徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2002年11月29日(金) 寒いなあ。特に心が。

猫が可愛い。犬が可愛い。
でも寒くなると、人肌が恋しい……そういえば、恋人いない歴も更新しっぱなしだなあ。

うう…さみしいっす(泣)

サンタさん、クリスマスにはカッコイイお姉さんが欲しいな。<馬鹿者。



2002年11月27日(水) 『ハリーポッターと秘密の部屋』

父が私を避けている…何がしたいんだろうなあ、あの人は。
ま、気にしないけど。いや、気にして欲しいのかなあ?
おやぢ心って分からん〜(汗)

まあそんなことはどうでもよろしい。
(父がどこをどう歩こうとも、私は私の道を行くから。)
それより今日は素晴らしいものを観て参りました。

『ハリーポッターと秘密の部屋』!!
いや〜……良いっすねえ。
映像はやっぱりすごい良いし。
ロンが声変わりしてカッコ良くなってるし。
ハーマイオニーは可愛いし。
ハリーが素敵なのは言うまでもなく。
でもちょっとスネイプ先生の出番が少なかったかなあ…<スネイプ大好き。
ダンブルドア校長役の人が亡くなってしまわれたのは悲しいですねえ。良い役者さんだったのに…。

さて。ハリーポッターに関して、こんなことを発見しました。
「ハリポタには利尿作用がある」
去年、『賢者の石』を観た時も、始まる前にトイレに行ったにもかかわらず途中で行きたくなり、すごく我慢した記憶がありますが、今年もすごく我慢しました。去年は途中であきらめてトイレに立ったのですが、今年はあまりのおもしろさに席を立つくらいなら膀胱破裂させた方がマシだと思って、2時間近く我慢し通しました。<阿呆。
他の映画ではこんなことないんですよ? 2時間や3時間は尿意を催さずに映画を観れますよ?
だからきっとハリポタには利尿作用があると思うんですよ。
始まる直前にトイレに行ったのに、わずか1時間で行きたくなるなんて、早すぎるもん! しかも終わった途端に20人くらいトイレになだれ込んだし。

でも我慢して全部観て良かった。
膀胱が破裂しそうだったけど、そこまでして我慢するだけの価値はあった!



2002年11月25日(月) 久々に

ムカついてます。父に。
外ヅラが良いので家族以外は知らないけれど、父は人格に問題があります。
何がどう問題かというと、いろいろありますがとりあえずDV野郎です。
今は母と別居しているのでDVはおさまっていますが、家族を自分の支配下に置きたい欲求は未だにあるようです。

以前はDV野郎な父を憎んでいましたが、最近は憎いというよりは、あきれています。DV野郎らしい子供っぽさや、DV野郎らしい外ヅラの良さに。

姉が出て行ってからは、被害者意識というものを覚えたようで、何でも被害者ヅラをします。それにもあきれます。

被害者意識を持ったり母を嫌ったり私を支配したかったりするのは父の自由だけど、それで私の行動を批判したり(私が平穏に保とうと努力している)父と私との関係にわざわざ波風を立たせたりするのは非常にムカつく。
家庭は安らぎの場であるべきなんだから。



2002年11月23日(土)




2002年11月22日(金) もみぢまんじゅーの国

明日と明後日、広島に行ってきます。
母と一緒に広島まで行って、広島駅で姉(名古屋から来る)と合流し、兄のいる江田島へ行く予定です。

……はっ! 女が3人で泊まる…ということは、殺人事件が起こるかも!?
火サスだと、泊まってる旅館で必ず人が死ぬんですよね、女3人で旅をすると。(笑) それも死んだ人は湯舟に浮いてる所を発見されることが多かったりして(笑)

……楽しみだなあ。

いやいや、事件がじゃなくて。旅がね。



2002年11月20日(水) 元気娘

蘭ちょき、もうすっかり元気です。
走りまわります。
人が玄関に近寄ると、「お散歩?」という顔でドアの前で待ちます。
お散歩に行くと遊べる犬を探し求め、友達がいると大喜びで遊ぼうとします。(でも抜糸が済むまでは取っ組み合いの遊びは禁止)
本当に、元気に戻りました。

あまりに元気で包帯がズレまくったので病院に行くと、もう包帯ナシでも良いだろうということになり、包帯が取れました。
でもパラボラアンテナはまだ継続です。人間が見ている間は取って解放してあげてますが、人間が見ていられない間はまだパラボラ犬です。
慣れたのか、パラボラをそこかしこにぶつけなくなりました。



2002年11月18日(月) ほっとひといき。

蘭ちょきの手術は成功しました!
幸い、傷は腹膜には達していませんでした。ちょっと深めではあったそうですが。
傷の内部を洗浄して縫合してあるそうです。
全身麻酔したので、今夜は様子をしっかり見てなきゃいけません。
本当は一晩入院すべきらしいのですが、蘭ちょきは以前、避妊手術で入院した時、一晩じゅう直立不動のまま一睡もせず、御飯も全く口を付けなかったという前歴があります。
なので今回はお泊まりナシで、家でゆっくりしてもらうことにしました。

今、蘭ちょきはホットカーペットの上で爆睡してます。
パラボラアンテナ付きで(笑)。<エリザベスカラーというのが業界での名称らしい。傷口を舐めないように付ける、あれ。
笑っちゃいけないけれども、笑ってしまいますね、パラボラ姿って。
あまりにも情けなくって可愛い…(笑)
でも本人的にはすごい邪魔なんだろうから、早く取れてほしいです。

早くよくなってお散歩に行きたいね、蘭ちょき。



2002年11月17日(日) 風邪はほぼ治りました。

あとはセキだけ。
私は元気になったんですが、今日は蘭ちょきお嬢様に大変な事件が!

