徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2002年12月31日(火) the end of the 2002

注※題名の英語、かなりテキトーです。

2002年、一番嬉しかったコトは、ハナちゃんが大きくなったコトでした。

2003年はどんな年になるのやら。
おもしろい職に就けると良いなあ。

てなわけで。良い年になりますよーに!!



2002年12月30日(月) 年賀状

年賀状のデータは作り終わりました。
が。
父のプリンタを借りたのだけれど、プリントアウト出来ない‥‥!(汗)

もう夜中だから、父を起こすワケにもいかんしなあ‥‥
まあ、どうせ元日には届かないんだし。もはや。(開き直ってみる。)

出すことに意義がある。
出すことに意義があるのさ、年賀状は。
うん。きっとそうだ。



2002年12月28日(土) 恐い基準

蘭ちょきの「恐い」基準が分りました。

お散歩で犬に会うと喜ぶ蘭嬢ですが、彼女なりの「恐い」基準があるらしく、出会った犬の飼い主さんが遊んで良いですよと言ってくれても、「恐い」と思った犬とは全く遊びません。むしろ、離れた所でじっと座って「早く他へ行こうよ」と静かに訴えます。(そして飼い主(私)は訴えを無視してよその犬を触りまくります。(笑))

こないだ蘭よりひとまわり大きい犬に噛まれたから、蘭自身より大きい犬が恐いのか?とも考えましたが、ミニチュアダックスにですら「恐い」と言う。
大きさでないなら何が基準なのか。
観察を続け、今日、結論が出ました。

「吠える犬は『恐い』」
「大きい犬も恐いけど、吠えなくて怒らないなら、大丈夫。」

という基準らしいです。
吠える犬ならミニチュアダックス(猫より小さい)でも恐くて、
吠えなくて怒らない犬なら自分より大きくても(警戒はするけど)恐くはない。
‥‥恐がりだなぁ、本当に。
わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい‥‥(笑)



2002年12月27日(金)

朝、ふと気が付くと、もちゅ(美人女王様ネコ。腕枕で寝るのが好き。気に入らないことがあると噛みつく。<この辺が女王様。)がふとんに入り、私の腕を枕にして寝ていた。
いつの間に入って来たのか、全く気付かなかった。
‥‥私のベッドはもはや、私のものではないらしいです(涙)。
私はどうやら、『温ったか枕』としてのみ、この『猫用ベッド』での存在を許される。そういう状況らしいです。

さえる「ううう‥‥人間としての尊厳が(泣)」
もちゅ「尊厳? そんなもの、奴隷のあんたにあるワケないでしょ。」
さえる「そ、そんなぁ〜」
もちゅ「ほら、奴隷、枕が動くんじゃないよ!」ガブッ!(噛みつき)
さえる「ぎゃーーーっ(泣)」

これを書いてる今も、こたつの中で私の足はもちゅの枕と化してます。
‥‥動いたら噛まれる(泣)
でも足に触れるもちゅの毛は、なんとも言えない感触v
‥‥これがあるから止めらんないんだよなぁ、枕は。



2002年12月25日(水) 露出

ネットをさすらっていると、知らなかったジャンルをいろいろ発見します。
今日もまた、新たなジャンルを発見。
それは、『露出』。

公園、駅地下、デパート、車内、道路脇、歩道橋、海岸、etc‥‥において、女性が乳やら下半身やらを露出して、それを写真に撮る。というジャンルらしいです。
人に見られるかもしれないドキドキ感が良いのだとか。

‥‥なんでそんなことが楽しいんだかなあ。おもしろい趣味があるもんだ。
いちおう刑法に違反するんで(公然わいせつ罪)、他人に見つからないように楽しんでもらいたいものですね、こういう趣味は。

真似したくない趣味のひとつですね(笑)。



2002年12月24日(火) クリスマスイヴ

しんぐるべ〜る しんぐるべ〜る 鈴が〜 鳴る〜〜♪☆♪

‥‥うぬう、来年こそは‥‥! <(笑)



