごす。最近は首が据わってきたからか縦抱きがお好みのご様子。すぐにとろんとした顔つきになるのに、布団に下ろすとすぐに泣き出す。そんなに気持ちがよいのだろうか。

お昼は昨日の残りと豚バラとキャベツの炒め物。

昼食後は午前の疲れからかお昼寝モードに。ここのところ夜の遅さの割りに朝が早い分、まとまった睡眠がこのタイミングになってしまう。

夕食はトマト煮込み。みりんを多めに加えて甘めに仕上げたつもりだったが、ママの舌にはまだすっぱかったらしい。明日は水を加えてスープにしておこうか。




2012年06月08日(金)

早朝からおきだしてきた息子をあやす。深夜からおきだしていたころよりはましだが、午前いっぱいがんばったりするので、これはこれで大変。

お昼は豚肉のさっぱり煮。

昼食後、疲れがたまっていたのか気分が悪くなり就寝。胃がもたれたような感じで食欲もわかないのがつらい。結局夕方すぎまで動くことができなかった。

夕飯は鶏肉のポン酢煮。昼晩と同じような味付けになってしまい、失敗。そろそろ新しいバリエーションを増やさないと飽きてしまう。

夕食後も息子をママに任せ横になって過ごす。早く体調を整えねば。



2012年06月07日(木)

息子が朝からよく眠ってくれたおかげで朝から活動を開始する。時折目を覚ます息子をあやしつつ、放り出していた書類を確認したり、先日届いたベビーカーの延長保障の設定をしたり。

お昼は昨日の残りをアレンジして。ケチャップ炒めにベーコンとほうれん草を追加した。

天候が崩れてくるという予定だそうなので、たまっていた洗濯をしてお昼寝。


夕飯もお昼の残り。ママがずっと眠っていて残ってしまったため。寝てしまう分には問題はないと思うけれど、食欲がなくなってしまうのは心配である。


以前に注文したメモリアルベアが到着した。生まれたときの身長と体重になっているとのことで、持ってみるととても軽い。それだけ息子が重くなったということだ。身長は思ったほど差が感じられなかった。伸びた、というよりは大きくなった、という感じなのだろう。



2012年06月06日(水)

いつもどおり夜更かしした息子を朝方寝かしつけるも、今日は予防接種。ほんの少し仮眠をとってすぐに支度という具合だった。非常に眠い。

今回は授乳せずに来たせいか、息子の機嫌があまりよくなかったようで、注射前から泣き出していた。終わった後も少し泣いていた。

帰ってきてすぐに授乳、そして昼食後お昼寝。お昼ごはんはツナとたまねぎのケチャップ炒め。

夕方に買出しに出かける。にんじんとたまねぎさえあればなんとでもなると思っていたが、やはり野菜が2種類だけではバリエーションがでないこともあり、少し多めに野菜を購入。とりあえずキャベツを1玉買ってしまったので、優先的に消費したい。

夕飯はキャベツと鶏肩肉のさっぱり蒸し。初めて肩肉を使ってみたが、胸肉ともも肉の間、といった感じ。コストとしてはこれなら胸肉のほうがいいかな、というところだった。



2012年06月05日(火)

朝方眠りについた息子を横目に午前はのんびり。

お昼ごはんは適当チャーハン。卵を使わないとやはりふんわり感が足りない気がする。まぁ、使っても卵がぱさぱさになってしまうのだけれど。

午後は息子をあやしたり、動画を見たり。

夕飯は鶏肉のポン酢煮。さっぱり味が簡単にできるポン酢は便利。同じような味ばかりになってしまうのが問題。

夕方、注文していたベビーカーが到着する。お祝いをたくさんいただいていたこともあり、かなり高級品を頼んだのだが、確かにしっかりしたつくりをしている。梅雨時期なので出すのがもったいなくなってしまう。とはいえ使える時期も限られているので、積極的に使ってやりたい。



2012年06月04日(月)

明朝4時ごろ。なかなか寝付かない息子をあやしているとへへへと笑い出した。にこにこすることはよくあったが、声をあげて笑い出したのは今回が初めて。手を動かしてママの手にぺちぺちあてていたのがよほど楽しかったのだろうか。しかし実にかわいい。

結局その後、朝方まで眠らず。午前中は3人ですやすや眠りこける。

お昼は肉じゃがの残り。

昼食後も眠気が治まらず、そのまま夕方までぐっすり。

夕飯は鶏肉の甘酢煮と味噌汁。



2012年06月03日(日)

少しずつまた息子の睡眠サイクルが普通になってきた。といっても朝方まで起きていることが多いのだが。

午前中に排水溝の掃除のため、業者が来る。先日の助産師訪問の前に片付けをしていたので、対応が楽だった。

お昼ごはんは鶏肉とたまねぎの醤油煮込み。にんじんをピーラーで切るという試み。薄いのですぐ火が通るのがありがたい。

午後は珍しく起きてきた息子と遊んだり、お昼寝したり。

夕飯は肉じゃが。例によってたまねぎ後入れで。分量を守って作るとやはり味が安定する。

そろそろ外出用にベビーカーを購入すべきか。息子の好み(相性?)があるので、レンタルで様子を見たいが、かなり高くつく。いっそ大丈夫だと鷹をくくって買ってしまおうか。