行動ログ。

過去目次未来


2003年07月31日(木) 目の穴。

「耳の穴かっぽじって、よーく聞きやがれ」とかいう台詞は耳にするのだけれども。
さすがに「目の穴かっぽじってよーく見やがれぃ」(江戸っ子口調)というのは聞き慣れない言葉だ。

とりあえず普通に流したけれど、ん?って気付いてしまい。
ち、ちょっと待て。
一体何をほじくりかえすんだ?

その瞬間、頭の中にはめくるめく血みどろ殺戮ノ図が展開された。
言うなればBRで「長く伸ばした爪を眼球に付き立てて、ぐっと力を入れると、眼球が破裂しとろりとした液体が手首まで伝った」シーンみたいな。
あるいは死体の既に失われた片目の窪みに指をずぶりと差し入れる姿とか。
…結構想像力逞しいのね、私。


そのまま勢いで、拷問論議を展開したのは誰のせいかしら。
まったく。会うのは半年振り(くらい?)だったというのに。


2003年07月29日(火) 平安神宮。

スカパラのライブに行ってきました。
平安神宮にて、19時30分開演。終わったら22時ちょい前くらい。

Aブロックで、かつ整理番号140番。
時折ケリも入れられつつ、かなり前の方で頑張ってきました。
ひとりってのはわりと自由にするりと前方に出ることが可能なので(ただし頑張らないと潰される)柵から1m以内くらいのところで踏ん張ってました。
そして近場にいた人々とも仲良くなりました。
「前にこくさいホールで会ったよね?!」みたいな。つうかかなり前のライブで大森さんから飲みかけエヴィアンを貰ってた男の子(隣の席だった)がいて、「お互い京都まで来ちゃってますねぇ」とかって話してた。
意外に覚えあってるのだね。ちょっとびっくり。
あれだけの人がいて、しかもブロック指定だというのに、ここまで(なんちゃって顔見知りに)話しかけ&話しかけられたのは初めてだよ。

でもってナルナル(保健)にも遭遇。
昨日名谷の食堂で会って、「明日のスカパラ行くでー」って聞いてたから、もしかしたら会えるかも程度に思ってたのだけれど、しっかり会った。
ていうか彼はスタッフだった。
思わず素で「何してんの?」と訊いてしまった。ごめんよ、ナルナル。

雨の中、最初っから最後まで、しっかり踊って参りました。
明日は筋肉痛です。たぶん。


2003年07月26日(土) 面白かったこと。

木曜日は宣言どおり、Fと家飲みでした。
いやぁ、遊んだ遊んだ。
いいねー酔っ払ったら本音ぶちまけてくれる人って!(笑)

なんかいろんな『斎藤像』を何度も何度も(←これは酔っ払いだから)語ってくれましたもの。
しかも翌朝はすっこしも覚えてない(本人談)という面白っぷり。

ノンケやのに、「ドキドキするー」とか「どうしたらMちゃんに勝てるのー!?」とか、思いっきし喚いてくれた。
何度ばったーんって押し倒されたことか。
ちなみにMちゃんとは学部の清楚系正統派女子高出身の子です。キャラが好き。

「なんかエロい」
「考えの80%はめんどくさいで出来ている」
「男だったら良かったのに」
「どんなときに怒るの?」
などなど。2番目のはかなり自覚ありなので、「バレてるー」とか思ってましたが。

今日は深夜から遊びに行ったそのままの勢いで午前中を乗り切ったあと、一旦友人宅にて仮眠。
昼の3時過ぎに目覚めて浴衣ウォッチへ。
だって今日はみなと神戸花火大会なんだもの。

自分的に一番だと思ったオネーサンは、白地に大きく緑系のドットがプリントされた浴衣にグレーを基調とした麻の帯をしていた方でした。
思わず一緒にいた友人と、ナンパ(笑)
やっぱ素敵な女性は素直にかつ派手に褒め称えるべきではないでしょうか。

あ、浴衣を着る方に僭越ながら進言。
浴衣の襟はきちんと抜いた方がかっこいいっすよ。涼しいし。
そして若い女性は心持ち帯を上の方で締めたほうが宜しいかと。
男性はウエストではなく、腰骨に合わせて角帯を締めてください。
それだけでかなりぱりっと、粋に着られるような気がします。

明日、また。


2003年07月23日(水) また明日。

久し振りに我が家で飲み会をすることになった。
日程は、明日(笑)
暗くなる前に始めて、酔いつぶれるまで飲む。らしい。

名目はまぁ「しょっぱい経験お疲れ記念」とでも言っときましょう。
Fお疲れ。つーか、もしかしてサシで飲むんですか?
いつものメンバーで飲めるのって、確かにうちらだけかもしれないけれど。

ライムを買ってこよう。奮発して生のを使おうか。
ジンも、シーグラムをもう一本。あとはワインくらいかな。
ビールやチューハイは持参って言ってたから、私が用意するのはそれくらいか。