今日は会社(父方の一族経営。本社にいるのは10人ちょい。)にクリスマスケーキを持って行きました。昨日作ったやつを。
大好評☆☆☆
良かった〜☆

しかし、レアチーズケーキは楽で良いですな。
焼かなくて良いし、泡立てなくて良い。混ぜ合わせたら冷蔵庫任せ。
しかも美味しかった。

分量を調節すれば、小さいのもできそうだ。今度作ろうかな。



2002年12月23日(月) ケーキ作り

今日はケーキを作りました。クリスマスケーキでござるよ。
ブラウニーとレアチーズケーキ。
ブラウニーってのは、柔らかいクッキーのような平たいチョコケーキ(くるみ入り)のこと。楽です。
レアチーズケーキは、どういうものかは説明する必要ないですな。こちらは今回初挑戦でしたが、改心の出来でした。クッキーをつぶして作った底部分もサックリして上手く出来てたし。上に飾りつけの意味でたらしたブルーベリーソース(ブルーベリージャム+赤ワイン+梅酒)も良い感じでしたしね。

バターの使用量を減らしたり、ブラウニーに練り込むチョコをビターにしてみたり、砂糖をレシピの3分の2以下に抑えたり、と甘さや油脂は控えめです。(私が甘ったるいのや生クリームが苦手だから。)
甘さ控えめで胃にもたれないケーキ、というのが私の理想ですので☆

そういえば今年はブランデーケーキは作ってないなあ‥‥。
(パウンドケーキを焼いて、薄めたブランデーを浸したもの。アルコール度高し。大人向け。)



2002年12月20日(金) 今夜は鍋。

夜ごはんを鍋にしました。
昆布と干しシイタケを前夜から水につけてダシをとり、
豚肉、白菜、長ネギ、エノキ、シメジ、大好きなマロニーも入れて。

うう〜ん! 美味!!☆☆☆
やっぱ、冬は鍋ですな!!

キムチ鍋もしたいなあ。
でもキムチ鍋は土曜の夜にしないといけないから。(営業マンの父はお客さんに会う前日には決してキムチを食べない。)

でも食いたいなあ。キムチ鍋にうどんを入れると、最高に美味しいんだよね‥‥(うっとり)



2002年12月19日(木) パンツァードラグーン オルタ

先日、映画館で『マイノリティリポート』を観た時、本編開始前に、私と父が大好きなゲーム『パンツァードラグーン』の新作『オルタ』のCMが流れた。
しかし、Xボックス。我が家にはまだXボックスはない。
「どうする? 買う? ‥‥買いそうだよね、ヤバイなあ(笑)」と言いあった。

そして発売日の今日。なんと、父がXボックスも『オルタ』も買ってきた。
....うおお〜〜ん、お父様〜〜♪♪♪

ご期待に添うべく、頑張って全面クリアしまっす!!
というわけで今日、早速がんばりました。結果、初挑戦で3面までクリア☆
ふふふ‥‥『ツヴァイ』で全面100%クリアをやってのけた腕は、まだ落ちちゃいないようね(☆O☆)キラーン

(‥‥ハマりすぎて期末試験のことを忘れないようにしなきゃ。
落としたら、卒業できないもんね‥‥。)

てゆーか、今、Xボックスって2万円くらいに値下がりしてるんですね。
発売当初はすごくお高いお値段だった記憶があるんだけども。
そんなに売れなかったのか〜‥‥絵は綺麗なんですけどねえ。



2002年12月18日(水) ワンナイR&R

良いですなあ。
もうなんつーか、ゴリエ大好き!
まだ3回くらいしか見たことないんですけどね、つい最近ハマったから(笑)

あんなに一生懸命に人を愛せるなんて、感動しちゃいます。
‥‥全然むくわれてないけど(笑)

毎回ゴリエを応援してます。‥‥がんばれ、ゴリエ!(涙)

しかしこれからどうなるんだ!? 今日のスペシャルでブタ箱行きになっちゃったけど! 次回には出て来れるのか!?

