行動ログ。

過去目次未来


2013年11月05日(火) Money Forwardのアプリ。

オレンジのアプリ、と言っていた、無料家計簿 マネーフォワードの続報です。

アプリのUI部分の作りこみ具合とかから見ると、こっちの方が上な気がします。
セキュリティとかは知らん。コード見るすべもないですし。

・定期預金も取得できました
・証券との連動も問題ありません
・ANAとJALのマイルの連携もOKです(1マイル1円として換算されます)
・Tポイントとの連携もできます
・指定カードからのチャージを電子マネーに振替、も設定可です
・出金口座(電子マネーとか口座とか現金とか)を指定できます

で、地味にうれしかったのが、
家計簿の項目をある程度カスタムできること。

緑の象さんのは、普段家計簿をつけ慣れている人(自分で簡単なアプリやらエクセルシートやら手書き家計簿やらを作ってる人)にとっては不便です。
基本的にアプリの分類に合わせないといけないことや、アイコンの視認性がいまいちなこと(絵じゃなくて文字の方が早い)がイケてない理由です。

今のところは無償で使用中。
有償部分はそんなに惹かれるものはない。
だって元から分かるようにしてるもん。

リアルタイムである程度資産状況とキャッシュフローを見たい、というのがアプリを入れる目的でしたから。

ま、ワンショットとかで、アプリのデータをもとにFP相談(2時間5千円くらいの割引価格)なんてサービスがあったら、もしかしたら購入するかもですね。
相談前にいろいろデータをまとめるのって、結構大変。(経験者です)

しばらくは使っていってみます。


2013年11月04日(月) もうひとつ、資産管理アプリを試してみる。

前回は緑の象さんの資産管理アプリを入れてみた、という話だったのですが、
やはりいったん見えてくると欲が出てきます。

別にいいやと思ってたけど、
・証券会社も見たいな
・普通預金以外も見たいな
・ポイントとかも見ることができたらいいな
といった欲求が出てきました。


で、今度はオレンジ色のアプリを試してみようと思います。
まだ落としてきただけで、もろもろ登録はしていません。

こちらは証券会社の情報については銘柄単位で表示されるらしいです。
普通預金以外(定期、当座など)はどうなんだろう。
そして航空会社のマイルとかも管理できるらしい。
電子マネーとかもね。

最初に入れたアプリはもう使わない(もし使うならもっかい登録すればいいや)ということで、即座に削除しました。
アカウント情報も削除(ま、本当にされるかどうかはベンダー次第ですけども)

さて、今夜ちょこっと遊んでみようっと。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加