参加したい方は、どうぞ。
決意表明するもよし、直接参加するもよし。
おつまみ歓迎。


2003年07月20日(日) 実は。

*注意* あんまりお食事中の方にはどーかと思う表現がゴザイマス。
というわけで、気が向いたら反転どうぞ。


なんとなく眠い、とか。
夜じゃなくて朝に眠い、とか。
つうか体温高めじゃね?とか。

どうやら、体調あんまり良くなかったみたいです。
びっくりしたよオイラ。
なんか気持ち悪いなー、って思って飲み物だけを口にしてたら、思いっきりぶちまけちゃったよ。
それはもう左前方に向ってえらい勢いで飛び出すお茶と胃液って感じで、ほんと移動が間に合ってよかったと心から思いましたわ。
そんなのが3回も続いたんですけど、胃の中が空っぽになるくらいまで吐くって行為は結構体力消耗しますよね?
おまけに勢いつきすぎると鼻に入るし。あれは痛い。どうしようもない。
脱水症状は避けたかったから水分補給はするんだけど、飲んだ分だけ出す。それも胃の収縮力って凄いんだなぁ…とどこかずれた感想を抱くほどに激しく。

そういや吐くときってトイレに駆け込んで、便器を抱えるように吐くんですけど、あの行為って立ちながらじゃないとなかなか胃から出てきてくれませんよね?
でもやっぱり飛び散ることとか考えると、しゃがんで吐きたいじゃないですか。
そこんとこの兼ね合いをどうするか、吐くときには毎回考えるんです。
喉に指を突っ込んで吐くってのも悪くはないんだけど、あまり好きではなく。
というかそれって酔っ払ったとき限定だろ?みたいな。
今日の場合はトイレに駆け込むのももどかしく、ぶしゃぁっ、ってくらいの見事な吐きっぷりだったんですけど。
まぁそれは水分しかなくって、さらさらの吐瀉物(…)だったからスピード感溢れる飛び出しを披露してくれたのかもしれないけど。

多分最後のトドメは薬だ。
体質に合わなかったのねー…。
ちきしょう。あんなもん飲ませやがって。
飲んだのは自分の意思だが、なんとなく八つ当たり気味に。


2003年07月17日(木) 直射日光。

毎年夏が近づくと思うのだけれど、私は日光に弱い。
別に虚弱体質なんてもんじゃない。
体質がインドア派なだけで。

どのくらい苦手かというと、こないだよく晴れた日にバイクで30分ほど走行したとき、うっかりサングラスをかけずに太陽に向っていたために目が焼けた。
正確には目の日焼け(=角膜の炎症)が起こった。
直射日光を浴びた日には睡眠時間が1時間ほど長くなる。
というか外に出るだけで体力を使う。
屋内スポーツ、最高。

で。
そんなことを言いつつ、明日はお外で座り込み。
曇マークいっこだけの天気予報を頼みに、日傘持参で行きます。
では。


2003年07月12日(土) 知り合いの環。

当初の予定では『輪』と表記するはずだったのだけれど。
なんていうかさ。

まるでアタシのレポート提出を阻止しようとしてるとしか考えられないんだけど?
別にいいけどね…。
家に来ようが泊まろうが飲み明かそうが、全ては貴方方の思うがままってことよね。ふん。
いいわよ、その理由が雨降ってるから、だろうと。←電車のくせに。

一升瓶空ける覚悟。
ビアサーバー、持参系。
てゆか、荒ごみの日って第1、3金曜なんだけど?
…あと2週間近くあるじゃない!

しかも散々未来の明るさを強調してくださってるのは、友情と考えといた方がよいのかしらね?
個人的には面白がってるとしか思えないんだけど?
今更将来を見据えたお付き合いを、って言われても。
…どうなのかしら。



Aちゃん、Sさん、お誕生日おめでとうございます。




とうとうBlueが手元に。
吉と出るか、凶と出るか。おそらく後者。
てゆか今の時点では後者としか存在し得ない。
さぁ、どうするのかしら?←他人事っぽく言いたい。


…ねぇ、後日談っぽく「あの子、○○だったのよ」なんてオチは可能かしら?