あ、もちろん、轟も好きです。




2002年12月16日(月) 更新づくし

昨夜から今夜は、随分とHPを頑張りました。
当サイトのイラストページ、リンクページ、そしてフォトページもちょびっとだけ更新。
それと、しばらく前から少しづつ作っていた、高校の漫研のOB会のためのHPを、きちんと見れるように。こちらは携帯版も作りました。

リンクはどんどん増やしていこうかと思ってます。
今回はいきなり同性愛関係のサイトを増やしてみました。こんな世界もあるんだよ、ってことで。
まあ、私はその世界の住人なわけですが(笑)。

さあて、photoをupせねば。
でも明日はいろいろやりたいことが(買い物とか)あるので、今日はもう寝るっす。



2002年12月15日(日) 美味しい昼ご飯

友人様達と小倉でランチ。
見つけにくい位置にあるBarで2000円くらいのランチコースを食べました。
美味でしたわ☆☆
美味しいし、楽しいし、幸せでしたv

そろそろ本気で年賀状を考えなければ。
ひつじ…ひつじ……羊かあ…(悩)



2002年12月13日(金) 『マイノリティ・リポート』

観てきました!
いやあ、良い! 観る価値ありまくり! てゆーか、おもしろかった!

CMとかで観る限り、CGバリバリのSF。だから、CGアクションを楽しむのを主目的に観に行ったんです。
が。
観ている内にCGは気にならなくなっていました。なんとも自然にCGが溶け込んでいて、本当にその世界では当たり前に存在しているモノ、って感じで。
そしてなにより、話が意外と面白くて。

*ここからはネタバレがあります*
近未来アクションというよりは、「逃亡者」に代表される、「頑張って逃げながら真実を探してアレコレする」モノ。
ビデオ屋さんに並ぶ時には、SFじゃなくてサスペンスの所かも。

例のごとく私は、最後まで(犯人が「実は私が犯人だよ」って行動を起こすまで)誰が悪い奴なのか分かりませんでした。
分らない方が映画を楽しめるからわざと犯人を推理しない、とかじゃないんですけどね。
頭悪いのかな、やっぱし(苦笑)。
…いいんだよ、分かんない方が楽しめるもん。<強がり。
分かっちゃったら、せっかくの大どんでん返しが意味無いもん。<強がり。
…今回(マイノリティリポート)は「大どんでん」って程ではなかった気もしますがね。顔がけっこう悪役だったかも。



2002年12月11日(水)

雪というか、アラレ?
直系5?くらいの、雪をぎゅっと固めたようなモノが、大量に降りました。

寒いのは嫌ニャ〜(泣)
早く春になって欲しいニャ。

野良ネコたちの為にも。早く。



2002年12月09日(月) 寒い…

今日はあまりの寒さに、遠賀川での散歩を早々に切り上げました。
てゆーか、遠賀川、風通し良すぎ(ぶるぶる)

蘭ちょきもいまいち動かなくて。
やはり寒いのかにゃ?

しかしこう寒いと、あれですな。
身体の末端部分にちゃんと血が行ってるのか不安になりますな。(低血圧で冷え性だから。)
どんなに寒い日でも手が温かい人って時々いますけど、あれ、マジで羨ましいです。



2002年12月08日(日) ジジ

昨日、ジジちゃん(我が家の軒下で暮らす野良ネコ、♂、2歳半くらい、黒)の顔が目ヤニと鼻水でひどい状態になっている上に、珍しく食欲もなかったので、すごく心配していたのですが……今朝、彼が寝床に使っているダンボール箱を見ると、なんと入口に血が!

吐血!?鼻血!?それとも車を避けきれずに事故に!?
そんなにヤバイ状態だったとは…無理ヤリに捕まえてでも病院に連れて行くべきだったか!?

