行動ログ。

過去目次未来


2003年06月30日(月) 午後3時。

銀行で、当日扱いになるのは午後3時。
今日6月最終日だというのに、家賃を振り込んでないことに気付き銀行へ急ぐ。

いつもATMは長蛇の列。SMBCです。
旧●和(りそ●)銀行のカードを忘れたために、混んでるとこに行かねばならなくなった。
一度帰宅して、りそなのATMを利用した方が早かったかしら。

で、結局並んでる間に日付変更線を越えてしまったので、ついでに7月分も一緒に振り込むことにした。
総額11万420円なり。
手数料を取られるたびに、新生銀行の口座を持ちたくなる。


日曜日は某友人と「エウレカ!」について延々語りあってた。
でもってそのことについて日記を書いてたらブラウザがおかしくなって消えた。私のやる気も、一緒に消えた。

月曜バスケの日。夕飯を板宿にてご一緒する。
帰ったら11時過ぎだったけど、なんとなくバイクでもっと走りたいと思ったため一旦帰宅したくせに大蔵海岸(JR朝霧駅)まで行ってきた。
本日の走行距離、約100km。走行時間、2時間半くらい。
あ、今回はR21じゃなくてR2を利用して名谷へ行ったのだけれども、やっぱりこっちの方が早かった。大体所要時間10分(弱)短縮。

とりとめもなく、終了。


2003年06月26日(木) 書いてみる。

高校を卒業以来、ナマの通信を殆どしてなかった方と連絡を取った。
というか、電話をかけてもらったという感じなのだけれども。

私信。
全然お役に立てなくて、申し訳ない。
聞くだけなら、いくらでもしますから。お気軽にどうぞ。
私も久し振りに話せて楽しかったし。
てゆか、携帯代だいじょぶですかー?(笑)

そして仲立ちしてくれた友人にも、感謝。
そして君の大学に遊びに行くわ。近々。
私信終了。


今日は久し振りにA子さんと出会った。
木曜の夜はご飯を食べに行く日、ということで決定系。
Yes!ですよねー。毎回違うお店に突撃するぞ。と。

初回は炬燵にて。


2003年06月23日(月) スニーカーに新聞。

詰めながら、小さい頃の冬を思い出した。
昔はどっかーんって雪が降って、しかも日本海側だからべちゃっとした雪で。
だから膝あたりまで積もると長靴でもどことなく濡れてしまってたのだ。
あ、足が小さかったらもちろん長靴自体もちっちゃくなるんですよ?
今だったら普通にブーツで全然平気くらいな深さだと思うんだけど。

水分たっぷりの雪に、邪魔でしかない融雪装置。
調子に乗って外を駆けずり回ってたらすぐにぐしょぐしょ。
家に帰ったらファンヒーターの前で乾かすわけです。新聞紙を詰めて。

前置きが長くなりました。
本日すごい雨でしたよね?
夕方からずっと。6時くらいはまだ「あー、うっと」レベルで。
…で。
今日はバスケの日。名谷の日。交通手段はバイク。
ハイ、ビショヌレ。

信号待ちんときとか、すげーの。
スニーカーの中が、溢れてる。「濡れてる」なんて、軽く凌駕。
玄関で、(ストッキング生地の)靴下を絞ったもん。
逆さにしたら、スニーカーから水が出てきたもん。
あー、寒かった。
ええ。普通にお風呂直行ですから。洗濯機も遠慮せずに回しましたよ。


そして明日も雨。


2003年06月22日(日) 擬似家族。

日曜日にホームセンターで、トイレットペーパーと詰め替え用のシャンプーとテラコッタのプランターとベニヤ板を買う。
なんだかこれって、アレだなぁ。と考えていたら、丁度ツレもそれを考えていたらしく、適切な一言をくれた。
「なんか、家族みたいやな」
…うん。
だって帰ったらプランターに苗を植えようと思ってたし(ハーブの寄せ植え)
おまけにスーパーに寄って買い物してくつもりだったし(夕飯のため)
さらに二人してTシャツにジーンズ、サンダル(テイストが似すぎ)

