行動ログ。

過去目次未来


2013年10月27日(日) 資産管理アプリ。

ご無沙汰しております。

ふと、資産管理アプリを入れてみました。
銀行やらカードやらの残高(と使用履歴)を毎ログイン時に取得してくれる、というやつです。
みどりの象さんのやつです。無料。
将来的には課金サービスも出てくるらしいのですが。

もともと全部Webでチェックしていたので、それが一括管理できるのは思っていた以上に便利でした。
(ただ、これって証券会社には対応してない?)

で、ちょっとびっくりしたことが。
新生銀行(あえて名前を出す)の口座をリンクさせようとしたらですね、
なんと乱数表を全て入力しろと。

もちろん入力しませんでした。
してたまるか。

残高照会と履歴照会だけ(振込とか振替はできません)なので、他行は口座番号と第一認証くらいなんですよ。
なのに乱数表を全入力、て。あり得ないでしょ。

ということで、これを機会に新生銀行とのお付き合いを終了してしまおうかと思っております。
学生のときからだから、かなーり長いお付き合いだったんですが。
新生銀行がやらかしたときも、危うかったときも、その利便性に抗えず利用し続けたんだけど。

でもさ、口座のひとつ(しかもわりと使ってるやつ)が一括管理から抜けるのってアウトじゃね?ということで。
ごめん。新生銀行のひと。
でも多分新生側のログイン認証のシステムを変えないと、乱数表全部入れろっていうの、変わらないよね。。
というわけで、さよなら。

で、新生銀行の代替は、今のところ住信SBIにしようかと思ってます。
セブンのATM無料ってのは同じだし、2週間定期よりやや下がるもののハイブリッド口座の金利は結構高い。
なによりもう口座持ってるし(笑)

さてと、そうときまったら手続きしよーっと。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加