行動ログ。

過去目次未来


2003年04月30日(水) チューリップフェア。

地元富山にはGWの風物詩、となみチューリップフェアがある。
良く言えば一堂に咲き誇る100万本のチューリップ、毎年変わらず花壇の中心にそびえるチューリップタワー。
…悪くは言いません。だってこのイベントは地元の思い出というカテゴリにおいて、そこそこ重要なポジションを獲得しているのだもの。

行きたいなぁと思うのも、きっとチューリップを観たいからではなくって、900円払って小さかった頃の思い出を買えるような気がするからだろうな。
あ、一応リンク。第52回砺波チューリップフェア

GWは2日の夜に帰省。
おそらく4日に神戸へ帰ってくるはず。
5日に移動するのはしんどい。のです。

つか今回はさっさと帰ってきて、改めて15日〜18日の間に帰省してもよさそうな気はしてるんですけども。
ウチの大学、5月15日は創立記念日なんですよ。
で、金曜休みだし。←履修してないだけ。
そして今年こそ、葵祭りを覗いてみたい。



はっ、それよりもバイト…!


2003年04月28日(月) ほっと一息。

本日、久し振りに東京。日帰り。
明日は祝日ということで、新幹線はいつものスーツ姿のなかに親子連れの姿が交じる。

で、帰りのひかりにてとある親子連れと隣になりました。
まだ1歳くらいの子と4歳の子、そしてお母さん。
名古屋から乗ってらしたんですけど、新大阪まで約1時間。4歳の男の子と戯れておりました。

うーん、自分が小さい子にここまで懐かれるとは思いませんでした。
最後には膝の上にちょこんと座ったり、ぎゅーって抱きついてきたりしてたもん。「いやいや、君いったい何がしたいの」と笑ってたんですが。
そのへん、どこまで分かってやってるのか。少年の心理が気になるところです。
気分は限定保育園。わりと癒された。

お母さんに促され、ありがと、と恥ずかしそうに言う姿にくらり。
ホームに着く前に、何度も私の指をきゅっ、と握ってくる姿にくらり。
…かわいい。

いやー、子供って、自分に懐いてくれる子(ここ重要)カワイイものですね。
こいのぼりに判子が押してあったんですけど、名前は洪秀くん。最初はずーっと韓国語で話しかけられてたし、時折固有名詞とかが日本語じゃなくなるので、お母さんがフォローを入れてくれてたのです。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。ほんと、こちらこそありがとう。

肝心の面接は… 訊かないで。


2003年04月26日(土) 発見。


久し振りでした。真剣に腹抱えて笑ったなんて。
合言葉は「伸びろ、嘘つきの鼻…!」です。

ギャグセンスが昔散々ツボを刺激してくれた友人に酷似していたのでプロフをチェックしたら本人でした。
分かるよ、ケロヨンって。

ところでO先生の「ワンナイトカーニバル」男の元ネタはやはり氣志團なのでしょうか。
コンビニで流れる曲を聴くたびに、気になります。
ミナミで遊ぶ九州男児。

足に水かきができてるけれど、かなづちです。
私じゃありません。
痛いの嫌いなくせに舌ピアス開いてます。
私じゃありません。
夜中の2時までカラオケ。それでも起床は6時。
清々しいくらいの疲れっぷりだけど、諦めません。
しつこいようだけれど、私じゃありません。

同時進行で思考回路を動かすのはできるけど、表情はひとつしか作れないみたいです。
あたりまえ。だって顔は一つしかないんだもん。

もやしがおいしくてたまりません。
栄養のなさがたまりません。
ちょっぴり高めの太いやつが好きです。
安いけど。

テレビのリモコン、電池がそろそろ寿命。
たまに昇天してるから、バシンと渇を入れてあげる。
そしたら老体に鞭打って、私の要求に応えてくれるわ。ありがと。
もし反応悪かったらあっさり新しいのに取り替えてやるわ。そこんとここだわりなんてないの。つか寧ろ気分はリストラするため粗探しをする上司。
そして調子に乗りすぎて下克上。嗚呼怖い。
でもそんなことは毛頭起き得ないわ。ザマアミロ。…誰に?