笑うとこだったのかもしれないけど、お互い苦笑。
というか微妙に顔を背けて沈黙。
「とりあえずお前とは同棲したくねー…」
「アタシだってやだよ…」
みたいな感じでたそがれてた。ああ、車でよかった。
これで歩きだったらほんと救われない。

そんで帰ったら、家主は部屋の片付け。
私は約束どおりプランターを前に土いじりをしてご機嫌。
これをするためにわざわざ大掃除手伝ってたんだもん。

水遣りを忘れるなよー、と言い残して帰宅しました。
んで、自然に親しんだ後はデジタル機器と親しみます。嬉しくない。
そして来月第2週の週末は、もしかしたら神戸にいられないかもしれません。


2003年06月18日(水) 褒める。

これって、慣れなのでしょうね。
するのもされるのも。

すごいなぁ、と思う人に褒めてもらえると、もっともっと頑張ろうと思う。
あぁ素晴らしき哉この単純さ。
単に謙遜するだけで終わってたら成長しないので、次へと進むように思考を持っていくのです。
褒められたら、やったぁ。と とりあえず素直に喜ぶ。
いっぱい至らないところが見えるから数少ない良いところがピックアップされる。だから、抜き出せるだけの良い所とまだ修行不足なところをはっきり教えてもらえる瞬間というのはありがたいものだと思うのよね。

細分化して、そのちっちゃな升目に彩色していく感じ。
あーなんか小学校んときの『目指せ3015(サンマルイチゴ)』を思い出すなぁ。
あれって小さな達成感を積み上げていって、やる気を長続きさせようとする手口だよな。ハタチ過ぎてもまだ『コドモのご褒美』プログラムに弱い斎藤。ま、いっか。

でも3015をやってたとき、私が一番楽しんでた部分は彩色じゃなかったんだよね。
そりゃ小さい丸がどんどん塗りつぶされていくのを見てるのは楽しかったけど、それ以上にどんな活動を組み合わせて一日の上限8個を埋めるかが関心事だったんですよ。
結構運動してた子だったので、普通に毎日8個塗れるんです。
ミニバスか水泳か、それとも縄跳びなんかしちゃう?みたいな。たぶんこの感覚、分かる人はすごく共感してくれそうだけど、そうじゃない人(全部塗ることとか友達よりも早く埋めることを優先する人)にはすっげ馬鹿らしいって思われるんだろう。

なんか脱線しすぎた。
あ、一応書いとこ。
過程を楽しむけど、勿論結果って 大切です。
だって、後々紙の上に残るのは結果だけなんだもん。
過程は自分のため、結果は名前のため。


2003年06月17日(火) 不思議なもので。

あれほど気持ち悪かった指輪が、手放せなくなりそうな予感。
変化というものは、突然訪れるらしい。

幅広の13号のリングは、親指で丁度いい感じ。
ちょっと細めのは12号で十分。
ピンキーリングは5号。でも試着してみたら、4号でも全然ヘーキ。


今日は帰宅したら23時を過ぎていた。
雨だったら即帰宅だな、とゼミの時間に決心してたのに、雨雲がどっかに行っちゃったから急遽予定変更。
「そういや最近会ってねーな」な友達の生存確認→某倉庫カフェへ。

とは言ってもご無沙汰な友人はほんといっぱいいて。
どこにいるのか分かんないわ。学校に来てる子ならば、それなりに把握できてるけど。
地元に帰ってる子が結構多い。や、私の周りが、ね。
地方の企業はまだ採用活動中盤もしくは最終局面くらいらしいです。
そう考えたら、F社は地方なのに早かったな。
やはりベンチャーだからか?