2003年07月10日(木) 本のにおい。

さて、匂いと書くか臭いと書くか。
本屋さんの新品の本ならば、前者。古本屋(新古書店じゃなくて)のにおいもどっちかと言えば前者。
では後者は?というと。
個人的には図書館の雑誌のバックナンバーが入ってるボックス(分かるかしら?新刊が表に立てかけてある蓋の、奥です)のにおいが辛抱たまらん。←この言い方、感染った。

ここんとこ本屋さんに通い詰め。
図書館にも。
多分毎日必ずどっちかには足を踏み入れてる。
やっぱり雑誌は新しいうちに読みたい。情報の鮮度と雑誌自体の鮮度が落ちないうちに。

そういえば、世の中はバーゲンやってるんですよね。
三宮・元町あたりは赤いステッカーが目立ちます。
多分行かない。人混みに紛れるのは暑い。苦しい。

大型書店で、24時間営業ってないかしら。
午後5時開店午前9時閉店とかで営業したら、結構需要があると思うのよ。
漫画やゲームなんかはさ、わりと深夜でも買えるけど。ビジネス雑誌とか文庫本とか新書とかムックとか。そういう部分を充実して欲しい。
もしそんな本屋ができたら…片道15kmくらいまでなら利用するね。
週に1回は行く。

明日もおそらく図書館へ。六甲台と国文の図書館をハシゴすると思われる。


2003年07月07日(月) 先週末の私。

木曜日は某バー→合流して居酒屋という逆流パターンにて遊んだのですが。
金曜も飲みました。でもこっちは更にまったり系。
カウンターだけのバーで和やかに、ヘヴィな話題で楽しんできました。

そして某レンタルショップが半額になってることに気付いたので、ビデオを2本借りてきました。
アメリカンサイコとノーマンズランド。
ま、予想通り。興奮度とかストーリー展開とか。

土曜日には毎週行ってる美術講座へ。
マッキントッシュ(not PC)についての講義で、プロダクトデザインの先駆者という扱いだった。
そしてカフェで適当にお茶してエネルギー補給してから特別展二本立て。

クリムト展と安藤忠雄展。
クリムト展は期待以上で、多分あと2回くらいは行くだろうと思った。
でもポストカードの出来があんまり良くなくて、残念。ミュージアムショップに置いてあったものの方がいいような気がした。出口で買ったのは失敗。

安藤忠雄展は、クリムト展と客層が異なっていた。
専門系学生とかクリエーターっぽい人とか、全体的に若い。
模型とか写真、直筆のメモとかがいっぱい。
直島に行きたくなりました。誰か行かない?(笑)

日曜日はアンティーク着物などのお店を行脚。
半幅帯が欲しい。浴衣だけじゃなくて、普段着用に。
とてもかわいい帯揚げがあったのだけれども、今欲しいのは帯!と念じて目を瞑っていました。

あ、金曜は大量にコピーしておりました。
コンビニによって紙質が違うのね。

本日、バスケ@名谷の日。
7時ごろに「暇な人ー?」というメールが入ってきた。けど、残念ながらお断りした。
最近こういう感じで気軽に誘い誘われる関係が構築されつつあって、とても楽しいし、嬉しい。
学部の仲間(ちょっきんず系中心)と親睦を深めるのが目的。

明日は先生の奢り(!)で中華コースをいただくのです。


2003年07月04日(金) 腫れ。

この間のバスケで右足首を負傷。これはそんなに痛くない。
右はもう捻挫癖がついてしまっているから、多少ぐきっといったところで痛みさえ引けばどうってことないものなのだ。

だけど昨日思いっきり左足首も捻ってしまい、そっちは結構キツい。
どのくらいかというと、足首を90度で無意識に固定しているくらいに。

それにしても昨日の雨は凄い勢いでしたよね。
そんな中で飲みに行く私たち(2人からスタート、最後は4人)はわりとチャレンジャーというか、お天道様を軽視してるというか。

ふらふらと散歩なんかしたから、余計に足が痛いのかもしれない。
今夜は湿布で癒していただこうと思います。
目指せ完治。←無理。




ちょっと衝撃。
雅●の好きな人を知ってしまった…(笑)
あまりにも意外で、でもストライクすぎな選択にその場にいた全員が爆笑したのよ。
あー、●ナミンに言ってあげたい…!
てゆか雅くん、裸族はまだ早いんじゃないの?夜は寒い。


2003年07月02日(水) 声が嗄れる。

ほどに叫んだそうな。
つい先日番号を交換したN氏よりメールが入った。
「阪神強すぎ!」とか、「六甲おろし歌ってから帰る!」とか。
羨ましいくらいにエクスクラメーションマークが乱舞してました。
あー、いいなぁ。楽しそう。
ほんと羨ましい…。
指をくわえてアホみたいな顔をしてる感じです。


最近わりと真面目に皮膚科に通ってます。
ちゃんと週1で通院中。
というのも、怒られたからです。せめて週に1回は来い、と。
ちゃんと薬を飲んでても、ちょっと徹夜が2日ほど続いてコンタクトを付けっぱなしにしといたら、一気に瞼がボッコボコになります。いや、これマジで。

あんまりお酒とか飲まないほうがいいんだろうなーと思いつつも、お付き合いが…、ね。
まぁ自分がお付き合いしたい状況にあることが多いのだけれども。
ご飯でもどうよ?となったとき、夜ならばお酒は付き物ですし。


そういえば、N氏はヤフBBらしい。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加