行動ログ。

過去目次未来


2007年01月06日(土) おうちごはん。

久し振りに夕食をふたり分作りました。
ひとり分だとせいぜい
ごはん+汁物の基本セットに
・メイン
・お惣菜1品
くらいしか用意できない(する気がおきない)けれど、
ふたり分だとメインにボリュームを求めてもいいし、おかずだって1品増やせる。
つまりは結構楽しく料理ができるってことで。

で。
・いろいろ巾着の煮物
・えのきといんげんの豚肉巻き
・れんこんの肉詰め
・油揚げとにんじんと大根の粕汁
・ごはん
というメニューを用意してみました。

巾着には水切りした絹ごし豆腐とみじん切りにした野菜&きのこをたっぷり詰め込みました。ほわほわな巾着がおいしかった!
一緒に煮たのは大根と残りのきのこ。彩りに水菜を添えて。
寒かったので生姜をたっぷりめに使いました。

で、えのきが安かったので肉巻き。
色がどうも良くないなぁということでいんげんも一緒に。

そしてれんこんが食べたい!ということで肉詰め。
穴にたっぷり鶏ひき肉を詰めて、れんこんがほくほくになるまで焼く。
肉巻きがタレだったので、こっちはシンプルに塩こしょう。

でもって粕汁。
これはうちのばあちゃんに作ってもらってたレシピをそのまま再現。
あったまります。

結構自分にとっては肉指数が高い食事。
「美味いんだけど肉が足りん」とよく言われるから、今回はちょっと譲歩しようかと思って。頑張りました。
(でも足りないかもしれないと思って、余った豚肉を生姜焼きに。しといて正解でした…)
食べてくれる人がいるっていーねー(笑)作り甲斐があります。

最後は買ってくれた白茶で締め。
おうちごはんの良さを再確認した日でございました。


2007年01月05日(金) 2007年、初美術館。

本年初の美術館へ。

横山大観の「生々流転」が展示されているということで、東京国立近代美術館へ行ってきました。
金曜の夜間開館だったので、やはり人は少なく。
のんびり(とはいっても1時間くらいしか時間がなかったのですが…)見てくることができました。

生々流転は、
・まずは1往復(約10分)
・解説をチェックし(約3分)
・再度1往復(約5分)
とかいう、混んでたら絶対できねぇだろ、それ。的見方をしてきました。
ほぼ貸切状態。

竹橋は会社から遠くはないはずなんだけれど、なんか遠い。
地下鉄で乗り換え含めて15分かからないんだけど、遠い。
なんでだろう。

そして皇居周辺はいつも気温がちょっとだけ低いような気がする。
お堀があるから?
緑がいっぱいだから?
ビルが建て込んでないから?
なんでだろう。

明日はお天気が崩れるそうなので、家でごろごろしたいと思います。
んで夕方(というか晴れてきたら)ご飯でも食べに行こうっと。
目黒のアトレに、お粥屋さんができたの。
そこで七草粥を期間限定(3日間くらい?)で出すらしいので。

一緒に行く?
行きたい!って方は連絡くだされ。締め切りは1月6日午後4時!


2007年01月03日(水) 新年のご挨拶。

昨年中は大変お世話になりました。
本年も、よろしくお願いいたします。


<やること>
□年間を通して
・仕事をがんばってみる
・語学をがんばってみる
・美術館には月イチ以上のペースを守って行く
・図書館には最低隔週で行く
・運動をそれなりにする
□前半
・お引越しに向けて整理する
・キレイになる
・無駄遣いをしない
□後半
・いろいろバージョンアップ


過去目次未来
斎藤基栄

My追加