あ、今日行ったとこはカフェというよりはパブみたいな感じでした。
ネオン(電飾、という表現が相応しい)がいかがわしくって、素敵。
今度は古着系のカッコで、深夜に行きましょう。ということで。


2003年06月15日(日) 確かに。

探してるときにはなかなかイイモノに巡りあえないのです。
ぶらぶらしてるときに、おぉっと思うようなモノに出会う。

で、本日アリアンスグラフィックでお茶したあとに、栄町をうろうろしてたら衝動買い(×2)しちゃいましたわ。
予感はあったの。…散財しそうな。

キャピタルで、パンツ購入。
フノスでアクセサリ購入。

キャピタルではリニューアル記念ということで、オリジナルTシャツを頂いた。
濃いインディゴ(一見黒に近い)と、ちょっと色落ちさせたヤツ。私は後者を貰った。

フノスでは、ありえないくらい(やりすぎ、とも言う)存在感のあるピアスに魅かれつつも結局ブレスとリングを購入。
てゆか、リングを買ったのは久し振り。
リングをつけるのもかなり久しい。
元々指に何か巻きつけてるのって、気持ち悪いと思ってたからねぇ。
意外にしっくりきてます。てなわけで、昔のを引っ張り出そうかと、先程からごそごそしてます。
でもなー、プラチナとか、ありえへん。怖い。
石もいらん。
シルバーくらいのランクでいいです。

今度、某シルバーアクセサリショップへ買いに行ってきます。
そこのは安くて、シンプル。


2003年06月14日(土) 気がつけば。

もう週末。
今週は体調悪化&やることいっぱいだったためにとても時間の経過が早かったような気がする。
来週こそはちゃんとDさんのとこへレポートを送らねば。
まだケーススタディが半端だ。ちきしょう。

ここんとこ、お酒をちょこちょこ飲んでて、また酒豪一歩前くらいに近づいてきてる。
吐くまで飲んだら、リセット。ほろ酔いくらいが丁度良い。
吐いたら強くなる、という言葉は適用外のようです。

急にバイトのお誘い(依頼、とも言う)が入ったり、お稽古事(あ、これ初めて言ったかも)があったり、レポートがあったり、ビジネスレポートを慣れないながらも作成してみたり。
ほんとにこんなんでいーんですかー?みたいに思いながらも、それなりに(そう思ってるのが自分だけじゃないことを祈る)こなしてるんですけども。

体調第一。こころの健康、第一。
多分、来週はそれなり穏やかに、健康に、過ごせそうな気がしますよ。
ではでは。


2003年06月09日(月) キャラミル2。

でたんですって。
で、早速やってきました。

でね、オモテゲノムはSmart、ウラゲノムはSelfとInspectorとrealistでした。
気になる方は、ぜひ。http://www.charamil.com/
リンク張るのはめんどくさい(…)ので、とりあえず書いてみました。
ではでは。


2003年06月07日(土) お掃除ロボット。

これ、いいなぁ。>とれたま、観てた。

これくらいの大きさなら、狭い家にも置けるし。
なんかかわいらしいから、養ってみたい。ていうか私、掃除機持ってないのよね。クイッ○ルワイパーみたいなヤツ(無印製)しかないの。

本体15万。全部あわせて20万くらいだって。
キャスターさん達の言うとおり、ちょっと高い。
アイボは100万だったのが1万5千までプライスダウンしたから、お掃除ロボットもそのくらいの勢いで価格破壊が起こってくれることを期待したい。
あ、でもそれだとちょっと安すぎる。機能的に劣ってそうだから、総額6、7万くらいで設定してくれればいいかもしれない。そして安っぽいデザインで、3万くらいのを作って欲しい。きっと高価格帯の方が、売れる。安いのはお掃除ロボット普及のためだけに作られればいいの。


本日のお勉強は、コミュニティの形成。
人口減少が深刻な旧都心部(神戸で言えば、新開地とかね)に、どうすれば活気を取り戻せるか。
まちづくりをハード面だけでなくソフト面からも(寧ろこっちを重視)考えてみようということで。
街路に混在する公と私。住み分けって本当に必要なのか、とか。
整然と区画整理された新興住宅地は郊外にあるから、逆に都心部はそういう雑然とした温かさみたいなものをウリにしても面白いんじゃないか、とか。

最近人口移動の逆転現象が起こっているのはわりと周知。
都心回帰、です。これもまた興味あるとこなんですけども。
都心への再流入の理由は利便性。これって高層・高級マンションが売れているってヤツとほぼ同義なわけで。