様々な思いが頭を巡りました。
でも彼は人間の手で触られることを嫌う孤高のノラ猫……このまま死に行くのだとしても、彼にとってはそれでいいのかもしれない…。
なんてことを考えていると、昼過ぎになって…

ニアーーン

いつも彼がいる縁側のベランダに、いつものように彼の姿が!!
良かったーー!生きてたーー! と喜んで近寄ると…昨日は目ヤニと鼻水でぐしゃぐしゃだった顔がすっかりいつもの顔に戻ってました!
食欲も元通りに回復し、いつものように身体を私の足に擦り付けて「ニアーーン」と甘えてきてくれました…(感涙)

良かった〜♪♪

あとは、手で触らせてくれるようになったら、もっと嬉しいんだけどニャー。



2002年12月05日(木) 生ガキ

生ガキ…それは悪魔の食べ物。
父方の祖母の実家が広島で、父は生ガキが大好物。毎年冬には、我が家の食卓に一度は生ガキが並ぶ。

が。
私は生ガキが嫌いである。どれくらい嫌いかっていうと、あの特有の匂いを嗅いだだけで吐きそうになるくらい嫌い。
あの匂いがしなければ食べれるんだけれども…(新鮮なカラ付きカキをしっかり焼いたものとか。新鮮なカキをしっかりとフライにしたものとか。)

子供の頃は、父も母も姉も兄もがあんまり美味しそうに食べるものだから、私も食べていたのですが…食べると何故か必ず夜中に吐く。
毎年、必ず、カキを食べては、吐く。これを繰り返すうちに、カキの匂いを嗅いだだけでも吐きそうになる、という現在のカキ嫌いに至ったわけです。

そして今、父が居間で生ガキを食べています。
うう…2階まで匂いが漂ってきているような気がする…気持ち悪いよおう(泣)



2002年12月03日(火) 更新しました。

ちょこちょことサイト内を更新しました。
top、CONTENTS、aboutSAERUが更新されてます。
それと、秘密の小部屋を新たに設けました。
ハリポタを観たら「秘密の部屋」が欲しくなって(笑)。

今、外は暴風雨です。家が揺れてます。
もし寝てる間に家が倒壊したら…寒いから嫌だなあ。
眠い時、寝てる時、集中してる時。
この3つだけは誰にも邪魔されたくない…と思うのは私だけ?




2002年12月02日(月) 抜糸

蘭ちょきの抜糸が済みました。
きれいにふさがった傷口から糸が無くなってスッキリ。
蘭ちょきは病院から早く帰りたいばかりで糸が無くなったことに気付いてませんでしたが、帰る車中で気付いたようで、御機嫌でした。

ケガをして以来、家の中に入れることが増え、居間のホットカーペットの上で毛布にくるまって寝ることがお気に入りになった蘭ちょき。
前の犬(私が4歳〜17歳まで飼っていた犬。名前はジョン。老衰で死んだ。)は完全に外飼いで家の中に入れることなんてなかったから、犬がこんなふうに毛布をかぶって熟睡する生き物だとは知らなかったのですが…これがまたなんとも可愛い!
TVを見ながら、蘭ちょきの寝息が聞こえたり身体がピクピク動くのが見える度に、その可愛さに身悶える毎日です。(笑)



2002年12月01日(日) 祖母、大喜び。

さて今日は、母を車で拾って一緒に買い物へ。ユニクロへ行った後、ついでに先週の広島みやげを父方の祖母の所へ持って行きました。
思いがけず祖母と母が会うことになったのですが、2人が会うのは母が別居して以来なので3年ぶりくらい。
祖母、大喜び。
2時間近く話し込んでました。会わせて良かった。

母とうどんを食い、母宅の猫の皇子(ミコ)ちゃんと遊んで、帰宅。
すると、不思議なことに父の機嫌が回復しました。
風邪を引いて気が弱くなったからなのか、それとも息子さんを交通事故で亡くされた御夫婦と篠栗(四国の八十八ケ所霊場巡りのミニ版。福岡市のお隣、宗像郡の篠栗という所にある。)を参ったことで我が子との関係を考え直したのか…
理由はどうあれ、これで家の中(といっても2人だけど)の気まずい雰囲気が解消されるのでありがたいです。




 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加