なんだか小ネタ集。
そういったら聞こえはいいけど、実際問題これって塵よね。
すまんすまん。ローに入ってるから、ギア。
解放されてニュートラル、なんて時代は過ぎ去ったの。

ではまた。


2003年04月25日(金) 逃げ。


小論文を書いてました。
SCMとかコンビニのロジスティクスシステムに逃げました。
書く前には逃げないでおこうと思ってたのに…。

「書いてもいいもんかい?」と訊く。
どっちかっつーと寧ろ書いた方がいいんじゃね?というお答えだったので、遠慮なく逃げました。
最初はどこか罪悪感(なんでやねん、て感じですが)があったものの、書き始めるとそれなりに進む。ケース分析を書きすぎて削る。
これで志望動機みたいなのがなかったら、極短ケーススタディ2本立てっぽい。

こ、こんなんでヨロシイのでしょうか…?びくびく。


2003年04月24日(木) 関節。

えー、高校までの私をご存知の方は大して驚きもしないと思います。
率直に申し上げます。
肩外れました
脱臼というやつですね。ハイ。

中学は勿論、高校でも怪我の連続でした。
怪我のせいで3年生の遠足、学校にいました。そのせいで卒業アルバムを見るのがちょっぴり切ない状況になってしまいました。
柔道部メンバーと顔見知りになりました。
だって接骨院仲間なんだもの。

関節そのものがあまいので、外れやすいのです。
足首も癖がついてるので捻挫しても平気(ぇ)なのです。

左肩の骨が明らかに前方に出ていて、一緒にいた保健学科の皆様も言葉をなくしていました。
私としても、ゴキッと外れてゴキッと戻る亜脱臼ならば何度か経験もあるのですが、ずれたままで戻らなくなるのは2回目だったので多少どーしよ、とか思っちゃいました。

痛みはなかったのだけれど、あるべき場所に骨がない状態はやはり気持ちが悪かった。
下手に自分で戻すな、と言われていたので、外れたまましばらく突っ立ってた。わりとキモい。
鈍くゴキリ、と鳴った音に微妙に顔色が悪くなった人がいたような気がするのは気のせいかしら。すまんすまん。

しかしながら昨夜は熱が出た。
怪我はやってから5時間後くらいが痛さのピークなのだけれど、まさに真夜中がそうだった。痛み止めとか飲んでたんで大したことはなかったのでよし。
寝るときに横向きに寝転がれなくておぉ、怪我してもーた、と実感。
左を下にするのは無理。かといって左肩を上にすると、なんとなく骨がぐらぐらしてたのだ。よって仰向け。

ちなみに今日は五十肩の気分で生活してました。


2003年04月22日(火) 重なる。

一気にきた。
嬉しい連絡というものが重なる、で良かった。
どっちもダメとか言われたら、凹む。というか後がないので、焦る。
特に某F社に振られてたら、今日のアタシは引きこもりになってたね。
立ち直り早いから、翌朝には復活してるだろうけど。

この前の連絡も一気に来てたので、間隔としては適当なんだけれど、やはり次々に予定が決まるというのは慌しくもあり。
日帰り2発、諭吉が5人。でも多分補助が出る。…のかなぁ?

面接は素を出した方がお互いにとって有益だと分かりました。
「ていうか無理だろーなー、ここ」とかって帰りの新幹線でウツっぽくなってたとこから2次面接のご案内頂きましたもの。
面接官の方が「素でいきましょうねー」と苦笑されるくらい最初の自己紹介が短くて 、かなり緊張してたんですけど。
分からんことは分からん、考えたこともないことは考えたことないけど現時点ではこんなこと考えてみました、とか反応することが大事なのかもしれない。
そんな立派なこと考えてないもん。
難しいことなんて、いきなり訊かれたら頭真っ白になるもん。
愚直で結構。や、smartに越したことはないんだけど。

というわけで、今週来週と書き物あります。
今週末は期待できないので、平日に頑張ってみます。
今度は余裕なフリして提出したいと思います。てか、します。


2003年04月19日(土) 預かり保証金。

デポジットのお話が出てきたので、なんとなく調べてみた。
最近サッカーの競技場で100円デポジットの話がでてきたから再び脚光を浴びてるような感じですよね。

私が小学校のときにジャパンエキスポ富山(以下エキスポ)っていうのがありまして。
そこで缶ジュースが110円だったんですよ。そして回収ボックスみたいなのに空き缶を入れると10円返ってくるというしくみが大々的に導入されてたことを覚えてたんですけど。
でもいまいち110円だったかどうかの記憶が怪しいので、検索検索。

