行動ログ。

過去目次未来


2011年03月12日(土) 地震2日目

昨日は地下鉄や私鉄だけ、19時過ぎくらいから少しずつ動きました。
JRだけは今日復旧。

でも昨日の夜に、12日朝8時から運行再開予定、って大々的にテレビなどで報じられてたのに、結局山手線が(かなりイレギュラーに)動き出したのは10時前。
JRが8時っていう時刻に訂正を入れなかったのを見ると、その時刻を切ったのはJRのはず。
なのに大幅に遅れるってのは問題かと。

8時に遅れたのが問題じゃなくて、8時に再開すると言ってて再開できなかったことが問題だと思ってます。
例えば、13時再開です、って言っちゃえば、それはそれだったと思うんだけどな。

やっぱしこういうときほど、コミットメントって大事だと思う。

早く再開することももちろんサービスとしては重要かもしれないけれど、期限を守ることはビジネスとしてもっと下のレベルで必要な要素かなぁ。

-----------------
どんどん死者、行方不明者が増えてきている。
地震そのものによる被災者はもちろんなんだけど、津波の被害が甚大。
あまりにもスケールが大きすぎて、映像を見てもなんだか現実感がない…。
現地の方にとってはまぎれもない事実として突き付けられている事象なのだけれど、本当に、呆然とするしかない、という思い。

-----------------
原発の状況が気になる。

-----------------
都内のコンビニは、商品の供給がそれなりに通常時に戻ってきたような気がする。
ただ、最寄りのコンビニはいわゆるオフィス街の中なので、住宅街だとまた状況は違うかもしれない。


2011年03月11日(金) 地震

大変なことになっています。
都内でも震度5という結構な揺れがありました。
そして本日中は電車を動かさないと決まりました。
確かに復旧できたとしても、かなりの混乱を招くでしょうから、
その方がよいのかもしれません。

東北地区、特に太平洋側の方々は甚大な被害が出ていることと思います。
お客様にもかなりの被害が出ているようで…。
お客様社内のけが人はいないとの情報は入ってきましたが、それでも店舗や商品に大きな被害が出たのは間違いなく。
広いエリアで停電しているので、本部としても動ける範囲が限られてしまうようです。

心配するしかできないのですが、どうなるのか、とても不安です。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加