震災後、郊外への人口流出がピークだったのは平成7年。
そして平成11年頃から流入が流出を上回る、という調査結果が出ている。
復興住宅が整備されたこと、慣れ親しんだ土地で暮らしたいという需要があったこと、中心部の地価が下がってきたこと。まぁ他にも原因はあると思うんだけど、人々、中でも中高年層が都心へと戻ってきている。

自分が50代くらいになったときにどういう選択をするか、とても興味があるのだ。
多分、ずっと都心に住み続けるような気はしているんだけど。
住宅は買うより借りる。あー、でもパートナーが見つからなかったら、リタイア後のことを考えて部屋を確保しとこうと思うかもしれない。

あ、そうそう。30前には関西に戻ってきますから(笑)
30代は、再び神戸に住みたいです。
ちっちゃいけど、野望。


2003年06月04日(水) 感謝。

今日は水曜日だったので、講義は3限目の阪急だけ。
本日の講師D井さんは、研究所所属の方。
TDMとかLRTとか、そういう都市交通政策が専門の方なんですよね。
私が今テーマにしてるのは、ちょうど公共交通と都市の活性化・再活性化、そのベースに脱モータリゼーション。というわけで、かなり興味深かった。

ちょっと開始ギリギリに着いてしまったために、前から3列目(ただし周囲はガラガラ。2列ほど後ろからは満席状態)に着席。
なんで最後列に座りたがる人って、いるんだろう。

LRTのことに興味がある、というのが珍しかったのか、いろいろと講義終了後にも便宜を図って頂きまして。
豊中駅前で2000年に実施された交通社会実験の論文をいただけることになりました。というか、もうすでにPDFファイルが送信されてきました。
ありがとうございます。ほんとに。

お礼はレポートだそうです。アタシのレポート…。
次回のゼミ発表のテーマはこれだな。そして先生に見てもらおう。
気合入れてやるぞ。てなわけで。

さてと。明日は1限からだ。


2003年06月03日(火) 誕生日。

突然だが、誕生日だ。
私のではない。妹の。

諸事情のため5時起きしてPCに向かい作業していたら、彼女がメッセを立ち上げていることに気付き、朝6時だというのに電話をかけた。
プレゼントを用意してないことを詫びてからはくだらないことをだらだら話して時間を過ごした。気付いたらもうすぐ小倉さんの顔が映る時間になっていて、びっくり。

そういえばずっと小さい頃に、お誕生おめでとう、と言ったら散々馬鹿にされた記憶がある。
確かにそうだ。生まれた日であって、生まれたわけじゃない。
でも、少しくらいガキの言うことを意訳してやろうという優しさがあってもいいのではないだろうか。今の私は、一応その程度の優しさなら持ち合わせているつもりだ。
返す返すも悔しい思い出。
ああ、こういうときに「ギャフンと言わせてやりたい」という決まり文句がしっくりくるのだろうな。でも実際に「ギャフン」と目の前で言われたら、余計敗北感でいっぱいになるに違いない。

そういえば、高校の同級生K原くんも今日が誕生日のはずだ。
唐沢敏明も、和田勉氏も、そうだ。

全然関係ないが、今月は13日の金曜日なんだよ。

すっきりしたのはただの自己満足だ。
そう考えると実はすっきりしないので、そっち方面の思考はしないようにする。
でも、変わった。何が、変わったのだ?アレだ。
あんまり気持ちの良くない話だから、秘密、ということにしておこう。


2003年06月02日(月) 新しい知り合い。

多分、多分だけど。
嫌われてるっつーか、印象悪い。

なんだかなぁ、コイツ。
一言で斎藤の印象を語ってもらったら、こんな感じになると思う。
「苦手・関わりたくない」に「やな感じ」がトッピングされてるみたいな。

うーむ、仲良くしたいんですけどー?(笑)
ま、共通項がないし?来年には確実に縁が切れるような関係だもんね。
しょうがないかぁ。ふぅ。

次回はもうちょい態度を変化させつつ向こうの出方を窺いたいと思います。
さて、どーなることやら。
アタシ的に、彼を敵に回したら面倒なことになりそうなので頑張ります。
結構マジ。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加