初日 最新 目次 MAIL HOME


Diary
スズキ
MAIL
HOME

My追加

2010年05月31日(月)
備忘録

とりあえず、やることを書いておこうかな。

・不動産取得(10年後ぐらいまでになんとかしたい)
・オーダースーツ購入(今年秋ごろまでに)
・FX(ルールと記録環境を整える)
・部屋の片付け(クローゼット)
・布団をクリーニングに出す
・通関士試験対策(随時)
・速読訓練(継続して)
・カラーシートの利用(読書感想のブレインマップとの併用が望ましい)
・時計購入(ペア)
・散髪(そのうち)
・携帯、インターネット料金の引き落とし先変更
・給料振込み先分散
・主要口座用のクレジットカード作成(光熱費関係の振込みに使う?)
・夏休み計画
・同窓会どうする
・ホームパーティーやってみたい
・スーツそろそろクリーニングださなきゃかも

探せばまだまだあるかも。



2010年05月30日(日)
オーダーメード

オーダーメードスーツとか眺めている。インターネットで検索するとあれこれでてきた。社会人生活二年目に入り、ちょっといいスーツがほしいと思ってはいるのだが、どんなものにすればいいのか見当もつかない。とりあえず、頼んでみるのもありかなぁと思ったり。

普通のスーツとはちょっと違う「何か」がほしいのは当然として、次に気になるのがどうしても手入れに関すること。超高級なものになると胡坐もかけないらしい。さすがにそれはちょっと面倒。かと言って機能性重視になると、「格好良さ」が損なわれてしまうのではないかとも思ったり。

そういえば、スーツをよくしたら、シャツやネクタイなどもいいものに変えないとまずいのではなかろうか。やっぱりそれなりのものでコーディネートしてあげないと、結局一番微妙なものが目立ってしまう気がする。やっぱり全部オーダーするのかと思うと、これまた結構面倒だなぁと思ったり。

まぁ、ここで思考停止して適当なもので済ませてしまうから垢抜けられないわけで。とりあえずテーラーの話をきいてみたいなぁ。



2010年05月12日(水)

風邪をひいた。昨日からよろしくない前兆は見られたが、自重せずに頑張ったら症状が悪化した。まったく声が出ないという状況。

前回同じような状況になったのは8年ほどまえだろうか。この間のような気もするが、ずいぶん昔になったとも言える。今日も日もすぐに「ずいぶん昔」になっていくのだろうけれど。

会社に連絡して病院に行く。いつもよりゆっくりできる上、遅刻にはならないので気兼ねする必要もない。どうにもならないくらい体調が悪いのならなんとも言えないが、ただ声が出ない程度なので、気分だけがいい。これで声が出ればと思うが、出たら病院にいけない。

昼前から仕事にかかる。出ない声を絞り出して電話したり、お客さんの相手をしたり。ちょっとした肉体労働にも励んだり。さすがに風邪気味の体な分、疲れも早くたまる。幸いそれほど忙しくなかったので、さっさと仕事を切り上げて会社を出た。

そういえば、今日は「35分の1」であたるくじをやって3回目であたりをひいた。大雑把に計算しても10%を切る確率。普通なら20回目あたりで当てられるぐらいな運しか持ち合わせていないのだが。



2010年05月10日(月)
「一分間勉強法」

今日読んだ本。序盤の成功体験のうっとうしさや、「やればできる」論の繰り返しに多少うんざりさせられる面はあったものの、方法についてはまさに画期的と思えた。いわゆる「速読」的な面もあるようには思えるが、読もうとしないという点に至ったところがすごいと思う。「読む」ことをしなければ限界を速読の超えられるというわけだ。

勉強方法の習得にあたっては最低2日ほど、継続的に効果を発揮させていくためには3ヶ月反復練習が必要とのこと。著者を信じて続けられるかが、分岐点になるだろうか。

個人的には週末を利用してまず、習得してみたいと思っている。3ヶ月の継続練習ができるかどうか。毎日やるのはなかなか難しそうだ。


「読書」に限らず、効率的な勉強について徹底して追求している点が興味深い。究極の勉強法を謳うのも実践、改良し続けてきた著者がいうだけあるような。


1分で1冊読破。1分で60冊復習。できると思って挑戦した人だけが体験できる世界。するかしないかはあなたの自由。とりあえず、私はやってみる。



今日は1分30秒ほどあまった。



2010年05月09日(日)
人生は短い、サクサクいかなきゃ

ちょっと前に日記を再開し、また勝手に休止していた。

今回から日記を書くのに、新しいルールを設けてみた。「10分で書く」というものである。タイマーで計っている。10分で書ききれなければ、そこでストップ。中途半端なものがさらされてしまう。ちなみに今の時点で残り時間7分をきった。

今まで、何度かやってはやめてきた日記だが、どうしても書ききるのに時間がかかってしまうのがネックだった。書きながらあーでもないこーでもないと思い、直したり、うまく書けずに振り出しに戻ったり。考えていることをうまくまとめるのはなかなか難しい。

10分という制約があれば、とにかく書いていくしかない。構成を練る時間はそうとれない。だからこそ、アドリブ的というかライブ感のようなものが出るのではないかと考えている。うんうんうなっている間に10分たってしまいそうな気もするが。

とりあえず、アウトプットをはじめないといけないと思っている。自分を表現しなければ、誰にも見てもらえない。気づいてもらえない。考えていること、思っていることも、口にしなければ、誰もわからないのだ。わかってもらえるかどうかは別にして、何かを発信していこうと思う。生きている証として。


まぁ、こんなずっと放置してた日記を見ている人がどれほどいるのかという話だが。とりあえず発信発信。