行動ログ。

過去目次未来


2010年11月21日(日) お引越し予定

見積もとって、ほぼ決定しました。
毎回思うのだけれど、引越の見積って、ほんとにあってないようなものだなぁと。

あんだけ安くするから、客は最初の見積は乗っかってるもんだと思うし、
値切られると分かってるから業者も基本は乗っけてくるし。
悪循環だよなー。

ま、正確に荷物の量を測りきれないというのも、ふわっとした
価格付けの理由のひとつではあると思うのですが。

コンテナ1個あたり、いくら。だったら明朗会計ですよね。
でも某会社のコンテナは、高さが2mくらいでしょ?
ベッドとか、本棚とか、入らないんですよね。

ていうかあんまりコンテナの高さを高くすると大変なのは分かるから、
横長のコンテナにしたらいいのに。
ほら、船積み用コンテナとか、JR貨物とかみたいな。
結局その方がいっぱい入るんじゃね?と。
あー、でもいっぱい入らない方が(コンテナ数増える方が)会社としてはいいのか?

ま、今回は引越日まで少し余裕があるので、気分的には楽です。
服とか、本とか、ここの家で整理していこ。って思えるくらい。

ただ、丸一日の休みってのが、ない。
帰宅して、24時頃に寝て、3時前後から家で仕事して、ちょっと寝て、7時半頃に出勤、って日々を続けてます。
先月は結構(カレンダーの休日数と同じくらい)休めてたんですが。
今月はダメだねー。
それなりに寝てるので、まぁそれほどしんどくはないのだけれど。

ところで。
早朝3時〜の作業については勤務時間を付けてないのだが。
これでぶっ倒れたりしたら、マズいよな…。
メールとか(社外も社内も)送ってるから、確実に会社が糾弾される(笑


2010年11月12日(金) mtのテプラ

今日の日経に載ってましたねぇ。
一応、なんじゃそれ?と思われた方に説明を。

mtというのは、カモ井加工紙株式会社という会社が作っている、
マスキングテープのブランド名です。
マスキングテープっていうのは、ペンキとかを塗るときに、はみ出しとかから保護するための弱粘着のテープなんですが、昔は乳白色(半透明とも言うか?)のものしかありませんでした。

mtは無地の伝統色のテープや和柄やドットなどのデザインテープなど、これまでになかったカワイイ商品を出してくれています。
マークスなんかもカラフルなマスキングテープを出しているのですが、デザインはどちらかというと若干年齢層低めがターゲットっぽいです。
(mtと比較した場合)

で、テプラはおなじみ、名前とかをテープに印字する機械です。

これがコラボするってんだから、文具好きとしては興味津津です。
11/26に発売になるとのこと。
欲しいわけじゃないけど、使ってみたいなー。


2010年11月07日(日) TOPSHOP

ファストファッションに関する話題が続きますが。

先日新宿のTOPSHOPへ行ってきました。
一回行っとこうと思っていたのですが、ほんとに今更な訪問になってしまいました。

ええと、一言でいうと。
フォトジェニックなお洋服なんだな。
と思いました。

雑誌とかで見てたらいい感じなんだけれども。
実際に見てみると「買うほどじゃない」んですよねぇ…。
デザインも価格も質感も。

カメラマンさんの腕がいいのか、それとも写真映りを重視してるのか。

とりあえずは一回行って、満足。
多分しばらくはわざわざ行かないと思います。通りがかりくらいなら立ち寄る…かなぁ。行かないかも。

残念。


2010年11月06日(土) お財布を買おうかなぁ

と、思っております。
長財布の便利さをいろんな方から勧められてまして。
で、長財布はともかく、新しい財布を買うのもいいかなと。

でも女子向けの財布はごっついんですよね。
あんな厚みのものなんて、持ち歩きたくありません。
ていうかカードをあんなに財布に入れたくありません。
カード入れを別に持った方がスマートだよなぁと思うのですが。

あ、でもいかにも女子な子が、女子のお財布を持ってるのは
なんかかわいらしくていいと思います。

カワイイは洗練と相容れない立ち位置なので、そこは仕方がない。

どっちかというと、基本的には後者が好きです。
前者はときどき。

で、どっかいいブランド(というかメーカー?)ないですか?
軽くて、薄くて、でも安っぽくなくて、使い勝手のよい財布を希望。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加