なんと! ……蘭お嬢様が、初めて犬に噛まれました。
けっこう深く(泣)
すごく泣きました。キャイイ〜〜ン!(泣)キャイイ〜〜ン!(泣)って。
傷よりも、精神的なショックの方が大きかったようです。
もともとすごい恐がりな性格ですし。

その上、彼女にとって最も恐い場所である動物病院に連れて行かれ、押さえ付けられ…すごく痛いし、すごく恐いし……
…ということで、蘭はすっかり飼い主不信。

すまん、蘭ちょき…実は今日は縫えなかったんで(朝御飯を食べていたので麻酔をかけられなかった。胃に食べ物があると麻酔(全身麻酔)中に吐いてしまって肺に入る危険があるそうな。)、明日病院に預けて麻酔かけて縫うことになってるんだよ…
<蘭ちょきには絶対に教えられない。逃げるから。



2002年11月15日(金) 風邪ひき

本日、学校に行く予定でしたが、風邪でダウン。
高熱なわけではないですが、JRやバスや人の多い教室に行ったら、悪化すること必至! なので、サボりです。

今、熱計ったら、37度でした。でも私は平熱がかなり低めなんで、1.5度くらいは上がっていると思われます。

大人しく寝てるかな、今くらいは。
夜になったら父の御飯を作らないといけないし。
風邪ひいたから御飯作らない、とか言ったら、栄養剤やら薬やらを大量に買ってきて、その上、大量に御飯を作ってくれたりしますからね、あの父は…
気を遣わせたくないので、健康なフリをします。



2002年11月10日(日) 英彦山男魂祭

男魂祭…それは男魂岩というそそり立つ男性器の形をした巨石を祭るイベント…
ちなみに読み方は「だんこんまつり」ではなく、「おとこまつり」。

行ってまいりました男魂祭。拝んできました、男魂岩!
以前にも見に行ったことあったんですけどね。やっぱり爆笑してしまいました。紐で縛ってあるのが、なんともえろちっく。(神聖な岩なので、神社の樹みたいに縄がかけてある)
意外と人がいっぱい来てました。町をあげてのイベントらしいです。
ヤマメの塩焼きとかカッポ酒とか、大人のツボなメニューがならんでました。ぜんざいとかシシ汁も美味しかったです。

しっかし…本日のメンバーは華やかさが無かったなあ。
男ばっかり5人組(汗)。
まあ約1名、戸籍が女な人も含まれていたんですが。<私。(笑)
オヤジだもんなあ、私。



2002年11月08日(金) 徹子!

すごくインパクトの強いものを見てしまいました……

徹子が…黒柳徹子が…ピンクのフサフサのゴージャスな姿で、ニュースステーションで久米さんとじゃれてた………

今のは、夢…?


笑い死ぬかと思ったッス(汗)
つーか、あの巨乳なセクシー着ぐるみは、徹子が着ると放送コードにひっかかるのでは…?(笑)

すごいなあ、黒柳徹子。すごい人だ。いろんな意味で。



2002年11月04日(月) 唐津くんち

行ってきました!
佐賀県、唐津の名物行事。『唐津くんち』。

初めて、動いているのを生で見ました。
はっくりょく(迫力)〜〜☆☆
いいもんですねえ、唐津くんち。

子供とヤンキーだらけの黒崎祇園(私の地元の祭。)とは違って、ヤンキーがいないし、子供だらけでもない。
健全な感じで、迫力があって、ビジュアル的にも素敵でした。

黒崎祇園も、電飾は綺麗なんだけどなあ。
ヤンキーの祭になってしまってるもんなー。



2002年11月03日(日) 寒いなあ。

夕方、蘭ちょき(美少女犬)のお散歩に遠賀川へ。
広い遠賀川河川敷は吹きっさらしの木枯らしさん達の運動場状態…。
つまり寒かったです。

蘭お嬢様は元気で嬉しそうに走り回ってましたけどね…
子供は風の子って本当ですなー…。(遠い目)



2002年11月02日(土) 生サンマ

秋といえば生サンマ!
生サンマといっても生でサンマを食うわけではなく、塩をしてないサンマ(これを『生サンマ』という)を焼いて食うのです。
塩サンマはもはや塩辛すぎて食えません…生サンマの美味しさを知ってしまったから。

というわけで、生サンマお店にある時期は、買い物に行く度に生サンマを買います。
私的には毎日食べてもいいんですが…それはさすがに父が飽きるだろうから。
週に1〜2度でガマン。<そんだけ食えば充分な気もしますが(笑)



2002年11月01日(金) 『阿弥陀堂だより』

『阿弥陀堂だより』という日本映画を観ました。
日本映画によくあることですが。
きっとヨーロッパとかで映画祭に出したりすると、良い賞もらえるんだろうなー…という映画でした。

つまりは、非常に平和で、銃撃戦もなく、爆発もなく、恋愛もなく。
ドキドキはらはらスリルとサスペンス、なんて言葉とは無縁の内容でした。

きっと、あと50年くらいしてから観たら、私にもあの映画を楽しめるのかもしれません。
が。今は無理。
館内の温かさと相まって、夢心地でした(笑)。
ちゃんと最後まで寝ずに観ましたが。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加