110円に値上げされたのは平成4年3月11日(らしい)
そしてエキスポは1992年、つまり平成4年の7〜9月。
うーん、120円だったのかなぁ…。

あ、ちなみに供託金は法務局とか選挙に関係した言葉。
うーん、いい加減に覚えてることが多いな。

つかエキスポってバブルの名残そのもの。
楽しかったけどね。
おかげで太閤山ランドもスポーツ施設なんかが充実したけどね。
ハコモノ行政のよい面悪い面。悲喜交々。一概に悪いと言い切れないのが複雑。生活を支えているのも事実なのですものね。


話は戻って、缶以外のデポジット。
ホテル、洗剤、酒瓶くらい?
あんまり知らないんですけど。
どっかの国でやってた、乗り捨てレンタサイクルの仕組みもデポジットを応用したものだと言えるのかな。
街中に放ってある自転車を戻したら100円程度のお金が戻ってくるから、子供とかが小遣い稼ぎに戻すだろう、っていうシステムだったと思う。
タバコの吸殻にもデポジットを!って意見もあったよな。

あ、賃貸住宅の保証金(関西)、敷金(関東および全国)っていうのもある意味デポジットですか。
ここで『保証金』とそのまんまの言葉を持ってくるところが関西らしい。
「普通に住んどきゃちゃんとお金返しますがな」って言ってるわけでしょ。動機付けとしては最も明快かつ効果的だと思う。


えっと、微妙に気になることなんですが。
M本さん、例のコーナーから出てくるところを見てたんですか?


2003年04月16日(水) 谷あり谷あり。

プラス丘、くらいで。
どんなもんなんでしょう。
今回は初日から「帰りたい」と言ってましたからね、ハイテンションで。

疲れてたり凹んでたりテンパって解放されたときとかに、わけ分からんようなテンションになりがちです。
ナリガティと打ってしまい、ちょっとしょんぼりしました。

結果は1週間以内に届くそうです。
やな感じがします。
というか自分でも何言ったかあんまり覚えてないくらいの出来だったので、聞いてた社長+営業トップ+人事の皆様も意味不明だったでしょう。
つか「コイツ大丈夫なんか?」と印象付けてきたと言っても過言ではない感じです。
SPIの後に面接だったので、変にテンションが揺れてました。ゆらゆら。
そのまま電話をかけて、迷惑もかけました。
引いてましたか、そうですか。申し訳ない。

バスケしたい。
散歩したい。
バイクを洗いたい。
ガーデニングしてるところを見てたい。
本読みたい。
料理したい。
ていうか内定ちょうだい?

アタシはみんなと比べて受けている企業数が格段に少ない。
わりとチャレンジャー。どきどきしてるんだけども。
でもさ、面接官の方々も言ってるのよ。「ウチみたいなところって、日本には片手ほどしかないんだけど」「もしかして、この近くの企業も受けてるのかな?」
…ハイ、ソウデス。

そんな感じでまだ続きますよ。
お金が続くかどうかは知らない。ぎくり。


2003年04月11日(金) ふやけるだろ。

ふと思った。
たいやきって、どこで買えるんだろう。

たいやきの食べ方を考えてたら、食べたくなったのです。
ちなみに私は「頭から」派です。
理由はしっぽの方があんこが少ないから。皮だけのとこが好きなんです。
あ、なんでそんなこと(どっちから食べるか)を考えてたかは謎。

多分今日雨が降って、ちょっと肌寒かったからだろうな。
緑茶をすすりながら、ぽやーんとしてたい。
そのためにもちょっと部屋を片付けねば。
外泊してた間の大量の新聞が憎い。これだけ溜めてしまったのは自業自得だけど。

明日は洗濯して掃除して。
なんかおにぎりが食べたくなってきた。素朴なものが恋しい。

おじさんと喧嘩しようが眉毛があろうが一向に構わないけれど。
来週が正念場だから海へ逃げ込むわけにはいかないの。
圧迫面接は敵じゃなくて期待の現われ。ま、そゆことらしい。


