行動ログ。

過去目次


2013年12月05日(木) Moneytreeのフォロー。

こないだから、Moneyforwardに比べいけてない、と扱き下ろしてしまった
Moneytreeについてちょっとフォローを入れておきたいと思います。

とっても偏ったアプリ紹介:
(1) Moneyforward
オレンジ色のアイコンが目印のアプリ。
多分カバーしている金融機関(証券会社、カード会社、電子マネーやポイントも含む)が一番多いんじゃなかろうか。
これを入れてからより一層カードで決済をするようになりました。
具体的にはsuicaで払ってたのをカードで払うようになったりとか。

(2)Moneytree
緑の象さんのアイコンが目印のアプリ。
上に比べ対応範囲が狭い。
だけどカードの利用履歴を見るならこっちの方が格段に見やすい。
一度削除したけどもう一回落としてきました。


ということで、Moneytreeの良さをアピールすると、
「複数のカードの利用明細をさくっと確認したい人にお勧め」なのです。
Moneyforwardはカード毎に一覧で、というのができなかった。


以下、Moneytreeへのお願いです。
J-WESTカードへの対応をお願いします。ぜひ。

そして提案です。
月でまとめて入力できるような仕組みがあったら嬉しいです。
元々使ってる家計簿から、月一回データを入力する感じです。
今月の食費は、住居費は、被服費は、みたいに入力していって、
今月の収支はいくら、と見えるような。
経費精算なんかだと、使った日と清算の日とで日付がずれますよね。
だから日付だけで集計されると(収支を管理するという意味での)家計簿としては使えないんですよ。
支出の記録、としての家計簿だったらいいんですけども。
もちろん発生主義が原則なので、カードの決済日や振込日はそのままでいいんです。
もうひとつ集計項目として、●月分みたいなくくりがほしいという話です。

そしたら個人的にはかなりお役立ちです。
過去分からも入力したいなぁと思ってしまう。
(今の仕組みだと、過去分を入力するのはすっごい大変なので)


過去目次
斎藤基栄

My追加