今日の朝、リードをつけていない小型犬が車に轢かれかけてた。
飼い主の女性はすごい勢いで睨み付けていたのだけど、でも明らかに悪いのは彼女だ。
リードを付けてなかったのは誰。赤信号なのに渡ってたのは誰。
でももし犬が死んでいたら、結局悪いのは車の方になってしまうんだろうな。
ペットの場合は器物損壊罪だっけ?
睨み付けるよりも先に、犬が無事だったことを喜んでほしかったなと思った。
もしかして、彼女にとってペットとは所有物なのかも。
別にそれを否定する気もないし責める気もないけど。いろんな意味で無責任だなぁと思ってしまった。
以上愚痴デシタ。すまんすまん。

今週末はゆっくりのんびり過ごしたい。
けど、履歴書書かなきゃ。


2003年04月10日(木) 石焼ビビンバ。

本日は朝から学校。
夕方から美容院。その後三宮。その後ご飯。

だいぶ髪の毛がボサボサになってきてたので、美容院へ行かねば、と思ってたのです。本日は店長H谷川さんは先約アリだったため、カワサキ単車乗りO本さんにやってもらった。
いつも予約ナシでいきなり行くのです。

ずーっと切ろう切ろう、と言われながらも、「や、面接あるんで!」ときっぱり断る私。就活やってなかったら迷わず「切って」って言うだろうなぁ。ていうか寧ろ自分から「よっしゃ切るでー!」って言ってそう。

でもとりあえず行くとこ決まったら、キンパ系ベリーショートにしますから。
私服最高。技術職最高。
でも営業も捨てがたい(笑) これが本音。

夕食は暖かくなりたいと思って韓国料理店へ。
石焼ビビンバと白菜キムチ。なんていうか胃の中からじんわりと熱が広がる感じっすね。時間が経ってから、ゆっくりと。
クッパでもよかったかなという気はしなくもないけれど。

スーツのクリーニングよりも一回の夕食の方が高いという事実は多少驚きでした。


2003年04月07日(月) 緊急特番。

…じゃなくって。

いきなり出かけます。1泊?2泊?
明日は入学式なので、講義が休みだから。
それが理由になるのかしら。
交通費痛い!

それでは、これからすぐに出かけます。現在19:15。
新幹線に乗って、ひょっこり現れます。なんでいるの?!って言わないで。


朝起きて、空瓶や空缶をビニール袋に放り込んでいたら、持ち上げたときのずしりという重量にちょっぴり切なくなった。
「…こんなに飲んじゃったんだぁ」みたいな。

あ、そうそう。
9日の予定が11日に変更になりました。


2003年04月05日(土) ただいま。

出張(笑) から帰宅。
無駄なものを切り捨てて、世間の目なんか気にしない!って吹っ切れてからは、以前と比べると就職活動が『他人事』じゃなくなった。

そろそろ学校も再開。
他学部の講義に顔を出そうかなーなんて思ってるんですけど。
だって4年目にもなると既取得の講義が多くてさ。年間50万の学費に対する対価はしっかりと頂かねば。卒業のためだけにお金を払い続けるなんてもったいない。

学校の食堂(の安さと栄養)が恋しいので、暇な日は登校する予定。
本読むぞー。

それにしてもゼミ初日から休まなきゃなんないってどうなの?


2003年04月03日(木) 固まってみました。

本日中津へ。
某適性試験会場です。簡単に言うと試験業者です。

で、能力検査が終わって一息。
性格検査に突入ー、とか思ってやってたらパソくんに言われた。
「作業中ですが固まってみました」

えぇ?みたいな。
性格のはまだやり直してもいいけど、さすがにごちゃごちゃ数学とか国語とかもう一度やるのはやだなぁと。
結局性格テスト部分だけやり直してきました。
ほんとに大丈夫なの?いきなりデータ消えてました、とか言わないでよ?

そんな感じで復旧作業による突如出現した待ち時間のために、当初の予定を1時間近くオーバーして終了。
帰ってメールして、すぐに去る予定だったが気づいたら寝てて。
起きたら5時くらい。よかった、目が覚めて。

明日からは東京方面。
諭吉が飛び去ってゆくのです。悔しいのでカードで支払ってますが。
学生カードじゃないから限度額は大丈夫。
ポイント貯めてバイク用品と交換するの。

ではでは、また。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加